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ステレオタイプについてじっくり語るスレ2

1nakano-shima★:2010/05/30(日) 15:16:34
【前スレ】
ステレオタイプについてじっくり語るスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1220966223/

951名無しさん:2011/11/14(月) 22:46:21 ID:WLRvktcQ0
toto BIGのCMの替え歌はどうして大阪だけ地名じゃなくてタワー名称なのかな
ちょっと変に感じます。

952名無しさん:2011/11/16(水) 07:07:42 ID:pJHnrJkk0
>>947
こうやって報道した後でまた必死になって吉本たこ焼きを宣伝

マスコミはいつもこれの繰り返し 自作自演にだまされない

だいたい
名古屋はエビふりゃあと中日、福岡は明太子とホークスと宣伝していながら、損してるなんて決して言わんのに
なぜ阪神たこ焼きだけを損なイメージと決めつけてるのかも分からんし

何でもかんでも大阪だけをマイナスイメージにしてやれという意図が見えてしかたない

953<削除>:<削除>
<削除>

954名無しさん:2011/11/25(金) 01:45:31 ID:g6/ioWak0
単に、大阪の中年女性は「ITに弱い馬鹿でケチ」と
言いたげな記事ですね。こんなの別に大阪の中年女性
特有の現象ではないでしょう。

AERA 2011年11月28日増大号
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=13239

消費
「大阪のおばちゃんはなぜスマホを使わないのか」

大阪のおばちゃんはスマホが苦手
「スマホユーザー急増」ってホンマかいな
http://www.aera-net.jp/summary/111120_002655.html

編集部 野村昌二
大阪生まれの大阪育ち。52歳になる女性は先日、悟った。

「やっぱり、大阪のおばちゃんには、いらんで」

この女性が、そう断言するのは、いまや携帯電話市場の主役に
躍り出ているスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)のことだ。
女性は10月下旬の夜、会社の送別会で酔って帰り、自宅トイレ
の便器に携帯電話を誤って落として「水没」させた。電話は
使えなくなり、翌朝、携帯電話ショップに走った。

ショップに入ると展示しているスマホが目に入った。人づてに
「スマホは便利」と聞いていたので、興味本位で手にとって
眺めていると若い店員が笑顔で話しかけてきた。

955名無しさん:2011/11/25(金) 01:48:45 ID:g6/ioWak0
大阪生まれの大阪育ち。52歳になる女性は先日、悟った。

「やっぱり、大阪のおばちゃんには、いらんで」

この女性が、そう断言するのは、いまや携帯電話市場の主役に
躍り出ているスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)のことだ。
女性は10月下旬の夜、会社の送別会で酔って帰り、自宅トイレ
の便器に携帯電話を誤って落として「水没」させた。電話は
使えなくなり、翌朝、携帯電話ショップに走った。

ショップに入ると展示しているスマホが目に入った。人づてに
「スマホは便利」と聞いていたので、興味本位で手にとって
眺めていると若い店員が笑顔で話しかけてきた。

「使い勝手いいですよ」

早速デモ機を体験させてもらったが、操作の仕方がまるでわからない。
タッチ画面のページもうまくめくれない。横から話しかけてくる
店員の説明を聞いていたが、だんだん訳がわからなくなってきた。
通信がつながりにくい時には無線LANのWi-Fi(ワイファイ)も
使えると説明されても、チンプンカンプン。

さらに店員は、スマホと携帯電話をそれぞれ持つように勧めてきた。
通話には携帯電話を使い、ネット検索やメールはスマホと使い
分けると、スマホ本体の価格はタダになるという。ところが、
スマホのメール代、その他のアプリ(ソフト)の使用料、携帯電話
の通話料金は必要......と、店員はまた難しいことを言い出した。
そうすると、月額料金は2台合わせて1万円はゆうに超え、しかも、
パケット定額サービスとやらを設定しないと、通信費は限りなく
高くなるという。

もはや理解不能。結局、女性は使い慣れている、スマホでない携帯
電話に替えることにした。
「スマホへの興味はまったくなくなりました。お金もかかるし。
これが、お小遣い程度で買える値段やったら持ってもいいのかな
と思いますけど」

956名無しさん:2011/11/25(金) 02:06:18 ID:9jiMpZ5k0
>>954
いつも不思議に思うんだけど
大阪人って
「新しもの好き」なのか?
「流行には無闇に乗らない」のか?

