したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

マッチポンプ

84Geek:2014/04/16(水) 11:14:49 ID:Ib2jpZc2
 事件の全容は今後、民事再生手続きの中で明らかになっていくことを期待しているが、現時点で報道された情報などを基に、可能性がある手口を列挙する。
悪意あるMt.Goxユーザーが取引展性を悪用し所有コイン以上のコインを吸い取った
善意ユーザーのMt.Goxアカウントが乗っ取られ、悪意ある第三者が取引展性を悪用してコインを引き出し、そのコインを自分の財布に入れた
Mt.GoxのWebサイトに何らかの脆弱性があり、そこを突き内部に侵入し、コインを持ち出した
昨今話題の、標的型メールあるいは改ざんサイト経由などで遠隔操作ウイルスを仕込み、Mt.Gox内部の管理パソコンを遠隔操作しコインを持ち出した
内部犯行


 ずいぶん前から複数の侵入者が内部に潜んでいて、別の人間が取引展性を悪用しコインを吸い取っていることを見つけ、その動きに乗じて一気にコインの強奪に動いたなど、複数の人間が複数の手口でかかわった可能性も否定できない。それほど魅力的な資産を持つシステムが、管理が不十分のままデジタルネットワークにつながっていたということだ。

 政府は世界に先駆け、Bitcoinへの見立てと対策を発表した。今後、取引所への監査や管理レベルの向上といった要求も高まると考えられるが、資産保護制度などの適用は具体化しないものと推測している。

 これら仮想通貨は、完全な自己責任の下で利用するのが原則である。Bitcoinだけでなく、広く普及しているSuicaなどの電子マネーも、無記名のものは、落とした時点で自分のものであることを主張できなくなる。現金を盗まれたり紛失したりするのと同様だ。

 では、どのようなことに注意しなければならないのだろうか。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板