したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

livedoorニュース

75ハンドルネームでお願いしますt:2010/01/14(木) 14:38:07 ID:DTX24GE60
父親に宛てた1通の手紙が 『共感できる』 と話題に!2010年1月13日 0時18分 (ロケットニュース24)
http://topics.jp.msn.com/life/column.aspx?articleid=207112

(ロケットニュース24)中国の今年の成長率は9.5%になる見込みと、中国政府のシンクタンク『国務院発展研究センター』が報じている。しかし、貧富の差は増大する一方で、大学卒業者と言えども決して明るい未来が保障されている訳ではないようだ。中国の情報サイトMOP.comで紹介された1通の手紙が話題となっている。手紙は大卒の男性が父親に宛てたもので、郷里を離れて暮らす男性の苦しい生活ぶりが窺える。この手紙の内容に共感する者は多く、ネット上で話題になっている。

この手紙は『私は小さな小猫』と名乗る人物からのポストで、父親に嘘をついた事実を告白している。手紙の内容は以下の通りだ。

お父さん、あなたは昨日「いくらお金を貯めているのか」って私に聞きましたね。私は8,000元(約107,400円)と答えましたが、嘘です。私はお父さんに真実を明かすことを恐れていました。銀行には500元(約6,700円)もありません。家賃を払わないといけないんだけど、それさえもどうなるか分かりません。それなのに、昨日漫画を買ってしまいました。お父さんは多分、無駄遣いするなって怒られるかも知れないけど、私は子供の頃から漫画が好きでした。それさえも買っていけないのでしょうか。

お父さん、残念です。私は嘘をつくべきではなかった。前回お母さんから電話があった時、「1ヶ月にいくら稼いでいるのか」って尋ねられました。私は3,200元(約43,000円)稼いでいると言いました。お母さんは「3,200元では大卒としては安過ぎる。せめて5〜6,000元(67,000〜80,000円)は稼がないと」と言いました。でも、本当は1,000元しか稼げていません。私は本当に残念です。高い学費を払ってもらったのに、お父さんよりも稼げないんです。これから一生懸命働くつもりです。

年末に「帰って来るのか」って尋ねましたよね。私は分からないと応えました。私の会社は、年末になると仕事が有りません。でもチケットが高いので買えないんです。せめてお母さんにセーターを買って帰ってあげたいのだけれど、それさえも出来ず。お父さん、会わせる顔がないんです。

お母さんは私にケチだと言いました。電話一つもよこさないのは、電話代をケチっているからだと言って私を責めました。お母さんはこうも言いました。「あなたに電話をするために300元(約4,000円)も使ってる」と。お父さん、分かって下さい。あなたの息子は嘘をつきました。電話もしていません。でも、収入のことを聞かれるのを恐れています。お金のことを言うのを恐れています。お父さん、そちらは雪は降ってますか?寒いから厚着して寒さをしのいでください。家に帰って団欒を共にしたいと願っています。

先月電話くれた時、実家の隣の息子さんが、この冬に結婚するって言ってましたね。新築の家を建てて、夫婦で住むって言ってましたね。私は何と応えて良いのか分からなくて、ただ馬鹿みたいに笑ってました。「お前も彼女を家に連れて来い」ってお父さん言ってましたけど、私には彼女が居ません。大学を卒業した時に彼女と別れました。出来ることなら彼女を連れて帰りたかったです。

お父さん、一生懸命働いたのに、09年もあなたに良いタバコを買ってあげられませんでした。たくさんの言葉を書いたけど、この手紙はお父さんの元へ行くことはありません。私は嘘をついたけど、故意に嘘を言ったわけではないことを、分かって下さい。2010年、私のついた嘘が実現するようにがんばります。あなたの前に堂々と会いに行けるように。必ず稼いで、家にお金を送りますから!

この手紙に同情の声は多く、「あなたは独りじゃない」「お金のことは考えずに、実家に帰ってあげてください」など、温かいコメントが寄せられている。急成長の度合いを強めるに連れ、中国の格差社会は激しさを増している。放つ光が大きいほど、落とす影も濃くなるのかも知れない。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板