■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

MIDORI EXPRESS-2nd Trial(2008-2009)
1MIDORI EXPRESS:2008/06/08(日) 01:02:42
外チャレ2年目の参戦です。今年度も宜しくお願い致します。
…その前に昨年の指名馬についての振り返りもしておかないと(苦笑)。

Q1:あなたのPOG暦は。
→今年が3年目です。本格的POGに参戦したのは昨シーズンからです。

Q2:昨年度の主な指名馬
→(外チャレ)アルスノヴァ(エリカ賞・3戦2勝)
→(番外&外部)トールポピー(阪神JF・オークス)、ミゼリコルデ(こぶし賞)、アルスマグナ(はなのき賞)

Q3:POG指名馬で重要視するファクターを並べてください。
→情報>血統(特に兄弟が走ったかどうかは重視)>厩舎>馬体
 ネット(PGPのサイトなど)や競馬ブックなどの情報をメインで指名しました。
 昨シーズンは思い入れ指名を2頭(母サーガノヴェル・母ミッドナイトボイス)
 入れましたが、結局期間内のデビューがかなわなかったので、
 今シーズンはもう少し現実的に行きたいなと思います。
 馬体はやっぱりほとんど見ません(爆)。

Q4:外チャレ参加の意気込み等、一言あれば書いてください。
→昨シーズンはスタートダッシュこそよかったものの3歳戦に入って一気に失速。
 今年は3歳戦でも踏ん張れるラインナップにしたいです。
 できれば10頭のメンバーで2ケタ勝利(昨シーズンは6勝)を…。

Q5:あなたが標的とするPGPプレイヤーと、その方に一言。
→やはり相も変わらずRHさんにはなんとか太刀打ちできるところまで。
 正直そこまで言うのは非常におこがましいのですが(苦笑)。

Q6:運営するHPなどがあればリンクを貼って下さい。
→ネーハイシーザー産駒応援(と言ってももう現役3頭のみ(苦笑)サイト
 「Welcome to MIDORI EXPRESS!」
 http://www.scn-net.ne.jp/~midoriex/index.html
→ブログ「車掌のひとりごと〜MIDORI "BAYSIDE" EXPRESS〜(競馬とサッカー中心)」
 http://midoriexpress.blog29.fc2.com/

2MIDORI EXPRESS:2008/06/16(月) 11:25:17
PGP・トップとサテライトのドラフトが終わりましたね。
トップは14人と人数が少なかったのでいい馬が残っていたなと感じたのですが、
やはりサテライト(17人)でごっそり持って行かれましたね(苦笑)。
指名馬はこれから選定しますが、すでに2頭は決定済です。
(あの馬はサテライトあたりで危ないかな…と思いましたがなんとか残りました)

3MIDORI EXPRESS:2008/06/16(月) 23:56:01
指名馬選定が完了しましたので、指名馬リストのメールを
送らせていただきました。宜しくお願い致します。

4陽だまり:2008/06/20(金) 10:04:38
MIDORI EXPRESSさん指名馬
1位 グッドルッキング 牝 [西 野村彰彦] クロフネ×オリエンタルアート(メジロマックイーン)
2位 ファイナルラップ 牡 [東 奥平雅士] サクラバクシンオー×ポールトゥウィン(リアルシャダイ)
3位 シルバーフィールド 牡 [西 清水出美] シルバーチャーム×インディペンデンス(A.P.Indy)
4位 バイラオーラ 牝 [東 後藤由之] トワイニング×バイラリーナ(サンデーサイレンス)
5位 アドマイヤセンター 牡 [西 松田博資] ワイルドラッシュ×キッスパシオン(ジェイドロバリー)
6位 ハヤブサリーフ 牝 [東 伊藤圭三] マヤノトップガン×メガミグリーン(ジェイドロバリー)
7位 キリエ 牝 [西 池江泰郎] ブライアンズタイム×チャペルコンサート(サンデーサイレンス)
8位 サクラインプルーブ 牝 [東 伊藤圭三] サクラプレジデント×サクラスカーレット(サクラバクシンオー)
9位 ペップトーク 牡 [東 二ノ宮敬宇] クロフネ×デゴッドドーター(De Niro)
10位 ヘヴンリースパーク 牡 [東 古賀史生] シンボリクリスエス×スギノチビカリアン(Caerlion)

5MIDORI EXPRESS:2008/06/20(金) 10:34:43
陽だまりさん>
指名馬の貼り付けありがとうございます。

さて、本来であれば各馬の指名理由を書かなければいけないところなんですが、
早速今週末指名馬2頭が出走するのでまずその情報から。

4位:バイラオーラ(牝/美浦・後藤由之)
→6/22・福島6R(2歳新馬(混)・芝1200m・16頭)(▲千葉直人)
8位:サクラインプルーブ(牝/美浦・伊藤圭三)
→6/21・函館5R(2歳新馬・芝1000m・10頭)(▲三浦皇成)

というわけで、開幕週に2頭がデビュー。
土曜函館のサクラインプルーブが、指名馬初出走になります。
ともに早期デビュー情報が入っていたので指名した馬。
(サクラインプルーブは3週目かな…と思っていましたが今週でしたね)
まずは無事のデビューを果たして欲しいですね。

6MIDORI EXPRESS:2008/06/20(金) 10:36:32
では、本題に戻って今年の指名方針などを。

【指名馬選択にあたって】

JRAの2歳馬登録が出始めた頃からリストを作成し始めました。
今年に関しては、6月5日までに馬名登録された全頭をリストアップ。
だいたい1300頭ぐらいいたでしょうか(笑)。
また、この時点で馬名が決まっていない馬は、PGPレビュー対象馬・
ブリーズアップセール組・千代田牧場生産馬などの一部を除いて対象外にしました(苦笑)。
あとはPGPとサテライトのドラフトを確認して指名された馬を削除し、
残っていた馬から10頭をチョイスしました。
情報は基本的に、週刊競馬ブックとnetkeiba.comで仕入れています。

指名基準として、今回もまずは「バランス良く」というのを考えました。
・種牡馬の重複はできるだけ避ける
 →クロフネが2頭のみ。あとはバラバラです(アグネスタキオン産駒はいません)。
・厩舎は東と西でできるだけ均等に・さらにできれば重複は避ける
 →今年は東(美浦)6・西(栗東)4になりました。ちょっと東が多かったかな…。
  あと、美浦・伊藤圭三厩舎所属馬が2頭います。ともに早目デビュー(1回函館)が
  確認できていた(うち1頭はブリーズアップセール組)ので…。
・牡牝の区別もできるだけ均等に
 →今年はきれいに牡・牝5頭ずつ分かれました(昨年は牡2・牝8と極端(笑))。
・即戦力組(夏デビュー予定)と血統組(秋以降デビュー予定)を均等に
 →一応今のところ5頭が夏デビュー予定。残り4頭は秋以降予定です。
  (1頭だけ情報の掴めていない馬がいますが(苦笑))
・社台組と非社台組も均等に
 →社台組が6、非社台組が4。非社台組をもう少し増やしてもよかったかなあ…。

さらに、昨年1年やって学んだこと、あるいはドラフトを見ていて学んだことから以下3点。
・「母父サンデーサイレンス」を何頭か→2頭指名
・ブリーズアップセール組も何頭か→2頭指名
(昨年の指名馬初勝利はブリーズアップセール組のユウアールシー(牝・田中章博)でした)
・母馬の連産が続いていたり、高齢出産の場合はできるだけ回避
(一部例外はいますが…)

この10頭で良かったのか良くなかったのかは1年たってみないとわかりませんが、
指名馬の全馬無事デビューを望みたいと思います。

7MIDORI EXPRESS:2008/06/20(金) 10:37:27
各馬の指名理由です。実はまだ5位までしかできていませんが(苦笑)。

【1位】
・グッドルッキング(牝・芦毛)
 父:クロフネ/母:オリエンタルアート(母の父:メジロマックイーン)
 所属:栗東・野村彰彦厩舎/馬主:長谷川光司 氏
 生産:(有)社台コーポレーション白老ファーム(白老)

(指名理由)
血統組の第1弾です。
ドリームジャーニー(朝日杯FS)、アルスノヴァ(エリカ賞)の半妹。
父は今回ダンスインザダーク(アルスノヴァ)からクロフネになりました。
社台持ちでない(今回は個人馬主)のと厩舎が変わった(池江泰寿→野村彰彦)点が
ちょっと気になりますが、2年連続で走る仔を出してきたので、
ここは真っ先に…と思い1位指名に至りました。
(ドラフトで消えやしないかとヒヤヒヤしていたのはこの馬です)

(母馬戦績・種牝馬成績など)
現役時代の戦績はは23戦3勝。
新馬3着→1着(折り返しの新馬戦が存在していた頃)の実績があります。
この馬は3連産の3番仔(母9歳時)です。

兄姉の主な活躍馬(と言っても上記2頭ですが(笑))は以下の通り。
・ドリームジャーニー(2004年産・牡(現役)/父:ステイゴールド/12戦4勝(朝日杯FS、弥生賞3着、東スポ杯2歳S3着など))
・アルスノヴァ(2005年産・牝/父:ダンスインザダーク/3戦2勝(エリカ賞))

(その他情報・デビュー時期・期待値など)
今のところ、秋頃デビューの予定との情報を掴んでいます。
馬体重などは不明です。
2年連続でいい仔が出ているので、
この馬も無事デビューにこぎつけて、願わくば牝馬クラシック戦線を。
まずは順調にデビュー戦を迎えてほしいものです。

クロス:Northern Dancerの5×4、Nearcticの5×5。

8MIDORI EXPRESS:2008/06/20(金) 10:37:54
【2位】
・ファイナルラップ(牡・鹿毛)
 父:サクラバクシンオー/母:ポールトゥウィン(母の父:リアルシャダイ)
 所属:美浦・奥平雅士厩舎/馬主:山本武司 氏
 生産:社台ファーム(千歳)
 その他:セレクトセール2007(1歳馬)に上場、1,700万円で山本武司氏が落札。

(指名理由)
即戦力組第1弾です(とは言っても新潟デビュー予定ですが)。
サクラバクシンオー産駒を1頭取っておきたいなと言うのもあり、
名前が気に入ったこの馬を指名することになりました。

(母馬戦績・種牝馬成績など)
現役時代の戦績は10戦1勝。
新馬3・2着のあとの未勝利戦で勝ち上がりました。
フラワーカップにも出走経験があります(8着でしたが)。
この馬は4連産の9番仔(母17歳時)です…ってちょっと気になる材料ではありますが。

兄姉の主な活躍馬は以下の通り。
・グロンシャール(1996年産・牝/父:ヘクタープロテクター/35戦4勝(期間内1勝))
・オメガダイヤ(1998年産・牝/父:ペンタイア/14戦2勝(期間内1勝))
・ウッドウインド(2004年産・牝(現役)/父:ティンバーカントリー/13戦1勝・新馬3着→未勝利1着→500万下連続2着)

(その他情報・デビュー時期・期待値など)
現時点での馬体重は510kg。
上記通り新潟でデビュー予定です。
兄弟の活躍馬を見ていると、どうも牝馬の方に活躍馬が集中しているようですが、
なんとか期間内の無事デビューと勝ち上がりを期待したいものです。

クロス:Northern Dancerの4×4、Turn-toの5×5(母方のみ)。

9MIDORI EXPRESS:2008/06/20(金) 10:38:18
【3位】
・シルバーフィールド(牡・黒鹿毛)
 父:シルバーチャーム/母:インディペンデンス(母の父:A.P.Indy)
 所属:栗東・清水出美厩舎/馬主:近藤克麿 氏
 生産:丸幸小林牧場(浦河)
 その他:JRAブリーズアップセール2008に上場、1575万円で近藤克麿氏が落札。

(指名理由)
即戦力組第2弾&ブリーズアップ組第1弾です。
ブリーズアップセール組では、昨年の指名馬でユウアールシーが早々に勝ち上がったのもあり、
今回は指名馬を増やそうと思っていました。
今回この馬を選んだのは、値段もまずまずのところ、タイムも13.1-12.0と上がりを速くまとめていたのと、
ゲート試験合格済・3回阪神デビュー予定という具体的な情報があったためです。

(母馬戦績・種牝馬成績など)
現役時代の戦績は27戦3勝。
新馬2着→1着(折り返しの新馬戦が存在していた頃)の実績があります。
この馬は1年空きがあったあとの3番仔(母11歳時)です。

兄姉の主な活躍馬は特にいませんが、こういう馬もいました。
・マンボノテイオー(2002年産・牡/父:フジキセキ/未出走登録抹消も種牡馬入り(既に用途変更済みですが(苦笑))

(その他情報・デビュー時期・期待値など)
現時点での馬体重は不明。
上記通りゲート試験には既に合格しており、3回阪神でデビュー予定です。
兄弟にはまだ活躍馬がいませんが、マンボノテイオーが未出走でも種牡馬入りしたポテンシャルの高さはあると思うので、
この馬にはレースでそのポテンシャルを発揮してほしいと思います。

クロス:Buckpasserの3×5、Pokerの3×5、Hail to Reasonの4×5。

10MIDORI EXPRESS:2008/06/20(金) 10:39:16
【4位】
・バイラオーラ(牝・栗毛)
 父:トワイニング/母:バイラリーナ(母の父:サンデーサイレンス)
 所属:美浦・後藤由之厩舎/馬主:(有)キャロットファーム
 生産:(有)社台白老ファーム(日高)

(指名理由)
即戦力組第3弾です。
こちらもデビュー時期がほぼ具体的に決まっていたことが有力な理由のひとつで、
あとは母父サンデーサイレンスが決め手になりました。

(母馬戦績・種牝馬成績など)
現役時代の戦績は29戦4勝。
未勝利→ミモザ賞→スイートピーSと3連勝し、オークスにも出走しました(11着)。
この馬は2連産の2番仔(母9歳時)です。

姉は以下の馬。
・エレガンシア(2005年産・牝(現役)/父:タニノギムレット/未出走)
netkeiba.comの掲示板によると、この馬は夏頃に腸捻転と肺炎を起こし、
さらに3歳なってから左前脚に骨瘤ができたとのこと。
というわけでデビューはできていないのですが、既に症状もよくなり入厩済とのことです。

(その他情報・デビュー時期・期待値など)
現時点での馬体重は410kgとかなり小柄。
出馬表が既に出ており、6/22・福島6R(2歳新馬(混)・芝1200m・16頭)に(▲)千葉直人騎手でデビューします。
姉よりデビューが先になるというちょっと妙な状態になりますが、
無事のデビューと、その後の活躍を期待したいところです。

