したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

関西国際空港(関空)スレ part7

1nakano-shima★:2010/05/23(日) 03:18:54
関空に関するニュースや話題はこちらで。

過去スレ
6 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1270605928/
5 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1261327793/
4 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1250038682/
3 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1224057547/
2 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1206143115/
1 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1172319035/

関西国際空港 オフィシャルサイト
http://www.kansai-airport.or.jp/

関西国際空港株式会社(関空会社)
http://www.kiac.co.jp/

953名無しさん:2010/09/09(木) 17:26:46 ID:EwyPOgr.0
是非とも関西資本入って欲しいですね

954名無しさん:2010/09/09(木) 18:30:52 ID:JSHbRixQ0
>>953
私としては南海に出資して貰いたいですね。
後は近鉄とか。

955名無しさん:2010/09/09(木) 18:37:52 ID:EwyPOgr.0
>>954
鉄道事業者はどうでしょうね?

このLCCは香港資本が入ってることから明らかなように、
日中間旅客がメインになるでしょう。(香港が中国側のハブ?)

そうなると大阪−中国ビジネスに積極的な企業が望ましい。
伊藤忠などの商社・パナ・シャープなどのメーカー...なかなかしっくりきませんが、
こういう門外漢が入ることに価値があるように思います。

956名無しさん:2010/09/09(木) 18:38:15 ID:MYm01tDY0
全日空が格安航空に参入へ、11年度下期に運航開始
2010年 09月 9日
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-17160520100909
 [東京 9日 ロイター] 全日本空輸(ANA)(9202.T: 株価, ニュース, レポート)は2010年末に香港の投資会社ファーストイースタン投資グループ(FE)と共同で格安航空会社(LCC)を設立し、11年度下期から運航を開始すると発表した。

 資本金は100─150億円を想定。出資比率は国内投資家66.7%(うちANAが40%未満)、FEが33.3%。ほかの出資者は今後募る。関西国際空港を拠点とし、ANAとは別ブランドで国内線・国際線の低コスト運航を手がける。代表者、資本金、商号などの詳細は設立準備組織で検討。就航3年目以降に黒字化を目指す。

 ANAの出資比率を40%未満にしたことについて、井上慎一アジア戦略室長は「親会社といかに独立した事業体を確立するか検討した結果」と語った。

 小型の単一機種が空港間を単純に折り返すパターンで低コスト運航を実現する。基本運賃でカバーするものを目的地への移動に特化し、ほかのサービスは顧客の求めにより有償で行う。運賃は新会社が決めるものの、現在に比べて30─50%引きをターゲットとする。ANAが就航している路線と重複する可能性もあるが、既存顧客を奪うのではなく、新規顧客を生み出したいとする。「友人・知人の訪問や冠婚葬祭などで利用するケースを開拓する。中国や韓国、東南アジアなど、個人所得の上がってきた地域からの訪日顧客を狙う」(井上室長)。

 関空を拠点とした理由について、24時間発着可能で国内線・国際線が就航していること、発着枠に余裕があること、アジアの玄関して立地条件がよいことなどを挙げた。就航1年目は5機体制、5年目までに15─20機体制とする。

957名無しさん:2010/09/09(木) 18:39:32 ID:JSHbRixQ0
>>955
伊藤忠ならアリかもしれません。
航空関連の事業も展開していますし・・・・・(ジャムコ)

958よっさん ◆yQclIeGV9A:2010/09/09(木) 21:20:29 ID:UGylo6e60
全日空、格安航空参入 台頭するアジア勢に対抗
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100909/biz1009092027026-n1.htm
全日本空輸は9日、格安航空事業に参入すると正式に発表した。大手に比べ半額程度の運賃を目指し、日本で攻勢をかけるアジアの有力格安航空会社(LCC)に対抗する。関西国際空港を拠点とし、平成23年度下期に国内と国際線を運航。運賃の引き下げ競争が激しくなるのは確実で、会社更生手続き中の日本航空の経営再建にも影響を及ぼしそうだ。

 「従来にない低運賃で新しい市場を作り出す」。伊東信一郎社長は同日の会見で自信を示した。

 全日空は今年末に香港の投資会社と共同でLCCの新会社を設立。資本金は100億〜150億円の見通しで、出資比率は全日空が40%未満、香港投資会社が33・3%。残りは国内から投資を募る。

 「ANA」とは別ブランドとし、社員も新たに採用する。初年度は国内、国際線ともに3〜4路線とし、国際線は中国や韓国など訪日需要が見込める近距離路線が中心になる。

 LCCは低価格を武器に世界市場で大手から顧客を奪っており、旅客シェアは「欧米で3割、アジアで2割を占める」(大手航空会社)とされる。日本でも中国の春秋航空が8月、茨城−上海便を片道4千円という低価格で売り出すと20分足らずで完売するほどの人気で、今後も就航が増えることが確実視される。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100909/biz1009092027026-n2.htm
それを後押しするのが「観光立国」を掲げる政府の方針。国土交通省は訪日観光客誘致のため、LCC参入を促す考え。関空や成田空港は専用ターミナルの設置を検討し、空港側も受け入れ態勢の整備を急ぐ。

 ただ、ビジネスモデルが大きく異なる大手の参入には課題もあり、米デルタ航空やユナイテッド航空はかつて撤退に追い込まれた。大手と同じ給与体系ではコスト削減が進まず、顧客の奪い合いで収益が思うほど伸びなかったからだ。

