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大阪府、大阪府知事 part9

1nakano-shima★:2009/07/30(木) 16:24:10
大阪府、橋下徹大阪府知事に関する話題・情報・ニュースなどはここで。

知事への提言
http://www.pref.osaka.jp/j_message/teigen/tijifmt.html
ピピっとライン/メールでのお問合せ
http://www.pref.osaka.jp/occ/mail.html

ようこそ知事室へ
http://www.pref.osaka.jp/j_message/index.html
府政情報の公表
http://www.pref.osaka.jp/koho/kohyo/index.html
大阪府 電子メールアドレス一覧
http://www.pref.osaka.jp/ofc/mail.html
大阪府(おおさかふ)ホームページ [Osaka Prefectural Government]
http://www.pref.osaka.jp/index.html

大阪府議会ホームページ
http://www.pref.osaka.jp/gikai/index.html
大阪府議会 議会中継
http://www.gikai.net/dvl-osakahu/

橋下 徹 オフィシャルウェブサイト
http://www.hashimoto-toru.com/

大阪府知事
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1193578801/l50
大阪府知事part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1202274953/l50
大阪府知事part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1207384326/l50
大阪府、大阪府知事 part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1213258543/
大阪府、大阪府知事 part5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1219925436/
大阪府、大阪府知事 part6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1226065958/
大阪府、大阪府知事 part7
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1233890685/
大阪府、大阪府知事 part8
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1237785709/

962名無しさん:2009/10/12(月) 22:47:26
>>957
 ノーカット版見ましたが、マスコミの流すイメージとずいぶん違いますね。
 反発というより理解を示したうえで、
 関空を西日本のハブにするのか、羽田のスポークにするのか決めてほしいと求めてるといったところでしょうか。

 そのうえで前原さんの関西三空港における無策(あえてそう言わせてもらいます)はいただけませんね。
 将来像だけでも示してほしい。
 スポークなら伊丹と神戸で十分だ。ハブなら関空でないといけないので伊丹は廃止でしょう。
 宙ぶらりんな状態が一番タチ悪い。

963名無しさん:2009/10/12(月) 22:55:34
神戸大の塩崎さんよ、
神戸空港はどうやねん。

964名無しさん:2009/10/12(月) 23:04:13
>>959

八つ場ダムの住民と同じような視点の世論誘導型のメディア体制。
もう、テレビ局が世論を誘導する時代ではないです。
とにかく放送は御用教授や専門家の偏ったコメントはいらんから
あった事実だけ放送時間内で流す。
(ただし自分の都合のいいところだけつまんで編集して流すのは×)

すぐさま、ノーカット版でネットで流しとけば視聴者が判断する。
それでいいじゃないですか。+

965名無しさん:2009/10/13(火) 11:05:05
>>958
どうするかがないですね。そういう段階でしょうに

966名無しさん:2009/10/13(火) 12:32:06
大阪市長招へい あす再度協議
NHK関西のニュース2009年10月13日
http://www.nhk.or.jp/osaka/lnews/02.html
大阪府議会の議会運営委員会の理事会がきょう開かれ、府庁舎のWTC移転案をめぐって、大阪市の平松市長を府議会に招き、周辺開発などの市の取り組みについて直接、説明を求めたいという案が提案されましたが、結論はまとまらず、あすふたたび理事会を開いて、協議することになりました。

大阪府議会最大会派の自民党は先月30日の代表質問で、WTCへの庁舎移転案をめぐって大阪市の平松市長を府議会に招き、周辺開発などに関する市の取り組みを直接聞きたいという意向を示していました。
そしてきょう開かれた議会運営委員会の理事会で、自民党は府議会に平松市長を招くことを正式に提案しました。
これに対して各会派からは▼市長に対しては市議会が聞くべきだといった反対意見のほか、▼市長に対する質問をどういう形で実施するのかなどといった意見が出たということです。
このため、市長を府議会に招くかどうかについて、きょうは結論がまとまらず、あすふたたび議会運営委員会の理事会を開いて、協議することになりました。
また、きょうの理事会では、庁舎の移転について府民の考えを直接聞く住民投票条例案も提案されましたが、これについてもあらためて協議することになりました。

967名無しさん:2009/10/13(火) 13:07:39
関西財界は悲鳴「橋下知事は関空の応援団長と信じている」
2009.10.13 11:39
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/091013/lcl0910131142002-n1.htm

 大阪府の橋下徹知事が、関西国際空港に関連する府の財政支援停止を示唆したことに対し、地元政財界の関係者からは困惑が広がっている。府は、関空会社の大株主だけに、知事の発言が現実化すれば、関空会社のダメージは計り知れず、その存在基盤さえ危うくなる。同社の福島伸一社長は「関空の最大の理解者であり、応援団長であると信じているが…」と戸惑うばかりだ。

 ■府は株11%を持つ大株主、知事お得意の“ブラフ”か

 府は今年度、関空連絡橋道路の国有化に伴う負担金約7億円と、地元経済界などとつくる「関西国際空港全体構想促進協議会」(会長=下妻博・関西経済連合会会長)の負担分約2億円の計9億円を出資している。橋下知事がこれら財政支援の停止を示唆した背景には、前原誠治国土交通相から羽田空港のハブ化のみを強調されたため、「関空が置き去りにされてしまうことへのいらだち」(関係者)があったようだ。

 前原国交相は、橋下知事の支援停止の方針に対しては、何も言及しなかったという。

 ただ、橋下知事は従来、「関空が沈めば、関西も沈む」と一貫して関空をもり立ててきた張本人。しかも、大阪府(名義は府知事)は関空会社の発行済み株式の約11%を所有する第2位株主とあって、知事の唐突な“変身”ぶりに関係者は右往左往する。

 仮に府の財政支援がストップすれば、関空会社は立ち行かなくなる。橋下知事は、出資の見直しや関空会社の法的整理の可能性にまで言及した。しかし、ある国交省幹部は「表面的には前原国交相への“ブラフ”だが、持論の大阪(伊丹)空港の廃止を受け入れさせるため、地元関係者にも覚悟を求めたのでしょう。知事一流のテクニック」と分析する。