アエラの記事でもその2つが矛盾する形で記事に出ていて、
大阪のおばちゃんは好奇心旺盛で新しもの好きだと言ったすぐ後に
東京で流行っているからと言って新しいものに飛びつくことはしない、
まずは自分にとって価値があるかということに慎重だ、と書いており
説明に矛盾がある。

(性格な記事は忘れましたが概ねそういう基調だったと思います)

957名無しさん:2011/11/25(金) 07:42:09 ID:pJHnrJkk0
タレントがいるという噂メールで怪我人まで出すほど
携帯を有りたがる東京人とは消費行動の質が違うんです

958名無しさん:2011/11/25(金) 07:47:57 ID:pJHnrJkk0
×ありたがる
○ありがたる

959名無しさん:2011/11/25(金) 10:33:28 ID:cbVIwFvo0
東京メディアの偏向報道は東京圏に住んでいる人にも知れ渡っている
(少なくともネットをしている人たちには)
そのため、せめてスマホから情報を得ようとします
その必死度合いが大阪圏とは違うんです

960名無しさん:2011/11/25(金) 12:21:53 ID:ZjXGxX4s0
大阪でスマホを使うのはおばちゃんだけか
アエラの記事はおばちゃんに固執しているバカ内容

961よっさん ◆yQclIeGV9A:2011/11/25(金) 22:02:42 ID:VqP6Vm8E0
この記事だと大阪の人は新しいモノ好きとして取り上げていますね。
結局、記事を書く人間がどう思ったかなんでしょうね。
大阪の人は新しいモノ好き、なのか、流行には無闇には乗らない、となるかは。


リキュール:安い!わ新しいわ、好きやねん 大阪・消費量13年連続首位
http://mainichi.jp/kansai/news/20111125ddn041020024000c.html

 缶チューハイなどリキュール好きの全国ナンバーワンは、大阪人−−。都道府県別の1人あたりのリキュールの消費量で、大阪府が13年連続トップを続けている。リキュールは、缶チューハイや梅酒、最近消費が伸びている「第3のビール」の一部が主な商品。大阪で最も飲まれていることはメーカーでもあまり知られていないが、ビールや発泡酒より安いコスト感覚のほか、「新しいもの好き」といった大阪人の気質が関係しているようだ。【井上大作】

 国税庁の最新統計によると、09年度の大阪府のリキュール消費量は、1人あたり19・1リットル。秋田県の16・9リットルを上回って都道府県で最多だった。全国平均より4・6リットル多く、1人毎月、350ミリリットル缶で4・5本飲んでいる計算だ。大阪府はリキュールの統計を取り始めた97年度からトップを続けている。

 なぜ大阪が最多なのか。チョーヤ梅酒(大阪府羽曳野市)の担当者は「日本酒やワインといった醸造酒に比べ、リキュールはソーダで割るなど、自分にあった飲み方ができる」と魅力を語るが、大阪人が好む理由は不明と言う。

 84年に国内初の缶チューハイを発売した宝酒造(京都市)の環境広報部は「もともと関西には、チューハイなど焼酎を炭酸で割るという文化はなかった。新しいアルコールとして登場した缶チューハイが、おしゃれで、さらにビールより安い点が関西人に受けたのでは」と分析する。

 愛好家に聞いてみた。大阪市福島区の女性会社員(33)は「ビールは苦くて苦手。休日に飲むのは缶チューハイ。どんな料理にも合うし、何より安い。次々に新しい商品が出てくるので、試してみたくなる」と話した。

 09年度までの10年間でビールの1人あたり全国消費量は半減、清酒も4割減だが、リキュールは4倍増。酒税額は、リキュールが350ミリリットルあたり28円。ビールの77円、一般的な発泡酒の約47円に比べてお得という実態もある。

 ちなみに清酒の消費量は09年度、大阪府で1人あたり5・2リットルと全国平均をやや下回り、焼酎(単式蒸留)は5・6リットル、ビールが35・4リットルで全国平均の1・2倍前後だ。

