したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ホルムズ海峡 掲示板

2ホルムズ海峡 掲示板:2012/01/31(火) 06:01:04
質問なるほドリ:ホルムズ海峡って?=回答・草野 和彦
(毎日新聞 2012年1月21日 東京朝刊)
ttp://mainichi.jp/select/wadai/naruhodori/news/20120121ddm003070120000c.html

なるほドリ 米国とイランの関係が緊張してるんだって?

記者 イランのラヒミ副大統領は昨年12月27日、「(イランへの)制裁を発動すれば、一滴の原油もホルムズ海峡を通れなくなるだろう」と海峡を封鎖する可能性に言及しました。制裁とは核開発を継続するイランに対する米国の原油禁輸措置で、米国は日本などイランからの原油輸入国に協力を求めています。欧州連合(EU)も禁輸で大筋合意しており、原油関連が輸出の約8割を占めるイランが反発したのです。米国はイランが封鎖に踏み切れば「行動を起こす」と警告し、既に空母2隻を付近に展開させています。

Q そのホルムズ海峡って?

A ペルシャ湾とアラビア海を結ぶ原油輸送の要衝です。イランだけでなくサウジアラビアやイラクなどから世界の輸出原油の2割、日本の輸入原油の8割強がタンカーで通ります。海峡封鎖となれば世界経済には大打撃です。

Q 封鎖ってできるの?

A ホルムズ海峡の最も幅が狭いところは約34キロで、タンカーの航路幅は約6キロしかないため、イラン軍が一時的に、タンカーの航行を禁止することができるとみられています。イランは数千の機雷を保有しているとされ、投下した機雷で船舶を爆破・沈没させることも可能です。

Q 過去に封鎖したことは?

A ありませんが、イラン・イラク戦争(80〜88年)中には自由航行が一時、できなくなりました。88年にイランの機雷に触れた米フリゲート艦が沈没しかけ、報復として米国がイランの石油海上施設2カ所を爆破し、事態が緊迫したためです。その後、米イージス艦がイラン民間機を誤射、乗客290人が死亡したこともありました。

Q 今回はどう?

A 海峡を封鎖し原油が輸出できなくなればイランは自身の首を絞めることになります。軍事力も米国に劣ります。最近は、国際原子力機関(IAEA)の査察団を受け入れる方針を示したり、封鎖に関する米国からの警告のメッセージに「必要があれば回答する」という姿勢を見せ始めました。米国も紛争は望んでいません。ただ両国とも国内向けに強い態度を示す必要から容易には引けない状況です。イランの高速小型艇が海峡周辺で今月6日、米艦船に約500メートルまで急接近した例もあり、偶発的な衝突から事態が悪化することが懸念されています。(外信部)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板