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リニア新幹線を大阪へ

1よっさん:2008/07/03(木) 08:34:56
 少しづつ動き始めているリニア新幹線計画。
 大阪まで建設するには、どうしたらよいのか、何処に駅を設けるのかを議論出来たらと思います。

695名無しさん:2011/06/08(水) 18:39:00 ID:mH3WuT360
>>692
中途半端なところで会社を分断すると運行系統も分断されるから。
元々JR東海という会社は東海道新幹線とリニアを受け持つ為に作られた。

696よっさん ◆yQclIeGV9A:2011/06/08(水) 18:42:06 ID:GeOZMGrI0

で、大阪が不利益を我慢せねばならんとなると一体国鉄民営化は正しかったのかという話になるわけで。

697名無しさん:2011/06/08(水) 18:51:04 ID:ZCnP6PoY0
>>696
JR東海はぶっちゃけ言えば「必要無かった」と思います。
東海道新幹線だって西日本と東日本で分けて持てば良いですし・・・・・(この場合、推測ですが境界点は静岡駅だと思われます)

698名無しさん:2011/06/08(水) 23:32:36 ID:mH3WuT360
>>696
むしろ大阪は利益を受けてる方だろ。
JR西日本は東日本や東海には及ばないが、
それでも京阪神地区と山陽新幹線を受け持ってるだけで超勝ち組企業だよ。

>>697
それだと静岡で運行系統が分断されて東京と名古屋と大阪の繋がりが希薄になる。
代わりに、静岡は今以上に発展しそうだけどね。
ちなみに、JR東海が存在しなかったらリニアは今から50年経っても進んでいなかったかもね。

699名無しさん:2011/06/08(水) 23:34:55 ID:ZCnP6PoY0
>>698
リニアの代わりが北陸新幹線だったりして・・・・・

700名無しさん:2011/06/08(水) 23:49:25 ID:SyguXFxc0
>>698
>ちなみに、JR東海が存在しなかったらリニアは今から50年経っても進んでいなかったかもね。

JR各社の存在意義は各地域の近郊エリアの営業を受け持つべきで、新幹線やリニアのように地域間をまたぐような鉄道は別会社として存在するべき。
そうすればリニア建設はもっと早まっていたはず。

701よっさん ◆yQclIeGV9A:2011/06/08(水) 23:49:51 ID:1Xb/Fl.U0
>それだと静岡で運行系統が分断されて東京と名古屋と大阪の繋がりが希薄になる。

 希薄にはならんでしょ。
 それで希薄になるんなら、リニアが東京と名古屋と開通後に大阪まで10年以上経ってからでないと大阪と名古屋と東京とがリニアで結ばれないわけだから結びつきが希薄になってしまうという事になる。
 名古屋と東京の結びつきだけが強化される事になる。

 あっ、そうか。
 JR東海は名古屋の企業だから大阪なんかどーでもいいのか。

702名無しさん:2011/06/08(水) 23:59:31 ID:mH3WuT360
>>700
JR新幹線とか?
そんな会社作ったら余計に地域間格差が広がりそうだな。
十中八九、本社は東京に置かれるだろうし。

JR東海がリニアを造ろうとしているのは東海道新幹線が老朽化で
窮地に陥っているからなんだが(JR東海の収益の8割は新幹線に因る)、
JR新幹線(仮称)なる勝ち組企業が誕生していたらリニアなんて造らなくても殿様商売だよ。
自己負担してまで造る大義名分が無いもの。
万が一やろうとすると株主が黙っちゃいないだろうし。

703名無しさん:2011/06/09(木) 00:05:30 ID:SyguXFxc0
>>702

地域間格差の拡大の根拠が不明だし、本社機能の話は今の論点と関係ない。

>JR新幹線(仮称)なる勝ち組企業が誕生していたらリニアなんて造らなくても殿様商売だよ。
>自己負担してまで造る大義名分が無いもの。

「JR新幹線」を「JR東海」に置き換えても同じことが言える。

704名無しさん:2011/06/09(木) 00:11:25 ID:mH3WuT360
>JR新幹線」を「JR東海」に置き換えても同じことが言える。

あのー、>>702
>リニアを造ろうとしているのは東海道新幹線が老朽化で窮地に陥っているから
って部分、読んでます?

705名無しさん:2011/06/09(木) 00:17:41 ID:mH3WuT360
>>703
>地域間格差の拡大の根拠が不明

仮に東京に本社を置くとすると、全新幹線のダイヤを
自社(もっと言えば東京)に都合の良いように組めるから。
まぁ、今のJR東海も実質東京の会社だけど、一応名古屋にもお膳立てはしてるからね。

706名無しさん:2011/06/09(木) 00:30:08 ID:SyguXFxc0
>>704
>>705

JR西だろうが東だろうが東海だろうが、そのいずれかが新幹線やリニアの営業を担当してしまうと、新幹線、リニアの整備は、それこそ自分たちの地域への利益誘導しかおこさないということ。
ここを理解してもらわないと話が噛み合ない。

そもそも名鉄を含めてもあんなローカル色の強い鉄道網しかない地域の鉄道会社が、新幹線やリニアを受け持つこと自体無理がある。
例えていうと、地元密着の中堅スーパーが、なぜかブランド力の強い商品を世界の企業相手に外商しているようなもの。

707名無しさん:2011/06/09(木) 00:48:00 ID:WLiyZWTs0
>>706
だからなんで新幹線だけを独立させれば
自分たちの地域への利益誘導をしないって言えるのさ?
本社はどこかに置く形になるんだから
どうせその地域へ利益誘導するだけでしょ。
JR東海憎しで滅茶苦茶言ってるだけにしか見えないんですが。

あと、JR東海は名古屋の会社じゃないから。
品川に東京本社という名の事実上の本社がある。

708名無しさん:2011/06/09(木) 00:56:20 ID:SyguXFxc0
>>707

JR新幹線は、東海、西、東のようにエリアの近郊路線をもたないということが当然前提。
この前提を考えれば、東海、西、東が持つことより、各地域への利益誘導は少ないというのは明らかなわけで、この前提は当然、あなたの頭にあるものとばかり思っていたが。
「どっちにしても本社がある地域への利益誘導が起こるだけでしょ」ということだが、そんなことになれば、サントリー、トヨタ、ソニーは、それぞれ大阪、名古屋、東京への利益誘導をしているという変なことになってしまう。ところが実際はこれら三社はそんなことはない。
トヨタはちょっと怪しいが。

709名無しさん:2011/06/09(木) 01:00:43 ID:WLiyZWTs0
>サントリー、トヨタ、ソニー

インフラ系の企業が一つも無いな。
まず、インフラ企業というものがどういう業界なのか調べてみるといいよ。

710名無しさん:2011/06/09(木) 01:07:50 ID:SyguXFxc0
>>709

>まず、インフラ企業というものがどういう業界なのか調べてみるといいよ。

インフラかどうかはあまり関係ないと思う。
要は全国展開しているかどうかということ。

711名無しさん:2011/06/09(木) 06:15:49 ID:T0WmHQKM0
ID:mH3WuT360、ID:WLiyZWTs0

大阪の掲示板で大阪に不利な事ばかりするJR倒壊をひたすらアンド必死でマンセーするKYな奴ら

その姿はむかし、中空が出来る頃、中空が出来たら関空なんていらね、といっていたの同レベル

どうしてこうも名古屋マンセー主義者は反省が無くKYなのか

だから名古屋は嫌われる

712名無しさん:2011/06/09(木) 07:33:08 ID:wnlQZ7Zc0
>>711
はっきり言うが、名古屋なんてどーでもいいから。
強いて言うならJR東海信者ってところですかね。

というか、新幹線やリニアを梅田に乗り入れさせるのって
大阪にとっても良いわけじゃないだろ。
新大阪という重要拠点が廃れるんだしさ。
良くなるのは大阪ではなく梅田だけ。

713名無しさん:2011/06/09(木) 18:33:16 ID:oPlWcabQ0
新大阪は南部からは北過ぎ。重要拠点って、あそこさる筋から何かといちゃもんをつけられてないか?

