したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

大阪の放送局を語るスレ02

1 nakano-shima★ :2010/11/24(水) 21:52:33 ID:???0
大阪のテレビ・ラジオの放送局について、広範に意見を交わすスレです。
良質な番組を評価したり、また良さそうな番組を予告したり、
あるいは大阪の放送局の抱える問題点(特にキー局制度との絡み)を論じたり、
どんどん何でも書き込みましょう!

大阪の放送局を語るスレ http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1212743985/

1147 名無しさん :2020/10/17(土) 20:06:06 ID:skxC.3jE0
>>1134
http://agora-web.jp/archives/2048500.html
日本語の体をなさなくなんで

1148 名無しさん :2020/10/20(火) 22:28:41 ID:NBqZVaTs0
「最近のテレビは芸能人の不倫や離婚ばかり…ほっといたれや」吉本興業・大﨑会長がボヤく“マスコミの劣化”
https://bunshun.jp/articles/-/40964?page=1
https://bunshun.jp/articles/-/40769
「これまでの日本の社会は高度経済成長を経て、それぞれの人間が自分の利益や成長を追いかけ続けてきました。それがコロナで、緊急事態宣言が発令され、経済活動がいったんストップした形になった。これを機に、これまでの右肩上がりの資本主義とは違う社会になっていくんじゃないでしょうか。
 これまで、お笑いの世界も、『いかにとんがったことをやるか』、『いかに誰も発想しなかった角度で漫才やコントをやるか』という、上へ上への考え方でやってきました。松本人志のような天才が頂点にいる世界です。でも、お笑い原理主義を真っ向から否定するわけではなくて、もうちょっと違う“笑いの効用”があってもええんちゃうかと思うんです」

「文藝春秋」11月号のインタビューでそう語るのは、吉本興業会長の大﨑洋氏だ。大﨑氏はダウンタウンの若手時代に才能を見出し、東京に進出させた名プロデューサーとしても知られる。


テレビの「ほころびが見えてきた」
 その大﨑氏が、コロナの自粛期間を経た今、お笑いについての考え方が変わってきているという。
「例えば、地方の田舎でおばあちゃん3人組がお菓子を持ち寄って、一日中他愛もないことを喋って笑い続ける、といった種類の幸せがあるじゃないですか。そういう幸せな日常の風景を、日本中で見られるような気分や状況を作りたいんです。歳をとったからなのか、最近は自分自身、とんがった笑いよりも思わず笑顔になるようなものを見たいと思うようになってきました。あんまり大きな声では言えませんが(笑)」
 明治創業の吉本は、戦後に家庭用テレビが普及する波に乗って成長してきた面もある。1959年に始まった「吉本新喜劇」も、MBSテレビ開局のタイアップとして生まれたものだ。そのテレビについても、「ほころびが見えてきた」とチクリ。
「最近のテレビを見ていると、芸能人の不倫や離婚がなんとかかんとか……そういう話も世間の人は興味あるのかもしれませんけど、僕なんかは内心、『ほっといたれや』と思って。
 芸能ニュースにばかり時間を使わず、もっと前向きなニュースを流してもいいんじゃないですか。もちろん、芸能ニュースを流したほうが視聴率でいい数字がとれて、スポンサーがついて、広告収入も高くなるんでしょうけど。そういうあまりにも資本主義的な、短絡的な考えには、僕自身そろそろ行き詰まりを感じているんです。
 ましてやテレビは公共財の電波を使って放送しているじゃないですか。他にニュースで伝えなあかんことはないんかな、と思います。いっぱいあるでしょう、地方でこんなボランティアが足りない、とか」
闇営業問題で感じた“マスコミの劣化”
「去年の闇営業騒動でもマスコミの劣化を感じました。もちろん、反省すべき点は反省し、正すべき点は正すのは当然です。ただ、『吉本は芸人のギャラを9割も取ってる』とか、本題とは全く関係のないことを、何の証拠もないのに毎日テレビでワーワー騒がれました。
 あのときは岡本昭彦君に社長を譲って会長になっててよかったと思いましたね。だって、あの会見、僕がやったらメチャメチャですよ。会見じゃなくて喧嘩になってた(笑)。
吉本の株主さんのメインは東京や大阪の放送局さんで日頃、大変お世話になっています。僕は本来、こんなことをポロポロ言える立場にはない。でも逆に言えば、そこまでの利害関係者だからこそ、『なんとかなれへんのかな』という切実な気持ちでいるんです」


 一方で、吉本は昨年11月にBSのチャンネルを1つ獲得。来年にはBSデジタル放送「よしもとチャンネル(仮)」を開始予定だという。
 果たしてどのような番組作りがなされるのか。大﨑氏は冒頭の考えを踏まえて、ある“テーマ”を挙げた。
 他にも大﨑氏が、自粛期間中にハマった韓国ドラマ、昨年の闇営業騒動、10年前から続けている「地方創生」の取り組みについて語った「最近のテレビ、何とかなれへん?」インタビュー全文は、「文藝春秋」11月号及び「文藝春秋digital」に掲載されている。

1149 名無しさん :2020/10/22(木) 22:00:39 ID:bWJBnEMk0
カンテレはこれまでアニメを2,3タイトルしか製作せんかったのに

「鬼滅の刃」をカンテレが“金7枠”で放送 上沼恵美子MC「快傑えみちゃんねる」の“後釜”
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/10/22/kiji/20201022s00041000132000c.html
 人気アニメ「鬼滅の刃」が、関西テレビでレギュラー放送されることが21日、同局から発表された。23日スタートで、金曜午後7時からの1時間枠(関西ローカル)。快進撃を続ける大ヒット作が、地上波のゴールデンタイムに進出する。
 同枠では、カンテレが制作してタレント上沼恵美子(65)がMCを務めるバラエティートーク番組「快傑えみちゃんねる」が高視聴率をたたき出してきた。25年続いた人気番組が今年7月24日に突然の放送終了となり、現在はフジテレビ制作の「坂上どうぶつ王国」が放送されている。

 そんな中、映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が公開初日から3日間の興行収入46億円突破。同作の主題歌、歌手LiSA(33)の「炎」もオリコンチャート4部門で首位を獲得するなど、空前の“鬼滅ブーム”を受け、カンテレは自局が誇ってきた“金7枠”でのレギュラー放送に踏み切った。

 同局では、映画の公開に先立ち10日に第一夜「兄弟の絆」(第1〜5話)、17日に第二夜「那田蜘蛛山編」(第15〜21話)を放送。第一夜は平均世帯視聴率16・0%、第二夜は同15・5%と高視聴率を記録(関西地区、ビデオリサーチ調べ)。放送直後から同局の視聴者センターには電話、メールでの問い合わせが殺到し、放送されなかった回のオンエアを求める声が多かったことも決め手となった。

 今回は第6〜14話、22〜26話を、12月4日まで放送する。同局総合編成部・乾正志部長は、「世代を超えて話題を独占している今、関西の皆様にはゴールデンタイムで残りの14話を順次お送りしたい。テレビの前でぜひ『全集中』してください」とアピールした。

 「鬼滅の刃」は、吾峠呼世晴氏による漫画。大正時代の日本を舞台に、鬼に家族を殺された心優しき少年・炭治郎が、唯一生き残ったが鬼に変貌した妹を人間に戻すため鬼狩りに向かう物語。人と鬼との切ない関係や、鬼気迫る剣戟(けんげき)、時折コミカルに描かれる各キャラクターが人気を呼び、コミックの累計発行部数は1億部を突破している。

1150 名無しさん :2020/10/22(木) 22:03:55 ID:bWJBnEMk0
え、カンテレ制作とちゃうのんかい

1151 名無しさん :2020/11/08(日) 08:58:55 ID:dxw2cqPc0
みのもんたショック!中学生以下は自分を知らず「めまいが」…大阪で調査
 
