したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

一極集中について語るスレ2

1待兼山:2008/09/04(木) 21:05:19
現在、我が国では、東京・関東圏への一極集中が進んでいます。
全国的に、かなり流出が続いていますが、その中でも、
大企業のたくさんある近畿圏・大阪からの流出は目立つし、かなりの損害。
大阪の発展を阻害している一番大きな問題でしょう。

そんな一極集中について、語って下さい。

915名無しさん:2009/11/24(火) 01:16:31
そもそも、膨張してないでしょう。
集中が進んで、東京=国となり、東京が繁栄してるなら ここ十数年も不況に見舞われてないでしょう。
企業も工場も海外へシフトして、その流れが止まらない。
地方を犠牲にしても、東京は繁栄していない。
人だけが増えて、それも異様なエスニックタウンを形成している。
ニューヨークのような多民族が住まうグローバル都市でもない。

一極集中が進んで、東京がいい思いをしてるという妄念もそろそろ捨てませんか?

916名無しさん:2009/11/24(火) 01:50:15
>>915

>一極集中が進んで、東京がいい思いをしてるという妄念

何もわかってないですね。
我々はそんなことだけを議論しているのではないですよ。
東京一極集中の問題点は何もそんなちっぽけなことではないですよ。
東京万一何か災害が起こって首都機能がマヒした場合はどうするのか?

 また、キー局は全て東京にあり、発信される情報は東京に都合が良いいものばかり、
全てにおいて東京が日本のスタンダードとなり、他を一切認めない。
その一方で地方に対しては偏見を植え付けるような報道を繰り返したり
映像作品で描かれる地方人はステレオタイプなものばかり。
等、
日本全体の問題だと思います。

たとえ現在のように東京に一極集中していても、以上のような問題になってなければ
誰も文句は言いませんよ。こんなスレだって存在してないでしょう。

東京はそれだけ日本全体の責任を背負っているということです。

917名無しさん:2009/11/24(火) 02:11:31
千葉県銚子の市立病院が市の財政難により閉鎖。
東京23区では中学三年生までの通院、入院などの医療費が全額無料。
隣接県でこの落差、同じ国とは思えないよ。

918名無しさん:2009/11/24(火) 02:24:04
>>916
もう、東京=日本になってるからねぇ
東京の代替都市なんてもう、日本にはないしな
関東大震災のときは大阪が東京の分引き受けれたけど
次、関東大震災が起これば東京と共に日本沈没だろうね

919名無しさん:2009/11/24(火) 05:30:38
>>918
つまり東京政府さえ良ければ、日本はどうなろうと構わないということです。
村人に権力を持たせたから、日本はこのザマです。

920名無しさん:2009/11/24(火) 06:18:14
>>909
エンタメ産業もそうだが、東京に無理やり集中させては腐らせるの繰り返し。
最近のJ-POPなんて聞いてられない。公害レベル。
店舗でJ-POPのBGMをかけられると逃げ出したくなる。
公害を全国に撒き散らせてるのに、東京に金を徴収する。
一体これはどういうエゴなシステムなんだ?

アニメや漫画も東京で気味悪く発酵してしまったし。

921名無しさん:2009/11/24(火) 08:11:36
東京に居れば居るほど、東京という都市の気味悪さは理解できるよ。
何でこんなに停滞感があるんだろうと。

東京の場合、要は隣近所のやってることをまねて横並びでしか意思決定
出来ない文化がある、だから文化もアニメも東京に長く居れば居るほど、
平凡で、気持ち悪いくらい同質なものしか出来てこない。そして衰退する。

産業も金融もしかり。一見して立派な本社ビルを大企業が横並びに並べているだけで、
その本社のなかでやってることは非生産的極まりない、官僚仕事できかない。
本社で戦略を決めるといっても、要は他企業の真似と役所にお伺いを立てること
ばかりだね。だから発展もしないし創造性もない。

国際化を歌いながら、やってることは閉鎖的な村社会でしかない東京。
だからぜんぜん世界の情報や発展から取り残されていくわけだ。

東京の災害リスクも巨大だし、いつ壊滅しても不思議でない地盤のうえに立つ
関東地方。

正直、一刻も早く皇室には東京から脱出してもらって京都でも近江京でも良いから
都を移転してもらう以外に日本が生き残るすべは無いね。

922名無しさん:2009/11/24(火) 19:43:23
>>916
>東京万一何か災害が起こって首都機能がマヒした場合はどうするのか?

そんなことを我々が心配しても始まらんでしょ。
東京がどうなろうとマジでどうでもいいし、それにより日本が機能不全に陥ろうとも、ここでする話じゃない。
スレ立てした人がどういうつもりで、このスレを立てたのかを考えるべし。
あくまでも、一極集中によって被った大阪の経済的損失が話題の中心のはず。
日本全体の問題、とかそこまで話を広げるとスレタイからはずれていく。

923名無しさん:2009/11/25(水) 12:41:06
>一極集中が進んで、東京がいい思いをしてるという妄念

何が具体的にどう「妄念」なのか説明してほしいね。

924名無しさん:2009/11/25(水) 12:44:57
とってもおもしろいブログだよ♪

たまに更新もしてるから見に来てください☆ミ
ちょっとエッチなプライベートブログです(*^^*)

ttp://stay23meet.web.fc2.com/has/

925名無しさん:2009/11/25(水) 12:45:55
>>922

>東京がどうなろうとマジでどうでもいいし

あんた個人はそれでいいと思うならそれでいいですが、
そんな「自分さえ良ければ他は関係ない」というスタンスでは
まともな議論は成り立ちません。

それに首都機能がマヒすることが大阪は無関係なことではないでしょうに。

926名無しさん:2009/11/25(水) 15:13:55
東京がどうなろうがなどの意見はたしかに考えされられる。
感情的だが、言い分はなんとなくわかる
いまだに、一極集中を望んでいる東京、その恩恵を受ける関東
自分さえ良いってスタンスを何十年と取っている
わかりやすく言うと、東京のマンション家賃が、全国平均の倍
この差をなくすことが重要ではないか?