714よっさん ◆yQclIeGV9A:2011/06/09(木) 18:54:14 ID:SHBEBgQw0
>>712

>強いて言うならJR東海信者ってところですかね。

 ID:mH3WuT360、ID:WLiyZWTs0の両名を私はJR東海の関係者じゃないかとすら思っています。
 しかも筋金入りの『名古屋だけが大事』な名古屋マンセー主義の。

>新幹線やリニアを梅田に乗り入れさせるのって
>大阪にとっても良いわけじゃないだろ。
 
 良いことですよ。
 大阪に於ける新幹線の駅を『梅田』と「新大阪」の体制にすれば別に問題は無い。
 そしてそれは可能です。

 梅田に新幹線の駅が出来ると「梅田だけが発展する」という意見がある。これは断じて違う。

 伊藤忠が本町から梅田に大阪本社を移転します。
 移転の理由の一つに新幹線を使うのが便利になるから、というのがあった。
 しかし、それなら新大阪に移転すれば、もっと良いはずなのにそうはならなかった。
 何故か?
 それは新大阪と梅田を比べたら、圧倒的に梅田が便利であるからだ。
 なぜ梅田が圧倒的に便利であるのか。それは位置が非常に良く鉄道が集中しているからだ。
 梅田には現状でも「阪急神戸・宝塚・京都」「阪神」「御堂筋線」「谷町線」「四つ橋線」「JR東海道線」「大阪環状線」「JR東西線」がある。
 将来計画を入れれば「なにわ筋線」「おおさか東線」も加わる。
 多くの路線があるという事は、それだけ『多方面』に行けるということだ。
 新大阪は将来計画を入れても「御堂筋線」「四つ橋線+阪急連絡線」「JR東海道線」「なにわ筋線」「おおさか東線」しかない。
 
 新大阪の致命的欠陥は『環状鉄道』とリンクしておらず、また梅田と比較して『多方面にはいけない』という事だ。

 逆に言えば『梅田に新幹線の駅が出来れば、新大阪と比較して圧倒的に多方面に遥かに行き易くなる』という事です。
 それは梅田のみならず、大阪全体へ好影響を及ぼすという事になるのです。

715名無しさん:2011/06/09(木) 19:40:28 ID:C6LqWLgw0
>JR東海の関係者じゃないかとすら思っています

JR東海の社員はここに書き込むほど暇じゃないだろうよ。
あの会社は社員の監視が凄まじいからね。
もし社員が内部機密を漏らそうものなら偉い騒ぎになる。

>筋金入りの『名古屋だけが大事』な名古屋マンセー主義

だから、名古屋なんてどうでもいいっての。
名古屋なんて観光ぐらいでしか行ったことないし。

>それは新大阪と梅田を比べたら、圧倒的に梅田が便利であるからだ。

そりゃ在来線や私鉄が多数乗り入れてるんだから当たり前でしょ。
とはいえ、東京や名古屋、岡山や広島方面は圧倒的に新大阪が優位。

>『環状鉄道』とリンクしておらず、また梅田と比較して『多方面にはいけない』

環状鉄道ならおおさか東線となにわ筋線の開通を待つしかないな。
梅田と比較して「多方面に行けない」のは確かだが、
利用する気にならないほど利便性が低いわけでもない(むしろ高い方)。

>梅田に新幹線の駅が出来れば、新大阪と比較して圧倒的に多方面に遥かに行き易くなる

ま、利用者の視点から見ればあながち間違いじゃないな。
しかし、鉄道会社は梅田に新幹線駅を設置しても乗客が増えるとは考えていない。
要するに、儲けは増えないのに数千億ものイニシャルコストだけかかるだけ。
経営上、このイニシャルコスト分は数千億損失したのと同義。

梅田に新幹線乗り入れの計画が無いのはそれだけの話なんだよ。

716名無しさん:2011/06/09(木) 19:44:46 ID:C6LqWLgw0
結局だな、利用者にとってのベストと鉄道会社にとってのベストは必ずしも一致しないってこと。
利便性なんて利用者にとってワーストで無い限り、収益に影響を及ぼさないものなんだよ。

717名無しさん:2011/06/09(木) 22:20:57 ID:SyguXFxc0
>>715
>環状鉄道ならおおさか東線となにわ筋線の開通を待つしかないな。
>梅田と比較して「多方面に行けない」のは確かだが、
>利用する気にならないほど利便性が低いわけでもない(むしろ高い方)。

おおさか東線から梅田以外の他の拠点に行くには、無理を通り越して全くの論外。
実際におおさか東線を利用しなくても鉄道路線図を見てもそのことはわかる。
さて、なにわ筋線だが、御堂筋線がすでにあるのに何の意味がある?
さらにいうと、なにわ筋線は御堂筋線・新大阪駅以上に、新幹線・新大阪駅との乗り継ぎが不便になる可能性がある(大深度もその理由の一つ)。
おまけになにわ筋戦は、御堂筋線ほど大阪の拠点を結ばない計画になっている。

新大阪駅が梅田以外の拠点に取って厄介なのは、JR新幹線−JR在来線の便利な乗り継ぎの恩恵が受けられていないこと。
天王寺は新大阪から直通の電車はあるが遠回り。

718名無しさん:2011/06/09(木) 22:24:40 ID:ZCnP6PoY0
>>717
>なにわ筋線は御堂筋線・新大阪駅以上に、新幹線・新大阪駅との乗り継ぎが不便になる可能性がある(大深度もその理由の一つ)。
あれは元々、関空アクセスと南紀直通特急の梅田乗り入れの為に建設するんですよ。

719名無しさん:2011/06/09(木) 22:36:28 ID:SyguXFxc0
>>718

そういえばなにわ筋線は梅田(北梅田?)を通るんでしたね。うっかりしてた。
どちらにしても、なにわ筋線が御堂筋線以上に、新幹線からの中心部各拠点への移動がスムースになるということはない。

720名無しさん:2011/06/09(木) 22:49:29 ID:SyguXFxc0
>>719
>そういえばなにわ筋線は梅田(北梅田?)を通るんでしたね。うっかりしてた。

結局は梅田以外の拠点を結ばないことになるから、訂正する必要はなかった。
またまたうっかりしてた。

721よっさん ◆yQclIeGV9A:2011/06/09(木) 22:56:51 ID:mWDlLL2M0
コストが掛かるから梅田に新幹線は無理というのならば『リニアもコストが掛かるから無理』となるんですけどね。
何しろリニアは9兆円ですから。