 タレント・みのもんた(76)が出演する読売テレビ「朝からみのもんた」(日曜、前6・30)の8日放送では、新企画として、大阪の街行く人々が、みのの印象を答える。結果として『中学生以下はみのもんたを知らない』ということが判明。みのは「ちょっとめまいがしてきた」とショックを受けた。
 10代から20代を対象に、みののイメージを調査。自由に回答してOKということで、「下ネタとかめっちゃ言いそう」「優しそう。いつも笑ってらっしゃる」「厳しそう。彼氏連れていったらめっちゃ怒られそう」「小さいことで怒りそう。食べたいものを取られたり」と遠慮のないコメントが寄せられた。
 ここまでは、みのは鼻で笑い、大人の余裕を見せていた。しかし、年齢を下げて、中学生や小学生に印象を聞くと、「顔は見たことあります。名前までは出てこないです。俳優さん?」(中学3年)、「顔だけ。わからん」(小学6年と中学2年)、「見たことあるテレビで。名前は出てこないんですけど、お母さんが昼間テレビ観てるときに映ってる。名前は、よ…し…吉村太郎とか?」(中学3年)とまさかの連続。
 VTRを見たみのは「名前がわからない、ショックだなあ。ずいぶん番組やってきたけどねえ。中学生の女の子わかんないんだ?はぁ…」と言って硬直。じょう舌さは消え失せた。衝撃は強かった様子で「ちょっとめまいが…」と目を手で押さえた。
 それでも、前向きな76歳は「よかった。オレ、高田純次なんて言われたらどうしようかと思ったよ」と復活していた。
 また、来年に延期された東京五輪についても言及する。みのは「このコロナ、本当になんとかしなきゃね。オレ心配してるの。『来年オリンピックやりますよ』なんて新しい総理大臣が言ったりしてさ。総理大臣が言うってことはやるんだろうね。やるってことは世界各国から選手団が来るわけでしょ。これ大丈夫かな、受け入れたりして」と不安を口にした。
https://www.daily.co.jp/gossip/2020/11/07/0013845944.shtml

>>599から6年。他番組には出ないわ、嫌閔症でも置物状態だったからな。あれをもう子供は観てない?
ちゅうか、よく擁護し続けた猥TV。

1152 名無しさん :2020/11/14(土) 22:14:51 ID:NrdB.GxU0
「地方の時代」映像祭 関西テレビのドキュメンタリー2作品が入賞
11/14(土) 19:03配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/548ed1e2c454b68b7741b50a8032d01ac2546016

 地域をテーマにした映像祭が始まり、関西テレビ制作のドキュメンタリー番組2作品が入賞しました。

「地方の時代」映像祭は、地域の文化や課題から社会を考えるために40年前から始まりました。

ことしは260作品の応募があり、関西テレビ制作のザ・ドキュメント「裁かれる正義」と「ともぐらし」が放送局部門で「選奨」に選ばれました。

「裁かれる正義」は、孫を死亡させたとして有罪判決を受けた祖母が、二審で逆転無罪になった事件を巡って、虐待事件の捜査や医師の診断根拠などについて検証したものです。

「ともぐらし」は、最期まで自分らしい生き方を貫きたいと希望する人々が集う、神戸市のホームホスピスでの暮らしを取り上げました。

この映像祭は11月20日まで開かれています。

関西テレビ

1153 名無しさん :2020/11/16(月) 22:25:53 ID:heb8fZv.0
ドラマの再放送か、CBCのなんちゃらがネットされるのか
MBS長寿番組「ちちんぷいぷい」来年3月末で終了 コロナも影響「後番組を自社で制作することはない」
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/11/16/kiji/20201116s00041000075000c.html
放送回数5000回を超えるMBSテレビの名物番組「ちちんぷいぷい」(月〜金曜後1・55)が来年3月末で終了することが15日、分かった。同番組から流れるようにスタートする夕方のニュース番組「ミント!」(月〜金曜後3・49)も同時に終了。大吉洋平アナ(35)をメインに新たなニュース番組が誕生する予定で、来年4月からMBSの夕方が大きく変わることになりそうだ。
 関西では「ぷいぷい」の愛称で親しまれ、独特の番組テイストでお茶の間に存在感を放ってきた長寿番組が姿を消すことになった。

 「ぷいぷい」は99年10月、ラジオを主戦場にしていた同局の角淳一アナ(現フリー=75)をメインパーソナリティーに、午後3時からの3時間番組としてスタートした。他局が芸能人スキャンダルなどワイドショー色を前面に押し出す中、関西色の強いほんわかした企画や主婦向けの情報に力を入れて独自路線を構築。一時は2ケタの視聴率を誇る人気番組となった。

 しかし、最近では読売系「情報ライブ ミヤネ屋」(月〜金曜後1・55)など裏番組に押され視聴率もジリ貧に。同局関係者は「あの番組は“角さんありき”で成立していた部分が大きい。癒やしというか、独特の空気感で主婦層に支持されていた」と明かし、11年9月に角が降板して以降は、徐々に番組の個性が鳴りをひそめた。

 そこに追い打ちを掛けたのが、新型コロナウイルスの感染拡大だ。先が見えない経済状況はテレビ局も同じ。このタイミングで大きくかじを切ることになった。別の関係者は「今の状況では後番組を自社で制作することはない」と断言。来年4月以降はTBS系の情報番組「ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜」(月〜金曜後1・55)を受けることになる。

 さらに、昨年4月にスタートしたばかりのニュース番組「ミント!」も同時に終了。こちらは新たな夕方のニュース番組が立ち上がる予定だ。MBSは本紙の取材に、「来年4月の改編について今お伝えできる事は何もございません。しかるべき時期に発表します」と述べるにとどめた。

1154 名無しさん :2020/11/17(火) 02:28:42 ID:pDhOvlmw0
>>1153
クソ番組

1155 名無しさん :2020/11/17(火) 18:50:21 ID:tcl032g60
少なくとも4時ですよ〜だ的番組はとうの昔に若者子供のテレビ離れで需要無し。

1156 名無しさん :2020/11/17(火) 21:52:16 ID:tcl032g60
『どっちの料理ショー』令和に復活 レジェンドスタッフ大集結で“配信版”

1997年4月〜2006年9月までの約9年半にわたって、日本人の食欲を刺激してきた、伝説の料理バラエティー番組『どっちの料理ショー』が、2012年4月に1度スペシャル番組が放送されて以来、8年半の時を経て“令和”に復活。19日より『帰ってきた!どっちの料理ショー.web』として、WEBオリジナルコンテンツとして配信がスタートする。

 注目の対決は「餃子VSメンチカツ」。まず登場するのは、今年の7月に発売開始してからわずか1週間で1万個を売り上げた超人気店の「餃子」で、商品を開発した店長自らが「何個でもバクバク食べたくなる」と熱く語る餃子の魅力を、番組スタッフが徹底的に迫る。

 餃子と対決するのは、有名老舗料理店の「メンチカツ」。東京・日比谷に店を構える創業117年の老舗レストランで、今年の8月からメニューに加わったイチオシの商品だが、料理長が味の決め手として、洋食店で使用されるのは珍しい「味噌」の存在を挙げる。

 料理番組に革命を起こしたといわれる、とことん「美味しそうな画」へのこだわりは今回も健在。コンテンツ制作にあたって、かつてのディレクター・カメラマン・照明マンをはじめとした『どっちの料理ショー』のレジェンドスタッフが大集結。ナレーションは木村匡也と関口伸が担当する。

 中村元信チーフプロデューサーは「企画上留意したところは『どっちの料理ショー』の世界観を現在にうまくマッチさせることです。そのためにかつての番組とは違う企画になっている部分もありますが『どっちもおいしそう!』『悩む!』という視聴者の皆様が楽しめる部分は大切にしています。久々に集まったスタッフ全員が、当時をなつかしみながら制作しましたが、内容は決してノスタルジーに浸ることなく『現代でも通用する楽しめる番組』になったと自負しています」とのコメントを寄せている。

 番組は、TVer、ytvMyDo!、GYAO!による無料配信のwebオリジナルコンテンツとして配信される。

https://www.oricon.co.jp/news/2176913/full/

10年もたんかったんか。
嫌憫症は13年も持たせくさって。前回の単発番組が後身になんのかいや?レギュラー化すれば変になりそうな悪寒が。

1157 名無しさん :2020/11/18(水) 01:06:35 ID:NrdB.GxU0
>>1153

 ぷいぷいもミントも、あの醜悪極まるどす黒い悪意ある嘘っぱちの毎日新聞の大阪都構想218億円コスト増報道に
 番組記者が関係していたとかいないとか。

1158 名無しさん :2020/11/21(土) 00:10:00 ID:NrdB.GxU0
「おちょやん」へ バトンタッチ
11月19日 14時33分
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20201119/2000037460.html

