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関西国際空港(関空)スレ part5

1nakano-shima★:2009/12/21(月) 01:49:53
関空に関する話題やニュースはこちらで。

過去スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1250038682/
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1224057547/
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1206143115/
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1172319035/

関西国際空港 オフィシャルサイト
http://www.kansai-airport.or.jp/

関西国際空港株式会社(関空会社)
http://www.kiac.co.jp/

953名無しさん:2010/04/05(月) 16:09:51
国交省にしても前原大臣にしても伊丹縮小や廃港は絶対にしない事前提で話してるからなんだかなぁ
正直言ってこの人は首都圏以外の事は眼中にない感じしかしないんですが・・。
3空港問題も大臣と言う役職でありながら無責任な発言も多いように思いますし。

954よっさん:2010/04/05(月) 20:34:19
http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE100405165400337267.shtml
■GW目前 銀行の両替客獲得合戦
海外へ行く時、そして帰ってきた時の通貨の両替。
ゴールデンウィークのかきいれ時を前に、関西空港では各銀行があの手この手で両替客の獲得にしのぎを削っています。

関西空港にはターミナルビルの1階から4階に6つの銀行が出す9店舗と、関空直営の5店舗のあわせて14の両替店がひしめきあっています。

当然、出国ゲートがある4階の店の方が有利なため、銀行の店舗は2年に一度のローテーションで場所を替えるシステムになっているんだとか。

しかし、ロケーションが悪いからといって手をこまぬいているだけでは商売はあがったり。
不利とされる一階に店を構える泉州銀行は、ある工夫を試みています。

それは・・・

「割引チケットをもらったのでお得感ありました」(泉州銀行の利用客)

旅行代理店などと協力して割引券を配り、一ドルあたり50銭安く両替するサービスを展開しています。

「競争がかなり激しくなってきているのは確かです。扱っているのがどこの銀行でもキャッシュでして、その辺レートが大きいのかなと」(泉州銀行国際業務部 山中康史課長)

これに対抗して三井住友銀行は、1ドル当たり80銭割引の関空限定レートを導入するなど競争は激しくなるばかり。

ゴールデンウィークに海外旅行をご計画の方は、ぜひ各社のサービスを見比べてみてください。
(04/05 19:12)

955よっさん:2010/04/05(月) 20:36:34
http://www.ktv.co.jp/news/date/main.html
伊丹空港存廃めぐり橋下知事×豊中市長
伊丹空港の存続か廃止かで意見が対立している大阪府の橋下知事と、豊中市長がきょう、直接意見を交わしました。二人は今後、伊丹問題を議論していくことでは合意しました。
【橋下徹大阪府知事】「伊丹空港の将来性についてはどのような認識なんですか?」
【浅利敬一郎豊中市長】「10年間は積極的に豊中のまちづくりで生かしていきたい」
伊丹空港廃止を訴える橋下知事と、空港存続派の浅利市長が、きょう午後、一対一の直接対話に臨みました。近い将来、伊丹の需要が減り、廃港を余儀なくされると訴える橋下知事に対し、浅利市長は今の段階で「廃港」とは言えないと答えましたが…。
【橋下徹大阪府知事】「中長期的に廃港を考える中で、あそこ(伊丹空港の土地)をどういう風に使えるかの議論を北摂でやってもらえないか」
【浅利敬一郎豊中市長】「大阪府議会で決議されたことについて豊中市だけ議論に参加しませんよ、ということにはならない」
結局、伊丹空港問題を議論していくことには同意した浅利市長。豊中市で今月下旬に行われる市長選挙には浅利市長と堀田明美氏の2人が立候補を表明していますが、いずれも空港存続派です。

956当然や:2010/04/05(月) 21:01:01
リニアは梅田北ヤードからやと約40km、普通の地下鉄が1km200億とか300億、既存の地下鉄より深い場所や、高速走行に向けた電気施設入れる余裕や、大和川くぐったり、関空に向けて海底くぐるとなれば1kmあたりは400億くらいかかるやろう。
一兆五千億は妥当な数字やぞ。

