したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

一極集中について語るスレ2

1待兼山:2008/09/04(木) 21:05:19
現在、我が国では、東京・関東圏への一極集中が進んでいます。
全国的に、かなり流出が続いていますが、その中でも、
大企業のたくさんある近畿圏・大阪からの流出は目立つし、かなりの損害。
大阪の発展を阻害している一番大きな問題でしょう。

そんな一極集中について、語って下さい。

2待兼山:2008/09/04(木) 21:08:03
管理人様

前スレをそのままコピペさせていただきました。

前スレ:
一極集中について語るスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1162648061/l50

3トヨクニハウス:2008/09/05(金) 15:56:07
待兼山さんありがとうございます。

前回の脱線
997さんありがとうございます。

国事行為であろうが行政だろうがどちらでもかまわないのですが、
文化の継承というが東訛りを話すし
御用邸だって全て関東圏
いくら政治に口を挟めないといえ象徴として
偏りすぎかと…。

であれば税金を払う根拠がわからない。
宮内庁が行政であれ資産管理や維持は誰のためなのか。
そこにかかる費用は誰が出すのか。
象徴としての根拠が年々弱くなっているということです。

東京のシンボルと東京のための政治
日本全国分裂危機がなかったからと甘えすぎです。

4名無しさん:2008/09/05(金) 22:09:14
>>3

そうですね。今の日本政治の危機は東京への余りの政府の偏重政策により、
地域社会・地域の国民が日本国に対する愛国心や皇室への敬意をもはや持ちえなくなっている
という根本的危機だと思います。

このまま、東京と地方の格差が拡大し、政府が東京だけを優遇する政策を取り
続ければ本気で日本全体で革命運動、独立運動が起きかねない。いまはその臨界点に
少しづつ近づきつつあるという状況でしょう。

ところで、一応、政府は皇室の緊急事態に限った京都への移転は考えているようです。
但し恒久的移転(京都への還都)ではなく、あくまでも一時的なものですが。

京都迎賓館は一応、東京有事の際の臨時皇居としての機能は持っているようです。

地下5Fには核シェルター機能が装備されているようですし、あくまでも噂ですが、
御所から地下道が京都市営地下鉄の東西線の烏丸御池まで伸びているという情報もあります。

ただ、京都迎賓館の構造を見れば、地上部分は木造建築だし、内部構造も一般公開されているので
テロ対策も万全とは言えず、恒久的御所には難しいと思います。

防弾機能や耐爆機能は持ってませんから、本当に還都させるならば、もう少し本格的な
新皇居の建設は必要でしょうね。

5名無しさん:2008/09/06(土) 13:52:32
京都へ天皇を帰らせて。
福岡で2016年オリンピックを開催させて。
愛知へ首都機能を移し。
大阪に全てのキー局がなければならないようにする。

これぐらいやっても、東京は十分すぎるほどの経済都市だろう。
なのに、未だに全部独占。まさにジャイアン。
おまえのものは俺のもの、俺のものは俺のもの。

6よっさん:2008/09/06(土) 15:02:30
そしてお前の責任はお前の責任、俺の責任はお前の責任、というのも東京です。

7名無しさん:2008/09/06(土) 15:08:35
獅子の取り分、ってやつですね。
存在だけで有害です。
以下の話でいう、ライオンのようなものでしょう。

ライオンとキツネとロバ
The Lion, the Fox, and the Ass

ライオンとキツネとロバが、互いに協力し合って狩りをした。
THE LION, the Fox and the Ass entered into an agreement to assist each other in the chase.

大いなる戦利品を手にすると、ライオンは、ロバに、協定に基づいて、森の報酬を3人に分配するようにと言った。
Having secured a large booty, the Lion on their return from the forest asked the Ass to allot his due portion to each of the three partners in the treaty.

ロバは獲物を正確に三等分すると、他の二匹が先に選ぶようにと謙虚に言った。
The Ass carefully divided the spoil into three equal shares and modestly requested the two others to make the first choice.