 このため全日空は出資を40%未満に抑えて「一定の距離感を保つ」(伊東社長)ことで、経営の独自性を持たせる方針だ。さらにブランドを別にして顧客の重複を避ける戦略だ。

 日航も「研究した上で考える」(大西賢社長)と参入を検討。ただ、再建途上で新たに出資する余裕もなく、当面の参入は厳しいのが現実。日航は今年度の営業損益を641億円の黒字にする“V字回復”を描くが、相次ぐLCC参入で競争が激化すれば、その前提も崩れかねない状況だ。

 ■格安航空会社 運航コストを抑え、大手航空会社よりも運賃を安くした新興航空会社。ローコスト・キャリア(LCC)と呼ばれる。着陸料の安い空港を利用したり、機内食などのサービスを簡素化したりしてコストを削減。路線や時期などで異なるが、大手の運賃より2〜7割安い。

959名無しさん:2010/09/10(金) 12:37:00 ID:IiRz.jek0
全日空が格安航空、関空 国内線充実へ弾み
専用施設整備で支援
http://osaka.yomiuri.co.jp/eco/news/20100910-OYO8T00306.htm
 全日本空輸が関西国際空港を拠点とする格安航空会社(LCC)設立を発表したことを受け、関西国際空港会社の福島伸一社長は9日、「専用ターミナルの整備を通じて、低運賃による新たな需要発掘の実現に協力したい」とのコメントを発表し、LCC専用ターミナルビルの建設を正式に表明した。関空会社は、減少が続いていた国内線の拡充や、増加が見込まれる中国人観光客らの取り込みにつながると期待している。

(山本照明)

 日本では現在、海外のLCC5社が12路線で運航している。うち関空は国内で最多の5社7路線。首都圏より市場規模は小さいものの、発着枠に余裕があるためだ。だが、国内に本格的なLCCはなく、これまで国内線は飛んでいなかった。

 関空の国内線は現在、経営破綻(はたん)した日本航空の減便などで、羽田や札幌など6路線だけ。1996年のピーク時(34路線)の6分の1近くにまで落ち込んでおり、国内路線網が充実することへの期待は大きい。

 関空会社幹部は「国内線が充実すれば国際線誘致の呼び水になり、国際ハブ(拠点)空港へと飛躍できる」と話す。さらに、アジア路線が増えれば、中国人観光客らの往来が増え、空港の需要も増す。

 関空会社は、全日空が設立するLCCが2011年度後半の運航開始を目指しているのに合わせて、2期島に専用ターミナルの建設を進める方針だ。運航便数は数年で1日40便程度になるとみられ、建設費は一般の旅客ターミナルよりも安い30億〜40億円とされる。低コストで建設することで使用料を抑え、LCCの負担を軽くするのが狙いだ。

 課題は、1兆円超に及ぶ有利子負債の金利負担で高額に設定せざるをえない着陸料だ。他の航空会社とのバランスから、LCCに限定して着陸料を割り引くことは難しい。専用ターミナルの使用料を安く抑えるだけで、LCCが安定的に運営できるかどうかは不透明で、新たな優遇策が求められる可能性もある。

 利用者にとっては、LCCと既存の航空各社との価格競争が激しくなり、航空運賃が安くなることが期待できる。国内を長距離バス並みの料金で運航することになれば、新幹線など他の交通機関の料金の引き下げにもつながりそうだ。

(2010年9月10日 読売新聞)

960よっさん ◆yQclIeGV9A:2010/09/10(金) 19:45:16 ID:djloBk560
小型5機で運賃半額、アジアにも路線 全日空の格安航空
http://www.asahi.com/kansai/travel/news/OSK201009100021.html

全日本空輸は9日、日本勢で初めての本格的な格安航空会社(LCC)を年内に設立すると発表した。関西空港を拠点に来年度、アジアと結ぶ国際線と国内線の運航を始め、既存の大手の半額程度の運賃を目指す。関空の期待は高く、利用者の選択肢も増えそうだ。ただ、全日空本体とLCCが利用客を奪い合う事態をどう避けるかが課題だ。

 「圧倒的な低コスト、低運賃で新たな需要を開拓したい」。全日空の伊東信一郎社長は9日の記者会見で、LCC参入の意気込みを語った。

 「ANA」とは別のブランドとする新会社には、全日空が40%未満、香港の投資会社ファーストイースタンが33.3%を出資する。残りは国内の金融機関や旅行会社などから募る予定だ。

 来年度下期に就航し、当初は小型ジェット機5機で、アジアの国際線と国内線、それぞれ3〜4路線を飛ぶ。路線や運賃は未定だが、国際線では中国や韓国、最も遠くてもタイのバンコクまでの比較的近い距離を想定。運賃について、伊東社長は「(LCCでは)既存の会社の半分が一般的で、それを実現させる」と述べた。

 東南アジアや中国、韓国ではLCCが急成長。移動に飛行機を使ったり、海外旅行を楽しんだりする中間層が増え、航空需要が拡大している。海外LCCの日本乗り入れは今後本格化する見通しで、価格に敏感な利用客を奪われる可能性もある。伊東社長はLCC参入によって「防波堤的な効果もある」と述べた。国内航空市場が頭打ちになる中で、新幹線や高速バスに流れる利用客を取り戻すことも狙う。