あとニュースなどで、年に数回は、鉄道トラブルなどの交通機関のトラブルで10万人以上が足止めなど聞く
交通トラブルは、東京は多いし、もっとも打撃を受ける。
ちょっとしたトラブルで首都機能が維持できなくなる危うさが東京にはある。

その上、オウム真理教によって、世界で初の生物兵器によるテロが行われた都市でもある。
その効果が、すでに立証されている都市

政府機関を分散されることは、必要だ。

927名無しさん:2009/11/25(水) 15:18:27
東京がどうなろうがなどの意見はたしかに考えされられる。
感情的だが、言い分はなんとなくわかる
いまだに、一極集中を望んでいる東京、その恩恵を受ける関東
自分さえ良いってスタンスを何十年と取っている
わかりやすく言うと、東京のマンション家賃が、全国平均の倍
この差をなくすことが重要ではないか?


あとニュースなどで、年に数回は、鉄道トラブルなどの交通機関のトラブルで10万人以上が足止めなど聞く
交通トラブルは、東京は多いし、もっとも打撃を受ける。
ちょっとしたトラブルで首都機能が維持できなくなる危うさが東京にはある。

その上、オウム真理教によって、世界で初の生物兵器によるテロが行われた都市でもある。
その効果が、すでに立証されている都市

政府機関を分散されることは、必要だ。

928名無しさん:2009/11/25(水) 18:36:43
小泉・竹中の東京一極集中政策の背後には米国ユダヤがいたことを忘れてはならない

929名無しさん:2009/11/26(木) 21:06:37
>>923
一極集中政策によって、東京が本当に経済的利益・恩恵を受けたと言えるか否か。
例えば、東京証券取引所の活性化のために大阪証券取引所を弱体化させたことは明らかだけど、その引き換えとして東証は国際競争力を増したか。
来年には上海やシンガポールに市場規模で抜かれる、とさえ言われる。
大阪は企業を失ったけど、東京の経済力はそれに反比例して上向きと言えるか。東京の企業倒産数・倒産率は全国トップクラスとも。
よそから企業を集めている反面、東京土着の企業は力を落としているし、新興の大企業が出てきていない。
老舗の三越も他社の傘下に入った。三井財閥系と西武系の凋落が激しい。
新銀行東京が不振なのは、中小に貸し付けてる資金が回収できない為。融資を受けた企業はどんどん潰れている。
東京23区は地方交付税を貰っていないが、都内の市町村は交付対象。つまりほとんど全ての都道府県は国から援助を貰っている。

一極集中問題を語るときは、こういったことも併せて検証されるべきと思う。



>>925
前にも言及したように、ここのスレッドの議題は一極集中によって大阪が受けた経済的損失という面。
あなた方の意見はそれはそれで重要だとは思うけれど、話が妙な方へと反れている気がする。
スレ立てをした待兼山さんの意図する議論をある程度していかないと、ここのスレの方向性が失われてしまう。
それこそ、あなたのいう「まともな議論」は成り立たない。
ここは大阪百科だし、日本の国家機能がどうとかいきなり規模を膨らませるのでなく、大阪のことを中心にしたほうがいいかと。
あと、自分は大阪の人間だから東京がどうなろうと特に関係ないと言ったまでです。
逆に、東京の人は大阪が大災害で潰れようと、あまり関心は持たないと思う。
大阪といっても企業が大規模に集積してるし、日本経済に大きく貢献してる地域のひとつ。
その大阪が丸ごと消えたら、それこそ日本の国家機能に関わる由々しき事態。日本経済はほどなく破綻する。
2chでは「大阪ざまあwww 」って書き込んで済む問題でも、政府はそのように軽く見ない。
それだけ日本にとって重要な大阪だけど、東京はじめどこの人間も大阪を本気で心配なんてしてない。
だからこそ、ここで国家機能の安全性の話をあえてするまでもないと思う。結局、日本はどの地域も大地震に見舞われる危険を秘めているから。

930名無しさん:2009/11/26(木) 23:01:36
>>929

それはそれでわかりました。
「東京はどうでもいい」発言は
あなた個人の意見であるということは重々承知していますし、その考えを改めろだの
偉そうに説教するつもりは毛頭ございません。

「日本の国家機能がどうとかいきなり規模を膨らませるのでなく」と仰っていますが、
大阪は大阪だけで成り立っているのではありません。
日本は大阪を始め、多くの地域で成り立っており、他地域とは切っても切れない関係にあります。(そこの人間が大阪をどう思っていようと)

大阪の抱える問題点を語るときに、必然的に東京や国全体の議論も出てくるでしょう。

私が>>916などで述べた内容を、大阪に住む一人の人間として、
すなわち大阪中心の視点で一極集中の問題点を語っているのが何が悪いのですか?
「大阪百科だから国全体のこと云々言うとスレッドの趣旨に反するから」などと論点を逸らされるのは非常に心外です。
私の書き込みがあなたが指摘するほど問題があるようには思えません。

では私が>>916で取り上げた
キー局が一極集中しているという事態についてあなたは
どう思っているのですか?

