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経済・企業関連スレその7

1nakano-shima★:2010/04/15(木) 13:35:59
大阪の経済・金融等の話題、企業に関する話題はこちらで。

前スレ
6 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1254220490/
5 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1231560059/
4 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1217941198/
3 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1205238949/
2 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1193328584/
1 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1161774230/

959黒澤主義:2010/07/17(土) 23:47:09
大商が税制改正で44項目要望

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100716/biz1007162148030-n1.htm

大阪商工会議所は16日、成長志向型の法人課税構築を中心にした44項目の「平成23年度税制改正に関する要望」をとりまとめた。参院選の争点となった消費税の税率引き上げについては、将来的には避けられないとしながらも、まずは景気を本格的な回復軌道に乗せることを優先するよう求めている。政府や与党などに提出する。

要望では、法人税制を早急に見直し、現行で40・7%の法人実効税率をアジア諸国並みの26%程度まで引き下げるよう求めている。研究開発・設備投資減税も拡充するよう促している。

また、新規採用や雇用維持に努める中堅・中小企業を強力に支援するよう求めたのも特徴。新規に正社員を一定期間継続雇用、あるいは正社員の割合が高い企業に対して、人件費の一定割合の税額控除などを認めるほか、赤字企業の場合は社会保険料負担を軽減することなどを要望した。

自民党政権時代は、税制に関する権限を一手に担っていた自民党税制調査会が9月に経済団体からの要望を受け付けていたが、民主党政権となって要望受け付けの時期が早まった。

また、16日の大商の正副会頭定例記者会見では、民主党が惨敗した参院選の結果について、「政局の混乱で経済政策が滞ることは絶対に避けてもらいたい」(佐藤茂雄会頭)、「自分たちの党のことよりも、国全体のことをしっかりと考えてもらいたい」(樋口武男副会頭)などの見解が示された。

(msn産経ニュース 2010年7月16日)

960黒澤主義:2010/07/17(土) 23:48:34
関西電力、水発案件2件からCO2クレジット購入

http://www.viet-jo.com/news/enterprise/100716025342.html

関西電力(大阪市北区)は15日、ベトナムの2件の水力発電プロジェクトからCO2クレジット(二酸化炭素排出権)を購入すると発表した。

1件目は、タイアン水力発電株式会社による北部ハザン省でのタイアン水力発電所建設案件(今年8月に運転開始予定)で、関西電力は2012年末までに排出削減されるCO2クレジットの全量約44万トンを購入する。

2件目は、ランソン建設貿易株式会社による北部ソンラ省でのチェンコン水力発電所建設案件(今年7月に運転開始予定)で、2012年末までに約6万トンを購入する。

この2件のプロジェクトは日本とベトナム両政府の承認をすでに得ており、現在CO2クレジット獲得に必要な国連クリーン開発メカニズム(CDM)理事会の承認を得る手続きを進めている。

961黒澤主義:2010/07/17(土) 23:49:10
ダイワボウ、4〜6月期に有価証券評価損を計上

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819596E3E4E2E0E58DE3E4E2E5E0E2E3E29686E2E2E2E2;at=ALL

ダイワボウホールディングス(本社:大阪市中央区)は16日、2010年4〜6月期に有価証券評価損を計上すると発表した。連結ベースの計上額は約16億円。金融関連銘柄などの株価が6月末時点で50%超下落したためだ。11年3月期通期の純利益見通しは15億円で「業績予想の修正が必要な場合は速やかに開示する」としている。

(日経新聞 2010年7月16日)

962黒澤主義:2010/07/17(土) 23:49:45
日東電工、肝硬変薬を米社と開発

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819696E3E7E293E28DE3E7E2E5E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;at=ALL

日東電工(本社:大阪市北区)は15日、遺伝子工学技術の応用で副作用を抑えた肝硬変治療薬について、米バイオベンチャーのクオーク・ファーマシューティカルズと提携して開発を進めると発表した。2012年夏までに米国で臨床試験(治験)の開始を申請し、18年の実用化を目指す。

新薬候補は「核酸医薬」と呼ばれ、病気にかかわる遺伝子に働き掛けることで治療する次世代バイオ医薬の一つ。札幌医科大学が発明した肝硬変を引き起こすたんぱく質の生成を抑える人工遺伝子に、日東電工の薬物送達技術を組み合わせた。米国で核酸医薬の治験の実績を持つクオークの技術と経験を生かす。

(日経新聞 2010年7月15日)

963黒澤主義:2010/07/17(土) 23:50:20
カネカ、インド販社開所式:ニューデリーに設立

http://indonews.jp/2010/07/post-3895.html

カネカ(大阪市)は12日、ニューデリーのタージ・マハル・ホテルで新事業所の開所式を行った。同社はインド市場での事業拡大に向け、4月に販売活動を行う新会社を設立した。セレモニーは、インド政府化学肥料省石油化学局長、日本政府から在インド日本国大使館公使をはじめ、取引先など約100人が出席した。

新会社の社名は「カネカ・インディア」。事業内容はインド市場調査および販売支援活動。当初資本金は1,750万ルピー(約3,500万円)で、出資比率はカネカ99%、カネカ・マレーシア1%となっている。

964黒澤主義:2010/07/17(土) 23:50:58
シャープ、中国の液晶テレビ台数シェアを早期に10%台へ=常務

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-16329420100716

シャープの菅野信行常務執行役員中国本部長は16日、ロイターなどの取材に対し、中国市場の液晶テレビ台数シェアで早期に10%台を確保する方針を示した。

現地メーカーが販売台数で圧倒している市場において、最大規模の外資メーカーになることを目指し、これまでの富裕層とは違った所得層の市場に踏み込むことで販売台数を拡大していく構えという。