 全日空がLCCの拠点に選んだ関空は大歓迎する。関西国際空港会社の福島伸一社長は9日、「24時間空港の機能と関西の大きな需要が評価された。専用ターミナルの整備で協力したい」と話した。

http://www.asahi.com/kansai/travel/news/OSK201009100021_01.html

関空はLCCを含む新規就航に対する着陸料を大幅に割り引く方針だ。LCCの誘致で旺盛な購買力のあるアジアの観光客をも招き寄せれば、空港の免税店など非航空系収入が増え、着陸料を下げたとしても元が取れるとみている。

 2本の本格的な滑走路を持つ関空は「無駄な公共事業の象徴」と言われてきた。関空会社幹部は「全日空のLCCの拠点になることで業績が伸びれば、これらの批判をかわせる」と期待する。(澄川卓也、木村和規、加藤裕則)

961よっさん ◆yQclIeGV9A:2010/09/11(土) 22:17:38 ID:u9HWWTbg0
http://mainichi.jp/kansai/news/20100911ddf041020028000c.html
関西国際空港:託児施設ゼロ…勤務の母つらいよ 時間不規則、業者は敬遠
 ◇羽田や中部にはあるのに…
 約1万5000人が働く関西国際空港に託児施設がない。海上にある関空は国内唯一の24時間空港で、早朝・深夜の勤務があり、イレギュラー運航による勤務時間延長も頻繁に起こる。そのため一般の保育所事業者では対応は難しいといい、関空会社も設置を断念した。空港の対岸でも託児先を見つけられずに、退職する女性も多いという。成田や中部など国内のライバル空港は託児所や保育園を備えており、職場環境では大きく水をあけられている。【酒井雅浩】

 関空で働く航空会社の女性(36)は10年前に出産。1年で職場に復帰し、搭乗券の発券やゲートでの誘導を担当するグランドスタッフ職をしばらく続けた。午前4時の出勤や、午前0時に退社する勤務もあり、女性は「近くの実家に預けてなんとか勤務をこなした。母親の協力がなければ不可能だった」と話す。

 国内の主要空港では、成田は託児所を備え、羽田、中部には保育園がある。いずれも空港内にあり、航空会社や管制官、税関など全従業員が使用可能だ。約8000人が働く中部の担当者は「夫婦とも空港勤務という例も多い。特殊な職場だけに、仕事を続けてもらうためには環境整備が不可欠」と指摘する。

 関空での不規則な勤務に対応してくれる保育事業者などを探すのは困難らしい。関空会社は数年前にテナントとして誘致を目指したが、「採算が合わない」と断られたという。

 職場で子どもを預かる事業所内保育所は、業種を問わず積極的に取り入れる企業が増えている。厚生労働省によると、全国では09年3月末現在で約3900カ所。ここ数年、メーカー、商社など大手企業の導入が目立っているという。

 山田昌弘・中央大教授(家族社会学)は「現在の保育所システムは、定時の出退社や土日休みの働き方に合わせた仕組みになっており、勤務時間が不規則なサービス業で働く人たちには利用が難しい。空港などは公共的なサービス機関であり、最低でも早朝や土日の勤務時間に合わせた保育環境の整備が不可欠だ」と話している。

962名無しさん:2010/09/11(土) 22:31:08 ID:JSHbRixQ0
>>961
これは問題ですね。
ここは、関空会社自らが託児所を作るなどの対策が必要だと思います。
設置場所は、関空会社の本社ビルとかの空室で十分でしょう。これならお金もかかりません。

963名無しさん:2010/09/11(土) 23:10:41 ID:6OmIWnOU0
>>962
まずは、同じ国際空港で託児所誘致を成功させている中部や成田の例を研究して、
一体何が成功のカギだったのかを見極める必要がありますね。
その上で、改めて誘致するなり、自前で経営するなりすればいいと思います。

というか、地元自治体である府や泉佐野市はなんとかしようという意識を持っていないのでしょうかね。

964よっさん ◆yQclIeGV9A:2010/09/12(日) 00:35:46 ID:u9HWWTbg0
関空会社は良く頑張っていると思います。
しかしもう一踏ん張りがなくてこういう細やかな事に対応出来ていないのが関空の問題でありますね。

細やかな対応で言えば、関空発着のリムジンバスについても言えます。

まだ国内線が飛んでいる時間帯にも関わらず、運転が終わってしまう路線が多い事。

これでは関空に飛んでいる国内線の意味が薄れてしまう。

なんとかしてほしいところです。

965よっさん ◆yQclIeGV9A:2010/09/12(日) 00:57:27 ID:u9HWWTbg0
http://www.travelvision.jp/modules/news1/article.php?storyid=46122
全日空、LCC事業開始へ−運賃は大手の半額以下、11年度下期運航開始予定
[掲載日:2010/09/10]

 全日空(NH)は2010年内に格安航空会社(LCC)を設立する。香港の投資グループ、ファーストイースタンとの共同事業として進めるもので、9月9日に出資について基本同意書を締結した。2010年内には新会社を設立する予定だ。NHとは全く別のビジネスモデルで展開し、NHブランド色も出さないことで新たな顧客層を開拓していく。関西国際空港を拠点とし、国内線と国際線を運航する計画だ。路線については未定だが、4時間圏内で運航可能なエリアを想定しており、東アジアや東南アジアなどへの運航が考えられる。運賃については、日系2社など大手航空会社に比べ半額程度に設定する方針を示している。運航開始は2011年度下期をめざす。