どちらも初期費用はべらぼうに掛かるわけで。
しかし、どちらもそれを取り返せるだけの利用が見込めるんですけどね。
だからこそリニアをJR東海は造るわけなんですが。

梅田に新幹線が出来て儲からないわけがないですね。
梅田には、あれだけのインフラがあって、現に膨大な数の人が来ている。
その凄さはJR東海の本拠地・名古屋とは比較にならないほどですよ。
そして新大阪とも比較にならない。

逆に新大阪では儲からないから大阪の企業はそれほど投資しないというのもある。
阪急が良い例で、梅田への投資額と新大阪への投資額は今までもこれからも段違い。
『何が何でも新大阪信者』が良く引き合いに出す、阪急の新大阪のホテル建設も、大阪ではホテルの稼働率が比較的高く、ホテル需要は「新大阪でも見込めるから建設」するに過ぎない。
それだけのことなんですよ。梅田や西宮への投資と比べたらお茶を濁す程度でしかないですね、阪急としては。
だって阪急が新大阪で建設するホテルは、東京の秋葉原に作ったのと同レベルのものですから。
気合入りまくりというわけではないのです。

しかし、本当に不思議です。
大阪を知っていれば、いかに新大阪だけに新幹線の駅がある事が不自然で大阪にとって不利益であるかはわかろうというものですがね。
本当に大阪に住んでいる、若しくは何度も大阪に足を運んだ事があるのかとさえ疑ってしまう。
逆にあれか、大阪を知っているからこそ、新幹線の駅を大阪に止めておきたいという疚しい心があるのかな?

722名無しさん:2011/06/09(木) 22:57:21 ID:x5Pl.IIQ0
>>717
>なにわ筋線は御堂筋線・新大阪駅以上に、新幹線・新大阪駅との乗り継ぎが不便になる可能性がある

新大阪の在来線ホームの左側に不自然な駐車スペースがあるのはご存知?
あそこがおおさか東線(なにわ筋線)のホーム用地だよ。

>JR新幹線−JR在来線の便利な乗り継ぎの恩恵が受けられていないこと

ま、そこはこれからどうにかしていくしかないんじゃないの。
北陸新幹線やリニアの新大阪乗り入れは規定事項だし、
国が新大阪アクセスを前提にした新路線の答申を出すかもね。

723名無しさん:2011/06/09(木) 23:16:53 ID:x5Pl.IIQ0
>>721
>現に膨大な数の人が来ている

膨大な人が来ていようが新幹線利用しない層がほとんどでしょ。
ごく一部にはそんな人も居るには居るだろうけど、
そういう人は新大阪から乗り換えに慣れてるから全く問題ない。

ホテルだの企業だのはこれから嫌でも新大阪に集中するようになるんじゃないの。
別に無理して新大阪に造る必要も無いけどさ。

724名無しさん:2011/06/09(木) 23:45:40 ID:SyguXFxc0
>>722
>新大阪の在来線ホームの左側に不自然な駐車スペースがあるのはご存知?
>あそこがおおさか東線(なにわ筋線)のホーム用地だよ。

あ、そうだったの。
新幹線の駅からちょっと歩くだけでなにわ筋線のホームに乗り換えられたらたしかに便利になるね。
ただし、各拠点への移動は、

淀屋橋:玉江橋で京阪中之島線に乗り換え
本町:西本町で中央線に乗り換え(ただし西本町に接続する中央線の駅が設置された場合)
難波:北梅田でわざわざ御堂筋線に乗り換えてみたいなアホなことに
天王寺:同上
京橋・OBP:堀江でなんとか長堀鶴見緑地線に乗り換えて

みたいなことになるけどね。
まあ、難波へは南海が直通するかもしれないという淡い構想に期待しましょうか。

725名無しさん:2011/06/09(木) 23:50:49 ID:ZCnP6PoY0
>>724
>まあ、難波へは南海が直通するかもしれないという淡い構想に期待しましょうか。
南海側は恐らく乗り気でしょう。ちょっとの前の日経新聞に「梅田にラピート乗り入れ」と言う内容の記事が有りましたから・・・・・
なにわ筋線の南海側の接続は南海難波ルートで決まりだと思います。汐見橋ルートだと採算が取りにくいらしいです。

726名無しさん:2011/06/10(金) 01:13:55 ID:1XQzfwOU0
僕も何で新幹線の駅を梅田(大阪駅)につくらへんかったんかな…と今でも思う派ですが、
新大阪駅に出来たというのも、博多方面へ延ばすことを前提としていたので、それなりの
合理性は認めます。今さら、梅田に既存の新幹線の駅を持ってくるのは、お金の面や時間
の面で非現実的だと思います。一方、リニアについてはこれからつくるのですから、梅田
に駅をつくった上で、新大阪駅を終着にすればいい。プラス、新大阪−梅田(大阪駅)−
関空のリニア線をつくって欲しい。東海は、新大阪駅は自費でやると言っているので、
梅田(大阪駅)についてはみんなでお金を出さないとできませんが…

727名無しさん:2011/06/10(金) 03:50:48 ID:x5Pl.IIQ0
>>722訂正
左側じゃなくて東側でした。

728名無しさん:2011/06/10(金) 04:00:06 ID:x5Pl.IIQ0
>>726
新大阪−梅田間はたかが3kmしか離れてないでしょ。
わかりやすく言うなら、神戸−羽田便が神戸を出発して
一旦伊丹に着陸してからまた羽田に飛ぶようなもので、二駅設置は無理がありすぎる。
リニアの高速性が失われるし、何より一都府県一駅設置の方針だから。

729名無しさん:2011/06/10(金) 06:18:27 ID:RJAmv0bA0
>膨大な人が来ていようが新幹線利用しない層がほとんどでしょ

 膨大な人の何割かが新幹線で新大阪に来て、わざわざ乗り換えて不便な思いをして梅田に来ていると考えれられないのが新大阪マンセー主義者が考え付かないところ

>何より一都府県一駅設置の方針だから。

 そんなもん何が何でも守らなければいけないもんじゃないだろうが

730名無しさん:2011/06/10(金) 06:32:40 ID:1XQzfwOU0
東京−梅田経由−新大阪が仮に梅田まで70分、新大阪まで75分としても十分高速性は保たれていると思います。
だから、一駅設置の方針ですが、お金さえあれば梅田経由も可能かなと。梅田経由とする理由は、実際に今の
新幹線を利用する身としては、梅田に通ってもらう方が便利なんですよね。

731名無しさん:2011/06/10(金) 08:02:46 ID:cGh.A/3M0
>>729
>膨大な人の何割かが新幹線で新大阪に来て、わざわざ乗り換えて
>不便な思いをして梅田に来ていると考えれられない

だからそれがごく一部だって言ってるわけでしょ。
例えばだが、静岡の人が新幹線を利用してまで名古屋や東京に買物に行くと思うか?
居たとしてもよっぽどの物好きだけでしょ?

