■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■
三田・南北・目黒線 代走時フル表記について
-
東横線で採用されている代走時フル表記ルールを目黒線系統でも採用するかどうかの議論です。
付記事項などの詳細は>>2で。
-
付記事項ありの編成
9104F,9106F,9108F,9115F〜9120F,9122F(LED照明)
6316F,6336F(大型袖仕切)
-
普段、東横でも書き込んでいる私からすると、正直、代走時のみフル表記だと分かりにくいんですよね。目黒線はどっかの東横と違って付記事項も少ないので、いっそ全部フル表記というのもありかと。
-
>>1具体例を挙げておきます。
01K運用において、もともと3005Fが運用に入っていて
1200K高島平で3005Fが6305Fに交換されたとします。
○(3000選択) 05F ←最初
ここからが本題なのですが、
現在、
●(6300選択) 05F→05F
と表記しますが、この05Fの形式が分かりにくいため、
●(6300選択) 05F→6305F
と表記するという具合です。
-
>>3
私の提案である常時フル表記についても説明させていただきます。
現在、目黒線では、
(形式)3000 (編成)05F
などのように、編成の下二桁の番号を入力しています。常時フル表記の場合、常に
(形式)3000 (編成)3005F
などのように、編成番号を全て記入するというようになります。この制度は、loo-oolでは、都営浅草線などで取り入れられているので、そちらも参照してください。
また、編成番号は、
3000系 30--F(--は01〜13)
5080系 51--F(--は81〜90)
6300系 63--F(--は01〜37)
9000系 91--F(--は01〜23)
2000系 21--F(--は01〜10、でしたっけ?)
というように表記するようになると思われます。
-
>>5
下の運用欄が見にくくなりそうな気がします
-
私が知ってる限り、東武野田線・都営浅草線は常時フル表記ですね。
これって運用欄設立時に書いたものがそのまま継続されるんですよね。
わたしは常時フルでもいいと思いますが、常連さんに任せます。(私も三田線の運用はたまに投稿します)
-
初めまして、"AYBC2dMv"のIDで投稿している者です。私個人としては、代走時フル表記には賛成ですが、常時フル表記には反対です。東横線と目黒線を同時に確認することが多いので、東横・副都心板と三田・南北・目黒板の書式が揃っているほうが記入し易いので… あくまで個人的な意見ですが。
-
こんばんは。
私は普段田園都市線中心に入力している者で、目黒線系統は所用で利用した際
何回か書いたくらいですが、議論が停滞しているようなので意見を述べさせていただきます。
個人的には他社代走時フル表記にするくらいなら常時フル表記にするべきだと考えます。
理由は以下3点です
・他社代走時だけフルだと異なる書式が混在し非常に見辛い
・修正投稿の回数が激増する(他社代走でも2桁で書かれるor全部フルで書かれる)
・新規利用者や普段目黒線系統を入力しない人にとって敷居が高くなる
1点目に関しては、導入してる東横線を見た際に常々個人的に感じてることです。田都もですが、東横が付記事項多い上にこれだからかなり見辛いです
常時フル表記の方が書式が揃ってる分見易く感じます
2点目は、他社代走時フル表記を採用した路線だけでなく、他路線でも修正が増える可能性があります
ルールを勘違いされる恐れがあるからで、東横線で導された後、田都でもフルで書いちゃう人が増えた気がします
3点目は付記事項の多い田都にも言えますが、ルールの複雑化で書き方が分かりづらく書き込みを躊躇う人が出る可能性があります
自分も東横で他社代走時フル表記がスタートした後はLED系の複雑さも相まって未入力でも入力しなくなりました
以上の3点から、個人的には他社代走時のみフル表記ルールには反対です
他線利用者による長文、失礼致しました
-
>>9
代走時のみフル表記派として反対意見を書きます。
1・・・目黒線系統は5形式しかないため、負担は少ない
2・・・混乱が起こるなら、DTでも採用を検討すべき。
3・・・本当に投稿する気がある人が投稿すればいい
以上です
-
>>10
反論に納得し難い部分があるので再反論させてて頂きます