 現在放送中のNHKの連続テレビ小説「エール」に代わり、今月30日から「おちょやん」が始まるのを前に、19日、主人公のバトンタッチセレモニーが行われました。

NHK大阪放送局で行われたセレモニーでは「エール」の主人公、窪田正孝さんと「おちょやん」の主人公、杉咲花さんの2人が顔を合わせました。
恒例のプレゼント交換では、窪田さんが、主人公の出身地、福島産の完熟りんごを渡し、「感性を大事に作品に挑んでいけば最後まで大丈夫だと思います。楽しみにしています」とエールを贈りました。
また、杉咲さんは、「おちょやん」の主人公が茶屋で働くことにちなんでオリジナルの座布団を贈り、「エールは相手を思いやる気持ちがまっすぐ伝わるドラマで、15分間で人の気持ちを動かすのはすごいと思います。お疲れさまでした」とねぎらいのことばをかけていました。
そして、窪田さんから杉咲さんに笑顔でバトンが手渡されました。
杉咲さんは「大変なことは日々あると思いますが、あと一歩進んでみようと思える小さな勇気を与えられる作品になればいいなと撮影しています。たくさんの方に楽しんでいただけたらうれしいです」と抱負を語りました。
連続テレビ小説103作目となる「おちょやん」は、大阪を舞台に喜劇女優として活躍した女性の波乱万丈の一代記を描く物語で、今月30日から放送が始まります。

1159 名無しさん :2020/11/25(水) 22:18:29 ID:mVOHEgK.0
みのもんみのもんたが語る「終活」 パーキンソン病との戦いとレギュラー番組終了たが語る「終活」 パーキンソン病との戦いとレギュラー番組終了
https://bunshun.jp/articles/-/41756
タレント・みのもんた(76)が11月23日、「週刊文春」の取材に応じ、パーキンソン病を患っていることや、番組終了、社長業の引退など、“終活”に向けて動いていることを明かした。
 全盛期には、レギュラー番組16本、推定年収6億円を誇ったみのだったが、今年3月末に12年半続いた「秘密のケンミンSHOW」(読売テレビ系)の司会を降板し、レギュラー番組は現在、関西ローカルの「朝からみのもんた」(読売テレビ系・日曜朝6時半〜7時)のみ。「秘密のケンミンSHOW」降板の理由を、みのが明かす。
「実は僕は、糖尿病が持病なんですよ。ところがそこへもってきて去年の暮れ、パーキンソン病を発症してしまってね」
――それは公表されてない?
「誰も聞かないから。『秘密のケンミンSHOW』(読売テレビ系)でアップに映った時、目がうつろになっていた。それで調べたらパーキンソンとわかりました。それで僕、『ケンミンSHOW』をやめたんです。これは筋肉が硬くなっていく病気なんですよね。顔の筋肉にも影響出ますし。それから今、いい薬があるんですよ。その薬を朝・昼・晩飲んで、そういうことがあってね、そろそろ引退なんていうのはおこがましい話で、潮時っていう言葉を僕は使ってるんですけどね。文春さんにもね、この辺は書いてほしい。たくさんの芸能人の方たちいますよね。潮時っていうのを間違えないようにしてほしいです」
――その後、「朝からみのもんた」を始められたのは?
「これはね、僕は立ちの司会しかやったことないんですけど、椅子に座っていいっていうことと、関西ローカルの番組なんですけど、ウォーミングアップをするにはちょうどいい番組なんだよ。それを1年間ということです。まだ半年、来年の春まで続きますけど」
――1年というくくりなんですか。
「そうそう。やっぱりみっともないですからね。あんまり立ったり座ったりするのも不自由だなんていうのも良くないしね。いい薬があるから元気にはなると思いますけどね。今後に期待してますけど、でもあんまりしがみついてもね」
――来年の春に終わった後、別の番組をされる予定は?
「今のところ番組の予定はないですね。僕がやっぱりこう、元気にしゃべれればいいけれども、今はなんていうか薬を飲んでいる最中でしょ。パーキンソンがどんな病気かっていうのは調べてもらえればわかりますけれど、やっぱり結構、階段の上り下りとかね、もちろん走るなんていうのは厳禁だし。今はベッドから起きたり座ったりしゃがんだり、寝たり寝返りを打つのも不自由になってきてるんですよ。介護用のベッドの購入を考えていて、実際見に行ったり、カタログを見たりしているくらい。そんな毎日です」
さらにみのは、自身が社長を務める水道メーター会社「ニッコク」の社長を引退することを明かした。
「12月26日がちょうど会社の80周年なんですよ。それを機に僕は社長を辞します」
――会長になるということですか?
「かっこよく言えば会長ですよね。その後は、今まで僕と一緒に努力してきた人間が社長になります。新しい血をどんどん入れないとね。子供三人が取締役にいますが、身内は株主だけでもいいですからね。もちろん僕みたいに実力があれば、自分で勝ち取ればいいだけの話ですから。企業っていうのは、存続する力がなければ全く意味ありませんからね」
 11月26日(木)発売の「週刊文春」では、みのが7年前に出会った40歳年下の”介護恋人”との“老いらくの恋”、彼女に贈与した1.5億円マンション、彼女との関係を語ったみのの50分インタビューなどを詳報する。

久本の方も、読売に1時ネットされたこともある某長寿番組の道連れで失せろ!

1160 名無しさん :2020/11/26(木) 20:44:48 ID:NrdB.GxU0
辛坊さん太平洋横断再挑戦 来年4月、番組は降板へ
2020年11月24日 22:19
https://www.nnn.co.jp/dainichi/knews/201124/20201124133.html

 ニュースキャスターの辛坊治郎さんが来年4月、ヨットでの太平洋横断に挑戦することが24日、分かった。辛坊さんは2013年にも挑戦したが浸水による事故で失敗に終わっており、再チャレンジとなる。レギュラー出演する番組については、来年3月末での降板を放送局側に申し出ているという。

 辛坊さんによると、来年の太平洋横断は単独で、費用は全額自費でまかなう。13年以降、再挑戦の準備を進めてきたといい、辛坊さんは「来年の春で65歳だし、一つの区切り。失敗するリスクもあるので、番組をやりながらだと迷惑を掛ける」と話した。

1161 名無しさん :2020/11/29(日) 13:57:59 ID:T2Zx9hXc0
>>1156
「どっちの料理ショー」で苦境の飲食店を応援 復活の裏にあったプロの情熱
2020年11月28日 17時21分 写真:テレビドガッチ
https://news.livedoor.com/lite/topics_detail/19295301/

『どっちの料理ショー』WEB版での復活の裏には、プロたちの情熱とこだわりがあった。 2020年11月28日 17時21分
https://dogatch.jp/news/ntv/yomitv_89336/detail/

よしんば嫌閔症のレギュラー放送が終わっても、こんな形式d継続?

1162 <削除> :<削除>
<削除>

1163 <削除> :<削除>
<削除>

1164 名無しさん :2020/12/05(土) 19:29:16 ID:OMGWnnQ60
藤本敏史が『ケンミンSHOW』に呼ばれなくなった理由が話題 MC交代で?
『秘密のケンミンSHOW 極』に藤本敏史が出演。田中裕二との不仲説に言及し、話題になっている。
https://sirabee.com/2020/12/03/20162462691/
フジモン、爆問・田中MCの『ケンミンSHOW』に不満 「田中が司会になってから…」
https://sirabee.com/2020/06/10/20162345509/

裏のモニタリングと被らんようにしてんのか?

1165 名無しさん :2020/12/11(金) 21:54:49 ID:m6hHrSKo0
小松政夫氏の業績にアヤをつけるつもりはないが
彼が出演したTBSの「笑って笑って60分」はいい番組だった。冒頭に全裸の幼児が出てきて母親が散乱してる服を重ね着させてそのままもらえるコーナーしか憶えてないが。
んでその前昭和40年代末に朝日放送で放送された「笑って笑って30分」のパクリだと抗議はなかったんかね。
何分幼少のため、やすしきよしの顔の馬が走るアニメのOPしか憶えてない。

1166 名無しさん :2020/12/12(土) 01:57:41 ID:NrdB.GxU0
朝ドラ「おちょやん」千代・毎田暖乃の演技にネット号泣「エールロスから抜け出せた」
2020.12.11 09:46
https://www.iza.ne.jp/kiji/entertainments/news/201211/ent20121109460019-n1.html

NHK連続テレビ小説「おちょやん」の第10話が11日、放送され、主人公の子供時代を演じた毎田暖乃(まいだ・のの)の演技に多くの視聴者が涙。ツイッターのトレンドに「おちょやん」が入るなど、ネットが朝から大盛り上がりとなった。

 喜劇俳優で劇作家でもある2代目渋谷天外さんの妻で、松竹新喜劇の女優だった浪花千栄子さんの半生をモデルに、大正から戦後の激動の時代に女優の道をいちずに歩んだ女性の姿をフィクションとして描く同作。大人になった主人公の竹井千代を女優の杉咲花が演じる。

