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大阪3空港時代を考えるスレ

1よっさん:2008/08/04(月) 08:23:15
 橋下大阪府知事の「大阪にある空港の役割分担・戦略を考えたい」という問題提起から、当大阪百科ニュース掲示板でも大いに盛り上がっています。
 しかしながら関空スレではどうしても関空寄りに、伊丹廃止スレでは刺激が強すぎる、神戸空港のスレは無いと、今の大阪3空港の在り方のようにバラバラです。

 ここでは「大阪の3空港をどのように活用していくか」を議論出来ればと思います。
 よって伊丹廃止に関する事は書き込みを控えて下さい。
 あくまで大阪3空港、関西国際空港・大阪国際空港・神戸空港の存在を前提に、この3空港をどのように活かしていくかを議論したいと思います。

 各々の空港のネタ、例えば関空の増便・撤退などの情報は、関西国際空港(関空)スレその2 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1206143115/ に、
 伊丹空港・神戸空港のネタは、☆近畿百科☆ニュース その2 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1210510928/l50 にお願いします。

8584丁目の案山子 ◆K9Pr1/RLpU:2009/09/17(木) 13:31:13
>>855
まだ一縷の望みを抱いているね。
そろそろ、伊丹がどんな状況にあるか認識した方がいい。

859名無しさん:2009/09/17(木) 13:39:32
これって本当かな?本当だったら井戸の正体見たりって感じ。

854 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2009/09/17(木) 11:47:20 ID:7Aw78qf10
JALの撤退はまずい。
いずれANAも撤退・・・そして、、、
となっていく最悪の状況が考えられる。

県知事も南麻布の自宅に帰るときはJALで帰ってください。
神戸空港の一番機が確か羽田行きのJALだったかと思うけど
それに税金で乗って「より神戸空港の発展を!」と言ったのだから
JALを応援しましょうよ。

知事が自宅に帰るときに自腹でJALに乗っていればその影響力は大きいと思われる。


855 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2009/09/17(木) 11:59:47 ID:j36E3wwb0
>>854
えっ井戸知事って兵庫に住んでないの、単身赴任?
それっておかしくないか。


860 名無しさん@お腹いっぱい。 sage New! 2009/09/17(木) 13:25:47 ID:7Aw78qf10
>>855
>>856
知事は以前は渋谷区南平台で今は港区南麻布でうちの近所。
普段は奥様とバイオリン娘が東京の私邸のマンションに住んでおられる。
知事は伊丹からは帰らないよ。

860名無しさん:2009/09/17(木) 15:10:39
>>852>>855
必死ですね、伊丹の周辺住民さん。
でも、関空と神戸の次は伊丹の番だからww
せいぜい、減便しない様に祈っておきなよ。

861名無しさん:2009/09/17(木) 16:37:43
>>860
4丁目の馬鹿子まいど自演乙w

862名無しさん:2009/09/17(木) 16:55:51
伊丹の国内線が減れば国際線復活のチャンス!!!www

863名無しさん:2009/09/17(木) 17:25:27
>>861
自分に不都合な書き込みが有ると「4丁目の馬鹿子」として認定する。実に馬鹿ですね。
本当に病院に行った方が良いですねw
>>862
それと、関空の国際線全部を受け入れるなら、今のターミナルだったら小さすぎますよ。
もっと大きいターミナルを用意しないと。
じゃあ、貴方が出してくれるのかな?、ターミナルの建設費と立ち退き費用などを。
そして、関空廃止に伴う関空従業員の受け入れもお忘れ無く。
勿論、24時間営業で騒音対策費は無しと言うことで宜しく。

864名無しさん:2009/09/17(木) 19:29:43
>関空の国際線全部を受け入れる

伊丹が再国際化される頃には激減してるよ。欧米便もなくなってるだろうしw

>もっと大きいターミナルを用意しないと。

旧管制塔を改築すりゃ良いだろ。

>じゃあ、貴方が出してくれるのかな?、ターミナルの建設費と立ち退き費用などを。

伊丹は第一種空港だ。費用は全て国が負担して当たり前。

>そして、関空廃止に伴う関空従業員の受け入れもお忘れ無く。

使えん奴は来なくて結構w

865名無しさん:2009/09/17(木) 19:36:42
>>864
お忘れですか?、伊丹は去年6月の空港整備法改正により、事実上第二種空港に降格しましたよ。
と言う事は、国が全部は出してくれないと言う事ですよ。
もし再国際化がされようとしても、整備費を兵庫県は出しても大阪府は出さないと思います。
それにしても、関空の従業員を見捨てるなんて、貴方って人は鬼畜ですねw