 新会社の出資比率は、国内投資家とNHあわせて66.7%で、このうちNHは40%未満。ファーストイースタンは全体の3分の1未満にあたる33.3%を出資する。代表者や資本金、商号などについては設立準備組織で検討していく。役員は出資比率に応じて就任する予定だが、社員は新会社が採用する。また、選択性サービスの有料化やシステムの自動化対応のほか、単一機種による単純折り返しパターンで運航することで低コストでの運航を実現する計画だ。今後さらなる日本企業の出資者も募集するという。

 なお、5月に発表された国土交通省成長戦略では、LCCの参入を促進するため環境整備をはかると言及。こうした具体的な政府の方針が示されたことも今回の共同事業開始を後押しした。

966名無しさん:2010/09/12(日) 01:20:43 ID:6OmIWnOU0
あら、航空ネタでトラベルビジョンが大手に後れをとるとは珍しいですね。

目新しい情報としては、
・運航圏は大阪から4時間程度まで
・運航開始は11年下期を予定

くらいですかね。

967名無しさん:2010/09/12(日) 01:26:04 ID:gwSaAuYA0
LCCの拠点整備を急ぎましょう。
同時に託児所やリムジンバスの問題なども素早い解決を。
採算しか見ない無能な託児事業者に頼むくらいなら自前で用意すべきです。
成田や中部や羽田など相手にしない完璧な体制を作らねばなりません。

968名無しさん:2010/09/12(日) 01:34:55 ID:gwSaAuYA0
官僚や東京マスゴミによる妨害との戦いでもあります。
頑張れ関空。

969名無しさん:2010/09/12(日) 01:40:41 ID:gwSaAuYA0
成田は関空と同じ事情も抱えており理解はできるが、

トヨタごり押しで第一種に格上げされた中部空港www

基地問題などを抱えているのに無理に国際化した羽田wwww

こんなんに負けるのだけはやめて。

970名無しさん:2010/09/12(日) 03:34:07 ID:DV.MYkm60
まあっ、関空のLCCも国交省の後押しがあってのものだろうね。
前原が大臣になってから、少なくとも関空の問題は進歩したんじゃないかな。
前原は無能だと叩く人もいるけど、自民、公明党の歴代の大臣に比べたら、何倍もマシ。
もちろん、JALやダム、高速の問題は抱えてるけど。
関空(伊丹もだが)の問題をほったらかしにした前政権はきちんと責任を取るべき。
個人的に、前原さんには長く国交大臣をやってもらって、関空を救ってほしい。

>>969
羽田は成田だけじゃ需要が足りないから国際化したわけで、きちんとした理由はある。
中部は小牧で十分だったのを、むりやり中部造ってあの結果。
>>967
成田もLCCの体制を整えるみたいなので、協力できるところは協力したら面白いと思うけど。

971名無しさん:2010/09/12(日) 08:56:40 ID:Sjj6NHJI0
>>969
あれ? 羽田って国内路線ですら余裕がなくて各航空会社が路線を休止して
枠を余らせると返上して再び枠を手に入れようとするのがなかなか困難だから
不採算路線を維持してるって話があったんだけどなぁ……。

いつから余裕のない、なのに国内線絶賛増便中の成田になり替わって
国際線を大幅増便させるだけの余裕が羽田に出来たんだろうか……。

>>964
羽田からにしても大宮駅、八王子駅、町田駅・相模大野駅、大船駅・藤沢駅など
関空、新千歳、福岡、那覇からの最終便には間に合わない訳で……。

更に現実的に言えば羽田→関空が国内線最終便だけど羽田が21時45分発、
新幹線の最終新大阪行き「のぞみ」が品川を出るのが21時27分。
羽田乗り継ぎか新幹線嫌いか大阪府南部もしくは和歌山方面に用事がないと
「のぞみでいいよね?」な時間なんだよな……。

972名無しさん:2010/09/12(日) 09:58:40 ID:DV.MYkm60
>>971

国内線定期便最終便は、羽田ー北九州(羽田2315発)、

羽田ー関空でもう少し遅い便があると、
羽田国際線から接続できたり、東京に長く滞在できたりするのに。

973よっさん ◆yQclIeGV9A:2010/09/12(日) 10:03:51 ID:eEFPflZ60
>>972

>羽田ー関空でもう少し遅い便があると、

 それは私も痛切に思うのです。
 あと関空〜羽田で早朝便。六時ぐらいに関空を出る便があると本当に便利なんですが。

974名無しさん:2010/09/12(日) 15:13:05 ID:QnyNsP1M0
>>964
> しかしもう一踏ん張りがなくてこういう細やかな事に対応出来ていないのが関空の問題でありますね。

もうひと踏ん張りと言えば、関空-神戸ベイシャトル船着場のターミナル近傍移設ってできないんですかね?
伊丹廃港をにらんで、阪神以西からのアクセス改善や国内補完となる神戸空港との連携強化は
真面目に取り組むべき課題。

