したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

お金もちになる習慣

919名無しさん:2011/11/30(水) 21:59:19
整理整頓より捨てる。
てきぱき仕事する。
やることやる

エントリーの要点は二つ。

・仕事をこなす人は、ToDoリストが汚い
・ToDoリストを綺麗に書いている人は、仕事があまりこなせていない。

まとめ
仕事をこなす人は、ToDoリストが汚くても気にしない。それはあくまで手段であって目的ではないことを理解しているから。そういう人は「とりあえず」の精神で何事も前のめりにこなしていくことができそうです。

逆に仕事がうまくこなせないひとは、本来の目的に直接関わりない手段の細部にまでこだわる。こだわりは時間を浪費します。そして、完璧な仕事を目指すが故に、その大きさに圧倒され手を付けられなくなる。「ToDoリスト」はタスクをこなすためにあるべきはずのものが、いつの間にかタスクから遠ざかるための手段になっている、という状態に陥っているのではないでしょうか。

もともと字が綺麗な人が「仕事をこなせるようになるため」にわざわざリストを汚く書く必要はないでしょう。ただ希少な時間をどのように活用するかを考えた場合、あまりリストに時間をかけすぎるのは賢明ではないと思います。すくなくとも「神聖な仕事に対する気持ちを高め」なければ、仕事に取りかかれないようでは、いつまでたってもタスクは達成できないことでしょう。

タスクは、案外あっさりはじめるのが良いと思います。身構えずにあっさりと。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板