866名無しさん:2009/09/17(木) 19:39:36
またストーカー京都人が暴れてるのかw

8674丁目の案山子 ◆K9Pr1/RLpU:2009/09/17(木) 22:23:01
>>865
いや、第二種どころか第三種(地方空港)に降格される可能性も。

どうやら、関空アンチの伊丹派は、羽田の“再国際化”に最後の希望を託しているようだが、
東京・神奈川の羽田推進議員は、伊丹など相手にはしてない。
橋下知事・関空派と同様に、羽田推進派も余計な“お荷物”持ちたくない。
彼らは、どこにすがりついても相手にされない。京偏寄生虫と似てるね。「やんごとなき」地区のキャラクター。

868名無しさん:2009/09/18(金) 00:55:09
>第三種(地方空港)に降格される可能性も。

ちょいと言い過ぎでは?

869名無しさん:2009/09/18(金) 00:58:17
もう空港なんかいらん!
国内に関しては鉄道を整備したほうがいい!

870名無しさん:2009/09/18(金) 01:43:09
>>868 また京都人かw

871名無しさん:2009/09/18(金) 05:45:53
自演ばかり。

872名無しさん:2009/09/18(金) 08:13:13
>>871
京都人乙

873名無しさん:2009/09/18(金) 12:27:07
南港辺りにあるならともかく、なんで泉佐野の沖合なんだよ。
あんな所に作った奴は、重度のバカだ。
梅田からどれだけかかると思ってるんだ。
伊丹と神戸で十分だ。
関空廃港にしてしまえば、もう赤字も出ないよ。

874名無しさん:2009/09/18(金) 12:43:24
関空がガンだ。
神戸+伊丹が便利なのに。
関空廃港!!

国際ハブ空港…複数のローカル空港から路線が集まり、また幹線航空路の起点となる基幹空港のこと。際内ハブとも言う。

国際ハブ空想…国際ハブ空港になれない空港が、都心に近い国内線の拠点空港を廃止に追い込めば、自分がハブになれると思っている夢物語のこと。

関空厨はこれよく読んで勉強しましょう

関空の危機
http://www.geocities.jp/straphangerseye/transport/shuttle/kix.html

…結局「国内線」航空需要は、伊丹があるから使うという一定の基礎票が存在するという推測が可能です。
もしそうであれば伊丹なかりせば関空が復活する、ではなく、関西の国内線航空需要自体が縮小する可能性があります。
いわんや伊丹が無くなれば関西(大阪)が発展するというのは幻影どころか妄想に過ぎません。

これが理解できない人は頭が悪いw

875名無しさん:2009/09/18(金) 13:00:10
>>873-874
本当に必死だねw
関空叩き、毎日ご苦労さま。
でも、ここでは誰も君の考えに共鳴してくれないよ。
2ちゃんねるに行けば、君の考えに共鳴してくれる人が沢山居るよ。

876名無しさん:2009/09/18(金) 14:16:17
共感出来る人間がいるいないの問題じゃなくて単に荒らしたいだけなんだろ。

877名無しさん:2009/09/18(金) 17:05:31
2ちゃんねる自体荒らしだらけで運営もそれを利用してるからねw

878よっさん:2009/09/19(土) 13:41:28
>>874

>結局「国内線」航空需要は、伊丹があるから使うという一定の基礎票が存在するという推測が可能です。

 仮に、関空へのアクセスが今よりもっと便利で快適で早くそこそこの値段で使えるようになったとしても、そう言い切れるものなのかな?という疑問が出てきますが。

 またこの意見は「国内線」に関してであって「国際線」にはあてはまらないような。
 実際に東京では、羽田から成田に国際線が移った時に「遠くなったから国際線は使わない」というような事態は発生はしていませんし、大阪でも伊丹から関空へ国際線が全面移管されてから国際線利用客は約3倍に増えていますし。