957名無しさん:2010/04/05(月) 21:18:01
梅田から関空まで(途中難波だけ止まりで)ラピートαで39分ぐらいか
難波に止まらなければ36分ぐらいか・・・・28分ぐらいになる
方法はないのかな、何とか30分切りたい、一日一本でいい
最短28分台ってイメージや宣伝できれば効果があるわけだから。

958名無しさん:2010/04/05(月) 21:20:13
>国交省の試算では、関空リニアの整備に1兆5千億円かかること

中身を精査しないと。
またとんでもない前提やスペックで計算しているのに違いない。
それにしても前原には困りものです。
八ッ場ダムの件も結局は尻つぼみの様子だし枡添と同じ
パフォーマンスだけの男。メール事件同様、彼は人の上に立つ
器ではない。早く内閣改造をして彼を要職からはずさないと
日本が危ない。

959名無しさん:2010/04/05(月) 21:24:02
>>958
国交の試算が1兆5千億円なら、結果は例のとおり3倍の4兆5000億か。
地元負担でいくらでも作れ矢。

960名無しさん:2010/04/05(月) 21:25:03
>>957
多分、出来ないことは無いと思います。しかし、それには時間がかかると思います。
今、出来る事はラピートβを一部指定席の特急にし、時間短縮を図ることです。

961名無しさん:2010/04/05(月) 21:27:11
>>957

なにわ筋線経由での試算は、
梅田から関空まで41分。
難波も通過など停車駅を減らせば30分台可だったから。

41分というのは、難波のみ停車、天王寺もりんくうタウンも通過という設定じゃないのかな。

962名無しさん:2010/04/05(月) 21:48:08
関空リニアにこだわるよりも、整備新幹線計画と合体させ、北陸新幹線と
関空新幹線を合体させたほうが、旅客の相乗効果と政府の支援を得やすいと思いますよ。

伊丹却益の5000億円はそうした整備新幹線計画の一部として利用すればいい。
計画全体のコスト負担が軽減できる。
新大阪、梅田と関空のような近距離の場合、リニアでも新幹線でも極端な差は無い、
新幹線でも梅田から10数分でいけると思う。

北陸新幹線と関空新幹線は将来の四国新幹線の一部分として捕らえることも可能。
関空周辺まで延伸した新幹線を更に分岐させて紀淡海峡大橋から淡路島経由、四国に延伸させる。

963名無しさん:2010/04/05(月) 21:50:40
なにわ筋線関空便は、阪和線の複々線化や高架化、南海の改善などで、
更に高速化できると思うよ。

JR東海道山陽線の新快速くらいの120kmの高速を出せば、更に早くできる。

964名無しさん:2010/04/05(月) 21:55:09
>>959

官僚の予算は作りたい時は少な目の試算、
作りたくないときは過剰に多い試算することぐらいわからないの?
空港は国交省は建設費は抑えた試算で利用客見込みはありえない過剰な人数を
想定。

965名無しさん:2010/04/05(月) 23:41:41
北梅田から41分ということだけど、
今のはるかって、新大阪から47分でしょ。
新大阪から北ヤードまで4分はかかってるわけだから、
なにわ筋線作らなくても、
北ヤード地下駅から環状線経由で天王寺のみ停車、関空まで43分くらいでつくわけでしょ。

この計算間違ってます??

966名無しさん:2010/04/05(月) 23:50:05
>>965

机上の計算ではね
 実際には環状線に特急・快速・普通と各種電車を混ぜて走らせているからダイヤはこんがらがっているし、
 ちょっとしたトラブルでダイヤはダイヤは乱れまくり。

 時間短縮はもちろんだけど、鉄道として一番大事なダイヤの正確さを実現するには、なにわ筋線が必要という事になる。

 また、なにわ筋線には関空へのアクセスルートと以外にも、大阪市での新しい南北を結ぶ軸としての役割も求められるです。

967名無しさん:2010/04/05(月) 23:59:04
私的には、なにわ筋線にJRを入れるべきではないと思います。
理由はJRは遅れるときが多く、定時運行が求められる空港アクセスには不適格だからと思うからです。
南海の方は遅れる事が少ないからです。それと、梅田に乗り入れていないと言うハンデが有ります。
なにわ筋線は大阪府と南海電鉄の共同事業にすべきです。

