したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

鉄道・公共交通関連スレ04

1nakano-shima★:2011/03/19(土) 02:15:56 ID:???0
JR・私鉄・地下鉄・新幹線などの鉄道や公共交通の話題はこちらへ。

鉄道・公共交通関連スレ  http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1161266394/
鉄道・公共交通関連スレ2 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1218022531/
鉄道・公共交通関連スレ03 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1263231104/l50

951名無しさん:2011/11/29(火) 01:23:45 ID:v08E/Lkc0
>>949
最近はJRの意向に任せるってスタンスに変わっていたはず。
まぁ、これに関しては本人も強くこだわってるわけじゃないと思う。

952名無しさん:2011/11/29(火) 01:32:11 ID:9/iOb5lY0
梅田のほうが便利で見栄えもいいから梅田に!
ではなく、
梅田より新大阪のほうが劣るなら、じゃあ新大阪を梅田に負けないくらいの街にしよう!
というのが、行政の仕事ですからね。

953名無しさん:2011/11/29(火) 09:36:13 ID:Zm.w9dQE0
無茶な話かもしれないが、新大阪が難波や天王寺と肩を並べるくらいに
成長することも必要ではないかと思う。

954名無しさん:2011/11/29(火) 10:49:49 ID:fBKu5l360
新大阪に東国から避難してきた人向けのマンションを建てるとかすれば

955名無しさん:2011/11/29(火) 11:51:43 ID:dHMbxaWI0
>>953
梅田とか難波並に、とは言わないけど、
天王寺とか京橋クラスの街には育ってほしいね。

956名無しさん:2011/11/29(火) 12:41:25 ID:6oCygsFk0
>954
>953

 新大阪では、流行の高層マンションが建てられない。伊丹空港があるから。
 早いこと、伊丹空港を廃港にして首都補完施設を建設すべきだ。
 せめて、大阪市内中心部を通過する離発着ルートの使用を禁止して、北側
からのルートで捌けるだけの規模に縮小すべきだ。

957名無しさん:2011/11/29(火) 18:41:51 ID:31jw3ZCQ0
このスレがこれから賑わうようになればいいな

地下鉄は民営化上場方式か25%とか33%市が株主で民営化なら
反対派も賛成に回りやすいんじゃないか、今は上場時に
全額売り払うと言ってるが、落としどころは残してる気がする。

958名無しさん:2011/11/29(火) 19:22:18 ID:9/iOb5lY0
3セクが落とし所のような気がしますが
完全民営化といっても、在阪私鉄にそこまでの財力はないですからね・・・

特に南海電鉄は、泉北高速の買収すらなかなか実現できていない状況ですから、
申し訳ないですけど相当お財布は苦しい状況なのではないかと。

959名無しさん:2011/11/29(火) 20:40:47 ID:pr3MS3dk0
五大私鉄全部が資本に参加
全部乗り入れるとか
(中之島線は逆に地下鉄ネットワークに組み込みで)

960名無しさん:2011/12/01(木) 10:50:36 ID:rpDEow8U0
紀勢線、ようやく全線開通へ 紀伊勝浦−新宮間で試運転
2011.12.1
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/111201/waf11120110320022-n1.htm
 JR西日本は1日、9月の台風12号による紀伊半島豪雨の影響で不通が続いていた和歌山県の紀勢線紀伊勝浦−新宮間(14・9キロ)で試運転を行った。3日に同区間で運転が再開され、3カ月ぶりに全線開通する。

 9月3日未明の豪雨で、同区間内にある那智勝浦町の那智川橋梁の橋桁や橋脚が流出。JR西は、バスによる代行輸送を行う一方で、橋梁(きょうりょう)の架け替え工事を急ピッチで進めていた。

 1日午前8時20分ごろ、試運転用のディーゼル機関車が紀伊勝浦駅を出発した。線路の状態を点検するため時速約10キロで進み、架け替えられたばかりの鉄橋もゆっくりと通過。保線担当職員らが見守る中、約1時間かけて新宮駅に到着した。

