レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
お金もちになる習慣
-
①早起き
②運動
③整理整頓
by あるじゃん
本当かな?
-
アートで食うのは、無理あるよね。俺は金に厳しいんで、金になることが好きだね。
-
格闘技で昔から同じなのは技術だね。やること同じ。反復が大事。長時間反復するといいよ。強くなる。習慣が大事なんだよね。
-
服は、シンプルがいいね。おしゃれには興味ないね。気楽がいい。軽いのがいい。財布はブランド。お金が大事なんで、財布には金をかける。
-
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819595E3E6E2E0938DE3E4E3E2E0E2E3E386989FE2E2E2?n_cid=TW001
-
リセット→集中
物は置かない。
これで上手くいく
-
集中→リラックス
-
「世界で一番かっこいいネットの政治メディア」を──新たな可能性を模索する津田大介さんhttp://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/social_media/?1318844427
-
スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則
http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20110428
新刊「スティーブ・ジョブズ驚異のプレゼン」を十分活用する心得
http://www.mactechlab.jp/from-mactech-with-love/12696.html
【動画】Steve Jobs 驚異のプレゼン 前編
http://www.youtube.com/watch?v=7bD_e0U8cLA
Steve Jobs 驚異のプレゼン 後編
http://www.youtube.com/watch?v=PmKuN3Rytcg
スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則 Favorite
http://www.viddler.com/explore/jihei/videos/20/
記憶に残る瞬間を演出するコツは、部屋を出た後も聴衆に覚えていてほしいことをひとつだけ、ひとつのテーマだけに絞ること
-
しばらくスティーブ・ジョブズを研究するか
-
プレゼン:
①テーマを1つにしぼる
②反復練習する
③削る(捨てる)
1983 Apple Keynote ジョブズのスピーチとCM「1984」
http://www.youtube.com/watch?v=0ofJx4LiSYQ&feature=related
-
F8 2011 Keynote by Mark Zuckerburg (Kor sub)
http://www.youtube.com/watch?v=9r46UeXCzoU&feature=related
F8 Developer Conference 2011 / Part 2
http://www.youtube.com/watch?v=zq5_sE-yCxQ&feature=related
-
http://www.lifehacker.jp/2010/03/100325organized_people_10habits.html
2.「完璧」にこだわらない
効率的な人は、重要なタスクは高いレベルで成果を出す一方、その他のものはそこそこのレベルでこなす。すべてのものを完璧にこなそうするのは、泥沼にはまる元。(心理学者Renae Reinardy博士)
3.仕分けに「その他」はつかわない
家計の管理や仕事のタスクに、「その他」のカテゴリは作らない。(前出Julie Morgensternさん)
4.整理整頓の時間を定期的にとる
メールの整理やタスクのレビューなど、整理整頓する時間を定期的に確保する
5.ベストを求めて時間を浪費しない
「ベスト」を追求する強迫観念に囚われて、時間やお金を無駄にしない。(「Delphi Center for Organization」のDorothy Breininger社長)
-
14 25を終了させよう。
次は、これが終わったらだ!
徹底的に終了させる!
-
営業のカリスマ・和田裕美の手帳活用術
「1年間を52週に分け、週単位の目標達成を目指そう!」
http://diamond.jp/articles/-/9834
-
営業のカリスマ・和田裕美の手帳活用術
「1年間を52週に分け、週単位の目標達成を目指そう!」
http://diamond.jp/articles/-/9834
-
Mark Zuckerberg gets hot under the collar over your privacy issues and sweats
http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=o3hu3iG8B2g
-
必要なこと1つに絞ろう!
14 25 以上
100
それだけだ!
むだ削除
-
我慢と欲張らないのが重要。
それだけだ!
-
我慢 欲張らない 比較しない
-
1つに集中する!
格闘技終了。やるだけ。情報収集はしない!
エネルギーを1点に集中する! 絞る。
絞ればできる。
-
ため日記(id:kiyohero) http://d.hatena.ne.jp/kiyohero/
-
本をかえす。
無駄なことをしない。
経営本、成功本は参考にするな。
雑学でいい!
