■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■
70-000形のATACS搭載問題
-
ATACS表記については既に「E233と70-000併せて過半数(20編成)を超えたら表記変更」に決定し、現在18編成(E233系10編成+70-000形8編成)に搭載されているものと思われていました。
しかし、70-000形のZ3編成(昨年11月にATACS搭載と思われていた)に最近になって「ID-73」の表記が入ったとのことです。(これまではありませんでした)
となると70-000形のATACS搭載は2段階に渡って行われているものと思われます。となるとこれら2段階中の表記は区別すべきだと判断し、議論をさせて頂きます。
-
現在、70-000形のATACS搭載は両先頭車の屋上機器搭載、E233系のATACS搭載は両先頭車の「ID-○○」の表記で判別できます。
今回、70-000形Z3編成に「ID-73」の表記が入り、更に昨日試運転も行われましたので70-000形のATACS搭載が2段階に渡って行われていることがほぼ確実です。
そこで案としては、まず以下3グループに分けたいと思います。
(全て10月24日現在の状況です)
ハエ101〜110・Z3(「ID-○○」表記ありの編成)…ATACS本設置
Z1・2・6〜10(70-000形の屋上機器搭載・ID表記なし)…ATACS準備工事
ハエ111〜131…ATACS無
この3つに分類した上で、どれを付記事項として表記するかということです。皆様の意見をお待ちしております。
また、この議論をするにあたって、ハエ112編成のATACS搭載をもって予定していた表記逆転に関しては、この議論状況によっては一旦保留とする場合もあります。
-
追記:意見表明の際に分かりやすいようにA〜Cのグループ名をつけます。
A:ハエ101〜110・Z3(「ID-○○」表記ありの編成)…ATACS本設置
B:Z1・2・6〜10(70-000形の屋上機器搭載・ID表記なし)…ATACS準備工事
C:ハエ111〜131…ATACS無
とします。
-
早速私から意見表明
私個人的にはAを基本(付記なし)としてB・Cを表記するということでいいかなと思います。
理由はAはこれからどんどん増えていき、B・Cは次第に減っていくと思われるからです。
-
なお、>>2-3の3グループ分けはあくまで私個人の意見ですので、別案があれば出して頂いて構いません。
-
僕は以前の議論結果を若干変更して、
70-000のZ3以外(B)を表記なし、
Z3とATACS有E233(A)をATACS、
ATACS無のE233(C)を表記なしとして、
表記変更のタイミングは今まで通り20編成目〜とする。
しかし、70-000の準備編成が残存していた場合、
1.ATACS準備工事
2.ATACS未対応
3.その他
E233は以前の議論でATACS無に決まっていますが70-000の結果によっては変更したほうがいいかも?
1.ATACS無
2.その他
-
私も以前から70-000にID表示がないのは不自然だと思っておりましたが
やはりあくまでアンテナの搭載だけだったようですね
つまり準備工事だったということですね
今までの議論は前提が変わったので一旦白紙でいい気もしますね
-
私は4の方でいいかと思います
ただしBの準備工事はやや表現が長い気もしますが
ただ他の表現も思い付かない
あと111はそろそろATACSつくのでは無いかと
-
勝手にあちらにリンクはってしまいましたが大丈夫でしょうか?
-
尚、>>2-3のグループ分けで行くと現在のところ
A…11編成
B…7編成
C…22編成(含むハエ28)
となります。
>>7
ハエ111は最近運用していないので工事中の可能性もありますね。
-
>>9
ありがとうございます。
-
私的には
70-000
Z3は(ATACS本設置/5〜10号車LED照明)
Z1・2・6〜10は(LED照明関連)でATACSは無しでも良いと思います。70-000での過半数で表記変更の場合はATACS準備工事で良いと思います。
E233は101〜110?はATACS本設置
111?〜131は現時点では補足なしで、E233での過半数で表記変更でATACS無でどうでしょうか?
-
流石にATACS関連の補足で3段階にするのはどうかと思います。E233と70-000で表記を分けた方が良いと思います。
-
12のやり方だと過去データ見た人がZ10とかはいきなりATACSがなくなったのかと思ってしまうのでは?
