したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

大阪の放送局を語るスレ02

1 nakano-shima★ :2010/11/24(水) 21:52:33 ID:???0
大阪のテレビ・ラジオの放送局について、広範に意見を交わすスレです。
良質な番組を評価したり、また良さそうな番組を予告したり、
あるいは大阪の放送局の抱える問題点(特にキー局制度との絡み)を論じたり、
どんどん何でも書き込みましょう!

大阪の放送局を語るスレ http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1212743985/

1029 名無しさん :2019/05/13(月) 19:50:42 ID:QdFjNBaI0
事の起こり
https://matome.naver.jp/odai/2155748308615218501

1030 名無しさん :2019/05/13(月) 19:58:45 ID:uhbSzp3s0
若一光司さん

マスコミの大阪に対する侮蔑報道にもそれぐらい怒ってほしい

1031 名無しさん :2019/06/03(月) 20:47:07 ID:HJ4mza.I0
https://news.infoseek.co.jp/article/wezzy_66355/

読売テレビ“人権侵害ロケ事件”は氷山の一角! 人権意識に欠ける関西ローカル番組の実態とは?

関西のローカル番組『かんさい情報ネットten.』(読売テレビ)で5月10日に放送した“外見では男性か女性かわからない一般人の性別を突き止める”といった企画が、全国的に物議を醸した。

 この内容を真っ先に批判し、「許しがたい人権感覚の欠如」などと激怒したのは、生放送に出演中であったレギュラーコメンテーターで作家の若一光司氏である。その激怒する様が放送された直後からSNSで非難する声が上がり、瞬く間に炎上の波は広がった。非難の波はおさまることなく、最終的に他局のテレビや新聞などの各種メディアでも取り上げられる事態にまで発展したのだ。

 しかし、関西を拠点に活動する構成作家のT氏は「この程度の人権侵害に抵触する企画は、特に関西ローカルでは日常茶飯事です」と言い切る。関西のテレビといえば、お笑い番組が大半といったイメージだが、T氏は「人権感覚が疑わしい番組が少なくない」と感じているという。

1032 名無しさん :2019/06/03(月) 20:49:42 ID:HJ4mza.I0
在阪テレビマンたちが抱える、時代遅れの制作意識が元凶
 業種を問わず大半の企業がそうであるように、コストが下がれば下がるほど品質は低下していくもの。それはテレビ業界においても同様である。関西のローカル番組の制作費は全国放送の3分の1から4分の1といわれている。この過酷ともいえる少ない予算の中で、耳を疑うような“節約術”を駆使して番組制作を行っていることをご存じだろうか? 

 番組で使用する美術セットや小道具は、別番組から流用することも頻繁。さらには、1日単位で費用が発生するスタジオ代と技術スタッフ代を節約するため、1日で10本以上をまとめて収録する荒業もやってのけてしまう。もはや、夢を売る業界とは思えない手練手管で制作を行っている状況なのだ。

 本来なら、低コストに見合った安易な番組内容になってしまうのが常だが、在阪のテレビマンはとあるスローガンを生み出したことで、制作意欲を鼓舞し続けてきた。

 カネがないなら、知恵をしぼれ。

 先人たちはそれを心の支えにして、関西ローカルから全国規模で人気を博す数々の名番組を誕生させた。その反面、「このスローガンが現在のテレビマンたちの人権意識に大きな禍根を残しています」と、T氏は悩ましげに話す。

 「過去に放送されていた『プロポーズ大作戦』『パンチDEデート』『鶴瓶上岡パペポTV』などは、関西ローカルから全国放送に昇格して人気を得た番組です。在阪のテレビマンたちは低予算の過酷な状況下でも“カネがないなら、知恵をしぼれ”を合言葉に、それらの番組を目標に関西から全国規模のヒット番組を作ろうと情熱を捧げてきました。

しかし、その思いが強すぎるあまり、人権意識に対するチェック機能が麻痺しているのも事実。『安く制作できて面白いんだから、やっちゃおう!』と、面白さだけを追求し人権意識はおざなりになっている側面がある。その時代錯誤な制作意識が、今回のように人権侵害に抵触する企画を生み出す一番の元凶だと感じています」

 安価で制作できるからいい。面白ければいい。人権意識への配慮はなくていい。その考えが通用したのは昔の話。かつてテレビには裸体を露出するお色気番組もあれば、美醜に関する笑いもあれば、海外の食文化を“ゲテモノ”と称して罰ゲームに用いる番組もあり、現在の感覚からすると、不快に思わずにいられない企画の数々が並んでいた。

 冒頭でT氏が指摘した通り、大阪在住の筆者から見ても、とりわけ関西のローカル番組は、今もその時代の“ノリ”を捨てきれず、人権感覚に鈍感な印象がある。では実際に、どのような番組が放送されているのかを紹介していきたい。

1033 名無しさん :2019/06/03(月) 20:52:59 ID:HJ4mza.I0
そのノリを持ち込んだのは、ホットケになった横澤ナニガシとちゃうのんかい?!ひょうきん族、初期の笑っていいともによう見られた。
人権を軽視する吉本芸人の笑い
 関西のテレビ業界を一言で表現するならば、それは“よしもと一色”と言えるだろう。関西ローカル番組枠の多くに、よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属の芸人が顔を見せ、ある番組では出演者全員がよしもと芸人というケースもある。

 これだけの芸人が集まると頻発するのが、芸人同士の中だけで成立する“イジり”と、“オイシイ”とされる罰ゲームやドッキリ系の企画だ。関西のテレビにはそれが実に多く、人権意識を軽んじた言動がみられる。

 特に顕著だったのが、昨年6月まで放送されていた深夜番組『吉本超合金A』(テレビ大阪)だ。番組名からもわかる通り、よしもとが制作に協力した若手芸人総出演のお笑い番組だが、深夜番組をよいことに度を越えたイジりを展開していた。T氏も、この番組について「面白ければ何をやってもいいという姿勢を改めるべき」と指摘する。

 「お笑いを愛する私でさえも、ちょっと疑問を抱く内容が多かったですよ。女性芸人に罰ゲームとして男性が着用していたパンツを頭に被せるとか、一般の老人をおちょくるとか……。最も気になったのは、とある後輩芸人の外見を笑いにしたことです。その芸人は、生まれつき皮膚が弱く頭髪も薄い。それを、ひどいツッコミで笑いにしていました。その芸人は容姿をウリのひとつにしているとしても、世の中には、彼と同じような症状で悩んでいる人も多いことを知っているはずなのに、なんでそこまでできるのか理解に苦しみます」

 T氏とは別のテレビ関係者によると、その過激すぎる内容がテレビ局内で問題視されたという。そこで、世間から非難される前に終了させるべきとの声が相次ぎ、番組開始から1年経たないうちに番組は幕を閉じたと聞く。

1034 名無しさん :2019/06/03(月) 20:54:15 ID:HJ4mza.I0
『そこまで言って委員会NP』は低予算がもたらした問題番組
 また一方で、情報番組においても、人権を侵害するような発言や企画が展開されている。その急先鋒が、日曜のお昼に放送中の『そこまで言って委員会NP』(またしても、読売テレビ!)である。

 2002年、関西ローカルからスタートし、今では唯一関東地方だけネットしていない“関東圏外番組”を標榜する時事討論番組だ。故・やしきたかじんがメインMCを務めていた時代は高視聴率を連発していた人気番組で、橋下徹を大阪府知事に押し上げた立役者としても知られている。

 驚くべきは、番組自体が人権を侵すような制作姿勢を貫いていることだ。出演者の多くが、テレビでの発言の良し悪しを判断できるタレントではなく、テレビに慣れていないジャーナリストや大学教授であるため、言葉の端々に問題発言があるのは致し方がない。とはいえ、生放送ではないから編集ができるにもかかわらず、そのまま物議を醸す発言を放送してしまう。これは、意図的に人権を侵害しているといえるのではないか。

 あるときは、リベラル寄りの考えを“サヨクちゃん”と命名。いかにその考えが理想主義的でバカバカしいかをVTRで面白おかしく紹介していた。その興に乗じて、出演者たちは“左翼思想”を侮蔑に満ちた発言でバッシング! 公正中立が原則のテレビ業界のルールを無視し、ひとつの思想の存在を踏みにじる企画であった。