-
経営本捨てた。
読むの面倒。
誰のやる方でもある程度うまくいく
あとはいくらほしいかでしょ
自分にすべてを求めるのではなく、自分に足りないものを見つけ、それを補うための対策を早め早めにとっておくことは、起業家が事業に成功するパターンの1つである。どんなに優れた人でも、一人でできることには限界がある。
-
『お金が貯まる5つの習慣―節約・投資・教育・計算そして感謝』
http://journal.mycom.co.jp/series/shugyoku/001/index.html
-
こうしてお金持ちになる性格を考えてみると、かつて、あるベンチャーキャピタリストから聞いた、上場に成功する起業家の性格の5条件が思い出される。五条件は「わがまま」「純粋」「せっかち」「ケチ」「助平」だった。これらは、最後の1つを除いて、荒木氏の指摘とほぼ完全に一致する
-
http://diamond.jp/articles/-/6050?page=2
もう1つ、お金持ちになるためには、格好をつけてはダメだ、ということも強調されている。いい人だと他人に思われたいという欲求や名誉欲などの別の欲望が金銭欲を上回ることがあるようでは、お金持ちへの道は遠い。これもまったく、そのとおりだろう。ただ、その人なりの「いい格好」をしたいという欲求は、そう簡単に抑え込めるものではない。「おカネがあることが格好のいいことだ」と思い込めるような、金銭欲への純粋さがある人が強い。消費については、単純にケチなのがよいわけではなく、ある種の消費(分不相応な住居やクルマ、装身具など)が、金銭力を肯定し高めるものとされている点は、面白かった。成り金趣味にも効用があるらしい。
-
電車こむね。勝間と堀江が書いてる本を読んでます。面白いね。結局、ある程度金を得るならだれの方法でも達成できるね。堀江のやりかたじは合理的だと思う。面倒じゃないのがいい。
-
まずリセットしよう。
リセットして、集中。
14 25
運動は、ムエで十分。
他はいい。これでいい。
整理整頓。清掃。綺麗にしよう。
-
柔道練習一切不可。
-
「闘争心」が低い自分が幸せになるために
http://d.hatena.ne.jp/favre21/20091214
-
気楽でいい。
つーか、仕事は適当だな。(笑い)
-
14 25
闘争心だ!
相手に勝て、自分に勝て!
-
●企業家には闘争心が大切である。
資本主義を発展させるものは企業家によるイノベーション(改革)
である。しかもそれは不断のイノベーションでなければならない。
新しい何かを創造するために既存の製品やサービス、あるいは社内外
に存在する秩序やシステムを破壊することこそ企業家の使命だ。企業
がそうしたダイナミズムをもつことにより、その従業者や顧客、社会
全体が発展し、活力をもつことができる。
●そうしたイノベーションパワーの原動力となるものが闘争心なのだ。
企業家にいま問われるのは、会社のサイズや利益のサイズではなく、
闘争心のサイズである。来年の抱負を考えるにあたり、あなたの闘争
心がどの程度大きいかを問いかけよう。
-
「そういえば、最近やる気が湧いてきた。出所したら真っさらになるので、ゼロベースで事業プランを実行するつもり。夜寝る前にいつも考えている。出所するときにはもう40代でジジイになっているけど、ジジイはジジイなりに頑張るよ」
-
ホリエモン「メルマガ」で1億円 ナンバーワン長者の秘密
http://www.j-cast.com/2011/10/18110380.html
-
日本代表のふがいない戦いぶりから、試合後「何ニヤニヤしてんだよ!ワールドカップは戦争だヨ!」「こんなサッカーじゃオナニーしてんのと同じだヨ!」と、有働由美子アナウンサーのフォローを無視して激高したことがあり。中田英寿のセリエAプレー解説を務めたときも精神論を全面に押し出したコメントで「大和魂を見せろ」「あんなプレーでは相手にナメ(見下さ)られる」「気持ちを強く」と辛辣なコメントを連発してフジテレビのサッカーコーナーから姿を消
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%A2%E3%82%B9%E7%91%A0%E5%81%89
-