私はこれがあなたの言う「大阪の経済的損失」の要因の一つであると思っています。

それとも「全国放送のように急に規模を大きくするのではなく」とでも仰るのですか?

931名無しさん:2009/11/26(木) 23:12:27
>>929

ごめんなさい。
>>923に対するレス
僕みたいな素人にも分かるように説明してください。
この掲示板に来るの、あなたのように物知りばかりではないと思うので。

932名無しさん:2009/11/26(木) 23:52:47
>>915

そもそも
このスレの利用者の殆どが
「東京だけがいい思いをしている」と信じて疑わないという前提で話してるのが問題。

指摘した点は非常に重要だけど、伝わりにくいんじゃないですか?

933名無しさん:2009/11/27(金) 00:06:18
>>930
>キー局が一極集中しているという事態についてあなたは
>どう思っているのですか?

情報の発信機関が一箇所にしか無いというのは、具合が悪いと思うし、何よりこんなことしているのは日本くらい。
この体制は改めるべきと思う。
ただ、キー局による偏向報道や風評被害で企業が逃げていったとは思わない。
企業というのは、イメージよりも実や利益を優先するものではないかな?
たとえそこがどんなイメージであれ、企業にとって活動しやすい場であるなら、そこに居続けると思う。

事実、製造業は関西から離れていない。工場規制三法のような悪法があったにも関わらず、
多くの企業はいまだに大阪や京都に本社を置いてる。
これは、大学や研究所など理系に強い組織が集まってるからこそ。京大・阪大・理研など。
あと、東大阪の中小企業の技術力が高すぎるのも理由のひとつとして挙げられる。だからシャープも離れない。
関西は昔から科学技術の水準が高い地域。だから工場がいまでも建ち続ける。

企業流出の唯一の原因は、行政が東京にあるから。その一点でしょう。
まあ、それだけ日本の企業がお上頼りになって弱くなったとも言えるんだけれど。
企業が弱くなってお上頼りになったから一極集中が進んだのか、もしくは一極集中が進んだから企業が弱くなったのかは
まだ検証の余地があると思うし、そのことをここのスレで話し合うのも面白いかも知れない。

よくある「東京でないと情報が手に入らないから」は、見え透いた言い訳だと思う。
今の時代ネットも地デジもあるんだし、どこにいても大概の情報は得られるでしょ。
逆に言うと、集中化で東京の情報はどこにいてもイヤでも入ってくるんだから、関東以外に本社を持って行ったほうが
その地方と東京のダブルの情報が得られるから、有利でもあるわけ。
そのことに気づかずに、東京のありもしない神通力に頼ってばかりいると潰れていくだけ。
政府と関係ズブズブになってJALのようになりたいなら、東京でもどこでもどうぞ、としか言い様がない。
そんな阿呆企業に後ろ髪ひかれても仕方がない。
ひとつ言えることは、これからも企業の弱体化により合併はさらに増えていく。
それによって大阪から企業が無くなったりすることもあれば、大阪の企業がよそを吸収することもある。
あまりそのことで悲観したりしても始まらない。



>>931
なにがよくわからないのかが、ちょっとわかりにくいです。
基本的に書いてあることのまま受け取れば良いかと。

934名無しさん:2009/11/27(金) 00:24:24
>>932

前提も何も
>>912 の意見に関して書き込んだだけのことなので。
「今後もさらに膨張し続ける東京に大阪は経済では太刀打ちできないのは明白です。」
に対しての自分なりの指摘をしたまでです。
もちろん、異論・反論は受け付けます。

935名無しさん:2009/11/27(金) 00:37:54
>>915
>一極集中が進んで、東京がいい思いをしてるという妄念もそろそろ捨てませんか?
ここ十数年で所得が上がってる都道府県は東京都だけだそうですよ。
税収も圧倒的。

936名無しさん:2009/11/27(金) 00:55:23
税収も1兆円ほど落ち込んでますよ。

937名無しさん:2009/11/27(金) 12:16:34
落ち込んでも圧倒的だということに変わりは無い。

938名無しさん:2009/11/27(金) 17:41:22
そんなに東京がすばらしいと思うなら、あなただけでも移り住んで
「素敵な東京ライフ」を味わったらいかがです?
ここは東京礼賛スレじゃないんで、あしからず。

939名無しさん:2009/11/27(金) 19:09:33
>>938

横から失礼しますが

>そんなに東京がすばらしいと思うなら

「東京がすばらしい」と発言しているのは誰もいません。
自分の意見に反対する人に対して感情でしか対抗できないんですか。
あなたが勝手に想像で付け加えた言葉ですよ。
そんな風に「自分の言うことを理解しない奴は勝手にしろ」と議論を放棄するなら
あなたの方からとっととこのスレッドから出ていった方が無難ですな。

>東京礼賛スレッド

一体どこが東京礼賛スレッドなんでしょうね?
「東京だけがいい思いをしているというのは妄念だ」という意見に
しつこく反対されたからってスネるのは大人げないですよ。

こういう時こそ、もっと丁寧に「私はこう思う。何故なら〜だからです。」
と相手にわかるように説明して、それでも相手がもし仮に真面目に議論しなかったり、
いつまでも議論が平行線を辿るなら、下手につっかかる必要はありません。