 国交省は来年度予算の概算要求を再提出するが、盛り込んでいた関空への補給金160億円のうち本年度からの増額分70億円について、前原国交相は12日、記者団に対し「検討中」と述べるにとどめた。ただ、「毎年、補給金を出していくのは対症療法で、何らかの抜本的改革が必要」との見方を示した。

 前原国交相による羽田空港のハブ化構想、それに伴う橋下知事の関空支援凍結方針…。関空をめぐる状況は再び混とんとしてきた。

968名無しさん:2009/10/13(火) 13:11:20
空港 府政も転換しなければ
http://www.nhk.or.jp/osaka/lnews/01.html

大阪府の橋下知事は、きのう前原国土交通大臣が、羽田空港の整備を優先的に進める方針を示したことについて、「国の大きな方針転換で、府政も転換しなければならない」と述べ、府が関西空港のために支出している負担金の支払いなどを見直す考えを示しました。

大阪府の橋下知事は、きのう関西空港で前原大臣と会談し、この中で大臣は、羽田空港を国際的な拠点空港として優先的に整備する考えを示しました。
これについて橋下知事は、けさ記者団に対し、「本当に日本のことを考えている」と評価する姿勢を示したうえで、「今までは、国の大きな方針として、関空をアジアの拠点空港にするという前提だったので、府としても支援してきた。今回、国から、羽田の整備をまず進めて、関空が後回しという大きな方針が出されたので、それに従ってお金の使い方を決める。国の大きな方針転換で、府政も転換しなければならない」と述べ、今年度、9億円余りに上っている関空への負担金の支出を見直す考えをあらためて示しました。
そのうえで、1兆円を超える借金を抱える関西空港会社の経営がより悪化するのではないかという見方について、「経営悪化によって、法的に整理することになったとしても、拠点空港でないなら過剰な投資はよくない」と述べました。

969名無しさん:2009/10/13(火) 13:15:07
橋下知事「拠点空港は2つ必要」と主張
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20091013-555042.html

 大阪府の橋下徹知事は13日、前原誠司国土交通相が示した羽田空港のハブ(拠点)空港化について「東日本と西日本でハブ空港は2つ必要。羽田空港のハブ化は基本的には賛成だが、それだけでは日本は持たない」と述べ、関西空港もハブとして整備すべきだとする持論をあらためて主張した。

 橋下氏は12日の前原氏との会談に触れ「僕はハブが2つ必要だと主張したが(前原氏は)数は言明しなかった。ハブがいくつ必要なのか、民主党の国会議員と政策論議をしたい」と述べた。

 府の関西空港関連施策に対する支出については「ゼロではないが、国際拠点空港としての出し方はしない。地方の空港としてどう出すかはまた今から検討する」と述べ、何らかの見直しを実施する方針を示した。

 橋下氏は前原氏について「成田空港には歴史的な経緯があるから、まず成田を第1に尊重するという、崩しがたい原理原則(があった)」と指摘した上、「成田闘争の歴史を踏まえても、やはり羽田を中心にしないと日本は強くならないという信念で(羽田優先の)発言をした。すごい政治家」と評価した。

 府庁で記者団の取材に応じた。(共同)

 [2009年10月13日11時31分]

970名無しさん:2009/10/13(火) 13:22:56
国交省の幹部が橋下を解説してるのが笑う、そんな親しし分けじゃないだろ。
橋下劇場の観客になってるってことだなこうやって橋下は他人を自分の
思考の中に引き入れていく、引き込まれた他人はどんどん橋下が
何を考えてるのか考えるようになって橋下の術中にはまる。

関西財界は悲鳴「橋下知事は関空の応援団長と信じている」 (1/2ページ)
2009.10.13 11:39
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/091013/lcl0910131142002-n2.htm
 大阪府の橋下徹知事が、関西国際空港に関連する府の財政支援停止を示唆したことに対し、地元政財界の関係者からは困惑が広がっている。府は、関空会社の大株主だけに、知事の発言が現実化すれば、関空会社のダメージは計り知れず、その存在基盤さえ危うくなる。同社の福島伸一社長は「関空の最大の理解者であり、応援団長であると信じているが…」と戸惑うばかりだ。


 ■府は株11%を持つ大株主、知事お得意の“ブラフ”か


 府は今年度、関空連絡橋道路の国有化に伴う負担金約7億円と、地元経済界などとつくる「関西国際空港全体構想促進協議会」(会長=下妻博・関西経済連合会会長)の負担分約2億円の計9億円を出資している。橋下知事がこれら財政支援の停止を示唆した背景には、前原誠治国土交通相から羽田空港のハブ化のみを強調されたため、「関空が置き去りにされてしまうことへのいらだち」(関係者)があったようだ。

 前原国交相は、橋下知事の支援停止の方針に対しては、何も言及しなかったという。

 ただ、橋下知事は従来、「関空が沈めば、関西も沈む」と一貫して関空をもり立ててきた張本人。しかも、大阪府(名義は府知事)は関空会社の発行済み株式の約11%を所有する第2位株主とあって、知事の唐突な“変身”ぶりに関係者は右往左往する。


仮に府の財政支援がストップすれば、関空会社は立ち行かなくなる。橋下知事は、出資の見直しや関空会社の法的整理の可能性にまで言及した。しかし、ある国交省幹部は「表面的には前原国交相への“ブラフ”だが、持論の大阪(伊丹)空港の廃止を受け入れさせるため、地元関係者にも覚悟を求めたのでしょう。知事一流のテクニック」と分析する。

 国交省は来年度予算の概算要求を再提出するが、盛り込んでいた関空への補給金160億円のうち本年度からの増額分70億円について、前原国交相は12日、記者団に対し「検討中」と述べるにとどめた。ただ、「毎年、補給金を出していくのは対症療法で、何らかの抜本的改革が必要」との見方を示した。

 前原国交相による羽田空港のハブ化構想、それに伴う橋下知事の関空支援凍結方針…。関空をめぐる状況は再び混とんとしてきた。

971名無しさん:2009/10/13(火) 13:24:20
「橋下知事の狙い、外された」 関空問題で府幹部ら落胆
2009.10.13 13:11
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/091013/lcl0910131313005-n1.htm