ところが、ライオンが突然怒り出し、ロバに跳びかかり食ってしまった。
The Lion, bursting out into a great rage, devoured the Ass.

そして今度は、キツネに、獲物を分配するようにと言った。
Then he requested the Fox to do him the favor to make a division.

キツネは、自分にほんの一口分だけ残し、その他は全てライオンに差し出した。
The Fox accumulated all that they had killed into one large heap and left to himself the smallest possible morsel.

するとライオンがこう言った。
The Lion said,

「おお、素晴らしき我が友よ。
一体誰が、そのような分配の仕方を教えてくれたのだ? 
"Who has taught you, my very excellent fellow, the art of division?

君の分け方は申し分がない!」
You are perfect to a fraction."

すると狐はこう応えた。
He replied,

「このような分け方を教えてくれたのは、ロバさんの運命ですよ」
"I learned it from the Ass, by witnessing his fate."

8名無しさん:2008/09/08(月) 13:59:45
今週の本棚:藤森照信・評 『日本に古代はあったのか』=井上章一・著
 (角川選書・1680円)
 ◇京嫌いの歴史家が日本の「中世」を作った
 歴史の解釈が歴史観によって変ることはもちろん知っていた。でも、古代、中世、近世のような歴史区分まで歴史観によろうとは、この本を読むまで知らなんだ。日頃(ひごろ)、なに気なく口にする古代とか中世とかの時代区分とその中味が、実は、ある時期にある歴史家によりある意図をもって発明され、流布されて、今日にいたったことがよく分かる。史学史にはそう詳しくないはずの歴史ファンには必読の書。
 たとえば中世という区分と武士の時代という中味はどうか。時期は日露戦争の後、張本人は原勝郎。
 原の公家観「徒(いたず)らに浅薄なる快楽を追ふを事とするのみなり。彼等の所謂(いわゆる)風流なるものは……何等雄渾(ゆうこん)の趣あるなく」。一方、武士については、「東国は支那渡来の文物の浸潤なほ浅く、精細なる文化は未(いまだ)之(これ)を有するに至らざれども、……本邦固有の強健なる真面目の其(その)間に発揮せらるるを見る」。原の京嫌いは徹底していて、京都帝大の初代西洋史教授をつとめながら、子供が京言葉をしゃべるとなぐったという。
 そんな人物が、それまで誰も考えたことのない中世という時代を西洋にならって設定し、武士の世のスタートとした。古代ローマを倒して西洋に中世をもたらした北方のゲルマン民族と東国の武士を重ね合せた上で、京の公家たちの時代を古代と名付け、東国の武士の時代を中世と名付けたのである。鎌倉時代という区分もここから始まる。
 どうしてそれが問題なのか、とたいていの人は思うだろう。井上はいう。まず年代が合わないと。ゲルマンが古代ローマを倒して中世が始まったのは5世紀後半、武士が古代京都を倒して鎌倉で中世を始めたのが12世紀末。西洋史に範をとって日本の時代区分を決めた割には、あっちとこっちに700年もの差がある。ふつうに考えれば無理がある。
 その無理が通って広く世に流布したのは、明治政府の歴史観に都合がよかったからだ。もしかしたら東洋の小さな島の特殊な歩みにすぎないかもしれない日本の歴史が、西洋の大いなる歴史と対(つい)であるのは願ってもないし、中世を開いたゲルマン民族の武勇と野性はそのまま明治維新をなしとげた自分たち薩長の特質と重なる。さらにもうひとつ、中国の濃い影響下にあった古代の公家勢力を、ゲルマン民族のような東国の武士が打ち破って新時代を開いたとするなら、“脱亜入欧”の先例にほかならない。
 700年の無理は、かくして政府の都合により無視され、以後、東京帝大系歴史家に踏襲され、さて、戦後はどうなったか。戦後の歴史家といえば『中世的世界の形成』で名高い石母田正である。石母田は言う。「平安京における大部分の人間は、歴史的に不要な人間の集団であって、その出身と階級を問わず、〓廃(たいはい)の運命を負わされていたのである……古代ローマと同じように外部からの力で破砕されるまではともに身を腐朽に委(まか)せる以外になかったのである」。戦後史学を代表する石母田も、明治の原と変らない。いや、井上によると、「石母田は、いったい自分のことを、何様だと思っていたのだろう」。