 別の回では、「放射線を浴びると妊娠しづらくなる」と紹介した後、とある男性出演者が、「男にとっては、良いことですよね(笑)」と発言。これをカットせず放送したことも信じ難いが、この発言に観客の笑いを被せ、スタジオ中が笑いに包まれたといった演出で放送してみせたのだ。女性の立場を無視する軽率な編集といえるだろう。

 他にも、数え上げればキリがない。中国の国民性を中傷する内容もあれば、共産党や女性の権利を守る団体の存在価値を小馬鹿にする内容まで、ここまで人権を軽んじる番組は稀であろう。T氏は、この番組について「低予算がもたらした、問題番組」と断じる。

 「具体的な費用はわかりませんが、やしきたかじんさんを起用していた大型番組とはいえ、番組内容を見る限り制作費はそれほど高くない印象です。その中で、あの制作チームが編み出した得策が、出演ギャラが安い文化人を揃えること。それと、必ず世間で議論が巻き起こる“保守系の論調を極める”ことでした。この2つがうまく混ざり合い、過去には視聴率20%を何度も叩き出す人気番組に成長したのです。今は当時のような勢いはありませんが、同時間帯の番組に比べれば合格点で、番組関連のDVDも売れている状況では、テレビ局も意見を言うことにためらってしまうでしょうね」

 過激さを追求しても全体として視聴率が低下している現状を見れば、視聴者もその内容に嫌気が差していると受け取れる。だからこそ、今一度、人権について正面から向き合い、“カネはないけど、知恵のしぼり方を変え”、新たな関西のテレビ文化を形作っていくべきではないだろうか。

1035 名無しさん :2019/06/03(月) 20:55:20 ID:HJ4mza.I0
ただしその筋が騒ぐことに限定される

1036 名無しさん :2019/06/03(月) 22:43:13 ID:HJ4mza.I0
デビュー当時はあまりいい印象はなかったが、昨今の芸人みたいなコテコテ感が薄いだけに残念な感じがする。
https://www.sanspo.com/geino/news/20190603/geo19060318240030-n1.html

2019.6.3 18:24

ヒロ寺平、9月30日で引退「こんな日が来るとは1年前には思ってもいなかった」
ヒロ寺平、9月30日で引退「こんな日が来るとは1年前には思ってもいなかった」
 関西で活躍する人気ラジオDJ、ヒロ寺平(67)が3日、FM COCOLO「HIRO T’S AMUSIC MORNING」(月〜木曜前6・0)の生放送で9月30日で引退すると発表した。
 「たぶん、すごいびっくりしはると思いますけど、ヒロ寺平、引退します。平成元年に開局したFM802とともに30年間走ってきました。僕もこんな日が来るとは1年前には思ってもいなかった」
 寺平は1985年にラジオ関西でDJデビュー。89年に開局したFM802の名物DJとして活躍してきた。
 「語り部の先輩たちのリタイアされる年齢を追い越すというのが、ひとつの目標でもあった」と意欲十分だったが、引退の理由としては体力や精神的な衰えは全否定し、ラジオ環境の変化に対する取り組み方のギャップを挙げた。
「バブルが終わって30年、どの業界にとっても平坦な道ではなかった。ラジオ業界もその例外ではない。関係各部署で、それぞれがどんな危機感を持って立ち向かっていくか。当たり前ですが、これが一番大切なこと。この1年、危機意識の持ち方に対する温度差を痛切に感じた」と痛烈に警鐘を鳴らした。
 さらに「その温度差を埋める努力も精いっぱいやってきた。でも、温度差を埋めるというところまでは到達することができなかったんです。だから僕は引退しよう。ここでスッパリ決めたんです」と引退に至るまでの経緯を説明した。
 同局関係者によると、番組自体は9月30日で終了。引退を申し出たのは寺平からで、「リスナーに最初に発表したかった」と、生放送で発表するまでは、限られた関係者しか知らなかったという。

1037 名無しさん :2019/06/03(月) 23:17:35 ID:HJ4mza.I0
この人も
新野新「ぬかるみ」終了から30年-84歳でもトーク健在

やしきたかじんさんとのテレビ収録で、味を知ったというごま焼酎「紅乙女ゴールド」を、とてもおいしそうに飲んでいた。聞けば、週にボトルを3本空けているという。放送作家、演出家、そしてタレント。さまざまな顔を持つ新野新は、もう84歳。舌鋒鋭いトークはまだまだ健在だった。

 大阪市内で1人暮らし。表舞台こそ少なくなったが、新野の弟子たちが食事会を定期的に開き、伝説のラジオ番組でもおなじみだったそうそうたる面々が集結する。89年に終了した笑福亭鶴瓶(67)との「鶴瓶・新野のぬかるみの世界」(ラジオ大阪)。鶴瓶と新野のうだ話が、記憶に残る。

 ラジオの聴取者だった人からメッセージをもらうことがあるという。「おじんとおばんが…時々は返しますけど。今ね、あの人ら子ども育てるの終わって、ええ年やね…」と気にかける。ぬかる民と呼ばれ、番組を熱狂的に支えた中高生たちも今や中高年。放送終了から30年たっても、ぬかるみの世界はハマると深い。

 「彼はあの番組にかなり打ち込んどった。僕はどうでもよかった(笑)。2〜3年して『先生、エラいことになっているよ。みんなぬかるみ聴くよ』と聞いた」と、マイクをはさんで語り合った若き日の鶴瓶の姿を振り返る。

 女子高生の投書がきっかけで呼びかけた1980(昭和55)年の新世界ツアーには、5000人が殺到し機動隊が出動。翌朝の社会面に、大きく載った。「そこからですわ。ここから始まったんよ、ぬかるみは…」。人気爆発の契機となった“事件”。記事を書いた記者を、今でも探しているという。

 67歳になった鶴瓶とのラジオを、もう一度聴いてみたいが…。「鶴瓶がその気になったらいつでもいい。しゃべるのに困る俺じゃないやん。その代わり高いで、ギャラ。これが最後やから。クックックック…」。日曜深夜のラジオから、何度も聴こえてきた独特の笑い声が響いていた。

デイリー 6/3(月) 10:00
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190603-00000039-dal-ent

1038 名無しさん :2019/06/07(金) 20:21:39 ID:Rvtdh.sc0
https://news.infoseek.co.jp/article/mainichi_20190607k0000m040130000c/

「セクシュアリティーに関する認識欠如」読売テレビが検証結果発表 再発防止策も
毎日新聞 / 2019年6月7日 17時1分
 読売テレビ(大阪市)が夕方のニュース番組「かんさい情報ネットten.」内の街頭ロケコーナーで一般の人の性別をしつこく確認する不適切な放送を行った問題で、同テレビは7日、「セクシュアリティーに関する認識の欠如があった」などとする社内の検証結果と、第三者的な立場で番組内容をチェックする管理職「危機管理責任者」を配置するなどの再発防止策を発表した。同日の番組冒頭でも検証結果を報告した。
 検証結果では、問題点として「セクシュアリティーに関する認識の欠如や本人承諾さえあれば問題ないという認識の危険性、さらにVTRチェック体制の不備」があったとした。
 また、再発防止策として、各曜日のレギュラー企画に関し、プロデューサーとチーフプロデューサーによるダブルチェックをすることに加え、6月1日付で番組のチーフプロデューサーを2人に増員。報道局の部長級が務める「危機管理責任者」を新たに配置し、番組全体のチェック体制を強化した。5日には社員や外部の制作会社を含めたスタッフらを対象に、LGBTなど性的少数者支援を行うNPO法人「虹色ダイバーシティ」の村木真紀代表を招き、セクシュアリティーに関するコンプライアンス研修を実施した。
 5月10日の不適切放送を受け、読売テレビは15日付で社内に「検証・再発防止検討チーム」を設置。コンプライアンス推進室や報道局、編成局、顧問弁護士などのメンバーが制作担当者らに聞き取りを行い、放送に至った経緯や背景を調査し、再発防止策を検討していた。
 読売テレビは「今後も再発防止に向けた対策に取り組み、視聴者の皆様からの信頼回復に向けて努めてまいります」とコメントしている。【倉田陶子】

1039 名無しさん :2019/06/11(火) 20:19:01 ID:kcvVeSVM0
>>674
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190608-44156574-narinariq

◆ “元探偵”桂小枝が「ナイトスクープ」に苦言

落語家でタレントの桂小枝(64歳)が6月7日、自身のTwitterで、2013年9月まで探偵を務めていた“古巣”の人気番組「探偵!ナイトスクープ」(朝日放送)に苦言を呈している。
小枝はこの日、「ナイトスクープ」に関するツイートを連投。
いまなお番組への愛があるからこその苦言をつづった。