961名無しさん:2011/12/01(木) 11:10:08 ID:/6Ew2HEY0
紀勢本線は紀伊田辺から新宮への列車の本数が少なすぎるし、なにより遅い。
紀勢本線の高規格化、完全複線化こそが和歌山の活性化につながるはずだ。

962よっさん ◆yQclIeGV9A:2011/12/01(木) 20:54:06 ID:.g3E3iDk0
阪堺電軌、開業100年 創業当時の制服でお祝い
http://www.asahi.com/national/update/1201/OSK201112010041.html

 大阪市と堺市を結ぶ路面電車の阪堺(はんかい)電気軌道阪堺線(14.1キロ)が1日、開業100周年を迎え、記念行事があった。当時の制服を再現した詰め襟姿の乗務員や、洋装をまとった住民ら25人が、大阪市浪速区の通天閣から始発駅の恵美須(えびす)町までパレードした。

 同線は1911(明治44)年12月1日、恵美須町―大小路(おおしょうじ)(堺市堺区)間で運転を始め、翌年、浜寺駅前(同市西区)へ延伸された。51(昭和26)年度に6200万人だった乗客(住吉で接続する上町線を含む)は2009年度に722万人に激減。阪堺電軌は堺市内の7.9キロの廃止を検討したが、市が昨年、総額50億円の支援を決めたことから存続が決まった。

 阪堺電軌の山本拓郎(たくお)社長は「色々と紆余曲折(うよきょくせつ)があったが、大阪唯一の路面電車として100周年を迎えられた。皆さまに感謝したい」とあいさつ。テープカット後、28(昭和3)年製造の現役最古の記念電車が出発した。(

963名無しさん:2011/12/02(金) 00:28:06 ID:vewhqgZg0
http://www.nhk.or.jp/lnews/osaka/2004338671.html

新幹線運転中に携帯メール
東海道新幹線の運転士8人が、運転中に私用の携帯電話でメールや通話をしていたことがわかり、国土交通省は、JR東海に警告書を出して厳重に注意しました。
JR東海によりますと、先月22日、31歳の男性運転士が新大阪発、東京行きの東海道新幹線の「のぞみ」を運転中に、私用の携帯電話でメールをしていたことが、メールを受け取った別の運転士が上司に報告したことで分かりました。
JR東海がこの運転士の携帯電話の記録を調べたところ、ことし7月下旬以降で運転中の時間帯に、メールを送信した履歴が45回、電話を受信した履歴が3回残っていました。
この運転士は「乗客からは見えないのでわからないと思い、3年ほど前から私用の携帯電話を使っていた」と話しているということです。
その後、JR東海が、この運転士の携帯電話の記録をもとに調べたところ、ほかにも、新幹線の運転士7人が乗務中にメールをしていたことがわかったということです。運転中に私用の携帯電話を使うことは国土交通省が禁じていて、JR東海も社内規定で「電源を切って、かばんにしまうこと」と定めています。
国土交通省中部運輸局は、安全に関わる重大な事案だとしてJR東海に警告書を出して厳重に注意しました。
JR東海は、8人の運転士を厳正に処分するとともに、今後は、乗務前の点呼の際に随時、私用の携帯電話の電源を切っていることを確認するなど再発防止に努めると話しています。

12月01日 19時10分

964名無しさん:2011/12/02(金) 19:20:50 ID:9yZ7tTYk0
民営化して交通弱者が増えるのはやめてほしい。

965名無しさん:2011/12/02(金) 19:53:16 ID:pr3MS3dk0
国鉄民営化前にもそんな論調がありましたね
JRになると交通権がなくなるとか交通ネットワークが失われるとか

966名無しさん:2011/12/02(金) 21:56:31 ID:9/iOb5lY0
ただ、実際にはJALにせよJR西にせよ・・・
もちろん成功した例もありますが、失敗例を見てると、
民営化は諸刃の剣であることは間違いないでしょうね。