北側誘導路にトンネル水路を通す噂もあると聞きますが、実態が良くわかりません。

975長島 ◆q/1V3Bome.:2010/09/12(日) 17:34:34 ID:tKao.b0g0
こうして見ると、関空も色々な問題を抱えていますね。
もたもたしていたら伊丹派や神戸派に先手を打たれてしまいますよ。

976名無しさん:2010/09/12(日) 20:34:08 ID:Q4447llg0
>>972
「関空での」が抜けてましたなスマヌ

>>973
早朝は出発ラッシュでしてな羽田……。スタフラが6時55分とか7時ちょうどに北九州からの便を
突っ込ませてる以外は次の便が関空6時45分発羽田7時55分着のJAL便なんですわ。
後、関空6時発と言われても京阪沿線民や高槻・茨木あたりだと関空着自体が6時45分前後になってしまい
あんまり使えんのですわ(´・ω・`)ショボーン

(参考)羽田出発スケジュール(国内線かつ9月ダイヤによる)
0620 JAL3945(那覇)
0625 ANA991(那覇)JAL101(伊丹)JAL173(関空)JAL901(那覇)JTA071(石垣)
0635 ANA411(神戸)ANA981(福岡)ANA993(那覇)SKY511(那覇)
0640 ADO81(函館)ANA691(山口宇部)SNA31(長崎)SNA51(宮崎)SKY001(福岡)
0645 ADO11(札幌)
0650 ANA293(鳥取)ANA619(鹿児島)JAL503(札幌)JTA021(宮古)
0655 ADO31(旭川)ANA881(富山)ANA671(広島)JAL1601(広島)SKY601(旭川)
0700 ANA13(伊丹)ANA51(札幌)
0710 ANA811(米子)
0715 ANA893(庄内)
0720 ANA575(石見)JAL1201(青森)JAL1273(小松)JAL1431(徳島)SKY101(神戸)
0725 ANA141(関空)ANA787(大館能代)ANA583(松山)JAL507(札幌)JAL1103(旭川)
0730 ANA241(福岡)JAL103(伊丹)JAL309(福岡)JAL1681(岡山)JAL1643(山口宇部)
0735 ANA451(佐賀)ANA601(宮崎)JAL1663(出雲)JAL1883(宮崎)
0740 ADO13(札幌)ANA531(高松)SFJ73(北九州)JAL1145(釧路)
0745 ANA821(八丈島)ANA651(岡山)JAL1151(とかち帯広)JAL1261(秋田)
0750 ANA3711(熊本)SKY003(福岡)
0755 ANA121(那覇)JAL1161(函館)JAL1225(三沢)JAL1841(長崎)
0800 ANA15(伊丹)ANA53(札幌)JAL509(札幌)JAL1403(高松)JAL1783(大分)

スタフラは北九州に整備施設があるもんだから北九州から羽田に飛行機を持っていかなきゃならない、
羽田から北九州に飛行機を持って帰らなきゃならない……で博多駅・天神から(へ)のタクシー運賃を
無料にしてでも(もちろん予約制)早朝・深夜便を運航しなきゃならんというある意味狂気の沙汰な
ことをやれる(褒め言葉ですよ)んだが、羽田に整備施設のあるJALやANA、スカイマークに
そこまでの気概があるかと言われたら……首を横にブンブン振らざるを得ない訳で……。

関空ベースのLCCが出来て深夜早朝に便を作ったところで……最初のうちは梅田どころか
なんばOCATまでのリムジンがタクも持ってる日本交通の運行で出来るかどうか……って
ところでしょうなぁ……。

977976:2010/09/12(日) 22:31:03 ID:Q4447llg0
おっと「羽田は4本滑走路あるから楽勝やんけ」と仰る向きがあることを忘れてた(-_-;)

羽田は滑走路が4本あると言えど(1本は供用前)同時に使えるのは関空と同じく2本のみなんですわ。
A,CとB,Dがほぼ平行かつB,Dは2,500m(A,Cは3,000m)というB747やB777は若干きついけどB767だと大丈夫だよねという長さ……。
結局2本で捌かなきゃいけない点ではきついんですわ(伊丹は平行に2本滑走路あるけど同時には使えない)。

978よっさん ◆yQclIeGV9A:2010/09/14(火) 08:18:15 ID:Gjk/s8lA0
>>976

>後、関空6時発と言われても京阪沿線民や高槻・茨木あたりだと
>関空着自体が6時45分前後になってしまい
>あんまり使えんのですわ(´・ω・`)ショボーン

これは良く分かります。
茨木・高槻どころか大阪市内ですら・・・という感じなんですよ。

2年ほど前ですが、大阪に遊びに行って東京へ帰る手段を検討した時に、羽田行きの関空発の初便が使えないかを調べてビックリしました。
大阪環状線弁天町駅に直結したホテルに宿泊したんですが、弁天町駅からだと羽田行きの関空発の初便には鉄道では間に合わない事に気が付きました(新今宮からなら間に合う)。

正直な話「これはないだろう・・・」と愕然としました。
交通とはネットワークです。飛行機は「空港までと空港から」の足が無ければどうしようもない。
それが大阪市内からの足が不自由では、すこぶる使い勝手が悪い。悪すぎる。

こういう事が関空の評価を下げていると言わざるを得ません。
せめて最低限は大阪環状線沿線と大阪市営地下鉄沿線ぐらいからは使えるようにならないといけないと感じました。