>そんなもん何が何でも守らなければいけないもんじゃないだろうが

法的にはそうだが、社会通念上で判断したらどうなんだって話。
長野の諏訪周りの主張だって違法って訳じゃないが、散々非難されたでしょ。
大阪と新大阪の二駅設置しろってのも同じこと。

>>730
残念ながら、利用者にとってのベスト≠JRにとってのベスト。
いくら利用者には便利でも、儲けを出さなきゃ無意味なわけで。
JRは公益法人でもボランティア団体でもないんですよ。

732名無しさん:2011/06/10(金) 10:50:12 ID:Y0z9zmUs0
新大阪と大阪と二つ駅つくったら建設費がかなり上がる。
わずか数キロでそんな無駄金をJR東海も国も大阪府も出すとは思えない。

おおさか東線、なにわ筋線、阪急の計画もあるんだから
新大阪でも十分便利だしこれから発展していく場所あと思う。

733名無しさん:2011/06/10(金) 16:26:12 ID:ee1IuAfo0
そもそも、新大阪と梅田に二つもリニア駅を造るぐらいなら
その金をおおさか東線やなにわ筋線に充てるべきなんだよな。
ソースは失念したが、なにわ筋線は確か建設費が1000億だそうだし。

数千億(おそらく5000億以上)かかってペイできないものと、
1000億でペイできる可能性が高い新路線建設のどちらが良いのかは言うまでもない。

734名無しさん:2011/06/10(金) 18:16:47 ID:16L6AbSU0
京都でなく奈良に駅が作られるなら、京阪間に駅を作ってあちらの連中をなだめた方がましかも。

735<削除>:<削除>
<削除>

736よっさん ◆yQclIeGV9A:2011/06/10(金) 18:42:47 ID:ZUECP7WI0
京都新聞より

関空アクセス改善研究会が初会合
http://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20100622000147

リニアや新幹線も比較検討

 大阪の中心部から鉄道で1時間程度かかる関西空港へのアクセス改善策を協議する国土交通省と大阪府などの研究会は22日、初会合を開き、リニアモーターカーや新幹線の導入可能性も含め議論することを確認した。

 非公開の会合では大阪府が、中心部から関空までの所要時間を30分台後半にする可能性がある新線「なにわ筋線」構想以外に、橋下徹府知事が提唱するリニアや新幹線を含めて比較検討したいと表明、国交省なども意見交換に応じることになった。

 研究会は今後、関空に乗り入れているJR西日本や南海電気鉄道からヒアリングすることも検討する。次回の開催日時は未定。前原誠司国交相と橋下知事が今年4月に会談した際、研究会の設置で合意していた。(共同通信)

【 2010年06月22日 18時40分 】


関空特急「はるか」速度向上を 府「明日の高速鉄道委」
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20110126000167

 京都へのリニア新幹線誘致などを話し合う京都府の「明日の京都の高速鉄道検討委員会」(委員長・柏原康夫京都銀行会長)の会合が26日、京都市上京区で開かれた。京都と関西空港のアクセス改善を議論し、当面10年間はJR特急「はるか」の速度向上をJRに働きかけ、20〜30年後には新線「なにわ筋線」やリニアを活用する戦略をまとめた。

 府によると、はるかの関空までの所要時間は日中で75分前後だが、早朝や夕方、夜間は80〜100分かかる。電車の本数が多い大阪環状線や阪和線に乗り入れているため、スピードを出せないのが要因で、同委で改善策を検討してきた。

 今後10年程度の短期目標では、大阪環状線や阪和線にはるかの追い越し用線路を設けるなどの対策で所要時間を75分にそろえる案を示し、JRや国に実現を求めていく。

 20年程度の中期目標として、計画が浮上している大阪中心部と関空を結ぶ鉄道新線「なにわ筋線」をはるかのルートに活用し、60分に短縮する案も提案。30年程度の長期目標では、リニアや在来型新幹線の敷設で15〜40分への短縮を掲げた。

 短期目標でも約500億円、リニアを敷設する場合は約1兆8千億円の費用が見込まれ、「近畿の各府県や鉄道事業者と共同で解決に取り組むほか、国にも鉄道予算を十分に確保するよう求めるべき」とした。

 リニア中央新幹線の誘致策も併せ、3月末までにまとめる最終案にこうした目標を盛り込む。

737名無しさん:2011/06/10(金) 18:48:13 ID:ZCnP6PoY0
>>736
>関空特急「はるか」速度向上を 府「明日の高速鉄道委」
南海線の高架化も早く進めていただきたいと思うんですが・・・・・
そして高架区間では早朝深夜以外は130km〜140km運転を行えば良いんじゃないでしょうか?

738よっさん ◆yQclIeGV9A:2011/06/10(金) 19:08:11 ID:ZUECP7WI0
>>733

>なにわ筋線は確か建設費が1000億だそうだし。

 梅田を出たあとで途中駅一切無しならね。
 しっかりとした途中駅のある路線にするには3000億円〜4000億円掛かります。
 
>1000億でペイできる可能性が高い新路線建設

 関空アクセスだけではペイ出来ませんからダメですね。

>数千億(おそらく5000億以上)かかってペイできないものと、

 梅田なら充分出来ます。
 なぜなら梅田は、今でも大拠点ですが更にこれからますます発展する事が約束されていますので。
 
 そして新大阪への鉄道を整備すればするほど、実は皮肉な事に梅田は、ますます便利になり『こんなに便利な街になんで新幹線の駅が無いの?』という疑問はますます膨らみ、そして新大阪は永遠に梅田より遥かに格下という位置づけが強化されてしまうのです。
 では梅田に新幹線の駅が出来たらどうか。

 現状でも・・・
 大阪環状線→大阪都心部の拠点都市、京橋・弁天町がダイレクトに新幹線と直結する
       天王寺/阿部野橋へ御堂筋線以外に第二のルートが確保出来る。
       これによってJR西の増収要因とも成り得る。
       一方で大阪市交通局にはマイナスかも。しかし・・・

 地下鉄谷町線→これと新幹線の乗り換えが出来るようになり、大阪環状線への乗客の転移のマイナスをある程度はカバー出来る。
 
 JR宝塚線・学研都市線→ちょっと離れるが北新地駅で乗換え可
 
 阪神本線→尼崎、芦屋、西宮などの海寄りの地域が便利に
 
 阪急本線→宝塚線、京都線、神戸線沿線が便利に

 上記が新大阪には無い梅田の利点。
 そしてなにわ筋線、おおさか東線、四つ橋線延伸が実現しても、上記の利点は新大阪には関係なく、しかし梅田には関係がある。
 つまりますます梅田は便利になるということ。
 そしてここからが重要。便利になればなるほど人は集まりやすくなり、商売がしやすくなるということ。
 これは定時大量輸送を得意とする鉄道には特に重要であり、梅田に人が集まれば集まるようになればなるほど新幹線・梅田駅の採算ラインは確実に下がり、それと呼応するように梅田はますます発展し、そして梅田のみならず大阪・近畿へ好影響が及ぶのです。
 それは新大阪では出来えぬ事なのです。

739よっさん ◆yQclIeGV9A:2011/06/10(金) 19:25:02 ID:ZUECP7WI0
>>736

>20年程度の中期目標として、計画が浮上している大阪中心部と関空を結ぶ鉄道新線「なにわ筋線」をはるかのルートに活用し、60分に短縮する案も提案。

 なにわ筋線は『関空アクセスの為』だけに建設すべきではないのです。なぜなら・・・

>30年程度の長期目標では、リニアや在来型新幹線の敷設で15〜40分への短縮を掲げた。

 関空へリニアなり新幹線が完成すると『関空アクセスの為』だけの「なにわ筋線」はその瞬間に役割が終わってしまい無用の長物になってしまう。
 だから「途中駅の無いなにわ筋線、1千億円」なんてのは、まったくもって無意味。