967名無しさん:2011/12/02(金) 23:02:48 ID:WP0w0Cy60
JALやJR西は半官半民だから、いまだに公務員的体質が抜け切れていない。

そもそも鉄道会社は、線路さえ引けば収入が入ってくるから改革や改善を

しようという努力をすることをしない。

いずれにしろ、財政の健全化のためにも民営化はやむをえない。

968名無しさん:2011/12/02(金) 23:14:45 ID:M6vR1QX60
>>967
JRを完全民営化するとなると、鉄道が敷設され、駅が設置されている土地を買い取らねば
なりませんが、その額たるや想像もつかないほど莫大なものになりますが。

969名無しさん:2011/12/03(土) 05:40:13 ID:3hisPp3U0
>>966
JR西は失敗じゃないでしょう
国鉄だったら大阪ステーションシティみたいなのだって作るはずないし
ホテル運営やマンション分譲だって好調ですよ?

970名無しさん:2011/12/03(土) 11:57:04 ID:9/iOb5lY0
>>969
中国地区の惨状、都心部ですら15分ヘッドのやる気のなさ、
あまつさえ利益重視に走るあまりに起こした尼崎事故・・・

民営化の弊害といえる部分も目立ちますよ。

971名無しさん:2011/12/03(土) 16:37:37 ID:rwmTBcw60
JR北海道みたいに民営化で路線の3分の1を廃止や3セクにした例もある。

972よっさん ◆yQclIeGV9A:2011/12/04(日) 14:00:16 ID:NRjn.yMU0
公共交通のあり方も非常に難しいものがありますね。
これはもう、人それぞれの、その立ち位置・考え方で百人いれば百人の考え方が出る位のものでしょう。

公共交通を官営から民営へ、という人は民の方がフレキシブルに物事に対応出来て、かつサービスも良くなり、多種多様な事業展開をスムーズに行え、経済が活性化し税収が増え、公的資金への負担が減る、というような事に重きを置く。
しかし一方で民間である以上は、赤字は基本的にありえず赤字の事業からは撤退するしかなく、そうなれば必要なサービスの提供すらなくなる事を恐れる人が多い。

公共交通は官営で、という人は絶対に潰れない故にサービスの半永久的な提供がなされる事の安心感に重きを置く人が多い。
大阪市の場合は、地下鉄とバスの一体運営のメリットを挙げる人も多い。
しかし一方で官営であると、絶対に潰れないという安心感が何時しか組織から緊張感を失わせ、より良いサービスの提供への追求が無くなり利用者が不便を被る、高コスト体質になりがちで公的負担が大きくなるという懸念がある。
(ギリシャでは公共交通の運営に占める公的負担の割合が実に八十五パーセントにもなるとか。これがギリシャの財政破綻の一因でもあるようです)

どちらも一長一短ありどちらが絶対というのは無いように思います。
民間では絶対に運営出来ない事業でも官なら出来る、でも全てが官である必要も当然ない。

それぞれの地域や目的に応じた公共交通のあり方を模索すればいいのであって、頑なにどっちしかダメというのはちょっと違うような気が私はします。

973よっさん ◆yQclIeGV9A:2011/12/04(日) 14:03:25 ID:NRjn.yMU0
固い話題ばかりでもなんですから、ゆるーい話題でも。


くまモンに新恋人、JR西特急の「ももちゃん」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111204-OYT1T00314.htm

 全国のゆるキャラが松江市学園南のくにびきメッセに集まって3日に始まった「きゃら在月」で、先月末の「ゆるキャラグランプリ2011」のネット投票で1位に輝いた「くまモン」(熊本県)に新恋人が現れた。

 お相手は、JR西日本の特急「やくも」のオリジナルキャラクター「ももちゃん」。2人は、キャラ5対5の公開お見合い「きゃら結びプロポーズ大作戦」に参加。参加キャラがそれぞれ独自の求婚ダンスで異性にアピールするなどし、好みの相手を選ぶゲームで、見事、くまモンとももちゃんのカップルが誕生した。