「ボクが言うのはなんですが 探偵ナイトスクープおもんない!情けない? なんでこうなったの? おもんない?」
「ナイトスクープダメだわ? 本編からエンド5秒から ダメだ? 悲しい? スクープダメだ? なんとかシロよ!」
「ボクは探偵ナイトスクープ毎週自分が出てるかもと毎週見てました もう、見ません、面白く無いもん なんで?こんなスバラシイ番組をなんでこんな事にしてしまったの?探偵のナレナレの調査もあかんし、局長のなんでも褒めるスタンスもアカン、今はホドホドの視聴率で流されてるだけ? そんなスタンスで」
「番組をこなしてるって探偵ナイトスクープじゃ無いででしょ! 悲しい? ボクはもう見ない?」
「ボクは探偵ナイトスクープを今でも愛してます スタッフの皆さんなんか言い返してきたらどうなの? 言い返せないならお前らアホやろ?」
「探偵ナイトスクープが なんで体たらくの番組になっちゃったの? 悲しい?」

これにファンからは「残念です」「今週は確かに面白くなかった」「ホントそう思います!」「全国区を意識しているからなのか、コンプラ的なことなのか」「上岡局長時代のような緊張感がない気がします」「これも時代に合わせていくってことなんですかねぇ」などの声が上がっている。

1040 名無しさん :2019/06/13(木) 19:58:50 ID:7/C0DWaY0
テレ東は果たせなかった?
https://www.sankei.com/economy/news/190612/prl1906120406-n1.html
6月11日(火)『ナマ虎スタジアム』第2部(2054-2154)の瞬間最高視聴率は13.3%を記録!
関西地区21時台(21時〜22時)の視聴率も10.6%と、在阪テレビ局トップの高視聴率を獲得!

6月11日(火)にヤフオクドームで行われたソフトバンクとの交流戦では、
先発のメッセンジャー投手が悔しくも9回2死から同点打を許し、延長12回の死闘の末、2-2で引き分けとなった。

緊迫した試合展開に、同日夜6時55分から放送されたテレビ大阪『ナマ虎スタジアム』の視聴率も在阪テレビ局1位の高視聴率を獲得した。

第1部(1855-2054)では7.4%を記録。そして、第2部(2054-2154)では11.5%
(※マルチチャンネル放送のため『開運なんでも鑑定団』との合算/視聴率はビデオリサーチ関西地区調べ)で、在阪テレビ局1位の高視聴率を獲得した。

瞬間最高視聴率は21時00分の13.3%で、1点を争う9回裏2死2塁、ソフトバンクの攻撃、阪神の先発・メッセンジャー投手が
ソフトバンクの2番・今宮選手との勝負で、抑えることができれば完投勝利という誰もが目が離せない場面だった。

これで、前回の『ナマ虎スタジアム』<5月7日(火)放送・ヤクルト×阪神戦>第2部(2054-2154)マルチ放送で獲得した
世帯視聴率13.0%に続き、野球中継2試合連続での在阪テレビ局1位を記録した。

1041 名無しさん :2019/06/20(木) 20:24:51 ID:BJhGdORM0
拳銃強奪容疑者の父・関西テレビ常務を退任「一身上の都合」…”顧問に”(”引用者)
https://www.daily.co.jp/gossip/2019/06/19/0012441606.shtml
上沼恵美子の旦那は「無位無官」なのに

1042 名無しさん :2019/06/23(日) 19:41:40 ID:NrdB.GxU0
アキナ、学天即、セルスパ、からし蓮根、たくろう、ロコディ「ほんわかテレビ」ロケへ
6/22(土) 12:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190622-00000016-natalieo-ent

 アキナ、学天即、セルライトスパ、からし蓮根、たくろう、ロングコートダディが明日6月23日(日)放送の「大阪ほんわかテレビ特別編」(読売テレビ)に出演する。

 日本各地のユニークな話題を紹介する恒例企画「情報喫茶店」では、アキナが「兵庫県神戸市に出没するノリノリの海パン男たち」、学天即が「定価600円のラーメンを20円で販売するスーパー」、セルライトスパが「鍋いっぱいの花を食べられる隠れ家レストラン」、からし蓮根が「大阪府泉佐野市に出現する“宇宙人”」を取材。また日常の些細な疑問を調査するコーナーも展開され、たくろうとロングコートダディが参加する。

 さらに、テレビの取材を受けたことがない店をNON STYLEが探す新企画「はじめてのてれび」も。2人は実際にロケを始めると、予想以上にテレビ未経験の店が少ないことを知る。

■ 大阪ほんわかテレビ特別編
読売テレビ 2019年6月23日(日)16:30〜17:30
<出演者>
笑福亭仁鶴 / 間寛平 / 笑福亭笑瓶 / 月亭方正 / たむらけんじ / すっちー / ロザン / NON STYLE / 渋谷凪咲(NMB48) / 桂南光 / 由紀さおり
VTR出演:アキナ / 学天即 / セルライトスパ / からし蓮根 / たくろう / ロングコートダディ

1043 名無しさん :2019/06/24(月) 20:56:40 ID:y9zlIKmM0
>>1036-1037
この2人は在京メディアから見てステレオタイプの大阪人とは違うのんかい

1044 名無しさん :2019/07/05(金) 23:11:42 ID:NrdB.GxU0
新人女子アナデビュー ABCテレビ 増田 紗織
2019年7月3日
https://www.nnn.co.jp/dainichi/news/190703/20190703033.html

 今春入社のABCテレビ新人アナウンサー、増田紗織(22)が、約1カ月半の実地訓練を経てこのほどデビューした。

 ナビゲーターとして、同局番組をPRする冠番組「サリーの6(ロック)おん!」(月曜夜11時15分)もスタート。今夏には「速報!甲子園への道」のリポーター(関西ローカル)や、全国放送の「ABC高校野球中継」内で「燃えろ!ねったまアルプス」のリポーターも担当する。

 東京出身で慶応大法学部卒業の帰国子女。趣味はダンスとゴルフで、「私をタフにしてくれたのは、中学・高校の6年間のダンス部。上下関係だけでなく、朝イチから放課後までの厳しい練習で、簡単には折れない心が身についたと思う」と語り、「バラエティーを担当したい。会いたい方は府立登美丘高ダンス部の皆さんと、顧問のアカネ先生。先生の振り付けで踊れたら…ぜひお願いします!」と自信の笑み。

1045 名無しさん :2019/07/11(木) 13:43:45 ID:ylDuNnHU0
“9頭身美女”朝比奈彩が『ランウェイ 24』でドラマ初主演……パイロット役が美しい
7/8(月) 16:26配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190708-00010002-trendnewsn-ent

 “9頭身美女”として話題のモデル・朝比奈彩がドラマ初主演を務めるABCテレビ『ランウェイ 24』が、7月7日に放送スタートした。パイロット姿の朝比奈彩が「お美しい」と話題になっている。

 『ランウェイ 24』は、関西国際空港を拠点とするLCC(ローコストキャリア)が舞台。ピンク色の機体がトレードマークの「Peach」の全面協力のもと、空港内や実機での撮影を実現したリアリティあふれるお仕事ドラマだ。井上桃子(朝比奈彩)は、パイロットだった亡き父に憧れ、念願の航空業界に就職する。

普段はモデルとして“ランウェイ”を歩く朝比奈は、今作で、同じランウェイでも飛行機が離発着する“滑走路”を舞台に活躍する。第1話では、現役プロレスラーからのクレームに、桃子が毅然(きぜん)とした態度で対応した。また、物語と物語をつなぐウェブ配信動画のチェインストーリー第1.5話では、運動神経抜群の朝比奈が、汗をにじませてトレーニングに励む姿も描かれている。

ネット上では、「朝比奈さんお美しい……」「超カッコよかった!」「凛としてドジッ娘。俺得すぎる」「トレーニング中の朝比奈さん色っぽい」と朝比奈に称賛の声が上がっていた。

(文/沢野奈津夫@HEW)

1046 名無しさん :2019/07/20(土) 17:36:24 ID:mn0ZIsC20
>>736-737
現実になってきた

1047 名無しさん :2019/07/20(土) 19:14:29 ID:mn0ZIsC20
https://www.daily.co.jp/gossip/2019/07/20/0012531190.shtml
こう言ってはいるが、開店休業状態になって