米調査会社ディスプレイサーチによると、10年1―3月期の中国の液晶テレビ市場では、海信(ハイセンス)、創維(スカイワース)、康佳(コンガ)、TCLなど現地メーカーが10%を超える台数シェアだが、シャープの台数シェアは4.8%にとどまっている。ただ、ソニーが5.4%、LG電子が4.2%、サムスン電子が3.4%など、競合の外資メーカーとの競争ではぎりぎりの勝負を展開している。菅野常務は、これから中国市場を開拓していくにあたっては「外資でシェアトップ」を確保することで「できるだけ早い時期に2けた台のシェアに持っていきたい」と話した。

2011年3月期の液晶テレビの販売は、前年から倍増の240万台を計画。ディスプレイサーチによると、10年の中国の液晶テレビ市場は3900万台を超える見通しで、計画を達成すれば6%程度のシェアに拡大しそうだ。今期は、中国市場で3月末に5200店舗だった販売網を1万店舗まで広げる計画で、大都市だけでなく内陸部の中規模都市にも進出する。菅野常務は、これまで主要ターゲットとしていた富裕層よりも「違った所得者層のゾーンに踏み込んでいく」と話した。

ただ、内陸部まで販売地域を拡大すれば、現地メーカーとの価格競争に巻き込まれる可能性がある。菅野常務は「中国メーカー並みに一気に価格を落とすことは考えていない」として、3次元(3D)対応や4原色テレビなど先進モデルを販売する高級ブランドのイメージを維持していく方針を強調した。ただ「より低価格を意識したモデルを展開していく」とも述べて「中国メーカーとは一線を画した分野」を追求する姿勢を示した。具体的には、南京市で計画していた「シャープ開発センター」を今年夏から開設し、中国人の技術者による現地ニーズにあったデザインを作りこむことで台数の拡大を図っていくと話した。

(ロイター 2010年7月16日)

965黒澤主義:2010/07/18(日) 00:00:28
住江織物が自動車事業を強化、海外売上げを17%に─中期計画を策定

http://response.jp/article/2010/07/14/142773.html

住江織物は、収益体質の強化とグローバル戦略に重点を置いた中期3か年経営計画「チャレンジ2012」を策定した。

中期経営計画では、コア事業であるインテリア事業と自動車・車両内装資材事業を中心に、新たな機能性商材も含めて、国内外で成長していく。特にマーケットイン視点の事業の検証と適切なタイミングでの事業構造改革を推進し、市場シェアの拡大と適正な収益化を図る。

数値目標は、2013年5月期に売上高820億円、営業利益29億円、経常利益32億円、当期純利益17億円を目指す。このうち、自動車・車両内装事業では2010年5月期に332億円だった売上高を422億円に増やす計画。営業利益も21億円を32億円に増やす方針。

自動車・車両内装事業は日系自動車メーカーの海外シフトに対応してグローバル供給体制を強化する方針で、海外売上げの増収を狙う。特に自動車需要の成長が見込まれるアジア事業を強化する構え。同事業での海外売上高比率は現状12%だが、3年後に17%にまで引き上げる。

966黒澤主義:2010/07/18(日) 00:04:14
地銀2行が人民元口座開設 滋賀銀と池田泉州銀

http://www.47news.jp/CN/201007/CN2010071701000768.html

滋賀銀行(大津市)と池田泉州銀行(大阪市)が、三菱東京UFJ銀行の中国現地法人に人民元口座を開設することが17日分かった。両地銀は三菱UFJに口座を持つことによって、中国に進出する地元企業に対し人民元建ての決済業務などができるようになる。

中国ビジネスが全国的に盛んになる中、海外事業の弱い地方銀行は、取引先企業に対し十分な対応ができていない面があったが、二つの地銀は大手行の力を借りることによってサービスを充実させたい考えだ。

関係者によると、三菱UFJの中国法人に地銀が人民元口座を開設するのは初めて。

人民元による決済業務は、以前は中国系銀行しかできなかったが、中国政府による規制緩和が進み、現地に支店や口座を持つことで、外資系でも徐々に可能になってきているという。

これまで、地銀の取引企業が人民元建てで送金や決済を希望する場合、中国に足掛かりのない銀行では対応できず、既に人民元建てのサービスを始めている大手銀を利用する必要があった。

(47NEWS 2010年7月17日)

967黒澤主義:2010/07/18(日) 00:05:32
不用書類をティッシュに 池田泉州銀行

http://www.sankei-kansai.com/2010/07/17/20100717-041454.php

池田泉州銀行は5月の合併以降、旧池田、旧泉州の両行で使えなくなったポスターや伝票などを回収して「リサイクルティッシュペーパー」として再資源化した。今月26日から店頭で合併記念限定品として配布する。

合併で使えなくなった旧行名の紙類は総重量約100トンに上るという。「もったない」と感じた行員の提案で、森林資源保護による地球温暖化防止と資源循環型社会の形成に貢献しようと再資源化することにした。

ティッシュペーパーの箱には「池田泉州銀行誕生!」とアピール。「地域のため地域の皆さまのためにお役に立つことを目指します」と新銀行の抱負を明記している。

(産経新聞 2010年7月17日)

968名無しさん:2010/07/18(日) 00:37:05
4原色テレビって凄いらしいね液晶革命

969名無しさん:2010/07/18(日) 03:19:56
自民党時代ならトヨタの圧力で伊勢湾が選ばれていた可能性は十分あった。そうなっていたことを想像するとぞっとしますね。

970名無しさん:2010/07/18(日) 18:05:01
>>958
>でも、もうビルとか商業施設作ったって需要ありまっか?

少なくとも一過性の(1ヶ月程度)イベントよりは有効な使われ方です。
万が一、W杯が誘致できたとして、そのあとこのスタジアムをどのように利用していくのですか?

