したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

幻の岬情報

880コンコティエンさん:2012/05/25(金) 15:41:06
ベトナムでも、韓国でも中国でもタイでも、地球の歩き方には、チップの慣習がないみたいに書いてあるが、地元民と話すと、風俗では、なじみの子にチップをやってるという人は多い。
  ま、ぼくが話したのは英語を話す人たちなので、特に西洋化してるのかも知れないが。
 タイの女の子が、「一番チップを払わないのが日本人」と言ってたけど、その子はうそつき ?
  自分も含めて、交流のある範囲の日本人はチップあげてないってみんな言ってるんで、あながちウソではなさそうだけど。
  タイでもベトナムでも、日本人より先に西洋人がたくさん行ってて、チップ払ってるわけで、子どもでも、外国人だとチップくれる可能性ありと思ってるよね。
  バンコクの風俗をダメにしたのがチップを払う日本人が増えたからとかいえるのかな ?
  河口にしても、下川島にしても、チップを払う日本人がダメにしたとかよりも、中国人がやたら金持ちになったことのほうが、変化の理由として大きいんじゃないのかな ?
  国や地域の資本主義化がすすむと、多かれ少なかれ、拝金主義的風潮が加速化するのは避けられないと思うけど。
  農業と風俗だけは資本主義化して欲しくないと思ってる人も多いかも知れないけど、それは、無理。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板