 主催する神々の国しまね実行委は「キャラの縁組をきっかけに、姉妹都市誕生を期待したい」と話した。(中村申平)

(2011年12月4日13時00分 読売新聞)

974よっさん ◆yQclIeGV9A:2011/12/04(日) 14:23:22 ID:NRjn.yMU0
JR東海、西日本が災害訓練…新幹線運行管理大阪に移す
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20111203-OYO1T00468.htm?from=newslist

 JR東海、西日本は3日、東海道・山陽新幹線(東京―博多)の運行管理を、東京の総合指令所から、大阪にある非常時用の第2総合指令所に切り替える年1回の災害訓練を行った。第2総合指令所には、3月に全線開通した九州新幹線の運行状況を示すパネルが新設され、JR九州も初めて訓練に参加した。

 東日本大震災後、初となった訓練には、指令員ら約60人が参加。4日未明まで、運転士とやり取りしながら、大阪で列車の運行を監視する。JR東海の山内勝也輸送指令長(48)は「東京から鹿児島まで1本につながっただけに3社で危機意識を共有し、連携を確認したい」と話した。

(2011年12月3日 読売新聞)

975よっさん ◆yQclIeGV9A:2011/12/04(日) 14:30:31 ID:NRjn.yMU0
北陸新幹線の大阪延伸に関して参考になりそうな記事です。
北陸新幹線は「大阪と東京の間を結ぶ第三のルート、東海地震の発生時にダメージを受けるであろう東海道新幹線及び中央リニア新幹線の代替ルート」「若狭といった日本海側の振興」という目的で。
京都市と北陸の速達ルートとしては在来線を。
こういう考え方はどうでしょうか。

復興活力を乗せ快走 東北新幹線全通1年、沿線観光施設にぎわう
2011.12.4 12:45
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111204/biz11120412480005-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111204/biz11120412480005-n2.htm

 東北新幹線が青森県内の八戸から新青森駅まで延伸されてから、4日で1年を迎えた。利用客は3月の東日本大震災で一時減ったものの、すぐに回復。地元観光業界などを中心に、“新幹線効果”の恩恵で「活性化につながった」という。多くの課題もあるものの、新幹線の延伸が東北全体の活力の下支えとなっているようだ。





 青森駅から徒歩10分圏内にある県観光物産施設「アスパム」。震災後は一時低迷した来場者も回復、週末ともなると、大勢の人でにぎわいを見せている。9月は対前年168%の13万387人、10月も同147%の10万5240人を記録した。

 周辺には、今年1月にねぶたなどを展示する観光施設も新たに誕生した。アスパムの担当者は「新幹線効果が如実に表れている。街も活気が出てきたような気がする」と話す。

 観光面での延伸効果は、周辺にも及ぶ。新青森駅から在来線で30分ほど離れた「浅虫水族館」(青森市)でも、延伸後に関東圏からとみられる客が目立つようになった。担当者は「青森、東北の魅力を発信する契機になった」と喜ぶ。

 地元のシンクタンク「青森地域社会研究所」では「(効果は)観光業に顕著に出ている。乗り換えなしで来られるようになり、県外からの個人観光客が増えた」とみている。

 JR東日本によると、八戸−新青森駅間の東北新幹線の乗降客は、震災影響期間を除くと、1日平均約9500人。前年の東北本線の特急列車乗客数より24%も増加した。

 開通区間だけの乗車は少なく、JR東では「東北全体の乗客数の底上げにつながっている。開業効果で終わらせず東北全体の盛り上がりにつながれば」と期待を寄せる。同社では11月から、「行くぜ、東北。」と銘打った開業1周年キャンペーンを展開、さらなる乗客増を目指す。

 今後の課題となったり、期待通りにはいっていない点もある。

 新幹線ルートから遠い自治体からは不満の声が漏れる。最寄りの八戸駅まで直通列車で約1時間40分かかるむつ市。「(ルートに近い自治体と)一緒の土俵に乗れずにいる」。宮下順一郎市長は県内市長会議で語気を強めた。