 更に空港の利用客の動向は、経済情勢などの影響が大きいですね。
 仮に、ここまでの東京一極集中が無く、全盛時の大阪にあった企業数が今も大阪にあったとしたならば、関空の利用客数は大きく上へぶれていたのではないでしょうか。

879名無しさん:2009/09/23(水) 14:59:35
共存なんて、そんな甘えた願望が通らないってことにまだ気がつかないのか?
空港一つ維持するだけでどれだけ国と地方の予算食いつぶしてると思ってんだ?
航空会社だって拠点を作って維持しないといけない。その費用は?
空港へのアクセス整備だって分散しちゃってどれも中途半端なまま置き去り。

3つも空港作っちゃって役割分担?馬鹿なの?

880名無しさん:2009/09/23(水) 23:59:10
>>泉ズリア様

あの卑しい欠陥関西空港と共に大阪湾に沈んで行きなさい。

881名無しさん:2009/09/24(木) 00:17:59
神戸空港って静岡と同じくらい不要だよな。
廃港にしてカワサキの飛行機関連の工場、研究施設にした方が
神戸市民には有用だと思うけどな。

882名無しさん:2009/09/24(木) 00:22:23
「あくまでも税金を使わない」という方向であれば神戸を、
後背地人口や「近いが一番」なら関空を廃港すればいい。

883名無しさん:2009/09/24(木) 05:59:24
日本航空:関空国際線、半数以下に 廃止50路線が判明
毎日jp2009年9月23日
http://mainichi.jp/select/today/news/20090924k0000m020075000c.html
 日本航空が09年度から11年度までの3年間で廃止を検討している国内外50路線の全容が分かった。内訳は国際線が21路線、国内線が29路線。中でも関西国際空港の国際線は9路線が対象で、同空港の国際線は半数以下に減ることになる。

 日航は15日に示した経営改善計画案の中で、国際線、国内線とも赤字路線はすべて廃止する方針を明らかにした。海外9空港、国内7空港については、運航路線をなくし撤退する。

 国際線の廃止路線は、最も長距離の成田−サンパウロや、成田−ローマ、アムステルダム、関空−シンガポール、杭州など。関空の発着便は、北京、上海などビジネス需要が見込める近距離の大都市と、観光需要が多いホノルル、グアムに絞り込む。中部国際空港でもパリ、バンコク、仁川と結ぶ路線を廃止する。

 国内線も、就航したばかりの静岡−札幌、福岡をはじめ地方路線を大幅に縮小する。ただ、廃止対象の空港の地元からは反発が予想され、調整は難航するとみられる。【位川一郎】

 ◇日本航空が廃止を検討している路線
 ◇国際線
<09年度末までに実施>
 成田−メキシコ、青島、杭州、アモイ
 関西国際空港−ロンドン、ハノイ、シンガポール、大連、杭州、仁川、釜山
 中部国際空港−パリ、仁川

<10年度末までに実施>
 成田−アムステルダム、ローマ、ブリスベーン

<11年度末までに実施>
 成田−サンパウロ、高雄
 関空−デンパサール(インドネシア)、バンコク
 中部−バンコク

 ◇国内線
<09年度末までに実施>
 関空−女満別、帯広、釧路、青森、旭川
 沖縄−粟国(沖縄)
 伊丹−種子島
 中部−熊本、花巻
 羽田−神戸

<10年度末までに実施>
 中部−釧路
 神戸−札幌、沖縄、石垣
 北九州−沖縄
 丘珠(北海道)−釧路、函館
 函館−札幌、旭川、釧路、奥尻
 広島西−宮崎、鹿児島
 岡山−鹿児島

<11年度末までに実施>
 松本−伊丹、札幌、福岡
 静岡−札幌、福岡
(注)実施済みの路線を含む

884名無しさん:2009/09/24(木) 16:31:28
借金なんて踏み倒して良いから早く神戸を拡張して関空を廃港しろ!