 そしてここからが大事。
 関空新幹線なり関空リニアなりを京都からの関空アクセスを含めて建設する場合『梅田を通らない』などという事が有り得ようか。
 有り得る筈がないのです。

 多かれ少なかれ、これらの路線には“大阪の金”が投入される事は間違いない。
 ならば『自分の所にある空港・関空』への路線に『自分の金・大阪の税金』をつぎ込むのに『自分の地域の最大の拠点・梅田を通らない路線』を建設するなどこんな馬鹿げた話は無いのです。
 
 また京都から関空までの高速鉄道を引くには、どうしても梅田を通らざるを得ないのです。
 中央リニアを関空まで引っ張るにしてもそうです。東海道新幹線を引っ張るにしてもそうです。
 そうなるのです。
 だからこそ梅田は交通至便な場所になったと言える。梅田には必然的に鉄道が集まるようになっている。そういう位置に梅田はあるのです。

 そしてこれは私の考えですが、関空への高速鉄道はリニアではなく新幹線を建設すべきです。
 リニアだと中央リニアとの直接乗り入れしか出来ない。
 しかし新幹線だと『梅田を拠点』にして『東海道』『山陽』『北陸』の三新幹線を乗り入れさせる事が出来る。
 これは非常に広範囲に関空アクセスが広まる事を意味し、広域交通そして陸空高速鉄道の連携という革命的な事なのです。
 
 その為には北陸新幹線は若狭ルートで建設すべきです。(東南海地震発生時の中央リニアと東海道新幹線のバックアップの意味などもある)

740名無しさん:2011/06/10(金) 23:34:33 ID:SyguXFxc0
>>732
>新大阪でも十分便利だしこれから発展していく場所あと思う。

この短い一文の中に、二つの突っ込みどころがある。
まず「新大阪でも」という表現だが、これには「そうはいっても梅田の方がより便利」という含蓄がある。
つまり、新大阪で我慢すべきというニュアンスを感じざるをえない。
さらに「これから発展していく」というところ。
以前にも書いたような記憶があるが、新大阪ができて何年になるのかな。今まで発展してこなかった街がなぜこれから発展していくと言えるか大いに疑問。根拠を聞きたい。
「今の新大阪も十分発展してるじゃないか」という反論は、前提とする「新大阪は発展していない」と水掛け論になるので却下。

まっ、私は実をいうと新大阪でも梅田でもなく、リニアに関していうと難波リニア駅推奨派なんですけどね。(^_x)

741名無しさん:2011/06/10(金) 23:36:03 ID:1XQzfwOU0
よっさんさんの考えは、かつて僕も似たようなこと考えてたし、実現するにこしたことはないと思います。ただ、リニア計画が現実味を帯びてきた今、
それと、極めて個人的ですが、あと30−40年生きられるかどうか…と考えると、比較的早期に実現しそうなリニア計画にのっかて、梅田経由になったらええなあ、
と思うんですよね。東海が新大阪まで線路を敷いて、駅をつくるんなら、駅(=梅田)のお金は地元とかで何とかするから、線路をちょいと梅田を通るようにしてくれたら
ええやんと思う訳です。そして、新大阪−梅田−関空と、リニア通せば言うことないです。

742名無しさん:2011/06/10(金) 23:56:30 ID:NbriVLww0
>>738
>梅田を出たあとで途中駅一切無しならね。

JR難波駅も通るが、既存のホーム流用なので建設費はほとんどかからない。

>関空アクセスだけではペイ出来ませんからダメですね。

じゃあ、なにわ筋線以上に関空アクセスに特化している上に
単線の関空リニアなんて必要ないですね。

>そして新大阪への鉄道を整備すればするほど、
>実は皮肉な事に梅田は、ますます便利になり『こんなに便利な街になんで新幹線の駅が無いの?』
>という疑問はますます膨らみ、そして新大阪は永遠に梅田より遥かに格下という位置づけが強化されてしまうのです。

別にそれで良いんじゃないの。
新大阪はあくまで梅田にはない要素を補完する駅として機能していれば充分。
在来線&私鉄の拠点は梅田、高速鉄道&在来線特急の拠点は新大阪と棲み分けすれば。
品川だってリニア駅ができようが、東京駅を上回ることが無いのと一緒。

>では梅田に新幹線の駅が出来たら〜(以下略)

ではなぜ関西の財界はその提案をしていないのでしょうかね。
そんなに良いこと尽くめなら多額の税金を投入してでもやるはずなんですが。
ちなみに、関西の財界とJR西日本はリニア新大阪駅を歓迎するとコメントしている。

743名無しさん:2011/06/11(土) 00:06:46 ID:SyguXFxc0
>>742
>ちなみに、関西の財界とJR西日本はリニア新大阪駅を歓迎するとコメントしている。

これは梅田よりも新大阪駅にリニア駅ができることを歓迎する、という意味ではなく、大阪にリニア駅ができる発表がなされたことを歓迎する、というニュアンスでしょう。

さて、なぜ財界が梅田リニア駅を提案しないか(これが事実かどうかも確認していないが)ということだけど、あまり深く考えてないんじゃないの?
そもそも財界人は都市計画や交通政策というものに頓着するものではないと思うから。

744名無しさん:2011/06/11(土) 00:20:59 ID:NbriVLww0
>>743
>大阪にリニア駅ができる発表がなされたことを歓迎する、というニュアンス

元記事(http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20110531-OYO1T00164.htm?from=top)によると
>新大阪と大阪都心とを結ぶ交通網の整備に向けた議論が前進する
という記述がある。
つまり、新大阪にリニア駅ができること自体を歓迎しているってこと。

745名無しさん:2011/06/11(土) 00:24:07 ID:SyguXFxc0
>>744

梅田に決定したらしたで、それなりの理由jをつけて歓迎したことは十分考えられるということ。

746よっさん ◆yQclIeGV9A:2011/06/11(土) 00:24:46 ID:ZUECP7WI0
で、梅田にリニアや新幹線の駅が出来る、となったら、もっと熱烈歓迎となるわけだ。

財界として一切梅田へのそれらの建設を目指さないとは一言も言ってはいないからね。

現段階では新大阪で歓迎、ゆくゆくは・・・という感じでしょう。

747名無しさん:2011/06/11(土) 00:34:52 ID:NbriVLww0
>>745
ま、財界はそうかもね。
JR西日本は大反対するだろうけど。

748よっさん ◆yQclIeGV9A:2011/06/11(土) 00:38:27 ID:ZUECP7WI0
>>742

>JR難波駅も通るが、既存のホーム流用なので建設費はほとんどかからない。

 梅田を出たあと、難波駅しかない「なにわ筋線」など、関空への高速鉄道が出来た後では何の役にも立ちません。
 いや関空へのアクセスしか機能が無い「なにわ筋線」など、それこそここで頑なに「新大阪で充分」としか言わない連中が錦の御旗の如く掲げる『採算性』から見てまったく採算が取れないでしょうな。
 