 新青森駅周辺では、市が整備した商業地約4万平方メートル(甲子園球場敷地に匹敵)のうち、約8割に買い手がついていない。在来線の客の落ち込みも深刻で、今後に課題を突きつけている。

976名無しさん:2011/12/04(日) 14:58:00 ID:/6Ew2HEY0
>969

最大の問題は何といっても大阪環状線。
環状線を完全複々線化し、一方を閉鎖系にして新型車両を投入しろ。

977名無しさん:2011/12/04(日) 18:24:07 ID:9NNMca9U0
環状線に中古車を走らすあたり、酉のオエラガタは北摂阪神間神戸に住んでて、梅田は植民地でさらに南は人外魔境と思ってんだろ。
国鉄時代の黒字路線は環状線と神戸の和田岬線ぐらいだったと思う。
カ角淳一が自虐ソングを歌ってた片町線も東海道線に乗り入れてなければ、新型車など走らせてなかっただろう。

978よっさん ◆yQclIeGV9A:2011/12/04(日) 19:57:50 ID:U1JepgeI0
復旧、希望への架け橋 JR紀勢線、3カ月ぶり全線再開
http://www.asahi.com/kansai/travel/news/OSK201112030043.html

修復された那智川の鉄橋を渡る新大阪発の特急列車を、住民や観光業者らが手を振って歓迎した=3日午前、和歌山県那智勝浦町、筋野健太撮影
http://www.asahi.com/kansai/gallery_e/view_photo_travel.html?tabinews-pg/OSK201112030038.jpg

 台風12号の豪雨被害から3日で丸3カ月。鉄橋が流されて不通になっていたJR紀勢線が全線開通した。一番列車が出発した新大阪駅では復旧を祝うセレモニーが開かれ、和歌山県の仁坂吉伸知事が「安心して和歌山へ」とPR。地元の観光関係者も「正月に間に合って良かった」と喜んだ。

 紀勢線は9月の台風12号の影響で、和歌山県那智勝浦町の那智川に架かる鉄橋の橋脚が流されるなどの被害を受けた。同17日以降、白浜―串本間や串本―紀伊勝浦間などが順次復旧したが、鉄橋の修復に時間がかかった紀伊勝浦―新宮間が最後まで残っていた。

 JR西日本は当初、和歌山県が計画していた河川改修計画を理由に「年内の全線開通は困難」としていたが、観光への影響を懸念した仁坂知事が計画を後回しにすることを決断した。紀勢線の全線開通に伴い、京都、新大阪から新宮行きの特急は被災前の7往復に戻る。

979よっさん ◆yQclIeGV9A:2011/12/04(日) 23:04:49 ID:U1JepgeI0
新幹線開業後の北陸線を考える
http://www.nhk.or.jp/lnews/kanazawa/3024271454.html

3年後の北陸新幹線の開業に伴いJRから経営が分離される北陸線の課題について考えるシンポジウムが3日、金沢市で開かれ、市民グループからは利用者の負担が増えないよう県に配慮を求める意見が出されました。
北陸新幹線は平成26年度末までの開業が予定されていますが、これにあわせてJR北陸線の金沢駅から富山県境までの区間は県や民間企業などが共同出資する第3セクターが運営することが決まっています。
この北陸線の課題について考えるシンポジウムが3日、金沢市で行われ、市民グループや県の担当者などが参加しました。
このなかで県の担当者は新幹線の開業にともない特急の運行が北陸線で廃止されると想定した場合、開業後10年で北陸線の利用者はおよそ10%減り、人件費や維持費なども考慮すると運賃を現在より37%上げる必要があるという収支の見込みを紹介しました。
そのうえで県の担当者は利用者の負担を抑えるために国に対して支援を求めていることなどを説明しました。
これに対して市民グループからは通勤や通学などで北陸線を利用する地元の住民の負担が増えないよう県に配慮を求める意見が出されました。
市民グループ「公共交通を守る石川の会」の種池洋事務局長は「孫の代まで存続して将来も安心して乗れるような使い勝手のよい北陸線にしてほしい」と話していました。
県の日下正一新幹線・交通対策監は「市民のじかの意見を生かして、鉄道の利便性を高めて安全に運行するための方策を考えたい」と話していました。