 この日は第2週「道頓堀、ええとこや〜」の最終日。親に売られ、大阪・道頓堀の芝居茶屋「岡安」に女中奉公に出された千代は、第9話(10日)で、女将の岡田シズ(篠原涼子)から大事なお使いを任された。しかし、その途中で、人気喜劇一座「天海天海一座」の座長、天海天海(茂山宗彦)の息子、一平(中須翔真)と会ったことで、お使いを時間通りに果たすことができず、千代はその晩、シズから大目玉を喰らい、クビを言い渡されてしまう。

 翌朝、岡安を一人離れた千代だったが、南河内にいた家族は借金で夜逃げしており、千代にはもう帰る場所などどこにもなかった。それを知った岡安の面々は大騒ぎになる。行くあてのないまま、神社で雨をしのいで震えながら文字の勉強していた千代。そこにサッと傘が差し出された。千代に帰る場所がないことを知ったシズの母、ハナ(宮田圭子)が千代を迎えに来てくれたのだ。

 岡安に戻った千代は、シズたちに自分の辛い過去を説明した。そして「ウチはほんまにひとりや…。もうどこにも帰るところがありません!お願いします!ここに置いてやってください!もうここしかあれへんのです、ウチを助けてください!届けもんもキチンと届けます!口答えもしません!せやさかい…」と涙を流して土下座し、シズに懇願した。

1167 名無しさん :2020/12/12(土) 01:58:19 ID:NrdB.GxU0
https://www.iza.ne.jp/kiji/entertainments/news/201211/ent20121109460019-n2.html

そこに千代を探していた巡査が姿を見せ、「捜索願いが出ていた女の子ことで…あっ、おった!この子に間違いないか!?」とシズに確認した。シズは「間違いありゃしません。間違いのう、うちのおちょやんだす」と言った。千代がようやく岡安のおちょやんと認められた瞬間だった。

 毎田が見せたリアルな演技に朝から多くの視聴者が涙。ツイッターには「チビ千代ちゃん、最後の長セリフの演技すごい…」「今日のおちょやん号泣。今週のおちょやん全部泣く」「今日もめっちゃ泣かされた。千代のこと、大好きになった。応援したくなった。毎田暖乃ちゃんの千代がすばらしかったからだね」「おちょやん号泣。この子役の子、良かった。すごいぞ。ありがとうちびおちょやん。絶対幸せになりぃや」などのコメントが殺到した。

 また、その演技力に圧倒されたというドラマファンも多く、「朝ドラ、大河の子役はいつもレベルが高いが、今回の千代ちゃんは、ちょっとすごすぎた。末恐ろしい芝居のうまさだった」「子役の毎田暖乃ちゃんの演技力はやっぱり凄い。今日で出演終わっちゃうの寂しいなー」「毎田暖乃さんは、数年後、朝ドラ主役級の役者になっていることを確信しました」などのつぶやきも少なくなかった。前作「エール」の終了から2週間が経ち、この展開に「エールロスからやっと抜け出せた。今日はとても感動しました」「エールロスだったけどおちょやんも期待できそう。今週はめっちゃ泣いた」という書き込みも見受けられた。

 14日放送分(11話)からは、ついに杉咲演じる千代が本編に本格登場。この流れを受けての主役登場に、SNSは「来週からは杉咲花ちゃん!楽しみ」「来週からいよいよ花ちゃん登場。待ってましたー」「来週から真打登場で楽しみ」などと大盛り上がりだ。

1168 名無しさん :2020/12/19(土) 01:27:01 ID:NrdB.GxU0
江戸の花魁、現代に現る ドラマ「江戸モアゼル」
2020年12月18日
https://www.nnn.co.jp/dainichi/news/201218/20201218041.html

 来年1月7日スタートの読売テレビ制作ドラマ「江戸モアゼル 令和で恋、いたしんす。」(木曜午後11時59分)は、江戸の花魁(おいらん)・仙夏(せんか)が現代にタイムスリップし、令和の男たちと恋の“四角関係”を繰り広げる奇想天外なラブコメディー。主演は今年20歳を迎えた岡田結実で、大人っぽい花魁姿を披露する。

 主人公の「江戸で輝いた粋な花魁」仙花は、やぼなこと、筋が通らないことを嫌い、たとえ大金持ちの客でも言い負かすきっぷのいい女。そんなヒロインが江戸時代から現代に突然タイムスリップ。「コミュニケーション下手で、恋に奥手な令和男」を相手に、恋の四角関係を展開する。原作は江戸キリエによる人気コミックス「江戸モアゼル」。

 岡田は「どんなに辛いこと悲しいことがあってもめげずにそこで一生懸命咲き誇ろうとする格好いい生きざまに私はとても引かれた。コメディーや恋物語もあるので、気楽に楽しんでほしい」と説明、大人の女性役に張り切っている。

 恋の四角関係を演じる共演陣は、ちょっと気の弱い令和男子に葉山奬之(24)、その高校時代の同級生に吉谷彩子(29)、彼女の上司でやり手社長に前田公輝(29)。他にココリコ田中直樹(49)ら。

1169 名無しさん :2021/01/16(土) 19:03:27 ID:gC8gKD8Q0
>>1076>>1077 犬閔症に追い風?
https://www.dailyshincho.jp/article/2021/01151100/
ヒロミもビックリ?高視聴率「火曜サプライズ」終了でわかった日テレの深謀遠慮
https://www.dailyshincho.jp/article/2021/01151100/?all=1&page=2
あえてローカルに譲るわけ

 キー局がローカル局に明け渡す枠といえば、深夜か日曜の昼など、なかなか数字の上がらない時間帯と相場が決まっていた。なぜ日テレはゴールデン枠をローカル局に譲ったのか。

「実はこの1年、日テレはローカル局を編成に組み込むことに挑戦してきました。昨年1月、日曜ドラマ(22:30〜)に読売テレビが『シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。』を製作したのが始まりです」

 日曜ドラマはそれまで「今日から俺は!!」や「3年A組―今から皆さんは、人質です―」、「あなたの番です」などヒット作を連発していた。絶好調の時に、なぜ?という声もあった。

「『シロクロパンダ』は世帯の平均視聴率8・1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)、個人視聴率9・5%とまずまずの成績でした。続いて日曜ドラマでは昨年10月から、同じく読売テレビの『極主夫道』が放送された。こちらは平均9・2%(個人視聴率:11・8%)とヒットしました」

 コロナ禍で日テレのドラマ製作費が減ったからだろうか。

「事実、ドラマ製作にはお金がかかります。系列局が製作すれば、もし赤字になったとしても彼らが補填することになるので、日テレは絶対に赤字にはならないというメリットはあります。しかし、それだけではない。系列局の社員にとっては、自局の番組が全国放送されることで、モチベーションが上がるのです。『極主夫道』は読売テレビが一丸となって製作する体制を整えたために、上手くいったのです」

 主演の玉木宏にコメディドラマを演じさせたことに加え、大河「麒麟がくる」出演中の川口春奈や滝藤賢一もキャストに加えたのは見事だった。

「日テレにとっては、こうした異例の編成によって、地方局の製作力がアップし、番組製作費も抑えることができるという、一石二鳥なのです。広告収入の減少は日テレに限った話ではありませんが、むしろ地方局のほうが深刻です。有料チャンネルやネット配信が勢いづく中で、地方局も製作力を上げなければなりません。いまだコロナ収束の見通しが立たない21年度は、番組のクオリティが多少下がったとしても、製作費を下げて、地方局に番組製作を任せることは、日テレにとってもプラスに働くと考えているんです」

 その一環としてゴールデン枠にローカル局のバラエティ番組ということか。

「過去に地方局の製作した番組をすべてリストアップし、検討を重ねた結果、『びっくり仰店グランプリ』が選ばれたというわけです」

 ちなみに第1回(19年8月9日放送)の視聴率は12・5%、第2回(20年5月22日放送)は15・6%だった。レギュラー化してからも高視聴率が続けば、他のキー局もマネするんじゃないの?