 前原誠司国土交通相が羽田空港を24時間運用の国際拠点(ハブ)空港として優先整備するとの方針を示したことに対して、大阪府の橋下徹知事は12日、「関空がハブ(拠点)化しないならダラダラとお金を出すのはよくない」と述べ、関空のハブ空港化が打ち出されないなら、関空に府が支出している負担金約9億円の凍結も辞さないという強硬な構えを見せた。一方で府の幹部らからは「関空を軸にするという知事の狙いが外された」と落胆の声があがった。

 橋下知事は前原氏との会談後、「前原大臣の目は羽田ハブ化に向いている。関空がハブ空港化できるかどうか、前原大臣はそこまで言わなかった」と無念さをにじませた。さらに「国家戦略として関空をハブ空港にするという方向に向かわないのなら、府が関空に出しているお金は出さないで、公立高校の授業料や医療費の助成などに回す。そこまでする必要はない」と述べた。

 同席した府幹部も「前原大臣は、羽田のハブ化の話題ばかり。関空を軸にという知事の狙いが外された」と説明した。

 関空の地元・泉佐野市の新田谷修司市長は「東京一極集中を加速するだけでおかしい。泉佐野市に対する補償がない場合は、法的措置や、空港連絡橋の通行税徴収なども考えざるを得ない」と批判し、前原氏と直接面談し、真意を聞く考えを示した。

 橋下知事が関空への財政支援を打ち切る意向を示した点については「関空への思い入れが強いからああいう発言になったのだろう」と理解を示した。

 一方、橋下知事が関空のハブ空港化実現のために廃止の方針を打ち出している伊丹空港の周辺自治体の反応もさまざまだ。

 池田市の倉田薫市長は、橋下知事の負担金の凍結示唆について、「関空と伊丹について橋下知事が真剣に考えているがゆえの発言だと思う。一喜一憂はしない」ときっぱり。「関西の空港をどう運営するかについて国が展望を示さないなかで、橋下知事は20年先を見ている。そういう意味では知事はブレていないのでは」と知事を擁護した。

 豊中市の浅利敬一郎市長は、対談内容の詳細は分からないとしたうえで、「関空のハブ化について具体的な発言がなかったことは残念」と指摘。伊丹に関しては「国内線の基幹空港として位置づけられており、同空港を生かした街づくりを進める方針に変わりはない」と強調した。

972名無しさん:2009/10/13(火) 13:40:05
関空軽視「もう金出さない」…羽田ハブ化で橋下知事
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091013-OYT1T00361.htm

 「羽田空港をハブ(拠点)空港にする」。大阪府の橋下徹知事との12日の会談で、関西、成田空港を国際拠点空港と位置付ける従来の航空政策を覆した前原国土交通相。「日本にハブ空港は二つ要る」と主張する橋下知事は関空への財政支援打ち切り案まで持ち出して反論したが、議論は平行線のままだった。

 〈羽田シフト〉とも言える政策転換に、「関空は国から見捨てられるのか」と戸惑いが広がる一方で、「大臣の真意を見極めたい」と冷静に受け止める声もあった。

 関空内のホテルで12日開かれた会談の和やかなムードは、前原国交相が切り出した一言で一変した。

 「日本にはハブ空港は一つもない。羽田空港の24時間国際化が必要だ」

 従来の国交省の方針に沿って関空支援策を求めるつもりだった橋下知事は驚いた表情を見せ、「関空はスポーク(支線)でいいのか」と反論。前原国交相は「ハブ空港は羽田なんだ」と譲らず、意見が対立したまま会談は終わった。同席者の一人は「国交相は『私の関心は関空にはない』と言わんばかり。知事とは全くかみ合わなかった」と明かす。

 会談後、橋下知事は報道陣に、前原国交相の発言を明かし、「(関空がハブ空港にならないなら)関空連絡橋の買い取りや利用促進の金を出す必要はない」と不満をぶつけた。さらに、「(株主としての関空への出資を)見直しができるのなら、見直したい」「関空会社は株式会社なので、法的整理か何かで処理せざるを得ない」と、出資引き揚げや破綻(はたん)処理に言及する発言まで飛び出した。

 一夜明けた13日朝にも、橋下知事は府庁で報道陣に、「国が方針転換するなら、府も方針転換しないとおかしい。今までのように関空が国際拠点空港であるという金の出し方はしない」と主張。関空整備を推進してきた府幹部は「羽田に集中すると言われれば、関空は見捨てられるのかと思ってしまう」と不安を漏らした。

 会談内容を知った関空会社の福島伸一社長は「知事は関空の応援団長。関空の潜在能力などについて、もう一度、知事にお話しさせてもらいたい」と語り、同社幹部は「来年度予算を見ないと大臣の真意は分からず、一喜一憂しても仕方がない」と沈静化に躍起だった。

 一方、地元・衆院大阪19区選出の長安豊・国土交通政務官は「羽田空港以外は何もしないと言っているわけではない。今後、いろいろな戦略が具体化されるのでは」と、前原国交相の胸中を代弁した。

(2009年10月13日13時22分 読売新聞)

973名無しさん:2009/10/13(火) 20:36:02
関空、かすむ戦略 知事、予算保留「医療、福祉に回す」
asahi.com 2009年10月13日
http://www.asahi.com/kansai/travel/news/OSK200910130066.html
http://www.asahi.com/kansai/travel/news/OSK200910130066_01.html
 「想定外だ」「納得できない」――。羽田空港の国際ハブ(拠点)化を進めると表明した一方で、関西空港の将来像に触れなかった前原誠司国土交通相の発言は、関空の地元関係者に衝撃を与えた。大阪府の橋下徹知事が関空関連予算の見直しを明言するなど波紋が広がっている。

 12日に関空内のホテルで前原国交相と会談した後、橋下知事はやや高揚した表情で報道陣の前に姿を見せた。

 「強い空港をつくる、という国家戦略性をはっきりと感じた」。国交相の明快な発言に敬意を示した一方で、「羽田をハブ化し、その他はスポーク(拠点以外)化という国家戦略であれば、関空に支出せず、医療費助成や福祉に回す」と悔しさを押し隠すように語った。

 さらに、「有利子負債分は法的整理などの手続きで処理しないといけないのでは。先が見えない状況で金をじゃぶじゃぶ使い続けることはありえない」と関西国際空港会社の破綻(はたん)処理の可能性にまで言及した。