940名無しさん:2009/11/27(金) 19:32:35
>>937 の人は何が言いたいのか、自分にはさっぱりわかりません。
なんだか、こちらの意見にただひたすら否定したいだけのように見えます。
はっきり言って嫌がらせ・煽りの類ではないかとさえ疑います。

また、「東京だけがいい思いをしているというのは妄念だ」という意見に
反論があるなら、それは東京だけが一人勝ちしている、という意見にならないでしょうか?
その考えに対して、「私は違うと思う」という自分の意見を言っただけです。
なぜ、違うと考えるかについては、説明はしてきたつもりです。
別にこちらの意見を理解しろなんて偉そうなことは思ってません。
異論・反論は受け付けます、と言いましたし、実際に反論があって結構なのです。

ですが、「落ち込んでも圧倒的だということに変わりは無い。」は何の意見にもなっていません。
これでは、東京持ち上げて大阪を貶す嫌がらせと思われても仕方ないと思います。
反論するなら、「税収も1兆円ほど落ち込んでますよ。」という意見に対して
「しかし、こういうデータもあるぞ!」ときちんと理屈で説明せねばならないでしょう?

議論を放棄してるのは、相手のほうではないですか?

941続きます:2009/11/27(金) 19:59:19
>>923 の人は 「何が具体的にどう「妄念」なのか説明してほしいね。」 と言ってますね。
この人にとっては、東京がいい思いをしてる=妄念 では無いということです。
だから、その意見に対して >>929 で自分なりの指摘をしただけです。

「一極集中が進んで、東京がいい思いをしてるという妄念もそろそろ捨てませんか?」 という意見も >>934 で説明した通りです。
>>912 の意見に関して書き込んだにすぎず、このスレを見てる(書き込んでる)人たちに向けたものでなく
思い込みとか前提とか、そんなのは関係ありません。

というか、なぜそこまで「東京がいい思いをしてるという妄念」に食いつくのかが不思議なんですね

942名無し:2009/11/28(土) 00:52:45

知識も皆さんよりも少ないので意見するのも恐縮ですが
東京に第三次産業の会社が集中するのは今の中央集権の政府では
仕方がありませんが、大阪が強みを持つ産業(電池など)
は徐々に集積してきています
アメリカのニューヨークが東京
デトロイトが名古屋
大阪はロサンゼルスまたはシカゴのようになれば
理想的だと思います
あとワシントンが京都かな?
調子に乗った意見すいません

943名無しさん:2009/11/28(土) 01:09:04
>ワシントンが京都かな?
なんとなく思ったけど、京都に皇室戻ってきて欲しい。
全く関係ない意見でスマソ

944名無しさん:2009/11/28(土) 01:20:19
>>940
>「しかし、こういうデータもあるぞ!」ときちんと理屈で説明せねばならないでしょう?
東京の税収が1兆円落ち込んでも全都道府県の中で圧倒的に多いってのは、
東京の一人勝ちを表している十分な理屈でしょうが。

945名無しさん:2009/11/28(土) 06:16:54
>>903
首都圏だけではどれだけ詰め込んでも日本の人口は半減してしまうぞ。
人口が減ると国に入る税収も減る。
自衛隊員も削減、戦車、戦闘機、戦艦、ミサイルも削減。
左翼が喜ぶ”自衛隊の軍縮”を進めたいのか?
東京マンセーの自称保守の連中は。

946名無しさん:2009/11/28(土) 09:11:47
日本の人口減って行ったら、中国韓国の移民に頼ろうっていう政治家も出てくるでしょうしね。
まあ民主は小沢とか元々そういう考えの政治家いそうですが・・・。
東京至上主義の人らの主張って矛盾してる事が多いんですよね。
日本が生き残るためには東京に人が集中するしかないとか。
関西(特に大阪)叩きにしたって、自分達で作った関西のイメージに対して怒ったり見下したり
もうわけがわからん。

947名無しさん:2009/11/28(土) 12:27:48
>>946
> 関西(特に大阪)叩きにしたって、自分達で作った関西のイメージに対して怒ったり見下したり

亀田や吉本芸人の存在が関東人の大阪像に説得力を与えてしまっているのは問題ですね。亀田や吉本芸人は例外中の例外なのに関東人にとってはあれが標準的な大阪人ということになっています。「亀田は悪い奴だから大阪人も悪い奴だ」というのが関東人の思考回路です。大阪人は悪い奴だから侮辱したり見下しても正当化されると思っているんでしょう。

948名無しさん:2009/11/28(土) 12:45:09
>>946
>日本の人口減って行ったら、中国韓国の移民に頼ろうっていう政治家も出てくるでしょうしね。

一番心配なのは移民の受け入れ先です。大量の移民を大阪に押し付けてくる可能性はきわめて高いと思います。
大阪は人口減少が予測されているので、移民受け入れを容認する府知事が将来でてくるかもしれません。
アメリカはユダヤ移民の力で経済発展しましたが、中国や韓国から日本の経済発展に貢献してくれる人たちがやってくるとは思えないのでとても不安です。

949名無しさん:2009/11/28(土) 23:48:38
>>947
亀田一家については、大毅対内藤の試合のときに、関西人も一緒になって叩いていましたよ。
大毅の反則を擁護しろと言うのではないですが、批判するなら亀田一家は関西のイメージ悪化に利用されているという
視点から批判してほしかったのに、それが全くなかったのには呆れました。

