したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

GKからの連絡スレ

4かがみ:2010/12/16(木) 01:21:32
質問をお願いします。

1,須藤はしぬの?

須藤は能力発動後、「防御・体力・精神は0になり移動・行動もできなくなる」ですが、第一次では
食いしばりがあったため、「死亡ではない」でした。
これって、今回だとどうなるんでしょうか? 死亡制約扱いになるんでしょうか?
当時の感覚に今のルールを合わせるのであれば、「制約:防御と精神0に、体力1に、移動力2
消費、永続行動不能」という感じかなあ、とも思うんですが、どうなるんでしょ?

2、アッシュと空撃ちについて

これは2.0自体に存在する矛盾点……というか、見落としなんですけど(今回見て改めて気付いた)、
まず、空撃ちについて

>> 空撃ちの禁止
>> 特殊能力は適正な対象がいない場合は使用できません
>> 複数の効果を持つ能力の場合、効果1の適正な対象がいれば使えます
>> ※ 例外的にフィールド設置型の効果は範囲内に対象がいなくても使用可能です

で、次に特殊能力強制発動について

>> ◆特殊能力強制発動
>> 内容:対象となったキャラクターに特殊能力を即座に使わせる(単発効果)
>> 基本種別指定
>> 単体/敵
>> 範囲内全員/敵

このように「特殊能力強制発動時に空撃ち禁止が当てはまるのか?」という問題があります。
少なくともアッシュの時は「空撃ち」という概念自体がなかったので、アッシュの特殊能力
強制発動には「(空撃ちでも)発動させる」という意味が含まれているものと考えてよろしいでしょうか?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板