したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

栃木の温泉・銭湯情報

31名無しさん@栃木へ行こう:2014/07/31(木) 08:36:14

塩谷町役場から北西に直線約11キロ。指定廃棄物の最終処分場候補地は、いく筋もの沢が流れる同町上寺島の国有地に選定された。広さ約3ヘクタール。林道と谷の間の段丘面に位置する。近くには全国名水百選の一つ、尚仁沢湧水もある。30日午後、候補地を訪ねた。

 町役場から北西に車を走らせ10分程度。眼下に深い青をたたえた湖面が広がる。西荒川ダムでせき止められた東古屋湖。平日のためか釣り客の姿は見えない。

 処分場候補地の下流で、最も近い場所にある集落が東古屋地区。候補地近くを流れる沢から水を引き飲用している。夏場は地下水も潤沢で、生活用水として利用することもあるという。

 代々400年以上にわたり住んでいるという君島喜久さん(90)。現在は、ひ孫まで含めた4世帯で同居する。正午すぎ。孫の嫁にあたる由佳理さん(25)は、候補地選定の知らせを聞き「想像もしていなかった」と驚いた。名水もある。水源のダムもある。「なのに…」と口を開いた由佳里さんは、「小さな子がいるから心配。国には考え直してほしい」と訴えた。

 集落が途切れ、未舗装の林道を沢沿いに進むと、「寺沢入国有林」の看板が目に入った。せせらぎに誘われ川辺に降り立つと、川底まで透き通って見えた。

 さらに曲がりくねったデコボコ道を慎重に30分ほど走らせると、沢にかかった「豊月橋」という小さな橋が見えた。候補地の南端。沢の両側には背の高い木々が生い茂る。実現すれば、ここから北に向かい、約3ヘクタールにわたって処分場が築かれることになる。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板