クロス:5代目までのクロス無し(昨年は確かクロス無しの馬はいなかったような…)。

11MIDORI EXPRESS:2008/06/20(金) 10:39:39
【5位】
・アドマイヤセンター(牡・青鹿毛)
 父:ワイルドラッシュ/母:キッスパシオン(母の父:ジェイドロバリー)
 所属:栗東・松田博資厩舎/馬主:近藤利一 氏
 生産:ノーザンファーム(早来)
 その他:セレクトセール2006(当歳馬)に上場、7,400万円で近藤利一氏が落札。

(指名理由)
血統組第2弾です。
週刊競馬ブックの「馬産地馬体検査フォトレポート」に載っていた1頭。
アドマイヤキッスの半弟にあたります。
さすがに即戦力ばかりで固めるのもどうかな…と思い、ちょっと大砲系の1頭として指名しました。

(母馬戦績・種牝馬成績など)
現役時代の戦績は37戦3勝。
新馬3着→未勝利1着、その後札幌3歳S(当時)でも2着しました。
この馬は1年空きの5番仔(母13歳時)です。

兄姉の主な活躍馬は以下の通り。
・パシオンクレマンス(2000年産・牡/父:メジロライアン/21戦2勝(新馬勝利など))
・プラズマ(2001年産・牡(現役)/父:サンデーサイレンス/14戦5勝(期間内は未勝利1着のみ))
・アドマイヤキッス(2003年産・牝/父:サンデーサイレンス/18戦5勝(チューリップ賞、桜花賞2着、オークス4着など)

(その他情報・デビュー時期・期待値など)
現在はノーザンファームで調整中。デビュー時期は未定です。
ポテンシャルは十分ある馬だと思うので、
まずは無事のデビューと、その後の活躍を大いに期待したいです。

クロス:Northern Dancerの5×4(母方のみ)、Nearcticの4×5、Native Dancerの5×5。

12MIDORI EXPRESS:2008/06/20(金) 11:07:08
【6位】
・ハヤブサリーフ(牝・栗毛)
 父:マヤノトップガン/母:メガミグリーン(母の父:ジェイドロバリー)
 所属:美浦・伊藤圭三厩舎/馬主:武田修 氏
 生産:トラストリーファーム(浦河)
 その他:JRAブリーズアップセール2008に上場、661.5万円で武田修氏が落札。

(指名理由)
即戦力組第4弾&ブリーズアップ組第2弾です。
こちらも1回函館3週目あたりでデビュー予定という具体的な情報があったのと、
セールのタイムが13.4-12.0と、上記シルバーフィールド(3位)同様に
上がりを速くまとめていたのが要因となりました。

(母馬戦績・種牝馬成績など)
現役時代の戦績は7戦0勝。
この馬は2連産の2番仔(母6歳時)です。
姉は以下の馬。
・コロナドリリー(2005年産・牝(現役)/父:コロナドズクエスト/8戦0勝(未勝利戦3着あり))

(その他情報・デビュー時期・期待値など)
現時点での馬体重は450kg。
上記通り1回函館の3週目あたりでデビュー予定と思われます。
母も姉も現時点では未勝利ですが、なんとかこの馬が突き破ってくれないかなと
期待しています。

クロス:Nashuaの5×5。

13MIDORI EXPRESS:2008/06/20(金) 11:07:37
【7位】
・キリエ(牝・黒鹿毛)
 父:ブライアンズタイム/母:チャペルコンサート(母の父:サンデーサイレンス)
 所属:栗東・池江泰郎厩舎/馬主:(有)サンデーレーシング
 生産:(有)社台白老ファーム(白老)
 その他:(有)サンデーレーシングの募集馬(総額2000万円)。

(指名理由)
血統組第3弾です。
牝馬クラシック戦線で活躍していたチャペルコンサートの初仔、
しかも厩舎が名門・池江泰郎厩舎ということで、大きなところを狙えるのではと思い
指名に至りました。

(母馬戦績・種牝馬成績など)
現役時代の戦績は26戦3勝。
オークス2着をはじめ、エルフィンS勝利、チューリップ賞3着などの実績があります。
この馬は初仔(母7歳時)です。

(その他情報・デビュー時期・期待値など)
現時点での馬体重は約400kgとかなり小柄なようです。
現時点では秋頃入厩予定という情報が入っています。
入厩までにもうちょっと成長してて欲しいな…と思いつつ、
母が見せたパフォーマンスをこの馬にも期待したいと思います。

クロス:Hail to Reasonの3×4。

14MIDORI EXPRESS:2008/06/20(金) 11:31:02
【8位】
・サクラインプルーブ(牝・青鹿毛)
 父:サクラプレジデント/母:サクラスカーレット(母の父:サクラバクシンオー)
 所属:美浦・伊藤圭三厩舎/馬主:(株)さくらコマース
 生産:山田牧場(新ひだか)

(指名理由)
即戦力組第5弾です。
1回函館デビュー予定という情報が入ったのと、
想定鞍上が新人ながら乗れに乗れている三浦皇成騎手ということもあり、
即戦力組としては申し分ないかなと思い、指名に至りました。

(母馬戦績・種牝馬成績など)
母は未出走(JRAでも地方でも走っていなかった模様です)。
この馬は2年空きの3番仔(母8歳時)です。
兄姉は以下の通り。
・サクラノクターン(2002年産・牝/父:サクラケイザンオー/(道営→荒尾)62戦2勝)
・チェリッシュボーイ(2003年産・牡(現役)/父:サクラチトセオー/(岩手)65戦0勝)

(その他情報・デビュー時期・期待値など)
現時点での馬体重は不明。
こちらも4位のバイラオーラ共々出馬表が既に出ており、
6/21・函館5R(2歳新馬・芝1000m・10頭)に(▲)三浦皇成騎手でデビューします。
指名馬最速デビューになります。
まずは無事のデビュー、そして鞍上共々活躍を見せてほしいと思います。

クロス:Northern Dancerの5×5。

15MIDORI EXPRESS:2008/06/20(金) 11:40:03
【9位】
・ペップトーク(牡・芦毛)
 父:クロフネ/母:デゴッドドーター(母の父:De Niro)
 所属:美浦・二ノ宮敬宇厩舎/馬主:金子真人ホールディングス(株)
 生産:追分ファーム(追分)
 その他:セレクトセール2006(当歳馬)に上場、7,000万円で金子真人ホールディングス(株)が落札。

(指名理由)
血統組第4弾です。
競馬ブックの2歳馬名簿一覧の中のコメントには、「クラシックを目指せる素材」と書いてあり、
牡馬のクラシック級をアドマイヤセンター以外にもう1頭持っておきたいなと思い、
この馬の指名に至りました。

(母馬戦績・種牝馬成績など)
母は米国産(競走成績などは不明)。
この馬は2連産の2番仔(母8歳時)です。
兄は以下の馬。
・ドルバコスター(2005年産・牡(現役)/父:Forestry/6戦1勝(JRA未勝利3着・川崎交流戦1着))

(その他情報・デビュー時期・期待値など)
現時点での馬体重は不明。
秋頃デビュー予定という情報が入っています。
兄はちょっと勝ち上がりまでに苦労した感じでしたが、
この馬はいきなりから活躍してほしいなと思います。

クロス:5代目までのクロス無し。

16MIDORI EXPRESS:2008/06/20(金) 11:54:56
【10位】
・ヘヴンリースパーク(牡・黒鹿毛)
 父:シンボリクリスエス/母:スギノチビカリアン(母の父:Caerleon)
 所属:美浦:古賀史生厩舎/馬主:杉山美惠 氏
 生産:明治牧場(新ひだか)

(指名理由)
えーと、私をよく知る人間なら何故この馬を指名したのかがうっすらわかるのではないかと思います(苦笑)。
いわゆる「思い入れ組」の1頭になります。
自分が応援しているネーハイシーザー産駒・スギノウルフ(既に登録抹消)の半弟にあたる馬です。
ここまで即戦力組と血統組で固めてきましたが、
やはり最後は自分の色が欲しい…と思い、10位固定での(笑)指名に至りました。

(母馬戦績・種牝馬成績など)
母は未出走で登録抹消。
この馬は5連産の5番仔(母9歳時)です。

兄姉の主な活躍馬は以下の通り。
・スギノウルフ(2002年産・牡/父:ネーハイシーザー/23戦3勝(新馬3着→未勝利2・4・1着など))
・スギノマリアージュ(2004年産・牝(地方(川崎)現役)/父:デヒア/11戦0勝(期間外ながら3連続2着あり))

(その他情報・デビュー時期・期待値など)
現時点での馬体重は不明。デビュー時期なども未定となっています。
競馬ブックの2歳馬名簿一覧の中には「短距離向き」というコメントが載っていました。
JRAで勝ち星をあげたのが初仔のスギノウルフだけ…というのも気になりますが、
ここは思い入れ勝負。まずは是非無事にデビューしてほしいなと思います。

クロス:Princequilloの4×5、Hail to Reasonの4×5。

以上10頭で今シーズンの外チャレに臨みたいと思います。宜しくお願い致しますm(__)m

17サダ ◆DGh6brSoEo:2008/06/22(日) 13:07:17
バイラオーラ新馬新馬勝ちおめです〜

18パワフル騎士:2008/06/22(日) 13:19:56
おめでとうございます。

19MIDORI EXPRESS:2008/06/22(日) 20:49:03
サダさん>
パワフル騎士さん>

ありがとうございます。まさかこっちが勝つとはちょっとビックリしました(苦笑)。
なのでサクラインプルーブの馬券は買ったのですが、バイラオーラの馬券は
全く買っていないという大失態をやらかしてしまいました(苦笑)。

というわけで、今週の2頭の結果です。

8位:サクラインプルーブ(牝/美浦・伊藤圭三)
→6/21・函館5R(2歳新馬・芝1000m・10頭)(▲三浦皇成)→5着(1秒1差)
4位:バイラオーラ(牝/美浦・後藤由之)
→6/22・福島6R(2歳新馬(混)・芝1200m・16頭)(▲千葉直人)→1着!
 (走破タイム1分10秒7(良)・着差0秒2(1馬身1/4))

サクラインプルーブは昨日のUHF系のハイライトで最後の直線だけ見ましたが、
どうも道中は内側に押し込められてちょっと窮屈だった感じがしましたね。
(最内枠というのもありましたが)
ただ、それを差し引いても最後の直線の脚色がちょっと悪かったような…。
まあ、まずは掲示板デビューということで、これから頑張ってほしいなと思います。

バイラオーラは頑張ってくれました。
JRAのサイトで通過順だけ見たのですが、4・5番手あたりからの
差し切りだったようですね。いい内容だったと思います。
これで夜のハイライトを見るのが楽しみになりました(笑)。
今後も無事にいってくれるといいですね。

20MIDORI EXPRESS:2008/06/25(水) 21:36:36
遅くなりましたが、土日出走した2頭のブック評をあげておきます。

・サクラインプルーブ(6/21・函館5R(新馬)5着)
【三浦皇成騎手】
4角からずっと厳しい競馬になってしまいました。少しでも前が開いていたら、
抜け出せたと思います。可哀相なことをしました。
【ブック】
太目残り。内枠で終始詰まり気味の競馬だったとはいえ、リングハミをつけているように、
自身も口向きの悪さを見せていたよう。力を出し切れなかった感じ。

確かに内に包まれてちょっと窮屈そうな感じは見られました。
なんとか未勝利戦で巻き返して欲しいですね。

・バイラオーラ(6/22・福島6R(新馬)1着)
【千葉直人騎手】
スタートが上手で、馬の後ろにつけるとすぐに折り合うセンスのある走り。
道中は内をロスなく回れたし、外に出してからは凄い切れ味を見せてくれました。
小柄な馬(422kg)なので初戦から負担をかける競馬にならないように気を使いましたが、
ステッキを入れずに勝てましたからね。その点も良かったと思います。
この後カリカリする面が出てこなければ、マイルくらいまでこなせると思うし、
今後が楽しみな馬ですよ。
【ブック】
スッキリ仕上がる。発馬ひと息も、サッと好位へ。手応えよく、直線で外へ出すと、
ノーステッキで一気に突き抜ける。時計平凡も、見た目は鮮烈。

こちらは当日夜のハイライト(UHF系)で最後の直線を見ました。
残り1Fまではちょっともたもたしていたような感じでしたが、
そこからの伸び脚の鋭さにはビックリしました。いい内容でしたね。
この先も楽しみにしたいと思います。

21MIDORI EXPRESS:2008/06/27(金) 23:30:26
えと、明日からかなり早い夏休みで、約1週間北海道に逃亡してきます(爆)。
日曜日(6/29)に今年でスタンド改修となる函館競馬場に初参戦しますが…
5Rの新馬(ダート1000m)は指名者が少ないですね(苦笑)。
外チャレで1名だけですか…(PGP、サテライトはいずれも出走予定無い模様)
まあ、宝塚記念の日に函館で競馬見るというのもそれはそれで面白そうですが(笑)。

あとは道営旭川ナイター、ばんえい帯広ナイター、それと牧場にも行く予定です。

22まくはりすいよう ◆KUpkH7TZIg:2008/06/28(土) 22:38:22
>>21
えーとすみません。個人的な連絡で申し訳ないんですが…。
帯広競馬場には7月4日にお越しになる予定ですか?

23MIDORI EXPRESS@函館:2008/06/29(日) 11:19:22
まくはりすいようさん〉
帯広は7月4日に行く予定です。
何かご用ありますでしょうか?

24まくはりすいよう@携帯:2008/06/29(日) 14:22:41
実は私も4日に帯広競馬場に行く予定なので…(滝汗。
詳細は未確定なんですが(入金確認待ち)、当日の9レースにご注目ください(滝汗。

26MIDORI EXPRESS@帯広:2008/07/05(土) 07:38:29
帯広のホテルから書き込んでます。
今日は2頭が出走予定です。

8位:サクラインプルーブ(牝/美浦・伊藤圭三)
→7/5・函館1R(2歳未勝利・芝1200m・8頭)(▲三浦皇成)
6位:ハヤブサリーフ(牝/美浦・伊藤圭三)
→7/5・函館5R(2歳新馬(牝)・芝1200m・11頭)(安藤勝己)

陽だまりさん>
恐れ入りますが、用事が済んだので自分のレス25番を
さくじょしていただけないでしょうか?お手数おかけしますが、宜しくお願い致します。

27サダ ◆DGh6brSoEo:2008/07/06(日) 01:29:54
サクラインプルーブ勝利おめです!