979よっさん ◆yQclIeGV9A:2010/09/14(火) 08:20:02 ID:Gjk/s8lA0
http://www.sankei-kansai.com/2010/09/14/20100914-043570.php
2010年9月14日
関空拠点の格安航空設立 関経連会長「規制緩和を」

 全日本空輸が格安航空会社(LCC)を設立し、関西国際空港を拠点にすると正式発表したことについて、関西経済連合会の下妻博会長は13日の定例記者会見で「国際標準で運航できるように、規制緩和の要望を関経連としても国に伝えていきたい」と述べ、関空活性化のためにLCCを側面支援していく意向を表明した。

 下妻会長は、全日空の伊東信一郎社長に具体的な要望項目をとりまとめるように伝えたことを明らかにした。関空会社に対しても期待する規制緩和項目をまとめるよう要請したという。

 全日空は香港の投資会社と共同で、12月末をめどに格安航空会社を設立し、金融機関や旅行会社などにも出資を募る。下妻会長は関経連が関西の企業に出資を呼びかける可能性については否定した。

 また、下妻会長は関西、大阪(伊丹)、神戸の3空港一元管理を議論するワーキンググループを予定通り、今月か来月に設置することも表明した。

980名無しさん:2010/09/14(火) 08:53:51 ID:IiRz.jek0
羽田に格安航空会社就航へ クアラルンプール線を週3便
asahi.com 2010年9月14日
http://www.asahi.com/business/update/0913/TKY201009130415.html
 格安航空会社(LCC)でアジア最大手のエアアジアは、年内に羽田空港に乗り入れる方針を固めた。マレーシアの首都クアラルンプールを結ぶ路線で、まずは週3便を運航する見通し。LCCが羽田に就航するのは初めて。有力LCCの羽田就航は、内外の航空会社の価格競争をさらに促す可能性がある。

 就航するのは、傘下会社のエアアジアX。同社の首脳が21日、東京都内で記者会見を開き、就航時の価格を含む詳しい計画を発表する予定だ。

 今のシーズンの全日本空輸や日本航空の成田―クアラルンプールの正規割引運賃は、最も安い価格帯で往復6万〜7万円程度。これに対し、エアアジア関係者は「今までにない事業モデルを日本路線に取り込みたい」と話しており、半額を下回る運賃を打ち出す可能性がある。

 エアアジアは日本就航で、来日経験のないアジアの旅行客をつかむと同時に、日本からの旅行客をマレーシア経由で海外に運ぶ需要も開拓する狙いだ。3月に開港した茨城空港への乗り入れを検討した経緯があり、今後、羽田以外にも就航するとみられる。

 一方、来月に第4滑走路のオープンを控える羽田は、国際拠点(ハブ)空港化を目指している。マレーシアの航空会社は週7便運航できる枠を持ち、大手のマレーシア航空が11月16日からマレーシアのリゾート地・コタキナバルを結ぶ路線で週3便運航することがすでに決まっている。

    ◇

 エアアジア マレーシアのクアラルンプールを本拠地とするアジア最大の格安航空会社。最高経営責任者トニー・フェルナンデス氏が2001年にマレーシアの航空会社を買収し、既存の航空会社の半額を下回る運賃で急成長させている。現在は約20カ国に就航し、09年の売上高は約31億マレーシアリンギ(約845億円)、旅客数は1425万人。エアアジアXは07年に就航した長距離の運航会社で、オリックスも10%超出資している。

981名無しさん:2010/09/15(水) 12:34:33 ID:IiRz.jek0
関空を「フェデックスの拠点に」 国交相、関経連に語る
asahi.com 2010年9月15日
http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK201009150041.html
 前原誠司・国土交通相は15日、米航空貨物大手フェデックスが北東アジアの集荷拠点となる空港を選定中であることに関連し、「関西空港をアジアの拠点にできないか要請している」と述べ、関空への誘致を積極的に支援する考えを示した。都内で関西の経済団体と懇談して語った。

 関係者によると、フェデックスは関空と韓国の仁川空港のいずれかを集荷拠点にする方向で、年内にも決定する方針。9月上旬には、同省の長安豊政務官と関西国際空港会社や関西経済連合会の首脳が香港のフェデックス・アジア太平洋地域本社に出向き陳情していた。

 また、前原国交相は懇談で、全日本空輸の格安航空会社用に関空会社が造る専用ターミナルについて「他の航空会社も利用できるようにしたい」と幅広い活用を求めた。

982名無しさん:2010/09/15(水) 14:15:47 ID:6OmIWnOU0
>>981
前原氏が精力的に動いてくれているのは実にありがたいですね。
ただ、陳情だけでは不十分で、大本の問題である「着陸料のディスカウント」を掲示しないことには、
なかなか動いてくれるには難しいのではないかな?とも思えてきます。
関空会社も割引制度の延長を検討していますが、一企業では限界がありますからね。

あとLCCターミナルについては当然ANA以外のエアラインにも開放してしかるべきです。
ANA用、ではなく、LCC用のターミナルなのですから。

そうすれば、世界各国のLCCの呼び込みにもつながり、大いにプラスに働きますからね。

983名無しさん:2010/09/15(水) 14:38:08 ID:4DnsPg/60
>>982

LCCターミナルがいつできるかは不透明ですが、関空にとって、おおいにプラスになるのは確かです。

前原大臣には「関空をなんとかしよう」という気が感じます。今までの大臣とはえらい違いだ。

週内にも内閣改造がありますが、個人的には国交大臣にとどまっていただいて、
関空いや、日本の航空業界の発展のために尽くしてほしいです。

984長島 ◆q/1V3Bome.:2010/09/15(水) 16:09:00 ID:tKao.b0g0
>>982-983
前原大臣は最初の頃は関空に対しては消極的だったのに、
どういう風の吹き回しなんでしょうか?内心は橋下知事が怖いから?