9名無しさん:2008/09/08(月) 14:00:16
 武士の時代中世、このあまりに当り前な歴史観の裏には、どうも、京都嫌いの東国的心情が潜んでいるらしい。東国生れの私にもその気はたしかにあるが、読者諸賢はどうだろう。ちなみに、原勝郎は、旧南部藩士の子。
 さてでは、「浅薄なる快楽」と「〓廃の運命」の京都を本拠とする関西の歴史家たちは、こうした状況にどう処していたんだろう。戦前はともかく、戦後になると、武家の軍門に下るをいさぎよしとしない歴史家が現われてくる。その代表が、阪大の黒田俊雄だった。武家が公家を最終的に凌(しの)いだ事件として知られる承久の乱について、黒田は、「(鎌倉)幕府の勝利は、それ以前の形勢を逆転して東国の西国にたいする優位を確立したものとみることができる。だがそれは、政治的・権力的な側面でのことである。社会的・経済的・文化的な側面をみれば、事態はそう単純ではなかった。その面では近代にいたるまでむしろ西が東に優越していたのである」。
 武力を除けば、社会的、経済的、文化的には鎌倉も江戸も二番手にすぎず、京都がずっと日本の中心だったというのである。
 近年、京大系の歴史家たちは、天皇と公家の古代を終らせたのは武家ではなく、摂関家(藤原氏)だとする説を強く打ち出し、井上によると、学界での大勢を制しはじめているという。中世と古代の境がぼやけ、中世が古代にどんどん喰(く)い込んでいるのである。最後に井上は、全(すべ)ての歴史家に向ってタンカを切る。
 「それは、古代などと言いきれる時代が、じっさいにはなかったからかもしれない。ひょっとしたら、はじめから中世だったのではないか」
 たしかに、そうすれば、700年問題は解消し、日本史は西洋史と年代的にはちゃんと対になる。どうする日本の歴史界。
毎日新聞 2008年9月7日 東京朝刊
http://mainichi.jp/enta/book/hondana/news/20080907ddm015070018000c.html

10名無しさん:2008/09/09(火) 02:19:11
鎌倉時代(1192〜1333)141年間
近代日本(1868〜2008)140年間
そろそろ耐用年数を越えてきたか。

江戸時代(1603〜1867)264年
こっちの可能性もあるけど、それ以前に間違いなく日本は滅亡してるな。

11トヨクニハウス:2008/09/10(水) 17:26:49
>>4
劣等感の裏返しか
東京は傲慢で配慮が無さ過ぎですよ。
天皇に関しても今はタブー化されているからいいものの、
世の中ひっくり返ったらどうなるかわかりませんよ。
そもそも忘れ去られた時期があったり無かったりな存在ですから。

本来天皇の存在って何も言わずとも…の阿吽の呼吸のようなもののはず
こんな(不敬な?)発言をさせること自体がおかしい。

国会議事堂にも地下道があるわけですから
迎賓館にあるかもしれませんね。
そこまでして狙われる存在なんですかね。

>>5
そんなことしたら
東京には何も残らないと思われますが。
江戸時代と近代の遺跡ぐらいしかないでしょうよ。
もともと何にもない不毛の土地だったわけですから。

>>8
藤森さんの本を読むと
京都に激しいライバル感情があるとよくわかります。
健全なライバル感情ですけどね。
自己分析もなかなか素晴らしいですね。

>>10
耐用年数限界だと思いますよ。
戦争に負けた時点で移転すべきだったと思うんですけどね。
出来れば戦争を仕掛ける前がベストなんでしょうけど
最近だとバブル崩壊後でしょうか。
ここまで利権が肥大化すると

