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ふきゅう&しお対策スレ

1かがみ:2010/12/26(日) 12:37:56
まずは敵分析から。

2かがみ:2010/12/26(日) 12:38:44
しおキャラ分析(◎はデッキ入りが確定したキャラ)

○寄井小漏 男 0/20/5/3/2 70%
http://www19.atwiki.jp/dhok/pages/33.html
防御を攻撃に加算して同マス一体攻撃、制約は虚弱状態で行動不能
クソ硬くて普通に強いがアッシュで対応可能。発動後はニカイアのカモ。仮面を付けても
放置されるのでイマイチ美味しくない。

×月読零華 女 0/3/3/4/20 45%
http://www19.atwiki.jp/dking/pages/82.html
発動から2ターン後に2ターン継続フィールド、その中では死ななくなる(DP移動は起こる)。
発動率も微妙で効果も微妙。たぶん出てこない。

△月読二葉 女 0/5/4/1/20 105%
http://www19.atwiki.jp/nanikanosuigara/pages/65.html
前ターンで死亡した女性キャラの能力をコピー。使い勝手が悪いのでたぶんデッキに入って
ないだろうが、出てきたら須藤、麻美がメタられる。来たら来たで面倒だが、考える必要が
あるかどうかは疑問。

◎月読三枝 女 20/0/5/0/5 99%
http://www23.atwiki.jp/dgsl/?page=%09%E3%82%B7%E3%82%AF%E3%83%AC%EF%BC%A2%09
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/39801/1248530885/7-6
味方に呪印付与。自分死亡時に呪印を受けた仲間が身代わりで死ぬ。
アタッカーが一回耐えれる能力か。

×大和 龍牙
http://www23.atwiki.jp/dgsl/?page=%09%E5%A4%A7%E5%92%8C%20%E9%BE%8D%E7%89%99%09
プロセルピナ限定能力なので出ない。

×月読草四 男 10/5/5/10/0 80%
http://www39.atwiki.jp/jichoudg/pages/15.html
弱い。出ない。自重しすぎ。

△月読根六 無性 3/3/4/5/15 101%
http://www12.atwiki.jp/basicd/pages/246.html
同マス敵一人永続操作、自分死亡、操作後1ターン休み、陣営も変更。
須藤の下位互換。出る可能性は若干ある。アッシュで対処可能。

◎メイ=ルー・ド・シルド 女 3/15/5/5/2 75%
http://www39.atwiki.jp/jichoudg/pages/42.html
同マスのキャラにかかるすべての攻撃・能力を肩代わり。1ターン。回数無限。
敵味方すべてを肩代わりするので、同じマスに飛び込むとこっちへの攻撃も防いでもらえる。

○ソル・ド・シルド 男 12/1/9/4/4 75%
http://www39.atwiki.jp/jichoudg/pages/84.html
半径2マス内の味方への通常攻撃無効。移動後発動不可。
待受時間1ターン、回数は「能力発動時の範囲内の味方の人数(回)」。発動後2ターン休み。
しおキャラではトップクラスの強キャラだが、とはいえ1ターン通常攻撃無効が付くだけと考えたい。
発動後2ターン休みなので、2回ほどしか撃てない。なお、アッシュを使うと1ターン休みにできる。

△SG-CO01「しらさぎ」 男 0/2/3/8/12 85%
http://www15.atwiki.jp/dhphy-di/pages/147.html
周囲1マス、精神5ダメ。一度のみ。
ドレスで落ちるので、たぶん出てこない。

△スミ子 女 0/7/7/1/15 80%
http://www39.atwiki.jp/jichoudg/pages/128.html
隣接1マスの敵味方無差別に自マスに移動&移動封印、効果時間はなんと永続!
パッシヴ制約で壁沿いにしか移動できないため、渡り廊下一歩手前に来れない。
つまり自陣営から出られない。使いづらいのでたぶん出てこないが、出てきた場合、
アッシュがいると相手は動きが大幅に制限される。(味方も食らうので)