28MIDORI EXPRESS:2008/07/06(日) 20:45:31
陽だまりさん>
レス削除ありがとうございました。お手数おかけしました。

サダさん>
いつもありがとうございます。昨年より速いペースで勝ち星が上がっているのですが、
今年は他の参加者の方もペースが速いので、ぶっ飛ばすわけにはいかなくなってます(苦笑)。

というわけで、先週は出走無し、今週は2頭が出走しました。

8位:サクラインプルーブ(牝/美浦・伊藤圭三)
→7/5・函館1R(2歳未勝利・芝1200m・8頭)(▲三浦皇成)→1着!
 (走破タイム1分11秒1(良)・着差0秒3)
6位:ハヤブサリーフ(牝/美浦・伊藤圭三)
→7/5・函館5R(2歳新馬(牝)・芝1200m・11頭)(安藤勝己)→5着(0秒9差)

サクラインプルーブ、新馬戦5着からの巻き返しとなりました。
8頭立てと少頭数だったのでハナに立ってそのまま押し切り。
上がり3Fで36秒8かかったのがちょっと気になりますが(2着馬は35秒9)、
とりあえずこれで片目が開きました。無事にいってほしいですね。

ハヤブサリーフはデビュー戦。新聞の印がほとんど無かったので
正直どこまでやれるかな…と思いましたが、なんとか掲示板に来ましたね。
道中は2番手を追走していたようですが、最後に伸びる脚がなかったですね。
(上がり3F36秒4はメンバー最遅)
ともあれこちらもデビューは果たしました。次に繋げて欲しいですね。

29MIDORI EXPRESS:2008/07/09(水) 22:02:37
また遅くなりましたが、7/5に出走した2頭のブック評をあげておきます。

・サクラインプルーブ(7/5・函館1R(未勝利)1着)
【三浦皇成騎手】
今日は楽に先手が取れた分、押し切れましたが、スタートから物見をして
ずっと外に逃げてしまって…。まだ遊び遊び走っているので、そのあたりが良くなれば。
【ブック】
リングハミ。出負け気味のスタートも押して押してハナ。ただ、スタートからずっと
外へモタれ加減の走り。引き離しての逃げから、直線は大きく外へヨレていた。
その分、後ろの馬が伸びきれず、ゴール前でひと伸びしてなんとか押し切った。
スピードはあるが、口向きに課題が残る。

うーん…勝つには勝ちましたが、ちょっと口向きの悪さが課題になりそうですね。
ただ、そこが解決すればもっと期待できそうにも思います。

・ハヤブサリーフ(7/5・函館5R(新馬(牝))5着)
【安藤勝己騎手】
ゲートが上手で、いいスピードがありますね。
まだ力をつけている段階なので、これからが楽しみです。
【ブック】
頬当て。押して押して2番手。大トビの馬なので流れに乗ったレースができたのは
良かったが、ゆったりしたペースなのに4角回って一杯に。

こちらはまだ成長途上、と考えた方がいいのかもしれません。
レース慣れすればもっと好勝負できるのではないでしょうか。

30MIDORI EXPRESS:2008/07/11(金) 00:04:27
今週はなんと3頭がスタンバイ。これで即戦力組5頭が全馬デビューとなります。

6位:ハヤブサリーフ(牝/美浦・伊藤圭三)
→7/12・函館1R(2歳未勝利・芝1200m・10頭)(△三浦皇成)
2位:ファイナルラップ(牡/美浦・奥平雅士)
→7/12・福島6R(2歳新馬(混)・芝1200m・16頭)(☆田中博康)
3位:シルバーフィールド(牡/栗東・清水出美)
→7/13・阪神4R(2歳新馬(混)・芝1400m・18頭)(岩田康誠)

ハヤブサリーフは7/5の新馬戦(牝)5着からの連闘。
鞍上は三浦皇成騎手になりましたが、彼も好調維持しているので
乗り替わり自体は問題ないでしょう。後はメンバー比較ですよね…。

ファイナルラップは当初新潟デビュー予定でしたが、
ちょっと早まったようで福島の最終週デビューとなりました。
多頭数ですが、まずは無事デビューを望みたいと思います。

シルバーフィールドはブリーズアップセール組。
こちらはこの阪神開催でデビュー予定という情報がありましたが、
なんとか最終週に間に合いました。
こちらも多頭数ですが、岩田騎手が乗るってことは少し期待してもいいのかな?
ともあれ、こちらも無事のデビューを望みたいと思います。

31MIDORI EXPRESS:2008/07/11(金) 00:17:44
その他各馬ですが、なんと7頭とも現在放牧中。
まあ、既に勝ち上がっているバイラオーラ&サクラインプルーブは短期放牧で
なんと2頭とも函館2歳S目標だとか。
函館デビューのサクラはともかく、バイラオーラが函館目標とは思いませんでした。

それと、5位・アドマイヤセンターですが、馬名が変更になり
「アドマイヤアゲイン」になっています…ってもう反映されてますね(爆)。

32MIDORI EXPRESS:2008/07/14(月) 09:41:45
4週目はズタズタの結果に…(苦笑)。

6位:ハヤブサリーフ(牝/美浦・伊藤圭三)
→7/12・函館1R(2歳未勝利・芝1200m・10頭)(△三浦皇成)→10着(1秒6差)
2位:ファイナルラップ(牡/美浦・奥平雅士)
→7/12・福島6R(2歳新馬(混)・芝1200m・16頭)(☆田中博康)→13着(2秒7差)
3位:シルバーフィールド(牡/栗東・清水出美)
→7/13・阪神4R(2歳新馬(混)・芝1400m・18頭)(岩田康誠)→18着(4秒9差)

ハヤブサリーフは道中中団を進むも最後失速。
ラップは34.7-36.5とやや前傾気味ではあったのですが(逃げ馬が9着)、
もうちょっと粘れなかったかなあ…と思うのですが。
メンバーが一気に強くなったことも関係しているでしょうかね…。

ファイナルラップは先団(3〜2番手)を進んでいましたがこちらも失速。
先団争いが激しかったんでしょうか。4角まで3番手にいた馬は
いずれも2ケタ着順に沈んでいます。ラップは35.1-36.3。
こちらも若干前傾気味ではありましたが…。まあ、次走での巻き返しに期待しましょう。

シルバーフィールドは後方からの追走に。スタートで出遅れでもしたでしょうか。
通過順だけ見ると「ただ回ってきただけ」という感じがしてしまうので、
次走はなんとか巻き返して欲しいところです。

うーん、今年選んだブリーズアップセール組が今ひとつですねえ…。

33MIDORI EXPRESS:2008/07/14(月) 22:56:54
7/12-13に出走した3頭のうち、ハヤブサリーフのブック評をあげておきます。
(他2頭は評価無し)

・ハヤブサリーフ(7/12・函館1R(未勝利)10着)
【三浦皇成騎手】
スタートは速かったんですが、その後はずっと内にモタれていて…。
【ブック】
頬当て。後方の馬込みでフラフラ走っていた。胴長の体型で力がなさそうなので
緩い馬場も堪えたかもしれないが、それにしても物足りない内容。

うーん…この馬もクセがありそうですね。後はちょっと非力と言うことでしょうか。
そうなると好走条件が良馬場限定になってしまいますね…。

それとシルバーフィールドですが、競馬ブックの結果欄で見る限りでは、
出遅れでの不利はなかったようです。そうなるとこの結果はますます厳しいなあ…。

34MIDORI EXPRESS:2008/07/28(月) 23:50:21
第5週・第6週は出走馬がいなかったので、各馬の近況を。

【1位:グッドルッキング】→放牧中。秋頃デビュー予定とのことです。
【2位:ファイナルラップ】→放牧に出ました。デビュー戦では鼻出血があったそうです(8/12まで出走停止)。
【3位:シルバーフィールド】→厩舎調整中の模様。次走は未定です。
【4位:バイラオーラ】→短期放牧から帰厩。函館2歳S目標で、鞍上は藤岡佑介騎手を予定とか。
【5位:アドマイヤアゲイン】→放牧中。こちらはデビュー時期未定。
【6位:ハヤブサリーフ】→連闘使いの後、放牧に出ました。
【7位:キリエ】→予定よりも早く札幌に入厩した模様です。デビューも早まりそうです。ただ馬体重402kgって…(苦笑)。
【8位:サクラインプルーブ】→函館2歳S目標のはずでしたが、今日時点でまだ放牧中。間に合うのかな…。
【9位:ペップトーク】→放牧中。こちらも秋頃デビュー予定です。
【10位:ヘヴンリースパーク】→放牧中。入厩・デビュー時期は未定です。

35MIDORI EXPRESS:2008/08/06(水) 11:37:59
第7週も出走馬無し。
今週は函館2歳Sがありますが、バイラオーラが登録あります。
(想定は藤岡佑介騎手)
サクラインプルーブは登録なし…間に合いませんでしたか。
目標切り替えるのかな?

36MIDORI EXPRESS:2008/08/08(金) 10:32:49
今週は登録通り1頭が出走予定です。

4位:バイラオーラ(牝/美浦・後藤由之)
→8/10・函館9R(函館2歳ステークス(Jpn3)・芝1200m・15頭)(藤岡佑介)

福島の新馬勝ちからの転戦になります。
ちょっと間が空いたのと、新馬の勝ち方が圧倒的…と言うわけでもなかったので
果たしてこのメンバーでどこまでやれるか…。
(ラベンダー賞の上位メンバーがほとんど揃っていますからね)
ここで上位にこれるようなら、今後の期待もふくらみそうです。

37MIDORI EXPRESS:2008/08/10(日) 23:41:51
注目の函館2歳Sは…。

4位:バイラオーラ(牝/美浦・後藤由之)
→8/10・函館9R(函館2歳ステークス(Jpn3)・芝1200m・15頭)(藤岡佑介)→5着(1秒0差)

掲示板確保(9番人気)なら上等でしょう。

スタートはほぼ互角、その後やはり後方からのレースに。
前半がもの凄く速いラップ(11.9-10.3-11.4)だったのでこれは正解でしょう。
ただ、勝ち馬と同じような位置にいながらなかなか差して来られなかったのが
ちょっともどかしかったかな…と。
結局最後は馬群の間をぬって差し込んできましたが、
上位馬の差し脚の方が上でしたね。
でもキャリア1戦、福島からの転戦ということを考えれば
まずまずのレースをしてくれたと思います。
今後も短距離戦なら楽しめそうな感じです。無事にいってほしいものですね。

…勝ったフィフスペトルも外チャレ組なんですね(苦笑)。

38MIDORI EXPRESS:2008/08/11(月) 22:24:51
バイラオーラ(函館2歳S・5着)のブック評です。

【藤岡佑介騎手】
ゲートを出たなりで道中は急がさずに走らせました。揉まれたときもひるむような
ところはなかったし、終いはキッチリと脚を見せてくれました。
距離はもう少しあってもいいと思いますよ。
【ブック】
チャカチャカしてテンション高め。無理せずジックリと構える。向正面では勝ち馬の内。
ジワッと外目へ出していって、前もスムーズに開いたが、その後はジリジリ。
小柄(428kg・前走比+6kg)だが荒れた馬場は問題なかった。

39MIDORI EXPRESS:2008/08/14(木) 21:27:03
第9週は1頭が出走予定です。

3位:シルバーフィールド(牡/栗東・清水出美)
→8/17・小倉2R(2歳未勝利(混)・ダート1000m・12頭)(角田晃一)

デビュー戦となった阪神芝1400mの新馬戦(7/13)は
テールエンドの18着(4秒9差)に終わってしまいました。
今回ダート替わりと頭数減で、果たしてどこまでやれるでしょうか。

40MIDORI EXPRESS:2008/08/19(火) 21:37:51
第9週の結果です。

3位:シルバーフィールド(牡/栗東・清水出美)
→8/17・小倉2R(2歳未勝利(混)・ダート1000m・12頭)(角田晃一)→8着(2秒1差)

前日の雨が残る不良馬場でのレース。しかもレコード決着となったレース。
この馬はデビュー戦と同じようにやはり後方からの追走になってしまいました。
ただ最後は少し脚が使えたようですね。(上がり3Fは6位タイの36秒4)
あとはいかにレース慣れしていくかですね。
まずは掲示板を目指して頑張って欲しいところです。

41MIDORI EXPRESS:2008/08/22(金) 00:37:39
第10週は2頭が出走予定です。

6位:ハヤブサリーフ(牝/美浦・伊藤圭三)
→8/23・札幌1R(2歳未勝利・芝1800m・14頭)(津村明秀)
7位:キリエ(牝/栗東・池江泰郎)
→8/23・札幌4R(2歳新馬(混)・芝1200m・15頭)(藤田伸二)

ハヤブサリーフはこれが3走目。短期放牧明けになるようです。
函館で2走(新馬(牝)5着→未勝利10着)しての札幌への転戦ですが、
一気の距離延長(過去2走はいずれも1200m)が果たしてどう出るか…。
メンバーも甘くなさそうなので、少しでも上を目指して欲しいところです。

キリエは情報通り札幌でのデビューとなりました。これで指名馬6頭目のデビューです。
1200mの芝というのが若干意外でしたが、まずは無事のデビューを。
あとは馬体重が気になりますねえ…。中間ではかなり小柄だと聞いていたので。

42MIDORI EXPRESS:2008/08/28(木) 23:32:44
遅くなりましたが第10週結果です。

6位:ハヤブサリーフ(牝/美浦・伊藤圭三)
→8/23・札幌1R(2歳未勝利・芝1800m・14頭)(津村明秀)→14着(3秒6差)
7位:キリエ(牝/栗東・池江泰郎)
→8/23・札幌4R(2歳新馬(混)・芝1200m・15頭)(藤田伸二)→6着(1秒7差)

うーん…2頭とも着外。
ハヤブサリーフはスタート後に躓いての不利(2馬身)があったものの、
正直言ってまともに追走できたとしてもどうだったかな…という感じがあります。
まだ北海道で使うんでしょうかね?
キリエもスタートで出遅れ(1馬身)。懸念していた馬体重も392kgとやはり小柄ですね。
藤田騎手のコメントに出ていますが、まだレースに向かう姿勢が
前向きでない感じがしますね。今後も気になるところです。

43MIDORI EXPRESS:2008/08/28(木) 23:36:21
で、キリエのコメントです。(ハヤブサリーフは無し)

【藤田伸二騎手】
ゲート練習でも遅かったと聞いていたが、その通りだった。
隣の馬が立ち上がってもボーッとしていたものね。
【ブック】
小柄で仕上がる。出負けして流れに乗れなかったが、終いも目立つ伸びは見られず。

うーん…どうしたもんでしょうか。
で、そのキリエが連闘で出走してきます。

7位:キリエ(牝/栗東・池江泰郎)
→8/30・札幌2R(2歳未勝利(牝)・芝1200m・6頭)(藤岡佑介)