985よっさん ◆yQclIeGV9A:2010/09/15(水) 18:21:01 ID:Sz2sFJvQ0
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2010091501000360.html
関空の格安航空拠点化へ整備要請 有効活用で前原氏
2010年9月15日 12時50分

 前原誠司国土交通相は15日、関西経済連合会と都内で懇談し、全日本空輸が設立する格安航空会社(LCC)が関西空港を拠点とすることについて「関空会社は専用ターミナルを造って他のLCCも使えるようにし、利活用を上げていくことに取り組んでほしい」と述べ、LCCの拠点化に向け基盤整備を行うよう求めた。

 米航空貨物大手のフェデックスが北東アジアの集荷拠点として関空と韓国・仁川空港を最終候補に絞り込んでいることにも触れ「何とか関空に拠点を誘致できないかと取り組んでいる」とし、国交省として積極的に対応する姿勢を示した。

 また、本年度予算の予備費の残り約9200億円を使った政府の追加経済対策について「これは第1弾。経済状況を見ながら二の矢、三の矢を考えないといけない」と語った。

986よっさん ◆yQclIeGV9A:2010/09/15(水) 18:24:36 ID:Sz2sFJvQ0
国交相が「関空にLCC専用ターミナル」を表明
http://www.ktv.co.jp/news/date/main.html#0351436

 前原誠司国土交通大臣は、関西空港に格安航空会社専用のターミナルをつくる方針を打ち出しました。運賃を安くした格安航空会社「LCC」が拡大する中、全日空は関空を拠点にLCCを新たに設立し、来年度中に運航を始める方針です。これを受け、関経連は「通関や給油の規制を、他の国と同じレベルにすることが、関空でのLCC成功に必要不可欠」として、国交省が積極的に規制緩和を進めるよう前原大臣に訴えました。前原大臣は、「関空にLCC専用ターミナルを作って、ほかの航空会社にも使えるようにするなど、関空の利活用をあげていく」として、LCCを含めた関空の積極的な利用をすすめる考えを示しました。関経連は国交省と協力しながら、関空を側面支援していきたいとしています。

987よっさん ◆yQclIeGV9A:2010/09/15(水) 18:25:58 ID:Sz2sFJvQ0
<大阪>「関空に格安航空ターミナル」と前原国交相
http://webnews.asahi.co.jp/

前原国土交通大臣はけさ、関西財界トップと懇談し、関西空港の利用率を高めるために「格安航空会社」専用のターミナルを作りたいと話しました。

前原大臣は、「エルシーシー(格安航空会社)専用ターミナルを造っていただき、関空の利活用をあげていくことをしっかりやらせていただきたい」と、東京のホテルで開かれた関西財界トップらとの懇談会で話しました。関経連の下妻会長が、「関西が抱える問題の解決に取り組んでいただきたい」と訴えると、前原大臣は関西空港の利用率を高めるため、格安航空会社専用のターミナルを造りたいという考えを表明。さらに、スーパー中枢港湾に決まった阪神港に国費を集中的に投下したいと話しました。関西空港に関しては、全日空が今月格安航空会社の設立を発表しており、関空活性化に弾みがつくことが期待されています。

988<削除>:<削除>
<削除>

989ENZO:2010/09/15(水) 20:05:05 ID:7RuqjysI0
>>987

前原も最近は気持ち悪いくらい、関西支援に尽力してくれているな。。。。
まあ基本的にいいことなんだが。

後は、早く伊丹空港廃止を決めて、跡地に副首都建設を推進してくれれば、
100点満点なんだが。

990名無しさん:2010/09/15(水) 20:44:57 ID:JSHbRixQ0
ふと思いついたことを書いてみる。
関空のアクセス改善が終わるまで、関空からの搭乗客に限って往復1000円(梅田−関西空港間)にするのはどうだろうか?
ここはJRや南海・関空交通・関空会社・大阪府と協力して出来ないものだろうか?

991名無しさん:2010/09/15(水) 21:18:35 ID:4vbTlXlA0
>>983,984
普天間基地移設問題で橋下知事ですら議論深めようと
「なんなら関空に移設してもいい」と言い放ったのに
ジャスコ岡田と外務省と防衛省とともに議論潰そうとして
アメポチが露見した前バカもとい前原に何を期待してるんだ?
大体、朝日新聞の昨日の投稿欄の隣のページの3人の教授どもの対談の中で
「民主党政権で羽田ハブ化が進んでこれは喜ばしい」なんて書かれてんだぞ。
(ちなみに民主党が政権を取って以来の国交大臣は前原)

関空の話を進めようとしだしたのは関空推進派の山田啓二京都府知事と
立石義雄京都商工会議所会頭(オムロン会長)という京都政財界のトップに
「そんなに羽田に注力して関空軽視してるとはいい度胸だ。
ところで次の選挙、通りたくないんだよね?(意訳)」
と言われたからでそれ以外に理由なんてない!(きっぱり)

992長島 ◆q/1V3Bome.:2010/09/15(水) 22:10:14 ID:tKao.b0g0
>>991
>「なんなら関空に移設してもいい」

橋下知事は「もし政府から要請があれば、答えを出さなければならない」と
いう事で「進んで迎え入れたい」という姿勢とは違うと思いますよ。
大体、近畿に米軍基地なんか造ったら日本の東西を往復する国内線や
アジア線は大回りしなければならなくなります。

>前原に何を期待してるんだ?

