したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

登山(山登り、山歩き、山ガール) 掲示板

28一度は登りたい日本の名山 掲示板:2011/09/17(土) 20:26:30
にっぽん名山紀行 (土曜スペシャル 2009年5月23日放送)
hhttp://www.tv-tokyo.co.jp/sat/backnumber/090523.html


丹沢山地(神奈川県)
神奈川県北西部に位置する、丹沢山地。首都圏近郊の緑豊かな山として、年間数十万人の登山者が訪れる。旅の玄関口は、小田急線の秦野駅。
まずは、駅前の「まほろば大橋」から、丹沢の山々を眺める。その後、橋のたもと「水無川」に沿って散策する。「水無川」はその名の通り、地上に水は殆どなく、丹沢山の伏流水が地下を流れる川。弘法の湧き水、今泉湧水池など見ながら、途中、今でも湧水を生活に利用しているという、平沢地区に立ち寄り地元の方に話を伺う。その後、関東三大稲荷の一つ「白笹稲荷神社」で登山の安全を祈願する。
昼食は築100年の農家を移築した「白笹うどん 多奈可」で、地元産の粉で打った「いなかスペシャルうどん」と五目すしを頂く。ハイキングを楽しんだ後、小田急線で新松田へと向かう。新松田からバスに乗り換え、約25分で今宵の宿、民宿「せと」に到着。お客さんは、採り放題という宿の畑で山菜を摘み取り、夕食に。
翌朝、いよいよ丹沢登山。まずは、鍋割山の山頂を目指す。途中ボッカをしている方に出会い、一緒に登ることに。登山口から3時間30分。鍋割山山頂に到着。鍋割山、山頂の山荘で名物の「鍋焼きうどん」を頂く。その後、一人で、塔の岳の山頂を目指す。鍋割山から歩くこと1時間30分。標高1491m、塔の岳山頂に無事到着。

----------------


草津白根山(群馬県・長野県)
群馬と長野にそびえる草津白根山。今回は、本白根山の頂上を目指す。旅の玄関口は、JR吾妻線の長野原草津口駅。まずは、バスで六合村を目指す。「六合村・赤岩地区」には、日本の昔の山里と言った家並みが残っている。ガイドさんに案内されて江戸末期や明治時代に建てられた農家や蔵などを見学。 「喜久豆腐店」では、大正時代からの石臼で作られる出来立てのお豆腐を堪能する。
昼食は「蕎麦 野のや」で、六合村産の粉を使った二八蕎麦を頂く。この店でアメリカ人のアンダーソンさんと会い草津白根山が良く見えると言う、お宅へお邪魔し、芸術家であるアンダーソンさんの作品を見せていただくことに。昔、草津の冬は雪が深く、冬の間は六合村に戻って生活していたという。その頃の暮らしを伺うために「冬住資料館」を訪ねる。 続いて、バスで草津へ。温泉街の北寄りに位置する真言密教の「光泉寺」、ここで登山の安全を祈願。
そして、今宵の宿「旅館・やまもと」へ。大工さんというご主人が、全て自分で建てたという旅館。露天風呂を楽しみ、夕食は、紅ズワイガニ・上州牛の鉄板焼など、地の物と日本海の海の幸を味わう。翌朝、ガイドさんと一緒に本白根山の山頂を目指す。途中、本白根展望台に立ち寄り、約2時間半で標高2150mの頂上に到着。





----------------


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板