したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【未解決事件】バラバラ殺人・被害者は18歳の山本舞さん 【愛媛県】

3たった停職三カ月の懲戒処分:2006/10/08(日) 15:59:29
県警情報流出6200人分 
調査報告 捜査費不正認めず 警部懲戒 上司ら処分
県警捜査一課の男性警部(42)の私物パソコンから捜査資料がファイル交換ソフト「ウィニー」を通じてインターネットに流出した問題で、県警は十六日、「流出した個人情報は約六千二百人分に上った」とする調査結果を発表した。
警察情報の流出としては国内で過去最大規模。
警部を同日付で停職三カ月の懲戒処分、流出当時の刑事部参事官ら上司六人も本部長訓戒や所属長注意とした。
調査報告書によると、個人情報は当初発表の四千四百人から約千八百人増加。
流出資料は一九八四年ごろから二〇〇三年末ごろまでの約三千五百件だった。
うち二千五十件は被疑者らの供述調書や捜査報告書など県警内部でも管理していた資料。
残り千四百五十件は警部の個人資料で、捜査協力者への謝礼交付に関する報告書があった。
謝礼報告書は二十三人分。
県警は全員に謝礼が支払われていないことを認めたが、「報告書は警部の個人的なメモだった」と説明。
事実と異なる氏名が記載されていた点については当時、捜査費支払いで仮名使用が認められていたことを強調。
「警部自身や組織ぐるみの捜査費の不適正使用はなかった」と結論付けた。
自動車ナンバー自動読み取り装置で九九―二〇〇〇年の通過車両約六十万台分のデータ流出も判明。
民間警備会社の衛星利用測位システム発信器を捜査対象者の車に無断で取り付け、行動確認していた捜査資料もあったが、最高裁判例から「厳格な指揮・管理の下で実施しており、任意捜査として許容される」とした。
再発防止策として、六月から各パソコンの暗号機能を強化したほか、私物パソコンの公用使用をなくすため、〇七年度中に必要分を公費で整備する方針を示した。
警部の処分理由は、捜査資料の個人管理やウィニーの使用が内規違反だったことや、流出内容の重要性から信用失墜行為に当たると判断した。
警部は退職の意向は示していないという。
会見した飯利雄彦警務部長は「関係者と県民に大変な迷惑と心配を掛け、誠に遺憾。深くおわびしたい」と陳謝した。
県警は三月七日、同警務部長を責任者とする百一人態勢の調査班を設置。
関係者への謝罪と説明のほか、流出した内容や経緯を調べていた。
【処分はやむを得ない】
加戸守行知事の話
厳しい処分だが、重大な状態を引き起こした結果責任としてやむを得ない。
現段階では判断材料がないので(捜査費の不適正使用はないとした県警の報告を)額面通りに受け取らざるを得ない。
県警から公用パソコン配備の予算要求があれば、議会と相談して対応する。
【2次被害防止に万全】
粟野友介県警本部長の話
流出したファイルに氏名等が記載された当事者や関係者に心よりおわび申し上げる。
二次被害の防止に万全を期し、当事者らの不安の解消に取り組む。
再発防止策を推進し、信頼回復に全力を挙げるので、県民の理解を賜りたい。
【不安と迷惑掛け遺憾】
吉村典子県公安委員長の話
大量の情報流出で関係者や県民に大きな不安と迷惑を掛けたことは誠に遺憾。
今後とも県民の代表として県警を適正に管理するとともに、県民の信頼が一日も早く回復できるよう指導・監督に努めたい。
【実名を仮名使用/謝礼不交付上司と検討 理解し難い不自然さ】
[解説] 捜査情報がインターネットに大量流出した問題で、県警は十六日、流出させた行為の非は認めたが、捜査協力者への謝礼交付の報告書など、外部から不自然さを指摘された流出資料の記載内容については「適切」「許容される」と判断。またも県民には理解し難い調査結果となった。
  同報告書では、協力していないのに実名を記載された人については「仮名として使わせてもらった」とし、実際に協力して謝礼を受けていない人は「上司と検討し、謝礼交付に至らなかった」。その証拠は示されていない。こんな都合のいい説明が一般に通用するかどうか。
  そもそも容疑者とされた人の知人や同一地域に住む人の実名を、協力者の仮名として使うことに首をかしげざるを得ない。実名を使われた人が不安感を抱くのは当然だ。過去のことでは済まされず、県警の人権意識が問われる。
  別の資料には、取調官の心構えとして「否認する被疑者は朝から晩まで調べよ」など自供を迫る取り調べを容認するかのような記述もあり、「自白の強要」と受け取られかねない。県警側は「不適切だった。若い警察官に気合を入れて取り調べてほしいとの趣旨だった」と弁解したが、これを機に取り調べの透明性も一層求められそうだ。
  県警は来年度中にも、公費で全パソコンを整備するなどの再発防止策を表明した。業務使用の七割が私物パソコンという現状の改善は急務だが、果たして今の県警に納税者が理解を示すかどうか。失った信用は大きい。
  (社会部・松下和人)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板