数学、物理得意だと高所得=「国語」と180万円差―大卒就業者1万人調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111020-00000145-jij-soci
-
文系、理系を合わせた大卒就業者約1万人(平均年齢43歳)の得意科目と平均所得(年収)の関係を調べると、数学が得意な人の所得が約620万円と最も高く、2番目は理科が得意な人の約608万円だったと、同志社大や京都大などの研究グループが20日発表した。数学が得意な人と国語が得意な人とでは、約183万円の差があった。
理系の就業者約3200人では、理科4科目の中で物理が得意な人の所得が約681万円で最も高く、生物が得意な人が約549万円で最低だった。こうした傾向は世代を通じて共通していたが、学習指導要領が変わり、「ゆとり」や「個性」が強調されて学習内容が減るにつれ、理数が得意な人が減っていた。
同志社大経済学部の八木匡教授らによると、数学や物理が得意な人の所得が高いのは、論理的な思考能力が仕事の役に立っているだけでなく、理数が得意な人が減少傾向にある中、労働市場での評価が相対的に高まっている可能性がある。
-
教育甲子園
http://www.jiji.com/jc/v5?id=20110125_kyoiku14_01
-
2009年に行われた経済協力開発機構(OECD)の第4回国際学習到達度調査(PISA)のオプション調査として、19カ国・地域の15歳が参加した「デジタル読解力調査」で、日本は4位になったことが28日、分かった。65カ国・地域中8位だったプリント読解力調査に引き続き、日本の読解力が高い水準にあることが裏付けられた。
調査はコンピューターを使い、画面上で実施。問題を解くためには読解力のほかに、ホームページへのアクセスやメールの送受信など基本的なコンピューター知識や操作技能が問われる。
対象はPISA2009の参加国・地域の15歳児。日本は109校の高校1年生約3400人が参加した。調査の結果、日本は韓国、ニュージーランド、オーストラリアに次ぎ4位だった。
一方、表計算ソフトによるグラフ作成は平均を下回った。国語、数学、理科の各授業でコンピューターを使っている生徒の割合はOECD平均でそれぞれ26%、15.8%、24.6%だったのに対し、日本は1%、1.3%、1.6%と参加国・地域の中で最低で、一定の課題も残した
-
ライフハックブログKo's Style
http://kosstyle.blog16.fc2.com/
-
【②文系学生が就職する職種で一番多いのは営業職】 『75%』
http://www.kondojuku.com/入塾までの流れ/
この数字は何を表わしているのでしょうか。
実は、文系学生が営業職として入社する割合です。
4人中3人は営業職として企業に就職するということです。
やはり、企業にとって自社の製品・サービスをお客様に提案するという、
重要なミッションを担う営業職は必要不可欠。
「この世の中からなくならない仕事の一つ」といっても過言ではありません。
ですから、企業は営業力のある人材を必要としています。
『近藤塾』は、皆さんに「営業」という仕事を身近に感じていただくことが目的です。
中長期でしっかりとスキルが身に付くプログラムをご用意しています。
自らを成長させる機会として、ぜひご利用ください。
-
四年間、敢えてアカデミズムで学ばなかったことが自分には幸いして、卒業する間近には一日も早くビジネスマンとして実社会に出て、当時の私のテーマであった「世の中を学ぶ」を実践したくてたまらなくなり、ウズウズして来たのをはっきりと覚えています。
http://www.elite-network.co.jp/x/company/recruit.html
株式会社エリートネットワーク
代表取締役
松井 隆
-
恋の達人。パリジェンヌに教わる甘い恋が長続きする方法
http://career.cobs.jp/level1/yoko/2011/05/post_929.html
「相手に魅力を感じられなくなったら、別れてほかの男を探すわ」
-
TaizoSon 孫泰蔵
https://twitter.com/#!/TaizoSon
ブログ
http://www.movidainc.com.