950紅茶:2009/11/29(日) 00:11:24
>>947
亀田や吉本芸人にしても、東京のテレビ局が勝手に作ってるんだから俺らにはどうしようもない。

亀田なんて、別に大阪で実績がある訳でもなかったのに、
TBSが勝手に無理やりキー局の力で盛り上げているだけ。

亀田のあのキャラも見ていてかなりツライものがある。
つまりヤラセ。

昔、TBSのガチンコというヤラセ番組があった(不良をボクサーにする企画)
その流れの集大成だろう。
亀田のモデルは辰吉丈一郎だろう。辰吉丈一郎もガチンコに出演していた。

亀田は大口だが、試合になると亀のようになってしまい手が出ない。
TBSは辰吉のコピーを作ろうとしたんだろうけど、現実は甘くなかった。

951名無しさん:2009/11/29(日) 00:30:34
>>950
そして実力もない内藤を、正義の人に仕立て上げて、関西人の典型と称する
亀田を成敗して目出度し目出度しという展開ですね。
明日の試合も、どうせ判定で内藤が勝ち、亀田(関西人)は引き立て役。
長谷川みたいな本物のチャンプは関西人として積極的に発信しない。

952名無しさん:2009/11/29(日) 13:58:21
遼クン取材のTBSカート暴走、観客4人はねる
2009年11月29日

29日午前10時20分頃、男子ゴルフツアー「カシオワールドオープン」開催中の高知県芸西村のKochi黒潮カントリークラブの2番ホール付近で、石川遼選手らを取材していたTBSクルーの乗ったカートが、近くにいたギャラリーの女性4人をはねた。

うち1人がカートの下敷きになったまま約10メートル引きずられ、顔などにけがを負って、高知市内の病院に運ばれた。安芸署が、業務上過失傷害の疑いで関係者から事情を聞いている。

大会関係者らによると、現場は、コース脇のアスファルト舗装された急な下り坂。カートは、賞金王争いを繰り広げている石川、片山晋呉両選手らの首位グループに同行し、数百人のギャラリーといっしょにホールを移動していた。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091129-OYT1T00358.htm?from=top

亀田マンセーのTBSが性懲りもなくやらかしました。
いい加減、この腐りまくったテレビ局をどうにかして欲しい。
何でこんなのがキー局やっているんだ。

953名無しさん:2009/11/30(月) 16:12:48
>>952
TBSの番組プロデューサーが会見で謝罪してる映像を見ましたが、神妙な面持で頭を下げて
謝罪することは一切なく、むしろ表情が傲慢にすら感じました。

954黒澤主義:2009/12/08(火) 01:22:59
京阪神の広域防災拠点設置 協議会2年超開かれず

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002565704.shtml

広範囲に甚大な被害を及ぼした阪神・淡路大震災を教訓に、京阪神で大規模災害が発生した際に府県の枠を超えて復旧や救出活動の司令塔となる「基幹的広域防災拠点」の設置を目指す協議会が、2年以上も開催されていないことが6日、分かった。

政府の中央防災会議は大阪の上町断層帯を震源とする地震が起きれば、最悪で死者約4万2千人を想定。広域拠点は国と地方の合同現地対策本部として、災害復旧の中核になると期待されており、大阪府などは整備の遅れを懸念している。

事務局を務める国土交通省近畿地方整備局は「関係機関と調整に時間がかかっている。拠点の設置に向けた検討は続けている」と釈明している。

開催されていないのは「京阪神都市圏広域防災拠点整備協議会」。関西の2府4県、4政令指定都市と、陸上自衛隊や警察庁、海上保安庁など19機関で構成する。

2001年、政府の都市再生本部が東京湾周辺での拠点整備を決定するとともに、京阪神にも整備の必要性を指摘。京阪神を対象とする検討委員会は03年に「拠点の整備は不可欠」とする基本構想をとりまとめ、協議会が設置された。

協議会は04年〜07年に3回開催。07年7月の前回は大阪市や神戸市などに司令塔を「早急に整備する」と確認したが、以後協議会は開かれず、救援物資の荷さばきなどに使える広場を堺市に整備しているだけで、ほかの計画は進んでいない。

首都圏では東京都江東区に、首相官邸とのテレビ会議システムや非常用電源を備え、災害時の現地対策本部となる本部棟が08年に完成。川崎市にも物流や支援部隊の基地ができた。

兵庫県防災計画室は「なるべく早く進めてほしい。新規建設が難しいなら県の既存施設を活用した整備も考えてもらえれば」と話している。

(神戸新聞 2009年12月7日)

>大阪の上町断層帯を震源とする地震が起きれば、最悪で死者約4万2千人を想定。

確か、首都直下型地震が起きた場合の死者数は約1万2千人だったはず。
これを見れば、政府・官僚が如何に大阪に対しては厳しく、東京には甘いかということがわかります。
地震が危ないと言われている東京ですが、こうした捏造したデータを提示し、『東京は安全ですよ』とアピールすることで、更に企業と人を呼び込み、今以上に甘い汁を吸おうという意図が明らかです。

>国土交通省近畿地方整備局は「関係機関と調整に時間がかかっている。拠点の設置に向けた検討は続けている」と釈明している。

>首都圏では東京都江東区に、首相官邸とのテレビ会議システムや非常用電源を備え、災害時の現地対策本部となる本部棟が08年に完成。川崎市にも物流や支援部隊の基地ができた。