3かがみ:2010/12/26(日) 12:43:05
こうしてみると、しおキャラで使えるキャラは意外と少ない。
メイ=ルー・ド・シルド、月読三枝は確定したとして、他に入る候補は……

○寄井小漏
△月読二葉
△月読根六
○ソル・ド・シルド
△SG-CO01「しらさぎ」
△スミ子

寄井とソルは確定だろう。あと一枚、どれが入ってるか分からないが、汎用性ならしらさぎか?
月読のどちらかが入ってる可能性もある。二葉だと多少面倒だが、さしたることはない。

4かがみ:2010/12/26(日) 13:16:27
続いてふきゅうキャラ分析

◎黒井ピョートル 男 2/12/7/3/6
http://www19.atwiki.jp/dhok/pages/29.html
隣接1マスに大殺界フィールド。2ターン。フィールドは黒井と共に移動。
フィールド内では攻撃力2倍、体力ダメ2倍。
フィールド展開中に黒井が死ぬと味方全員道連れ死亡。
壁キャラや転校生を簡単に殺せるようになる。こわい。
ただし、こちらのアンドリーが鬼門。発動したところを狙撃されると仲間共々地獄行きなので、たぶん出てこないだろう。

◎EA01 無性 14/5/5/4/2 80%
http://www19.atwiki.jp/dking/pages/64.html
隣接2マス任意1体戦線離脱1ターン。精神攻撃扱い。
ちょっと便利なアタッカーといったところか。野試合では仲間の三枝(精神0)に使ってた。

○蘭崎幻花 女 10/5/7/4/4 81%
http://www19.atwiki.jp/nanikanosuigara/pages/66.html
周囲1マス敵全員の防御と精神入れ替え。
壁殺し。ステも整ったバランス。普通に強い。

○EA01β版 無性 7/16/7/0/0 47%
http://www23.atwiki.jp/dgsl/pages/333.html
能力発動後、2ターンの間、先手カウンター通常攻撃&後手カウンター移動。
発動率は低いが弱アタッカーとしてステが優秀。
精神0だが、耐久が高いのでニカイアでは対処不能か?

△EXヒュージフェアリー  女  4/4/17/1/4 41%
http://www23.atwiki.jp/dgsl/pages/343.html
敵全員精神2ダメ、防御が2以下の相手にしか効かない。
制約は体力8消費だが、アッシュを使っても削りにしかならない。
だが、防御2以下の相手にしか効かない、と、精神2ダメがうまく噛み合っていないように思える。

○シックル 女 14/4/7/2/3 90%
http://www39.atwiki.jp/jichoudg/pages/18.html
隣接2マス敵一体永続行動不能。壁貫通。攻撃5消費、精神攻撃。
精神攻撃ではあるが普通に強い。福本単体運用を狙撃されてしまう。

◎蘭崎蓮花 女 20/0/5/4/1 79%
http://www12.atwiki.jp/basicd/pages/242.html
同マス通所攻撃に対して先手通常攻撃カウンター。4ターンで合計2回まで。
1ターン目にぶっぱすれば最後まで有効。つええ。カズマで対処可能だが、須藤で仮面をかぶせた方が早いだろう。

△羽川霧羽 男 0/0/4/6/20 85%
http://www39.atwiki.jp/jichoudg/pages/57.html
最終ターン限定、半径2マス敵味方全員5ダメ。ただし、同マスのキャラには効かない。
使えなくはないが出てこないだろう。

△EA01Append 無 3/12/4/1/10 75%
http://www39.atwiki.jp/jichoudg/pages/94.html
能力スロット。安定しないので出てこないだろう。

△蘭崎雷花  女  9/4/10/5/2 86%
http://www39.atwiki.jp/jichoudg/pages/138.html
隣接1マスのフィールドを一つ解除。
ピョートルとコンボできるがそのために出すことはないだろう。

△チワワトカゲモドキの剣 無 8/8/8/4/2 82%
http://www35.atwiki.jp/takahashid/pages/32.html
隣接1マスのうち1マス味方全員に発動率+30%。永続行動不能。
そこまでして上げるキャラがいるとも思えない。ステは優秀だが出てこないだろう。

5かがみ:2010/12/26(日) 13:19:33
黒井ピョートル、EA01、蘭崎蓮花は確定。
あと2枚は蘭崎幻花、EA01β版、シックルのどれかと見た。
壁殺しには黒井を入れたので、幻花は入れていないか??