12月04日 19時31分

980名無しさん:2011/12/05(月) 02:15:53 ID:pr3MS3dk0
>>973

>くまモンに新恋人、JR西特急の「ももちゃん」
>http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111204-OYT1T00314.htm

相方のスザンヌが結婚したからね
くまモンも恋人が欲しかったはずなのでこれでいいか

981名無しさん:2011/12/05(月) 12:05:42 ID:z1GJMwPw0
>>976
複々線にするような用地もないし
無理して複々線にするほど本数も走ってない。
新車を入れて欲しいのは同感。

982名無しさん:2011/12/05(月) 14:05:50 ID:1FMlGwFE0
環状線複々線化より、なにわ筋線によるショートカットの方が現実的

983名無しさん:2011/12/05(月) 14:10:35 ID:1FMlGwFE0
なにわ筋線によるJR車両乗り入れは
東京の常磐線が千代田線に"めいわく乗り入れ"の様になる可能性がある

JRと接続する駅以外は停車なしにするとかして
チケットがややこしくならない様にしたい

984名無しさん:2011/12/05(月) 14:11:50 ID:9/iOb5lY0
>>977
単に私鉄に対する対抗意識かと
京阪間や阪神間には並走の私鉄が走っていて、かつて関西は「私鉄王国」と呼ばれたほど私鉄の天下でしたから、
その私鉄の客を何とか奪おうと、他の路線に比べても特に力を入れた
一方の環状線にはライバル路線がない(梅田ー天王寺など点ではあるが、線としての並走はない)ので、
手を抜いても流れる路線がないから、このままで構わない

ということなのでしょう。
阪和線に新車の225が投入されたのもその辺があるのかもしれませんし。
阪奈間では近鉄の並走がありますが、これはもう諦めたのでしょうね。
関西本線をどんだけ強化しても近鉄奈良線には勝てないと。

985名無しさん:2011/12/06(火) 15:48:58 ID:rpDEow8U0
大阪市営地下鉄初乗り運賃20円値下げ 橋下氏検討
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20111206-OYO1T00834.htm?from=top
 19日付で就任する大阪市の橋下徹新市長が、市営地下鉄の初乗り運賃(大人200円)の20円程度の値下げを検討していることがわかった。また、70歳以上の市民が市営地下鉄・バスを無料で利用できる「敬老優待乗車証(敬老パス)」については、市内を走る私鉄などに20億〜30億円を交付し、運用の拡大を検討する。橋下氏は、市長選公約で地下鉄・バスの将来的な民営化によるサービス向上を掲げたが、まずは現在の市営交通の枠内での改革に着手する。

 8路線129キロの市営地下鉄は、利用客数1日232万人、年間旅客収入1426億円。2010年度決算で8年連続の黒字になり、02年度に2933億円あった累積赤字は昨年度に解消された。

 橋下氏は、黒字分を市民に還元するため、私鉄より50〜60円高い初乗り運賃の見直しに入った。

 また、現在は一般会計から支出している約80億円の敬老パス経費は交通局に負担させる方針。高齢者の社会参加を、より促すため、地下鉄と相互乗り入れする私鉄などでも使えるよう、新制度の導入を目指す。

 ただ、所得制限などがない「完全無料」の敬老パスは全国で大阪市だけで、高齢化が進むのに伴い、18年度には経費は年101億円に膨らむことが予想されている。このため、所得に応じ、一部を自己負担としたり、支給対象年齢を引き上げたりするなどの見直しを行う意向だ。
(2011年12月6日 読売新聞)