971名無しさん:2010/07/18(日) 18:29:03
「正社員を新規雇用すれば法人税控除」大商が国に要望へ

http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK201007170063.html

 大阪商工会議所は16日、正社員を一定期間新規雇用した企業や正社員の割合が高い企業について、法人税などから人件費の一部を控除する「法人税版の給付付き税額控除制度」の創設などを柱とした政府への税制改正要望をまとめた。消費税増税については「将来的には避けられない」としつつも、景気の回復や行財政改革の徹底を待って税率を引き上げるべきだとした。

 法人税版の給付付き税額控除は、控除額が個人の所得税額を上回る場合、控除しきれない額を現金給付する「給付付き税額控除」の趣旨を法人税にも適用し、雇用維持のインセンティブにつなげるもの。現金給付の代わりに現行1年の法人税の繰り戻し還付期間の大幅延長や、社会保険料との相殺を認め、赤字企業の多い中小でもメリットが出るような制度を提案している。「米国や韓国では同種の制度が運用されており、とっぴな制度ではない」としている。(清井聡)

972名無しさん:2010/07/18(日) 18:56:54
シャープ、世界初の100ギガBDレコーダー 急成長市場、高容量で攻勢

http://www.sankeibiz.jp/business/news/100717/bsb1007170503002-n1.htm

シャープは16日、記録容量が従来の2倍に当たる100ギガバイト(1ギガは10億)のブルーレイ・ディスク(BD)に対応したBDレコーダー2機種を開発、30日に発売すると発表した。100ギガバイトの新規格BDに対応したのは世界初で、地上波のフルハイビジョン放送で12時間の録画が可能。BDレコーダーの国内市場は薄型テレビの好調な販売を受けて伸びており、高容量機種でシェア拡大を目指す。

 発売する「アクオスブルーレイ」の2機種は3D(3次元)映像にも対応し、店頭想定価格はそれぞれ約20万円と30万円。1時間テレビドラマ11話分を1枚のBDに録画できるほか、「5倍モード」なら約40時間分を収録できる。100ギガバイトの録画用BD(5000円)も同時発売する。

 シャープの中村恒夫AVシステム事業本部長は同日開いた説明会で、「2011年度には発売するBDレコーダーをすべてBDXLに対応させたい」と、機種拡充の方針も表明した。

 100ギガバイトのBDは「BDXL」と呼ばれる新規格で、6月に世界の主要電機メーカーで構成する業界団体が認証した。これまで2層だったディスクの記録層を3層以上に増やし、記録容量を拡張。同社は昨年6月にパイオニアと合弁会社を設立、対応レコーダーの開発を進めていた。

                   ◇
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100717/bsb1007170503002-n2.htm

≪予報図≫

 ■新規格に即応 他社の追随待つ

 「(データを読み取る)レーザーから(レコーダーの)システムまで垂直統合で開発しているのが当社の強みだ」

 シャープの中村恒夫AVシステム事業本部長は同社のBD戦略についてこう説明。今後、高容量化が進むとみられるBDレコーダー市場で世界初の機種を武器に攻勢に出る構えだ。

 BDレコーダーの需要は薄型テレビの好調と歩調を合わせ、急速に伸びている。電子情報技術産業協会によると、再生のみの機種を含めた今年1〜5月の国内出荷台数は前年同期比73.9%増の155万1000台。シャープによると、今年度は前年度比約150万台増の450万台程度と急増する見通しだ。

 シャープは現在、液晶テレビ「アクオス」の好調な販売を受け、BDレコーダー市場でもトップシェアをパナソニックと激しく争う。認可されたばかりの新規格にいち早く対応した優位性をアピールする考えだ。

 ただ、100ギガバイトの高容量BDがすぐに普及するかは不透明だ。市場拡大には、他社の追随と低価格化が不可欠だが、パナソニックは導入時期について「検討中」、ソニーも「未定」としている。市場調査会社BCNの道越一郎アナリストは「BDレコーダーの用途はまだ内蔵ハードディスクへの録画がメーン。高容量BDの普及には時間がかかるのではないか」と分析している。(森川潤)

973名無しさん:2010/07/18(日) 23:20:17
カジノがダメと言う人はなぜにパチンコなどがOKなのか説明して欲しいものだ。


どうなるカジノ誘致 藤本光太郎さんに聞く

http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/100718/20100718015.html

観光資源としてのカジノが注目されている。超党派の国会議員で構成する「国際観光産業振興議員連盟」(議連)は「日本の観光立国にはカジノの合法化が不可欠」と主張し、合法化を前提に橋下徹知事も府内へのカジノ誘致に意欲を燃やしている。カジノによる観光振興を研究する大阪商業大アミューズメント産業研究所嘱託研究員、藤本光太郎さん(40)にカジノビジネスの今後についてインタビューした。(聞き手・大山勝男)

 −カジノといえば、日本ではまだまだギャンブルとしての負のイメージが強いが。

 「議連(の案)は、カジノ合法化には一部に『青少年に悪影響を与える』などの懸念があることから、民主党の『健全なエンターテインメント娯楽とする』を原案に、カジノを中心にホテルやショッピングセンター、見本市会場などを含めた総合的リゾート施設を建設する内容だ。議連では今後、議員立法で法案を提出、成立を目指すことになる」

 −カジノ合法化している国は。

 「現在、アメリカ(ラスベガスなど)、中国(マカオ)、韓国(ソウル、プサン、チェジュ)、シンガポールなど120カ国以上で合法化され、各国の観光客誘致の目玉となっている。カジノは、豪華な雰囲気と異文化空間の中で過ごす楽しいひとときを享受できる“大人の社交場”との認識だ」

 −日本での運営主体は。

 「地方公共団体とし、国土交通省など主務大臣が指定する。地方公共団体はカジノ施設を運営する民間事業者を公募、選定する。運営には税金を使わずに、収益は国民に還元する。カジノはギャンブルの一種だが、運営側にとっては効率がいい固いビジネスだ」

 −現実にカジノの誘致で経済波及効果はあるのか。

 「私は常々、カジノの誘致でMICE(マイス)効果を期待している。MICEは、Meeting(会議・研修・セミナー)Incentive(招待・優待・視察)Convention(大学・学会・国際会議)Exhibition(展示会)の四つのビジネス・セグメントの頭文字をとった造語。カジノ誘致を起爆剤にアフターコンベンションなど四つの違ったセグメントが連動すれば滞留人口も確実に増え、サービス業を中心に雇用創出にもつながる」

