したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

おすすめの温泉(ランキング,露天風呂) 掲示板

9おすすめの温泉 秘湯 掲示板:2011/09/17(土) 18:45:17
芸能界女子温泉部 冬こそ行きたい!雪見の秘湯  (土曜スペシャル 2011年2月12日放送)
http://www.tv-tokyo.co.jp/sat/backnumber/110212.html

山々に囲まれた盆地で、雪深い山形の中でも有数の豪雪地帯。米沢十湯と呼ばれる8ヶ所の名湯がありその中の1つ新高湯温泉へ。
米沢駅前から白布温泉行きバスに乗り込み、雪深い車窓の景色を堪能しながら走る事30分。まずは創業は鎌倉時代1312年。今年でちょうど700年目という歴史ある温泉「白布温泉東屋」に立ち寄る。露天風呂は頭上に今にも落ちて来そうな雪の塊が。これも雪見の醍醐味。
次に宿の送迎車で新高湯温泉「吾妻屋旅館」へ。昔懐かしまきストーブも温かな吾妻屋旅館は創業明治35年という老舗の温泉宿。眺望露天風呂からは一面銀世界の渓谷が目に映る。日ごろの疲れた体を癒し、雪山の絶景を眺望しながら湯を堪能する。米沢の食材をふんだんに使った夕食をいただいたあとは、もう1つ硫黄の香りが強い乳白色の湯を案内してもらう。樹齢300年以上の栗の木をくり抜いた露天風呂「大根っこ風呂」。乳白色の湯と一面銀世界の渓谷の絶景を楽しんだ。

-----------------

友近が飛び入り参加の小原とともに訪れたのは、世界三大美女・小野小町のゆかりの地である山形県、米沢市の小野川温泉。小野川温泉の開湯は、小野小町で、834年(承和三年)父を訪ねて京都から出羽の国へ向かう途中、薬師如来のお告げがあり発見したと言われ、長い間「美人の湯」と語りつがれてきた。
その小野川温泉の河鹿荘へ。河鹿荘の温泉は"美肌の湯"の条件に挙げられるナトリウムイオンやカルシウムイオンを豊富に含んでおり、なかでも大量に含まれるメタケイ酸(241mg)は、コラーゲンの生成を助け、肌をツルツルにする作用を持つカルシウムイオンとの相乗効果で、肌のセラミド(細胞間脂質)を整えてくれるのだそうだ。さらに飲泉することにより、胃の粘膜の血液量が増え、便秘解消などの効果があるため、身体の中からも美肌効果を助けるとの事。そして美肌の露天風呂「せせらぎ」へ。無色透明な自慢のお湯はもちろん源泉100%かけ流し。美肌の湯を実感。
その後は食事処へ。実は河鹿荘では食事つきの日帰りプランが大人気。牛肉三昧膳プラン(米沢牛のすき焼き、山形牛のカルビ焼きと牛刺身、米沢牛100%のソーセージ)をいただく。美肌の湯に浸かり、豪華な料理に舌づつみをうった。
食後は温泉街を散策し、公共の湯につかる。さらにかまくらの中でラーメンを食べられる場所があると聞き、行ってみることに。かまくらの中で小野川の冬の名物、20cmはある長い豆もやしが入ったラーメンを満喫。さらに美肌効果があるという有料露天風呂(公共浴場)・小町の湯へ。最上川の源流、大樽川の河畔に位置し開放的な露天風呂は石造りでワイルド感たっぷり。
小野小町ゆかりの地で、美肌の湯につかり心も身体も小野小町気分を満喫した。

-----------------


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板