あの小柄な馬体で果たして連闘は大丈夫かな…という不安がつきまといますが、
ここはかなりの少頭数になりましたね。おそらく人気はワニタレスタリ(新馬(牝)2着)に
なるでしょうが、スタートをしっかり切って、前向きな姿勢を見せてほしいと思います。

44MIDORI EXPRESS:2008/09/03(水) 00:20:19
第11週の結果です。

7位:キリエ(牝/栗東・池江泰郎)
→8/30・札幌2R(2歳未勝利(牝)・芝1200m・6頭)(藤岡佑介)→4着(0秒7差)

連闘で懸念した馬体重は増減無しの392kg。
今回もスタート今ひとつだったようですね…。
でも少頭数のおかげでとりあえず掲示板はゲット…
本音を言えば3着までには来て欲しかったのですが(苦笑)。
まあ、即戦力組でない中で一番デビューが早かった馬なので、
これからじっくりと挑んでほしいなと思います。

ブックコメントを以下に。
【藤岡佑介騎手】
おっとりしているので1200mは少し忙しい感じ。うまく立ち回れはしましたが、
距離はもう少し伸びた方がいいと思います。
【ブック】
連闘でも馬体が減っていなかったし、落ち着いていた。初戦同様にゲートが遅く
後方から(ダッシュつかず1馬身不利)。勝負所ではロスの無いように内へ入れて
追走していた。追われてからも重心の低いフォームで一生懸命に走ってはいたが、
前との差がなかなか詰まらなかった。もう少し馬体が成長してくれば。

45MIDORI EXPRESS:2008/09/18(木) 23:04:54
第12週(9/6,9/7)、第13週(9/13-9/15)の出走は無し。
第14週(9/20,9/21)は以下3頭がスタンバイしています。

3位:シルバーフィールド(牡/栗東・清水出美)
→9/21・阪神1R(2歳未勝利・ダート1800m・15頭)(幸英明)
6位:ハヤブサリーフ(牝/美浦・伊藤圭三)
→9/21・札幌2R(2歳未勝利(牝)・芝1200m・12頭)(▲丸田恭介)
8位:サクラインプルーブ(牝/美浦・伊藤圭三)
→9/20・札幌4R(2歳500万下・芝1200m・11頭)(☆三浦皇成)

シルバーフィールドはダート2戦目。
前回の1000mはさすがに忙しかったかな…と思うので、
今回の1800mで前進に期待です。

ハヤブサリーフは前走でスタートの不利があり後方に沈む結果に。
今回はデビュー戦以来の牝馬限定戦。
何とか少しでも上位に来て欲しいですね。

サクラインプルーブは、初勝利から2ヶ月半ほど間が空きました。
函館2歳Sを予定していたようですが、
ここは結果的に自己条件戦まで待ったことになりますね。
初勝利時のコメントにあった「口向きの悪さ」が解消されれば…。

46MIDORI EXPRESS:2008/09/22(月) 22:50:58
第14週の結果は以下の通りでした。

3位:シルバーフィールド(牡/栗東・清水出美)
→9/21・阪神1R(2歳未勝利・ダート1800m・15頭)(幸英明)→4着(2秒0差)
6位:ハヤブサリーフ(牝/美浦・伊藤圭三)
→9/21・札幌2R(2歳未勝利(牝)・芝1200m・12頭)(▲丸田恭介)→9着(1秒7差)
8位:サクラインプルーブ(牝/美浦・伊藤圭三)
→9/20・札幌4R(2歳500万下・芝1200m・11頭)(☆三浦皇成)→3着(0秒2差)

3頭中2頭が入着というまずまずの結果に。

一番良かったなと思うのはシルバーフィールドの変わり身。
4着とはいえ勝ち馬には2秒0差つけられてしまいましたが(苦笑)、
とりあえずダート中距離が今のところ一番適した条件だということが
何となくわかったような気がします。
今後このあたりを中心に使っていけば、そのうち未勝利脱出も見えてくると思います。

サクラインプルーブは短期放牧明けで馬体重+22kg。
鞍上(三浦皇成騎手)は「太い感じはしない」というコメントでしたが、
さすがにこれは増え過ぎかなと。
あとは口向きの悪さも相変わらずだったようで…
ただそれでここまでの結果を残せるんですから、まともになれば
かなりいいところまでいけそうな気がしますね。

ハヤブサリーフ…牝馬限定戦でこの結果は正直厳しいですねえ…。
スタート直後にヨレて1馬身ほどの不利もあったようですし。
まだちょっと走りに集中していない感じでしょうかね。

47MIDORI EXPRESS:2008/09/22(月) 22:56:54
シルバーフィールドとサクラインプルーブのブックコメントを
アップしておきます(ハヤブサリーフはコメントなし)。

(シルバーフィールド)
【幸英明騎手】
勝負所でもたついたけど、直線は伸びてくれた。
徐々に良くなっているし、チャンスは近いと思う。
【ブック】
トモの送りは今ひとつだったが、距離が延びていい位置につけられた。
3〜4角では追走に手こずりながらもバテずに入着。

やはり距離延長でいい位置につけられたのが大きかったようです。
これからが楽しみになってきました。

(サクラインプルーブ)
【三浦皇成騎手】
遊びながら走っていたので、その点が解消してくるといいですね。
放牧明けで22kg増えていましたが、太い感じはなく、馬がダイナミックになっていました。
【ブック】
シャドーロール、リングハミ。22kg増で太く見えたし、イレ込んでいた。
好スタートを切ったが、相変わらずフラフラ走っていた。4角でも外へ逃げ、
直線も内へ外へフラフラ。使いつつ走りがしっかりしてくれば。

馬体増は三浦騎手とブックとで見解の相違があるようです(苦笑)。
ともあれまともに走ってくるようになればもっと期待できそうですね。

48MIDORI EXPRESS:2008/09/30(火) 22:07:49
第15週の結果は以下の通りでした。

7位:キリエ(牝/栗東・池江泰郎)
→9/28・札幌1R(2歳未勝利・芝1800m・12頭)(中舘英二)→4着(1秒4差)

えーと、スタートで思い切り出遅れたようです(苦笑)。
ただ、これまでの短距離戦と違って、やはりこれぐらい距離があった方が
いいんでしょうかね。ジワジワと追い上げてきての入着でした。
あとは馬体重。ただでさえデビューでも400kgなかった馬が、
今回-18kgの374kg…これ以上減らないことを祈りたいと思いますが。

ブックコメントもアップしておきます。
【中舘英二騎手】
ゲートの反応がもうひとつだった。それでもジワッと行かせて、最後はよく
詰めているよ。この形が合いそうだし、体が回復すればもっと走れるよ。
体は小さいが、広いコースの方が良さそう。
【ブック】
400kgない馬がさらに18kg減。ただ、数字ほど細くなったという印象はなく、
これ以上減らなければ大丈夫か。出が悪く、後方からになったが、直線は
なかなかの伸び。距離が延びてレース振りがよくなった。

49MIDORI EXPRESS:2008/10/06(月) 21:29:34
第16週結果です。

3位:シルバーフィールド(牡/栗東・清水出美)
→10/5・阪神1R(2歳未勝利(混)・ダート1800m・13頭)(秋山真一郎)→12着(4秒2差)

うーん…前走でこの条件に変わったら4着と好走したので
今回も期待していたのですが…。ちょっと予想外の大負けですね。
ただ、色々理由はあるようで…。ブックコメントを以下に。

【秋山真一郎騎手】
向正面で急に前に入られたときに驚いていたし、まだ緩いところがあるから、
流れの緩急に対応できないでいる。最後は走りがバラバラになってしまったので、
ジックリ運んでラストを伸ばすレースをした方がいいかも。
【ブック】
仕掛けて好位の内。道中の行きっぷりは悪くなかったが、3角過ぎに
下がってきた馬と一緒に下がってしまった。直線は流れ込んだだけ。

条件的には今一番走れる条件がこのあたり(ダート中距離)だと思うので、
次走は何とか巻き返して欲しいところですね。

50MIDORI EXPRESS:2008/10/25(土) 00:28:33
遅ればせながら。
第17週は出走無し、第18週は3頭が出走しました。
第18週結果です。

2位:ファイナルラップ(牡/美浦・奥平雅士)
→10/18・東京2R(2歳未勝利・芝1400m・15頭)(横山典弘)→3着(0秒3差)
4位:バイラオーラ(牝/美浦・後藤由之)
→10/19・東京9R(サフラン賞(2歳500万下(牝))・芝1400m・17頭)(千葉直人)→3着(0秒2差)
8位:サクラインプルーブ(牝/美浦・伊藤圭三)
→10/19・東京9R(サフラン賞(2歳500万下(牝))・芝1400m・17頭)(中舘英二)→17着(4秒4差)

2頭はポイントゲット。サクラインプルーブの負け方が気になるところですが…。
(タイムオーバーのため1ヶ月出走停止になってしまいました)

ファイナルラップはデビュー戦鼻出血の後、
放牧に出されていてここが休み明け初戦(デビュー2走目)。
それでこの内容ですから、よく走っているんじゃないかと思います。
近々勝ち星も期待しても良さそうですね。

日曜のサフラン賞には2頭出しとなりましたが、バイラオーラが先着。
こちらは堅実に走ってくれますね。3走して1・3・5着ですから
POG指名者としてはありがたい存在です。牝馬限定戦ならまだ楽しめるかな?
サクラインプルーブは果敢にハナ争いに加わったようですが、
最終的には大きく沈んでこの成績。ちょっとムラがありますかね…。

51MIDORI EXPRESS:2008/10/25(土) 00:33:50
先週出走した3頭のコメントです。

(ファイナルラップ)
【横山典弘騎手】
鼻出血明けでしたが、後遺症はなかったし、そういう意味ではこれ以上ない競馬が
できたと思います。今日の内容なら、状態如何ですが次走も頑張れそうですよ。
【ブック】
鼻出血後の放牧明け。攻め好感で太目解消。好位の内。
そのままジリジリと差を詰めてくる。見せ場を作る。

(バイラオーラ)
【千葉直人騎手】
今日は久々でしたが、やれそうな感じでした。これまで1200mしか使っていませんでしたが、
坂のある1400mにも対応できましたね。最後にちょっと甘くなったのは久々の分でしょう。
これから使っていって慣れてこれば、もっとやれるはずです。
【ブック】
好仕上がり。3角でゴチャついて行きたがったが、すぐに折り合う。
いい形で抜け出しを図ったが、もう一押しに欠けた。

(サクラインプルーブ)※中舘英二騎手コメントはなし
【ブック】
シャドーロール。押っつけて逃げ争いに加わる。
大きくバテたが、集中力の問題もあるのかもしれない。

52MIDORI EXPRESS:2008/10/25(土) 00:39:33
で、今週(第19週)ですが、2頭が出走予定です。

1位:グッドルッキング(牝/栗東・野村彰彦)
→10/25・京都6R(2歳新馬(混)・芝1400m・14頭)(秋山真一郎)
3位:シルバーフィールド(牡/栗東・清水出美)
→10/26・京都2R(2歳未勝利・ダート1800m・11頭)(幸英明)

今年の1位指名、グッドルッキングがいよいよデビュー戦です。
人気になるかもしれませんが、まずは無事のデビューを
果たして欲しいところです。

そしてシルバーフィールドはこれが5走目。
前々走でダート中距離を走ったら4着と好結果が出たので、
前走同条件で楽しみにしていたらまさかの12着大敗。
今回は是非巻き返して欲しいところ。4着になったときの幸騎手に手が戻ります。

53MIDORI EXPRESS:2008/11/06(木) 11:07:40
ちょっとご無沙汰してました。第19週&第20週結果です。
まずは第19週分から。

1位:グッドルッキング(牝/栗東・野村彰彦)
→10/25・京都6R(2歳新馬(混)・芝1400m・14頭)(秋山真一郎)→2着(0秒2差)
3位:シルバーフィールド(牡/栗東・清水出美)
→10/26・京都2R(2歳未勝利・ダート1800m・11頭)(幸英明)→7着(1秒4差)

グッドルッキング、デビュー戦はまずまずの結果に。今後が楽しみです。
また、シルバーフィールドは前走よりはいい着順にきました。

以下、ブックコメントです。

(グッドルッキング)
【秋山真一郎騎手】
テンションの高いところがあって調整の難しいタイプですが、今日はうまくいきましたね。
そういう馬だけに次走もというわけにはいかないでしょうが、レースに慣れてくれば。
【ブック】
シャドーロール。仕上がる。出脚がつかず、前半は後ろから(出遅れ1馬身不利)。
じっと脚をためて勝負所の手応えは上々。追われてからもよく伸びたが、
勝ち馬(ビスカヤ)の決め手が上だった。

(シルバーフィールド)
【幸英明騎手】
3角で挟まれてからハミを取らなくなってしまった。
スムーズならもう少しやれていたと思う。
【ブック】
ジワッと行かせて中団の内(スタート時にアオって1馬身不利)。
勝負所も離されないようになんとかついていったが、伸びずバテず。速い脚がない。

54MIDORI EXPRESS:2008/11/06(木) 11:10:54
続いて第20週の結果です。

6位:ハヤブサリーフ(牝/美浦・伊藤圭三)
→11/2・福島2R(2歳未勝利・芝1200m・12頭)(▲丸田恭介)→7着(0秒7差)

札幌戦以来の出走となりました(約1ヶ月半ぶり)。
中団追走も今ひとつ伸びきれず…という感じだったでしょうかね。
ただ、前走より上とのタイム差は詰めてきているので、また今後に期待ですね。

ブックコメントはありませんでした。

55MIDORI EXPRESS:2008/11/13(木) 22:54:42
第21週は…なんと重賞出走になりました。

4位:バイラオーラ(牝/美浦・後藤由之)
→11/16・東京11R(京王杯2歳ステークス(Jpn2)・芝1400m・15頭)(吉田隼人)

前走は牝馬限定戦(サフラン賞)で0秒2差の3着。
今回は函館2歳Sの覇者・フィフスペトルや(バイラオーラは5着)、
ダリア賞を勝っているパドブレなども出てくるので、
おそらく人気は下から数えた方が早そうですね(苦笑)。
なんとかいいレースを見せてほしいと思います。

56MIDORI EXPRESS:2008/11/20(木) 23:37:34
第21週の結果です。

4位:バイラオーラ(牝/美浦・後藤由之)
→11/16・東京11R(京王杯2歳ステークス(Jpn2)・芝1400m・15頭)(吉田隼人)→13着(1秒6差)

うーん…良くなかったですね。
スタートで出遅れて、中団やや後方からの競馬でしたが、
前半スローで上がりの速い競馬になってしまい、この馬の出番はほぼ無し。
(勝ち馬の上がり3Fが34秒1、最速馬が33秒4、この馬は34秒9)
後藤師の話では、距離適性を考えてこちらを使ったそうですが、
重賞ではさすがに厳しかったですかね…。
また自己条件からやり直しですね。

ブックコメントです。
【吉田隼人騎手】
今日は外枠(8枠14番)が災いしましたね。馬の後ろに入れて折り合いをつけ、
一瞬の脚を活かすレースをと思っていましたが、入れようと思ったところで
内がゴチャゴチャしていて入れませんでしたから。ずっと外を回らされてしまいました。

【ブック】
出負け(ダッシュつかず1馬身不利)。外を回した差し馬には厳しいレースだったが、
それにしても伸びず。この上がりで精一杯なのか…?