6かがみ:2010/12/26(日) 13:22:20
以下、まとめ

○寄井小漏 男 0/20/5/3/2 70%
http://www19.atwiki.jp/dhok/pages/33.html
防御を攻撃に加算して同マス一体攻撃、制約は虚弱状態で行動不能
クソ硬くて普通に強いがアッシュで対応可能。発動後はニカイアのカモ。仮面を付けても
放置されるのでイマイチ美味しくない。

◎月読三枝 女 20/0/5/0/5 99%
http://www23.atwiki.jp/dgsl/?page=%09%E3%82%B7%E3%82%AF%E3%83%AC%EF%BC%A2%09
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/39801/1248530885/7-6
味方に呪印付与。自分死亡時に呪印を受けた仲間が身代わりで死ぬ。
アタッカーが一回耐えれる能力か。

◎メイ=ルー・ド・シルド 女 3/15/5/5/2 75%
http://www39.atwiki.jp/jichoudg/pages/42.html
同マスのキャラにかかるすべての攻撃・能力を肩代わり。1ターン。回数無限。
敵味方すべてを肩代わりするので、同じマスに飛び込むとこっちへの攻撃も防いでもらえる。

○ソル・ド・シルド 男 12/1/9/4/4 75%
http://www39.atwiki.jp/jichoudg/pages/84.html
半径2マス内の味方への通常攻撃無効。移動後発動不可。
待受時間1ターン、回数は「能力発動時の範囲内の味方の人数(回)」。発動後2ターン休み。
しおキャラではトップクラスの強キャラだが、とはいえ1ターン通常攻撃無効が付くだけと考えたい。
発動後2ターン休みなので、2回ほどしか撃てない。なお、アッシュを使うと1ターン休みにできる。

△月読二葉 女 0/5/4/1/20 105%
http://www19.atwiki.jp/nanikanosuigara/pages/65.html
前ターンで死亡した女性キャラの能力をコピー。使い勝手が悪いのでたぶんデッキに入って
ないだろうが、出てきたら須藤、麻美がメタられる。来たら来たで面倒だが、考える必要が
あるかどうかは疑問。

△月読根六 無性 3/3/4/5/15 101%
http://www12.atwiki.jp/basicd/pages/246.html
同マス敵一人永続操作、自分死亡、操作後1ターン休み、陣営も変更。
須藤の下位互換。出る可能性は若干ある。アッシュで対処可能。

△SG-CO01「しらさぎ」 男 0/2/3/8/12 85%
http://www15.atwiki.jp/dhphy-di/pages/147.html
周囲1マス、精神5ダメ。一度のみ。
ドレスで落ちるので、たぶん出てこない。

◎黒井ピョートル 男 2/12/7/3/6
http://www19.atwiki.jp/dhok/pages/29.html
隣接1マスに大殺界フィールド。2ターン。フィールドは黒井と共に移動。
フィールド内では攻撃力2倍、体力ダメ2倍。
フィールド展開中に黒井が死ぬと味方全員道連れ死亡。
壁キャラや転校生を簡単に殺せるようになる。こわい。
ただし、こちらのアンドリーが鬼門。発動したところを狙撃されると仲間共々地獄行きなので、たぶん出てこないだろう。

◎EA01 無性 14/5/5/4/2 80%
http://www19.atwiki.jp/dking/pages/64.html
隣接2マス任意1体戦線離脱1ターン。精神攻撃扱い。
ちょっと便利なアタッカーといったところか。野試合では仲間の三枝(精神0)に使ってた。

◎蘭崎蓮花 女 20/0/5/4/1 79%
http://www12.atwiki.jp/basicd/pages/242.html
同マス通所攻撃に対して先手通常攻撃カウンター。4ターンで合計2回まで。
1ターン目にぶっぱすれば最後まで有効。つええ。カズマで対処可能だが、須藤で仮面をかぶせた方が早いだろう。