==============

 ■ことば

 ◇リキュール
 酒税法は「酒類と糖類等を原料とし、エキス分が2度以上」と規定。伝統的には梅酒を示す。宝酒造に次いで、他の大手飲料会社も01年ごろからチューハイ市場に参入、ブームが起きた。07年ごろからは麦芽などを原料にした一部の「第3のビール」がリキュールとして販売され、急速に売り上げを伸ばしている。

962名無しさん:2011/11/29(火) 10:40:17 ID:WLRvktcQ0

■「面白い恋人」に 本家“白い恋人”が「販売やめろ」

 大阪土産として最近、密かな人気を呼んでいる「面白い恋人」というお菓子について本家、北海道の「白い恋人」が販売の差し止めなどを求める訴えを起こしました。

 「人を笑わすのが大好きな大阪の人。あなたにも笑顔の思い出をおすそわけ」

 こんなフレーズで大阪らしさを出している「面白い恋人」。

 「吉本興業」など3社が明らかに北海道の本家を意識して作ったパロディー商品ですが28日、その「白い恋人」を製造販売する「石屋製菓」が販売の差し止めを求める訴えを起こしました。

 「ブランドにただ乗りし、不当な利益を上げている」というのが理由です。

 「びっくりしましたね。中国も顔負けだなと思いましたよ。全然おもしろくないですね」(石屋製菓 島田俊平社長)

 ほかにも、明太子を使った福岡県のこんにゃく「赤い恋人」や同じく北海道の「黒い恋人」など全国各地に「恋人」はたくさんいるんですが、「面白い恋人」は本家の名前そのものを使っていて悪質だとして、「石屋製菓」は損害賠償請求も検討しているということです。

 訴えに対して、吉本側は「突然の提訴に驚いています」とコメントしています。

(11/28 19:01)

http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE111128173800517429.shtml

963名無しさん:2011/11/29(火) 22:34:48 ID:16SdulNc0
>>962
訴えるのはいいけど何故大阪だけ?
「赤い恋人」も「黒い恋人」も十分すぎるほど中国顔負けだし
面白くもないですけど?

製造元が「面白い恋人」だけを提訴する理由は「大阪だから」。
これだけでしょう。
あの有名な「白い恋人」を製造してる石屋製菓の社員がこんなにも
イカレてるとは驚きですね。マジで引きました。

964名無しさん:2011/12/01(木) 11:20:04 ID:9jiMpZ5k0
吉本大嫌いです。

965名無しさん:2011/12/01(木) 14:09:26 ID:C8TB/W7I0
訴訟する原因の一つに
面白い恋人が東京で売られる様になったからとのこと
東日本の人はなんでも東京なんだと感じた

もし、赤い恋人や黒い恋人なども東京で販売する様になったら
同様に訴訟するんでしょうね

966名無しさん:2011/12/01(木) 14:21:02 ID:C8TB/W7I0
>>964
私も吉本は嫌い
おそらく多くの大阪の人もそうだと思う
京橋吉本閉館がぜんぜん話題にならないぐらいに

東京メディアは大阪の人はふざけてチャラいイメージを押し付けている
(面白い恋人に対するインタビューで構わないと言う人ばかりを紹介などでも顕著)
しかし、実際はその逆の人が多いと思う

967名無しさん:2011/12/02(金) 11:00:33 ID:zJOqMzGw0
ドミノ・ビザ(東京)が変なキャンペーンを実施

・ドミノ・ピザが関西限定Webキャンペーン「ピザ定食はじめま……した?」 フィールドプロモーションニュース
http://www.field-pr.net/news_am73oQ6GSI.html
2011年11月30日 20:00

もしかして、アリなんちゃう!?
ドミノ・ピザ ジャパンは、関西限定Webキャンペーン「ピザ定食はじめま……した?」を開始した。お好み焼き・たこ焼きなどの“粉モノ”が多く食される関西地域。

「ごはん+お好み焼き」があるんやったら、「ごはん+ピザ」もアリなんちゃう?