57MIDORI EXPRESS:2008/11/20(木) 23:46:21
上の2つの書き込み(>>55,>>56)ですが、ともに1週ずれてますね(爆)。
正しくは「第22週」ですね。

で、仕切り直しの第23週は2頭が出走予定です。

1位:グッドルッキング(牝/栗東・野村彰彦)
→11/23・京都3R(2歳未勝利(牝)・芝1400m・15頭)(秋山真一郎)
3位:シルバーフィールド(牡/栗東・清水出美)
→11/23・京都2R(2歳未勝利・ダート1800m・16頭)(幸英明)

ともに中3週での出走になります。しかも2レース続けての出走です。

グッドルッキングは混合の新馬戦で0秒2差の2着デビュー。
順調にいっていればここは初勝利を期待したいところですが、
結構好調そうなメンバーが集まった感じですね。
ともあれ、少しでも上を目指して欲しいところです。

シルバーフィールドはこれが早くも6走目。
3走前に(阪神)ダート1800mを走って4着という結果は残っていますが、
その後2走がちょっと今ひとつかな…と。ただ前走は
前々走の負け方に比べればまだ良かったかなと思います。
こちらは掲示板確保が目標になるでしょうかね。

58MIDORI EXPRESS:2008/11/29(土) 10:57:38
第23週の結果です。

1位:グッドルッキング(牝/栗東・野村彰彦)
→11/23・京都3R(2歳未勝利(牝)・芝1400m・15頭)(秋山真一郎)→7着(0秒7差)
3位:シルバーフィールド(牡/栗東・清水出美)
→11/23・京都2R(2歳未勝利・ダート1800m・16頭)(幸英明)→6着(0秒8差)

シルバーフィールドはまずまずでしょうかね。
中団よりやや前目を追走して、そのまま流れ込むといった感じでした。
徐々に着順が安定するようになってきたかなと思うので、
あとはもうワンパンチ欲しいところですね。

グッドルッキングの負け方がちょっと残念。
スタートで約1馬身の出遅れ、道中は後方4番手あたりにいたようですが、
そこから差し込んで来るも前の方の馬と脚色がさほど変わらず。
伸びきれず…でしたね。こちらは次走で巻き返しを期待したいところです。

競馬ブックのコメントも一緒に載せておきます。
(グッドルッキング)※ブックコメントはなし
【秋山真一郎騎手】
落ち着いていましたし、勝った馬の後ろでいい感じだったんですけれどね。
もう少し体を使えるようになれば。

(シルバーフィールド)
【幸英明騎手】
馬込みに気を使って、気合いを入れ通しでした。
最後の直線でも下がってくる馬が邪魔になってしまって…。
【ブック】
押しても行けずに好位のイン。向正面で早くもステッキが入る。
バテずに流れ込んだが、速い脚がない。

グッドルッキングは今後の成長待ち、
シルバーフィールドはもう少し前に行って粘る競馬ができれば…という感じでしょうかね。

59MIDORI EXPRESS:2008/11/29(土) 11:02:01
第24週は1頭が出走予定。デビュー戦です(指名馬8頭目)。

10位:ヘヴンリースパーク(牡/美浦・古賀史生)
→11/29・東京5R(2歳新馬・芝1400m・10頭)(横山典弘)

というわけでもうすぐレースです(笑)。
ネーハイシーザー産駒・スギノウルフ(既に登録抹消)の半弟ということで
今回指名したわけですが、まさかこんな時期にデビューしてくれるとは
思いもしませんでした。割と人気にもなっているようですが(現在3番人気)、
まずはデビュー戦、無事に回ってくればと思います。

60MIDORI EXPRESS:2008/12/04(木) 22:49:20
第24週の結果です。

10位:ヘヴンリースパーク(牡/美浦・古賀史生)
→11/29・東京5R(2歳新馬・芝1400m・10頭)(横山典弘)→9着(1秒9差)

割と人気になったんですが(3番人気)、ちょっと残念な結果でしたね…。
道中は中団よりやや前目の位置を進んでいたようで、
特別不利があったわけでもなさそうなのですが…。
次走で上昇があればと思います。

以下、ブックコメントです。
【横山典弘騎手】
スタートは良かったんだが、その後の反応が悪くて…。
初めてのレースだったからかもしれない。叩いた次走でどう変わるかじゃないかな。
【ブック】
シャドーロール。仕上がり良好。中団の内で手応えを残していたが、
直線は全く反応せず。明確な敗因を特定できない。

61MIDORI EXPRESS:2008/12/04(木) 22:52:34
ここのところ出走が落ち着いてきた感じ。
第25週も1頭が出走予定です。

1位:グッドルッキング(牝/栗東・野村彰彦)
→12/6・阪神1R(2歳未勝利(若手騎手限定)・ダート1400m・16頭)(黒岩悠)

グッドルッキングはデビュー戦でまずまずの内容だったものの、
前走がちょっと残念な内容。そこから中1週での出走になります。
今回は若手騎手限定戦ということで、前走までの秋山真一郎騎手から
黒岩悠騎手に乗り替わりになります。また初のダート戦。
適性がどうなのかはわかりませんが、前走はいいところがほとんど無かったので、
少しでもいいところを見せてほしいなと思います。

62MIDORI EXPRESS:2008/12/18(木) 23:24:16
ちょっとご無沙汰しました。
第25週・26週の結果です(第27週は出走予定なし)。

(第25週)
1位:グッドルッキング(牝/栗東・野村彰彦)
→12/6・阪神1R(2歳未勝利(若手騎手限定)・ダート1400m・16頭)(黒岩悠)→12着(2秒0差)

(第26週)
3位:シルバーフィールド(牡/栗東・清水出美)
→12/14・阪神2R(2歳未勝利(混)・ダート1800m・15頭)(幸英明)→2着(0秒2差)

グッドルッキングはダート替わりも惨敗、
シルバーフィールドは渋太い足で初連対確保という対照的な結果に。

グッドルッキングは道中4・5番手あたりにいたようですが、
最後の直線でバタバタになってしまったようで…。
上がり3Fがメンバーワーストの40秒6。
やはり芝の方が向いているんでしょうかね。

シルバーフィールドですが、実はこのレース現地観戦してきました。
(ちょっと他の競馬関連のオフ会に参加していたもので)
道中は中団の外側あたりを追走していましたが、
なんと3角手前から仕掛けてました(苦笑)。
しかし、本当にジワジワと伸びてきて、最後は勝ち馬を捕らえるか…ぐらいの
ところまで行きましたが、惜しくも2着。
こんなに長くいい脚を使えるとは思いもしませんでした。
これで次走以降が楽しみになりました。

以下、両馬のブックコメントです。

(グッドルッキング)
【黒岩悠騎手】
ある程度の位置で追走できていましたが、3角あたりからフワフワして
集中力がひと息。最後はもう諦めていました。包まれていたのが応えたのか、
砂を被って嫌がったのか…。
【ブック】
シャドーロール。中団の内目をそつなく乗られているが、直線に向いた時点で
余力がなかった。非力なので芝の方がいい。

(シルバーフィールド)
【幸英明騎手】
ここ2走が勝負所から揉まれて走る気をなくしたので、思い切って外を回ってきました。
最後までよく伸びてくれたし、やっぱり脚はありますね。馬もよくなっているようです。
【ブック】
無理せず後方から。3角から仕掛けて上がっていき、直線もしぶとく伸びた。
上がりのかかる流れになったこともあるが、長く脚を使った。

63サダ ◆DGh6brSoEo:2008/12/23(火) 13:59:43
毎週のレースリポート今読ましていただきました!
MIDORI EXPRESSさんって凄くマメな方なんですね。
POGに対する情熱がひしひしと伝わってきます。
私も見習って、1馬(差別化する意味で)で毎週レースリポートしてみようかな。
とはいっても、私の指名馬はほとんど休養中ですが・・・w

64サダ ◆DGh6brSoEo:2008/12/23(火) 14:02:00
×読ましていただきました
○読まさせてもらいました

微妙に変ですね、すいません。

65MIDORI EXPRESS:2009/01/04(日) 20:46:15
サダさん>
すっかりお返事遅くなってしまいすみませんでした。
別にそんなマメというわけではないのですが…。
とりあえず今季指名した10頭に関しては、やはり全馬気になる馬なので、
実際にレースを見られることは少ないですが、
競馬ブックでのコメントや通過順・タイムなどで
ある程度の情報は得られるので、その範囲内でコメントしているつもりです。
自分のサイトでネーハイシーザー産駒(と言っても現役1頭だけですが(苦笑))の
追っかけをやっているので、その影響もあるかもしれませんね。
(こちらは地方所属なので、映像はオッズパークのサイトで見られますし)

66MIDORI EXPRESS:2009/01/04(日) 20:58:24
さて、すっかり結果確認が遅くなってしまいましたが、
昨年末(第28週)に2頭が出走していましたのでその結果を。
(ちなみに年明け(第29週)の出走予定はないようです)

(第28週)
1位:グッドルッキング(牝/栗東・野村彰彦)
→12/27・中京4R(2歳未勝利(混)・芝2000m・18頭)(石橋脩)→17着(2秒3差)
3位:シルバーフィールド(牡/栗東・清水出美)
→12/28・阪神3R(2歳未勝利(混)・ダート1800m・16頭)(幸英明)→4着(1秒3差)

シルバーフィールドはまずまずでしたが、
グッドルッキングはどうしちゃったんだろう…と思うような大敗。

グッドルッキングはスタートで特に出遅れたという感じはなさそうでしたが、
それでも道中はずっと後方を追走。
3〜4角あたりで若干上がっていったようですが、それでも今ひとつでしたね。
うーん…おそらく陣営も適条件を探すのに苦労しているんだと思います。
前走はダートでしたし、今回は芝の中距離戦でしたし…。
なかなか難しいところですね。

シルバーフィールドは前走で初連対。
今回も後方から追い込む競馬で、長くいい脚は使っているものの入着止まり。
ある程度展開が向かないと仕方ないところもあるんでしょうかね。
ただ、堅実さは出てきたと思いますので、あとは条件が揃えば
勝ち星も期待できると思います。

以下、両馬のブックコメントです。
(グッドルッキング)
【石橋脩騎手】
ロスの無いように内を突いたんですが、内に入れた瞬間から手応えが怪しくなってしまって…。
勝ち馬のように外を回った方が良かったのかもしれませんね。
それに、この馬にはもっとノビノビと走れる広いコースの方が合っていそうに感じました。
【ブック】
シャドーロール。返し馬では掛かり気味。五分には出たが、内から寄られて後方から。
道中は何度も気合いをつけられていたし、直線も窮屈になって満足に追えず。

(シルバーフィールド)
【幸英明騎手】
どうしても外を回る形になりますからね。
ロスなく立ち回れる展開にでもなればチャンスがありそうですが。
【ブック】
トモが甘く大トビなので前半行き脚がつかない。3〜4角で大外を追い上げ
バテずに入着。この馬には時計、上がりとも速すぎた。

67MIDORI EXPRESS:2009/01/14(水) 09:55:24
第29週は出走無し。
先週(第30週)は2頭が出走しました。

(第30週)
3位:シルバーフィールド(牡/栗東・清水出美)
→1/11・京都2R(2歳未勝利・ダート1800m・15頭)(幸英明)→2着(アタマ差)
10位:ヘヴンリースパーク(牡/美浦・古賀史生)
→1/10・中山1R(2歳未勝利・ダート1200m・16頭)(横山典弘)→10着(1秒6差)

シルバーフィールドは2度目の2着。
ヘヴンリースパークは2走目でしたが、今ひとつでしたね…。

シルバーフィールド、今回は初めて逃げの手に。
好スタートを切ったあとはマイペースに持ち込み、
最後まで良く粘っていましたが、
終始2番手にいたケイアイゲンブに最後ちょっとだけ差し込まれての2着。
とは言え、逃げて粘るというレース内容を覚えたのは収穫だと思います。
3着には8馬身(1秒3)差がつきましたし、次走あたりそろそろ…と
期待せずにはいられない内容でした。

ヘヴンリースパークはブリンカー着用。
終始中団から後方の内側を追走…といった感じで、
直線もあまり伸びてくる気配もなかった模様。
ちょっと見せ場が作れなかった感じですね。
芝のデビュー戦で9着、今回のダートで10着。
まだ2走ですが、適性はどっちなんでしょうね?
(兄貴(スギノウルフ)はダート替わりで初勝利でしたが)

ブックコメントはシルバーフィールドのみ。
【幸英明騎手】
思ったより楽にハナに行けて、自分のペースで運べました。まだ揉まれたときの
不安はありますが、今日のような競馬ができればチャンスは近いでしょう。
【ブック】
いいスタートを切り、仕掛けてハナへ。行きっぷりよく逃げ、ケイアイゲンブとの
マッチレース。僅かに競り負けたが、揉まれ弱い面があるのでこの形がベストだろう。

68MIDORI EXPRESS:2009/01/22(木) 22:36:46
第31週は出走無しでした。
その分第32週(今週末)に3頭一気に出走します。

(第32週)
3位:シルバーフィールド(牡/栗東・清水出美)
→1/25・京都2R(3歳未勝利・ダート1800m・11頭)(幸英明)
6位:ハヤブサリーフ(牝/美浦・伊藤圭三)
→1/25・中山1R(3歳未勝利(牝)・ダート1200m・16頭)(☆三浦皇成)
10位:ヘヴンリースパーク(牡/美浦・古賀史生)
→1/25・中山2R(3歳未勝利(混)・ダート1800m・15頭)(▲伊藤工真)

シルバーフィールドとヘヴンリースパークはともに中1週。
ハヤブサリーフは約2ヶ月半ほどの休み明けでの出走になります。

シルバーフィールドはダート1800mになってから着順が安定し、
ここ4走は2着2回と初勝利までもう少しのところまで来ています。
頭数も手頃なことですし、前走で逃げて粘るレースも覚えたので、
なんとか今回初勝利を…と期待したいです。