 会談の同席者らによると、知事は開口一番、「大臣は日本のハブ空港をどう考えていくのですか」と質問。国交相は「これからは羽田を基軸にすべきだ」と言い切った。

 これに対し、知事は「関西が自立的に成長するには、ハブ空港が東日本と西日本で二ついるはずだ」と関空の必要性を主張。しかし、国交相は「関空、伊丹、神戸の関西3空港のあり方は引き続き検討していきたい」と述べるにとどまり、「西のハブは関空」という前提が崩れたまま議論はかみ合わなかったという。

 知事は「関空の将来についての大きな戦略を話し合いたい」と意気込んで今回の会談に臨んだ。持論の伊丹空港廃止や、関空と大阪市中心部を結ぶリニア構想なども議論するつもりだったが、アジアのハブ空港を目指す関空の「存在意義」自体がかすんでしまった。

 会談後の12日夜、知事は「羽田のハブ化は賛成だが、関空の棚上げは納得できない」として府幹部に理論武装を考えるよう指示。13日朝、年間約9億円にのぼる府の関空関連支出について「国の関空への方針が示されるまで保留にする」と語った。

 府幹部は「関空をハブ空港と位置づけ、都市構想などの戦略を描いてきた。地方空港になれば前提が崩れ、大阪にとって影響は大きい」と驚く。関空会社の福島伸一社長は「府の支援がなければ関空会社は成り立たない」と危機感を強めた。関空対岸の泉佐野市の新田谷修司市長は「国や府の方針転換で市に財政的な悪影響が生じるのなら、連絡橋の通行料を取ることも最終手段として考えざるを得ない」と強硬姿勢を示した。

 関西経済連合会も情報収集に乗り出した。担当者は「羽田空港はすでに国際化、24時間化の動きが続いている。『関空は西日本のハブ空港』との位置づけは変わらないはずで、国交相の発言の意図を把握したい」と話した。

 各省庁による来年度予算概算要求の再提出期限は15日に迫る。麻生前政権のもとで90億円から160億円へ増額された関空への補給金が維持されるのかどうかも、関係者は注目している。(千葉正義、吉浜織恵)

9744丁目の案山子 ◆K9Pr1/RLpU:2009/10/13(火) 21:18:22
大阪府議会が定数を3削減へ 東大阪・八尾・平野で1人ずつ
2009.10.13 15:11
 大阪府議会は13日、議会運営委員会理事会を開き、議員定数について現行の112議席から3議席削減する内容を盛り込んだ改正条例案を開会中の定例議会で提案する方針を固めた。自民、公明、民主のほか自民党・維新の会の共同提案になる見通しで、可決される公算。
 改正条例案では東大阪市(定数7)、八尾市(定数4)、大阪市平野区(定数3)の3選挙区から1人ずつ削減される。削減は平成11年に堺選挙区(当時)の定数を11から10人に減らして以来となる。
 大阪府の議員定数は都道府県議会では、東京都に次いで全国2番目の規模。定数削減は、1票の格差の是正が目的だという。
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/091013/lcl0910131511006-n1.htm

9754丁目の案山子 ◆K9Pr1/RLpU:2009/10/13(火) 21:18:53
大阪府職員の月給引き下げを勧告 人事委、橋下知事に
2009年10月13日11時46分
 大阪府人事委員会は13日、今年度の府職員の給与について、「深刻な不況の中、民間とのわずかな差も是正する」として月給を885円、期末・勤勉手当を0.35カ月分それぞれ引き下げるよう橋下徹知事に勧告した。昨年8月から人件費カットが実施されているため、実際の月給は民間より約2万6千円低くなるという。
 府人事委によると、月給と期末・勤勉手当ともに引き下げを勧告するのは初めて。府内の従業員50人以上の554事業所の給与水準と比較し、府職員の4月の平均月給40万2125円を民間平均と同額にするため引き下げを勧告。期末・勤勉手当も引き下げで4.15カ月分とした。下げ幅は平均約8%で、これまでで最大という。
http://www.asahi.com/politics/update/1013/OSK200910130041.html

976名無しさん:2009/10/13(火) 22:33:56
職員給与は税収に左右されるべきでしょう。税収を上げることを考えていくも大事

977名無しさん:2009/10/14(水) 00:16:24
前原国交相「関西3空港のあり方も検討」
http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE091013230800285956.shtml

 羽田空港のハブ化を明言した国土交通省の前原大臣が13日の会見で「日本にハブ空港は1つでいいか検討する」と述べ、関西国際空港のハブ化の可能性に含みを持たせました。

 12日、前原大臣は「羽田空港のハブ化が最優先」として関西の空港のあり方には具体案を示さず、関空のハブ化を求めた橋下知事が反発しました。

 これを受けてか、前原大臣は13日の会見で「日本にハブ空港は1つでいいか検討する」と述べました。

「羽田空港をハブにしても1つでいいのかという議論があろうかと。関西の3空港のあり方もしっかり検討していきたい」(前原誠司国交相)

「検討はしてくれることになったが、ハブ空港になることは重要」(橋下徹知事)

 橋下知事は「関空をハブ空港と位置づけてもらうための活動をしていきたい」としています。
(10/13 23:34)

978名無しさん:2009/10/14(水) 00:30:18
会談することはわかってのだし、聞かれる内容もわかっていたと思うのだが。
聞かれなくても答えや考えの用意はしておくのが、大臣のつとめというもの。

979名無しさん:2009/10/14(水) 01:49:40
橋下知事、民主府議の代案を一蹴 住民投票などを示唆
http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009101301000731.html

 大阪府庁の移転の是非を審議している府議会の一般質問で13日、民主党府議が「現庁舎周辺の未利用地に新庁舎を建てても移転より事業費が安くなる」との試案を提示したのに対し、橋下徹知事は答弁で「(その案では)府民から支持は得られない」と“門前払い”にした。

 橋下知事は9月議会開会前、議会側に「移転がだめなら代替案を出して」と注文を付けていた。

 府が示した庁舎整備3案では、建て替えは移転や現庁舎の耐震補強より事業費が高いとされてきた。民主党の西川弘城氏は、建て替え案では取り壊すとしている別館を残し、「民間資金を使ったPFI方式でコンパクトな庁舎を建設すれば負担が大幅に減る」と指摘。