968名無しさん:2010/04/06(火) 01:33:12
>>967
同感です。
一般的に大阪都心部へのアクセスは概ねJRより私鉄の方が便利な気がします。
東西線も含め、JR優遇策と思えてなりません。
個人的には、極論ですが大阪近郊は標準軌に統合して欲しいくらいです。

969名無しさん:2010/04/06(火) 03:01:19
JRが遅れるのは阪和線の問題では?
伊丹の売却で資金をなにわ筋と関空の負債圧縮に回すべきでしょう。
新幹線やリニアなんぞ必須ではなく関空の競争力に繋がらないので。

970名無しさん:2010/04/06(火) 03:48:17
>>969
阪和線だけと違います。
新大阪方面からの特急はよく天王寺到着時点で遅れてます。
南海が遅れが少ないというのは大阪市内が複々線になってるのと高架が多いからでしょ。

971名無しさん:2010/04/06(火) 04:20:15
>>967
JR抜きで梅田(北)や新大阪の乗り入れるのは可能ですか?
梅田といっても他線と離れているのでそこまで乗り換え客は期待できないし。
乗客は少ないわ、難波はスルーされるわでは南海にとってはマイナスにしかならない。
JR乗り入れであれば北からはJR京都線・おおさか東線、南から阪和線・大和路線からの直通客の他、近鉄南大阪線・谷町線からの乗り換え客が期待できる。

972名無しさん:2010/04/06(火) 06:33:44
しかし、前原というゴミはごちゃごちゃと橋下のアイデアに難癖つけるくせに、
だから「関空をハブにするにはどうしたら良いの」ということに一言も意見を
出さないカスだな。こんらゴミが国交大臣をやってること自体がおかしい。

早く政策を出せない前原の粗大ゴミを辞職に追い込むべきだな。
ようは羽田と成田に金を注ぎ込むこと以外には全く何の興味を示さない、
小泉・竹中・石原の自民党清和会時代と全く変わってないじゃないか。
猪瀬直樹を使って、大阪を叩かせたり、トヨタの愛知県を最優先にした
高速道路網整備。全て、清和会時代と何ら変わっていない。

だからそこ、読売新聞のナベツネは前原を絶賛して、原口を叩きまくるわけだが。
前原の利権や背後関係を調べる必要があるな。

973名無しさん:2010/04/06(火) 09:10:35
国会議員みたいな政治家は利権で成り立つ生物である以上、仕方ないのかもしれないが、基本は首都圏マンセー+地元マンセーだね。
地元は優遇しないと自分の職が無くなる。
前にも指摘したが、関空ハブは厳しいと思う。北米ーアジアのハブは成田、国内ハブは羽田、
一番チャンスがあった貨物ハブはここ2年の間に香港、シンセン、広州が見事に勝ち取った。ただまだチャンスはあると思う。
24時間空港だから、その強みを生かせるようにしてほしいのだが。
LCCも主力が東南アジアである以上、前原のLCC拠点発言はどうなのって感じ?北東アジアにLCCが根付けばいいのだが。

974名無しさん:2010/04/06(火) 09:31:37
悪くないねこれw

不必要だが存続する「大阪・伊丹空港」に移設はどうだ=沖縄米軍基地問題
2010年04月06日 07:03 JST
http://www.pjnews.net/news/374/20100405_7
PJニュース 2010年4月6日】鳩山政権が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で、鹿児島県の徳之島を検討している。鳩山由紀夫首相が沖縄県外への移設にこだわっているため、ヘリの拠点自体を徳之島に移す方針に変えたという。

絵に描いた餅のような民主党のマニフェストで、国民は先の衆院選でだまされたわけだが、これもその一つだ。沖縄県外に移設するだけで、根本的な問題は何も解決しない。札束で貧乏人のほおを殴るような貧村の原発を作りと同じだ。徳之島の住民は鳩山氏によってカネ漬けにされてしまうだけだ。