ハヤブサリーフは休み明け。しかも初ダートになります。
ただ、1回芝1800mを使ったときに惨敗したので、
ダートでも距離の短いところを使うのはアリかなと思います。
鞍上は今年も好調キープの三浦皇成騎手。
いきなりはさすがに厳しいかもしれませんが、
今後に繋がるレースをしてほしいと思います。

ヘヴンリースパークは3走目になります。
前走はダート1200mで10着(1秒6差)。デビュー戦は芝1400mで9着(1秒9差)。
ということで、今回はダートの中距離戦に矛先を向けてきました。
果たしてどこに適性があるのかがまだわかりにくいところがありますが、
ひとつでもいいところが見せられればと思います。
鞍上は厩舎所属の伊藤工真騎手ですが、昨年1勝のところ今年既に3勝。
鞍上共々飛躍を期待したいですね。

69MIDORI EXPRESS:2009/02/05(木) 11:20:12
遅ればせながら、第32週の結果です。

3位:シルバーフィールド(牡/栗東・清水出美)
→1/25・京都2R(3歳未勝利・ダート1800m・11頭)(幸英明)→4着(0秒8差)
6位:ハヤブサリーフ(牝/美浦・伊藤圭三)
→1/25・中山1R(3歳未勝利(牝)・ダート1200m・16頭)(☆三浦皇成)→10着(2秒3差)
10位:ヘヴンリースパーク(牡/美浦・古賀史生)
→1/25・中山2R(3歳未勝利(混)・ダート1800m・15頭)(▲伊藤工真)→14着(2秒2差)

うーん…今ひとつ。

シルバーフィールドはだいぶ安定して走れるようになってきましたが、
2着2回あるのでそろそろ勝ち星も…と期待していたんですがね。
今回はハナに立てなかったのがちょっと厳しかったでしょうかね。

ハヤブサリーフは休み明けの初ダート。さすがに条件厳しかったでしょうか。
今は芝の短距離の方が良さそうですね。

ヘヴンリースパークもダートの中距離戦に初挑戦でしたが、
こちらも条件が厳しかった感じがしますね。
こちらも今は短距離戦の方がいいのかもしれません。

ブックコメントはシルバーフィールドのみ。
【幸英明騎手】
揉まれてはいないけど、3番手で内の馬を気にして走っていました。
現状では行ききった方がいいかもしれませんね。
【ブック】
テンション高め。今日も好スタート。出ムチを入れて行く構えを見せたが、
勝ち馬にハナを叩かれて3番手。揉まれていなかったのに4角では余力がなかった。
ハナが理想だろう。

次走のレース振りに期待したいですね。

70MIDORI EXPRESS:2009/02/13(金) 23:33:17
出走のペースが落ちてきました…第33週、第34週は出走無し。
明日(第35週)に2頭出走予定です。


(第35週)
3位:シルバーフィールド(牡/栗東・清水出美)
→2/14・京都2R(3歳未勝利・ダート1800m・13頭)(幸英明)
5位:アドマイヤアゲイン(牡/栗東・松田博資)
→2/14・京都6R(3歳新馬(混)・芝1800m・16頭)(安藤勝己)

シルバーフィールドは早くも11戦目の競走に。
ここ4戦は2着2回4着2回と惜しい内容のレースが続いているだけに、
そろそろここらで初勝利を期待したいところです。
理想はハナでしょうね。

アドマイヤアゲインがようやくのデビュー。
芝1800mの大外枠ですが、おそらくある程度人気にはなるでしょうね。
まずそのレースっ振りに期待したいと思います。

71MIDORI EXPRESS:2009/02/19(木) 10:58:21
第35週結果です。

3位:シルバーフィールド(牡/栗東・清水出美)
→2/14・京都2R(3歳未勝利・ダート1800m・13頭)(幸英明)→2着(0秒2差)
5位:アドマイヤアゲイン(牡/栗東・松田博資)
→2/14・京都6R(3歳新馬(混)・芝1800m・16頭)(安藤勝己)→1着!
 (走破タイム1分51秒0・着差0秒1)

2頭とも連対と上々の結果を出してくれましたが…
シルバーフィールドいい加減勝ってくれ(苦笑)。

シルバーフィールドは今回はハナを切ったようですね。
ただ、ちょっとペースが楽じゃなかったのかな…という感じがします。
とは言え、勝ち馬以外の先行馬はすべて6着以下に沈んでいる中で
よく粘ったということも言えるのかなと思います。
(3着馬には5馬身(0秒8)差をつけていますし)
現状ではハナを切るのがベストだと思います。
なんとか期間内に勝ち上がって欲しいなあ…。

アドマイヤアゲインは思ったほど人気がなかったですね(5番人気)。
こちらは道中3番手につけて直線で抜け出し。
デビュー戦でいい内容の勝ち方ができたと思います。
ちょっとデビューが遅くなった感じですが、
これから是非順調に進んでいってほしいものです。

うーん…両方とも馬券買っておけばよかった(苦笑)。
(シルバーフィールドのレースは3着に最低人気馬でワイド万馬券、
アドマイヤアゲインのレースは単勝4ケタ、馬連3,680円と美味しい配当)

両馬のブックコメントです。

(シルバーフィールド)
【幸英明騎手】
ハナを切れれば渋太いですね。今日は時計が速かったし、
勝った馬も強かったので仕方ありません。
【ブック】
ダッシュを利かせてハナへ、決して楽なペースではなかったが、
頑張り通して2着確保。

(アドマイヤアゲイン)
【安藤勝己騎手】
意識的に馬場のいい外目を通ってきた。いい位置でスムーズだったし、
追っての反応もよかった。それにトビが大きいから、良馬場の方がさらにいい。
レースセンスがあるよ。
【ブック】
スッキリ仕上がる。舌を括る。スタート直後はそうでもなかったが、途中から
行き脚がついて3番手。道中の行きっぷりもよかった。持ったままで前に並びかけ、
追い比べで抜け出した。攻めは地味だったが、さすが良血(アドマイヤキッスの半弟)。

72MIDORI EXPRESS:2009/02/24(火) 10:29:37
第36週は2頭が出走しました。その結果です。

2位:ファイナルラップ(牡/美浦・奥平雅士)
→2/21・京都1R(3歳未勝利・ダート1200m・13頭)(デムーロ)→5着(0秒4差)
7位:キリエ(牝/栗東・池江泰郎)
→2/21・京都5R(3歳未勝利(牝)・芝1600m・16頭)(秋山真一郎)→13着(1秒9差)

両馬とも休み明け。ファイナルラップは約4ヶ月、キリエは約5ヶ月空きました。

ファイナルラップは休み明け初戦、しかもスタートでアオって(1馬身)不利が
あった割にはまずまずの結果だったと思います。
道中は3〜4番手あたりを進んでいたようですが、
スタートでアオった不利もあってか、最後はちょっと伸びきれなかったようですね
まあ、休み明け(しかも初ダート)で掲示板に来られるのですから、次走が楽しみです。

キリエは…馬体こそ戻りましたが(+22kgで396kg)、
これだけ戻るとさすがに休み明け初戦では厳しかったでしょうか。
こちらは終始後方のままというレース。あまり見せ場もなかったようです。
次走の変わり身に期待したいと思います。

ブックコメントはファイナルラップのみ。
【デムーロ騎手】
まだ幼さは残っているが、経験を積んでいけば変わると思う。
距離はもう少しあった方がいいかも。
【ブック】
馬体はいいが、まだ立派すぎる。アオって出て仕掛けて3番手。
4角で前2頭に並びかけたが、結局前のヤマイチ
(ヤマイチリブ・4着/4角先頭)をかわせなかった。

73MIDORI EXPRESS:2009/03/03(火) 22:40:03
出走ペースがようやく上がってきました。
第37週も2頭が出走しました。

3位:シルバーフィールド(牡/栗東・清水出美)
→3/1・阪神2R(3歳未勝利・ダート1800m・15頭)(幸英明)→1着!
 (走破タイム1分55秒9(良)・着差0秒3)
10位:ヘヴンリースパーク(牡/美浦・古賀史生)
→2/28・中山1R(3歳未勝利・ダート1200m・16頭)→7着(1秒9差)

2着3回、4着3回を重ねたシルバーフィールドがようやく勝ち上がりました。
(チームMIDORI EXPRESSはこれでようやく4勝目です(苦笑))
今回は待望のハナに立っての競馬。自分のペースに持ち込んで
そのまま押しきった感じですね。後続に0秒3(1馬身3/4)差がついたので
いい内容で勝てたのかなと感じています。
今後はこの開催最終週にダート1800mの500万下があるので、
そのあたりに出てくるのかなと思います。楽しみですね。

ヘヴンリースパークも、着順・着差こそ今ひとつだったものの、
内容は悪くなかったと思います。
ブリンカー着用、スタートで他の馬に挟まれ約2馬身の不利。
道中はそのまま後方3番手を進む形でした。
不良のダート1200mで、勝ちタイムが1分10秒9という高速決着でしたが、
この馬も後方3番手からメンバー最速の上がりタイム(3F:36秒8)で
上がってきてこの着順に食い込んできました。
今は芝・ダート問わず短距離戦の方が良さそうな気がしますね。
次走でまたどこまでやれるか、楽しみにしたいと思います。

ブックコメントは勝ったシルバーフィールドのみ。
【幸英明騎手】
ジワッとハナを切れて、道中も楽に運べた分、
今日は最後まで辛抱してくれましたね。
【ブック】
仕掛けて注文通りハナへ。いいペースに持ち込んで余力を残して直線へ。
危なげなく押し切った。

74MIDORI EXPRESS:2009/03/13(金) 11:54:48
第38週は出走なしでした。
第39週は2頭が出走予定です。

3位:シルバーフィールド(牡/栗東・清水出美)
→3/15・中京10R(沈丁花賞(3歳500万下)・ダート1700m・16頭)(野元昭嘉)
6位:ハヤブサリーフ(牝/美浦・伊藤圭三)
→3/15・中京1R(3歳未勝利(牝)・ダート1700m・16頭)(▲宮崎北斗)

シルバーフィールドは初勝利から中1週で中京の特別戦へ。
頭数も揃いましたが、ハナを切ればここでもある程度勝負できそうに思います。
ハヤブサリーフは…近走がよくないんですよねえ。
3kg減の宮崎北斗騎手でどこまでやれるかでしょうか。

75MIDORI EXPRESS:2009/03/21(土) 00:04:20
第39週結果です。

【第39週結果】
3位:シルバーフィールド(牡/栗東・清水出美)
→3/15・中京10R(沈丁花賞(3歳500万下)・ダート1700m・16頭)(野元昭嘉)→4着(1秒2差)
6位:ハヤブサリーフ(牝/美浦・伊藤圭三)
→3/15・中京1R(3歳未勝利(牝)・ダート1700m・16頭)(▲宮崎北斗)→8着(1秒4差)

シルバーフィールドは未勝利を勝ったばかりでの特別戦でしたが、
スタートで後手を踏む不利があったにもかかわらず
よく掲示板内まで飛び込んできたなあと思います。
期間内にもう一つ期待できそうですかね…。

ハヤブサリーフは…道中は4〜5番手あたりにいたようですが、
最後に脚色がばったりと落ちてしまったようですね。
牝馬限定戦でこの内容だと、まだ本調子とはいえない感じでしょうか。

ブックコメントはシルバーフィールドのみ。

【野元昭嘉騎手】
行ってくれとの指示だったけど、スタートが良くなくて行けなかった(あおって1馬身不利)。
揉まれ弱いと聞いていたのでどうかと思ったけど、狭いところから割って伸びてくれたし、
収穫のあるレースができたと思う。今後につながりそうだね。
【ブック】
イレ込み。スタートであおり気味に出て1角の入りでは馬群の最後尾。
3角手前から進出を図ってきて、4角ではメイショウシェイク(14着)の
内を捌いて先行集団を射程圏内へ。外から伸びかけたものの、残り1ハロンからは
レッドボルサリーノ(3着)と同じ脚色に。その差が詰まらなかった。

76MIDORI EXPRESS:2009/03/21(土) 00:13:19
続いて第40週の出走予定…ってもう今日ですが(苦笑)。

【第40週出走予定】
2位:ファイナルラップ(牡/美浦・奥平雅士)
→3/21・中京4R(3歳未勝利・芝1200m・18頭)(田中博康)
5位:アドマイヤアゲイン(牡/栗東・松田博資)
→3/21・阪神11R(若葉ステークス(OP)・芝2000m・16頭)(安藤勝己)

期待馬2頭出走予定です。

ファイナルラップは初戦で惨敗した後5→3着。
今は短距離の方がいいと思うので、ここの1200m戦は条件悪くないでしょう。
田中博康騎手にうまく乗ってもらいましょう。

アドマイヤアゲインは大砲系の1頭。皐月賞への優先出走権がかかります。
キャリア1戦で果たしてどうかな(勝ったのは京都芝1800mの新馬)と思いますが、
何とかいいレースをして欲しいですね。

77MIDORI EXPRESS:2009/03/31(火) 23:41:11
まずは第40週の結果です。

【第40週結果】
2位:ファイナルラップ(牡/美浦・奥平雅士)
→3/21・中京4R(3歳未勝利・芝1200m・18頭)(田中博康)→3着(0秒3差)
5位:アドマイヤアゲイン(牡/栗東・松田博資)
→3/21・阪神11R(若葉ステークス(OP)・芝2000m・16頭)(安藤勝己)→12着(2秒1差)

ファイナルラップが好走。アドマイヤアゲインはさすがに厳しかったですね…。

ファイナルラップは中団よりやや前目を追走していたようで、
そこからしぶとく伸びてきた感じですね。
アドマイヤアゲインは…終始後方のままでほぼ見せ場なしの内容。
自己条件に戻して2勝目へ…という路線になるんでしょう。

ブックコメントは好走したファイナルラップのみ。
【田中博康騎手】
2走前(3着)のような競馬をイメージしながら乗り、うまく運べたと思います。
最後は、勝負どころでスッと反応できなかった分の差が出ましたね。
以前に乗せてもらったときよりも馬は良くなっているのを感じましたし、
すぐにチャンスは来るでしょうね。
【ブック】
リングハミ。先に馬場入り。行きたがっていたし、向正面で前に入られると
嫌がるそぶり。ただ、ここで前に壁ができて、勝ち馬の後ろのラチ沿いを追走。
外目へ出していって、手応え以上にしぶとく伸びてきた。

78MIDORI EXPRESS:2009/03/31(火) 23:50:10
第41週…勝ってほしい馬が勝ってくれました!