○蘭崎幻花 女 10/5/7/4/4 81%
http://www19.atwiki.jp/nanikanosuigara/pages/66.html
周囲1マス敵全員の防御と精神入れ替え。
壁殺し。ステも整ったバランス。普通に強い。

○EA01β版 無性 7/16/7/0/0 47%
http://www23.atwiki.jp/dgsl/pages/333.html
能力発動後、2ターンの間、先手カウンター通常攻撃&後手カウンター移動。
発動率は低いが弱アタッカーとしてステが優秀。
精神0だが、耐久が高いのでニカイアでは対処不能か?

○シックル 女 14/4/7/2/3 90%
http://www39.atwiki.jp/jichoudg/pages/18.html
隣接2マス敵一体永続行動不能。壁貫通。攻撃5消費、精神攻撃。
精神攻撃ではあるが普通に強い。福本単体運用を狙撃されてしまう。

7かがみ:2010/12/26(日) 13:28:53
<アタッカー系>
寄井
三枝
EA01
蓮花
EA01 β版

<防御系>
メイ
ソル

<精神攻撃>
根六
しらさぎ
シックル

<搦め手>
二葉
ピョートル
幻花

8かがみ:2010/12/26(日) 13:32:07
相手の戦術は結構限定されていると思う。

1、アタッカー戦
攻撃力の高いやつをそろえて暴れまくる。
ふつうに強い。

2、精神攻撃戦
しらさぎで削ってからの精神攻撃戦。
ただし、しらさぎはドレスでもアンドリーでも落ちる。
しらさぎで削れなければ向こうは無策になるので、これはないと思う。

9かがみ:2010/12/26(日) 13:36:19
蓮花対策として須藤を入れたい。
今回、アンドリーはお休みか?(男が少ない!)
幸いなことに、相手は精神攻撃のシックル以外は遠距離砲がない。
アンティで津島を奪って使うと優位に立てるかも?

10かがみ:2010/12/26(日) 13:38:28
ところで、須藤は

須藤が能力使う(相手に1DP)→相手が仮面キャラを殺す(相手に1DP)→移った仮面キャラをまた殺す(相手に1DP)……

を延々とやられて5DPまで奪われる可能性を考慮した方がいいのだろうか?
そのまま相手の転校生まで殺せれば問題ないが。

11かがみ:2010/12/26(日) 13:40:06
津島を使うなら、移動封印の流も強いかもしれない。
流で移動封印→津島が飛び込んで能力発動で同時に2人まで殺せる。これで相手は固まることができなくなる。

12かがみ:2011/01/05(水) 21:33:21
メモ

・インコのM&Msは「範囲無限、対象一人、体力4ダメ、制約体力19消費」に等しいものがある。
カズマは体力3なので睨み合ってるとこれで無条件に殺される。だが、体力19消費はDP2消費に等しいものなので、あえて使わせても
いいかもしれない。

・ニカイアが意外とアリかも。通常アタッカーとしての運用はもちろん、寄井と三枝を牽制できる。
寄井は能力使用後、1ターン休みで精神が0に。三枝はもとより精神0。
流と組み合わせると強いかも。

・今考察しているスタメン案は

カズマ(牽制&インコに能力を使わせる)
津島(流とコンボ)
舞(相手が動かなかったらドレスで焦らせる)
流(津島とコンボ)
ニカイア(アタッカー&牽制)

須藤は使わなくても勝てそうな気がしないでもない。
舞と須藤を入れ替えても勝てそうな気がしないでもない。

13かがみ:2011/01/05(水) 22:16:28
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|_|_|_|_| 
|美||_|流|_|■|_|_|_| 流
|死||須|津|_|_|_|_|_| 須藤、津島
|泥||二|和|_|■|_|_|_| ニカイア、和馬
|異||_|_|_|_|_|_|_|