週刊新潮WEB取材班

1170 名無しさん :2021/01/19(火) 23:47:36 ID:NrdB.GxU0
朝日放送テレビ幹部社員懲戒解雇
01月19日 16時55分
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20210119/2000040109.html

 大阪の朝日放送グループホールディングスは、インサイダー取引をしたと証券取引等監視員会に指摘されていた朝日放送テレビの幹部社員を懲戒解雇しました。

懲戒解雇されたのは、大阪の朝日放送テレビに勤務する50代の幹部社員です。
証券取引等監視委員会は、この幹部社員がおととし、知人とともに当時の朝日放送の持ち株会社体制への移行計画など公表前の内部情報をもとにした株のインサイダー取引を行い182万円余りの利益を得ていたとして、今月15日、課徴金を命じるよう金融庁に勧告しました。
朝日放送グループホールディングスによりますと、幹部社員は事務系の部署で情報を知る立場で働いていて、事実関係をおおむね認めたため、19日、懲戒解雇したということです。
朝日放送グループホールディングスは、「改めて深くおわび申し上げます。再発防止に向けて、社内体制や研修内容の見直しを行い、改めて社員教育の徹底をいたします」とコメントしています。

1171 名無しさん :2021/01/21(木) 19:30:36 ID:mBy7gAo.0
>>1153
MBSの三村景一社長 「ちちんぷいぷい」「ミント」放送終了に言及 「更地にして新しい番組をスタート」

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/01/20/kiji/20210120s00041000270000c.html

 毎日放送の三村景一社長(66)は20日、新春社長会見で情報番組「ちちんぷいぷい」「ミント」を終了し、3月29日から新番組「よんチャン TV」(仮、後3・40)がスタートすることを発表。「ミント」は3月5日で終了。「ちちんぷいぷい」は同8日から特番「フィナーレスペシャル」企画を放送して、12日に最終回を迎える。

 新番組は、河田直也アナウンサー(46)がパーソナリティ、大吉洋平アナウンサー(35)がニュースキャスターを務める。三村社長は「4月にラジオ社が独立。(*)テレビもタイムテーブルを大改編します。コロナで当たり前が当たり前でなくなった時代。全部見直そうと。ちちんぷいぷい、ミント(の時間帯)を再編。更地にして新しい番組をスタートさせることになりました」と説明した。

 1999年10月にスタートした「ちちんぷいぷい」は、昨年9月に放送5000回を迎えた。22年間の歴史に幕を閉じる。また、「ミント!」終了後は午後1時55分からCBCテレビ制作の生放送情報番組「ゴゴスマ」を編成(3月15日スタート)。また、「サワコの朝」(土曜前7・30)の3月末での終了も発表した。
*もっと早くなってりゃ、ど角がテレビに出て来んかった?

1172 名無しさん :2021/02/17(水) 16:49:01 ID:NrdB.GxU0
NHK「おちょやん」で注目 松竹新喜劇をCS放送
2021年2月17日
https://www.nnn.co.jp/dainichi/news/210217/20210217030.html

 NHK朝の連続テレビ小説「おちょやん」で主人公の活躍の場として取り上げられ注目度が上がる松竹新喜劇。その傑作選が28日から3カ月連続で、松竹系CSテレビ「ホームドラマチャンネル」で放送される。
 
 戦後間もなく、大阪・道頓堀で旗揚げした松竹新喜劇は、おちょやんのモデルとなった女優浪花千栄子をはじめ、一時期夫婦だった二代目渋谷天外らを擁し、後に藤山寛実の台頭で人気を不動のものとした。ギャグや爆笑が売り物の吉本新喜劇に対し、松竹家庭劇の流れをくみ人情話の泣き笑いが特徴。

 初回はテレビ初放送でDVD化もされていない「丘の一本杉」。2013年夏に枚方市市民会館で上演され、三代目天外が脚本・演出・主演を担当。父子の情愛を描いた新喜劇結成時からの演目の一つ。曽我廼家十吾&二代目天外、二代目天外&寛美と代々継承されており、本作では三代目天外&藤山扇治郎が父子を演じる。共演はレツゴー長作、曽我廼家寛太郎ら。

 第2回(3月28日)は1970年公演の「アットン婆(ばぁ)さん」でCS初放送。寛美主演の人情喜劇。母親代わりに子供たちの面倒を見てきたお手伝いさんの“アットンばぁさん”との愛憎劇。共演は曽我廼家十吾、二代目天外ら。

 最後の4月(日時未定)は2018年の劇団創立70周年記念公演から「人生双六(すごろく)」。テレビ初放送、未DVD化の名作だ。人生はすごろくのごとく…、努力だけではどうにもならない運命の歯車を描く。不遇の2人が偶然出会い「5年後に出世した姿で会おう」と約束して別れるのだが…。出演は扇治郎、渋谷天笑、小島慶四郎、大津嶺子、三代目天外ら。いずれも、人の心の温かさが詰まった人情喜劇に仕上がっている。

1173 名無しさん :2021/02/17(水) 21:06:09 ID:NrdB.GxU0
六畳間のピアノマン
https://www.nhk.jp/p/rokujouma/ts/YX9GY2MN41/

ビリー・ジョエルの名曲「ピアノ・マン」の調べが、立ち止まった背中をそっと押す

NHK総合 土曜 午後9時

・・・このドラマなかなか良いですよ。人生の機微をよく描かれていると思います。
   先週の第二回目はブラック企業で息子を亡くした父親を名優・段田安則が熱演。
   非常に心打たれるものでした。
   この第二回目、隠れた主人公が「ビール」。
   定年退職し重役になっている同期との「しんみりとしたビール」、
   息子の上司が笑顔を見せて生きているのを見て「なんで笑ってられるんや、と憤りやけ酒であおるビール」
   息子の同級生が訪ねてきて知らなかった息子の姿を知る「楽しいビール」、
   そして新たな一歩を踏み出す為に今は亡き息子と酌み交わす「決意と笑顔のビール」・・・

   人生を描くには大阪がいいなぁ、人生を語らせるには大阪の言葉が一番やなぁ、としんみりした次第。
  
   今週の第三回目の主人公はそのブラック企業で上司。建設作業員に身をやつした彼の人生がどうなっているのか、
   どう描くのか、とても楽しみです。

1174 名無しさん :2021/02/18(木) 19:19:36 ID:dywNTTBE0
>>1172 伝統文化放送でやってたのに、歌舞伎チャンネルと改称してから流さなくなくなり
チャンネル自体潰れて残念。
でもBSに松竹のチャンネル立ち上げて今年開局するはずでは?

1175 名無しさん :2021/02/27(土) 21:53:14 ID:NrdB.GxU0
NHK大阪制作の「六畳間のピアノマン」、全四回が今終わりました。
ええドラマでしたね、またNHK大阪制作のドラマを見てみたいものです。

そして始まりがあれば終わりがある、長く続いた番組が一つ終わります。


関テレの「胸いっぱい」3月終了 27年超の長寿番組
2021年2月24日 11:45
https://www.nnn.co.jp/dainichi/knews/210224/20210224058.html
 関西テレビ(大阪市)は24日、関西地区などで放送しているバラエティー番組「胸いっぱいサミット!」を3月27日で終了すると明らかにした。前身番組を含め、27年を超える長寿番組だった。

 タレントや識者の「本音トーク」が人気となる一方で、日韓関係を巡る作家岩井志麻子さんの発言を巡り、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会が昨年1月に「放送倫理に違反」と判断するなど、番組内容が批判を受けることもあった。終了の理由について同社は「一定の役割を終えたと判断した」としている。

 番組は1994年、タレントで歌手のやしきたかじんさんの司会で開始した。

1176 名無しさん :2021/03/06(土) 01:50:16 ID:NrdB.GxU0
見取り図、アキナ、ゆりやん、ミルクボーイが生活情報番組で日替わりMC
2021年3月5日 5:30
https://natalie.mu/owarai/news/418770

 今月3月29日(月)に新たな生活情報番組「2時45分からはスローでイージーなルーティーンで」(関西テレビ)がスタートし、見取り図、アキナ、ゆりやんレトリィバァ、ミルクボーイが日替わりレギュラーMCを務める。

 この番組は平日14時45分から「スロー&イージー」をテーマに届けられる1時間の生放送。見取り図が月曜、アキナが火曜、ゆりやんが木曜、ミルクボーイが金曜にそれぞれ出演する。曜日ごとにコーナーの内容が異なり、月曜は「得する情報」がテーマ。火曜は視聴者の悩みを楽しく解決する「お悩みトークルーム」が展開される。木曜は「家」がテーマで住宅情報や収納テクニックなどが届けられる予定。金曜はエンタメ情報がクイズを交えて紹介される。

なお「料理」がテーマの水曜は、注目の芸人やタレントが週替わりでMCを務めることに。そのほか毎日14時50分からは若手芸人による「昼下がりに見てもらいたいネタ」のコーナーが実施される。視聴者の時計代わりになるような番組を目指しており、番組を企画した和泉亮プロデューサーは「昼下がりのゆったりとした時間に、肩肘はらずに視聴者に楽しんでいただきたい」と話した。

1177 名無しさん :2021/03/07(日) 22:32:20 ID:NrdB.GxU0
芸能文化の灯 ともし続ける 在阪ラジオ6局タッグ
2021年3月6日
https://www.nnn.co.jp/dainichi/news/210306/20210306034.html