【第41週結果】
10位:ヘヴンリースパーク(牡/美浦・古賀史生)
→3/29・中山1R(3歳未勝利・ダート1200m・16頭)→1着!
 (走破タイム1分13秒4・着差0秒2)

自分が応援しているネーハイシーザー産駒(すでに登録抹消)・
スギノウルフ(JRA3勝)の半弟だったので指名したこの馬、
待望の勝利をマークしました!
(チームMIDORI EXPRESSはシーズン5勝目)

スタート直後は中団からの追走だったようですが、
徐々に順位を上げていって4角では5番手。
そこから上がり3F38秒0(メンバー2番手)のタイムで上がってきて
待望の初勝利となりました!
思い入れのある馬が勝ってくれるのはやはり嬉しいものですね。
ただ…馬券買わなかったんだよなあ(爆)。

当然ブックコメントもあります。
【伊藤工真騎手】
気の悪いところがあるので、外枠(8枠16番)を引けたのは良かったですね。
道中やコーナーでも砂をかぶらないように外目を回しながら運んだんですが、
直線はよく伸びてくれました。攻めを積む毎に馬が良くなってきたし、
後ろがまだしっかりしていないところがあるので、これからまだまだ良くなりますよ。
【ブック】
ブリンカーにチークピーシーズを装着。好発から控えて中団で折り合いをつける。
勝負どころで手応えよく外を回って前にとりつき、力強く伸びる。

今後が楽しみになってきました。

79MIDORI EXPRESS:2009/04/04(土) 12:02:59
えっと、先日のヘヴンリースパークの初勝利には
こんなおまけがついてきたのですが…(苦笑)。
http://pog.netkeiba.com/?pid=info&mode=month_prize0903

実際当方にメールも来たのですが、サイン色紙は「人気ジョッキー」ではなく
ヘヴンリースパーク初勝利の鞍上・伊藤工真騎手のものが欲しいと
思っているのは自分だけでしょうか(笑)。

さて第42週。1頭が出走予定です。

3位:シルバーフィールド(牡/栗東・清水出美)
→4/5・阪神7R(3歳500万下・ダート1800m・16頭)(池添謙一)

いやまあ本当にタフな馬です。これが14戦目の出走になります。
デビューからしばらくは1ヶ月ぐらい間が空くこともありましたが、
最近はほとんど中1週・中2週で出走してきますね。

前走は中京の沈丁花賞(500万下)。
あおって出遅れてしまい後方からのレースになりましたが、
馬群を割って出てくるところもあったので、馬自身が成長しているんだと思います。
今回は池添謙一騎手(テン乗り)ですが、いいところを見せて欲しいですね。

80MIDORI EXPRESS:2009/04/10(金) 10:33:11
家に上記のサイン色紙が届きました。フツーに武豊のものでした(苦笑)。

まずは第42週の結果から。

【第42週結果】
3位:シルバーフィールド(牡/栗東・清水出美)
→4/5・阪神7R(3歳500万下・ダート1800m・16頭)(池添謙一)→4着(1秒4差)

…えーと、この馬4着がそんなに好きなんでしょうか(苦笑)。
14戦してこれが5度目の4着なんですが(笑)。

レース自体はハナは切れずに3番手あたりからの競馬。
3角〜4角あたりで2番手に並びかける場面もありましたが、
最後は脚色が悪くなってしまい脱落。
それでも何とか後続の追撃はかわしました。

これで8戦連続の掲示板確保。POとしてはありがたい存在ですが(笑)。

ブックコメントです。
【池添謙一騎手】
最後は少し甘くなったが、渋太さは十分。乗り味がとてもいいし、
こういうレースをしていればチャンスはあるでしょう。
【ブック】
テンション高め。押して押して先行。早めに動いて前に並びかけていったが、
追い比べで脱落。

…池添騎手のコメントに若干のリップサービスを感じるのは自分だけでしょうか(苦笑)。

81MIDORI EXPRESS:2009/04/10(金) 10:40:15
続いては第43週の出走予定馬。3頭がスタンバイです。

【第43週出走予定】
2位:ファイナルラップ(牡/美浦・奥平雅士)
→4/11・福島5R(3歳未勝利・芝1200m・16頭)(田中博康)
4位:バイラオーラ(牝/美浦・後藤由之)
→4/12・中山9R(桜草特別(3歳500万下・混)・芝1200m・16頭)(吉田隼人)
7位:キリエ(牝/栗東・池江泰郎→須貝尚介)※転厩初戦
→4/11・阪神5R(3歳未勝利(牝)・芝1800m・18頭)(四位洋文)

ファイナルラップは前走・中京で0秒3差3着。
今回も引き続いて小回りの芝1200mですし、
ここも好勝負できるのではと思います。
(ただ福島1200mはデビュー戦人気で大敗した経験があるのですが…(苦笑))

バイラオーラは約5ヶ月の休み明け。
いきなり500万下の特別戦ですが、果たしてどこまでやれるでしょうかね。

キリエは池江泰郎厩舎→須貝尚介厩舎へ転厩して初戦となります。
今ひとつこの馬の持つポテンシャルが発揮されていない感じがしますが、
四位騎手でどこまでやれるでしょうかね。
(気になるのは馬体重…前走がさすがに増えすぎたかなと感じるので)

82MIDORI EXPRESS:2009/05/07(木) 14:26:05
うわ、ちょっとほったらかしにしてました(苦笑)。
まずは第43週の結果から。

【第43週出走予定】
2位:ファイナルラップ(牡/美浦・奥平雅士)
→4/11・福島5R(3歳未勝利・芝1200m・16頭)(田中博康)→8着(1秒0差)
4位:バイラオーラ(牝/美浦・後藤由之)
→4/12・中山9R(桜草特別(3歳500万下・混)・芝1200m・16頭)(吉田隼人)→9着(1秒0差)
7位:キリエ(牝/栗東・池江泰郎→須貝尚介)※転厩初戦
→4/11・阪神5R(3歳未勝利(牝)・芝1800m・18頭)(四位洋文)→17着(4秒9差)

うーん…全馬とも今ひとつの内容。

ファイナルラップは…別に出遅れたわけでもないんですが、
中団を進んで結局伸びきれず(むしろ上がりの脚はバテた感じもあり)。
その前の中京でまずまずの内容だっただけに、ちょっと残念です。

バイラオーラはスタート後で挟まる不利があった模様。
これで馬が怯んでしまった感じですね。期間内にもう1走出来るかな…。

キリエは…転厩初戦にしても負け過ぎ。
この馬については、ちょっと自分が能力を過大評価しちゃった感じですね。

ブックコメントはファイナルラップとバイラオーラ。
(ファイナルラップ)
【田中博康騎手】
前走の中京では掛かり加減で走っていたのに、追っつけ通しでした。
行きっぷりがもうひとつでしたね。 
【ブック】
馬場に先出し。道中は馬込みの中、そこでいつもほどの反応ではなかったし、
勝負どころではモタモタしていた。

(バイラオーラ)
【吉田隼人騎手】
馬込みに入ったら怖がっていた。外へ出したけど、もうひとつだった。
スムーズだったらもう少し伸びたと思うが…。
【ブック】
仕上がり良好。スタートで内外から寄られ、しわくちゃに(この表現は…(苦笑))。
頭を上げて行きたがり、平常心で走れなかった。度外視したい。

83MIDORI EXPRESS:2009/05/07(木) 14:40:30
つづいて第44週の結果。

【第44週結果】
5位:アドマイヤアゲイン(牡/栗東・松田博資)
→4/19・阪神8R(はなみずき賞(3歳500万下)・芝1800m・13頭)(小牧太)→9着(1秒4差)
6位:ハヤブサリーフ(牝/美浦・伊藤圭三)
→4/19・福島1R(3歳未勝利(牝)・ダート1700m・15頭)(▲宮崎北斗)→15着(5秒0差)

この週も2頭とも今ひとつの結果。

アドマイヤアゲインは…前走で皐月賞トライアル(若葉S)に挑戦するも出走権獲得ならず。
500万下からの出直しとなりましたが、ちょっとこの内容は残念だなあ…。
頭数が落ち着いて、スローペースだったのが逆に災いしましたかね。

ハヤブサリーフは…最初は先行集団の中に入っていた感じですが、
3角あたりでもう脚色が怪しくなった感じですね。
牝馬限定戦で減量騎手起用、それでここまで負けると正直厳しいなあ…。

コメントはアドマイヤアゲインのみ。
【小牧太騎手】
ペースが遅すぎたからねえ。
フットワークの大きな馬だから、もう少し速い流れになって欲しかったね。
【ブック】
馬群の後ろでフラフラしていた。3〜4角では最後方。
終いも伸びずバテずで平凡な内容。

84MIDORI EXPRESS:2009/05/07(木) 15:02:53
最後は第45週の結果(第46週・5/2-5/3は出走なしでした)。

【第45週結果】
1位:グッドルッキング(牝/栗東・野村彰彦)
→4/26・京都2R(3歳未勝利・芝1400m・18頭)(秋山真一郎)→4着(0秒3差)
3位:シルバーフィールド(牡/栗東・清水出美)
→4/25・京都7R(3歳500万下(混)・ダート1800m・14頭)(小林徹弥)→10着(2秒3差)
10位:ヘヴンリースパーク(牡/美浦・古賀史生)
→4/25・東京7R(3歳500万下(混)・ダート1600m・14頭)(▲伊藤工真)→9着(1秒4差)

ここは久々だったグッドルッキングがまずまずでした。

グッドルッキングは昨年末以来約4ヶ月ぶりのレース。
道中はずっと先頭集団を見ながらの5番手でした。
そこからどこまで…というところでしたが、
今ひとつ伸びきれなかったかな…の4着。
ただ休み明けでここまで走ってくれたので、次走が楽しみです。

シルバーフィールドは…500万下でもそんなに崩れてなかっただけに、
今回のこの負けはちょっと残念というか不可解な感じ。
今回は3〜4番手あたりを追走していたようですが、
やっぱり現状はハナ切った方がいいのかなあ。

ヘヴンリースパークはブリンカー着用。
昇級初戦でしたが、初勝利が中山のダート1200mだったことを考えると、
今回はちょっと距離が長かったかもしれません。
次走で距離短縮になればもちろん期待したいところです。

コメントは3頭ともあります。
(グッドルッキング)
【秋山真一郎騎手】
2,3番手の馬が下がってきてロスがあった。結果論になるが、
もう少し積極的に行かせた方が良かったかも…。
【ブック】
シャドーロール。仕上がる。スッと行き脚がついて好位。道中の行きっぷりも良かった。
直線で前の馬がフラフラしていたので少し追い出しを待たされたが、
じわじわ差を詰めてきた。

(シルバーフィールド)
【小林徹弥騎手】
自分の形には持ち込めたが、時計が速かったね。
追いかけていった分、余計に甘くなってしまった。
【ブック】
ハナ切れないと駄目。(うーん、何というストレートなコメント…(苦笑))

(ヘヴンリースパーク)
【伊藤工真騎手】
今日は時計の速い馬場でしたし、距離も1400mぐらいが合っていそうですね。
【ブック】
序盤は好位に取り付いたが、徐々にポジションを下げる。
終いの止まり方を見ると、この距離は幾分長いのかも。

85MIDORI EXPRESS:2009/05/07(木) 21:46:38
第47週は1頭が出走予定です。

【第47週出走予定】
1位:グッドルッキング(牝/栗東・野村彰彦)
→5/10・京都4R(3歳未勝利(牝)・芝1400m・18頭)(秋山真一郎)

グッドルッキングが中1週で出走してきました。
前走は約4ヶ月の休み明け初戦、0秒3差4着と休み明けにしてはいい内容でした。
今回は牝馬限定戦。フルゲート18頭、未出走馬7頭というなんとも読みにくいメンバーですが、
何とかここは好勝負して欲しいなあ…出来れば初勝利が欲しいなあ。

86MIDORI EXPRESS:2009/05/10(日) 21:41:31
ようやく…といった感じでしょうか。

【第47週結果】
1位:グッドルッキング(牝/栗東・野村彰彦)
→5/10・京都4R(3歳未勝利(牝)・芝1400m・18頭)(秋山真一郎)→1着!
 (走破タイム1分22秒5・着差クビ)

1番人気に支持されたこのレース。
3番手追走から直線で抜け出し、後続の追撃もかわして
6戦目でようやく初勝利となりました。
指名順位1位の馬がこの時期に初勝利…というのは正直物足りないですが、
期間内に勝ち上がってくれたことがありがたいですね。

これで指名馬勝利数は昨季に並ぶ6勝、
ポイントでは昨季に90ポイント差まで迫る6,190pとなりました。
(あと未勝利で3着1回あれば昨季を上回れますね)
現時点で指名馬10頭のうち5頭(グッドルッキング含む)が在厩。
あと3週ですね…昨季よりも上に行けるか下になってしまうか
ちょっと難しいところです(苦笑)。

87MIDORI EXPRESS:2009/05/16(土) 00:19:20
今週も1頭出走予定です。

【第48週出走予定】
6位:ハヤブサリーフ(牝/美浦・伊藤圭三)
→5/17・新潟4R(3歳未勝利・芝1200m・16頭)(▲草野太郎)

この馬はブリーズアップ組で指名したのですが、ここまで最高が5着。
デビューした馬の中では一番稼げていないという(苦笑)。
(指名馬で未デビューが1頭います)
前走は福島の牝馬未勝利(ダート1700m)で15着(5秒0差)でしたが、
芝替わりで果たしてどこまでやれるか。
今回は牡馬も混じるので厳しいことに変わりはないと思いますが、
何とか掲示板まで来て欲しいなあと思います。

88MIDORI EXPRESS:2009/05/17(日) 21:36:16
うーん…惜しかったというか何というか。

【第48週結果】
6位:ハヤブサリーフ(牝/美浦・伊藤圭三)
→5/17・新潟4R(3歳未勝利・芝1200m・16頭)(▲草野太郎)→11着(0秒7差)

道中は中段よりやや後方からのレースだったようです。
そこから上がってくるかなと思いましたが、
ある程度のところまでは上がってきましたが
最後壮絶な4着争い(0秒1差内で8頭入線)の後塵を拝す結果に。
(4着馬からハナ+ハナ+クビ+クビ+クビ+ハナ+ハナって…(苦笑))
うまくすれば4着まであったような気もしますが…。
着差ほど負けてなかっただけにちょっと勿体なかったですかね。

89MIDORI EXPRESS:2009/05/21(木) 22:46:29
先々週のグッドルッキング、先週のハヤブサリーフ、
それぞれブックコメントが入っていたので明記しておきます。