-
他人やメディア、流行に流されず、自分の意見はしっかりと持ち、それをハッキリと主張することができる。街も人もこういった「媚びない姿勢」がおしゃれだなーと思ったりするのです。
-
まー、楽しくしたいね。
-
・効果的な勉強をするためには、「自分は何のために勉強するのか」という揺るぎない指針(=達成目標)を設定する必要がある。
・日本人は相対的に見て「獲得目標を設定する」修正が乏しい
-
・人に劣っているマイナスの部分を補ってもゼロに過ぎない。ならば、もともと人よりも得意なプラスの要素を伸ばし、突出させた方がはるかに効率的。やる気も出る。自分の市場価値は、取り柄を探して伸ばすことからうまれる。
-
どんな学習にしても効果がほとんど上がらなくなる現象を、高原のように平坦なことのたとえで「高原現象」という。そんなときは新たなインプットをしないことが重要である。
(途中省略)
もうひとつ、あまりやる気がでないときには、得意科目ばかりをやるといい。それによって「自分はできる」という気持ちを増長できるからだ。
-
「苦手克服するぞ!」「失敗の分析から始めよう!」「1日1時間は勉強する!」——こんな目標は、すべて無駄
-
・同じ何かをするなら、成功確率の高いものから着手する方が成功しやすい←誰かがうまくいった方法を踏襲する。なかなか結果が感じられない方法に執着しないこと。アレンジしたり、次の方法にうつること
-
・無理にカテゴリー分類しようとしなくても、情報の幹さえ持っていれば、磁石にくっつくように自然と情報がカテゴリー分けされてくる→情報整理に力を入れすぎないこと。無理に分類すると、検索するときにわからなくなる
・素早く情報を検索できる人→「情報整理時間」+「情報検索時間」の合計が短い人
-
14 25
これだけだな。
むだなことをせず、いかに1点に集中するかが大切だ!
勉強術はどうでもいいな
-
大学に入ったときに、バイトはしないと決めました。大学の授業も極力出ないと決めたし、英語は好きでしたけれどそれも深入りするのはやめようと思った。私はやらないという決断をするのがわりと好きなのです。それも徹底的にやらないと決めた。
なんでかといいますと、一ヶ月半くらい大学の授業に出てみたらすべての授業、学問というのは本質的に誰かが作った後を追っかけていくのだというように感じたわけです。これはおもしろうない、やーめたと。それと、この分野で自分が幾ら勉強してもでき上がったところを追いかけていくということにおいて、私より優秀な人がいっぱいいるはずだと。なら一切やめようと。勝てない分野でオリンピックに出ようとするのはやめようと思った。それが大学一年の前期です。この割り切りってわりと変わってるでしょう。心の中で中退を決意したようなものです。普通の学生はみんなある程度の点数をとるために勉強をしようと思うはずですから。
だけど、私は大学のカリキュラムにある科目の修得に対して、エネルギーは使わないようにしよう勉強は一切やめようと、進級ができればもう充分だと。面倒な格変化のフランス語も御免なさいと。それで、ある科目はよくできる女の人にテストを書いてと言った。私は優を取ろうと思わないし、仮に優を取ったらその人は気分がよくないだろうし、私は可でいいから可の範囲まで書いてくれないかと。たまたまそれに私は学校で顔が広かったから、君が持っていないノートは全部集めて来るからと言ってお願いした。
つまり、先人が作り上げた学問体系を後追いで学ぶのは絶対やめようと思った。もしくは旧来よりアカデミズムとして確立されていることを学ぶのはやめようと。これは本気で思ったんですけど、そうしたら大学での授業やゼミは自分にとって急に色あせたものに見えたんです。そこで何を学ぼうと思ったかというと、一般的に言われるいわゆる社会勉強です。つまり世の中がどうなっているのか、真剣に観察しようと思った。社会に在る法則性や摂理まで、自分なりに探求したいと思ったわけです。真剣に見るのはひとつの大学の中だけでウロウロしていては不十分なわけです。そこしか見られないから。
-
学校の勉強は捨てよう。
無理だね。自分のやり方に自身を持ち。目標達成する。
それだけ。
選択と集中だね。
稼ぐだけだからさ!
-
勉強が俺の人生じゃない。
稼ぐのが俺の人生で、稼ぐのが格好いい。
ただ稼ぐ。
-
リセットと集中
今回、渡邉氏から学んだのは、常に前を見て夢を思い続けることだ。そのためにはまず「過去をリセット」しなければならない。
過去を後悔することに時間を割いていないだろうか?