この発想を消費者に投げかけてみるわけだ。特設サイトにて「ピザ定食」が「アリ」か「ナシ」かを投票し、同時にFacebookやTwitterで投稿することもできる。

関東&ネット注文限定の新商品も!
まだ、今回のキャンペーンにともなって、関西地区限定&ネット注文限定(大阪府、京都府、兵庫県のドミノ・ピザ販売店舗へオンライン注文)で「なにわのマヨネーズ・クワトロ」が新登場!

このピザは、炭火焼チキテ+神戸長田ぼっかけ+マヨカルビ+マヨジャガ4つの味を楽しめる、とにかくマヨネーズづくしの一品。2012年3月下旬までの期間限定商品で、価格はMサイズが2300円、Lサイズが3540円。
「関西人の、関西人による、関西人のためのスペシャルメニュー」というこのメニュー。関西人なら一度は食べるしかない!?

ドミノ・ピザ「ピザ定食はじめま……した?」
http://pizza-gohan.dominos.jp/

968名無しさん:2011/12/02(金) 11:06:27 ID:zJOqMzGw0
・関西地区をターゲットに『ピザ定食はじめま・・・した?』 キャンペーンを実施! 関西地区ネット注文限定ピザ『なにわのマヨネーズ・クワトロ』 も発売開始! : ニュースリリース : 企業ナビ : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/adv/enterprises/release/detail/00027216.htm
2011年11月28日  リリース
宅配ピザチェーンのドミノ・ピザを展開する株式会社ドミノ・ピザ ジャパン(代表取締役:スコット・オルカ―/ 本社:東京都千代田区、以下ドミノ・ピザ)は、
11月28日(月)より、関西地区をターゲットとした『ピザ定食はじめま・・・。した?』WEBキャンペーンを開始いたします。

ドミノ・ピザはこれまでにもWEBマーケティングの分野で数多くのユニークなキャンペーンを実施し、お客様からご好評をいただいて参りました。
今回ドミノ・ピザでは、お好み焼き・たこ焼きといった“粉モノ”が多く食されている関西地区において、主食としてのマーケット・シェアの拡大を図り、
関西地区にスポットを当てたキャンペーンを実施いたします。

■『ピザ定食はじめ・・・した?』WEBキャンペーン概要

●キャンペーン紹介

 「天下の台所」とよばれ、古くより食の都として栄えし上方。
たこ焼き、串カツ、てっちりなど数々の料理を生み出し、
うまいもんのためなら破産もしゃあない、の食いだおれ(≒アホ)までいるという。

しかし今。

怖いもの知らずのドミノ・ピザは、あえて彼の地の民へ、新メニューを提案する。

その名も、ピザ定食!!

●『ピザ定食はじめま・・・した?』スペシャルサイトについて

ドミノ・ピザは「『お好み焼き+ごはん』が存在するんやったら、
『ピザ+ごはん』もありなんちゃう?」という新たなマーケティング上の観点から、
独自の食文化を有する関西地区のお客様に対して、『ピザ定食』という新たな食のご提案をさせていただきます。
この新たな提案にあたって、ドミノ・ピザは『ピザ定食はじめま・・・た?』スペシャルサイトを開設。
サイト上では、独自の食文化を持った関西地区のお客様に対し、
スペシャルサイトで『ピザ定食』が「アリ」か?または「ナシ」か?を
Facebook、Twitterから投票していただきます。
その投票結果は随時更新され、WEB上でシェアできるという、関西地区にスポットを当てたドミノ・ピザの新しい試みとなっております。

【サイトURL】http://pizza-gohan.dominos.jp

969名無しさん:2011/12/02(金) 11:07:33 ID:zJOqMzGw0

 ■さらに、関西地区限定販売、ネット注文限定の『なにわのマヨネーズ・クワトロ』も発売!
 
ドミノ・ピザでは『ピザ定食はじめま・・・した?』キャンペーンに合わせ、関西人の、関西人による、
関西人のためのスペシャルピザ『なにわのマヨネーズクワトロ』を期間限定で販売いたします。
登場商品概要につきましては、下記をご参照ください。

●商品概要

関西人なら一度は食べとこ!
4つの味が楽しめて、こってり旨いマヨネーズ大サービスピザ!
マヨネーズがたっぷり、こってり、のクワトロピザ。関西人の、関西人による、関西人のためのスペシャルメニューです。
なにわで長年愛されているお好み焼きのように、気軽においしく楽しんでいただけるよう、
関西営業所が、昼夜を問わず、開発と試食にいそしんだ渾身の作。
「ピザかて“こなもん”や。“こなもん”にはマヨネーズや!しかもたっぷりや!!」
と社員が絶叫したとかしないとかいう、これでもか!のマヨネーズづくし。
うまいもうまくないも、食べないことにはわからない。
とにかく一度、ご賞味あれ!