 府が現庁舎周辺への建て替え方針を示している府立成人病センターを、府庁の移転候補地のベイエリア周辺で新築すれば、総事業費は建て替え案の方が移転案より34億円安くなると訴えた。

 これに対し橋下知事は「多くの府民がそれでも構わないのであれば僕はそれでも構わない。ぜひ住民の信を問いたい」と答弁し、住民投票などで府民の声を確かめたい意向を示唆した。本会議終了後、記者団に「僕が受けている府民の声と違う」と述べた。

2009/10/13 19:10 【共同通信】

980名無しさん:2009/10/14(水) 01:51:40
WTC移転 消去法で唯一の道
http://www.nhk.or.jp/osaka/lnews/05.html

大阪府の9月定例議会は13日、一般質問の最終日を迎え、橋下知事は庁舎のWTC移転案について、「老朽化などの問題を解決するには、WTCへの移転が、消去法で残る唯一の案だ」と述べ、移転こそが庁舎問題を抜本的に解決できる唯一の方法だという考えをあらためて示しました。

府議会の一般質問は13日最終日を迎え、3つの会派から5人が質問に立ちました。
このうち、民主党の西川弘城議員は「WTCへの庁舎移転が、唯一の選択肢だと知事は断定しているが、その根拠は何か」とただしました。
これに対し橋下知事は「厳しい財政状況の中、庁舎の建て替えは府民の理解を得られない。耐震補強案も、庁舎が分散していて仕事の効率に影響が出るという問題を解決できないうえ、IT化を含めてこれからの時代に対応できる庁舎になりえない。そうなると、WTCへの移転が消去法で残る唯一の案だ」と述べ、WTCへの移転こそが庁舎問題を抜本的に解決できる唯一の方法だという考えをあらためて示しました。
そのうえで「2度目の失敗が許されないのは重々承知している」と述べ、あらためて移転の実現に決意を示しました。

981名無しさん:2009/10/14(水) 01:54:54
関空ハブ化、関西経済界は議論を見守る

 関西経済連合会の下妻博会長は13日の定例会見で、前原誠司国土交通相が橋下徹大阪府知事との会談で関西空港を国際ハブ(拠点)空港として整備する考えを示さなかったことについて
「経済界としてはそれほどシリアスに反応することはないのではないか」と述べ、今後の議論を冷静に見守る考えを示した。

 下妻会長は、前原国交相が日本航空の経営再建問題やダム事業の見直しなどの懸案を抱えている事情を指摘し、「整理整頓がつくまで待たなければならない」と配慮する姿勢を示した。

 また、前原国交相が関西空港の財務問題に関し「(これまでの施策が)対症療法で将来的な展望がない」と発言したことに対して「関空の状況をよく分かっていると思った」と評価した。

 さらに橋下知事がハブ空港としての整備方針が示されない場合、関西空港関連施策に対する府の支出を凍結する考えを示したことについては、「知事には瞬間湯沸かし器的な反応はすべきでないと申した」と明かした。(共同)

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp2-20091013-555145.html

982名無しさん:2009/10/14(水) 01:55:30
鳩山首相:「成田、関空重視しないという発想ではない」

 鳩山由紀夫首相は13日、前原誠司国土交通相が羽田空港の国際拠点空港(ハブ空港)化の意向を示したことに関し、
「前原氏本人は『ハブ空港』とは言っていないと聞いた。(発言を)確認している。羽田を拡張し、今まで以上に国際的な空港とするのは既定路線だ。
だからといって、成田空港や関西空港を重視しない、という発想ではない」と述べ、沈静化を図った。【岡田悟】

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091014k0000m010068000c.html

983名無しさん:2009/10/14(水) 08:22:06
WTC周辺の活性化案
NHK関西のニュース2009年10月14日
http://www.nhk.or.jp/osaka/lnews/01.html
大阪府庁の移転問題が議論されているWTCの周辺の活性化対策について、大阪府と大阪市、それに経済界の代表らで作る協議会は、今月中に企業誘致を進めるチームを発足させることや3200人以上の雇用創出を目指すことなどを盛り込んだ活性化の案をまとめました。

活性化案によりますと、今後5年以内の短期的な取り組みとその後の中長期的な課題に分けたうえで、短期的にはWTC周辺に企業誘致を進めるチームを今月中に発足させることや、環境や新エネルギーに関する企業が進出しやすいように補助制度を充実させること、さらにこうした企業誘致によって約2700億円の設備投資と3200人以上の雇用創出を目指すことなどが盛り込まれています。
一方、中長期的な課題としては、JR桜島線を延伸して大阪の中心部からWTCまで直接乗り入れられるようにすることや税制上の優遇措置を受けられる新たな経済特区制度の創設を国に要請し、WTC周辺がこの特区に指定されるよう、求めていくことなどがあげられています。
協議会では、あす、この活性化の案についてさらに議論した上で、今後、実現に向けた対策をとっていくことにしています。

984名無しさん:2009/10/14(水) 12:40:39
【羽田ハブ空港化】橋下徹知事「日本のエンジンは2つ必要。福岡や中部でも良い」
msn.産経ニュース2009.10.14
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/091014/lcl0910141151000-n1.htm
 大阪府の橋下徹知事は14日、前原誠司国土交通相が羽田空港を24時間運用の国際拠点(ハブ)空港として優先整備する方針を示したことについて、「日本を引っ張っていくためには羽田空港だけではなく2つのエンジン(ハブ空港)が必要」との考えを示した。

 橋下知事は「中国も上海のほか、北京や香港などでもハブ空港化をねらっている。日本の国の規模や人口、GDPを考えたら、エンジンは1つでは足りない」と指摘。「羽田以外のもう1つは関西国際空港でなければいけないというわけではない。福岡空港や中部国際空港でも僕はいいと思っている」と話した。

 一方、JR東海が東京−大阪間で平成57(2045)年の開業を目指しているリニア中央新幹線について、「リニアは2つのエンジンを結び、国力を高めるキーポイント。大阪の拠点は北ヤードだと思っており、さらに関空やベイエリアにつなぐことを念頭に置いている」との構想を述べた。

