したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

iPhone 3GS 32GB 香港版正規SIMフリー最安

9ハンドルネームでお願いしますt:2010/06/01(火) 09:48:22 ID:Onj4Ds.c0
Foxconnが従業員に「自殺しません」と念書を書かせる
http://news.livedoor.com/article/detail/4800313/

2010年05月31日18時00分 / 提供:GIZMODO

写真拡大

逆効果では...?

Foxconn(富士康)では、従業員の連続自殺が止まらない状況を受け、従業員に「自殺しない」という念書にサインさせたそうです。

この文書は二部構成で、上半分がFoxconnから従業員への通達、下半分が念書です。通達部分は、一見するとFoxconnが従業員を思いやり、様々な対策を打っているようにも見えます。内容は以下のようなものです。(文中の「あなた」は従業員)
以下をご承知置きください。
1. あなた、またはあなたの同僚が、仕事や日常生活の中でストレスを感じたら、「従業員ケアセンター」のホットラインに電話してください。専門家が対応します。あなたの報告によって同僚の事故を防げた場合には、報酬もあります。
2. その他緊急でない問題の場合には、苦情ホットラインか労働組合ホットライン、従業員目安箱、または労働組合のメールボックスに報告してください。

また、以下をご理解ください。
1. Foxconnは法律を順守し、従業員を尊敬し、関心を持っています。
2. 従業員の事故に対するFoxconnの姿勢は法律・規制に則っており、当社の主義および人道的配慮に基づいています。従業員の事故(自殺・自傷を含む)について、当社は規定以上の支払いはできませんが、法に基づいて政府と協力し、妥当な手当を支払います。

ここまではまあ、後半一部まゆつばだったりもしますが、建前としては理解できます。が、問題は、従業員がサインする念書の部分です。(文中の「私」が従業員)
私は、本文書の内容、および会社が提供するさまざまなサービスや配慮について認識し、以下のことを約束します。
1. この会社で問題があったときには、「従業員ケアセンター」に助けを求めます。
2. 自分自身の問題に関しては、もし大きな問題やストレスがあるときには、家族に相談するか、会社の上司に報告します。また、同僚や人事スタッフなどに相談することにも同意します。自分または他人を傷つけたりしません。また、私が身体的または精神的に異常な兆候を示した場合には、会社や自分または他の従業員を保護するため、病院に送られることにも同意します。
3. 事故によらない損傷(自殺・自傷などを含む)があった場合、私は、会社が適切な法および規制に基づいて対処したことに同意し、法の範囲を超える要望をしたり、会社の評判をおとしめるような行動をとったり、通常業務を妨害するような問題を起こしたりしません。

結局、Foxconnから従業員へのメッセージは、「絶対に会社に迷惑かけんなよ!死んでも。」という脅しのように見えます。こんなのにサインさせたら、余計にストレスがかかってしまうような...。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板