885名無しさん:2009/09/24(木) 16:34:47
>>884
本当に貴方って気持ち悪いですね。
さっさと出て行ってね!

886名無しさん:2009/09/24(木) 20:06:48
>>885
気持ち悪いのは、お前等泉ズリアだろ。僻地泉南に執着しちゃってからにw
関空・成田・中部に金を掛ける事は全日本国民が許さない!
伊丹・神戸・羽田・小牧に金を掛けるのは逆に許される!

887名無しさん:2009/09/24(木) 20:15:15
>>886
海外の主要都市の国際空港は、多くが市街地から離れて作られています。
それと、市街地に空港を置くのは物凄く危険に感じますね。
それに僻地の使い方を間違ってますよ。大阪府には僻地は有りませんからw

888886:2009/09/24(木) 20:19:41
>>887
ヒースローやシャルル・ド・ゴールとかは違うだろ馬鹿。もっと勉強しろ!

889名無しさん:2009/09/24(木) 20:32:34
海外には市街地から遠い空港もいっぱいありますが何か?

890名無しさん:2009/09/24(木) 20:38:09
成田や関空ほど市街地から離れてる空港は珍しい。そんなのに価値はない。
赤字地方空港と共に消え行くのがそれらの運命。

891名無しさん:2009/09/24(木) 20:41:17
そんな価値の無い空港が国際線旅客を年間約一千万人も集めるとはこれ如何に。

892名無しさん:2009/09/24(木) 20:46:21
神戸を拡張すればもっと集められる

893名無しさん:2009/09/24(木) 23:18:31
静岡と同じ事、言ってるね。

894名無しさん:2009/09/24(木) 23:30:10
>>892

>神戸を拡張すればもっと集められる

 ならばその時は伊丹はお役御免という事で廃港決定!!!

895名無しさん:2009/09/24(木) 23:52:53
残念ながら主役はあくまでも伊丹。神戸は僕に過ぎん。

896名無しさん:2009/09/24(木) 23:58:18
>神戸は僕に過ぎん。


 意味不明なんですけど・・・

897名無しさん:2009/09/25(金) 00:03:23
「ぼく」じゃなくて「しもべ」と読ませたいんだろう。

898名無しさん:2009/09/25(金) 00:08:58
虎の威を借る狐

899名無しさん:2009/09/25(金) 00:10:25
伊丹も神戸も関空の僕なんで、そこんとこ宜しくね♪

900名無しさん:2009/09/25(金) 00:12:15
田舎者の命など従わぬ

901名無しさん:2009/09/25(金) 00:23:15
伊丹も神戸も所詮国内線しか飛ばぬ田舎者

902名無しさん:2009/09/25(金) 01:33:44
その内少しながら国際線が入りますw

903名無しさん:2009/09/25(金) 04:31:16
少ししか入らないんだw

904名無しさん:2009/09/25(金) 14:40:22
日航の関空減便、関西に打撃…「国内に外国便」求める声も
http://osaka.yomiuri.co.jp/eco/news/20090925-OYO8T00324.htm
 日本航空が前原国土交通相に示した経営再建策には、関西国際空港の路線廃止も含まれている。すでに神戸空港からの撤退方針も明らかになっており、大阪(伊丹)と合わせた3空港を抱える関西にとって大きな打撃となりそうだ。関西の自治体や経済界は日航への失望感を強めており、海外航空会社の国内線運航に活路を求める声も出てきた。

(戸田博子、山本照明)

 日航が神戸空港からの全面撤退に続き、関空の国際線を大幅に減らそうとしていることが伝わると、関西の関係者には「何のための再建か」(財界関係者)と、憤りや戸惑いが広がった。

 大阪府の橋下徹知事は24日、記者団に対し「不採算路線の撤退に口を挟むつもりはない。その代わり(国内線も)外国の航空会社に飛んでもらえばいい」と訴えた。実現には航空行政の規制緩和が必要。橋下知事は、国交省が「撤退」を容認するなら、日航などを守ってきた旧来の航空行政とは決別したとみなして、国内に外国便を飛ばすことを認めるよう迫る構えだ。