さっきからいくつかのパターンでシミュレーションしてるんだけど、どうも負ける展開が見えない。
後手でも先手でも普通に押し込んでいけば普通に優位に立てそうな気がする。
おれのことだからどーせ何か見落としがあるんだろうけど。

14かがみ:2011/01/06(木) 18:22:26
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|_|_|_|_| 
|美||_|流|_|■|_|_|_| 流
|死||舞|津|_|_|_|_|_| 舞、津島
|泥||二|和|_|■|_|_|_| ニカイア、和馬
|異||_|_|_|_|_|_|_|

こうかなー

15かがみ:2011/01/07(金) 21:30:38
メモ:こちらの総体力は転校生コミで53。

16かがみ:2011/01/07(金) 21:55:54
相手の総体力は25+転校生(40と考える)=65

17中村:2011/01/08(土) 02:00:56
アンティで気になったもの
ピョードル:カズマ、アンドリーの遠距離通常攻撃ブーストとして非常に優秀。転校生すら殺しえる。
月読三枝:あんまり意味はかもだけど、ぐりぐらの感覚共有とのコンボで不死身になりえるかも。要質問

18かがみ:2011/01/08(土) 15:43:39
三枝の意味はよくわかんないなー。どゆこと?
ピョートルは了解。相手の転校生次第だけど十分考える価値があると思う。
相手が二枚とも男転校生と分かりきってるなら牽制になるね。
しかし、攻撃20アタッカーも欲しいっちゃ欲しいな。

あと、しおアンティはメイも考えたい。
魔人国宝はたぶん精神攻撃主体で、決勝戦はどっちが相手か分からんけど、防御カードが二枚欲しい気はするんだ。
準決勝か決勝で北森を使うとして、もう一枚何か欲しい。

19かがみ:2011/01/08(土) 15:45:16
ところでさー。昨日の試合だけど、相手、揖屋崎のこと全然警戒してなかったね。
あの布陣だと、揖屋崎出してれば2ターン目先手イバラで終了じゃん。
揖屋崎、全然牽制になってねーなー。

20中村:2011/01/08(土) 15:52:05
三枝能力発動・ぐりにジュイン→ぐりぐら感覚共有→三枝死亡→ジュイン効果発動→三枝死亡回避ぐり死亡→でもぐりは死にませんサーセンw

21かがみ:2011/01/08(土) 15:55:47
うわっ、なんじゃそりゃww
えげつねーwww

でも、それやるとしたら三枝も3ターン目で能力発動になるから、三枝、ぐりぐらともに動けるのは5ターン目からか。
生き残るだけを考えるなら十分アリな戦術だね。
GKに質問しておくよ。

22かがみ:2011/01/21(金) 01:23:29
アンティだけど、ふきゅうアンティはピョートルで良いような気がします。
次の試合、北森、アンドリー、ピョートル、津島、福本、真名で完封じゃねえかなあ。
ピョートルはアッシュと入れ替えてもいいかも、一長一短。
津島抜いて勝てそうなら抜いて勝ちたい。

しおアンティは防御のメイか、奇手の三枝か。
いま色々質問してるけど、もし三枝がぐりぐら絡みで事実上無敵になれるなら、決勝戦は
全滅負けはなくなるので仮面を主体にした超攻撃的奇手を試してみたいですね。

23かがみ:2011/01/21(金) 01:26:00
ちなみにアンティ候補

・蘭崎蓮花(攻撃:20 防御:0 体力:5 精神:4 FS:1 )
・EA01(攻撃:14 防御:5 体力:5 精神:4 FS:2)
・蘭崎雷花(攻撃:9 防御:4 体力:10 精神:5 FS:2)
・チワワトカゲモドキの剣(攻撃:8 防御:8 体力:8 精神:4 FS:2)
・黒井ピョートル(攻撃:2 防御:12 体力:7 精神:3 FS:6)