東京が徹底的に破壊されるか
陛下のご聖断でもなければ移転は無理かと思います。
東京の巻き添えで日本全体が沈没するなんて非常に迷惑ですけどね。

12名無しさん:2008/09/15(月) 01:29:42
なぜ、安倍、福田両政権は倒れたのか?:NBonline(日経ビジネス オンライン)
日本で政権の運命を決めるもの(前編)
* 2008年9月11日 木曜日
* 山崎 養世

 いくら地方分権や道州制などの美しい理念を並べたところで、東京都とせいぜい愛知県以外は財政的に自立した都道府県が見当たらない中では、言葉の遊びにしか過ぎません。

 東京都にしても財政運営が立派なわけではありません。新銀行東京の巨額損失など1兆円もの事業損失を抱えながらも、東京都財政が豊かなのは、時価総額で上位50社のうち39社の本社が東京都に集中する、すさまじいまでの経済と税収の東京一極集中に乗っかっているに過ぎないのです。

 そんな中、田舎で仕事が見つけられずに都会に出てきた多くの若者を待っているのは、正社員ではなく不安定なフリーターの仕事です。ストレスに耐えられない若者の中には、自殺の変形としか思えないような殺人を犯すものまで出てきました。そうでなくても、フリーターの男性と結婚しようという女性は稀でしょう。かくして大都会は、若者を吸い込み、少子化を進めるブラックホールと化しました。

 経済の低迷が、日本人から希望を奪っています。どうしてそうなったのでしょうか。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20080909/170025/

13名無しさん:2008/09/15(月) 12:15:57
昭和天皇も当時東京の方が都会的要素で大阪に負けていたにも関わらず
大阪の発展には素直に喜ばれていたそうですが
何がどう間違って今の一極集中なんでしょうね。

14トヨクニハウス:2008/09/16(火) 20:04:49
喜んでいただけで…。

中央政府の操り人形といえば言いすぎですが、
それに近いものが立憲君主制ではないでしょうか。
ご自分で政治的な発言極度に抑えているのもあったんでしょうけど

まだ京都の文化を色濃く残していた昭和天皇と
即位も東京で行った現天皇じゃ思い入れがあるように思えない。

今の天皇はお膝元の東京のみが発展し
日本全体が疲弊している現状をどう思っているのでしょうね?

しかしおそらく石原氏の暴言にはいい気分はしていないでしょうね。

15名無しさん:2008/09/17(水) 04:19:08
天皇は別に京都や近畿だけのものでなく、日本を象徴する存在です。
もともとは古代九州の文化であったわけで、今現在どの地方の文化であってもそれは構わんけど、
ただ、日本の全資源を東京のみに集中させた結果、南関東を除く日本全土が貧困化し
自治体崩壊していってる現状は好ましく思ってらっしゃらないでしょう。

16名無しさん:2008/09/17(水) 04:32:25
江戸ヲ称シテ東京ト為スノ詔書
明治元年(1868)9月3日

「自今江戸ヲ稱シテ東京トセン是朕ノ海内一家東西同視スル所以ナリ衆庶此意ヲ體セヨ」

現代語訳
今より江戸を東京と称することとする。これは、私が国の東西を同一視するためである。
国民はこの私の意向を心に留めて行動しなさい。」


明治天皇は日本国の発展を望んで東京に遷都することを決意された。
然るに、その後の東京都民は、陛下の大御心を忘れ、ただ己の繁栄のみを現を抜かし、
東西はおろか、東京以外のどの地方・国民をも同じ日本の同胞だとは思ってないようである。
60年前に日本を滅ぼした東京が、今また日本を滅ぼそうとしてる。

17トヨクニハウス:2008/09/17(水) 20:24:40
>>15
思っていないとか思っているとか
何も言わないし行動もしないわからないと思いますが?