970名無しさん:2011/12/02(金) 11:14:34 ID:zJOqMzGw0
典型的な東京人のよる脳内関西人像

>「ピザかて“こなもん”や。“こなもん”にはマヨネーズや!しかもたっぷりや!!」
>と社員が絶叫したとかしないとかいう、これでもか!のマヨネーズづくし。

マヨネーズたっぶりの俗にいうマヨラーは東京で流行ったのに、
それを関西になすりつけている

あっさり、まったり、こってり
どれもあるのになぜコッテリだけを東京の企業が関西の味にするんだろうか

971名無しさん:2011/12/02(金) 11:19:59 ID:WLRvktcQ0
>>967
お好み焼きでも少数派なのに、さらに少数派を狙う意図がわからない

972名無しさん:2011/12/02(金) 11:37:52 ID:zJOqMzGw0
いや、東京人の頭の中では「関西人=お好み焼きでご飯を食べる人」が染みこんでいますから
それもこうしたキャンペーンを実施できる立場な人にまで浸透しているぐらいに

要はメディアに洗脳されたバカが多い

973名無しさん:2011/12/02(金) 11:40:08 ID:zJOqMzGw0
ちなみに、「ピザ定食はじめま……した?」 の始めましたのフレーズは、
ピン芸人AMEMIYAの「冷し中華はじめました」のパクりです

974名無しさん:2011/12/02(金) 12:06:51 ID:J4nD8NLc0

とにかくこの、ひらがなの「なにわ」の後に続く言葉は
ネガティブイメージな話やコテコテの話。払拭したいな。
「なにわ」使用禁止令とかできないかな。

なにわを使用したいなら漢字で難波、浪速、浪花と書かないと
いけないことにしてほしい。

975名無しさん:2011/12/02(金) 12:25:29 ID:zJOqMzGw0
さらにナニワだともっとです
(カメラチェーン店ではなく)
ナニワの犯罪者なんたら、とか

東京メディアが使う「ナニワ」はほぼ悪意しかありません

976名無しさん:2011/12/02(金) 12:45:30 ID:zJOqMzGw0
ナニワを好意的に扱うのはこれぐらいでしょう

・新宿バルト9に「ナニサリカフェ」−忌野清志郎さん映画公開で限定営業
http://shinjuku.keizai.biz/phone/headline.php?id=1303
http://shinjuku.keizai.biz/phone/photo.php?id=1303

977名無しさん:2011/12/02(金) 18:33:19 ID:M6vR1QX60
「なにわ」、「ナニワ」と仮名表記にするのには、2つの理由があります。

1 漢字表記すると読めない人がいるため。

2 「浪速」、「浪花(浪華)」、「難波」という文字のイメージを嫌うため。

978名無しさん:2011/12/02(金) 19:02:25 ID:g5xSbo9s0
でも、江戸は「えど」と表記することはあっても「エド」にしませんね

日本語でワザとカタカナで表記するときは、
漢字が読めない人のためというより、
相手を軽く小馬鹿にする効果があります
実際、マスコミが「ナニワ」表記にするのは犯罪絡みのときが多いことからみても明らか

浪速や浪花や浪華が読めない人のためなら「なにわ」があります

979名無しさん:2011/12/02(金) 19:07:25 ID:g5xSbo9s0
「新潮」「文春」が選挙前の橋下氏を叩く(糾弾する)のに
「部落」「暴力団」を結びつけたステレオタイプを流布
それについての抗議文とその回答

・東京マスコミ「橋下潰れろ」 大阪人「てめーらが潰れろ」
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/news/1322745922/
http://unkar.org/r/news/1322745922
より


667 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/12/02(金) 07:36:10.81 ID:f2FQoKBVO
部落民はなんで週刊誌糾弾しないんだ…
部落差別しまくってただろw