986名無しさん:2011/12/06(火) 20:22:05 ID:MYm01tDY0
大阪市、地下鉄民営化検討 橋下新市長に説明 交通局
2011年12月6日
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201112060049.html
 大阪市は、市営地下鉄の民営化に向け具体的な検討に入った。市交通局幹部が6日、橋下徹新市長に対し、今後の最重点目標として、地下鉄事業の民営化に向けた課題を説明した。私鉄各社との乗り入れ拡大や市外への路線拡張などを視野に、27日に発足する「府市統合本部」でも議論される見通し。

 市営地下鉄は、市内の梅田や難波など繁華街を通る御堂筋線など9路線(ニュートラム含む)で、137.8キロを展開。1日平均約229万人が利用する。

 市は関淳一前市長時代に民営化を検討したが、平松邦夫現市長は市営のまま改革を進める路線を選択。職員数削減や企業債発行の抑制などで、2003年度から8年連続で経常黒字を記録。ピーク時には約2900億円あった累積赤字を削減し、昨年度決算では、公営地下鉄としては全国で初めて累積赤字を解消した。

 橋下氏は11月の市長選の公約で市営交通の民営化を掲げた。民営化で相互乗り入れの促進や、料金値下げが期待できるとしている。

987よっさん ◆yQclIeGV9A:2011/12/06(火) 21:50:34 ID:BkosQkhI0
ソフトバンク、地下鉄心斎橋駅・日本橋駅でWi-Fiスポット提供開始
http://namba.keizai.biz/headline/2093/

 ソフトバンクモバイル(東京都港区)は12月19日、大阪市営地下鉄の一部駅構内で「ソフトバンクWi-Fiスポット」の提供を始める。広域なんば圏では12月5日、心斎橋駅・日本橋駅で実証実験が始まった。

 同社では、駅や空港、カフェなどを中心に全国で、iPhone、iPad、スマートフォン、携帯電話のWi-Fi対応機種が利用できる公衆無線LANサービスを提供している。地下鉄については、5月1日に都営地下鉄(東京都交通局)全駅で、11月1日に東京メトロ全駅で、12月5日に名古屋市営地下鉄全駅と福岡市営地下鉄の一部駅で提供を開始した。

 広域なんば圏では、大阪市中央区南商店会連合会(南商連)に加盟する8商店街が中心となり、商店街へのiPad導入、Wi-Fiアクセスポイントの整備が進められている。戎橋筋商店街でも「ソフトバンクWi-Fiスポット」「au Wi-Fi SPOT」の設置を進めており、街の「Wi-Fi化」が進みつつある。

988名無しさん:2011/12/06(火) 22:17:35 ID:4RESypRU0

阪急大環状線計画は?

989名無しさん:2011/12/06(火) 22:27:03 ID:J4nD8NLc0
なぜ、名古屋が全駅で大阪はミナミだけなの?
ソフトバンクは何を意図してるのでしょう?

990名無しさん:2011/12/07(水) 00:14:12 ID:9/iOb5lY0
>また、70歳以上の市民が市営地下鉄・バスを無料で利用できる「敬老優待乗車証(敬老パス)」については、
>市内を走る私鉄などに20億〜30億円を交付し、運用の拡大を検討する。

だったら、多少値上げしてもいいから一日券も共通化してよ。
対象路線は、阪神/近鉄難波線、京阪中之島線、JR東西線、JR環状線など
基本的に市内で完結してる路線のみかな?
他の路線も市内の駅は全部対象、とかならものすごいことだけど・・・

991名無しさん:2011/12/07(水) 00:55:12 ID:pr3MS3dk0
今の大阪市内かどうかは関係ないはず
将来の大阪都の区部のところまで適用しないと

992名無しさん:2011/12/07(水) 01:08:14 ID:9/iOb5lY0
となると、
大阪、堺、豊中、吹田、守口、八尾、松原、大東、門真、摂津、東大阪
以上の11市が対象となりますから・・・

うわ、これものすごい広大なエリアになりますね
それが乗り放題?出血大サービスもいいところな気が・・・

993よっさん ◆yQclIeGV9A:2011/12/07(水) 05:35:25 ID:41jCAQhE0
御堂筋線 20年ぶり 新型車両 10日登場
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news/20111207-OYT8T00042.htm