未来を考える時間はどれだけあるだろうか?
渡邉氏は、過去の予定を赤ペンで消し、毎日日記を書いて過去を「リセット」する。そこで決着をつけてしまえば、それが再び頭を悩ますことはない。そしてメモや名刺を使って、夢に全力で「集中」するのだ。この「リセット」と「集中」の作業が、車の両輪のように回転し、夢の実現にまた一歩近づける。
-
学園祭パンフは学校で捨てる。
持ち帰らない。
物は持たない。
捨てるのが基本。
必要なら携帯写真で撮影する。
-
部屋をきれいに保つために遵守したい整理整頓のルール
•絶対に床にものを置かない
•寝る前にリビングの片付けをする
•毎食ごとに食器をすぐ洗う
•お風呂は毎日風呂上がりに洗う
•朝起きたら床全てにクイックルワイパーをかける
•使う場所のすぐ側に収納する
•使い終わった物はすぐに片付ける
•風呂場の中にいっさい物を置かない
•1日10個の物を処分(捨てる、リサイクルに回す、あげる)
•明日着る服を決めて寝る
•カバンは床に置かない。定位置を作ってそこに置く
•帰宅後は毎回必ず鞄の整理をする。ハンカチを換えてティッシュを補充。三日に一度財布からレシートを取り出し家計簿に記入する
•洗面台に小さなスポンジを置いておき、歯磨きや手を洗うたびに流しを軽くこすっておく
•通販とかのダンボールはすぐに解体する
•雑誌は読み終わったら捨てる
•家電家具を白系に統一。 →汚れが目立つので頻繁に拭くようになった
•家に持ち込んだものの2倍捨てる。 ex) 服1着買ったら着てない服2枚捨てる
•一度立ったついでに何かひとつ片付ける
•持ち物すべてに住所を付ける。もっと使い勝手が良い場所があれば工夫して引っ越しさせる
•「とりあえず」は厳禁
-
昔から言われていたときの工場管理の手法は、整理、整頓、清掃、躾の4Sでし
たが、最近は、HACCP、ISOがらみで測定、校正が大事な仕事になってきました
のであえて6Sの方がいいと
-
ここで整理整頓しなさい。と話す前に決めなきゃならないことをおさらいします。
1 何ヶ月使わなかった物を整理するか
2 整頓するスペースをどう考えるか
この二点を、きちんと決めて次のステップに進まれることをお勧めします。
自分の家の中の整理整頓をしてみてはいかがですか。
まず、家の机の中、本箱の整理整頓をお勧めします。
-
早起き心身医学研究所 -早起き心身健康療法
http://www.hayaoki-shinshin.jp/hayaoki/effect.html
もしあなたが仮に、100日間いつもより2時間早く起きることができ、その2時間を計画に基づいてきちんと実践に活用できるなら、あなたは必ず以下のような効用を得ることができます
-
早起きより良く寝るほうが大事だ。
ワタミのやり方が目標達成には最短で、無駄がないような。
堀江の場合は、情報過多で無駄が多く、もめるので問題。
それと目標が設定していないので、ダメなときはだめでしょ。
-
しょうがねーな、造でいいか。
あとはいかれなければしょうがない。
計算終了。
シンプルに物を持たずいこう。
2011.9.10.22(土)
外人はいて最悪。気になるね。
音楽を聴くと時間の無駄。
ネットは1hに抑えよう。体調と目がだるいので。
本は多少読む。
タスクは、14 25 のみ。1点集中。
-
相模線 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%A8%A1%E7%B7%9A
茅ヶ崎駅 - 0.0 東日本旅客鉄道:東海道線・湘南新宿ライン ∨ 茅ヶ崎市
北茅ヶ崎駅 1.3 1.3 ◇
香川駅 2.1 3.4 |
寒川駅 1.7 5.1 ◇ 高座郡
寒川町
宮山駅 2.1 7.2 |
倉見駅 1.4 8.6 ◇
門沢橋駅 1.4 10.0 | 海老名市
社家駅 1.6 11.6 ◇
厚木駅 2.6 14.2 小田急電鉄:小田原線
相模鉄道:厚木線(貨物線) |
海老名駅 1.7 15.9 小田急電鉄:小田原線
相模鉄道:本線 ◇
入谷駅 3.0 18.9 | 座間市
相武台下駅 1.7 20.6 ◇ 相模原市 南区
下溝駅 2.9 23.5 |
原当麻駅 1.3 24.8 ◇
番田駅 2.1 26.9 ◇ 中央区
上溝駅 1.5 28.4 |
