したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

お金もちになる習慣

576名無しさん:2011/11/01(火) 20:58:31
もし仮にこれからも私たちが、なにかにせよこの社会への批判意識を抱き、その改善を望むのであれば、私たちはそのための方法論を、梅田ではなくひろゆきから学ぶ必要がある。

梅田は社会の変化を雄弁に語る。そして人生論を熱く語る。しかし、梅田の言説からは「説教」以上のパフォーマティブな方法論を取り出すことはできない。一方、ひろゆきは、決してウェブについて理念を込めて語ろうとはしない。しかしその徹底した現実主義的立場は、アーキテクチャの設計という点で極めて優れたパフォーマンスを発揮する。

よって、今後私たちが、日本社会を批判的に検討し、その改良を望むのであれば、ひろゆきの「設計思想」をハックしながら、日本社会におけるアーキテクチャの今後の展開に、なんらかの形であれ介入していくという展望を持つ必要がある。

そのためには、ひろゆきをはじめとする優れたアーキテクトたちから、その設計思想を学び取らなくてはならない。その抽出を行うためには、ひろゆきが語るシニカルで脱理念的な言説ではなく、彼が運営・設計するアーキテクチャに注目する必要がある。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板