-
あくまで準備工事がしてあるのとまったく搭載していないのは状況としては異なると思います
-
上の2つは私の勘違いです
無視して下さい
大変失礼いたしました
申し訳ございません
-
新情報、Z6編成にATACSアンテナがない!?とのことです。
-
>>15
確かにそれはありますね
-
>>17
そういえば今日大崎でZ6(およびZ10・Z1)を確認しましたが、確かにZ6で何か違和感を感じました。時間が無かったので注意深く確認できず、詳細は分かりませんでしたが…
-
新情報、Z6編成にATACSアンテナがない!?とのことです。
-
>>20 誤爆ですwすみませんm(_ _)m
-
>>12
私も7081Fさんの意見に賛成です。
流石にこれはE233-7000と70-000で分けないと分かりにくくなります。
-
私も参加させて頂きます。
ちなみにですが…
本日、川越車両センターに行ったところ、ハエ111編成にATACSの搭載を確認しました。(ID-41)
28番線に、1111A:各駅停車川越線→大宮の表示で、15:20-17:20の間ずっとそのままでした。(この他の時間は不明)恐らく車両センター内で性能確認をしていたものと思われます。1〜3日後に問題が無ければ、営業運転を開始するものでしょう。
-
皆様こんばんわ。
本日、本サイト内の埼京線運用欄にZ6編成のATACSについて記入した者です。
ID.vBmzkDAUさんの記入のとおり、ATACS準備工事(アンテナ設置等)すら行われていませんでした。
9月30日の過去データを確認しますと、「Z6にATACSが設置された」と記入があります。
その情報が誤りだったと思われます。
私は過去データを倣い、前の方の記入を修正しました。
その前にZ6編成を確認し注意深く観察する必要がありました。
このような混乱を招いてしまった事を、この場をお借りしてお詫び致します。
-
>>12
Z6のアンテナが撤去されたので、70-000形自体が3段階になってしまいました…
-
私は八潮車両基地に足を運び、Z3編成を確認してきました。
検修庫内に川120,Z3
洗浄線?にZ2 の3編成を確認。
E233系7000番代同様、運転台前のガラスに【ID-73】表記を確認
その表記の下にATACS関連(E233-7000番代にも設置)されているアンテナ棒が
取付けられているのを確認しました。
その後、Z8編成に乗車した際に確認しましたが運転台のアンテナはありませんでした。
>>3のゴールドジェットさんの記入のように東臨70-000型のATACS工事は
・ATACS準備工事 (先頭車上部アンテナ設置/妻面部配管設置)
・ATACS本設置 (IDナンバー掲示、運転台周辺機器改良?)
と2つ別れていると思われます。
-
>>24
撤去ではなくてもとからついていなかったのですね。
70-000形だけで3段階になっちゃうと>>12案は採用しづらいですよね…
-
>>24
実際のところ、私も確認不足でした。
今日大崎で85運用のZ6・87運用のZ1が並んでいるという確認するには絶好のシーンで、端末の充電不足により早期帰宅する事になってしまい、十分な確認ができませんでした。
アンテナの数に違和感を感じたのはいいのですが、ATACSの撤去については知識不足で、完全な推測のままの記入となってしまいました…
(今調べた所、ATACSアンテナで合っていたようですが…)
-
>>26
ちなみに、私も今日70-000のID表示が気になり、(一部ですが)確認したところ、Z6・Z1・Z10にはID表示はありませんでした。(他の編成は未確認です。)
-
何度も連続投稿すみません。
東臨Z6編成ですが、本日のデータに、ATACSの表示が付いたままになっています。過去データがATACSありとなっているためATACSを抜いた投稿が無効化されていますが、ATACS(の準備工事)が無い以上、ATACS無しのデータの方がいいと思います。
この点を皆さんはどう思いますか?
-
>>27 (カシオペアさん)
ATACSが設置された頃は屋根上を眺める事もありましたが
Z6編成の同様に、その後は気にも留めずにただ運用を記入するだけでした。
このZ6編成は機器更新時に色々と変わった部分が多くあります。
前面帯が貼り換えられて色が濃くなり、
貫通幌の形状が209系と同じ防音型ではなく、蛇腹タイプに交換されているのが特徴です。
Z1,Z2,Z7〜Z10 (ATACS準備)
Z3 (ATACS本設置)
Z6 未設置のため記入不要 (9号車LED照明) は忘れずに。
個人意見ですが3つに分けてみました。
-
>>28 (ID.vBmzkDAUさん)
私もZ6編成の異変に気が付いたのが大崎でした。
85運用で停車中のZ6を眺めていた所、ATACSが無い事に気付き
大崎折返しの83運用のZ8が並んだ際に確信しました。
ちなみに東臨70-000型のATACSID表記は現在Z3編成のみです。
あと本サイトのZ6編成のデータを修正しておきます。
-
今日からZ6はATACSの表記は無しで良いのでは?
もう過去データはどうしようもありませんし
これからはATACSはよく確認しなければなりませんね自分も含めて
-
>>32
修正ありがとうございます。
想定外(予想外)の事ってこういう時に起きる物なのですね…
これからは見落としの無いように気をつけて観察し、投稿することにします。
-
動きがあったようなので>>2-3 >>10を訂正します。
10月24日現在
A:ハエ101〜111・Z3(「ID-○○」表記ありの編成)…ATACS本設置
B:Z1・2・7〜10(70-000形の屋上機器搭載・ID表記なし)…ATACS準備工事
C:ハエ28・112〜131・Z6…ATACS無
現時点で
A・・・12編成
B・・・6編成
C・・・22編成
となります。
-
あと、本サイトの一行情報にZ6のアンテナ撤去の件記入しますか?