1048 名無しさん :2019/07/20(土) 23:55:31 ID:mn0ZIsC20
https://www.daily.co.jp/gossip/2019/07/20/0012532389.shtml

田村亮 吉本の謎発言を暴露「在京在阪のテレビ局は吉本の株主だから大丈夫や」

反社会的勢力の宴席での闇営業と金銭受領が発覚し、吉本興業から契約を解消された雨上がり決死隊の宮迫博之(49)と、吉本から謹慎処分を受けているロンドンブーツ1号2号の田村亮(47)が20日、都内で謝罪会見を行った。亮は契約解除を希望した。
 2人は経緯を説明。6月8日以降、吉本に反社会的勢力から金銭受領があったことを伝え、謝罪会見を希望したが、吉本側に阻止されたとした。岡本昭彦社長から謝罪会見について「やってもええけど、ほんなら全員クビにするからな。おれにはお前ら全員クビにする力がある」と言われたことを明かした。
 さらに2日前に吉本から突然、引退会見か契約解除を選ぶよう通告され、会社主導の会見を求められたとした。亮はネット視聴なども可能にしてほしいと希望したが、吉本から「いやいや、そんなんこっちで決める」と言われたとした。また「在京在阪5社のテレビ局は吉本の株主だから大丈夫やから」とも言われたとした。
 亮は「なにが大丈夫なんか分からん」と不信感がつのったと説明。「好きだった会社がこんな風に変わるんだ」と感想を語った。
 2人は会社を辞め、自分達で会見を開く道を選んだと説明した。

1049 名無しさん :2019/08/11(日) 23:58:09 ID:igmrRaAM0
https://www.oricon.co.jp/news/2142167/full/

北野誠&竹内義和、『サイキック青年団』打ち切りから10年ぶり共演 変わらぬ軽快トークで魅了

大阪・ABCラジオの人気深夜ラジオ番組『誠のサイキック青年団』のパーソナリティーを務めていた、タレントの北野誠(60)と作家の竹内義和氏(64)が、2009年3月の最終回以来、10年ぶりの共演を果たした。7日放送のKBS京都『角田龍平の蛤御門のヘン』に、2人がゲスト出演する形で実現した。
サイキック青年団』は1988年4月にスタート。北野と竹内氏が芸能、社会、政治などから下ネタまでを話題にしながら、独自の目線で面白おかしい「トーク番組」として長年、絶大な人気を誇り、大瀧詠一さん、aiko、漫画家の大友克洋氏らが熱狂的リスナーとして公言するだけでなく、とかくマスコミの“業界内聴取率”が高い番組として有名となっていた。
 一方で、過激な芸能界の裏ネタや邪推されたトークも多い点などから、番組で取り上げたタレントのファンや事務所からのクレームが番組宛や局に殺到。93年には、人気女性歌手のヘアヌード写真集を痛烈批判したことから法的措置にまで問題が発展し、2009年には番組内および関連イベントで不適切な発言があったとの理由で、3月で突如番組が打ち切りに。4月末には北野が涙の謝罪会見を行い、無期限で活動を謹慎することとなった(翌年2月に謹慎から復帰)。
 それ以降、交わることのなかった北野と竹内氏が10年ぶりに共演。その背景には、大の『サイキック青年団』リスナーである“サイキッカー”角田龍平氏の存在があった。KBS京都『角田龍平の蛤御門のヘン』関係者によると、角田氏が2人と親交があり、今年3月に北野が番組に出演した際に「2人で共演するなら、角田の番組かなー」と語ったことをきっかけに、角田氏が「これはやらないといけない」と一念発起し、実現に向けて動き出したという。「サイキックといえば夏」というイメージが強いことから、このタイミングでの出演となった。
 ファンも待ちわびた10年ぶりの邂逅。『サイキック青年団』のオープニングソングであるIggy Popの「Real Wild Child」が流れる中、2人の声が聞こえてきた。北野が「本日はリーガルバラエティーということでございまして」と冗談交じりに語る中、竹内氏が「あのねー誠ちゃん、僕はね、やっぱりこの10年成長したなと思っているんです。人間っていろいろ苦労せなわからないことがあるんですわ」と明るいトーンで話し出す。北野もたまらず「兄貴、かかりすぎや。ちょっと戻れ」とツッコミを入れるなど、和やかなムードで進行していく。
 この10年の変化について北野は「まぁー危険なことをやらなくなったかな。名古屋で昼の番組をやらせてもらっていますけど、意識的に芸能ネタをやらなくなったね。あんまり興味なくなったね。」と現在の心境を明かすも、今回の共演に一役買った角田氏の合図をきっかけに、竹内氏が乗っかって、芸能・プロレスなどの濃厚トークを展開。軽快な話が続く中、北野が改めて「サイキックの、本来オンエアして終わる形やったのが、あの形で終わったので、今回は角田くんとKBSさんに感謝やね」と思いを伝えた。
 オカルト、筆談トークなど、多岐にわたるよもやま話で大盛り上がり。最後も、おなじみのLou Reed「Coney Island Baby」が流れる中で、記念すべき共演劇はあっという間に終了。角田氏が「また、ぜひやりましょうよ」と語ると、北野も「もうきょうで解禁かなと思うけど、竹内さんにも『(北野誠の)茶屋町街道』とかに出てほしいな」と前向きな語るなど、まだまだ続きを感じさせる締めくくりとなった。
 『蛤御門のヘン』ホームページに、今回の放送がポッドキャストでアップされている。

1050 名無しさん :2019/08/20(火) 22:41:41 ID:bCLM9Myk0
「秘密のケンミンSHOW」初の音楽フェス開催へ 2019/08/19 14:33 Written by Narinari.com編集部
https://www.narinari.com/Nd/20190855956.html
バラエティ番組「秘密のケンミンSHOW」(読売テレビ・日本テレビ系)初の音楽フェス「秘密の音楽祭」が、10月13日に大阪城ホールで開催されることになった。
「秘密の音楽祭」は、読売テレビの開局60年を記念して行われる音楽フェス。放送の枠を飛び出し、日本各地出身のさまざまなジャンルのアーティストが大阪城に集結するもので、コンセプトはズバリ“秘密”だ。
出演アーティストは、自分の持ち歌や得意ジャンルだけでなく、いつもとは一味違ったジャンルの曲やデュエットなど……「秘密の音楽祭」でしか観ることのできない特別な曲、特別なコラボ(デュエット)を披露するという。
MCはみのもんたと久本雅美が担当。出演(予定)アーティストは、武田鉄矢(海援隊/福岡)、藤あや子(秋田)、押尾コータロー(大阪)、コロッケ(熊本)、清水ミチコ(岐阜)、中川晃教(宮城)、新妻聖子(愛知)、岡本知高(高知)、荒牧陽子(岡山)、Mr.シャチホコ(愛知)(※変更になる場合あり)。

まあ面子が微妙な上歌手でないのが入っとる。それなら水谷千恵子が入りそうなもんだが。
おそらくメインは武田の大阪ディスリトークだろう。
みのが来るなら真夏にしてほしかった。こんなだから↓
              https://myjitsu.jp/archives/92094

1051 名無しさん :2019/08/21(水) 19:54:52 ID:VfZIRPms0
あ、城ホールかいな。こちらの希望は真夏の炎天下に立って欲しかった。

1052 名無しさん :2019/09/11(水) 22:41:35 ID:337Tv7kM0
https://hochi.news/articles/20190910-OHT1T50034.html
2019年9月10日 12時40分スポーツ報知

 カリスマ的歌手・尾崎豊さん(1992年没、享年26)の長男で、父と同じシンガー・ソングライターの尾崎裕哉(30)が、大阪のFM局「FM COCOLO」で10月4日にスタートする「Night Time Dreamers」(金曜・後11時)でDJを務めることになった。10日、大阪・南森町の同局で開かれた秋の番組改編説明会で発表された。

 尾崎のDJレギュラーは、関東圏の「Inter FM」で担当した「BETWEEN THE LINES」(2013年4月〜15年3月)以来、約4年半ぶりで、関西でのラジオは初。10年から「FM802」が手掛けて「802」のリスナーより上の年齢層をターゲットにしている「COCOLO」では史上最年少のDJになるという。