PJにはこの移設問題に妙案がある。それは大阪・伊丹空港への移転だ。大阪の橋下知事は関空への移設を発言していたが、それではダメだ。関空ができて閉鎖するはずたった伊丹空港が周辺住民の反対で、そのめどが立っていない。

伊丹に米軍基地を移設すれば、伊丹空港存続の理由ができる。これで、周辺住民も潤うので文句はあるまい。しかも、この周辺住民は「反対運動」が得意だ。これまで伊丹空港の是非では反対から賛成へと闘争を繰り広げてきた大きな実績がある。

ここに米軍基地を持って行けば、日本国民のために、周辺住民が必ずや米軍基地反対運動を繰り広げるだろう。米軍を日本から追い出すことは鳩山政権の究極の目標である。それを住民運動の力を借りて行えるのだ。【了】

975名無しさん:2010/04/06(火) 12:49:16
>>974
そこまでしなくても自衛隊との共用飛行場でいいんじゃないか?小牧みたいに。
すぐ近くに基地があるんだし。

976名無しさん:2010/04/06(火) 13:08:22
>なにわ筋線は大阪府と南海電鉄の共同事業にすべきです。
南海単独ではそんなパワーはない。22世紀になっても実現しないだろう。

977名無しさん:2010/04/06(火) 13:09:48
>>976
かと言って、JRなんかに任せたら空港アクセスとしての意味がなくなります。

978名無しさん:2010/04/06(火) 13:42:54
>>977
張り付きご苦労
976はJRに任せるとは書いていない。あくまで南海とJR共同だ。

979<削除>:<削除>
<削除>

980たーたん。 ◆BwPzKYONvU:2010/04/06(火) 20:45:07
>>972
前原に付いて一段目は間違ってないと思うが、
渡辺恒雄や読売が身内と言って良いくらい伝統的に極度に親しいのは志帥会(旧中曽根派)な。
与謝野馨のバックの一つと言われたりするのも当然。デフレに苦しむ日本国民には甚だ迷惑な話だが。
渡辺は典型的な保守親韓派で経世会系の小沢や鳩山にも好意的だ。
大連立を仲介したり、総選挙での民主党を後押しした理由もこの辺。
清和会でも福田康夫元首相とは親しいらしいが、小泉元首相・安倍晋三元首相・竹中元経財相などとは遠い。

愛知県は強い民主党の牙城だし、ランドパワー的な性格が強い土地柄でもある。(特に三河地域)
だから経世会系&社会党系&友愛系(旧民社・鳩山・統一教会)政権の民主党政権が優遇しても不思議ではない。
しかし京都や愛知の人士の大阪への攻撃は本当にうっとうしいな


981たーたん。 ◆BwPzKYONvU:2010/04/06(火) 20:59:40
それから小泉政権下での国土交通相のポストは、
初期に扇千景保守党党首、その後に石原伸晃、その後は公明党出身大臣が続いた。
確かに小泉氏の方針からすれば、防衛相や外務相などを公明党に割り当てることは出来なかったのでしょうが。

ハブ空港用の関西国際空港にとっては最悪の大臣が続いたことになります。
北側(生野区)も冬柴(尼崎)も大阪圏の政治家ですが極度の親韓派で
ソウルの仁川空港からハブ機能を取り戻して関空を世界的な中枢空港にとか考えそうな方では全くありません。
石原伸晃は与謝馨とともに東京選出の中でも特に嫌いな政治家ですが、
彼は「首都機能移転は反対だけど、那須なら別荘もあるし許容出来るかな」とか言い放つ悪い意味での2世議員です。

982よっさん:2010/04/06(火) 21:27:49
http://www.nhk.or.jp/lnews/osaka/2003666231.html
“格安運賃”便7月から就航へ
格安の運賃を売り物にし、シンガポールに本社を置く「ジェットスター・アジア航空」は関西空港とシンガポールを結ぶ旅客便をことし7月から新たに運航させる方針を固めました。
関西空港に新たな旅客便を就航させるのはオーストラリアのジェットスター航空の関連会社でシンガポールに本社を置く「ジェットスター・アジア航空」です。
エアバスA320型機を使って関西空港から台北を経由してシンガポールを結ぶ旅客便を、ことし7月から毎日1往復、運航する計画で、今月中にも正式に発表することにしています。
この航空会社は格安の運賃を売り物にシンガポールとアジアの各都市を結ぶ路線を拡大しており、日本にはこれが初めての乗り入れとなります。
関西空港の国際線をめぐっては、経営再建中の日本航空が中国の北京便など5つの路線で廃止を検討するなど、日本の航空会社では路線を縮小する動きが出ています。一方、海外の航空会社では、関西空港会社などが新たに就航した場合の着陸料を実質的に無料にする制度を実施していることもあり、新たな就航や増便が相次いでいます。