945 :名無しさん@涙目です。(福島県):2011/12/02(金) 15:23:11.44 ID:efxXblHB0
>>667
糾弾はしないけど抗議文は出したみたい。

「新潮」「文春」への大阪府連の抗議文
http://burakusabe.exblog.jp/14929201/
http://pds.exblog.jp/pds/1/201111/12/38/d0024438_14125545.jpg
http://pds.exblog.jp/pds/1/201111/12/38/d0024438_14134463.jpg
「新潮」「文春」からの回答
http://burakusabe.exblog.jp/14987393/
http://pds.exblog.jp/pds/1/201111/22/38/d0024438_16232485.jpg
http://pds.exblog.jp/pds/1/201111/22/38/d0024438_16225589.jpg
中央本部も「抗議文」??
http://burakusabe.exblog.jp/15004952/
http://pds.exblog.jp/pds/1/201111/25/38/d0024438_19345575.jpg

980名無しさん:2011/12/02(金) 19:16:08 ID:g5xSbo9s0
「新潮」「文春」はあんな報道をしていたのに、部落差別はしていないと言っています

981名無しさん:2011/12/03(土) 01:04:54 ID:WLRvktcQ0
ステロタイプとして抗議というのはどうなんでしょ
本論ではないですが、まず地区指定をやめるなり、
求めるべきところが大きいかと

982よっさん ◆yQclIeGV9A:2011/12/09(金) 21:48:34 ID:5hOn2ux60
大阪だけが「コナモン」じゃなかった『小麦系食品』を多く食しているわけではないようです。
大阪イコール小麦系食品、というのはおかしいということです。


小麦系食品:主食化の傾向、顕著に うどん、ラーメン、お好み焼き…
http://mainichi.jp/life/today/news/20111209mog00m040018000c.html

 製粉企業などで構成する「コムギケーション倶楽部」が東京都内で8日、関係者を集めて「主食化する小麦と日本の食生活」と題したセミナーを開いた。小麦はパン、うどん、ピザ、ラーメンなど多種多様に形を変えて現代社会の食卓に登場しているとし、いまやコメと同じく主食化しているとした。

 同倶楽部は、夏季(2010年9月4〜10日)と冬季(2011年2月11〜17日)の2回、東京、大阪、愛知、福岡、北海道(冬季のみ)に住む20〜69歳の男女を対象に、1週間の食事と摂取メニューなどを調査した。その結果、主食として摂取したもののうち、ご飯や丼もの、チャーハンなどのコメ系が53、9%、パン、うどん、お好み焼きなどの小麦系が43.8%と、コメと小麦の差がわずか約10ポイントで、主食として小麦系食品を摂取している人が多いことがわかった。

 セミナーに参加した東京農業大学名誉教授の小泉武夫氏も、小麦は、加熱、蒸す、焼く、煮るなど調理の仕方によって、さまざまな味が生まれるとしたうえで、うどん、お好み焼き、ラーメンなど小麦系食品を取り入れる生活が増えることで、現代は「小麦の和食化」が進んでいると指摘した。小泉氏によると、小麦は奈良時代に栽培が始まり、当時からすでにしょうゆや菓子、酒にも利用されており、日本人の生活と小麦の歴史は古いという。

 今年6月に発足した「コムギケーション倶楽部」では、小麦に関する情報発信や各地の小麦料理の発掘のほか、東日本大震災後は日本コナモン協会と協力し、被災地でお好み焼きの炊き出しなどの活動を実施している。さらに「コムギケーション倶楽部」のサイトからダウンロードできる情報誌「小麦な生活」を12月8日に創刊。創刊号は日本人にとっての麺料理について紹介している。【江刺弘子】

983名無しさん:2011/12/11(日) 23:34:05 ID:pr3MS3dk0
Hotels.comという国内ホテル予約サイトのCMが惨い

年末年始、国内のホテルが超お得
東京、大阪、京都

映像
東京 東京タワー
大阪 通天閣
京都 大きい朱塗りの鳥居(平安神宮か?)