 1時間番組で、リスナーとのコミュニケーションだけでなく、スタジオライブども行う予定。父・豊さんの絶対的知名度もあり、同局は「実年齢の割に幅広い世代に知られている。弾き語りなども積極的に取り入れてもらい、等身大の部分をお届けできれば」と期待を寄せている。

https://hochi.news/images/2019/09/10/20190910-OHT1I50033-L.jpg

1053 名無しさん :2019/09/29(日) 16:22:31 ID:NrdB.GxU0
木曜深夜は森田哲矢ドラマ カンテレ秋の改編
2019年9月27日
https://www.nnn.co.jp/dainichi/news/190927/20190927033.html

 フジテレビ(東京)の苦戦を受けて視聴率で低迷の続くカンテレは、以前から力を入れていた火曜ゴールデン帯に自社制作番組を並べるテコ入れ策を更に強化することを中心とした秋の改編を発表した。

 火曜午後7時台「ちゃちゃ入れマンデー」、同8時台「やすとも・友近のキメツケ!」で好調な流れを引き寄せるために、同9時台に13年ぶりに復活の人気ドラマ続編で阿部寛主演「まだ結婚できない男」、同10時台にトークバラエティー「華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!」の強力2作を投入する。

 岡宏幸編成部長は「阿部さん主演の前作は流行語にもなった話題作。それから13年たち、今では50代の独身者が増える状況をそのままの年数経過でドラマ化。共演も母親役の草笛光子さんら当時のキャストをできるだけそろえた。テッパンは現在人気の2組を同時に起用したトーク。考えられる最高の組み合わせ」と自信をのぞかせた。

 また木曜深夜0時55分のローカルドラマはお笑いコンビ“さらば青春の光”の森田哲矢(38)が脚本監修と主演を務めるコメディー「猪又進と8人の喪女〜私の初めてもらってください〜」をスタート。この日局内ロケで、記者発表に衣装のまま参加した森田は「喪女とは男性と交際したことのない女性を指す。私を主役に起用したということは“視聴率はいらない”ということ」と笑いを誘った。

1054 名無しさん :2019/09/29(日) 16:23:29 ID:NrdB.GxU0
あばれる君、大阪に ポケモン情報番組のロケ
2019年9月26日
https://www.nnn.co.jp/dainichi/news/190926/20190926039.html

 ポケモン好きの子どもたちが大好きな情報番組「ポケモンの家あつまる?」(テレビ大阪、日曜朝8時)の人気コーナー「あばれる君のLet'SGo!ポケモン交換旅」のロケがこのほど大阪で行われ、あばれる君(33)と小池ニャースの小池美由(25)が参加。府内各地を駆け回った。

 ポケモンの魅力や最新情報を届ける番組。コーナーでは、あばれる君がポケだち(ポケモン好きの友達)555人とポケモンを交換することを目標に全国を回っている。

 大阪ではポケモンカード500枚を持つ男の子(7)宅やポケモン本を読むのが大好きな女の子(同)宅をアポなしで訪問したり、あべのハルカスを見上げる天王寺ターミナルのてんしば公園でポケだち探しを行った。

 月1回のペースで大阪を訪れているあばれる君は「大阪の子どもたちはお笑いスキルが高いので、ノリツッコミがスゴイ。面白いだけでなくちゃんと感動しますから、ぜひ大人の方も見て」と感想。格闘技好きの小池は「以前、試合を見るのに難波の体育会館を訪れ、なんばグランド花月でお笑いも見て、隣で金龍ラーメンを食べて帰った。大阪最高です」とノリノリ。

 ロケ現場のてんしば公園を初めて訪れた2人は「都会のど真ん中に天然芝の公園がド〜ンとあり、子どもが自由に遊んでいて、お隣は動物園でその奥にはハルカス。何という組み合わせでしょうか? 大阪すご過ぎ」と感心することしきり。

 大阪ロケの模様は10月20日に放送される。

1055 名無しさん :2019/10/05(土) 19:42:08 ID:ZBcZtfX.0
https://twitter.com/arimoto_kaori/status/1180327427341312000?s=19
MBSがおそらく地上波で唯一、関電問題での「人権研修」の件に触れている。関テレが関西生コンを報じ続けるのと同様、在阪テレビ局には気骨あるスタッフがいるのだ。

■ 関電の人権教育の講師に高浜町元助役…関電役員の金品授受問題 | MBS https://www.mbs.jp/news/sp/kansainews/20191001/GE00029807.shtml

1056 名無しさん :2019/10/05(土) 21:35:51 ID:NrdB.GxU0
>>1055

 そして福井新聞は地元警察署幹部へも多額の商品券を高浜町元助役が贈っていたと報じる。
 ただ長いだけで意味の殆ど無い東京フジ系列のバイキングはMBSや福井新聞の爪の垢を煎じて飲んだらどうだ。

 
高浜町元助役、地元警察署幹部にも多額の商品券 1990年代
10/5(土) 8:02配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191005-00010000-fukui-l18

1057 名無しさん :2019/10/17(木) 22:12:05 ID:COwpbutY0
SmartFLASH
『スカーレット』戸田恵梨香に活を入れる「いけず女優」の正体
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191016-00010008-flash-ent

NHK『スカーレット』公式サイトより
https://amd.c.yimg.jp/amd/20191016-00010008-flash-000-8-view.jpg

「断言します。あんたには無理や、信楽帰り!」大阪に来たばかりの川原喜美子(戸田恵梨香)にピシャリと厳しい言葉を投げつけたのは、下宿屋「荒木荘」の元女中・大久保のぶ子(三林京子)だ。

 きちんと結い上げた白髪、恰幅のいい体によくなじんだ着物と割烹着。重そうな体にもかかわらず、小走りにきびきび歩き、下宿人にお茶を頼まれると「あいよ」と快活に答え、テキパキ支度を始める。

 その堂々たる存在感に一目で釘付けになった。第3週を迎えたNHK朝の連続テレビ小説『スカーレット』の話だ。

『ビバ!大阪新生活』とサブタイトルにあるように、喜美子は故郷の信楽を離れ、大阪にやってきた。これから下宿屋「荒木荘」で女中修業を始めるのだが、下宿屋の主人で下着デザイナーの荒木さだ(羽野晶紀)より断然権限を持っているのが大久保さんなのだ。

 ネットでも「言い方がキツイのに嫌らしさがない」「荒木荘に住みたい」「大久保さんが料理本出したら私は迷わず買う」と、大久保さんラバーがすでにあふれている。

 この人はいったい誰なのか、ドラマウオッチャーの晴川日月奈氏が明かす。

「大久保さん、いいですよね! 私も毎朝、大久保さんに活を入れてもらうのが楽しみです。大久保さんを演じているのは三林京子さんという女優さんで、関西では知らない人はいない大、大、大ベテランです。

 舞台を中心に活躍されていて、民放のドラマにはあまり出ていないため馴染みが薄いかもしれませんが、NHKの朝ドラは昭和、平成、令和の3つの時代で8本も出演しているんです」

 三林は1951年、大阪生まれの68歳。NHKの朝ドラは『いちばん太鼓』(1985年)、『ぴあの』(1994年)、『ふたりっこ』(1996年)、『オードリー』(2000年)、『ファイト』(2005年)、『だんだん』(2008年)、『カーネーション』(2011年)に出演している。

「三林さんのお父様は文楽の人形遣いで人間国宝。由緒正しき家柄に生まれ、幼い頃から芸事に通じ、NHK大阪放送児童劇団に入ったのがきっかけで女優さんになったようです。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

言いたいことは三林さんの流れをくむ女優が若手に昭和末期から出て来んのは何で?!
ステレオタイプでないからか、一般も卑俗化したからか!