-
>>12
これでは準備工事と全く無しが同じ表記になってしまうのでちょっと・・・って感じですね。
以前も問題になりましたが、233と70-000で表記を分けてしまうと色々と分からなくなってしまうことがあるんですよね・・・
まあ、そもそもZ6がまだ準備工事前の状態なので70-000形だけでも3段階になりましたのでやはり3段階にしたほうが良さそうですね。
>>34にも述べられていますが、これから想定外の撤去などが起こる可能性も0ではないですので
-
あちらの方にZ3の件、Z6の件両方を書いておきました。(昨日とIDが違うのは端末がちがうからです。)
-
70-000型はATACSのアンテナを付ける前に先頭車2両に床下機器が追加されていました。ATACSの工事は三段階と思われます。さらに埼京線30周年の編成(E233)のどちらか(ごめんなさい編成はわかりません)に新たに10号車屋根にアンテナが追加されていました
。表示の方法としては、準備工事(IDなし)の状態の編成は、ハエ(Z)OOO(準ATACS)。IDありの編成は、ハエ(Z)OOO(ATACS)と表示するのはどうでしょう?
-
埼京線の過去データを確認したところ
10月23日にZ3が臨時の通勤快速で運用したような記述がありました
これはガセではないでしょうか?
私は過去データを操作出来ないので削除出来ません
-
ごめんなさい。30周年ラッピング車ではなく、通常のE233でした。アンテナがついていたのは、10号車妻面よりのアンテナ台座です。
-
>>40
これは試運転ではないでしょうか?ATACS本設置後に試運転も無しに運用に入るとは思えないので…
臨時通快のダイヤを使っただけでは?
-
最近、川越 埼京線での乗務員訓練もありますよね。なにかATACSと関係があるのでしょうか?
-
ハエ28にもATACS無をつける必要あるでしょうか?
それと、現段階だと233は既に準備工事はされている筈なので、単に準備工事的な意味で表すと233も併せる必要があると思います。
-
そうですね。準備工事でもない編成はATACS表記しなくてもいいと思います。
-
あくまで1意見なのですが233の準備工事は全編成行われているのであれば不要ではないかと
LED照明も233は全編成なので書いてないと思うので
-
>>44
ATACSありが基本になったらハエ28にもつけた方がいいかと?
-
>>44
205は28のみなので不要では?
-
埼京線のE233にはご存知の通りATACSの準備工事がされています。なのに同じ状態のりんかい線のみATACSを付け足してた事がおかしいと思われます。
よってE233をりんかい車と同等に扱うと
A:ハエ101〜111・Z3(「ID-○○」表記ありの編成)…ATACS本設置
B:ハエ112〜131・Z1・2・7〜10…ATACS準備工事
C:ハエ28・Z6…ATACS無
現時点で
A・・・12編成
B・・・26編成
C・・・2編成
以上の考えが正しいことになります。
この事からAは今まで通りにATACS表記をつけるべきで、場合によってはATACSではなくIDを付けることが妥当だと思われます。
Bに関しては現状りんかい車にATACS が付いてますが、不要です。
Cは205は付ける予定がないので今まで通り、Z6はATACS無しを足すべきだと思われます。
長文失礼いたしました。
-
>>36 (ゴールドジェットさん)
撤去されたのではなく、最初からZ6編成にはATACSアンテナ等は設置されていません。
>>40-42 (朝霞台の人さん、ID:vBmzkDAUさん)
私もこの件が気になっていました。
このような臨時通勤快速のダイヤが存在するとは思えません。
記入時刻から過去データ入りギリギリの深夜帯に記入されています。
もし試運転が行われていれば、目撃情報が他にも上がるでしょう。
時数制限に掛からないはずなのに(ATACS/5〜10LED)と簡略して記入されています。
これならガセではないかと疑われても仕方ありません。
-
>>43 (C57-135 225レさん)
最近、川越線内で実施されている試9509Mという列番の試運転は
川越車両センター所属の運転士の乗務員訓練です。
ATACSとは無関係です。
そもそもATACSの地上設備が整っていないので試運転の意味がありません。
平成27年5月18日に川101編成(ATACS設置後)を使用した試運転が行われました。
運用欄には「性能確認」と記入されていますが、上記で記入した通り地上設備が整っていません
先頭車上部に設置されたアンテナが建築限界に達していないか、運転後にズレが生じていないか、
確認するための試運転だったと思われます。
-
テストページの方で>>49にならって登録してみました。3パターン全てを入れてあります。
あと、以前字数制限が原因で流れた70-000の機器更新も付記事項の字数制限縛りがなくなったのでいれてみました。
-
テストページで入力テストしてみました。(データは適当ですが、まあテストページだからいいとして)
