したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【自治医大】誕生4年 下野市 【都心アクセス良好】

235名無しさん@栃木へ行こう:2012/09/24(月) 14:25:46
下野市は来年1月から、同市薬師寺の道の駅しもつけに設置した電気自動車(EV)用急速充電器の使用を有料化する。充電施設使用料として1回30分500円を徴収。これまで無料としていたが、受益者負担などの観点から有料化に踏み切る。自治体が設置した急速充電器で、直接的な課金が決まったのは県内で初めて。

 県内では、日光市の有料県営駐車場でことし4月、駐車場利用者が急速充電器を使用できるようにした。県は本庁舎などの急速充電器の有料化のほか、那須町の公共施設でも募金制の導入を検討しており、課金の動きは広がりつつある。

 下野市は、栃木日産自動車販売の寄贈を受け、急速充電器を道の駅しもつけ駐車場に設置、5月に無料で使用を開始した。急速充電器は30分で約80%の充電が可能という。

 有料になるのは来年1月4日から。民間の状況などを踏まえ、料金を設定したという。道の駅事務局に利用を伝え料金を支払う。これまで急速充電器の利用は8月の1カ月間で73台、5月は30台だった。市は有料化に向け周知活動を進める。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板