1058 名無しさん :2019/10/20(日) 16:12:35 ID:NrdB.GxU0
西田敏行さん、司会降板へ TV「探偵!ナイトスクープ」
2019年10月19日 9:50
https://www.nnn.co.jp/dainichi/knews/191019/20191019028.html

 朝日放送テレビ(大阪市)の人気番組「探偵!ナイトスクープ」の「局長」(司会)を務める俳優の西田敏行さん(71)が18日深夜の放送で、11月22日の放送を最後に番組を降板すると明らかにした。

 理由については「11月22日の放送で詳しく申し上げたい」とし「ともかく明るく楽しく幸せな時間をありがとうございました」と述べた。

 番組は1988年にスタート。西田さんは2001年1月から、上岡龍太郎さんの後任の2代目局長として番組に出演してきた。

1059 名無しさん :2019/10/27(日) 00:40:37 ID:NrdB.GxU0
松本人志 「探偵」局長就任で大阪滞在の悩み、変更要望
10/27(日) 0:34配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191026-00000173-dal-ent

 ダウンタウン・松本人志が26日深夜にABCテレビで放送された「松本家の休日」に出演。同局の「探偵!ナイトスクープ」の3代目局長就任について語った。松本は11月22日の放送回で退任する西田敏行からバトンを受けて、3代目局長を務めることが25日の収録で発表されたばかり。

 この日の「松本家の休日」は、台風でロケができなかったことから、「貯金」(収録)がなくなり、急きょ、26日午後に収録したものを、ノーカット(編集なし)で放送した。

 松本は25日の収録に参加したが、「(西田局長)やめないで〜、みたいな雰囲気の中、俺、出ていくの、ほんっとキツかったよ」と苦笑い。「ナイトスクープ」は基本的に隔週の金曜日に収録し、「松本家-」は土曜の午後収録というパターンであることから、「お母ちゃん(松本)、こっち(大阪)増えるから、この番組、回し(収録)を早くしてくれないと」と大阪滞在の時間がムダにならないよう、収録時間を土曜午前に前倒しするよう、冗談まじりに要望していた。

1060 名無しさん :2019/10/31(木) 20:39:04 ID:X4PJeNH60
タクシーは、スマートホンのアプリ「DIDIアプリ」https://play.google.com/store/apps/details?id=com.didiglobal.passenger
スマートホンで検索「DIDIアプリ」

https://www.youtube.com/watch?v=0AdCakmQPK8

1061 名無しさん :2019/11/06(水) 21:57:38 ID:m2/ojk4U0
https://machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1564136026/l50
326 名前: ななしやねん 投稿日: 2019/10/30(水) 18:13:44 ID:IA72Cadg
来年の秋の朝ドラは、東板持出身の浪花千栄子がモデルらしい。
オロナインのホーロー看板の人。

1062 名無しさん :2019/12/11(水) 20:36:09 ID:E4S8bLOQ0
何を今更感が
https://friday.kodansha.co.jp/article/83589
宮根誠司も真っ青 ハラさん自殺報道に『ミヤネ屋』抗議1000件
2019年12月11日NEW
|
空気が読めない『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)への批判が止まらないようだ。

11月24日、元KARAのメンバーのク・ハラさんが自宅で自殺した。27日には『ミヤネ屋』の記者が韓国まで出向き、ハラさんの自宅前から中継をしたのだが……。

「ハラさんが住む豪邸の門のギリギリ前から生中継し、表札や住所の番地まではっきりと画面に映されてしまった。記者の男性は“ほかの報道陣やファンの姿は見えません”と言っており、この日は『ミヤネ屋』の独占状態。しかし翌日から報道陣やファンが大挙するようになったんです。あの中継をきっかけに、住所が公になったんじゃないかと噂になりましたね。『ミヤネ屋』以外のマスコミは、ハラさんの自宅から数十メートル離れた場所から中継やリポートするなど配慮していた。このときの番組に対し、電話やメールなど1000件を超えるクレームが来たそうです」(ワイドショー関係者)

『ミヤネ屋』での中継トラブルで思い出されるのは、‘17年に起こった「座間市9人殺害事件」でのこと。中継開始直後に、周辺住民が怒鳴りこんできてオンエアにその声が乗ってしまうというハプニングがあった。

ハラさんの死去を引き金に、‘18年10月に放送された『ミヤネ屋』が蒸し返され、ネット上で炎上する騒ぎも起こっている。

「ハラさんの元交際相手との『リベンジポルノ騒動』を説明する巨大パネルがスタジオに用意されていました。元彼がハラさんに対し、動画で脅迫したという説明箇所には「秘」という文字と再生ボタンのマークが書かれていた。作成したスタッフの神経も疑いたくなりますが、司会の宮根誠司さんはその再生ボタンを何度も指で押すボケをしたんです。『動画は出ないの?』と、とぼけた感じでした。のちにハラさんがこの騒動に苦しみ自殺未遂を起こしたことを考えれば、明らかに軽率です」(スポーツ紙記者)

過去にもそんな放送があったからこそ、今回の中継問題でハラさんのファンは激怒し、抗議が殺到したのだろう。

また宮根だけでなく番組自体のモラルのなさがここ数年指摘されている。

「‘16年に歌手のASKAさんが覚醒剤使用容疑で逮捕された際、まったく事件と関係ないのに芸能リポーターの井上公造さんが彼からスマートフォンに送られてきた未発表曲を無断で放送しました。『独占入手 ASKA元被告“新曲”』とテロップが表示されていました。公造さんの暴走ではなく、スタッフが“GOサイン”を出している証拠です。しかもASKAさんはその後、不起訴になりました」(テレビ局関係者)

ASKAはこの暴挙に激怒し、読売テレビと井上氏に対し約3300万円の損害賠償を求め提訴。東京地裁は計117万4000円を支払うよう命じている。

「最近の『ミヤネ屋』は本拠地の関西で苦戦している。大阪で制作されている番組なのに、関西地区で裏番組の『直撃Live グッディ!』(フジテレビ)に視聴率で負けることが最近よくあります。例えば12月4日の関西地方の視聴率はミヤネ屋が6.3%でグッディは8.0%(一部)と完敗です。昔は圧倒的な“1強”だったのに、TBS系の『ゴゴスマ』(ちんぷいぷいとちゃうんかい!:引用者)を含め、ライバル番組と三つ巴の戦いという感じになってきましたね」(テレビ誌記者)

一時期は午後のワイドショーを一身に背負ってきた『ミヤネ屋』。今こそ、初心に帰るべきではないだろうか。

1063 名無しさん :2019/12/11(水) 20:39:19 ID:E4S8bLOQ0
これを機にご宮根が奈落へGo!

1064 名無しさん :2020/01/03(金) 11:39:24 ID:wNpLzobo0
https://livedoor.blogimg.jp/misopan_news/imgs/c/f/cf72750a.jpg
東京だが、昭和55年大晦日の番組表

1065 名無しさん :2020/01/03(金) 13:11:49 ID:wNpLzobo0
ハクション大魔王が50年ぶりに帰ってくる 2020年春に再アニメ化決定
http://amass.jp/129808/

1969年にTV放送された『ハクション大魔王』が50年の時を経て、2020年春、再びアニメ化されることが決定。タイトルは『ハクション大魔王2020』。読売テレビ・日本テレビ系で放送される予定で、読売テレビのサイト内に公式サイトがプレオープンしています。

『ハクション大魔王』は1969年〜1970年に放送されたタツノコプロ制作のドタバタギャグコメディ。クシャミをすると魔法の壷から飛び出すハクション大魔王は、呼び出した者の願いを叶える魔人なのだが、壷の持ち主となった小学生のカンちゃんの命令に、ドジな魔王はいつも失敗ばかりなのだった、というストーリー。

●『ハクション大魔王2020』公式サイト 
https://www.ytv.co.jp/hakushon2020/

設定上はあと50年壺から出られんはずだが。20年前特別にアクビは出たが。

1066 名無しさん :2020/01/05(日) 14:25:53 ID:NrdB.GxU0
元日はテレ朝「格付けチェック」の一人勝ち GACKTブチ切れにやったもん勝ちの声
1/5(日) 11:04配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200105-00601339-shincho-ent&p=1

 元日に放送された「芸能人格付けチェック! これぞ真の一流品だ! 2020お正月スペシャル」(朝日放送テレビ制作/テレビ朝日系)が史上初の大台超え、平均視聴率21・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。正月特番としては16回目、もはや老舗と言っていい番組だが、年末30日から元日にかけて、民放ではぶっちぎりの1位となった。もっとも、ゲストに予定していた“エリカ様”は逮捕で欠場。58連勝中のGACKT(46)はパートナーのゴールデンボンバー・鬼龍院翔(35)の不正解にブチ切れ、一つ間違えばパワハラと言われかねない場面もあったが……。

 他局プロデューサーが感心して言う。

「16年も続けてきて、まだ数字を上げるのですから、大したものだと思います。出演者が“高級品”と“安物”を見分ける問題に挑戦し、正解数に応じて、“一流芸能人”から“映す価値なし”まで芸能人としてのランク付けを行うという単純明快な内容ですが、和田アキ子(69)などのご意見番や、大御所と言われる芸能人たちが、視聴者も参加できる聴き比べ問題や、いくら高級とはいえ牛肉と豚肉の区別もつかず、“映す価値なし”とまでレッテルを貼られ、浜ちゃん(浜田雅功[56])にはこき下ろされる。その爽快感がたまらないわけです。制作の朝日放送テレビとしては、自社のオリジナル企画という自信もあるのでしょう。収録前にドタバタがあったにせよ、よくぞ乗り切ったと思います」

