したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

タイ南部の掲示板を誰も作らないのなら

102ハジャイ・プーケット・サムイ:2008/08/27(水) 01:04:46 ID:AijeTqVs0
そんななか、会員の質問に対してほかの会員が自分の知識をもとに情報を教えてくれる『人力検索はてな』というサイトで、浦上容疑者がハンドルネームで殺人や証拠隠滅に関する情報を知るべく質問し、ほかの会員から情報を集めていた疑いが出てきた。その質問は、あくまで好奇心や自己防衛のために質問しているような書き方をしているが、逆を言えば、知りえた情報から犯罪をするために有益な情報を求めていたともとれる。では、数ある質問のなかから、容疑者のものと疑いをもたれているいくつかを抜粋してここに掲載しよう。(一部機種依存文字のみ修正)
『人力検索はてな』マイページ

<質問1> 2008-07-01 23:53:51
作業用の帽子などで、布などで顔がすっぽりガードできる(隠れる)ものを探しています。顔全体が覆えるものなら何でもいいです。誰か知っているでしょうか

<質問2> 2008-08-12 08:17:06
指紋鑑定についての質問です。人の遺体についた指紋は死後何日まで検出(鑑定)可能でしょうか?遺体の状態などにもよるでしょうか。

<質問3> 008-08-13 12:18:18
海外での刑事事件に関しての質問です。ニュースで日本人が海外で殺害されているのをよく見ますが、本人の遺体や遺留品が発見された場合、犯人発見のために飛行機で日本に送られて、きちんと検死や指紋鑑定されるのでしょうか?(少なくとも犯人も同じ日本人の可能性が少しでもある場合)(遺体の経過状況などにもよるでしょうか?)。それとも、現地警察の権限になるのでしょうか?ニュースでは「海外だから犯人の特定が難しい」などと言っていますが、実際の捜査はどうなのでしょうか?

<質問4> 2008-08-17 02:29:53
警察と指紋に関しての質問です。何か重大な事件があり、その件で警察に取り調べを受けた場合(無実でも容疑者扱いを受けている場合)、警察は本人の指紋をとろうとするらしいですが、それを拒否する権利は法律でありますか?逮捕される理由もなく、あくまで容疑をかけられた場合の話ですが、どうでしょうか?任意、それとも強制でしょうか?

<質問5> 2008-08-20 01:11:57
1VISTAで過去のデータ(システムの復元)を全消去する方法が知りたいです。2システムの復元以外で、削除したデータを復活させる方法はありますか?(または、システムの復元を削除しても、詳しい人ならデータを復活させる事が可能なのでしょうか?)。すべて元に戻せない状態にするには、どうすればよいでしょうか?URLの紹介ではなく、本文でわかりやすく説明できる方、よろしくお願いします。

上記の質問は殺害や殺人事件に繋がる質問だが、ほかにも外貨やクレジットカード、ATM に関する質問が多くされている。質問内容を時系列的にみると、まずは現金やクレジットカード、ATM、ネットで身元がばれないようにするにはどうしたらいいかなどの質問から始まった。

つぎに、棚橋さん行方不明の事件が明るみになってからは「関西にある銀行で、盗難にあってATMからお金が引き出されてしまった時、被害額を補償している銀行はどこがあるでしょうか?また、いくらまでの被害額が保障内で、どんな条件(被害の状況など)が決まりでありますか?大手でも、小さい銀行でもどちらでもOKです。よろしくお願いします」という質問が掲載され、続いて海外での殺人事件や指紋を取られることに関する拒否権の質問に移った。

そして最後は、上記の<質問5>にあった証拠隠滅とも取れる質問がされている。その質問は8月20日にされており、浦上容疑者が出頭する数日前に質問したものではないかといわれている。回答者は善意で質問に答えているのだから、事実であればそれを自分の犯罪行為や証拠隠滅のために利用するなど言語道断である。

これら一連の『人力検索はてな』に関する情報はまたたくま間に『2ちゃんねる』や各社のブログなどのインターネットサイトに流れ、特に『livedoor したらば掲示板』というインターネット掲示板サイトの『タイちゃんねる』では、犯人を逮捕に導くべく、多くのユーザーが書き込みをしている。こういうときこそ、インターネットは最強のツールとなり、ユーザーの情報収集力は計り知れないものとなる。棚橋さんの『mixi』IDを無断で退会させた疑いもある容疑者たちだが、今はそのインターネットで窮地に追い込まれている。この凶悪犯罪がいち早く解決に向かうことを願って止まない。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板