 在阪のラジオ6局は5日、共同で制作して同日同時刻に放送する特別番組の収録を、大阪市北区のフェスティバルホールで行った。各局のパーソナリティーはエンタメ界への愛あふれるトークを展開。「粘り強く芸能文化の灯をずっとともし続けていることを、放送でも感じて」と気炎を上げた。

 新しい生活様式でのエンターテインメントを考える「オワラナイ ウタヲ ウタオウ」と題した番組で、MBS、FM大阪、ABCラジオ、FM802、ラジオ大阪、FM COCOLOの6局が一丸となって制作。12日午後8時から同時放送する。

 収録には、MBSのあいはら雅一さん(メッセンジャー)▽FM大阪の大塚由美さん▽ABCラジオの桂紗綾さん▽FM802の大抜卓人さん▽ラジオ大阪の藤川貴央さん▽FM COCOLOの野村雅夫さん-の6人が集い、「生で味わうエンターテインメントの楽しさについて語ろう」をテーマにトークセッションを繰り広げた。

 音楽や落語、文楽、演劇などさまざまな分野のエンタメ界の現状や展望などについて語り合い、野村さんは「関西の豊かなラジオ文化に接していただける機会になれば」と聴取を呼び掛けた。

1178 名無しさん :2021/03/08(月) 22:39:01 ID:NrdB.GxU0
OSAKALOVER〜大阪人の新常識〜
「鴨なんば」「アイリスオーヤマ」「船場」
https://tver.jp/corner/f0068327

テレビ大阪制作のこの番組、なかなか面白かったです。
見逃し配信のTVERで3月13日(土)まで公開ですので、よろしかったらどうぞ。

1179 名無しさん :2021/03/13(土) 12:29:18 ID:NrdB.GxU0
こどものど自慢in関西
03月12日 18時54分
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20210312/2000042422.html

出場者が全員、関西で暮らす子どもたちという特別なのど自慢が13日放送されます。

1180 名無しさん :2021/03/13(土) 21:08:08 ID:kqHlkaf.0
東洋経済2021/03/13 12:00小林 偉 :メディア研究家
https://toyokeizai.net/articles/-/415975

■「今の大学生が見ているテレビ」トップ20
こうした現状に対して「では、若者は本当にテレビを見ないのか?」「若者が好むテレビ番組とは、どんなものなのか?」という疑問が浮かんだ筆者は、教鞭を執らせていただいている大学の受講生(3、4年生以上)たちを対象に、昨2020年秋、アンケートを実施した次第。
中略
では、その集計結果(トップ20/27番組)を発表してまいりましょう。

19位『ZIP!』(日本テレビ系)
19位『ネタパレ』(フジテレビ系)
19位『関ジャム」(テレビ朝日系)
19位『バイキング』(フジテレビ系)
19位『櫻井有吉THE夜会』(TBS系)
19位『くりぃむナンチャラ」(テレビ朝日系)
19位『セブンルール』(フジテレビ系)
19位『日向坂で会いましょう』(テレビ東京系)
19位『グレーテルのかまど』(NHK Eテレ)

13位『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)
13位『全力! 脱力タイムズ』(フジテレビ系)
13位『news ZERO』(日本テレビ系)
13位『乃木坂工事中』(テレビ東京系)
13位『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)
13位『バナナサンド』(TBS系)
11位『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)
11位『スッキリ』(日本テレビ系)

9位『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)
9位『あちこちオードリー』(テレビ東京系)
7位『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)
7位『世界の果てまでイッテQ』(日本テレビ系)
5位『VS嵐』(フジテレビ系)
5位『しゃべくり007』(日本テレビ系)
4位『有吉の壁』(日本テレビ系)
2位『アメトーーク』(テレビ朝日系)
2位『テレビ千鳥』(テレビ朝日系)
1位『水曜日のダウンタウン』(TBS系)
中略
さて、ここまでのトップ20(27番組)のラインナップを見て、ある点にお気づきになった方もいらっしゃるでしょう。

そうです。毎週発表されている「世帯視聴率」トップ20の常連番組である『ポツンと一軒家』(テレビ朝日系)、『サンデーモーニング』(TBS系)、『真相報道バンキシャ!』(日本テレビ系)、『踊る! さんま御殿!!』(日本テレビ系)、『秘密のケンミンSHOW極』(日本テレビ系)、『人生の楽園』(テレビ朝日系)、『プレバト!!』(TBS系)、『鶴瓶の家族に乾杯』(NHK総合)といった番組がランクインしていないこと。

当然の如く、アンケート集計時にこの点を注視していたのですが、実は上記の番組を挙げた学生はいずれもゼロ!  その人気がシニア層に支えられている傾向が少なくとも、このアンケート上では明らかになったのです。

シニア層の見るモノになりかねない現状のテレビ界。もちろん、テレビは若者層だけが見ればいいというモノではないものの、一応、番組制作側の人間であり、シニア層である筆者にとって、いろいろと考えさせられる集計結果でした。

1181 名無しさん :2021/03/18(木) 22:35:34 ID:NrdB.GxU0
テレビ兼営との決別 求められるラジオの自立
2021.3.18 10:30
https://www.sankei.com/life/news/210318/lif2103180009-n1.html

テレビとラジオを兼営している放送事業者が、ラジオ事業を分社化する動きが加速している。昭和26年にラジオ局として放送を開始した毎日放送(MBS、大阪市)も4月、ラジオ事業を独立会社として分社化する。インターネットメディアの攻勢で広告収入が落ち込み、厳しい環境にあるラジオ。自立を求められ、真価が問われている。  
(渡部圭介)

反転の好機にできるか

 「非常に厳しいと思います」

 分社化後のラジオ事業を担う新会社「MBSラジオ(Mラジ)」を取り巻く現状について、社長に就任予定の浜田尊弘さんは率直に語った。

 民間放送の収入の柱はコマーシャル(CM)収入だが、ネットメディアの台頭のあおりを受けている。

 昨今、ラジオの生命線になっているのは、CMの一種である、パーソナリティーらが商品を紹介する通信販売のようなコーナー。ただ、「これからは、これも頼りになるか分からない。それがラジオ業界の現状だと思っています」と危機感を隠さない。

 さらに、これまではラジオのスタッフの間にも稼ぐ力のあるテレビ事業への依存もあった。「そこまで無理をしなくていいという空気があった」と反省する。

脱ラジオ掲げて目指すものは

 ただ、分社化を反転の好機とも捉えている。「ラジオはフットワークの軽いメディア。みんなで『やろうよ』といったことがすぐにできる」とラジオの力を信じる。MBSは昭和40〜50年代に笑福亭鶴瓶さんや明石家さんまさんらを起用した「MBSヤングタウン」で一世を風靡(ふうび)するなど、長くリスナーの心をつかんできた経験がある。

1182 名無しさん :2021/03/18(木) 22:36:31 ID:NrdB.GxU0
 培ってきたコンテンツ力を生かす一方、これからの方針にあえて“脱ラジオ”を掲げる。「例えばこれまで番組関連のイベントはファンサービスという面があった。これをどうビジネス化できるか、既成概念にとらわれず、とことん考え抜くのが脱ラジオ」と説明する。

 手応えを感じた試みもある。一昨年までは、タレントの北野誠さんが司会を務める怪談番組の特別企画を動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」で無料配信していたが、昨夏から有料化。戸惑うリスナーから批判もあり、社内でも慎重論はあったが、「非常に多くの方にお金を払って聴いてもらえて、けっこうな収益になったんです」。

 ネット配信では電波の送信範囲に縛られず、全国各地に自局の番組を届けられる。ネットメディアがラジオ広告を侵食する一方で、ラジオ局にとってネットは大きな武器になると実感した。

 ただし、浜田さんは「お金に変えるために番組を作り、売るのではない。関西に根ざした番組を作り、その世界観への共感を全国に広げる意識が大切です」と強調する。「それであれば、魂を売らずに番組を売れるんちゃうかな」と表情を緩めた。

 ラジオの真価を知るスタッフたちの矜持(きょうじ)が、ラジオが再び輝く時代を引き寄せる鍵になるはずだ。

加速する分社化

 ラジオとテレビの兼営を解く分社化。すでに平成13年に東京のTBS、25年に名古屋の中部日本放送で完全分社化したほか、在阪局でも朝日放送が30年に「朝日放送テレビ」と「朝日放送ラジオ」に分けた。毎日放送はラジオの放送免許を4月、新会社「MBSラジオ」に移す形で分社化する。

 兼営を解く背景には放送局を取り巻く競争環境の変化がある。インターネット上で動画や音声配信サービスが次々と生まれ、民間放送を支えてきたコマーシャル収入は、ネットメディアに削られ続けている。