 前述の通り、ゲストに予定していた沢尻エリカ(33)が、11月16日に麻薬取締法違反で逮捕されたが、番組収録は翌17日だった。

「親友の片瀬那奈(38)とコンビで出演する予定で、番組の目玉のはずだった。それが前日の逮捕となり、現場は大慌てだったに違いない。バラエティ番組とはいえ、有名ゲストも多い。年末にかけてはスケジュール調整も難しくなりますからね」(同・他局プロデューサー)

 今年のゲストは、「チーム名司会者」の和田アキ子と古舘伊知郎(65)、「チームケイジとケンジ」の桐谷健太(39)と比嘉愛未(33)、「チーム芸人」の志村けん(69)とお笑いコンビ・タカアンドトシ、「チーム仲良しであーる」の吉岡里帆(26)と千葉雄大(30)、「チーム乃木坂46」の白石麻衣(27)、秋元真夏(26)、堀未央奈(23)、齋藤飛鳥(21)、そして「チーム全問正解」のGACKTと鬼龍院といった顔ぶれだった。

 「ここに沢尻の代役を嵌め込むわけですからね、大変だったと思います。そこに番組出演経験もあるかたせ梨乃(62)を片瀬那奈と組ませて、『チーム日本のカタセ』とした。お見事でした。しかも、ちゃんと説明までしていましたから、むしろ番組への好感度も上がったと思います」(同)

1067 名無しさん :2020/01/05(日) 14:27:31 ID:NrdB.GxU0
かたせが沢尻の代役を務めることを報じたスポーツ紙の記事まで映した上で、番組のナレーションは、スタッフの沢尻への怒り、かたせへの感謝が詰まった、実に正直なものだった。

《「チーム日本のカタセ」。実は収録前日に1名、早々と“映す価値なーし”になったため、片瀬那奈様と急遽作られたチーム。無茶振りなオファーを快く引き受けてくれたかたせ梨乃様、ありがとうございまーす! 》

 さらにMCの浜田雅功が、初共演だという、かたせに振る。

浜田:大丈夫ですか、チームワーク的に? 

かたせ:大丈夫! 大丈夫! 

浜田:かたせさん、「大丈夫ですか、チームワーク?」ゆうたら、「別に……」ゆうてくださいよ。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200105-00601339-shincho-ent&p=2

 GACKTがパワハラの危機も

 さらに冒頭でも触れた、GACKTの鬼龍院への怒り。番組では最も笑える展開ではあったのだが……。

「そうです。バラエティ番組をバラエティとして見てくださる視聴者は、そうでしょう。ただ、何にでもクレームを付けたがる視聴者というのはいますからね」(同)

 鬼龍院は、プロ吹奏楽団「ハーツ・ウインズ」と、高校の吹奏楽部との演奏を当てる問題で不正解。しかもゲストの中で唯一の不正解だった。スタジオに戻ってきた鬼龍院は、GACKTに対してスライディング土下座で、「本当に申し訳ございませんでした!」。

 だが、GACKTの怒りは収まらない。収録休憩中に鬼龍院に対して説教し続けるシーンが映し出されるのだ。

GACKT:お前ちょっと……他の問題で間違えるならわかるけど、この問題で間違えるって何事ぞ! ここで間違う? ミュージシャンだぜ? 勘弁してよ。びっくりするわ。あれだぜ、(自分はソロデビュー)20周年だぜ……。

「鬼龍院は本当に恐縮していましたね。最終問題も鬼龍院の担当となり、高級牛肉を当てる問題では顔色が青ざめていたほどでした。結局、これも外して、GACKTのチームは初の三流芸能人に。でもここで、わかる人はわかるはずなんですよ。GACKTはその怒りを、鬼龍院ではなく隣にいた桐谷に向けるのです」(同)

鬼龍院:大変申し訳ございません。

GACKT:いや大丈夫。何が悔しいって、お前のことじゃない。あまりの桐谷の嬉しそうな顔がムカつく。

桐谷:だって(三流芸能人のボロボロのスリッパは)ファッションで、好きで選んではるのかなと思って、逆に? 

GACKT:煽るね〜。

1068 名無しさん :2020/01/05(日) 14:32:24 ID:NrdB.GxU0
昨年公開されヒットした映画「翔んで埼玉」で、コメディを演じて見せたGACKTだけに、見事なオチだが……。

「それがわからない人が多いんですよ。パワハラだとか文句をつけてくるわけです」(同)

 にもかかわらず、よくぞ放送したものだ。

「大晦日や正月は、やったもん勝ちですからね。いくら抗議をしてこようと、テレビ局は休みで受け付けません。マスコミも、2日、3日は箱根駅伝を大きく報じますし、世間も正月休みが終われば忘れてしまうもんです」(同)

 やったもん勝ちで民放トップ、関西系テレビ局の底力か。

週刊新潮WEB取材班

2020年1月5日 掲載

・・・この番組、例年見ていますけど、今回はメッチャおもろかったなぁ、と思っていたら視聴率が良かったようで納得です。
   GACKTの鬼龍院への怒りは『この二人の関係性を知らない人』にはきつく感じられたかもしれませんが、
   それがわかっている人にはある種のコントでしかなく、今後の展開への布石だなぁ、と思っていたら案の定、最終問題に
   繋がって爆笑に結び付いた、流石だと思いましたね。
   願わくば、この番組を大阪で収録出来るようになれば。東京じゃないと大型番組の収録が出来ないのは異常だと皆が気が付かないと
   いけませんね。

1069 名無しさん :2020/01/24(金) 19:34:15 ID:uYm/uDHk0
https://www.sanspo.com/geino/news/20200124/geo20012405000002-n1.html
2020.1.24 05:00
みのもんた、「秘密のケンミンSHOW」勇退 4月から後任に爆問・田中

人気司会者、みのもんた(75)が、MCを務めている日本テレビ系「カミングアウトバラエティ!!秘密のケンミンSHOW」(木曜後9・0)から勇退することが23日、制作する読売テレビから発表された。
 同番組はタレントが出身地別に出演し、その土地だけで行われている行事、習慣、県民性を紹介する。みのは2007年10月の番組スタートから12年半に渡りMCを務めてきたが、番組関係者によると、本人の意向で後進に道を譲り、勇退することを決断した。番組には3月まで出演する。
 4月からは後任としてお笑いコンビ、爆笑問題の田中裕二(55)が出演し、現MCの久本雅美(61)とタッグを組む。同時に番組名を「ディスカバリー・エンターテインメント 秘密のケンミンSHOW 極」にリニューアル。セットを一新し、スタジオ出演者のロケも敢行。新コーナー「ケンミンの主張!東京どないやねん!?」では地方から東京に出てきて「理解できない」「困ったこと」を取材。スタジオではそれをもとに地方出身のケンミンが東京出身の田中に「東京どないやねん!」とその主張をぶつけていくという。
 番組関係者は「みのもんた様には、番組コンセプトである『エブリケンミン!カミングアウト!!』の名せりふを生み出していただき、まさに番組のシンボルとして支えていただきました」とみのの功績をたたえ、「心より感謝の意を表するとともに、新装開店する『秘密のケンミンSHOW 極』を『秘密のケンミンSHOW』の生みの親として見守って頂ければと存じます」とコメントした。

1070 名無しさん :2020/01/24(金) 19:37:03 ID:uYm/uDHk0
>>617
https://www.sanspo.com/geino/news/20200124/geo20012416590029-n1.html

2020.1.24 16:59

読売テレビ、みのもんた勇退は「大変残念」
読売テレビ、みのもんた勇退は「大変残念」
 読売テレビの大橋善光社長(65)が24日、大阪市中央区の同局で社長会見を開き、同局制作の日本テレビ系「カミングアウトバラエティ!!秘密のケンミンSHOW」(木曜後9・0)でMCを務めるみのもんた(75)が勇退することについて「大変残念です」と話した。
 大橋社長は高校時代、文化放送のヘビーリスナーで当時からアナウンサーを務めていたみのの大ファン。「ケンミンSHOW」については「ご当地自慢でお互いちゃかして、ひとつひとつの発言はかなりとんがっているんですけど、盛り上がったところに日に焼けたえびす様のようなみのさんの顔が映ると、なんとなく丸く収まる。あの人がいたから番組全体が和やかになった」と感想を話した。
 後任を務める爆笑問題の田中裕二(55)については「決まったときなるほどなと思いました。物事について鋭い視点できちんと見ていらっしゃる。一方でマイルドで、人当たりもよく、何かあったときにフォローもできる」と期待を込めた。