04月06日 17時10分

983名無しさん:2010/04/06(火) 21:43:25
リニアだめなら「なにわ筋線」!?
(4/6 19:51)
http://webnews.asahi.co.jp/abc_1_001_20100406007.html

大阪と関空をリニアモーターカーで結ぶ構想について、建設費の問題を指摘された橋下知事は、「リニアが無理ならば、地下鉄『なにわ筋線』が関空復活の抜本策になる」と話しました。

伊丹空港の廃止と関空の活性化を主張する橋下知事は、これまで、「伊丹の売却益で関空リニアを建設すべきだ」という持論を展開してきました。府はリニアを単線で建設した場合、およそ5000億円かかると試算していましたが、国は複線での運用を試算し、3倍にあたる1兆5000億円とはじき出しました。前原国土交通大臣は民主党府議団の幹部に、「伊丹の売却益ではリニア建設は困難だ」と伝えています。橋下知事、「確かに複線で1兆5000億は難しいかもしれないが、そうであれば『なにわ筋線』。関空活性化の抜本策として、『なにわ筋線』を推進していくことを国策としても良いのでは」。JR新大阪駅と関空をおよそ40分で結ぶ地下鉄「なにわ筋線」は2000億円で建設できます。橋下知事も建設に強い意欲を見せていて、リニア構想から現実路線へシフトするのではという見方が出ています。

984名無しさん:2010/04/06(火) 21:45:41
>>982

GJ!

羽田枠が取得できなかったから、関空乗り入れなんだろうけど、前原が言う

関空LCC拠点化が着々と進んでるな。

985名無しさん:2010/04/06(火) 21:54:47
>>984
ジェットスター、よくやったぞ!
これでJALのシンガポール線の穴埋めになる。
今度はエアアジアに来てもらいたいな。

986よっさん:2010/04/06(火) 22:26:27
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100405/lcl1004052206005-n1.htm
【橋下日記】(5日)「がぜん、伊丹空港は廃止」
2010.4.5 22:04
午後1時15分 登庁。日本航空が伊丹−福岡便などの廃止を検討していることに触れ、「新幹線と競合する路線の撤退は当たり前。これまでの行政は一致団結して撤退に反対していたが、民間会社に合わせて行動を考えないといけない。がぜん、大阪(伊丹)空港は廃止」と報道陣に話す。

 1時半 知事室で執務。

 2時 豊中市長と意見交換。

 3時10分 知事室で報告を受けるなどする。

 6時40分 退庁。

987名無しさん:2010/04/06(火) 22:54:39
これは、かなり深刻ですな。

http://news.biglobe.ne.jp/economy/252/mai_100406_2527018305.html

<日航>大阪、福岡の客室乗務員室閉鎖へ 組合は猛反発 毎日新聞 04月06日21時13分

 会社更生手続き中の日本航空(JAL)の客室乗務員組合「日本航空キャビンクルーユニオン」が6日、大阪府庁と福岡県庁で会見し、
会社側から大阪(伊丹)、福岡両空港の客室乗務員室を6月末に閉鎖し、羽田と成田に集中すると提案されたことを明らかにした。
大阪、福岡の客室乗務員は全員転居が必要で、応じないと退職を余儀なくされるといい、地方発の便への影響も懸念される。会見では
「育児や介護を抱えている客室乗務員はすぐに転勤できない。事実上の整理解雇だ」と苦境を訴えた。

