したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

◇ブラック・ジャンク先生とキノコの部屋◇

519名無しさん:2021/05/11(火) 22:52:15
ブラック・ジャンク「キノコ・・・」

キノコ「何でちゅかセンセ・・・」

ブラック・ジャンク「少女漫画家の波瀾万丈の半生を描いた朝ドラ『半分青い』にもそんな場面があった気がするけれど、

 漫画家のアシスタントさんは他の漫画家のアシスタントさんの仕事ぶりがとても気になるらしい。


 以前、読んだ漫画の中でも“効果線”の抜きについてどちらが上かをアシスタントが判定するシーンがあった。


 この効果線、確かに技術的な差が出そうな雰囲気だ。

 んで、元図面屋の俺は自分で言うのも卑猥だがこの辺に関しては史上最強レベルの技術を持っていると信じており、

 サンドペーパーとオイルストーンで完璧に整備した丸ペンを現場に持ち込み、若竹の如きしなりを見せるペン先を駆使し、

 前人未到とも言える効果線を何セットも書き上げた。飛蚊症なき俺の瞳は完全無欠な抜きを何本も何本も見届けた。若かった。


 ところが…だ。

 製版されると途中で効果線が途切れた様になっていたのだ。

 つまり、撮影の段階で極端に細い部分は飛んでしまうのでブツ切れになってしまったんだな。

 上手に抜くと言うのは短いスパンで太から細へと切り替えるクイックな抜きを言うのだろう。

 結果は同じかもしれないが、印刷された時の印象は大きく異なるはずだ。

 やはり、小手先の技術ではなく、経験がものを言う世界なのである。敗北。


つづく」


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板