 関空には2009年夏期(計画ベース)で、旅客と貨物合わせて週746便の国際定期便が就航している。このうち、日航グループは中国や韓国などアジアを中心に週158便で、国際定期便の2割を占める。

 日航は11年度までに、仁川(インチョン)(韓国)、バンコク(タイ)など関空の国際定期路線の半分以上を廃止するとみられ、減便は国際線全体の1割近くに及ぶ可能性がある。着陸料収入が大幅に減れば、空港島造成によって1兆円を超える有利子負債を抱えた関空会社の経営に与える影響は大きい。

 関空会社、大阪府、関西経済連合会などは、航空会社をつなぎ留めようと、現状通り運航を続ける中長距離国際便の着陸料を、最大40%割り引く支援策を打ち出した。新規就航は実質無料という思い切った策もそろえた。こうした一連の対策も、経営が悪化した日航には通じなかった。

 関西3空港の役割分担などについて、関西の自治体や関経連などの経済団体は14日、監督官庁の国交省を交えた懇談会を開き、一元管理の是非などについて議論を年末までにまとめる方針を決めたばかりだった。

 ところが、早くも「日航がこうでは『共存』といったきれい事では3空港活性化はあり得ない」(関西経済同友会の山中諄代表幹事)という声が出ており、伊丹廃止論などが再燃する可能性も。もはや日航は当てにできず、関西関係者が主体的に知恵を絞る必要がある。

(2009年9月25日 読売新聞)

905名無しさん:2009/09/25(金) 23:56:30
こういう事態を見抜けなかった関空側が悪い

906名無しさん:2009/09/26(土) 00:08:14
>泉ズリア様

あなた達は人間でもなければ生き物でもありません。

直ちに自殺しなさい。

907名無しさん:2009/09/26(土) 00:09:50
>>906
自殺しろって、そんな事軽々しく言えますねw
貴方は最低です。

908名無しさん:2009/09/26(土) 00:16:44
そうやって即レスするから余計調子こくんじゃねぇの?

909名無しさん:2009/09/26(土) 10:20:43
>>907
じゃあ自殺してみなよ

910名無しさん:2009/09/26(土) 10:23:00
>>909
貴方のような人に唆されて自殺する人は居ませんよw

911名無しさん:2009/09/26(土) 10:54:55
自演臭い

912名無しさん:2009/09/26(土) 13:14:30
伊丹での飛行機事故を願う書き込みをする人>>907
「大阪のビル群が墓標に見える」とか、
「伊丹市に飛行機が突っ込めば廃港に追い込めるのに」とか。
鬼畜以下ですな。

913名無しさん:2009/09/26(土) 14:24:28
>>912
そんな事一言も言っていませんよw
被害妄想も凄いですね。

914名無しさん:2009/09/26(土) 17:06:11
市街地空港に無理に枠を詰め込めば伊丹に限らず事故の危険性が高くなるのは誰も否定出来まい。

915名無しさん:2009/09/26(土) 19:17:21
頑張れズリさん!!!w

916名無しさん:2009/09/26(土) 19:20:29
>>915
さっさと2ちゃんねらーは、ここから永遠に消えなさいw

917名無しさん:2009/09/26(土) 22:11:15
さっさと泉ズリアはネットから永遠に消えなさいw

918名無しさん:2009/09/26(土) 22:31:33
>>917
貴方が居るとこの掲示板が乱れるので、さっさと永久に消えてください。

919名無しさん:2009/09/26(土) 23:34:18
馬鹿子必死だなw

920名無しさん:2009/09/27(日) 06:47:40
>>919
他人の事言えないだろw

921名無しさん:2009/09/27(日) 14:17:58
関西3空港議論で、よく「泉州沖じゃなければよかったのに」と聞くが、それは間違い。
「特法を制定して伊丹周辺の住人を強制撤去すればよかったのに」が正解。

922神戸強化・関空跡地利用案:2009/09/27(日) 14:33:29
伊丹についてはこちら。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1207288492/933-934

神戸強化案
1.現在の滑走路を廃止して跡地を国際線ターミナルなどを建設。
2.滑走路跡地の南側に関空に匹敵する4,000m滑走路2本を装備。
3.「神戸国際空港」に名称変更し24時間化。
4.立場的には伊丹のサポート。