 −橋下知事はカジノ誘致に意欲的だが。

 「カジノが合法化された場合、施行地域は民主党案では『当面は2カ所、最大10カ所』としている。橋下知事は今年1月23日、『関西活性化の起爆剤』にカジノの誘致を目指し、開業を控えたシンガポールのカジノを視察した。橋下知事は、民間企業の投資でカジノを誘致し、海外から観光客を呼び込み、そこから得た税収を教育や福祉などの施策の財源に充てる考えだ」

 −府内の候補地は。

 「橋下知事は昨年夏ごろから府庁の移転先に位置付ける大阪市のベイエリアや、米大手映画会社の関連会社がリゾート開発構想を発表したエキスポランド(閉園、大阪府吹田市)の跡地、府南部の岸和田市内を候補地に挙げている」

 −どこが有力か。

 「現在、最有力候補は海外からの旅行者の玄関口、総合的なエンターテインメント性から東京が最有力候補にあがっているが、沖縄県や北海道も候補地にあがっている」

974名無しさん:2010/07/18(日) 23:46:05
うめだ阪急で浴衣ファッションショー、渡辺由香さんトークショーも

http://umeda.keizai.biz/headline/823/

 阪急百貨店うめだ本店(大阪市北区角田町、TEL 06-6361-1381)10階浴衣売り場で7月14日、「ゆかたファッション&トークショー」が開催された。

 ゲストに「マーキュリーデュオ」プロデューサーの渡辺由香さんを迎え、浴衣の着こなしについてトークをしながら紹介。6人のモデルが5ブランドの浴衣スタイリングを披露した。「マーキュリーデュオ」からは、明るすぎない赤の浴衣と、黒地に大きな水色のボタン柄の浴衣が登場。「アナスイ」からは、白地に鮮やかな青い花が描かれたものが披露された。

 「撫松庵」は、しっとりと大人っぽい白地の浴衣にグレーのシックな帯を合わせたもの、「花古今」は黒地にピンクのナデシコ柄のもの、「プライドグライド」はクールなピンクの浴衣を紹介。同店では今年、モダンな柄をクールに着こなす「モード美人」、花柄など女の子らしい「愛され美人」、日常で楽しんでほしい「ナチュラル美人」の3テーマで商品を提案している。久しぶりに浴衣を着たという渡辺さんは「テンションが上がっている。女らしくいなきゃなと思わせるいい機会」などと話した。

 同店の浴衣売り場では約3,000着の浴衣を用意。今年はモード感覚の浴衣を提案しており、「柄浴衣と無地帯に、ボリュームのあるアクセサリーやネックレスにもなるような飾りを合わせるのがおすすめ」だという。浴衣と帯のセット購入客には着付けガイドを進呈するほか、今月20日までのセット購入客には「着付けお手伝い券」も進呈。抽選で10組に「なにわ淀川花火大会」特別観覧席ペアチケットも当たる。

 同フロアでは小物類もそろえ、メンズ、子ども浴衣も販売。げた売り場には、好きな台と鼻緒を選び、職人が足の入り方などをその場で調整するコーナーも設ける。鼻緒は50〜60種類を用意。価格は、台と鼻緒セットで6,300円〜1万8,900円。
 
 営業時間は10時〜20時(水曜〜土曜は21時まで)。8月4日からは11階に売り場を移す。

975名無しさん:2010/07/18(日) 23:47:39
>>973
コンテナ選別然り、またしてもデキレースで東京になるのでしょうな。
ただでさえ日本中の富を集め、財源が豊かな東京に作るぐらいだったら
北海道や沖縄作るべきである・・特に沖縄に作ったらいい。
いっそ東京に作るぐらいならカジノ出来なくて結構。

976名無しさん:2010/07/19(月) 00:08:27
大証が初の施設見学バスツアー開催

http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/100718/fnc1007182052001-n1.htm

 大阪証券取引所は9月7日、機関投資家やアナリストを対象とした工場・施設見学バスツアーを初めて開催する。大証は傘下の新興市場「ヘラクレス」と「ジャスダック」が10月に統合し、新ジャスダックが誕生するのを機に東京や地方での情報発信に力を入れており、今回の取り組みもその一環だ。

 上場会社に関する多くの情報はインターネットなどを通じて簡単に取得できるようになった。ただ、企業の本当の強さを理解するには「投資者が実際に訪れて自分の目で確かめることが必要」(ジャスダック本部)との理由から計画したという。

 第1弾の対象になるのはジャスダックに上場し、長野県に主要工場を持つ歯車メーカーのハーモニック・ドライブ・システムズ(東京都品川区)と竹内製作所(長野県坂城町)。統合後も随時、全国各地で同様のツアーを行う予定。

9774丁目の案山子 ◆s3RBAzXrEA:2010/07/19(月) 00:53:22
問題企業を「監視区分」 大証が新ジャスダック制度要綱
2010.2.16 22:17
大阪証券取引所は16日、傘下の新興企業向け市場のジャスダックとヘラクレスを統合して今秋に設置する新ジャスダックの制度要綱案を発表した。新興市場では不祥事を起こし、投資家の信頼を失う企業が相次いでいることから、問題企業を「監視区分」に指定し、早期に投資家に注意を促す。問題企業の上場管理では、大証のコスト負担も重くなるため、上場管理料を請求する。監視区分と上場管理料の導入は、国内の証券市場で初めてという。
 現在は上場廃止基準に抵触すると、「監理銘柄」に指定する。新たに設置する「監視区分」は、同基準に該当しないケースでも対象にする。上場管理料は問題を1回起こすと、その程度によって100万円か50万円を請求する。
 大証の米田道生社長は同日の定例記者会見で「多様な新興企業の信頼性を確保していくためには、上場後の監理をきめ細かくしていくことが大事だ」と強調した。
 新ジャスダック市場では、事業規模と実績を重視する「スタンダード」と、成長可能性のある企業を集めた「グロース」の2区分を設ける。グロースの上場企業には、中期経営計画の策定と公表を義務づける。
 また、大証は同日、平成22〜24年度の中期経営計画を発表。すでに来年1〜3月に日経平均先物などのデリバティブ(金融派生商品)の新システムを導入することを公表しているが、これを含めたシステム関連投資が期間中に約140億円に及ぶことを明らかにした。
 大証のデリバティブの年間取引高は世界14位(昨年1〜11月の集計)だが、取引時間の延長などで、24年度に世界のトップテン入りを目指す目標も掲げた。
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/100216/fnc1002162220023-n1.htm

978名無しさん:2010/07/19(月) 03:31:09
政権交代後、東京一極集中排除、地方分権の動きを感じません
民主党ではやはりだめなんですかね?