これもやはり、政府・官僚が自分たちの周りさえ良ければ、ほかの地域はどうでもよいというはっきりした証拠でしょう。

955名無しさん:2009/12/08(火) 19:36:47
東京の話題ですので、敢えてこちらで投稿させて頂きました。

国会図書館:パンク寸前…新刊急増、本のサイズも大型化
http://mainichi.jp/select/today/news/20091207k0000e040059000c.html

国会図書館関西館の近くにある、私のしごと館を有効利用できないものですかねぇ。。。

956名無しさん:2009/12/09(水) 00:32:25
合併会社、本社は東京──大丸・松坂屋、創業の大阪・名古屋から移す
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news003369.html

J・フロントリテイリングは2010年3月に合併する大丸、松坂屋の新会社について、
本社を東京にする方針を固めた。商品政策などの部門も新社に集約し、持ち株会社の
Jフロントは百貨店やスーパーなど子会社の経営戦略の立案などに専念する。大丸は
大阪、松坂屋は名古屋と、それぞれ江戸時代から続く創業の地から本社を移すことになる。

新会社「大丸松坂屋百貨店」(仮称)は東京都江東区にある大丸の自社ビル内に
構える計画。名古屋、大阪には営業など一部が残るが、大半の社員は東京に移転する。
これまでは本社機能が東京、名古屋市、大阪市の3カ所に分散していたが、一本化で
経営効率化を急ぐ。

957トヨクニハウス:2009/12/09(水) 16:11:19
まだ残っていたんですね。
また買い物するところが減ってしまいました。

958名無しさん:2009/12/09(水) 16:50:04
本社機能が移るだけ。
買い物するところは減らないよ。w

959スーパーコピー:2009/12/09(水) 18:17:40
スーパーコピー

http://365-shopping.com/List.asp?cid=59
http://365-shopping.com/List.asp?cid=60

みんなを歓迎して買います

■○○HP: http://www.365-shopping.com

960紅茶:2009/12/09(水) 18:56:00
>>958
東京への見えない税金が増えたという事です。
何かボイコットでもする方法はないもんかいな?

961名無しさん:2009/12/10(木) 01:20:48
>>960
東京は地方法人税でぼろもうけ。
大阪、名古屋はまたどこかの予算を削らにゃならん。
なんの努力もせずに霞ヶ関が地方の企業を奪ってきてくれる東京は恵まれてるな。

962名無しさん:2009/12/10(木) 01:36:13
地方には自助努力をせよと言いながら
首都機能移転の反対運動を必死にやってたなwww

963名無しさん:2009/12/10(木) 09:19:25

地域活性化やら町興しやら、白けてくる

964名無しさん:2009/12/10(木) 14:20:55
まあ大丸松坂屋での買い物はやめましょう

965名無しさん:2009/12/10(木) 15:26:54
”読売新聞は地域経済を応援します”

首都機能移転に反対の読売新聞、日曜経済面の標語。

966名無しさん:2009/12/10(木) 15:42:05
読売新聞は巨人軍が強くなる事が日本球界の発展につながると言って
他のチームから有力選手をかき集めている。

経済も一極集中させ東京を強くする事が日本経済の発展につながると盲信している。

967名無しさん:2009/12/10(木) 15:59:50
>読売新聞は地域経済を応援します

こんな事をわざわざ宣言しなきゃならないほど
読売新聞に対する地方経済界の視線が厳しいんだよ。

968名無しさん:2009/12/14(月) 18:24:44
伊丹は縮小して存続=前原国交相が関空視察
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091213-00000021-jij-pol

やはりという感じですな。
あれだけ事業仕分けでバサバサ切る民主が伊丹に関しては及び腰。
やはり相当に利権やら色々あるのかな。

969名無しさん:2009/12/14(月) 19:21:14
一極集中のきっかけはやっぱり東海道新幹線開業なのか?
それまでは東京〜大阪間の移動に時間がかかるから大阪が西側の核として機能していたけど

970僧職系談師:2009/12/14(月) 21:34:44
単純に行政があるからですよ。
国土交通省も厚生労働省も外務省も全て東京にあるから。
ただそれだけ。
新幹線なぞ、ツールに過ぎません。

971名無しさん:2009/12/15(火) 02:21:49
>>970
欧米諸国でも首都に行政機関が集中しているが
日本の様な一極集中にはなってないが。

>>969
関西の経済界にはその様な認識がある。
リニアの大阪延伸にあれだけ時間がかかるのも
関西の経済界があまり乗り気でない事もある。

972名無しさん:2009/12/15(火) 02:36:57
欧米諸国では道州制などで地方政府に十分な権限と財源が与えられているので
企業もわざわざコストの高い首都に本社を置かなくても地方で円滑に企業経営が出来る。

973名無しさん:2009/12/15(火) 05:53:58
○石原参考人
やはり大阪に本社を構えている大企業の社長さんたちが、最低週に一回東京に来ざるを得ないというのは、要するに、インターネットで収集できる情報も、なお人間の感性、情念というもので、フェース・ツー・フェースで確かめることで本当の情報としてしまわれるわけですね。これは、やはり人間の尊厳だと思う。
http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/002615320011121004.htm?OpenDocument

この事は石原都知事も国会で認めてるんだな
でもこれ大阪の企業限定なのか?名古屋とか京都などの社長たちは呼び出されないのか?