関空跡地利用案
1.神戸空港などへ行くフェリー用ターミナルは残す。
2.自衛隊や米軍、練習用飛行場としての活用はしない。
(折角空いた空域が勿体無い)
3.住宅団地、サーキット、アミューズメントパークなどへの活用。

923名無しさん:2009/09/27(日) 15:07:41
近畿圏の旅客便は国内線だけで十分。来年から羽田経由で需要は賄える。

924名無しさん:2009/09/27(日) 15:09:24
日本にある空港で、一番要らないと思うところは?

http://browneye.at.webry.info/200909/article_5.html

JAL・ANAの路線撤退などで廃港処分されるところが出ると思います。
ぜひご投票下さい。

925名無しさん:2009/09/27(日) 15:09:44
>>922
妄想ばっかり。

926名無しさん:2009/09/27(日) 16:21:08
羽田や伊丹の拡張もそうなんだけどねw

927よっさん:2009/09/27(日) 17:45:46
>>923

>近畿圏の旅客便は国内線だけで十分。来年から羽田経由で需要は賄える。

 羽田空港の新しい国際線ターミナルの概要。
 http://www.tiat.co.jp/terminal.html
 固定スポット数 10スポット
 オープンスポット数 10スポット

 たったこれだけの施設で、例えば平成19年度に関西国際空港を利用した国際線利用者数約1100万人を捌けるとお思いですか?

928よっさん:2009/09/27(日) 19:42:50
http://osaka.yomiuri.co.jp/re-eco/news/20090926-OYO8T00355.htm
神戸空港の管理収支、黒字最少に…昨年度
減便、市債返済増響く 来年度赤字の可能性も
 神戸空港の2008年度の管理収支の黒字が1億7300万円となり、06年の開港以来、過去最低となったことが神戸市のまとめで分かった。減便や機材の小型化で、収入の柱である着陸料と停留料が減った一方で、空港建設に伴う市債(借金)の償還費(返済)が増えたため。日本航空が撤退すれば、10年度以降の収入はさらに年間約2億5000万円減る見込みで、06年の開港後、初めて赤字となる可能性も出てきた。

 管理収支は滑走路の維持・管理に関する会計。ターミナルビルのテナント料や空港島の用地造成や売却は含まれない。

 市によると、収入の約5割を占める着陸料・停留料は08年度7億4700万円で、06年度の9億900万円、07年度の9億1100万円から減少。一方で、市債償還費は08年度7億3200万円で、06年度の2億8800万円、07年度の5億100万円と毎年、増加している。

 管理収支を巡っては、09年度予算でも、歳入不足となり、市は07年度までの黒字を積み立てた財政調整基金6億2100万円のうち、3億1600万円を取り崩して穴埋めしている。10年度には市債償還費が09年度(11億3400万円)から約3億円増え、さらに、日航が撤退した場合、他の航空会社の増便などがなければ基金は底をつく見通しとなっている。

(2009年9月26日 読売新聞)

929よっさん:2009/09/27(日) 21:42:11
http://www.asahi.com/politics/update/0927/TKY200909270132.html
港整備の特別会計見直す考え 前原国交相が表明
前原誠司国土交通相は27日、空港整備のための国の特別会計を抜本的に見直す考えを明らかにした。採算のとれない空港づくりや、日本航空の経営不振につながっているとの判断からだ。一般財源への切り替えも検討する。日航の再建計画と国の予算のあり方の見直しが、新政権の航空行政改革の両輪として進むことになりそうだ。

 前原氏はテレビ朝日の報道番組で「これ(特別会計)があり続けると採算が合わない空港でもつくり続ける仕組みになってしまっている」と述べ、日航の空港使用料負担の重さも指摘した。民主党は総選挙のマニフェストで「特別会計をゼロベースで見直し、必要不可欠なもの以外は廃止する」としているが、前原氏が具体的に空港の特会改革に言及したのは初めて。