979名無しさん:2010/07/19(月) 10:40:42
少なくとも菅政権ではダメでしょう。
国家戦略室の格下げといい、明らかに財務省の影響力が色濃く出てます。
菅内閣ならぬ官内閣です。

980名無しさん:2010/07/20(火) 06:52:46
エコポイント2年目 電機メーカー、エアコンはフル生産

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100719/biz1007192018005-n1.htm

近畿地方などの梅雨明けで本格的な暑さが到来し、電機メーカー各社が家庭用エアコンのフル生産を続けている。昨年は省エネ型の家電製品を対象に始まったエコポイント制度の効果が期待されたが、冷夏の影響で不振。エコポイントも2年目に入り、各社は「今年こそ」と力を入れている。

 流れ作業で組み立てられていく家庭用エアコン。ダイキン工業滋賀製作所(滋賀県草津市)では6月下旬以降の出荷が前年より約1割増え、1日5千台のフル生産態勢が続く。

 「うるるとさらら」シリーズの新機種は部屋のあらゆる方向に気流を届けられる独自の4方気流や湿度コントロール機能などを備え、「9月までにさらに売れ行きを伸ばし、前年以上を目指す」と同社幹部。全社の平成22年度生産台数を前年度比16%増の約330万台に引き上げる方針だ。

 調査会社のGfKジャパンによると、昨年5月のエコポイント制度開始から1年間の家電販売台数は、薄型テレビの前年同期比72.4%増、冷蔵庫の5.7%増に対し、冷夏などの影響で家庭用エアコンは5.2%減だった。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100719/biz1007192018005-n2.htm

 今年も5月のエアコン販売台数が前年同月比2.4%減と出足は鈍かったが、6月は14.7%増。メーカー各社は梅雨明けを弾みに、「エコポイントを販売促進につなげたい」と意気込む。

 三菱電機は外気温が下がると「運転停止がおすすめ」などと提案する機能で、経済産業省主催の平成21年度省エネ大賞を受賞したのが売りだ。東芝は消費電力や電気代が本体とリモコンのモニターで確認でき、無駄な消費電力を抑えられるとPR。パナソニックは気温や間取りで運転を自動制御する「エコナビ」機能、シャープも除菌技術「プラズマクラスター」機能などで攻勢をかける。

 気象庁発表の3カ月予報では、7〜9月の平均気温は高めで推移する可能性が大きい。電機メーカー関係者によると、急激に気温が上昇すれば「とりあえず暑さをしのぎたい」と低価格帯の商品が多く売れる傾向にあるという。メーカーには「恵みの暑さ」だが、販売台数の割に売上高が伸びないことも懸念される。

981名無しさん:2010/07/20(火) 07:20:08
>>979
>管内閣ではならぬ官内閣

うまく言うねwwwwwwww

982名無しさん:2010/07/20(火) 07:36:13
>>978
少なくとも自民党が政権をとればもっと一極集中が進みそうだとも思います。

983名無しさん:2010/07/20(火) 09:18:47
いまの政党自体が中央集権ですから

984名無しさん:2010/07/20(火) 10:32:57
日本のシステムは地方分権でも中央集権でもなく
あえていうなら、分責集権ですか。
大企業と下請けの関係でしょ。

985名無しさん:2010/07/20(火) 12:00:16
関西の経済ニュース2010年7月20日

大商FX じわり存在感 あす21開設1年
http://www.sankei-kansai.com/2010/07/20/20100720-041520.php

大阪証券取引所のFX(外国為替証拠金取引)市場「大証FX」が、21日で開設から1年を迎える。一時は伸び悩んだものの、取次業者の増加に伴い取引ペースが上がり、今月15日までの取引高は計約185万単位(FX1単位は1万通貨)。単月の取引高でみると、取引所FXとして先行する東京金融取引所の「くりっく365」のまだ4%程度だが、大証の米田道生社長は「全く新しい挑戦なので、時間をかけて市場を育てる」と強調する。

 大証によると、大証FXの月次取引高は昨年7月(開設日の21日以降)の6万3938単位でスタート。10月の16万4766単位にまで伸びたが、その後は約5万単位へ落ち込んだ。しかし今年2月から再び増加に転じ、インターネット証券などの新規参入も相次いだことで増加傾向が定着した。

 6月は39万7218単位と単月では過去最高の取引高を記録。7月も15日現在までは17万1316単位となっている。今月下旬に参加する証券最大手の野村証券を含めると取次業者も11社に増え、開設当初の6社から約2倍となり今後の取引拡大が見込まれる。

 しかし、平成17年7月に開設された東京金融取引所の「くりっく365」と比べるとまだ見劣りする。くりっく365は23通貨ペアを取り扱うが、大証FXと共通する9通貨ペアの取引高は、大証FX開設以降の同期間で約9114万単位。大証FXは過去最高の取引高の6月でも、くりっくの4・7%にすぎない。

 これまでFXはFX業者が取り扱う「店頭FX」が中心だったが、悪質業者による顧客資金の流用などトラブルが相次いだため金融庁が規制を強化。中小FX業者の淘汰(とうた)が進んでいる。

 大証FXは証券取引所の信頼性を背景に、公平で透明性の高い取引が特徴。税制面で優遇されるうえ、取引所が証拠金を管理するため取引業者が破綻(はたん)した場合でも証拠金が保全されることから「いずれは店頭FXから主流がシフトしてくる」(関係者)という。