974名無しさん:2009/12/15(火) 06:39:45
昔の大阪東京の大企業の役員数はほぼ半々
「大阪に来ざるを得ない」となっていてもいいのに
今の「東京に来ざるを得ない」状態が生まれたのは東京に全部が集中したから
それが何故かを問題にしないと。
今の東京集中の結果起こっている状況を肯定する言い訳ばかり

975名無しさん:2009/12/15(火) 07:40:16
何を言っても耳を貸さないでしょうけどね
あいつらは「大阪の努力不足」の一言で正当化してきますから

976名無しさん:2009/12/15(火) 08:50:16
>>969,970
行政がある以前にマスコミを使っての意図的一極集中が原因でしょう。
工場三法や大阪から本社を他へ移したときに補助金が出たなど実際的な圧力と
マスコミを通して、常に大阪を否定し貶し、対して東京を手放しでマンセーする、
同じニュースがあっても大阪だけを殊更に喧伝し、大阪を東京に対してのヒールに仕立て上げる圧力と
その二段構えで東京の優位性を作ってきましたから。

立命館の教授曰く、一般市民に対する情報の自由度は
中国、北朝鮮、中東の部族国家と日本が最低だそうですから。

977名無しさん:2009/12/15(火) 10:03:40
>>969
ICEが開業してもフランクフルトはやはりドイツ経済の中心のままだし、ニューヨーク〜ワシントンD.C.間にシャトル便やら高速鉄道が運行されてもやはりニューヨークがアメリカ経済の中心のままだし、北京〜上海間にシャトル便が運行されたり和諧号CRH2型やCRH3型が運転され時速250km出そうが上海が中国経済の中心のままだしねぇ。

>>971
>リニアの大阪延伸にあれだけ時間がかかるのも関西の経済界があまり乗り気でない事もある。
そもそもリニアの「健康に関する影響」に対してGoサインが出た訳じゃないし、大阪と名古屋と東京が大深度地下での建設になるわ、鈴鹿山脈やら長野県南部を大トンネルでぶち抜かなきゃならんわ、大体JR東海が「自分ところの金で作る」んだから一気の開業は難しいでしょそりゃ。
更に東海道新幹線の抜本的改修工事をしなきゃならんのだから運転本数の多い東京〜名古屋間を先に開業させて先に改修工事やっておきたいでしょ、だから名古屋までの開業を優先させる訳。

978名無しさん:2009/12/15(火) 12:56:01
>>977
>リニアの「健康に関する影響」に対してGoサインが出た訳じゃないし
東京〜名古屋間はGoサインが出たんですか?

979名無しさん:2009/12/15(火) 13:21:28
>>971
民有地の用地買収などで地元経済界の協力は欠かせないよ。

980名無しさん:2009/12/15(火) 16:48:38
一方的なイメージの押し付けやネガキャンにはうんざり。
何を言われても黙って受け入れてきたからこうなってしまった。
もう、我慢の限界だ。我々は行動しなければならない。
大阪版在特会が必要だ。
今すぐ東特会(東京特権を許さない市民の会)を結成しようではないか。
みなさんはこの提案をどう思いますか。

981名無しさん:2009/12/15(火) 17:30:45
>>978
て言うかそっちすら無理。まぁ現時点では年寄りと妊婦と幼少児は黙って新幹線、てな状況なはず。

982暇人:2009/12/16(水) 13:22:53
東京にある大企業を大阪に移転させるにはどうしたらいいのでしょう。あんなに大企業があるのだから5つ位持っていったっていいでしょう。ソニー、東レ、三菱重工、三井物産、第一生命がほしいね。あと住友商事、サントリー、近畿日本ツーリストも奪い返さねば・・・。

983暇人:2009/12/16(水) 13:27:48
大阪の企業といって思い浮かぶのはパナソニックとシャープ、伊藤忠商事、日本生命、りそな銀行ぐらい。俺が知らんだけか。日本政府としては、大阪にこのような大企業があるのが許せないみたいです。多分・・・。

984暇人:2009/12/16(水) 13:33:15
何かにつけて大阪を過小評価したがるやつが多いね。

985暇人:2009/12/16(水) 13:34:29
最後に一言、住友商事が大阪に戻って来たら大阪はどう変わるかな? 変わらん?

986名無しさん:2009/12/16(水) 14:20:41
>>983
ぱっと思いついたところでは
武田薬品、ロート製薬、カプコン、ハウス食品、キーエンス、ダイハツあたり。

ところで、製薬会社が多いことはほとんど知られていないな。府民ですら知らない。
これも在京メディアのせいだ。
大阪に製薬会社が多いことは隠しておきたいから絶対に報道しない。

裏ではタケダを東京に移転させようと中央官庁が工作しているという噂がある。
どこまでも腐った奴らだ。

987名無しさん:2009/12/16(水) 15:30:55
>>986
参天製薬、小林製薬、日本ハム、日本生命もありますね。

988名無しさん:2009/12/16(水) 15:32:07
東京都が事業失敗で赤字が出ても地方から企業と人を持ってきて
東京都に地方税を納めさせりゃいいんだよ。
新銀行東京の失敗だって他の自治体だったら財政破綻してる。

989名無しさん:2009/12/16(水) 15:43:27
>>988
税収がなくなる他の自治体はたまったものじゃないよ。
医療、教育、福祉予算も削らなければならない。

東京23区は中学3年生まで通院、入院費用が全額無料。
地方では市販の薬でさえ買えない子供がいるのに。

990名無しさん:2009/12/16(水) 15:46:32
日清、大丸も

991名無しさん:2009/12/16(水) 17:12:41
正直言うと、東京ってあの国(「か」始まる4文字の国)みたいですね。
大阪が悪くて、東京が良いなんておかしいでしょ?