南橋本駅 2.9 31.3 ◇
橋本駅
-
藝術系って無駄多いね。不要なことばかり。
俺には無理だね。
学いってリセットできた。
映画、演劇もみたし。俺はやらない。
ファッションも興味ない。
これで未練はなくなった。あとちょっとフィールドワークして
アートは楽しみに変えよう。
お金を稼ぐのが一番かっこういい。
-
俺は芸術家じゃないね。
ビジネスマンなんだよね。絶対。
元『2ちゃんねる』管理人・ひろゆき「国が節約しても貯金は増えない。家計とは違う」
元『2ちゃんねる』管理人の西村博之(ひろゆき)氏とwebスペシャリスト集団『チームラボ』代表の
猪子寿之(いのこ・としゆき)氏。ネット界の異端児ともいえるふたりが、『週刊プレイボーイ』で連載中の対談コラム
http://2ch.cloudnote.jp/matome/11036
-
運動は、ムエ式でOK。
それ以外はやらない。
もう他の運動はいいね。
寝る。
早起き。
読書。
整理整頓。捨てる!
-
猪子寿之(いのこ としゆき)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%AA%E5%AD%90%E5%AF%BF%E4%B9%8B
ホリエモンの満漢全席 チームラボ株式会社代表取締役社長 猪子寿之 堀江貴文 01
http://www.youtube.com/watch?v=O1SqUeNvtwM
-
芸術よりビジネスだ。
それでいいでしょ。
シェアする| ブックマークする|
[対談:小飼弾×猪子寿之①] ニッポンの"change"はエンジニア出身のボスがもたらす
http://engineer.typemag.jp/elife/2011/04/post.php
エンジニアリングは、1000人の凡人が1人の天才に負けちゃう世界
-
14 25
自分の商品、案件を完全に理解し、絶対に自分のカードを見せないことだ。それと、いろんな人間がいるけどできるだけ相手と仲よくすること、またフェアであること。最高のディールっていうものは大抵、みんなに最高の結果をもたらすものだ。真理だよ。そうすれば次の、また別の話に繋がっていくんだ
「オレは、ドラッグ、酒にタバコが大嫌いなんだ。だから子どもたちには、彼らが4歳くらいのころから『クスリと酒とタバコは絶対にダメだ!』って言い聞かせてきた。あとタトゥーもダメ。カラダ中にタトゥーを彫って自分で自分を破滅させて、二度と売り物にならんよ。運動選手で全身タトゥだらけの奴らもいるだろう。もしタトゥがなかったら、倍は成功していたはずだよ。我が家にはドラッグ中毒も、アル中もいないし、誰もタバコを吸わない。ああしたものは、デメリットにしかならないんだよ。あとは、一生懸命働き、金の価値をしっかり理解し、ファミリーを尊敬することだ」
-
遼、大荒れ23位…クラブに八当たり&異例居残り特打 ◇ブリヂストンオープン最終日(2011年10月23日 千葉・袖ケ浦CC袖ケ浦コース=7119ヤード、パー71)
石川遼は浮き沈みが激しく上位進出はならなかった。ダブルボギーを叩いた15番パー4では、2打目でグリーンを大オーバーしてクラブに八つ当たり。思い切り振りかぶったクラブを2度も地面に叩きつけるなど、大荒れの様子だった
-
芸術新聞社
http://www.gei-shin.co.jp/art-access/index.html
週刊芸術新聞
http://www.dango.ne.jp/goo/art-1.htm
artscape
http://artscape.jp/
-
自分の感覚で「この結論で絶対に間違いはない」という信念を持つまでは、足を棒にして歩かなければならない。実際に私は、企画室の中で数字を見ながら結論を出したことは一度もない。
-
ほとんどの人の経済的な問題はごくシンプルである。彼らはただ単純に、金が無いのだ。(ロバート・G・アレン)
-
第2回 映像メディア学サミット
LOOP-02「マンガ・アニメの映像メディア学的再考〜なぜマンガ・アニメは面白いのか〜」
映像メディア学を追求する東京芸術大学大学院映像研究科では、さまざまなメディアを駆使した制作と教育を行うとともに、映像文化に関わるメディアのあるべき方向性について多様な観点から研究しています。