試しに全て埋めてみましたが、付記事項だらけですねw
-
しかしZ6編成は準備工事無しでいきなりATACS化するのでしょうか
準備工事するのであればZ3のATACS本設置より先にやるはずですし
まあ例外なのかもしれませんが
-
>>54
Z3だけ先行して試験するのではないでしょうか?先に1編成に設置してテストするのが考えられます…(現段階では)
-
今日、川越埼京線運用情報にハエ28が入っていましたが、川総車セでパンタ下して寝てました。Z6も見てきました。Z6ってATACSのアンテナってついていましったっけ?取り外したのではなくもともと付いていないと思います(その事を言っていたならごめんなさい)。
-
>>54 (マト81さん)
恐らくATACS準備工事が施行された順から本設置工事を行うと予想します。
Z3→Z9→Z7・・・の順でしょうか。
>>56 (C57-135さん)
>>50をご覧ください
-
現状把握はもう大丈夫だと思うので、早急に決めるべきですし、投票に移りましょう。
案>>49について
ID番号有-1
ID番号無-2
案そのものに反対-3
で投票してください。期限は今から24時間とします。
-
まず私から
2
理由:ID番号を付与する必要があるのかどうか疑問
確認出来れば付記事項をつければよいだけの話だし
-
なお、ハエ28については付記事項自体入れない方針だと>>49では読み取れますか、必要だと思う方は必要ということを明記してください。
-
私も2で
理由は>>59と同じです
ちなみに205の28のATACS無は不要で
-
2でもいいかと
ただ、前に述べられてた通り、何があるか分かりませんから(ハエ28にATACSは付くかもしれないし)ハエ28には一応追記ありで
-
提案者として
やはり2が良いですね。IDまではやはり必要はないですね。
205にはATACS無しは必要ないと思います。
後はATACS有と無の逆転時期はJR+りんかいでATACSが半数の編成に付いた翌月にやれば良いのかなと。
すぐに行うと混乱を招きますし。
-
ハエ28の追記有無はその時考えればいいとして(個人的には万一ハエ28にATACSが付くことも考えて暫くは追記あり)、2でいいと思います。
ただ、採用時にはATACS追記の意味合いが変わったことをその他欄で明記する必要があると思います。(Z3以外の70-000形から急にATACS追記が消えると後から見た時に分かりづらいため)
-
突然で失礼しますが、他の方と同じく2でいいと思います。
ただ205系に関しては動きがあればすぐに分かると思いますので、付記に関しては必要ないと思います。
-
>>61の一部追加
205の補足不要の理由
28の1本だけの在籍なのに補足を入れるのはどうかと
-
みなさんありがとうございました。時間よりも早く寝てしまいました申し訳ありません。
圧倒的多数で2が採決されました。異論が無ければ明日以降採用しましょう。
-
埼京線のATACS関連の付記事項は以下のようになっています。(10/27投票終了時点)
1.ID番号がある編成:付記事項(ATACS)
2.準備工事の編成:付記事項なし
(70-000はアンテナ有、ID無の編成 E233はID表記が無い編成)
3.70-000アンテナなしの編成:付記事項(ATACS無)
4.205系 宮ハエ28編成:付記事項なし
-
>>68
これを議論結果まとめに書き込んで10/31にこのスレを過去ログ倉庫行きにさせる。またはATACSが全ての編成につくまで残す。でいいでしょうか?
上記の内容に不満などありましたら修正案出してもらっても構いませんが...
-
>>69
現状では10/31頃過去ログ倉庫に送る予定です。
-
>>70 68のやつで大丈夫ですか?
-
日付が変わったので取消します。(通知)
>>68のは数日間一行情報に入れた方が良いと思います。
-
余談ですがZ10編成のLED照明、1〜4号車と8〜10号車がLED化されていて7号車は5・6号車と同じ蛍光灯照明でした。照明の間引きも5・6号車と同様にされていました。
-
取り敢えず、無事議論は終結したようですね。
お疲れ様でした!!
-
本日からの補足変更情報消したのですが、消さない方が良いですかね?
必要なら再度復活をお願いします
-
もうそろそろこのスレも過去ログ倉庫入りかな〜と思ったんですが、表記の逆転の時はなんと表記するのでしょうか?
ATACS表記の条件はアンテナ&IDありですが、これらが20編成を越えた場合、これらを表記なしとして、現在無表記の編成をATACS無にすると準備工事をした編成もZ6と同じ扱いになってしまいます。
ATACS準備などが良いかと思いますが文字数が2文字増えるのも良くないかなとは思いますがどうするのでしょうか?
-
>>76
元スレでお願いします。
-
>>77
ミスりました。すみません。
■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■