したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【神秘主義】 エジプト カイロ スーフィーダンス関連スレ

20在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/02/25(日) 18:03:04 ID:10s0jxlY
【千夜一夜】自由?と混沌…これぞエジプト - 産経ニュース h

ttp://www.sankei.com/world/news/180225/wor1802250010-n1.html @Sankei_newsさんから

2月上旬、「タンヌーラ」と呼ばれる伝統演舞を見るためカイロの繁華街に出かけた。男性が音楽に乗って延々と旋回し、身にまとった円形の重そうな布を回し続ける。演舞はもちろん素晴らしかったが、いろんな意味で「エジプトらしさ」を感じた。

 まず、会場に入るまでのどたばたぶりだ。整理する係員がおらず列を作らないため、狭い入場口にエジプト人と外国人観光客が殺到。もみ合いの末に中に入ったら、外国人ということで75エジプトポンド(約460円)を支払わされた。後から確認したら、エジプト人は5エジプトポンド。15倍も料金に差があった。

 金属探知機はあるものの、少しでもよい席を取ろうと次々に人が通り抜けるため、警告音は鳴りっぱなし。係員はめぼしい者だけを呼び止めて荷物をチェックしていた。

 演舞が始まると、観客はあちこちでスマホを掲げて録画や写真撮影にいそしむ。談笑する声も絶えないが、演技がクライマックスになると、みんなそろって拍手を送っていた。

 午後9時を過ぎた終演後。商店街にはネオンが輝き、人々は笑顔で行き交い、車のドライバーは渋滞に怒ってクラクションを鳴らしていた。これぞエジプト。自由と混沌と人々のエネルギーが満ちあふれている。(佐藤貴生)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板