1071 名無しさん :2020/01/24(金) 19:41:28 ID:uYm/uDHk0
どこの出身かは定かでないが、文化放送の電波がこちらに流れることもよくあったから首都圏とは限らんな。

1072 名無しさん :2020/01/24(金) 22:40:27 ID:oa1vY46Y0
>>1069-1070
こんな大阪だけ笑いものにする地域差別番組が13年も続いて
さらにまだMCを芸人に替えて続けるとか日本って村社会だな

1073 名無しさん :2020/01/25(土) 19:09:46 ID:7KaMF/nY0
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/01/24/kiji/20200124s00041000331000c.html
読売テレビ社長 みのもんた「ケンミンSHOW」勇退に「大ファンだった。いなくなるのは残念」
上記と似たような話で略
後任の爆笑問題・田中裕二(55)には「受け身かと思ってたが情報発信もできる。どの世代からも好感度が高い。大いに期待してます」と語った。
 また、昨年12月にBPO放送倫理検証委員会から、同局「かんさい情報ネットten.」内で放送倫理違反があったと判断された件について「今回のことに対しては、何度もおわび申しあげなければならないし、反省しています。重く、深く受け止めています」と改めて謝罪した。昨年5月10日の同番組のコーナー企画「迷ってナンボ!大阪・夜の十三」で、取材対象者のセクシュアリティーにかかわる不適切な取材と放送を行い、問題化。番組のレギュラーコメンテーター・若一光司(69)もVTR放送直後から「許し難い人権感覚の欠如」と激怒した。

1074 名無しさん :2020/01/25(土) 19:17:37 ID:7KaMF/nY0
裏番組のと●ね✖ず同様トップの庇護で持ってたんかい>>617

1075 名無しさん :2020/02/06(木) 20:30:26 ID:aMkBQ2GM0
https://this.kiji.is/598097034604954721
朝日放送、08年から国指針違反 派遣労働者の指定巡り
2020/2/6 19:23 (JST)2/6 19:35 (JST)
 派遣社員の契約打ち切りを巡る団体交渉を拒否したとして、大阪市の朝日放送グループホールディングス(HD)が大阪府労働委員会から不当労働行為を認定された問題で、朝日放送側が2008年から国の指針に反して派遣労働者を指定する行為をしていたことが6日、分かった。元派遣社員らの労働組合「朝日放送ラジオ・スタッフユニオン」が記者会見して明らかにした。
 労組によると、元派遣社員らはラジオ原稿の作成を担当し、11年2月に朝日放送側の提案で設立された派遣会社に移籍。府労委は、こうした移籍提案などが、派遣される労働者の指定を禁じる厚生労働省の指針に違反すると指摘した。

1076 名無しさん :2020/02/14(金) 22:37:10 ID:VfZIRPms0
日テレはやめたかった。読売はごねた。
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/02140559/
「ケンミンSHOW」みのもんた降板の真相、幻に終わった「ウエンツ瑛士」MC
 1月23日、日本テレビ系列で放送されている「秘密のケンミンSHOW」のMCを務めてきたみのもんた(75)が、勇退することが発表された。「後進に道を譲りたい」との意向があったというが、そこには一筋縄ではいかない“秘密”があるという。
《さあ、お待たせしました、カミングアウトのお時間です! エブリケンミン! カミングアウト!!》
「カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW」の始まり告げる、みのの決め台詞だ。番組が始まって13年目に入る長寿番組だが、4月からは新MCに爆笑問題の田中裕二(55)を起用してリニューアルされるというのだ。みのは勇退するわけを、「週刊新潮」(2月6日号)でこう語っている。
「潮時だと思ったんですよ。僕、もうすぐ数えで77の喜寿だから、いい区切りと思ってね」
 番組中、うつらうつらして寝ているんじゃないか?と思わせていたこともあったが、年齢のせいだったか。あくまで、番組は好調であったことを強調した。
「(ケンミンSHOWも)高視聴率を13年間キープできて、つくづく恵まれていると思うし、その誇りもある。だからなおさら、数字低迷で番組打ち切りになって“みのさん、いなくなった”と言われるんじゃなくてね。数字がいいのに“どうしていなくなったの”と言われたほうがいいもん」
 だが、関係者は声をひそめて言うのである。
「実は、『ケンミンSHOW』の視聴率がよかったのは昔のこと。この数年はそれほどいいわけではなかった。スペシャル番組の時は、たまに高視聴率を上げることはありますけど、通常は1桁が多いんですよ」
 ならば、なぜ今頃になって、みのが番組を卒業することになったのか。さあ、カミングアウト!
「日テレとしては、ずいぶん前から番組そのものを変えたかったんです。みのさんの卒業とかではなく、賞味期限の切れた『ケンミンSHOW』を終えて、新番組にしたかった。木曜21時というゴールデン帯(19時〜22時)に、1桁しか取れない番組が存在してはまずい」(同・関係者)
イケメンの若手MCが爆笑田中?
 低視聴率なら打ち切るのは、どのテレビ局でもやっていること。天下の日テレならば、朝飯前ではないのだろうか。

「日テレ系列で放送されていますが、『ケンミンSHOW』は読売テレビの制作なんです。ですから日テレとしては『「ケンミンSHOW」は終了したほうがいい。別企画の番組を立ち上げてください』と何度も言ってきた。それでも読売テレビは、日テレの申し出を、何年にもわたってかわしたり、断ったりを続けてきたんです」(同・関係者)
 それがなぜ今?
「我慢の限界です。昨年はかろうじて日テレが視聴率の年間三冠王をキープしましたが、すぐ後ろにはテレ朝が追い上げてきています。なにより昨年は春頃からテレ朝が勢いをつけ始めた。ついに10月のプライム帯(19時〜23時)では、平均11・6%で全局トップになり、12月の月間視聴率では三冠も獲った。年が明けてもその勢いは衰えず、正月の三箇日もゴールデンとプライムの二冠と、他局を圧倒していた。日テレとしても、『ケンミンSHOW』が全体の足を引っ張りかねないと、番組終了を突きつけたのが昨年秋……」(同・関係者)

1077 名無しさん :2020/02/14(金) 22:38:54 ID:VfZIRPms0
 ついに! それで読売テレビは?
「それでも番組終了だけは受け入れず、昨年末に代替案を提案してきたんです。それが、番組の顔であるMCを交代させてリニューアルする、ということでした。若手のイケメンをMCにして新装開店するから、『ケンミンSHOW』は続けさせてほしい、とプレゼンしてきたんです」(同・関係者)
 それが爆笑の田中?
「確かに、みのさんよりは若いけれど、イケメンでもなければ、若手でもないのですから、納得いきませんよね。日テレも困惑しているようです。そもそも読売テレビが、『ケンミンSHOW』の新MCの候補に挙げていたのは、ウエンツ瑛士(34)だったんですから」(同・関係者)
 ウエンツといえば、一昨年9月の「火曜サプライズ」(日テレ)で、英ロンドンに留学するため日本での芸能活動を休止すると発表したはずだ。
「彼は“活動休止は1年半”という期限を設けていました。1年半後となる今年春に、日本での芸能活動を再開する予定です。なにより彼は、読売テレビの音楽特番『ベストヒット歌謡祭』のMCを務めるなど、繋がりもあったし、数字も持っていますからね。日テレもそこに期待したわけです」(同・関係者)
 だが、結果的にはそうならなかった。
「4月からは『秘密のケンミンSHOW 極(きわみ)』として、爆笑田中と久本雅美(61)のコンビで放送することになりました。実は、日テレでは今年10月の改編対象リストの中に、この番組が引き続き掲載されていると言われています。今は爆笑田中の話術で、高視聴率が取れることを願うばかりです」(同・関係者)
 どうなることやら。

どっちの料理ショーで素人を参加させた味噌がついたどころじゃなさそうやのw

1078 名無しさん :2020/02/14(金) 23:16:50 ID:prG0lWLc0
>>1077
やはり大阪に対する偏向・ステレオタイプ印象操作
の責任の半分は在阪局にありそうだね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

.
大大阪モダン建築 / 青幻舎

これらの建築を知らずに、大阪の街を語ることはできません。 橋爪伸也監修、高岡伸一・三木学編著。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板