 今年1月に取引資格を取得したネット証券大手の松井証券は「大証FXは証券取引と板情報(売買の注文状況の表)が同じ形式で、株式投資家も安心して乗り出すことができる」と期待している。

986たーたん。 ◆BwPzKYONvU:2010/07/20(火) 19:31:55
>>984
ああ、何となくわかります。上手い表現ですね。
都道府県体制と中央集権制が表裏一体で、小さな都道府県ほど利益誘導で恩恵を被るし、
大都市圏は冷遇されるが、その中では首都のみ一定の恩恵を受けやすい。
霞が関と各都道府県庁が実質頭と手足のように直結されていると。
先進国での国と地方の関係は、本来は上下関係ではないんだけどね。
自立的で強力な地方政府がありつつ、国は防衛を中心に小さくても外の脅威に
強靭な政府であるのが本来の島国や主要先進国の典型ですが、まだそうなってません。

「都道府県体制≒中央集権制」の下で、

 県庁所在都市 ≒ 農山村地域 ≒ 地方小都市 ≒ 地方中枢都市(札仙広福等)

 > 東京圏 ≒ 広域行政拠点の無い大都市(浜松、北九州等) > 名古屋圏 > 大阪圏

の左側ほどおおよそ利益を受けて来た(右側ほど不利益を受けてきた)のではないでしょうか。
これを各地域に対してほぼ公平なバランスに調整される必要があると思います。

大阪は、ある部分では4大都市圏(大阪、東京、名古屋、福岡)で協調、
ある部分では西日本で協調(近畿、四国、九州、中国、北陸)で協調を
上手く老練に使い分ける政治的賢明さを発揮する必要があると思います。

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988名無しさん:2010/07/20(火) 23:55:13
中央集権をぶっこわせ!!!!

9894丁目の案山子 ◆s3RBAzXrEA:2010/07/20(火) 23:55:43
大証、夜間取引を午後11時半まで延長 「未明取引」検討も
2010.7.20 23:19
 大阪証券取引所は20日、「日経225ミニ」などデリバティブ(金融派生商品)の夜間取引を、従来の午後8時までから午後11時半までに延長した。日本時間で夜間の国際情勢や為替動向などを反映した取引ができるのが特徴。大証は今後、翌日未明まで延長することを検討している。
 大証は現在、日中の取引が終わった後も午後4時半から午後8時までデリバティブの夜間取引を実施している。平成19年9月に国内で初めて午後4時半から午後7時までの「イブニングセッション」を導入し、20年10月には午後8時まで再延長した。国内の個人投資家や自国市場が開く前の外国人投資家を呼び込むなど好調で、今年5月には昼間の取引高に対する夜間の比率が過去最高の24・5%となっていた。
 今回、午後11時半まで延長することで、ロンドン証券取引所の午後5時〜午後11時半(日本時間・英国冬時間)で取引時間帯が重複。フランクフルト証券取引所でも午後5時〜午後11時半(同・欧州冬時間)が重なっている。
 日経平均株価に連動した先物を扱うシンガポール取引所は、すでに今年1月に取引時間を日本時間の午前2時まで延長しており、大証は「夜間取引の利用状況などを見極めたうえでさらに日本時間未明までの延長を考える」と話している。
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/100720/fnc1007202320020-n1.htm

9904丁目の案山子 ◆s3RBAzXrEA:2010/07/20(火) 23:56:44
大商が菅内閣に35項目要望 新成長戦略で首相直属円卓会議設置など
2010.7.20 23:18
 大阪商工会議所は20日、参院選後の菅直人内閣に対する要望内容を発表した。平成22年度中に新成長戦略を具体化するための補正予算編成や、経済界のメンバーを加えた首相直属の同戦略推進円卓会議の設置など35項目。佐藤茂雄会頭(京阪電気鉄道CEO)が21日、首相官邸を訪れ、福山哲郎官房副長官に要望書を手渡す。
 新成長戦略については、中小企業を主たる担い手と位置づけ、23年度予算での対応を待つことなく、22年度下期から本格着手するよう要望。そのための総合経済対策の策定と、これを裏付ける補正予算の編成を促した。
 また、関西国際空港の機能強化と財務構造抜本改善への支援のほか、阪神港を「国際コンテナ戦略港湾」に選定して予算を傾斜配分することや、北大阪地区を「ライフサイエンス」、大阪湾岸地域を「環境関連産業」の総合特区に指定し、税制上の優遇措置を講じることなどを求めた
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100720/biz1007202319039-n1.htm

991名無しさん:2010/07/20(火) 23:59:53
大商GJ。
ついでに大阪府の法人税も下げようぜ。

992名無しさん:2010/07/21(水) 06:53:14
関電が家庭検針自動化メーターを約40万戸に設置

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100721/biz1007210201001-n1.htm

 関西電力は20日、一般家庭の検針作業を自動化する新電力メーターの設置台数が約40万戸に達したことを明らかにした。検針員が家庭を訪問して電力使用量を確認する作業が不要になるため、契約する全家庭(約1200万戸)に設置した場合、年間数十億円のコスト削減効果が見込めるという。

 関電は平成20年4月から新電力メーターの一般家庭への設置を開始し、実証実験を進めている。同メーターは、電力使用量をデータとして無線や光ファイバー網で送信できるのが特徴。実証実験ではメーターが電力使用量を正確に読み取り、送信できているかをチェックしている。

 新電力メーターは、実験開始時に約3千戸の一般家庭に設置。20年12月に7万戸に設置台数を増やし、21年7月からは毎月設置台数を増やしてきた。

 全家庭に新電力メーターを設置するには、約10年の歳月と約1千億円の設備投資が必要という。関電は実証実験の成果を踏まえ、来年度の早い時期に全家庭への本格導入を判断したいとしている。