(第47週・グッドルッキング(1着))
【秋山真一郎騎手】
今日でも抜け出すと物見をしていた。
その分詰め寄られたけど、素質はありそうだね。
【ブック】
3頭雁行の外で行きっぷり良く。手応え十分に4角で先頭に立ち、
そのまま押し切る。相手にも恵まれた。

(第48週・ハヤブサリーフ(11着))※草野騎手のコメントは無し
【ブック】
ホライゾネット。中団の外で追い通し。
直線も外から伸びずバテず。やはり、この距離だと忙しい。

90MIDORI EXPRESS:2009/05/21(木) 22:54:55
いよいよあと2週。
第49週はなんと4頭が出走予定です。

2位:ファイナルラップ(牡/美浦・奥平雅士)
→5/23・東京6R(3歳未勝利・芝1400m・18頭)(横山典弘)
5位:アドマイヤアゲイン(牡/栗東・松田博資)
→5/24・中京8R(ぶっぽうそう特別(3歳500万下(混))・芝2000m・9頭)(川田将雅)
6位:ハヤブサリーフ(牝/美浦・伊藤圭三)
→5/24・新潟3R(3歳未勝利(混)・芝2200m・12頭)(▲草野太郎)
10位:ヘヴンリースパーク(牡/美浦・古賀史生)
→5/24・東京6R(3歳500万下(混)・ダート1300m・16頭)(▲伊藤工真)

ファイナルラップはちょっと着順の上下がある馬ですが、
東京芝1400mなら過去に3着の実績があります。
今回は田中博康騎手→横山典弘騎手に乗り替わり。勝負がかりでしょう。
何とか初勝利を期待したいですね。

アドマイヤアゲインは4戦目。
デビュー勝ち後、若葉Sで12着、はなみずき賞(500万下)で9着と今ひとつの内容。
ここは頭数が少ないので、是非掲示板圏内には飛び込んできて欲しいです。

ハヤブサリーフは連闘。
しかも前走より距離が1000m伸びるってどういうことですか(苦笑)。
確かに前走の1200mは忙しかったかもしれませんが、
ここは牡馬相手でしかも混合戦。どこまでやれるかですね。

ヘヴンリースパークは500万下2走目。前走はダート1600mで9着でした。
これはさすがに距離が長かったかなと思うので(初勝利はダート1200m)、
距離短縮の今回は期待したいですね。

91MIDORI EXPRESS:2009/05/27(水) 23:55:06
ラス前は4頭送り込んだものの…

【第49週結果】
2位:ファイナルラップ(牡/美浦・奥平雅士)
→5/23・東京6R(3歳未勝利・芝1400m・18頭)(横山典弘)→7着(0秒8差)
5位:アドマイヤアゲイン(牡/栗東・松田博資)
→5/24・中京8R(ぶっぽうそう特別(3歳500万下(混))・芝2000m・9頭)(川田将雅)→5着(0秒7差)
6位:ハヤブサリーフ(牝/美浦・伊藤圭三)
→5/24・新潟3R(3歳未勝利(混)・芝2200m・12頭)(▲草野太郎)→12着(3秒1差)
10位:ヘヴンリースパーク(牡/美浦・古賀史生)
→5/24・東京6R(3歳500万下(混)・ダート1300m・16頭)(▲伊藤工真)→8着(1秒8差)

うーん…4頭の中で掲示板を取れたのはアドマイヤアゲインのみ。
各馬振り返っておきましょう。

ファイナルラップは道中は逃げ馬(勝ち馬)の2番手マーク。
いい流れで進んでいたように見えましたが、最後が伸びきれずに
逆に後続馬に差し込まれてのこの結果。
2番人気に推されていたので、もうちょっといいところ見せて欲しかったですが…。

アドマイヤアゲインは何とか掲示板確保。
レースでは中団を追走、結局そのまま流れ込んだ感じでしたね。
500万下でこの頭数でしたから(フォゲッタブルはいましたが)、
何とかもう少し上に来て欲しかったところですが…。

ハヤブサリーフは連闘で距離が1000m伸びるという過酷な条件。
ブリンカー着用で臨みましたが、スタートで3馬身も出遅れるという致命傷。
結局道中もずっと後方のままという流れになってしまい、結果が残せず…。
これはさすがに牝馬には酷だったんじゃないのかなあ…。

ヘヴンリースパークは距離短縮で良しと思っていた今回でした。
ブリンカーとシャドーロール着用で臨みましたが、こちらもスタートで1馬身出遅れ。
結局道中は最後方、最後はまずまずいい脚で追い込んできた感じですね。
(上がり3F36秒6はメンバー3位)
結果は残せませんでしたが、ゲートさえまともなら掲示板あたりあったかな…と思います。

92MIDORI EXPRESS:2009/05/28(木) 00:06:37
ブックコメントはハヤブサリーフ以外の3頭。

(ファイナルラップ)
【奥平雅士師】
ワンパンチ足りない面があるので早めの競馬をしてもらったんです。
いい感じで流れに乗れていましたが、この距離はちょっと長いのかもしれないですね。
次は福島に目標を切り替えて臨みます。
【ブック】
逃げ馬をがっちりマークの2番手追走。
あとはかわすだけの手応えだったが、直線半ばで逆に突き放されてしまう。
速い流れを深追いしすぎたか。(でもレースペースはスロー)

(アドマイヤアゲイン)
【川田将雅騎手】
ゲートを上手に出てくれたし、道中はスムーズに運べました。
最後まであきらめずに走ってくれたんですがね。
【ブック】
相変わらず線は細いが、前走より張りを感じさせる馬体。
ただ、レースでは速い脚を使うところはなく、流れ込んだだけ。

(ヘヴンリースパーク)
【伊藤工真騎手】
ゲートの中でガチャガチャしていて出遅れました。
でも、終いは結構脚を使っていますし、1600mよりは1300mの方がいいですね。
1400mだともっといいと思います。
【ブック】
シャドーロール。出遅れて、離れたしんがりを追走。
終いはそこそこ差を詰めたものの、今日は流れに乗れなかった。

最終週は中京のこでまり賞にグッドルッキングが登録しているので、
シーズン振り返りなどは最終週が終わってから書き込みたいと思います。
さて、09-10シーズンの準備も進めておかないと…。

93MIDORI EXPRESS:2009/05/28(木) 20:54:10
さあ、いよいよ最終週。
結局クラシック戦線とは無縁でしたが、最終週に1頭出走予定です。

1位:グッドルッキング(牝/栗東・野村彰彦)
→5/31・中京8R(こでまり賞(3歳500万下(牝))・芝1200m・18頭)(秋山真一郎)

今シーズンの1位指名馬が最終週出走となりました。
前走でようやく未勝利を脱出。中2週でこちらへ向かってきました。
中京の芝1200m、しかもフルゲート18頭という難しい条件ですが、
昇級初戦でも何とかやれそうなところを見せて欲しいなと思います。

94MIDORI EXPRESS:2009/05/31(日) 16:47:56
九州ダービー栄城賞の発走を待ちながら書き込んでます(笑)。

最終週はグッドルッキングが出走しました。

1位:グッドルッキング(牝/栗東・野村彰彦)
→5/31・中京8R(こでまり賞(3歳500万下(牝))・芝1200m・18頭)(秋山真一郎)→3着(0秒2差)

昇級初戦ということを考えれば、まずまずの内容を見せてくれました。
JRAのサイトでレース映像を見たのですが、
外枠(8枠16番)からまずまずのスタート。そのまま先団に取り付き、
道中は5番手の外側あたりを進んでいたようですね。
4角あたりで後続馬が動くのにあわせてこの馬も動きましたが、
最後はさらに外に併せてきたリーチコンサンセス(勝ち馬)の脚色が良かったですね。
この馬もよく伸びていて、最後もう少しで2着というところだったんですが…。
でも昇級初戦でいいレースを見せてくれたと思います。

08-09シーズンはこれが最終戦となりました。
主催のひだりさんはじめ、参加者の皆さん、いろいろとお世話になりました。
振り返りなどは早いうちにすませておきたいと思います。

95MIDORI EXPRESS:2009/05/31(日) 20:32:55
今シーズンの振り返り、まずは総合成績から。
(カッコ内は昨シーズンの成績です)

総合成績:62戦:6-4-5-47(49戦:6-2-4-37)
総合ポイント:6,540p(6,280p)
順位(外チャレ):20位前後?(15位)

いやー、今年は外チャレの参加人数も多くてレベルも高くて、
しかも皆さんスタートダッシュが早かったものですから
なかなかいい展開に持ち込めないまま終わってしまった…と言う感じです。

勝ち星は昨シーズンと同じ6勝ですが、今シーズンは結局
2勝馬が出ずじまいで、3歳春のG1戦線に興味をつなげることが
出来なかったのが悔やまれるところです。
ただ、昨シーズンはは2歳戦だけで6勝をマークして3歳戦で大失速しましたが(苦笑)、
今シーズンは3歳戦でもそこそこ結果が残ったのは良かったのかなと思います。
出走数が増えたのも好材料ととらえたいと思います。

当初は09-10シーズンはどうしようかな…と思っていたのですが、
気になる馬が(地方ですが)1頭出てきたので、
その馬を軸に(ネタに?(笑))またお邪魔させていただこうかなと思います。
というわけで、ただいま大急ぎで指名予定馬リストアップ中です。
(昨シーズンほど気合いが入ってなかったので絶対数が少ない状態です…)

96MIDORI EXPRESS:2009/05/31(日) 20:58:11
では、チームMIDORI EXPRESS(2008-2009)・指名馬の振り返りを。

1位:グッドルッキング(牝/栗東・野村彰彦) 1-1-1-4 1,105pts

昨季指名したアルスノヴァ(ドリームジャーニーの半妹)が
3戦2勝という好成績を残したので(残念ながらケガでリタイア)、
今回絶対取ると意気込んで臨んだのがこの馬でした。
しかし…1位指名としてはちょっと今ひとつでしたかね。
ここに来てようやく成績が残るようになってきましたが。
今年の2歳産駒は…PGPでレビューが上がっているんですよね。
これは上で取られてしまいそうです(苦笑)。

2位:ファイナルラップ(牡/美浦・奥平雅士) 0-0-2-3 310pts

速攻系で取った馬だけに、この結果は正直痛かったですねえ…。
デビュー戦で人気になっていただけに、できれば2歳戦から走ってほしかったですが。
うーん…この下は母親が高齢ということもあるので、もう取らないかなあ。

3位:シルバーフィールド(牡/栗東・清水出美) 1-3-0-11 1,585pts

ブリーズアップセール組です。今年のうちの稼ぎ頭がこの馬になりました。
最初のうちは適条件を探すのになかなか苦労していましたが、
ダート中距離が合うことがわかるとそこへひたすら挑戦を続け、
とうとう勝ち上がって500万下でも頑張ってくれました。
2着3回もそうですが、着外のうち4着が5回もあるというのは
指名した甲斐があったのかなというものです。
ブリーズアップセール組は今後も積極的に取り入れるつもりですが、
1,000万円台あたりの馬を狙った方がいいのかなと(この馬は1,575万円で落札)。

4位:バイラオーラ(牝/美浦・後藤由之) 1-0-1-3 1,270pts

いきなり第1週の福島で新馬勝ちをおさめて、
その後函館2歳Sでも5着と健闘。500万下でも3着。
しかし、その後の京王杯2歳Sで13着と惨敗。
このあたりからちょっと調子が狂ってきた感じでしたかね…。
その後結局1走しかできなかったのもちょっと厳しかったですね。

97MIDORI EXPRESS:2009/05/31(日) 21:15:45
5位:アドマイヤアゲイン(牡/栗東・松田博資) 1-0-0-3 800pts

うーん…この馬は大砲系の1頭として期待していただけに残念です。
(アドマイヤキッスの半弟)
初出走が2月の京都とちょっと遅れたかなという印象もありました。
新馬勝ち後にクラシックトライアル(若葉S)へ進んだのですが12着。
しかしその後500万下でも2走して5着が精一杯というのはさすがに…ねえ(苦笑)。
今季はアドマイヤ勢が全体的に良くなかった感じですね。

6位:ハヤブサリーフ(牝/美浦・伊藤圭三) 0-0-0-9 70pts

この馬もブリーズアップセール組でしたが、この馬はちょっとミスチョイスでしたか…。
函館の(牝)新馬で5着した以降は結局掲示板も取れず。
使われ方もよくわからなかったんですよね。
いきなり芝の中距離使ってみたり、ダート使ってみたり、
最後は芝の2200m戦使われてましたからね…。これはさすがにちょっと。

7位:キリエ(牝/栗東・池江泰郎→須貝尚介) 0-0-0-5

池江泰郎厩舎の牝馬クラシック戦線馬として期待した1頭でしたが、
この馬はとにかく馬格がなかったことに尽きるんでしょうか。
デビュー戦が392kg、その後一時は374kgまで減りましたからね…。
なんだか以前某マンガに出てきたスカラシップを見ているようでした(苦笑)。

98MIDORI EXPRESS:2009/05/31(日) 21:27:48
あ、キリエのポイント書くの忘れてた(苦笑)。150ptsでした。

8位:サクラインプルーブ(牝/美浦・伊藤圭三) 1-0-1-2 750pts

速攻系で指名して、新馬5着のあとデビュー2戦目で勝ち上がり
…ここまでは良かったんですよ。
その後こちらも函館2歳Sを目指す予定でしたが間に合わず、
約2ヶ月開いた500万下で3着。…ここまでも良かったんですよ。
その後のサフラン賞(牝・500万下)で17着と大敗。
結局その後姿を見せることはありませんでした…抹消にはなっていないはずなんですが。
勿体なかったなあ…と思います。

9位:ペップトーク(牡/美浦・二ノ宮敬宇) 0-0-0-0(未出走) 0pts

未出走じゃコメントのしようがないなあ(苦笑)。
一応当初の情報では秋デビュー予定でクラシックを目指せる、という
コメントがあったのですが、結局その後めぼしい情報もないまま。
期間内のデビューもかないませんでした。

10位:ヘヴンリースパーク(牡/美浦・古賀史生) 1-0-0-6 500pts

この馬は…思い入れだけで指名したので(笑)。
(ネーハイシーザー産駒・スギノウルフの半弟)
ともかく一つ勝ってくれたことだけで十分満足してます。
またこの血統が出てきたら指名しちゃうんだろうなあ(苦笑)。

…というわけで、かなり駆け足で今シーズンの指名馬10頭を振り返ってみました。
気合いを入れた割にはかなり空回りしたシーズンだったともいえますが(苦笑)。

主催者のひだりさん、参加者の皆さん、本当にいろいろとお世話になりました。
09-10シーズンもまた外チャレでお邪魔させていただきたいと思いますので、
引き続き宜しくお願い致します。

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■