 組合によると現在大阪に445人、福岡に62人の客室乗務員がおり、2人を除きすべて女性。
過去には希望者以外が転居を伴う異動をすることはなかったという。今回は再建手続き中という事情もあり、
会社側は特別早期退職を募集、締め切りは今月9日に迫っている。組合は「半数以上は転居が不可能。退職に追い込むための閉鎖だ」と批判した。
 組合によると、旅客便の運航にも影響が出る可能性があるという。閉鎖によって羽田発の便が天候不良で欠航になった場合、
乗務員が手配できず、その先の地方空港から離陸する便も次々に欠航になるという。組合は「予定した便を飛ばすという義務を果たすため、
休日の緊急呼び出しにも対応してきた。欠航が続けば再建に最も必要な利用者の信頼を失うことになる」としている。【酒井雅浩、松本光央】

988名無しさん:2010/04/06(火) 23:17:59
JALを辞めた人たちが集まって、
新しい航空会社を立ち上げたらおもしろいな。

989名無しさん:2010/04/07(水) 00:13:50
伊丹と福岡が駄目なら関空と北九州にすればいいのに。
やっぱり体の良いリストラなんだろうな。

990名無しさん:2010/04/07(水) 09:18:11
兵庫県知事もいい加減目を覚ましてほしい。
このままじゃ、削られていくばかり。

991名無しさん:2010/04/07(水) 09:25:27
アホスギて話にならん

前兵庫知事の研究機構、関西3空港のあり方を提言。
2010/04/07

 兵庫県内の民間企業の出資でつくる兵庫地域政策研究機構(貝原俊民理事長=前兵庫県知事)は、関西3空港(関西国際、大阪国際=伊丹、神戸)のあり方についての提言をまとめた。3空港を一体運用し、神戸空港と関西空港の間に海底トンネルを建設、リニアモーターカー式の小型地下鉄を走らせる案も盛り込んでいる。
 提言は県の部長級を務めたOBや学識経験者の検討を踏まえ、前知事自身が記した。
 アジアの経済発展をにらみ、防災上の観点や滑走路上の混雑緩和のため、3空港は発着の受け入れ能力に余裕を持たせて一体運用すべきだとしている。
 大阪府の橋下徹知事が唱える伊丹空港廃止論については「市場原理に反する。跡地利用も時間を要する」と批判した。
 提言書は同県や大阪府、経済団体などが参加する関西3空港懇談会メンバーに送った。

992名無しさん:2010/04/07(水) 09:31:09
関空と神戸「合体」を 貝原前兵庫県知事が提言
http://www.sankei-kansai.com/2010/04/07/20100407-022514.php
 関西、大阪(伊丹)、神戸の関西3空港問題に関し、貝原俊民・前兵庫県知事が理事長を務める財団法人「兵庫地域政策研究機構」が「関西3空港のあり方について」とする提言書をまとめ、6日に公表した。関空は成田の株式上場益などによる財政支援で国際競争力を確保、神戸とのアクセスを整備して両空港を“合体”させ「大阪湾国際空港」とし、伊丹も含めて一体運用してハブ化する―という独自の構想を打ち出している。

 提言は貝原前知事が中心になって作成。関空を関西ハブ空港化の拠点空港に位置づけるべきとし、長期債務圧縮は国が責任を持つべきと指摘。国際競争力をもてるまで財政支援をしたうえで、上下分離などを早急に具体化すべきとした。

 橋下徹・大阪府知事が掲げている関空へのリニア整備は「採算的に極めて厳しい」とし、海上の直線距離が23キロ離れた神戸と低コストの輸送方法で結び、合体した「大阪湾国際空港」として一体運用するのが「極めて合理的」と提案。神戸市は上下分離方式で神戸の上物(建物)を関空に現物出資し、それぞれ泉州、神戸ターミナルとして最適運用することで、計1時間利用圏域内にある人口1400万人の「拠点空港」が生まれる―とした。

 近接する複数の空港を一体運用する手法は「日本の地形上からも合理的」と指摘。伊丹についても「環境問題を解決しつつ積極活用し、3空港を一元管理してハブ化させる形こそが広域行政に最もなじむ」としている。