993名無しさん:2010/07/22(木) 05:10:20
「フレッツ光」600万回線突破  NTT西

http://sankei.jp.msn.com/economy/it/100721/its1007212215002-n1.htm

NTT西日本は21日、光ブロードバンドサービス「フレッツ光」の契約件数が、600万回線を突破したと発表した。

 同社は平成13年、光ブロードバンドサービス「Bフレッツ」をスタートし、同分野に参入。100万回線突破には約4年を要したが、「ひかり電話」機能や映像配信などサービスの拡大を続け、契約件数が急増した。21年5月の500万回線の突破以降、1年余りで100万回線増加した。

994黒澤主義:2010/07/22(木) 22:19:47
百貨店のニュースを2つ。


京阪百貨店が大阪・大東市に10月開店 開業1年で70億目指す

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100720/biz1007201817030-n1.htm

京阪グループの京阪百貨店は20日、JR片町線住道駅前のショッピングセンターに出店予定の「京阪百貨店すみのどう店」(大阪府大東市)を10月初旬にオープンすると発表した。

同社が、京阪電気鉄道の沿線以外へ出店するのは初めて。駅前の「ポップタウン住道オペラパーク」に核テナントとして入居する予定で、営業面積は約1万平方メートル。

主な客層に20〜40代の女性を見込み、1階を食品フロアとしたほか、書店や衣料品販売店も備えた。開業後1年間で約70億円の売り上げを目指す。

(msn産経ニュース 2010年7月20日)


台湾の「統一阪急百貨店」10月に開業 H2O

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100721/biz1007212212027-n1.htm

阪急阪神百貨店を傘下に持つエイチ・ツー・オー(H2O)リテイリングは21日、台湾の食品・流通大手、統一グループが台北市内で建設を進めている「統一阪急百貨台北店」が10月上旬に開業すると発表した。阪急の海外店は台湾・高雄市に次いで2店目。

同店は台北の副都心として開発が進む信義地区に建設中の複合商業ビルの地下2階から地上7階で、売り場面積は約2万6千平方メートル。このうち、地下1階から5階までを衣料品や雑貨などファッション関連が占め、近隣の会社などに勤める若い女性をターゲットにした高感度な百貨店となる。

阪急は統一グループと平成18年に百貨店事業で業務提携をしており、今回の出店でも店舗のデザインや売り場づくりなどハード面のほか、従業員の教育なども行っている。

(msn産経ニュース 2010年7月21日)

995黒澤主義:2010/07/22(木) 22:21:22
岩井コスモの4〜6月期、最終黒字45億円

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819591E0E3E2E3878DE0E3E2E5E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;at=ALL

岩井コスモホールディングス(本社:大阪市中央区)が21日発表した2010年4〜6月期の連結決算(速報値)は、最終損益が45億円の黒字だった。営業損益は7億4600万円の赤字だったが、今年4月に旧岩井証券がコスモ証券を買収した際に発生した「負ののれん」51億円を特別利益に一括計上した。

売上高にあたる営業収益は43億円。株式売買の委託手数料や投資信託などの販売が低迷した。「負ののれん」は純資産を下回る価格で買収した際などに発生する。

(日経新聞 2010年7月21日)

996黒澤主義:2010/07/22(木) 22:22:24
クラボウ、ブラジルに新工場−車内装材用ウレタンモールド生産

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0820100721cbal.html

クラボウは20日、ブラジルに自動車内装材用ウレタンモールド製品の新工場を建設すると発表した。このほど現地法人クラシキ・ケミカル・プロダクツ・ド・ブラジル(サンパウロ州レーメ市)を設立、2011年9月の新工場稼働を目指す。総投資額は約9億円。将来は同工場で接着フィルムなど、ウレタンモールド以外の化成品生産も視野に入れる。売り上げ目標は15年3月期までに年間20億円。

クラボウが取得した土地は約1万8000平方メートル、新工場で8500平方メートルを使う。11年秋の立ち上げ当初の生産品目は自動車用シート、アームレスト、ヘッドレストで、従業員は90人となる見通し。

当面はホンダ系自動車内装品メーカーのテイ・エステックの現地法人向けの供給がメーンだが、将来は化成品事業の生産拠点として品目を広げていく。

(日刊工業新聞 2010年7月21日)

997黒澤主義:2010/07/22(木) 22:24:06
ダイキン工業のニュースを2つ。


ダイキン、無線識別タグ活用で調達部品の在庫管理システム導入

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0120100721bbam.html

ダイキン工業は2010年度、滋賀製作所(滋賀県草津市)で生産情報を格納した無線識別(RFID)タグを活用した生産管理システムを導入する。まず、空調機部品の物流管理の一部で採用を予定する。空調機については猛暑や冷夏など天候に左右される急激な需要変動に対し、迅速かつ柔軟に生産計画を変化させることが重要。これを支える部品在庫の管理や、品質確保のための生産履歴管理に役立てる。

調達部品の在庫管理をリアルタイムに可視化することで発注タイミングの最適化を狙う。輸送のためリードタイムが長くかかる海外からの調達も増えており、在庫最小化を実現しながら、短期・長期の生産計画変動への対応力を高めていく。

滋賀製作所でRFIDタグを採用するには、読み取り精度の向上が課題となっている。ダイキンはRFIDタグのメーカーとともに読み取り方式の改良などを進め、実用化を目指す。

(日刊工業新聞 2010年7月21日)


ダイキン工業の『空気の学校』新コンテンツ『冷房と除湿はどう違う?』を開設

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0721&f=business_0721_159.shtml

■「冷房」と「除湿」の違いや使い分けを解説

ダイキン工業は、2010年7月15日(木)から、同社ホームページで公開している学習サイト『空気の学校』に、新コンテンツ『冷房と除湿はどう違う?』を開設した。同社は、エアコンや空気に関心をもっていただきたいとの思いから『空気の学校』を公開している。

新コンテンツ『冷房と除湿はどう違う?』は、多く質問が寄せられる「冷房」と「除湿」の違いや使い分けを解説しており、子供から大人まで楽しく学べる内容となっている。新コンテンツの開設を記念して、「冷房」と「除湿」について学習し、クイズに答えるとぴちょんくんグッズが抽選で当たる『ぴちょんくんグッズプレゼントキャンペーン』(7月15日〜8月31日)を実施している。