992名無しさん:2009/12/16(水) 17:13:33
>>991
間違えました。
>東京ってあの国(「か」から始まる4文字の国)みたいですね。
でした。

993名無しさん:2009/12/17(木) 00:05:55
>>992
北朝鮮のほうが近いぞ
ピョンヤンマンセー
トンキンマンセーwww

994名無しさん:2009/12/17(木) 00:36:21
この20年間、経済が”右肩下がり”なのは日本と北朝鮮だけだな。

995名無しさん:2009/12/17(木) 00:53:24
バブル崩壊からおかしくなった。
海外との都市間競争に勝つためと東京一極集中を加速したけど
国家間競争に負けてしまったな。

996名無しさん:2009/12/17(木) 01:07:53
>>995
一極集中して競争しないようにすればそうなりますよ。距離が離れていれば競争できたのに

997名無しさん:2009/12/17(木) 01:42:32
一極集中の最大の失敗はIT関係など新興企業が育たなかった事。
インテルやMSなど米国IT企業の下請け的な存在になってしまった。
80年代は地方でのびのびとやっていた日本のITもバブル崩壊以後東京に集められ
繁華街のパチンコ屋や風俗店と同居する雑居ビルに押し込められた。
住宅環境も職場環境も通勤事情も地方と比べて劣悪。
優秀な人材が米国にどんどん引き抜かれていった。

なんでもかんでも東京に集めりゃうまくいくと思ってるのか?
ITなどの新興企業は経営体力が弱いから
東京の様な異常にコストのかかる都市では成長できないんだよ。

998名無しさん:2009/12/17(木) 01:56:46
どこかのスレに書いてあったけど
インテル、マイクロソフト、アップル、グーグル、ヤフーなど
米国のIT企業ってほとんどが地方に本社があるんだな。

999名無しさん:2009/12/17(木) 04:41:47
>繁華街のパチンコ屋や風俗店と同居する雑居ビルに押し込められた。
シリコンバレーに対抗して渋谷バレーとか言ってたな。

1000名無しさん:2009/12/17(木) 09:22:50
日本の人口はドイツの1.5倍、イギリス、フランスの2.5倍です。それでGDPが世界第2位です。
そうした国が特に経済に関して中央集権でやっていくのは無理があります。
本来なら、まず、東日本、西日本に分割してそれぞれが先進国としてやっていけるようにする。
次の段階は、全国を7つから8つに分割してそれぞれが先進国としてやっていけるようにする。
といった連邦制(道州制では不十分です)を実現する国家戦略が必要だったのだと思います。
そうすれば、例えばある州が大地震に襲われても他の州で支えることができます。
また、経済運営に失敗した州があっても成功した州で支えることもできます。
経済が多様化した先進国、とりわけ人口が1億人を超えるような国では経済は分権的に運営すべきです。
集権的な運営は途上国向けの国家モデルです。
日本の経済学者の多くは「市場。市場。」と叫びながら市場がなんであるか、
どう使えばよいか全く分かっていないようです。
市場を活用するということは経済運営を分権化するということです。
もちろん、外交、国防などは一元的にやらないといけません。
100年200年の計なら今からでも遅くはないと思いますが。

1001<削除>:<削除>
<削除>

1002名無しさん:2013/03/04(月) 12:14:34 ID:MNVlg66U0
皆さん東京五輪招致についてどうお考えですか?
私は反対です。2008年のせっかくの大阪の夢が一気に東京賛美の東京防衛軍によって
北京にさせられて(それもオリックスなし)
ただレスリングだけは残してほしいですが。

1003名無しさん:2013/03/05(火) 00:09:41 ID:9FRAm0q60
>>1002
日本人としてはどうでもいいです。
個人的にはイスラム圏が好きなのでイスタンブールがいいですね。
マドリードもいいところですね。
東京には五輪を開催する意義を感じませんね。

1004名無しさん:2013/03/05(火) 06:18:09 ID:Z6OvjStk0
一極集中について語るスレ6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1331478119/

1005名無しさん:2013/03/05(火) 22:24:14 ID:7iIK32vs0
>>1002
それは明らかに被害妄想
当時東京駅でも大きく「オリンピックを日本に」と大きく広告だしてたし
盛り上がり具合は今回とそう変わりはしない。

1006名無しさん:2013/03/05(火) 23:47:37 ID:9FRAm0q60
東京ではやってほしくないというのが個人的な本音ですけどね。
東京に決定したなら応援はしますけど。
ただ本当につまらない五輪しかできないんじゃないですか?
クールジャパンカルチャーとか言っておいて秋元康とかを起用するんでしょう。
見たくないですねえ。

ロンドン五輪は個人的に英国ロック文化が好きなもので興味深く見ましたが、
個人的には日本のポップカルチャーにはまったく興味ないんでね。アニメとか漫画とか。
それでも日本にとっては大事なリソースでしょうけどもね。

1007よっさん ◆XxkTNAUYOc:2013/03/05(火) 23:51:34 ID:k1712K8c0
これ以降は新しいスレにお願いしますね。

一極集中について語るスレ6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1331478119/

1008<削除>:<削除>
<削除>

1009<削除>:<削除>
<削除>

1010<削除>:<削除>
<削除>

1011<削除>:<削除>
<削除>

1012<削除>:<削除>
<削除>

1013<削除>:<削除>
<削除>

1014<削除>:<削除>
<削除>


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板