 本当に思うんだけど、>JR難波駅も通るが、既存のホーム流用なので建設費はほとんどかからない。、なんて平気で書く人は本当に大阪を知っているのかすら私には疑問に思えてくる。
 これって例えば名古屋で新たに中空への在来線規格で新線を作る時に「名古屋を出ました、後は栄だけに止まります」というのと同じ事。
 そんな鉄道が採算を取れない事は鉄道マニアならわかりそうなもんだけどね。

 おっと、東京では「新東京駅を作って、そこから成田へほぼノンストップ鉄道を作る計画があるぞ」というのは無しね。
 なぜなら東京は「それが最終手段」だから、そういう鉄道も存在出来るという話。
 大阪では『新幹線若しくはリニアでの関空アクセス』が最終手段となるだろうから、在来線規格での関空アクセスに特化した途中駅がJR難波駅しかない鉄道など、それが完成したら無意味になるという事だ。

749名無しさん:2011/06/11(土) 00:43:40 ID:NbriVLww0
>>746
>現段階では新大阪で歓迎、ゆくゆくは・・・という感じ

頭の片隅にそういう構想を練る程度じゃいつまで経っても実現しないよ。
北ヤードだっていつまでも空き地にしておくわけが無いから
やるなら今すぐにでも始めないと手遅れになる可能性大。

それをやらないということは、やる気がないと見なすのが普通。

750名無しさん:2011/06/11(土) 00:50:44 ID:NbriVLww0
>>748
>そんな鉄道が採算を取れない事は鉄道マニアならわかりそうなもんだけどね

鉄道マニアならご存知だと思うけど、
JRに限らず、鉄道会社はマニアの類は採用しない。
そういうのを採用すると経営に支障を及ぼす可能性が高いから。
経営学の知識に精通しているとかなら話は別だけどね。

751名無しさん:2011/06/11(土) 00:55:41 ID:ZCnP6PoY0
>>750
>JRに限らず、鉄道会社はマニアの類は採用しない。
駅員とか現場はマニア率が高いらしいですが・・・・・

752名無しさん:2011/06/11(土) 00:57:30 ID:jK.O.34M0
>>751
現業はね。
>>750で言ってるのは総合職(幹部候補)の方。

753名無しさん:2011/06/11(土) 00:59:16 ID:ZCnP6PoY0
>>752
ああ、なるほど・・・・・
でもマニアの方々は総合職より現場の方が好きらしいですね。

754名無しさん:2011/06/11(土) 01:23:12 ID:SyguXFxc0
>>750

いや、そもそも鉄道会社の利益が大阪の利益に合致するとは必ずしもいえない。
それが大阪に本社を置くJR西といえどもだ。
ここの掲示板は大阪の利益を語ることが最大の目的の一つのはずだから、鉄道会社視点が大阪の利益とはズレている場合は、その視点は正しいとはいえないんちゃう? どう思う?

755名無しさん:2011/06/11(土) 01:31:42 ID:1Sham8Dk0
関電の破壊工作に対応しなければならない。

756名無しさん:2011/06/11(土) 08:59:31 ID:Y0z9zmUs0
新大阪はいままで発展しなかったと言う奴もいるが
実際にはかなり発展している。

べつに新大阪を便利にしようなんて誰も思わないし
なるはずがない。

ただ建設費や山陽新幹線乗り換えを考えると
これ以上良い立地はない。

757名無しさん:2011/06/11(土) 09:11:10 ID:Y0z9zmUs0
>>756
間違えましたすみません。
×新大阪を便利にしようなんて誰も思わない

○新大阪を梅田以上に便利にしようなんて誰も思わないし

758名無しさん:2011/06/11(土) 09:29:59 ID:GVR/5mw20
>>756
そうなんだよね。
新幹線開通前は田園が広がっていたことを考えると恐ろしく発展している。
大阪では一番出世した街と言っても過言じゃない。

何でここの住人は新大阪を過小評価するのかね。
梅田レベルの街じゃないと満足できないのか?

759名無しさん:2011/06/11(土) 10:02:07 ID:ZCnP6PoY0
>>756
私も梅田の再開発が一段落したら、新大阪にもグランフロントの様な高層ビル街を作るべきだと思います。
条件は伊丹廃止後ですが・・・・・・

760名無しさん:2011/06/11(土) 13:19:24 ID:SyguXFxc0
>>756
>新大阪はいままで発展しなかったと言う奴もいるが
>実際にはかなり発展している。

新大阪に買い物に行こうかとかいう奴がいるか?
新大阪を観光しようと計画を立てる奴は?
新大阪で展示会や講演は?
新大阪で演奏会や美術展示できるような場所がある?

つまり新大阪では消費もコンベンションもアート活動も皆無なわけだ。
これは新大阪が新横浜やその他の街はずれの地方新幹線駅と何ら変わらないということを示している。

この程度の街なら大阪のどこに新幹線の駅を作っても最低でも形成されている。

761名無しさん:2011/06/11(土) 15:32:17 ID:Nqxf7u9g0
>消費もコンベンションもアート活動

馬鹿高い運賃を払ってまでそんなことしに来る客なんて居ないからね。
ビジネスマンだってそのために大阪に来ている訳じゃない。
空港の至近に商業施設とか美術館とかが無いのと一緒。

>新大阪が新横浜やその他の街はずれの地方新幹線駅と何ら変わらない

各地方の新幹線駅の駅前を見たことないだろ?
新大阪や新横浜とは比べものにならないぐらい寂れてるんだが。
というか、新大阪は街としても博多とか広島よりは確実に上。

762よっさん ◆yQclIeGV9A:2011/06/11(土) 19:17:15 ID:gw5NimoM0
>>761

>新大阪は街としても博多とか広島よりは確実に上。

 ん〜、広島はともかく博多は新大阪を圧倒する程に都会だと思うぞ。
 それよりも広島も博多も新大阪には無い長所がありますね。
 それは・・・

 『それぞれの駅から市内・域内への主要鉄道が全てある』

 という事。

 これが広島・博多と新大阪との決定的な違いであり、逆に新大阪の致命的な欠陥です。
 
 そして「梅田」「新大阪」とそれぞれの街だけの発展だけを見て、新幹線という高速鉄道を見るのは間違いですね。
 私が梅田に新幹線の駅を、と唱え続けるのは、それが大阪全体の発展の為になると確信しているからです。

 新幹線とは『超広域から、その都市へ定時性を持ち、かつ効率よく大量に集客する為の装置』です。
 そもそも鉄道とは、他の交通機関と比べて『定時大量輸送』という点で圧倒的に優れています。
 その代表格が新幹線なんですね。
 しかし鉄道には決定的な弱点がある。それは『ドア・ツー・ドア』ではないという事。
 これに関しては圧倒的に自動車が優れている。だから自動車が普及すると鉄道は特に地方では厳しくなる。

 『ドア・ツー・ドア』でない鉄道の弱点を少しでも補うには『乗り換えが少ない』を目指し、かつ乗り換えが必要になっても少しでもスムーズになるようにする事が必要なわけです。
(『ドア・ツー・ドア』でない鉄道の弱点が如実に都市交通に現れてきるのが何処であろう大阪市です。
 市営モンロー主義により市内交通と市外からの交通が接続出来ず、乗換えが必要なケースが実に多い。)