 大阪市交通局は6日、市営地下鉄御堂筋線に20年ぶりに導入する新型車両「30000系」の運行を10日から始めると発表した。当面は1編成(10両)のみだが、2013年度以降、更新時期を迎える残りの旧型車両11編成と順次、交代させるという。

 30000系は、従来は直線的だった先頭部に曲面ガラスを取り入れ、外観に丸みを持たせたのが特徴。車内は、つり革や手すりを増やし、液晶画面では日本語や英語、中国語、韓国語で乗り換え案内を表示する。

 10日は「なかもず」午前8時18分発、「千里中央」午前9時19分発の1往復で運行される。

(2011年12月7日 読売新聞)

994名無しさん:2011/12/07(水) 20:05:29 ID:/6Ew2HEY0
ソフトバンクは反大阪だから。
言及する価値もない。

995よっさん ◆yQclIeGV9A:2011/12/07(水) 21:14:29 ID:RhskslJU0
大阪市:橋下新市長、地下鉄値下げ検討を指示 初乗り180〜190円案
http://mainichi.jp/kansai/news/20111207ddn002010043000c.html

 19日に大阪市長に就任する「大阪維新の会」代表の橋下徹氏は6日、市営地下鉄の運賃を値下げする新料金体系の検討を市交通局に指示した。初乗り運賃200円を10〜20円下げる案や2区間の運賃を値下げする案などが想定されており、最終的に市の最高意思決定機関で決定する方針。

 橋下氏は記者団に、「今の運賃では府民、市民は納得できない。都市経営の観点から、地下鉄の運賃体系を考えてほしい」と語った。現行の運賃を10円値下げすると65億円の減収が見込まれるが、職員や給与の削減など経営合理化で財源を捻出するという。

(一部略)

>計画が凍結されている今里筋線の延伸については「高い運賃を取るから無駄な路線を敷いてしまう。
>新料金体系で収入が減れば合理的な判断ができる。今の段階でやろうとは思っていない」と述べた。

 当然の判断だと思います。

996名無しさん:2011/12/07(水) 21:22:08 ID:9NNMca9U0
>>994 反日だし。もし阪神大震災が近年だったら、寄付せんだろうな。

997名無しさん:2011/12/07(水) 21:37:31 ID:wVLgjlOQ0
地下鉄値下げは前平松大阪市長時代にもマイスタイルなどでしてました。

でも、私みたいな関東在住者は大阪PiTaPaを持っていないことが多いので、こうした利用しやすい値下げは助かります。

あと、大阪は観光で行くことが多いので名古屋のドニチエコの様なきっぷもありがたいです。

998よっさん ◆yQclIeGV9A:2011/12/07(水) 22:00:38 ID:RhskslJU0
今里筋線の延伸をするぐらいなら大阪市外ですが「北大阪急行線延伸計画」の為に大阪市として出資した方が遥かに効果的でしょう。


北大阪急行線延伸計画 イメージ映像
http://www.youtube.com/watch?v=rcAcpMswRHY

999よっさん ◆yQclIeGV9A:2011/12/07(水) 22:01:17 ID:RhskslJU0
JR西がゲレンデ情報を提供
2011.12.7 20:36
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111207/biz11120720360024-n1.htm

 JR西日本は16日から、ウエブサイト「JRおでかけネット」に、全国の主要なスキー場の積雪状況などを知らせる「ゲレンデ情報2011−2012」を掲載する。スキーやスノーボードを楽しむ冬のレジャーに役立ちそうだ。

 紹介するのは、全国165カ所のスキー場の情報。各スキー場をゲレンデの最新状況に応じて、「◎」(メーンゲレンデをが滑走可能で、全コースの80%が滑走可能)から「×」(全コースが滑走不可能)まで4段階のレベルに分ける。

サイトには、各スキー場の最寄り駅や連絡先も表示される。

1000名無しさん:2011/12/07(水) 22:01:39 ID:F4ZFgE0A0
a


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板