 分社化は目まぐるしく新たな競争相手が生まれる市場で、ラジオとテレビ双方の経営判断の迅速化をはかるとともに、相互の依存関係を薄め社員のコスト意識を高める狙いがある。

「ラジオ」ここにあり

 「ラジオ単体で黒字にならない中、テレビ事業の方もお尻に火がついてきたのは否めない」。毎日放送の分社化について、同志社女子大の影山貴彦教授(メディアエンターテインメント論)はこう分析する。

1183 名無しさん :2021/03/18(木) 22:37:02 ID:NrdB.GxU0
 毎日放送の昨年度の決算によると、CMなどの売り上げはラジオが約30億円、テレビが約518億円。ラジオが前年度比1億円余りの減少に踏みとどまったが、テレビは同36億円減だった。

 かつて同局でラジオ、テレビの番組制作に携わっていた影山教授は「ラジオのスタッフは、お金は生み出さないが面白い番組を作っている自負から、テレビが何とかしてくれるだろうという意識があった」と振り返る。また長年、テレビがラジオを支えた背景にも、ラジオを大切にする社風を挙げる。

 象徴が今月で22年の歴史に幕を閉じたテレビの情報番組「ちちんぷいぷい」。温かな空気感を大切にしてきた番組初代司会の角淳一アナウンサー(当時)は冒頭、「角淳一です。あなたはどなたですか」と述べていた。

 「『皆さん』ではなく『あなた』と個人に呼びかけるのは、リスナーに寄り添うラジオの名残で、毎日放送の伝統のようなもの」と影山教授は話す。古巣に対する思いも込めながら、「コロナ禍で存在が見直され、追い風は吹きかけている。すぐにお金を生み出すのは難しいだろうが、『ラジオ、ここにあり』という姿を見せつけることが大事」と話した。

1184 名無しさん :2021/03/19(金) 23:03:40 ID:UF9RipVg0
まだやってんのかこの掲示板はw

1185 名無しさん :2021/03/24(水) 22:25:15 ID:NrdB.GxU0
いしのさん道頓堀語る 大阪観光アピール
2021年3月22日
https://www.nnn.co.jp/dainichi/news/210322/20210322025.html

 大阪・道頓堀を舞台にしたNHK連続テレビ小説「おちょやん」に出演するいしのようこさん(53)と星田英利さん(49)のトークイベントが21日、大阪市北区の中之島会館であった。二人はドラマを振り返りながら、新型コロナウイルス禍で打撃を受ける道頓堀の再興に向け「大阪観光の魅力」をアピールした。

 ドラマは、道頓堀の芝居茶屋に奉公に出された少女が女優の道を目指す物語。いしのさんは老舗芝居茶屋の女将役を演じた。

 会場スクリーンには現在、大阪にある劇場が映し出され、いしのさんは2年前に出演した大阪松竹座を「ずっと楽屋口から入っていたが、あるとき、正面に回って『何て雰囲気のあるところか』と、うれしかった」と紹介。

 星田さんは自身が所属する吉本興業の聖地、なんばグランド花月に触れ、「最初の目標はここに立つことだった。あんまり最近、近寄らないですけど」と会場の笑いを誘った。

 テーマが「大阪の食」に移ると、「おうどんですよ」と即答のいしのさん。「道頓堀 今井」のうどんや「たこ家道頓堀くくる」のたこ焼き、「なにわ名物いちびり庵」の土産菓子などのPR映像に「おなかがすいてきた」と悲鳴を上げていた。

 同イベントは、道頓堀商店会と大手旅行代理店JTBが発起人となり官民一体でつくる「大阪・道頓堀魅力発信事業実行委員会」が主催。会場は座席の間隔を空けて事前予約制で無料公開し、オンラインでも広く発信した。

1186 名無しさん :2021/03/27(土) 18:54:29 ID:OxTvKoT60
日テレ「メレンゲの気持ち」25年の節目で幕 久本雅美が号泣「心から感謝」
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/03/27/kiji/20210327s00041000352000c.html

読売にも一時ネットされたし、スカパー黎明期日テレが無料放送されてて見たことあるわいな。
読売は今田の番組が改題という名のリニューアル?
久本よ、嫌閔症を道連れにせえや。

1187 名無しさん :2021/03/27(土) 20:23:57 ID:OxTvKoT60
みのもんたレギュラー番組ゼロに「朝からー」終了
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202103260003057.html

さしもの猥TVも限界かww

1188 名無しさん :2021/03/27(土) 22:09:50 ID:NrdB.GxU0
坂田記念ジャーナリズム賞 関西テレビのコロナ禍報道に
3/27(土) 7:56配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/0bc2950311cd275791a17269439e1546b68c1c47

関西テレビが制作したドキュメンタリー番組が、「坂田記念ジャーナリズム賞」を受賞しました。

第28回坂田記念ジャーナリズム賞の表彰式が行われ、関西テレビが去年放送したザ・ドキュメント「未ダ知ラナイ」と「学校の正解」の2つの番組が「スクープ・企画報道」部門を受賞しました。

「未ダ知ラナイ」は新型コロナウイルス感染やその疑いのある患者を受け入れた地域の中核病院で、医療従事者たちが未知のウイルスと闘う姿を追った番組です。

また、「学校の正解」は、去年春、突然の一斉休校となった中学校の先生や生徒たちが、新型コロナ対策などの問題を抱えながら、葛藤している姿を描きました。

両番組は、「コロナ禍で正解のない試行錯誤の病院、学校現場を慎重に描き出した」と評価されました。

関西テレビ

1189 名無しさん :2021/03/27(土) 22:20:14 ID:NrdB.GxU0
テレビ大阪ドキュメンタリー番組 「坂田記念ジャーナリズム賞」特別賞受賞
3/26(金) 19:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/bca0d834363c9f0de314306581478e243a0f896a

TVOテレビ大阪

テレビ大阪が制作したドキュメンタリー番組が4年連続の快挙達成です。

関西を拠点にした優れた報道活動を表彰する「坂田記念ジャーナリズム賞」の授賞式が3月26日に行われ、テレビ大阪が制作したドキュメンタリー番組「おまえの親になったるで」がスクープ・企画報道部門の特別賞に選ばれました。

この番組は妹を殺された男性が被害者遺族ながらも犯罪加害者らの社会復帰に力を尽くした7年半を追ったものです。

番組のラストには葛藤を抱えながら妹を殺した受刑者に会うため刑務所を訪れます。
授賞の理由として「加害者・被害者双方の視点で物語が構成され、登場人物の人生や心情にまで目配りしている」などと評価されました。
テレビ大阪の番組がこの賞を受賞するのは4年連続です。

1190 名無しさん :2021/03/27(土) 22:27:56 ID:NrdB.GxU0
元飛び込み選手・馬淵優佳、元NMB吉田朱里がMBS新番組「よんチャンTV」にレギュラー出演
[ 2021年3月24日 15:53 ]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/03/24/kiji/20210324s00041000415000c.html

MBSテレビ、GAORA、MBSラジオは24日、オンラインで春の番組改編会見を開き、29日にスタートする「よんチャンTV」(月〜金曜後3・40)のレギュラーに、元NMB48でYouTuberの吉田朱里(24)、元飛び込み選手の馬淵優佳(26)らの新加入を発表した。
 同番組は「ちちんぷいぷい」の後継番組として、河田直也アナウンサー(46)がメインパーソナリティーを務め、大吉洋平アナ(35)がニュースキャスターに。さらに山中真アナ(44)、川地洋平アナ(23)、野嶋紗己子アナ(24)、玉巻映美アナ(28)ら同局若手アナの総力戦で進めていく。河田アナは「関西のローカル番組だということを大事にしたい」と意欲を見せた。また、同番組のスピンオフ番組として「土曜のよんチャンTV」(土曜後1・54、4月10日スタート)を制作。MCを福島暢啓アナ(34)、アシスタントを清水麻椰アナ(25)が務める。

 毎日放送から4月1日に独立するMBSラジオの社長に就任予定の浜田尊弘氏(62)は改編会見で「リスナーにとって親しみやすいラジオに。『Mラジ』と呼んでください」とPRした。同社の新キャッチフレーズは「ポチっとMラジ」。

1191 名無しさん :2021/03/27(土) 22:30:53 ID:NrdB.GxU0
NMB48の#エモスト【公式】 @nmb48_emosuto:
、/
#エモスト 見逃し配信スタート‼


全国の皆さんTVerでご覧頂けます📱

たくさん見ていただけると
第3回の放送ができます😭😭😭
ぜひぜひご覧下さい‼?

