したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【ヒジュラ暦9月】 エジプト ラマダン関連スレ

127在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/06/05(月) 04:27:30 ID:LHZB1bUM
英テロ:ラマダン直前から世界各地でテロ頻発 各国警戒 - 毎日新聞 h

ttps://mainichi.jp/articles/20170605/k00/00m/030/071000c

【カイロ篠田航一】イスラム教のラマダン(断食月)期間中に合わせたとみられる過激派のテロが、中東などイスラム教徒が多い地域に限らず、世界各地で相次いでいる。

 過激派組織「イスラム国」(IS)は5月下旬以降、動画投稿サイト「ユーチューブ」などで「異教徒や不信心者」に対する「全面戦争だ。IS領土(イラクやシリア)に渡れない者はラマダン中に自らの地域で攻撃せよ」と呼びかけている。過激派などがこれに呼応し、実行に移している可能性もある。

 ラマダンはイスラム暦9番目の月にあたり、預言者ムハンマドが聖典コーランの啓示を受けた神聖な月とされる。日の出から日没まで飲食を断ち、空腹を体験することで、貧しい人々への共感も育み、イスラム教徒としての連帯意識を高める。今年は大半の地域で5月27日に始まった。

 この信仰心の高揚に付け込む形で「外国人攻撃」を呼びかけるのが近年のISの手口だ。昨年も「ラマダンは侵略と聖戦、征服の月だ。あらゆる場所で不信心者に害を与えよ」と一方的な解釈で「聖戦」を正当化した。

 今年はラマダン直前からテロが頻発。5月22日には英コンサート会場、同26日にはエジプトで発生し、いずれもISが犯行声明を出した。ラマダン入り後の同31日にはアフガニスタンの首都カブールで爆弾テロが発生し、過激派の関与が疑われている。

 ISは米軍などの攻勢を受けイラクやシリアで劣勢となっている。戦闘員が他の地域に逃亡したり自国に帰還したりして、分散し始めたとの見方がある。追い詰められたISにとって、一度に多くの人々を殺傷することは勢力維持を誇示することにもつながる。ラマダン中も人が集まる観光地や娯楽施設、空港などの公共機関はテロの標的になる可能性があり、各国の治安当局は警戒を強めている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板