 大阪で『多方面』へ、かつ『乗換えが少なく』、そして『乗換えが必要でも少しでも回数を減らせる』、駅は何処か。
 大阪で『新幹線で大阪へ来る人たちに、負担を少なく、効率的に、各方面へ行って頂ける』駅は何処か。
 大阪で『新幹線で大阪へ来た人たち(これを利益と称するならば)、その利益をもっとも効果的に分配出来る』駅は何処か。

 それは断然『梅田』なんです。断じて新大阪ではない。永遠に新大阪は梅田のような利便性は得られないのです。

 確かに新大阪が発展したのは事実。しかし発展しても今の状態なんです。
 率直に申し上げて、大阪の力量からすれば、何処に新幹線の駅が出来ても、今の新大阪並みには発展するでしょう。
 しかし新大阪駅開業から既に半世紀近く。それだけの時間を掛けても梅田どころか難波にも遥かに及ばないのが現実でもあります。
 それは何故そうなのか。新大阪は拠点都市とは成り得ない位置にあり、それはどんなに鉄道を整備しても補えない新大阪の決定的な弱点です。
 それを言い換えるならば『普通に新大阪への鉄道を整備しても到底梅田には敵わない』という事であり、新大阪を梅田並みの利便性のある街にする為に鉄道を整備する金があるなら、梅田に新幹線の駅を整備した方が圧倒的に効率的です。

763よっさん ◆yQclIeGV9A:2011/06/11(土) 19:21:37 ID:gw5NimoM0
東海道・山陽新幹線沿線で『その都市への主要鉄道を網羅していない都市』は、大阪・横浜・神戸ぐらい。

しかし神戸や横浜は、大阪や東京のベットタウン・副都心的性格である(神戸は横浜よりも独立性は遥かに高いが)。

つまり『都市圏の中心都市でありながら、主要鉄道を網羅していないのは大阪』だけなのである。

東京も名古屋も京都も中心駅に高速鉄道・新幹線がある。大阪だけが無い。これは異常である。

764名無しさん:2011/06/11(土) 21:57:48 ID:SyguXFxc0
>>761
>馬鹿高い運賃を払ってまでそんなことしに来る客なんて居ないからね。

観光もコンベンションも、新幹線の国内客はおろか世界から飛行機で来ることさえある。

>空港の至近に商業施設とか美術館とかが無いのと一緒。

これは新大阪が街として大阪に利益をもたらしたくらい発展しているかという議論ではなく、新大阪駅が他の交通アクセスに便利かどうかの議論になるので筋違い。

>各地方の新幹線駅の駅前を見たことないだろ?

他と比較してもしゃあない。
街はずれの新幹線駅対決では新大阪が勝つに決まっている。大阪なんだから。

それで結局あなたは、新大阪の街としての発展はビジネス街にとどまってしまっているということを認めているわけだ。
規模の違いこそあっても、他の地方新幹線駅と同じ次元にとどまっているということをね。

765名無しさん:2011/06/11(土) 23:51:32 ID:rEvf3k0U0
>>762-763
掻い摘んでレスするけど、そんなに梅田に新幹線駅を造ることが重要なら
なぜ関西の財界はおろか、JR西日本や大阪府・市も
そういう方向に動こうとしないのか考えたこと無い?
(大阪府はリニア駅は誘致しようとしたが、新幹線については何も言ってない)
そんなにメリットがあるなら多額の税金を注ぎ込んでもやるはずなんですがね。

>>764
>観光もコンベンションも、新幹線の国内客はおろか世界から飛行機で来ることさえある。

そういう客が定期的に来ているのかって話。
何年に一度とかってレベルじゃ居ないのと一緒。
ちなみに、新幹線の7〜8割がそういうのと無縁のビジネスマン。

>新大阪の街としての発展はビジネス街にとどまってしまっているということを認めている

リニア始発の品川だってビジネス街なんですけど?
リニアの利用客も東海道新幹線のようにビジネスマンがメインになるだろうし、
ただのビジネス街でも全く問題ない。
商業施設なんて駅構内にあるようなので必要充分。

766名無しさん:2011/06/12(日) 03:47:17 ID:zjPQVsG20
梅田に新幹線の駅を作らないとどこも宣言はしていないわけで。
現にJR西は北陸新幹線建設の為の準備室を今年になって作ったわけで。
橋下大阪府知事は関空リニア、京都府はリニアか新幹線で関空への鉄道を希望しているわけで。

なので一切、梅田にリニアなり新幹線の駅が出来る動きが無いという事は無いわけで。


東京側のリニア始発駅が品川である事は問題なわけで。
つくばエキスプレスの東京側の駅が秋葉原では不便だという声もあるわけで。
だから東京まで延伸しようという意見は東京では強いわけで。
同じようにリニアを東京駅まで延伸させようという意見は既にあるわけで。

なので、大阪もリニアの駅を新大阪どまりにさせ続ける事に拘る必要などないわけで。

767名無しさん:2011/06/12(日) 04:45:23 ID:tkdGw5XA0
>梅田に新幹線の駅を作らないとどこも宣言はしていないわけで。

常識的に考えて、造る気が無いものを「造らない」と
いちいち明言する必要があるか?

>現にJR西は北陸新幹線建設の為の準備室を今年になって作ったわけで。

だから何でそれが梅田に新幹線乗り入れへと飛躍するの?

>梅田にリニアなり新幹線の駅が出来る動きが無いという事は無いわけで。

関空リニアとやらに関してはそれ自体の実現可能性が怪しいことを
除けば梅田起点になる可能性はある(高い)と思うよ。
新幹線に関しては…ただの願望レベルだな。

>東京側のリニア始発駅が品川である事は問題なわけで。

何がどう問題なんだ?
利便性なら品川でも必要充分レベルはあるが。

>東京まで延伸しようという意見は東京では強い

しかし、建設費がかかりすぎるから様子見止まりなのが現状。

>同じようにリニアを東京駅まで延伸させようという意見は既にあるわけで。

誰がそんなこと言ってるの?
まさか2chの書き込みとかじゃないよね?