 見直すのは、社会資本整備事業特別会計の空港整備勘定。航空会社が払う空港使用料や航空機燃料税の一部が主な財源で、09年度予算は5280億円。空港建設や維持・運営、周辺環境対策などにあて、羽田空港の再拡張工事(約1300億円)や関西空港の運営補助にも使っている。

 前原氏は「(航空機が)着陸すると(特会に)お金が入ってくる。採算が合わない空港をどんどんつくり続け、JAL(日航)やANA(全日本空輸)に飛ばせと、政治家や役所が押しつけてきた」と発言。日航の経営も圧迫しているとして「仕組みを見直していかなければいけない」と述べた。

 また「高速道路や新幹線は国が(完成後も)補助しているのに、空の交通にはそういうものがない」とも指摘。採算の悪い地方路線網などへの公的支援の検討も示唆した。

 番組後には記者団に「一般財源化がいいか、特別会計を違う形に見直す方がいいか、財務大臣と相談したい」と述べ、同勘定の一般財源化も検討する考えを示した。

国内の空港は98ある。06年度実績では、国直轄の26空港だけでみても、22空港が税金投入を除き営業赤字に陥っている。

930名無しさん:2009/09/28(月) 00:18:24
こりゃあ、神戸や羽田の拡張だと浮かれてる場合じゃありませんな。
関西は伊丹と関空で十分。神戸は不要。

9314丁目の案山子 ◆K9Pr1/RLpU:2009/09/28(月) 06:59:19
>見直すのは、社会資本整備事業特別会計の空港整備勘定。航空会社が払う空港使用料や航空機燃料税の
>一部が主な財源で、09年度予算は5280億円。空港建設や維持・運営、周辺環境対策などにあて、
>羽田空港の再拡張工事(約1300億円)や関西空港の運営補助にも使っている。

航空会社への課税を源泉とする“空港整備勘定”。そこから、関空への補助金がどれだけ捻出されるのか、検討が必要。

>「(航空機が)着陸すると(特会に)お金が入ってくる。採算が合わない空港をどんどんつくり続け、
>JAL(日航)やANA(全日本空輸)に飛ばせと、政治家や役所が押しつけてきた」

この実態にもメスを入れるべき。特にどの「政治家」が、どの空港への歳出を「押しつけてきた」のか?

932大坂太郎:2009/10/03(土) 09:30:23
インチョンが今、日本の地方都市の国際線ハブ空港になってしまった原因は、「国際線が就航すれば国際化」などという勘違いからスタートした地方行政と、
「とにかく特別会計で空港作って公共事業を維持しよう」と頑張った国土交通省の愚策とJALやANAがハブ&スポークを推進しなかったことが、相互作用したことだと私は考えます。
今更言っても後の祭り。
じゃあ、これからどう巻き返すのか。
地方空港は自衛隊の基地に転用しても良い。
日本のハブ空港は、GDPに照らして、成田、関空・中部・羽田でよい。
新幹線が新規開業した地方の空港や、ハブ空港に隣接する空港は整理して、新幹線や鉄道を「スポーク」の一部としてハブ空港につなげて活用することにより、地方のトラフィックをインチョンではなく、成田・関空・中部・羽田にもってくる。
日本国内基幹路線は、台湾のように新幹線(リニアモーターカー)に代わられるべき。
新幹線が上手く活用できれば、発着枠問題は解消されるし、不必要な空港建設に税金が無駄に使われることもなくなるはずです。
中部がどう、関空がどう、と小さい次元で議論しているといけない。
日本VS近隣諸国という観点で議論されないと、「大阪3空港時代」も語れないと考えます。

933名無しさん:2009/10/03(土) 11:55:43
成田、関空、羽田でいいでしょう。
愛知はむしろ車関連なので海港のハブとして充実させればいい。

934名無しさん:2009/10/05(月) 12:24:11
でも、エアラインとJRは昔からライバル同士で連携をしないんですよね・・・。

935名無しさん:2009/10/05(月) 17:57:37
>>934
つ【JALカードSuica】【ANAカードSuica】
昔はANAが超割や旅割期間中に「エアレール」という格安乗り放題切符を
JR北海道や東日本(東北地域)、四国、九州なんかで共同して発売したものさ……。


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