象徴しているのならば全国平等に行動されるべきかと
行動パターンまで東京に一極集中しており
一極集中と東京の過信と傲慢を助長しているようにしか思えない。
ゆえに私の中で日本を象徴してるという大前提が崩れつつあるのです。

>>16
現天皇はすっかり忘れちゃったんでしょうな。
今じゃ都知事ごときに命令される存在ですからね。

18名無しさん:2008/09/17(水) 23:56:51
>>17
>何も言わないし行動もしないわからないと思いますが?

もちろん陛下の内面をわかるはずがない。だからでしょうと推測してるんです。

>まだ京都の文化を色濃く残していた昭和天皇と
即位も東京で行った現天皇じゃ思い入れがあるように思えない。

>しかしおそらく石原氏の暴言にはいい気分はしていないでしょうね。

逆に、何でそういうことがわかるのでしょう。
今上陛下が何か発言されたり、行動があったりしたのですか?

>現天皇はすっかり忘れちゃったんでしょうな。
今じゃ都知事ごときに命令される存在ですからね。

別に命令されてません。
ちなみに>>18も私です。

19名無しさん:2008/09/18(木) 00:00:26
>>17
>象徴しているのならば全国平等に行動されるべきかと
>行動パターンまで東京に一極集中しており

そういった公務は政府が決めるのです。
天皇という存在は、東京や京都のものでも、近畿でも個人のものでもないのです。

20よっさん:2008/09/18(木) 00:06:08
 天皇陛下の公務は東京に集中はしてはいないですよ。
 出来るだけ各地域を回ろうと苦心されています。

 東京の皇室に対する言動でどうしても触れなければならないのが石原都知事のこの言動。
 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/158613/
 「宮内庁ごときが…」石原知事が反発 五輪招致の皇太子さまのご協力

 宮内庁を「ごとき」と言う事は皇室に対して「ごとき」というも同然。
 一体皇室を何と心得ているのでしょうか。

21名無しさん:2008/09/18(木) 00:17:35
ちなみに、今上陛下が即位されて真っ先に行幸された神社は京都の石清水八幡宮でした。
この石清水八幡宮は元寇のおりに天皇が蒙古撃退の祈願をした神社として知られています。
平成9年はバブル後の不景気の中でしたが、国民はまだ金融機関の不良債権や
アメリカの圧力、ハゲタカファンドなどの国難ついてほとんど関心を向けない時代でした。
この年の暮れに、拓銀がつぶれ、山一証券が廃業してしまいます。

22名無しさん:2008/09/18(木) 00:21:01
天皇が石清水八幡宮に行幸されるのは何百年ぶりかのできことで、
今上陛下のたっての希望であったと聞いております。

23名無しさん:2008/09/18(木) 06:06:21

「宮内庁如きが」という言葉には、「皇室如きが東京様の意思に逆らうな。」
という石原の本心が透けて見えるんですよね。

似非保守の単なるエゴイストの石原の本質が良くわかった一件でした。
皇室の政治利用こそ、皇室への最大の侮辱なんですね。

24トヨクニハウス:2008/09/18(木) 14:00:15
>>18
おそらく>>15だと仮定して続けると、
確かに「でしょう」と書いてありますね。
私も「でしょう」と書いていますが…。

推測の域は出ませんが論拠としては
・暴言吐かれて気分いい人は世の中にいないと思われる。
・慣例を放棄し東京での即位+生まれも育ちも東京→普通思い入れなんてもてないでしょう

以上で別に深い意味はありません。
逆に地方格差を好ましいとは思っていないという論拠はどうなのでしょうか?
メディアも東京支配、行っても接待地獄と現状が伝わるとはとても思えませんけど。