998黒澤主義:2010/07/22(木) 22:26:06
蓄電池付き住宅を低コスト化 大和ハウス工業・樋口会長

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100721/biz1007210917005-n1.htm

景気低迷で新築着工数が大幅に落ち込んだ住宅業界。今年は住宅取得資金にかかる贈与税非課税枠の拡大や住宅版エコポイント制度に加え、太陽光発電や高効率給湯器の設置に国の補助金が受けられるなど受注は回復傾向となっている。業界に先駆けて環境配慮型の蓄電池付きCO2(二酸化炭素)ゼロ住宅を来春に発売する大和ハウス工業の樋口武男会長に、今後の事業展開を聞いた。(石川有紀)

−−蓄電池付き環境配慮型住宅を発売する意味は

「環境配慮型住宅で、業界は2020年にエネルギー自給自足の100%達成を目指している。国の『低炭素社会に向けた住まいと住まい方推進会議』が今年発足し、住宅に関して産官学共同で取り組みが始まったことは喜ばしい。CO2排出は建設より圧倒的に住まい方によるものが大きい。生活の中で使われるエネルギーを自然エネルギーでまかない、各社がCO2ゼロ住宅を実現していけば排出量は大幅に減らせる」

−−自然エネルギーを有効利用する「蓄電池」付き住宅はコストが課題だ

「蓄電池は今はリースで実証実験しているが、今後量産することでコストダウンを図り、個人向けに普及させたい。住宅メーカーで単独でリチウムイオン蓄電池を作っている会社はないが、当社は平成18年前から(リチウムイオン電池を開発、製造する)エリーパワーに出資している。川崎市で稼働した産業用の大型リチウムイオン蓄電池工場の5倍の生産能力の工場を来年度中にも着工する見込みで、量産が可能になる」

−−海外事業では、中国に続きベトナムへの進出も視野に入れている

「中国はバブル傾向にあり、一時はブレーキがかかるかもしれないが、また復活して『のこぎり(の刃)形』で成長するとみている。今は富裕層が高いマンションを買っているが、政府の悩みは農村住宅の絶対数が足りていないことだろう。日本が公営団地や市営住宅を建てたように今後、政府が低コスト住宅を建てていく際に折衝していきたい。ベトナムでも韓国が低コスト住宅に参入しており、当社はまずハノイかホーチミンで日本企業向けの社宅整備の可能性を探る」

       ◇

【プロフィル】 樋口武男(ひぐち・たけお) 関西学院大卒。昭和38年大和ハウス工業。専務、大和団地社長などを経て、平成13年大和ハウス工業社長。16年4月から会長。72歳。兵庫県出身。

(msn産経ニュース 2010年7月21日)

999黒澤主義:2010/07/22(木) 22:30:51
モリサワとヤッパ、電子書籍事業で提携

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1007/16/news073.html

モリサワとヤッパは7月16日、電子書籍事業で提携すると発表した。両社の電子書籍ソフトを組み合わせて、書籍ビューアと雑誌ビューアを統合したアプリとして出版社に提供する。

モリサワフォントと組み版エンジンを利用する「MCBook」と、雑誌の誌面をそのまま配信できるヤッパの「SpinMedia」を1つのアプリとして統合。出版社はモリサワの高品位なフォントを使った書籍ビューアと、ヤッパの雑誌ビューアを活用し、1つの書店アプリ向けに書籍と雑誌を両方販売できるとしている。

当初はiPhone/iPad向けに提供し、今後Androidや他のデバイスにも展開する。第1弾として、日経BPが9月に開設予定の電子書籍書店「日経BPストア」が採用する予定。

モリサワとヤッパは、電子書籍の新しい表現方法についても共同で研究開発を進めていく。

1000黒澤主義:2010/07/22(木) 22:35:04
パナソニック、42型以上の全テレビ3Dに 録画可能機も投入

http://www.nikkei.com/tech/news/article/g=96958A9C93819696E0E3E290948DE0E3E2E5E0E2E3E28698E2E2E2E2;da=96958A88889DE2E0E2E5EAE5E5E2E3E7E3E0E0E2E2EBE2E2E2E2E2E2

パナソニックは21日、今後、国内で発売する42型以上のすべての薄型テレビについて3次元(3D)対応機能を標準搭載すると発表した。8月には業界で初めて、3D映像を録画できるプラズマテレビも発売する。ソニーなどを含めて家電大手が一斉に3D対応テレビを投入し始める中、品ぞろえ強化により需要を開拓しシェア確保を狙う。

同社は今年4月に国内で初めて3D対応テレビを発売し、現在は超大型の50〜65型の4サイズだけを販売している。今後は一部の低価格品を除けば、大型となる42型以上に3D機能を標準搭載して品ぞろえを強化する。

8月27日に発売する「3DビエラRT2B」シリーズ2モデルは、500ギガ(ギガは10億)バイトの容量を持つハードディスク駆動装置(HDD)とブルーレイ・ディスク(BD)装置を内蔵する。2D映像とともに、3D映像も記録・表示できる機能を持たせる。

店頭想定価格は42型が39万円前後、46型で44万円前後。パナソニックが同じサイズで投入する予定の録画機能なし3D対応テレビに比べると、9万円ほど高くなる見込み。3D映像を見るための眼鏡も、新製品(1万3千円前後)を同時期に投入する。重さを38〜40グラムと従来品に比べ4割軽くする。

パナソニックは2010年度の3D対応テレビの国内市場について、「50万台以上100万台近く」と予想する。新商品投入などにより、同市場で「5割のシェアを目指す」(西口史郎デジタルAVCマーケティング本部長)としている。

国内では、6月に3Dテレビを発売したソニーが10年度に出荷予定の薄型テレビ2500万台のうち1割を3D対応にする。シャープも来週から3D対応テレビを売り出すほか、東芝と三菱電機も今夏に参入する計画。品ぞろえや価格面で競争が激しくなりそうだ。

(日経新聞 2010年7月21日)

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