新年をもっと楽しみたい方から
その分、ホテル代をギュッ!(右親指と人差し指でつまむ動作)

映像
東京タワーと夜景

国内ホテルセール、(12月)12日から16日まで
Hotels.com


通天閣の映像はケンミンSHOWで使われるものとほぼ同じ

984名無しさん:2011/12/11(日) 23:50:20 ID:pr3MS3dk0
このCMに使った映像は
大阪はステレオタイプで
京都はその観光の良さが少しも出ていないもの

あと、大阪観光でも通天閣を好む客なんてホテル単価が低そうなものなのに、あえてそうした層に宣伝している
関東にそうした層が多いとはいえ
(このCMは関東で放送されてます)

わざわざホテル代が少なくなるような観光に誘導しているのは馬鹿みたいだ

年末年始に空くオフィス街近くの高級ホテルに誘導するより、
ステレオタイプの地域像を出すのが重要なのか、このCMにとって

985名無しさん:2011/12/12(月) 12:17:05 ID:9jiMpZ5k0
@ogwk1
おぎゃ
二子玉川の回のモヤさまのお好み焼き屋のおばさん、絵に書いたようなクソうざい関西人で最高だった。関西出身だけど、関西人バッシングは好きなダメな私。
8分前 モバツイ / www.movatwi.jpから
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986よっさん ◆yQclIeGV9A:2011/12/15(木) 20:36:59 ID:bJMICYxY0
テレ朝の番組でのやりとりです。


http://news.livedoor.com/article/detail/6121238/

出身が大阪の夏目アナは、「大阪人は何にでも濃い味のソースをかける。」、「お好み焼きはどこで食べてもたいした差は無い。」の意見に笑顔で猛反発した。お好み焼きは生地によって全く味が違う、ソースもお店ごとのオリジナル。その違いが分らないのは「残念ですね。」と、彼女は必死に頑張る。関西風のうどんは薄口で繊細な味だが、料理には濃い味のソースをかける大阪人を「味覚の幅が広いんです。」とも主張し、絶対に譲らないのだ。

例えば、「大阪はどこでお好み焼きを食べても同じって言われるくらい、みんな美味しいってことですね。」というような、普通のアナウンサー的な優等生発言は絶対にしない。しまいには「分らない人には、分らなくても良いです。」と突き放す彼女に、「帰れ! 大阪へ。」と憮然としたマツコ。とうとう有吉もマツコも、夏目アナに白旗を上げたのだ。

987名無しさん:2011/12/15(木) 21:39:15 ID:9jiMpZ5k0
大阪の方の味覚を持ってしたら
関東とかお話にならないでしょうね。

なに言ってんだ何もわかってないくせに。
と言うことですね。

988名無しさん:2011/12/15(木) 22:13:24 ID:2uPO7ZQw0
>>962
以前の話を蒸し返して悪いんですが、

>「びっくりしましたね。中国も顔負けだなと思いましたよ。全然おもしろくないですね」

この発言にもかなりの違和感を感じる。
だいたいなぜ中国の名前を出す必要があるのか。
確かに模倣が多い国というのは感じるがこの事とそれとは全く別だし例える必要もない。

別に中国の肩を持つわけではないが、ただ怒り任せに煽っているようにしか思えない。
企業のトップたる者、発言については慎重にならなければならないにもかかわらず、これは明らかな偏見だと思う。
それこそネットやテレビで大阪に対する偏見を撒き散らすゴミクズ連中と何ら変わらない。
申し訳ないが>>963氏も同調している時点でそれと同様だと思う。

989名無しさん:2011/12/15(木) 22:15:44 ID:pr3MS3dk0
あっさり、まったり、こってり
これら全部を味わいたい味わっているのに
なぜコテコテと言うのか

そうした一つの見方しかできない様な貧弱な文化の地域は嫌いだ

990名無しさん:2011/12/15(木) 22:27:52 ID:9jiMpZ5k0
>>989
>そうした一つの見方しかできない様な貧弱な文化の地域は嫌いだ

東京のことですね。
さもしい人が多く住むところ
他の地域からはそう思われてるかもしれません。

991名無しさん:2011/12/15(木) 22:48:52 ID:CdmR7Okg0
>>988

あなたの指摘は結構重要だと思います。
いつの間にか自分たち自身が一番軽蔑する人間になってしまうということに
なりかねませんからね。
私も含めみんな気をつけないと

992名無しさん:2011/12/15(木) 22:55:14 ID:XMRR4suA0
最も気をつけねばならないのは、ステレオタイプで見られているのを非難する者が、
本人も気づかぬうちに他をステレオタイプで見ていることでしょうね。