1点目に関して、「異なる書式が混在し見辛い」の反論に「5形式なので負担は少ない」は反論になっていない(論点のすり替えになっている)気がするのは気のせいでしょうか
形式数が多かろうと少なかろうと書式が混在してしまえば見映えはほとんど変わらないはずです(それを見辛いと感じるかは別問題ですが)
ましてや三田線の人さんは、最初に常時フル表記を提言した人には「下の運用欄が見にくくなる」と一刀両断しているのに
代走時フル表記の方が見にくいという意見には論点のすり替えで対応するのは理解に苦しみます
2点目に関しては、あまりにも横暴な主張に感じます
東横線系統に続き目黒線系統もやったのだから、影響が出るなら田都もやれ、というのは上から目線ですし筋も通っていません
ましてや田都の場合、東急車は自社車両同士で被りが発生するので「他社代走時フル表記」では問題が解決せず、混乱だけが生じる結果になりかねません
3点目ですが、運用情報を共有する、というサイトの主旨を鑑みれば、「書きたいけど複雑で躊躇する」という人が出てきてしまうのは
不利益でしかないように感じるのですが、この感覚は間違っているのでしょうか?中には自分が沢山埋めたい、という人もいるのかもしれませんが
サイト内に路線ごとのローカルルールを記載する欄があればこの点は解消されるのですが…
-
>>11
すみません。自分の中で矛盾している部分がありました
1に関して
「書式」の意味を取り違えており、フル表記と通常表記が混在する、ということではなく、63**F,51**F(9000,2000)
,30**Fが混在すると意味だと考えておりました。
その上で、見辛いという問題ですが結局、最新の車両の記載方法以外は変わらないと思います。
**T=05F→3005Fと書くか、**T=6305F→3005Fと書くかですし、
そもそも私は浅草線のような表記は見辛いと思っている(普段利用しないからかもしれませんが)ので、
混在すると見辛いというのは個人の主観なので、納得はできないと思います。
2に関して
逆に考えると、目黒線系統が導入すると、田園都市線が混乱するから導入するなというのも納得がいきません。
干渉しあうのはどうかと思いますし
3に関して
申し訳ありませんでした。最後の文にしか読んでおらず、しかもあなたを見下した内容になっていました。
私も最初は東横線(最近はあまり入力しませんが)の付記事項がわからず、訂正されたり、目黒線の列番の追記をミスしたりと、
色々やりましたし、とりあえず入力する気があれば、やり方を見て学ぶということもできるとは思うんですが
P.S.
ローカルルールの件は管理人さんに要望してみましょうか
-
私はたまに浅草線の書き込みをしますが、特に見づらいと感じたことはないので慣れでしょう。
因みに浅草線で下2桁表記を採用してしまうと、同系列間において編成番号が重複してしまうことがあります。(例:京成3700形の3718Fと3818F)
-
私もたまに目黒線に来ますが、個人的には、代走時フル表記に賛成です。
逆に付記事項少ないからそう思うのですが、三田線×目黒線よりは、南北線×SR線×目黒線の方がだぶりが多いハズです。
-
>>13
参考に致します。
-
ちなみに
3000系・5080系・2000系→全て付記事項なし
6300系→16F及び36F(大型袖仕切)
9000系→多数(LED照明)
ですね
-
01F〜03F,05F,07F,09F〜14F,21F,23F〜35F,37F,81F〜90F:全形式で付記事項なし
04F:9104F(LED照明)
06F:9106F(LED照明)
08F:9108F(LED照明)
15F:9115F(LED照明)
16F:6316F(大型袖仕切),9116F(LED照明)
17F〜20F:9117F〜9120F(LED照明)
22F:9122F(LED照明)
36F:6336F(大型袖仕切)
-
このスレで付記事項も議論しようという感じになっているのですが、
新規でスレ立て(付記事項について)して、ここは過去ログ入りの方が。
付記事項は喫緊の課題ですが、フル表記はそんなに問題ではないので。
-
管理人様。
このスレを過去ログに移動してください。
とりあえず、付記事項について別スレを立て、その後、フル表記についての議論をする予定ですので、
一応このスレでの議論は終わりにします。
では、よろしくお願いいたします。
■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■