私は別に前原大臣に期待している訳ではありません。
大臣が東京一極集中派である事も知っています。
今、大臣が関空に対して行っている事もパフォーマンスの可能性は否定しません。
国交相も大阪府知事も変われば、関空があっさり閉鎖される危険はあるのです。
負債を大阪府に押し付けて。

993ENZO:2010/09/15(水) 22:42:04 ID:7RuqjysI0
まあ、前原は小泉・竹中にイデオロギー的、政治スタンス的に近く、当然
東京優位主義者であり、当初、関空にきわめて冷淡だった事実も明らかであり、
本質的には信用は置けないが。

ただ、動機はともあれ、結果的に伊丹廃止と民間売却を明文化し、関空ハブ化を謳い、
トヨタ自動車がバックに居る、中部港をスーパーハブから落選させ、阪神港を選び、
FEDEX誘致に尽力していることもあり、それら実績は、実績として評価は
しないわけにはいかない。無論大きな期待も出来ないにわけだけど。

994名無しさん:2010/09/15(水) 23:04:22 ID:6OmIWnOU0
少なくとも、歴代の国交大臣に比べ、関空にプラスになるような活動をしている。
この事実は事実としてありますので、そこは評価しましょう。

一方、羽田ハブ化発言など、必ずしも関空にプラスにならない活動が為されるなど、
注意すべき点もまたあります。

とりあえずは、近々予定される伊丹ー関空統合構想が本当に実現されるのかを注目しましょう。

995名無しさん:2010/09/15(水) 23:19:26 ID:Q7nyOjfA0
個人的陰謀論ですが・・・

前原や航空官僚の背後にはANAの影が。
羽田ハブ化はANAのプッシュがあったという噂。
ANA-LCCの関空拠点化は純粋にANAの戦略であって、
昨年来の関空へのLCC誘致発言はこれを念頭に置いたもの。

こう邪推してます(苦笑)

関空・伊丹一体運用論も、伊丹廃港派の批判逸らしかもしれませんよ。
いずれにせよ一喜一憂はしてられませんね。

996ENZO:2010/09/16(木) 06:15:16 ID:7RuqjysI0
JALが破綻した後、ANAが唯一の国内主要航空会社であり、国交省への
影響力が強いのは否定できないでしょう。

ただ、ANAは、関空にLCC設立、また、関空に貨物拠点の設置など、
比較的関空にも投資を行う意図はあるので、今後関空としてもANAを
重視し関空に出来るだけ呼込む政策を取ることは必要でしょう。

現状で、唯一のナショナルフラッグなんですから。

997名無しさん:2010/09/16(木) 09:22:34 ID:K0Q6NlEM0
>>996
>ANAは、関空にLCC設立、また、関空に貨物拠点の設置など
あー関空に貨物拠点の設置なんか言ってたなぁ……。

結局は那覇空港をアジア向け貨物ハブにしたけどな。
ANA沖縄貨物ハブ&新・航空ネットワーク|ANA CARGO
http://www.ana.co.jp/cargo/ja/int/okinawa/

後、気を付けないとセントレア行ってそうなんだよね>ANAのLCC
なんせ名鉄が主要株主だし、ANAの配布してる時刻表、セントレア〜福岡や
セントレア〜新千歳は名鉄+飛行機+福岡市営地下鉄orJR北海道の快速エアポートの
連絡時刻表まで掲載されてるのに(ちなみに羽田は新千歳のみで飛行機+
快速エアポートの時刻表)、関空(伊丹)は単なる「何分かかる」のみだしな。

まぁ前原が国交大臣やってる限り、「京都での余所者扱いで同士」の稲盛氏の顔に
泥を塗ることはないだろうが……。

後、阪神港を落としてまで中部港の「スーパーハブ化」やっちゃうと
世界の海運関係者に「中部って自動車と航空宇宙関連産業しかないのにm9(^Д^)プギャー」と
苦笑されるだろうしなぁ……。

998長島 ◆q/1V3Bome.:2010/09/16(木) 12:21:28 ID:tKao.b0g0
>>995
どれも別に問題は無いと思いますが。

999名無しさん:2010/09/16(木) 13:57:45 ID:6OmIWnOU0
>>997
>まぁ前原が国交大臣やってる限り

その前原氏ですが、ここへきて枝野氏に代わっての幹事長の可能性が浮上してきました。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/440609/

その場合、次の国交大臣は誰になるのでしょうか・・・

1000名無しさん:2010/09/16(木) 14:54:07 ID:DV.MYkm60
>>999

可能性としては低いと思いますが、
外相や幹事長に横滑りした場合は、馬渕副大臣の昇格でしょう。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板