>>20
苦心されているのならば納得致しますけど。
晩餐会だとか歌会だとか、どうも不満ですね。
激務でしょうから別に無理なんて言う気はないのですが、
せめて軽井沢や那須は止めてもらいたいですね。

四国に阪神ファンが多いのもやはり
高知にキャンプがあったからで、
例えが悪いですが構図としては同じではないでしょうか

>>21
真っ先に行幸と言っても9年間も何してたの?と思ってしまいますが。
不景気と結びつけるならば
即位した頃はバブル真っ盛りで世界史至上日本がもっとも
興隆を極めていた時期では?
そもそもその行幸は東京で即位したことによる
関西人の怒りと脱力感をなだめるためのグリコのおまけ程度かと思ってしまいます。

一点疑問なんですが
天皇や皇室はかつての東京や長野のオリンピック
名古屋、大阪の誘致運動に関わっていたのでしょうか?

25名無しさん:2008/09/18(木) 14:46:00
>天皇や皇室はかつての東京や長野のオリンピック
名古屋、大阪の誘致運動に関わっていたのでしょうか?

そういった問題に皇室は関与していませんし、そうする権能もありません。
勿論、その他国政に関する事柄についても同様です。

こうした事は、前スレから諸々指摘されている筈です。
このスレで語るべきは一極集中の実体とそれらを推進している勢力の問題及びその打開策であり、
トヨクニハウス氏の皇室観ではないと思うのですが・・・

26トヨクニハウス:2008/09/18(木) 15:30:24
私の皇室観なんてどうでもいいことだと私も思いますよ。
ただ一極集中と首都の結びつき
首都は何という部分にたどり着くと天皇と関わることかと思います。

現体制で天皇が大阪にいようとアメリカで抑留されていようと
東京に一極集中し東京だけ繁栄し続けるのだろうか
この問いかけに対し
>>25殿の答えはYESということですね。
天皇と政治経済(一極集中)は全く関係なく進み
シンボルはあくまでシンボルであり
自分の意思を持たないし、行動も全くしない政治の操り人形である。
こういうことですね?

私はもっと一極集中の根源に関わる大きな存在だと思いますけどね。

石原氏が言ったことに関して
ではなぜ発言されたのか、何か前例があるからではないだろうかという
疑問がわいて当然かと思いますが。
世の中たいていのことは因果関係があるものかと思います。
また一度も指摘はされていませんけど。

皇室についてタブー視されるのはわかりますが
本人の価値観に他人が強制という反自由な精神はいただけませんな。
そういう白を黒だと言わせる存在こそが前大戦の一番の敗因でしょう。

2725:2008/09/18(木) 17:44:45
>>26
一極集中について皇室にも責があるとの意見には賛同できないという事を婉曲的に主張したまでです。
私も同じく一極集中を嫌悪する者ですが、これについては「タブー視」とかいう以前に的外れだと思っています。
そもそも、今上陛下をはじめ皇室の方々には一極集中を推進する立法・政策立案・遂行の権能が無いわけですから。
これは意思が無いとかそういう問題では無く、制度上許されているかいないかというだけの話です。

また、「皇室観」と書きましたが、これはトヨクニハウス氏の意見に個人的感情が散見されるためそういう表現をしたまでです。
それにあなたは「タブー視」とおっしゃっていますが、実際に私がタブー視しているなら「不敬だから止めなさい」と言ってますよ。
大体、「○○に命令されるだけの存在」だとか「○○の操り人形」だとかの物言いは、皇室の方々に限らず一般人に対してであっても礼を欠いているのでは?

