したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

大阪スポーツ関連スレ part2

427名無しさん:2009/12/04(金) 21:40:19
『マイナーFA制度」で移籍活性化を
2009年12月3日

日本プロ野球選手会の定期大会が3日、大阪市内で開かれた。新井貴浩会長(32)=阪神=はFA改革に絡み、2軍選手の移籍活性化策として「マイナーFA制度」の導入を求めた。

現行のFA制度は1軍の登録日数(1シーズン145日)によって資格を取得するシステムとなっているため、チーム事情で1軍出場機会の得られない選手は、FA移籍の権利を得ることもできない。

新井会長は「いいものを持っている選手でもチーム事情で1軍に上がれない。2軍選手でも他の球団に移籍できるようチャンスを広げる制度を作ろうということ」と語り、2軍選手が取得可能な制度作りの必要性を訴えた。移籍の活性化の観点から、レンタル移籍についても、引き続きNPBに訴えていく方針だ。

また、今オフで見直し期間を迎える現行のFA制度(国内FAは8年、海外FAは9年)について、選手会としてあらためて国内外や登録日数にかかわらず、一律在籍7年での権利取得を求めることも表明。国内移籍の際に年俸順位によって発生する補償金の撤廃も含めて、今後は事務折衝で本格的に交渉していく。

http://www.daily.co.jp/tigers/2009/12/04/0002558527.shtml

阪神の藤本のFAの件でもそうですが、まだまだレギュラーの座を獲得できる力を持ちながら、チームの戦力事情で飼い殺しの状態になっている選手が腐るほどいる筈です。
FAといえばどこぞの金満球団のお陰ですっかりマネーゲームのイメージが付いてしまいましたが、こういう力を持て余した選手こそ積極的にFA権を行使するべきなのです。
制度を有効に使えば有能な選手のメジャー流出も軽減してNPBも活性化する筈です。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板