985名無しさん:2009/10/14(水) 15:26:53
府議会 大阪市長招き意見交換
NHK関西のニュース2009年10月14日
http://www.nhk.or.jp/osaka/lnews/03.html
大阪府議会は、府庁舎のWTC移転案をめぐり、今月21日に大阪市の平松市長を招いて意見交換会を開き、WTCの周辺開発などの市の取り組みについて、直接、説明を聞くことになりました。

これはきょう開かれた大阪府議会の議会運営委員会の理事会で決まったものです。
理事会では、府庁舎のWTC移転案をめぐって大阪市の平松市長を府議会に招き、WTCの周辺開発などに関する市の取り組みを直接、聞くかどうか協議していました。そして、きょう開かれた理事会で、共産党は知事の説明で十分だとして平松市長を招くことに同意しませんでしたが、そのほかの4つの会派は市長を招くことで合意しました。
そのうえで、府議会の議員全員が参加する全員協議会などではなく、今月21日に議会の公式日程とは別に平松市長を招いて意見交換会を開き、意見を聞くことになりました。
意見交換会では、はじめに平松市長からWTCの周辺開発などに関する市の取り組みについて説明を聞いたうえで、各会派の代表者が質問する形式が検討されています。議会運営委員会の理事会ではきょうにも橋下知事を通じて平松市長に出席を求めるということです。

9864丁目の案山子 ◆K9Pr1/RLpU:2009/10/14(水) 21:01:24
大阪市長に本気度を問う 府庁移転で議会、21日に意見交換会 報道陣へ公開
2009.10.14 12:18
 大阪府の橋下徹知事が再提出した大阪ワールドトレードセンタービルディング(WTC、大阪市住之江区)への府庁移転関連議案の審議をめぐり、府議会は14日、議会運営委員会理事会を開き、WTC周辺地区の開発などについて大阪市の平松邦夫市長に問う意見交換会を21日に開く方針を決めた。橋下知事を通じて平松市長に申し入れる。
 主要会派のうち共産が反対したため、全員協議会の開催は見送られた。場所は未定だが、議場が使用される可能性が高く、報道陣にも公開される。時間は午前10時から約2時間。初めの約20〜30分に平松市長から説明を受け、その後、会派ごとに代表者が質問する。
 平松市長への説明要請をめぐっては、多くの府議からWTC周辺地区の開発や活性化に向けた大阪市の「本気度」に疑問が投げかけられていた。
 朝倉秀実議長は「橋下知事が説明すべきことを補足してもらい、中身を確認したい」と述べた。橋下知事の出席も了承するという。
 平松市長は府議会からの要請に備え、19〜28日に予定していた海外出張を取りやめている。
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/091014/lcl0910141219001-n1.htm

府議会、21日に平松大阪市長を招致 WTC府庁移転
2009年10月14日
 大阪市の第三セクター「大阪ワールドトレードセンタービルディング」(WTC)への大阪府庁移転議案をめぐり、府議会は14日、議会運営委員会理事会を開き、平松邦夫・大阪市長を21日午前に共産を除く各会派合同の意見交換会に招くことを決めた。橋下徹知事を通じて14日中に市側に打診する。
 意見交換会は2時間。初めに平松市長が府庁移転を希望する理由を30分ほど説明、その後、自民、民主、公明、維新の会の代表が移転先のベイエリアのまちづくりやインフラ整備、府市の連携などについて平松市長に尋ねる。
 平松市長は「知事と練り上げてきた未来図を話せる機会をいただき、非常にうれしい」と語り、応じる方針。市によると、市長が府議会に説明するのは戦後初で、「異例中の異例」という。
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200910140047.html

987名無しさん:2009/10/14(水) 21:02:45
WTC周辺活性化へ 大阪府・市など中間とりまとめ案
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20091014-OYO1T00632.htm?from=main2

 大阪市の第3セクタービル「大阪ワールドトレードセンタービルディング」(WTC)への大阪府庁舎移転を後押しするため、府と市、経済界でつくる「夢洲(ゆめしま)・咲洲(さきしま)地区まちづくり推進協議会」(会長=平松邦夫市長)は13日、WTC周辺活性化策の中間とりまとめ案を発表した。市営地下鉄四つ橋線の堺市方面への延伸検討のほか、競争力が低下している国際展示場「インテックス大阪」の運営見直しなどを盛り込んでおり、15日の会合で合意する見通し。

 四つ橋線延伸は、住之江公園駅から南進させる構想で、「(延伸に前向きな)堺市の議論を基本に今後検討する」と明記。JR桜島線を咲洲地区に延伸する案とともに、長期的課題の柱に位置づけた。

 また、5年以内の短期的取り組みとして、新エネルギー関連企業向けの助成金制度の新設などを挙げ、「2700億円の設備投資、3200人以上の雇用を目指す」との目標を設定。インテックス大阪については、国際見本市などの誘致強化のため官民共同で運営のあり方を検討し、大阪市本庁舎にある部局の咲洲地区への移転も視野に入れる。

(2009年10月14日 読売新聞)

988名無しさん:2009/10/14(水) 21:04:01
【大阪府庁移転】焦点絞った具体策を 関西経済同友会・中野代表幹事
http://www.sankei-kansai.com/2009/10/14/20091014-015645.php

 関西経済同友会の中野健二郎代表幹事(三井住友銀行副会長)=写真=は13日、産経新聞のインタビューに応じ、大阪市が作成した「夢洲・咲洲地区まちづくり推進協議会」の中間とりまとめ案について、「地区の開発がようやく動き始めた。半歩前進」と評価したうえで、「焦点を絞って具体策を盛り込むべきだ」と注文をつけた。一問一答は次の通り。

 ――中間とりまとめ案をどう評価する

 「あれだけ税金をかけた地区なので、大阪市としてもこのままではいかんという意識になってきたのは評価できる。ただ、特区にしろ、コンベンション機能の充実にしろ、企業を誘致するためのインセンティブを示すなど具体性がいる」

 ――どうすべきか

 「たとえば、せっかく経済特区構想を盛り込むのであれば、別紙で『こういうことをやりたい』という素案を示すべきだ。固定資産税の減免率を打ち出すことも必要だろう。(とりまとめ案の)方向性はいいが、項目の羅列に終始している面は否めない」