20世紀の急速なテクノロジーの革新とそれに伴うメディア環境の変容に対して、表現者たちが行って来たさまざまな実験や実践等を再考するため、昨年度より、映像文化やメディア論を探究するための場として、映像メディア学サミット「LOOP」を開催しています。
第2回目となる今回は、マンガやアニメーションの分野における実作者や研究者等をお招きし、日本の《戦後》を補助線として、マンガとアニメーションは社会やメディア環境の変容とともにどのような変遷をたどってきたのか、マンガとアニメーションがその中心的キャラクターとして取り扱ってきた「少女」「ロボット、サイボーグとアンドロイド」をキーワードに、2010年代の視点から読み解きます。
第2回 映像メディア学サミット
LOOP-02「マンガ・アニメの映像メディア学的再考〜なぜマンガ・アニメは面白いのか〜」
■日時:2011年11月12日(土)14:00〜18:00(開場30分前)
■出演:第1部:竹宮惠子/第2部:押井守、キム・ジュニアン
■聞き手、モデレータ:第1部:桂英史 / 第2部:岡本美津子
■会場:東京藝術大学上野校地 美術学部中央棟第一講義室
■入場料:入場無料、要事前予約(募集定員180名)
■主催:東京藝術大学大学院映像研究科
詳細:http://www.fnm.geidai.ac.jp/loop/index.html
-
コラム15 2011年年頭挨拶「みんなの力で日本再生元年に!」
http://www.daidojuku.com/home/column/15.html
-
14 25
できる限りシンプルでいたほうがいい。
難しいことはしない。
もう1本。
無駄なことをしない。
成功本はそろそろ終了。
退路をたって仕事!
努力だよね。
無駄なことをしない。
デメリットがあることはしない。
アートの情報を収集してリセットしよう。未練を残すな
格闘技はリセット完了。ムエでOK。
むでOK。
100回が基本。体力をつけよう。
走ろう。
階段は走ろう!
ストレッチはちゃんとする。
イ:
シンプル。ア不可。
寝る
シンプルがいい。捨てる。
PCをやりすぎない。
手を洗いすぎない。
以上
-
平塚の切断遺体事件 同居の介護施設職員の女を逮捕 神奈川県警 神奈川県平塚市で切断された男性の頭部や胴体などが見つかった事件で、県警は25日、死体損壊・遺棄容疑で、平塚市夕陽ケ丘、介護施設職員、中村宏子容疑者(55)を逮捕した
-
今月5日に死去した米アップル<AAPL.O>のスティーブ・ジョブズ前最高経営責任者(CEO)の公式伝記「スティーブ・ジョブズ」が24日発売された。その中で、ジョブズ氏が米マイクロソフト<MSFT.O>の共同創業者兼会長ビル・ゲイツ氏について、「想像力がない」と酷評していたことが分かった
-
ジョブズ氏は著者のウォルター・アイザックソン氏に対し、「ビルは基本的に想像力がなく、何も発明してこなかった。だから、テクノロジーより慈善活動をやっている今の方が心地良いのだと思う」と発言。さらに、「彼は臆面もなく、他人のアイデアを盗み取った」とこき下ろす場面もあった。
ゲイツ氏は、他人を魅了するジョブズ氏の一面にうらやみを抱くこともあったが、一方で「人間として異様に欠点があった」とコメント。
-
スティーブ・ジョブズ
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/apple/?1319517202
-
「好きにならずにいられない」のヒットで知られるUB40 5人のメンバーが相次いで破産宣告
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/rock_and_pops/?1319520894
-
重要なのは、自分が投資しようとしているものを熟知しているかどうか
-
契約×1 80
ゲーム理論の本を8冊レンタル。
面白そう。
ネットは1日1hのみ。
-
アートニュース
http://www.artgene.net/news/
-
アートフェア東京2012は、2012年3月30日〜4月1日の日程にて、東京国際フォーラムでの開催を予定
http://www.artfairtokyo.com/
-