 同研究機構は提言をまとめた冊子を約500部印刷し、3空港懇談会の構成メンバーや国、国会議員にも送付した。

993名無しさん:2010/04/07(水) 10:45:49
>>988
そうですよね。
大阪拠点の社員が「エア・カンサイ(仮称)」を設立して、日航の大阪発着路線丸ごと関空にと神戸(羽田線・プロペラ路線)移転させればいいと思います。

994よっさん:2010/04/07(水) 12:27:44
>>992

>関空を関西ハブ空港化の拠点空港に位置づけるべきとし、長期債務圧縮は国が責任を持つべきと指摘。国際競争力をもてるまで財政支援をしたうえで、上下分離などを早急に具体化すべきとした。

 ここの部分はまったくの正論です。文句のつけようが無い。
 
 が、しかし後はまったくダメですね。
 近畿圏で一番多くの航空利用者がいるのは何処か。大阪です。
 関空のアクセス網は決して低レベルではないけども、充分に満足出来るものでもない。
 それは主に鉄道アクセスに見過ごせない欠陥がある事による。
 
 その欠陥の解消の為のアイディアが「関空リニア」であり『なにわ筋線』なわけです。

 それに対して「関空リニア」には触れこそすれ『なにわ筋線』に触れない時点で、この提言書とやらが、

 『兵庫県の、兵庫県による、兵庫県の為の提言書らしきもの』というレベルでしかなく、
 
 我田引水ならぬ『我田引空(自らの土地へ空港を整備させる)』でしかありません。

 やはり兵庫県には『広域行政』という視点が決定的に欠けている。『ひとつの近畿』という視点が決定的に欠けている言わざるを得ません。

995名無しさん:2010/04/07(水) 14:30:17
地域の拠点・梅田から空港へのアクセツを欠いた提言って意味が分からない
関空リニアが採算取れないのに、神戸−関空リニアが採算取れるって
頭おかしいよ、さすが阪神大震災の時自衛隊の救助出動の打診断って
県民を見殺しにした前知事だけはありますね。

996名無しさん:2010/04/07(水) 16:35:29
>>992
「伊丹も含めて一体運用してハブ化する」?
前兵庫県知事は「ハブ空港」という言葉の意味を理解が出来ているのか?
伊丹がハブ空港に不向きなのは伊丹市長の発着枠据え置き発言で証明された様なものなのに。

997名無しさん:2010/04/07(水) 21:36:51
どうも橋下知事の廃港論に必死になって異を唱えている伊丹存続派って、知事が今すぐに伊丹を廃港にしろといっているか何かと勘違いしているんじゃないですかね。

それと反対している側って知事の提言の一つ一つの事例に反対しているだけで、その提言のすべてが1つの大きなビジョンとなっていることに知ってか知らずか目を向けようとしない。
木を見て森を見ずといったところですかね。

>>992でいっている関空リニアの採算性に関しても、伊丹の廃港という大前提があって初めて成り立ち、伊丹を潰すとなればその利便性をカバーするためにはリニアの建設が最善と踏んでの提言なのに、ここでは伊丹廃港論がスッポリと抜け落ちてリニア建設のみに異を唱えている。
本当に論理的ではないですね。この程度の人物たちが地方行政に長になっていたのだから、そりゃ地方は中央の奴隷になっていたのも肯けますよ。

998アカソ:2010/04/07(水) 21:48:36

そもそも国際的なハブ空港として作られ、完成した関空と
ただ神戸の暴走で作られた単なる地方空港が
同じラインにたって議論している事自体私としては腑に落ちないのに
神戸を関空と一体利用、挙句の果てに関空を潰すといった暴論が出ること
は一体なにを兵庫県知事はしようとしているのでしょうか
自県の利益、自分の給料しか考えていないとしか考えられません

999名無しさん:2010/04/07(水) 21:52:17
もう、正直言って兵庫県民も限界だと思いますよ・・・・・・
県民も「井戸知事は辞めるべきだ」と思ってるいるんじゃないでしょうか?
早く、良識の有る兵庫県民に「井戸知事リコール運動」でも起こしてもらった方が良いですね。

1000名無しさん:2010/04/07(水) 22:37:54
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関西国際空港(関空)スレ part6
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