 ――大阪市の関係者は、関西財界が夢洲・咲洲地区の開発について何をしてくれるかと見守っている

 「それこそ官の発想の貧困だ。地方の自治を担っているのだから、企業をどう誘致するのかを考えるのが先で、発想が逆。ベースとなるインフラを示してもらわないと、経済界としてもアイデアを出せない。あの地区の開発がうまくいかなかったのは、企業にとって投資魅力がないから」

 ――財界は府庁舎のWTCへの移転を後押ししている

 「大阪市もお金がなく、府庁舎も建て替えを迫られている。それだったら、あるものを生かすべきだ。不幸なことにWTCは�Y破綻(はたん)したが、府庁舎が移転すれば、人の動きが出て活性化する」

 ――夢洲・咲洲地区の開発に、府庁舎のWTC移転は欠かせないのか

 「この地区の開発は一義的に大阪市が責任をもってやるべきだが、府庁舎の移転は開発の象徴であり、府・市連携の象徴となる。民間企業がWTCを買っても、周辺までの開発はできないだろう」

 ――橋下徹知事が唱えるカジノ構想は?

 「日本の�Y閉塞(へいそく)感を打ち破るための構想としてはいいと思う。ただ、具体的に一歩一歩詰めていくことが必要だ」

(2009年10月14日 08:32)

989名無しさん:2009/10/14(水) 21:14:23
ハブ空港化「解決した」と首相 国交相と県知事の会談で
http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009101401001029.html

 鳩山由紀夫首相は14日、羽田空港と成田空港の役割分担をめぐり前原誠司国土交通相と森田健作千葉県知事が会談したことに関し「意見の一致をみたと思っており、安心している。解決した」と述べた。

 同時に羽田、成田とともに関西空港を挙げ「特色を生かす方向で『ウィン・ウィン・ウィン』の関係をつくることができる。アジアの中での日本の遅れを取り戻すためにみんなが協力していこうと考え方が前向きになった」と強調した。首相官邸で記者団の質問に答えた。

2009/10/14 20:13 【共同通信】

990名無しさん:2009/10/14(水) 23:40:07
【橋下日記】「大阪のものは大阪でしか見ることできない」
2009.10.14 23:07
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/091014/lcl0910142308007-n1.htm

 午前9時半 府公館へ。府海外短期建築・芸術研修生招聘(しょうへい)事業研修生表敬訪問で来日した各国からの研修生に「東京にあるものは世界にあるが、大阪のものは大阪でしか見ることはできない。ぜひ大阪を楽しんでください」とPR。

 10時 報道陣の取材に応じ「(道州制になって)関西空港の経営の権限を与えてくれれば、西日本の道州が共同で運営できる。民主党が中央集権で国を変えていこうとしているのか、地域集権を目指しているのかまだ見えてこない」

 10時10分ごろ 知事室で報告を受けたり決裁をしたりする。

 午後2時 府主催のイベント「アクティブシニアフェア2009」のPRビデオを撮影する。

 2時15分 知事室で報告を受けるなどする。

 5時 自民党府議団から関西空港のハブ空港化に向けた要望を受ける。

 5時15分 知事室で執務。

 5時45分 退庁。

991名無しさん:2009/10/15(木) 00:00:00
鳩山首相は暢気すぎる。
解決したというのなら伊丹か関空のどちらを残すのか、その決断を聞かせてもらいたい。
それができないうちは解決なんてありえない。

992名無しさん:2009/10/15(木) 03:16:22
羽田ハブ化、首相に相談なく…国交相「見切り発車」

 前原国土交通相は就任以来、八ッ場ダムの建設中止、日本航空再建策見直しなど、立て続けに既存政策の変更を打ち出し、鳩山政権の閣僚の中でもひときわ注目を集めてきた。

 ただ、今回の「羽田空港ハブ化」方針は、9月下旬に国交省の副大臣、政務官との「政務三役会議」で一応の腹合わせは済ませたものの、鳩山首相や平野官房長官に事前に相談すらなく、調整不足のまま見切り発車した形だ。

 「成田と関空はもう重視しないという発想ではない。若干、言葉が極論に聞こえたのかもしれない」

 鳩山首相は13日夜、首相官邸で記者団を前に、前原氏の発言による混乱の沈静化に追われた。

 関西空港のある大阪府が地元の平野官房長官も同日の記者会見で、前原氏から相談がなかったことを認めた上で、「政府としてその通りだという立場にまだない。地元の皆さんと十分連携を取って政府として判断する」と述べた。

 もっとも、首相も官房長官も、羽田空港の「ハブ化」そのものについては否定していない。前原氏を切り込み隊長として、「一貫性のない航空政策」(平野官房長官)の見直しにつなげたいとの思惑も透けて見える。

 これに対し、関係自治体は反発している。

 成田空港を抱える千葉県の森田健作知事は13日、県庁で記者団に対し、
「滑走路の2500メートル延伸も、地元と信頼関係を培って10月から(前倒しで)スタートすることになった。一つずつ積み重ねてここまできたのにパーだ」と怒りをぶちまけた。

 同県成田市の小泉一成市長も「成田(空港)は多くの血が流され、建設された。そういう経緯がわかっているのか」と批判した。

 当の前原氏は周辺に「羽田のハブ化は必ず理解される。実現させる」と語るなど自信を見せており、調整の手腕が問われそうだ。(政治部 東武雄)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091014-OYT1T00104.htm

993名無しさん:2009/10/15(木) 12:11:39
>>979
>民主党の西川弘城氏は(中略)「民間資金を使ったPFI方式でコンパクトな庁舎を建設すれば負担が大幅に減る」と指摘。



対案がハコモノ大手前に作るとか情けなくて(笑)

994名無しさん:2009/10/15(木) 12:34:35
日本で成功したPFIがあったら教えてもらいたい、大して上手く
行かないしメリットもないから日本で普及しないんだが民主は
わかってるのか。

それとPFIって行政が運営するより民間に建設させて
運営委託したほうがコスト削減できるって発想な分けで
その方式を庁舎などの建物に応用してなぜ負担が
軽減されるのかが分からない?

注文して建ててもらった建物に家賃払い続けて、建設資金+業者の利益分を
払ったら建物が大阪の所有になるというのが原理だが。なぜ、それが
自前で建てるより安くなるか原理が分からない???