アート - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/C32/
-
六本木アートナイト Roppongi Art
2011年9月26日 – 2012年3月24日(土)、
3月25日(日)開催、六本木アートナイト2012。
http://www.roppongiartnight.com/
-
「Worldwide@Young Portfolio」
(場所:清里フォトアートミュージアム/山梨県清里・期間:10月22日〜12年1月29日)
荒木経惟 ―人・街―
(場所:世田谷美術館分館 宮本三郎記念美術館・期間:10月2日〜1月9日、1月14日〜3月20日)
畠山直哉展 Natural Stories ナチュラル・ストーリーズ
(場所:東京都写真美術館/恵比寿・期間:10月1日〜12月4日)
コレクション展「こどもの情景−原風景を求めて」
(場所:東京都写真美術館/恵比寿・期間:9月24日〜12月4日)
ゼロ年代のベルリン ―わたしたちに許された特別な場所の現在(いま)
(場所:東京都現代美術館/江東区三好・期間:9月23日〜12年1月9日)
野口里佳 光は未来に届く
(場所:IZU PHOTO MUSEUM/静岡県駿東郡・期間:9月11日〜12年3月4日)
-
世界報道写真展2011http://www.asahi.com/event/wpph/
-
写真展「田沼武能と7人の仲間によるそれぞれの武蔵野」が27日から、新宿区のアイデムフォトギャラリー「シリウス」で開かれる。
現在も一部に残る武蔵野の雑木林、古民家、人物などを、写真家の田沼武能さん、東松友一さん、宇納敏さんらプロ・アマ計8人がそれぞれのテーマで数年かけて撮影。和紙にプリントしたものなどカラー写真計48枚を展示する。
田沼さんは「武蔵の国をイメージして東京近郊を歩いた。形にとらわれずに8人8様のとらえ方を楽しんでほしい」と話す。
11月2日まで(日曜休館)。開館時間は午前10時〜午後6時(最終日は午後3時まで)。入場無料。問い合わせは同ギャラリー(新宿区新宿1の4の10、電話03・3350・1211)。
-
政治、経済状況が改善の方向に向かっていること
・一般に認識されているよりも実勢経済が良い
・通貨に交換性がある
・売りたい時に売れる市場性がある
-
アート、写真の情報量はたかがしれている。
解釈も多くない。
-
ゲーム理論の基本要素は、「プレーヤー」「戦略」「利得」の3つである。ゲームはプレーヤーの数によって「2人ゲーム/n人ゲーム(多人数ゲーム)」に分類したり、プレーヤーの戦略で相互に拘束力のある協力関係を認めるか否かで「協力ゲーム/非協力ゲーム」に分類したりする。また、ゲームの利得の総和が一定かそうでないかで「定和ゲーム/非定和ゲーム」にも分類できる。特に正負利得の総和がゼロになる定和ゲームをゼロサムゲームと呼ぶ
http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/gametheory.html
-
ゲームがいいね。
難かしい思想はパス
-
慣れ!
-
仕事はできるだけ「集中」して早く終わらせたほうがよい。
発展というのは20世紀までの部室的な豊かさの追求だけではない。内面の精神的豊かさの追求である。
「思考すること」は、それ自体が人間を豊かにしてくれるのである
商売の本質は、実はかなり昔から変わっていない。
見た目に最新の技術や規格が使われていても、モノやサービスを売るのが基本である。
そういう意味で、「歴史」に学ぶことは重要である
-
歴史 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%B4%E5%8F%B2
歴史研究所
http://www.uraken.net/rekishi/reki.html
歴史データベース on the Web
http://macao.softvision.co.jp/dbpwww/index.html
歴史大全〜あらゆる歴史のリンク集〜
http://www.3haskc.com/
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板