それにしても価値観の強要とは心外です。
見解の相違は価値観の強要とは別問題だと思うのですけどね。

28トヨクニハウス:2008/09/18(木) 19:58:50
個人的な感情はありますよ。
人間ですし、感情によってモチベーションを高めることもできますから
ただあくまでロジック重視です。

ご意見了解しました。
一極集中と皇室では因果関係はないというスタンスですね。
私は『シンボル』として因果関係は「ある」というスタンスです。

強要と相違は違いますね。
25の文では誘導的な強要に思えましたので、
失礼しました。

29待兼山:2008/09/18(木) 20:47:34
>>27
>今上陛下をはじめ皇室の方々には一極集中を推進する立法・政策立案・遂行の権能が無いわけですから。

そんなことは、トヨクニハウス殿は十分理解されていると思う。
理屈では分かっているけど、活動が東京中心の皇室に対して違和感、疎外感、不信感が生じてしまう、
そのあたりの理性と感情との葛藤は十分に理解できるのではないか。

それから、やっと>>27=>>25というのを示してくれたのでまだいいけど、
それ以前のレスのどれが>>27=>>25なのかはよく分からないので、
はっきりと示してほしい。
同じ固定HNの自分としては、「名無しさん」から複数のレスがあると、集中攻撃を受けているという感覚がある。
誰に向って返答すべきなのかわからなくなり、非常にストレスが大きい。
他所でも意見があったが、固定HNに反論する場合は、誰が誰なのか分かるようにしてほしい。
こっちは固定HNなのに、反論するみんなが「名無しさん」では正直萎える。

30:2008/09/18(木) 21:29:21
待兼山さん、昨日それを(願わくばHNつけてほしい)と書き込んだのですが、全員スルーでしたよ。
それはともかく、一極集中以前に「天皇は首都にあり」これは基本ではないでしょうか。
天皇は首都東京におわし、日本国代表とされているだけでよいのです。
天皇は日本国そのものなのです。地域的なものではないのです。
「天皇が移動したから関西は衰えた」という考え方はナンセンスでしょう。

31トヨクニハウス:2008/09/19(金) 15:09:01
このあたりの因果関係は数値化できそうにもないし
不毛な議論となりそうなので、
私の方からこの問いかけはストップしたいと思います。

韓国ではソウルへの一極集中は異常ですよね。
あちらの首都移転はどうなったんだろうか。

32名無しさん:2008/09/19(金) 15:28:28
http://2channel2.blog32.fc2.com/blog-entry-329.html
地方の人間が東京に抱く思いです。悪いところだなんて微塵も思っていませんね。
しかも都会は東京しか眼中にありません。

33名無しさん:2008/09/19(金) 15:48:58
>>32
365日、メディアが東京賛美報道しまくりですからね。

34名無しさん:2008/09/20(土) 04:10:15
>>24
「でしょう」についてですが、自家撞着をおこしていませんか。

慣例とは、京都で即位式などの儀式をやらないということでしょうか。
平安京以前は平城京、飛鳥で行われてたので、それ自体はそれほど問題とは
思いません。

>メディアも東京支配、行っても接待地獄と現状が伝わるとはとても思えませんけど

地方の過疎化や崩壊村落などは、普通にニュース・新聞を見てる人なら誰でも分かることでしょう。

>真っ先に行幸と言っても9年間も何してたの?と思ってしまいますが。
>不景気と結びつけるならば
即位した頃はバブル真っ盛りで世界史至上日本がもっとも
興隆を極めていた時期では?

天皇は個人の意志では動けませんし、動くべきでもありません。
もうこのへんに至っては、本当に皇室に対する敬意があるのかどうかも疑わしいです。
私には、石原とは逆の形で、近畿のために天皇を政治利用しようとしているように見えます。

35名無しさん:2008/09/20(土) 04:57:56
>>32
悲しい話です。
搾取され、補助金で麻痺させられ、体はどんどん蝕まれていってるのに
その苦しい現実から逃れたいという欲求から、犯人の垂れ流すプロパガンダで
自己を洗脳し、加害者と自己を同一化させ、ついには加害者側に立って自分の
家族や仲間まで軽蔑し貶めてしまう。
私はこれを中央州権型のストックホルム症候群と呼んでるんです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板