993名無しさん:2011/12/15(木) 22:55:55 ID:9jiMpZ5k0
そういう人も多いですね。

994名無しさん:2011/12/16(金) 18:37:00 ID:CdmR7Okg0
渡邊正次郎

肩書きは政治ジャーナリスト・作家だそうです


関西弁を下品だのけたたましいだの
吉本芸人を見て関西を一括りにして貶すオッサン。

しまいには「おまえらこんなところに住むな!」などとほざいて自身の
バカをさらけ出しています。
芸人にしろ誰にしろ、何で大勢人が東京に集まってくるか、
日本の仕組み考えたら普通わかるだろう、バカでなければさ。
バカだからわからんのだろうけど。

「迷惑なんだよ関西人。関西弁は下品だ」などと批判するわりには
自分のブログも相当下品な文体、論調だ。お前こそ恥を知れ。

http://maglog.jp/nabesho/Article947100.html
http://maglog.jp/nabesho/Article1349997.html


ちなみにこの人物
ウィキペディアの近畿方言でのイメージに関する項目で
上記のアドレスを出典元として紹介されていました。
ウィキを編集した人がどういう意図で紹介してるのかわかりませんが、
近畿方言のイメージのマイナス面に説得力を持たせる目的か
知りませんが、だとすればお笑いです。

995名無しさん:2011/12/16(金) 19:05:33 ID:tgAKEC/Y0
この人の脳内では、べらんめい調が高貴な言葉だったりするのかな

996名無しさん:2011/12/16(金) 19:10:17 ID:tkwZgqO20
>>986
その番組は偶々リアルタイムで見てました。
今まで夏目アナが大阪出身とは知らなかったので驚き
と同時に誇らしく思いながら見ていました。
冷静な語り口で、意外に説得力ありました。
店によってソースの味の違いや、うどんダシの味の
違いがわからない人は単に味音痴だと思いますもん。
己の味音痴を省みずに、大阪を批判するとか笑えます。

997名無しさん:2011/12/16(金) 19:29:30 ID:tkwZgqO20
>>994
いまだに関西弁差別は存在しますよね・・・。

ところで内容を読む限りは概ね賛同してしまいました。
テレビ界を支配しているY本の芸人が朝から晩までテレビ
に出て内輪の学芸会ノリで騒いでいて、吉本枠でテレビに
出まくり小銭(中堅でも結構な額)を稼ぎ、閑静な住宅街
などで周囲に迷惑をかける。
自分達が関西出身という事は棚に上げて、テレビで関西や
関西人や関西弁を貶めて安易に受けを狙って東京に媚びる。

998名無しさん:2011/12/17(土) 12:15:21 ID:RGt.yErA0
http://maglog.jp/nabesho/Article1329050.html
渡邉正次郎で検索したらこんな記事が出てきました。
関西に限らずこういう思想なんでしょう。

999名無しさん:2011/12/17(土) 12:43:22 ID:jAnpL6hg0
あの関東連合から尊敬を受けてるだってww 海老蔵をどついた。

1000名無しさん:2011/12/17(土) 12:56:38 ID:9jiMpZ5k0
>>994
「あいつら少し売れてくると山の手の高級マンションに住みたがるんですよ。特に港区や渋谷、目黒、世田谷に・・」

これは本当に感じます。
関東芸人、関西芸人にかかわらず皆東京の城南地区が大好きで、たいてい惠比須や代官山をホームグラウンドにしています。
東急東横線沿線などは関西弁がよく聞こえてきますね。
西日本から来たら東京の西側に住みたくなるのは自然なこと、とかこじつけでいろいろな理由はあげられます。
芸能人が多く住むところは同業者にとっては安心できるエリアであるというのは事実。

ただ、自分の推測ではやはり見栄も大きいと思います。
城南地区は地価が高く都内でも(良い悪いは別として)ステータスが高いので、
イメージを気にする芸能人は住みたがるのです。
見栄の張りあいです。


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