995名無しさん:2009/10/15(木) 14:20:19
【大阪府庁移転】橋下知事「中間案100点」 市、経済界と大筋合意 まちづくり第2回会合
産経関西2009年10月15日
http://www.sankei-kansai.com/2009/10/15/20091015-015734.php
 大阪市の第三セクタービル「大阪ワールドトレードセンタービルディング」(WTC、住之江区)への大阪府庁移転の実現に向け、府と市、経済界が周辺地区の活性化策を検討する「夢洲・咲洲地区まちづくり推進協議会」の第2回会合が15日、大阪市都島区の市公館で開かれた。環境・新エネルギー関連分野の企業誘致やインフラ整備などを盛り込んだ大阪市作成の中間とりまとめ案の方向性に目立った異論は出ず、3者が大筋で合意した。

 橋下徹知事は会合後、記者団に対し、中間案を「すごく具体的で百点満点」と評価した上で、移転関連議案が府議会で否決された場合には「(中間案に盛り込まれた)多くの計画が崩れる」と語った。

 この日の会合では、平松邦夫市長が、咲洲にある国際展示場「インテックス大阪」の運営主体である市外郭団体の財団法人「大阪国際経済振興センター」を発展的に解消し、誘致や企画立案機能の強化を図る考えを表明した。

 一方、経済界も中間案の方向性には歓迎の意向を示したが、注文も相次いだ。

 関西経済連合会の下妻博会長は、WTCへの交通アクセス整備について「迫力に欠ける」として市営地下鉄延伸を求めた。大阪商工会議所の佐藤茂雄副会頭は「WTCに府庁を移転する理由付けがまだ出ていない」と指摘。関西経済同友会の中野健二郎代表幹事は、大学や大型アウトレットモールなどの誘致を提案し、「人、モノが動くまちにしてほしい」と訴えた。

996名無しさん:2009/10/15(木) 20:56:09
府・市・財界協議会 WTC周辺活性化策でおおむね合意
asahi.com 2009年10月15日
http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK200910150067.html
 「大阪ワールドトレードセンタービルディング」(WTC)への大阪府庁移転を後押しするため、府・市・経済団体のトップでつくる「夢洲(ゆめしま)・咲洲(さきしま)地区まちづくり推進協議会」は15日、企業等誘致協働チームを設立し、12年度までに夢洲地区の分譲を始めることなどを含むWTC周辺の活性化策におおむね合意した。

 会議後、橋下徹知事は「100点満点。これ以上は無理」と活性化策を自画自賛。「いいものができすぎたので、府議会で『もう庁舎移転はいらないんじゃないか』と言われ始めている」と述べ、府庁移転がないとまちづくりが進まないとの考えを議会に改めて訴えるという。

997名無しさん:2009/10/16(金) 18:42:47
橋下知事、国債増発反対!「公務員の人件費削減を」
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20091016048.html

 大阪府の橋下徹知事は16日、2010年度の予算編成に関連し「赤字国債増発は反対。公務員の人件費削減に踏み込めるかが大勝負」と述べ、人件費削減をまず行うべきだとの考えを示した。

 橋下知事は「公務員に厳しく戦いを挑むことができるかどうか。人件費削減で兆単位の財源は捻出できる。削減に踏み切ったら百点満点というか二万点でも何点でもいい」と強調。

 鳩山由紀夫首相が15日にマニフェスト(政権公約)実施の一部断念の可能性に触れたことについては「人件費削減論。なぜ鳩山首相がそこに一切触れずに公約断念という言葉を発したのか。不可解極まりない」と疑問視した。

 その上で「民主党の大きな方向性は改革路線。無駄の削減。大きな方向性が分からなくなってきた。強烈なメッセージを感じなくなった。(このままだと)自民党の政権末期にも似たような状況になりかねない」と懸念を表明した。

 府庁で記者団の取材に答えた。

[ 2009年10月16日 12:42 ]

998名無しさん:2009/10/16(金) 18:45:38
塾講師経験を評価…大阪府の教員採用試験
http://osaka.yomiuri.co.jp/edu_news/20091016kk06.htm

 私立学校や学習塾から優秀な人材を公立学校に呼び込もうと、大阪府教委は2011年度の教員採用試験から、こうした業種での勤務経験を評価したうえで、選考することを決めた。

 対象となるのは私立の小中高校や大学、学習塾、外国語教室などに5年以上の勤務経験を持つ人。筆記試験は一般と同様に受験する必要があるが、面接で評価のポイントとする。

 これまで、民間企業などの経験者について「社会人経験者」として一般の受験者とは別枠で選考してきたが、私学や塾は対象外だった。府教委は「教員の資質向上につなげたい」としている。

(2009年10月16日 読売新聞)

9994丁目の案山子 ◆K9Pr1/RLpU:2009/10/16(金) 18:59:59
病院統合計画見直しも
府見解 「国が基金減額の場合」
 厚生労働省が今年度補正予算見直しで、地域医療問題を解決するための基金減額を検討している問題で、基金100億円を活用して泉州地域の公立4病院の統合を計画している府の伊藤裕康・医療対策課長は、15日の府議会健康福祉委員会で、「減額になれば計画内容を大幅に見直さざるを得ない」との認識を示した。
 4病院は、泉佐野市の府立泉州救命救急センター、同市立泉佐野病院、阪南市立病院、貝塚市立貝塚病院。府は2013年度までに独立行政法人化する統合計画をまとめ、近く計画書を提出予定だった。
(2009年10月16日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news/20091016-OYT8T00087.htm

10004丁目の案山子 ◆K9Pr1/RLpU:2009/10/16(金) 19:01:49
各位

新スレ起てがままならない状況ですので、当スレの議論は、

大阪市スレpart2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1214386492/l50

へ継続させましょう。
今月末にも府議会でWTC移転条例が決議にかけられ、大阪府市のテーマは重なり合っていますので、
スレも違和感なく進むでしょう。

大阪市スレが終了しても、まだ新スレが起たない場合は、別冊☆大阪百科☆ニュース3への継続をあらかじめ提案します。

このような状況のため苦肉の策ですが、どうか、ご協力お願いします。

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1007よっさん ◆XxkTNAUYOc:2013/05/15(水) 01:32:07 ID:OvYsEoAo0
最新のスレは「大阪府政・知事 part19」です。

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