・月読三枝(攻20 防0 体5 精0 FS5)死亡を味方に移し替える
・月読根六(攻3 防3 体4 精5 FS15)敵に憑依(完全操作とほぼ同意・能力書き換え)【精神攻撃】
・SG-CO01「しらさぎ」(攻0 防2 体3 精8 FS12)周1精神5ダメ(無差別)
・”クレイモア”(攻12 防5 体5 精3 FS5)やや堅アタッカー・神即死
・メイ=ルー・ド・シルド(攻3 防15 体5 精5 FS2)同マスの味方への効果をすべて自分に

24かがみ:2011/01/21(金) 01:32:03
準決勝に限って言えばチワワトカゲモドキもナシではない。
アッシュの発動率が45+30+5で80%になる。
ただ、チワワ自身の発動率が82+5%なので、実質70%ほどか?
制約で行動不能になるけど、アッシュが成功さえすれば真名で終了なので、あまり問題はない。

しおデッキから取るとしたら他に候補はメイかしらさぎ。
しらさぎを入れておくと、決勝戦においてニカイアを活躍させる機会が増える。
が、そもそもしらさぎを当てれるかどうかが怪しい。
メイは、まあ安定する防御カードではあるが、次で暁のジュニアが取れるなら要らないっちゃ要らない。

25かがみ:2011/01/21(金) 01:40:33
あー。ざんねん。
三枝無敵計画は御破算となりました。
そして、何気に仮面は絶対に壊れないがフレーバー扱いにww

全滅しない軍団は作れなくなっちゃったなー。
三枝を取る理由は攻撃20以外になくなったか?
しおアンティはどうしたもんかねえ。

26かがみ:2011/01/21(金) 01:43:36
暁のジュニアよりは暁のジョージが欲しいので、ジュニアの代役ということで一応メイ取っとく?
決勝でニカイア+仮面の絢爛乱舞を見たいならしらさぎもアリだが、本当にそれだけしか役にたたないww

27かがみ:2011/01/21(金) 11:33:31
・ふきゅうアンティ

ピョートル:アンドリーと組めば敵の転校生すら倒せる。アンドリー&ピョートルのW能力成功率は
あまり高くない(70%弱くらい?)。そうは言っても牽制にはなる。ピョートルが死ねば隣接1マスの
味方も死ぬので、福本剣で真名を殺す代用にもなる(その場合、ピョートル、ピョートルの介添え役
の両名が死ぬ)。

チワワトカゲモドキ:準決勝でアッシュ決め打ちでいくならアリ。アッシュの発動率が80%に。
ただしチワワの発動率も考えるとトータル70%程度。攻撃8あるのでアッシュより確実に福本
を殺せる(ただしチワワが福本を殺す機会はアンドリーが敵を討った時のみ)。貴重な5枠を
発動率20%アップに使うのはどうかという気がしなくもない。

蘭崎蓮花:動けるようになるのが3ターン目からになるが、決勝戦で殲滅戦を挑むのであれば
強い。蓮花と仮面装備のアタッカー、それに共有ぐりぐらが襲ったりすると相手は嫌気が指す
だろう。


・しおアンティ

月読三枝:攻撃20アタッカー。呪印戦術が色々ダメになったので、他に見るべきところはないかも。

しらさぎ:決勝戦で殲滅戦を挑む場合、ニカイアの補助として有用。また、準決勝で魔人国宝の
精神攻撃を奪った場合も使える。

メイ:防御カード。北森を準決勝で失うと決勝で防御カードがなくなるので、戦術の幅に余裕を残す
ために一応入れておくのもいいかもしれない。個人的には決勝は防御を考えずに攻撃オンリーで
攻めてみるのもアリかと思ってるけど、シミュの結果、それでは勝てないことが分かった場合は、
防御カードが一枚無いと厳しくなる。

28かがみ:2011/01/21(金) 11:36:59
今日(金)の24時までにアンティ提出しないとアンティなくなる可能性もあるので(本スレ参照)、
もしなくなりそうな方向になったら、中村王適当に提出しといてくれますか?
ピョートル&メイが安定だけど、チワワ&しらさぎも悪くない。蓮花もアリかなー?

29かがみ:2011/01/21(金) 11:39:23
あー、ピョートル&メイで仮提出しておきます。
もし帰宅が間に合いそうならまた考えましょう。


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