スタッフみんな、NMBが大好きなので
切実

NMB48の#エモスト
「NMB48が選んだ“エモい曲”に注目」
#TVer

https://tver.jp/corner/f0070650

1192 名無しさん :2021/04/17(土) 22:02:01 ID:NrdB.GxU0
還暦経てフリーに 三代澤アナ、ラジオでトーク展開
2021年4月16日
https://www.nnn.co.jp/dainichi/news/210416/20210416030.html

 朝日放送ラジオの名物パーソナリティー、三代澤康司アナが今月61歳の誕生日を迎え、同社を定年退職しフリーとなった。独立を記念して昨春一足先に読売テレビを定年退職した森たけしアナ(61)を「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」(月〜木曜午前9時)のゲストに迎え、新たな門出についてトークを繰り広げた。

 三代澤アナは「37年間のサラリーマン生活を全うできた事を誇りとし、その生活にピリオドを打ちあえて再雇用で残らずにフリーになった。一貫してアナウンス部に所属し続けられたことが一番の思い出」と笑顔に。

 今後の目標について、これまで局アナとしてやりたくてもできなかった本格的なCM出演、温泉ソムリエの資格取得、ゴルフの再開、大好きな演歌歌手坂本冬美のステージ司会、会社の後輩で先にフリーになっている宮根誠司アナとの共演など、次々にノミネート。

 多くの飾り花が同局に寄せられた中で、ラジオを通じてやりとりがありながら、直接面談したことがない爆笑問題・太田光から「スーパーフリーアナウンサー」の添え書きがある祝い花が届けられ「会ったこともないのに、僕が漫才イベント『背水の陣〜タイタンへの道〜』やコンサートをする度にお花をいただいている。サラリーマン時代、たくさんお世話になった分、今度は太田さんにも何かしら恩返しできれば。呼んでくださればどこでも駆け付けます」と感激していた。

1193 名無しさん :2021/04/17(土) 22:34:51 ID:NrdB.GxU0
NHK「おちょやん」撮影終了 杉咲花さん「毎日が幸せでした」
2021年4月15日 19:30
https://www.nnn.co.jp/dainichi/knews/210415/20210415138.html

 NHKは15日、連続テレビ小説「おちょやん」の撮影を14日に終了したと発表した。主人公の俳優、竹井千代を演じた杉咲花さん(23)は「一生この現場で演じていたいと思うほど毎日が幸せでした」とコメントした。ドラマの放送は5月15日までの予定。

 同作は大阪を舞台に、貧しい家庭に育った千代が、喜劇俳優として大成する姿を描く。

1194 名無しさん :2021/04/18(日) 22:08:35 ID:NrdB.GxU0
ABCテレビ史上最速の抜てき 「おは朝」鷲尾アナ
2021年4月18日
https://www.nnn.co.jp/dainichi/news/210418/20210418030.html


 新人教育に厳しいことで知られるABCテレビで、同社史上初めて4月入社の新人である鷲尾千尋アナ(22)が、朝の情報番組「おはよう朝日です(通称・おは朝)」(月〜金曜午前5時)の前半分アシスタントに抜てきされた。

 鷲尾アナは「夢のスタート地点にようやく立てたうれしさでいっぱい。とにかく元気よく迎えようと思っていたので、そこはしっかり発揮できたかなと。視聴者の皆さんに“鷲尾も頑張ってるから今日も頑張ろう”と思ってもらえるよう、全力で」と笑顔を見せた。

 メイン司会者の岩本計介アナは「想像以上のパフォーマンスを見せてくれた。アドリブは素晴らしかったし、生放送の度胸もある。彼女のアナウンサー研修も数コマ担当したが、会話がとても自然で一緒にしゃべっていると年の差を感じさせないような、温かくて堂々とした雰囲気。生放送の特別な緊張感は新人にとって難しい部分もあるが、彼女なら大丈夫!」と実力に太鼓判。

 奈良県香芝市出身の鷲尾アナは関西外大出身で、今宮戎神社福娘の経験がある。今後の目標は「まず今の仕事を着実に頑張って、反省点を改善していくことが一番。そして慣れてきたらいずれはロケに行きたい。新人らしく体を張ったロケにもチャレンジしたい」と夢を語った。

1195 名無しさん :2021/05/01(土) 10:28:38 ID:AXElodLM0
「プレバト!!」が世帯・個人全体で東西ともに同時間帯1位の視聴率を獲得
https://thetv.jp/news/detail/1031169/
4月29日にTBS系で放送された「」(毎週木曜夜7:00-8:00)が、世帯視聴率で関西地区17.1%、関東地区14.8%%、個人全体視聴率(4歳以上の平均視聴率)で関西地区10.4%、関東地区8.8%と、世帯・個人全体で東西ともに同時間帯1位の視聴率を獲得(数字はビデオリサーチ調べ)。関東の個人全体視聴率、世帯視聴率は、スペシャルの放送枠拡大放送を除く通常放送回において番組ベストとなった。

29日は水彩画査定において名人・特待生の座に就く実力者が集結した頂上決戦「春の水彩画コンクール」を放送。、、、()、、、の7人がSDGs促進週間にちなみ「綺麗な水のある東京の風景」をテーマに描き競った。満点となったアンミカ、HG、光宗を抑え1位に輝いた辻元は、満点を超える101点を獲得。2020年の「春の水彩画コンクール」以来、2度目の優勝を手にした。

また、俳句コーナーでは、永世名人・と名人10段・が登場。永世名人目前の東国原が「分別タイプのごみ箱」をテーマに「ユンボの一撃花冷えのごみ屋敷」と詠み、見事昇格。新・永世名人の誕生となった。

この回の毎分世帯最高視聴率は、関西20.3%(夜7時45分)、関東17.0%(夜7時46分) を記録。東西とも、「春の水彩画コンクール」で優勝した辻元の作品を先生が査定し、101点の出来を絶賛しているシーンだった。

犬閔症の裏だったら5年前に葬れてたのに。
でも>>1180で>>そうです。毎週発表されている「世帯視聴率」トップ20の常連番組である『ポツンと一軒家』(テレビ朝日系)、『サンデーモーニング』(TBS系)、『真相報道バンキシャ!』(日本テレビ系)、『踊る! さんま御殿!!』(日本テレビ系)、『秘密のケンミンSHOW極』(日本テレビ系)、『人生の楽園』(テレビ朝日系)、『プレバト!!』(TBS系)、『鶴瓶の家族に乾杯』(NHK総合)といった番組がランクインしていないこと。

当然の如く、アンケート集計時にこの点を注視していたのですが、実は上記の番組を挙げた学生はいずれもゼロ!  その人気がシニア層に支えられている傾向が少なくとも、このアンケート上では明らかになったのです。

1196 名無しさん :2021/05/01(土) 11:32:03 ID:AXElodLM0
4月29日にTBS系で放送された「プレバト!!」(毎週木曜夜7:00-8:00)が、世帯視聴率で関西地区17.1%、関東地区14.8%%、個人全体視聴率(4歳以上の平均視聴率)で関西地区10.4%、関東地区8.8%と、世帯・個人全体で東西ともに同時間帯1位の視聴率を獲得(数字はビデオリサーチ調べ)。関東の個人全体視聴率、世帯視聴率は、スペシャルの放送枠拡大放送を除く通常放送回において番組ベストとなった。

29日は水彩画査定において名人・特待生の座に就く実力者が集結した頂上決戦「春の水彩画コンクール」を放送。アンミカ、光宗薫、レイザーラモンHG、くっきー!(野性爆弾)、辻元舞、田中道子、小倉久寛の7人がSDGs促進週間にちなみ「綺麗な水のある東京の風景」をテーマに描き競った。満点となったアンミカ、HG、光宗を抑え1位に輝いた辻元は、満点を超える101点を獲得。2020年の「春の水彩画コンクール」以来、2度目の優勝を手にした。

また、俳句コーナーでは、永世名人・梅沢富美男と名人10段・東国原英夫が登場。永世名人目前の東国原が「分別タイプのごみ箱」をテーマに「ユンボの一撃花冷えのごみ屋敷」と詠み、見事昇格。新・永世名人の誕生となった。

この回の毎分世帯最高視聴率は、関西20.3%(夜7時45分)、関東17.0%(夜7時46分) を記録。東西とも、「春の水彩画コンクール」で優勝した辻元の作品を野村重存先生が査定し、101点の出来を絶賛しているシーンだった。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

.
大大阪モダン建築 / 青幻舎

これらの建築を知らずに、大阪の街を語ることはできません。 橋爪伸也監修、高岡伸一・三木学編著。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板