768名無しさん:2011/06/12(日) 06:52:05 ID:F7zrutQ.0
リニア品川駅は2面4線ホームの予定だが
それだけでは折り返し能力か足らないので
外側2線をなんとかして東京駅に延長したいとの考えもある

まあ、それは東北新幹線が上野駅から東京駅に延長したのと
同じぐらい時間が経ってからだとは思う

769名無しさん:2011/06/12(日) 07:39:27 ID:fD9XpRs20
品川駅は、高層ビルが建っているが、文化的価値がないエリア。

そんな品川駅とつながるリニアに夢を持ちすぎなんじゃないかと思うね。

中央リニア=伊丹空港の代わりぐらい考えればいいと思う。

中央リニアより関空リニアを繋げることを目指したほうがいい。
品川駅から成田空港へ特急で行くより、品川駅から新大阪駅を経由して関空
へ行くほうが早いことを実現させるべき。

梅田から関空へは特急
新大阪から関空へはリニア

770名無しさん:2011/06/12(日) 10:31:34 ID:JQZ3syvI0
>>768
東京に延伸するぐらいなら品川を3面6線に拡張する方が安上がりで運行本数も増やせるよ。
ちなみに、JR東海が発表した資料によると東京駅地下は用地を確保するのが困難とのこと。

これは新大阪と梅田の両駅に設置しろという主張にも言えることだが、
そもそも、駅増やしても1時間あたりの本数は増やせないからね。
距離が近すぎるせいでかえってリニアの高速性が失われて足枷になる可能性の方が高い。

>>769
>中央リニア=伊丹空港の代わりぐらい考えればいいと思う。

まさしくその通り。

>品川駅から成田空港へ特急で行くより、品川駅から新大阪駅を経由して関空
>へ行くほうが早いことを実現させるべき。

いや、実現しても運賃高すぎて多くの利用は見込めないって。
たぶんだが、関空リニアは実現しても中央リニアとは完全に分断されると思うよ。
JR東海としても単線のリニアと繋ぐのはお断りだと思う。

771名無しさん:2011/06/12(日) 11:58:06 ID:SyguXFxc0
>>765

単に支店の集まりのビジネス街、大阪中心部との連続性もない新大阪に対して、あなたと私では解釈のしかたが異なっていることだけは明らか。
そもそもこの議論は以前(半年ほど前)にも同じような水掛け論になっている。
新大阪の街としての発展論議は、モノへの美的判断で論争するのと同じくらいに不毛な議論のようだ。

772名無しさん:2011/06/12(日) 13:54:53 ID:N09qd5TI0
>771

文句があるのなら淀川に言え。

773名無しさん:2011/06/17(金) 14:46:16 ID:JYF.Nu8c0
車の例でも第二京阪道が開通してそれなりに効果がでてますし、
大阪の都市構造上、淀川以南で直結させるのはやはり効果があると言えるでしょう。
鉄道だけ(西への直通効果を盾に)淀川以北にこだわるのはナンセンスと言えますね。

774名無しさん:2011/06/17(金) 17:19:13 ID:ClrkzZSE0
大阪〜関空だったらリニアでなくとも距離的に新幹線で十分では?

例えば、新大阪〜梅田〜(堺〜)関空(〜和歌山)という感じで。

775名無しさん:2011/06/17(金) 17:23:33 ID:WtXQdEz20
淀川以北に拘るという観点が間違い。
淀川以南か以北かは関係なく、純粋に新幹線同士の乗り継ぎが
可能かどうかを着眼点としているに過ぎない。
もし、新幹線駅が淀川以南にあったら自動的に淀川以南に
リニア駅が造られる。それだけの話。

そもそも、大阪は地理的に南に寄り過ぎてるのが問題の根底にある。
もし吹田のあたりが大阪の中心だったら中心部に高速鉄道の駅ができていたでしょうね。

776名無しさん:2011/06/17(金) 18:13:46 ID:8YwEiYkY0
しかしなんだろうね、何が何でも新幹線の駅は新大阪でなければいけないというのは。

梅田に新幹線の駅があった方がいいよね、でも難しいかな、というならまだ理解も出来る。

そうじゃなくて、何が何でも梅田に新幹線の駅は要らない、作らせたくないかのような書き込みを見ていると、この人は偏屈な鉄道マニアでしかないのだろうな、と思う。

鉄道、都市計画、都市戦略、コンベンション、街の歴史を総合的に考えたら、新大阪では充分でない事は、ここで散々に指摘されているの頑なに認めようとしない。

本当に滑稽でしかない。

鉄道しか興味がなく、鉄道しか知識がなく、大きな目で大阪を語るだけの知識など一ミリもなく、大阪への愛情など一ミリもない、偏屈な大阪嫌いな鉄道マニアなんだろうね。

777名無しさん:2011/06/17(金) 18:22:53 ID:ZCnP6PoY0
>>776
いやいやいや、私は北陸新幹線(関空新幹線)の発着駅は大阪駅で良いと思ってますよ。
北陸新幹線が開通すればサンダーバードは廃止になるので、代替として新幹線を梅田(ゆくゆくは関空)まで走らせるのは良いプランだと思えます。
ついでに山陽新幹線の「みずほ」・「さくら」・「こだま」も梅田発着でも良いのではないでしょうか?
因みに私は鉄道ファンです。

778名無しさん:2011/06/17(金) 18:38:18 ID:/tyKhasg0
>>776
>鉄道、都市計画、都市戦略、コンベンション、街の歴史を総合的に考えたら、新大阪では充分でない

少なくとも、鉄道に関しては充足してるだろ?
そもそも、ここで指摘されてるような事項ってすべて願望ありきなんだよな。
なぜ新大阪という駅が誕生したのかを知っているのかさえ怪しい。

779名無しさん:2011/06/17(金) 18:40:45 ID:ZCnP6PoY0
>>778
>なぜ新大阪という駅が誕生したのかを知っているのかさえ怪しい。
建設当時に梅田の土地が無くて、仕方なく今の位置になったらしいですね。

780名無しさん:2011/06/17(金) 18:57:27 ID:8YwEiYkY0
>ID:YAaLjP6c0


なら梅田に土地が出来たこのチャンスに、となるのが普通の考えをもった、大阪に愛情があって、色々な知識があるまともな人間なら考えること。

それを頑なに否定する輩はアホ丸出し。

まともな提言もアイディアの一つも出せず、ただダメだダメだの一点張りじゃ、大阪への愛情が一ミリもない偏屈な鉄道マニアと言われてもしかたないね。

781名無しさん:2011/06/17(金) 19:00:46 ID:ZCnP6PoY0
>>780
人に「アホ」とか言わない方が良いですよ。
ここは2ちゃんねるじゃないんだから・・・・・

782名無しさん:2011/06/17(金) 19:02:00 ID:8YwEiYkY0
× ID:YAaLjP6c0


○ 建設当時に梅田の土地が無くて

783名無しさん:2011/06/17(金) 19:04:56 ID:8YwEiYkY0
>人に「アホ」とか言わない方が良いですよ。


 言い方が悪いと言うのなら「一般的な知恵と知識が足りない単なる鉄道マニア」とでもしておきましょうか。

784名無しさん:2011/06/17(金) 19:07:33 ID:ZCnP6PoY0
>>783
鉄道マニアを馬鹿にしないでください!
本当に気分が悪いです。
貴方はそんなに鉄道マニアが嫌いですか?
(感情的になってすみません・・・・・)

785名無しさん:2011/06/17(金) 19:09:50 ID:ZCnP6PoY0
それと何故、そこまでして梅田に拘るんですか?
私は新大阪=長距離のターミナル、大阪(梅田)=中短距離のターミナル(+北陸新幹線)で良いと思うんですが。

786名無しさん:2011/06/17(金) 19:12:48 ID:8YwEiYkY0
なんでそんなに新大阪へ拘るんですか?

787名無しさん:2011/06/17(金) 19:13:55 ID:ZCnP6PoY0
>>786
私は新大阪にこだわっている訳では有りません。
ただ、何で梅田に拘るのかが聞きたいだけです。

788中野区民:2011/06/17(金) 19:13:57 ID:Xul3UQRc0
おおさかっぺさん同士で喧嘩しないように^^

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790名無しさん:2011/06/17(金) 19:14:56 ID:ZCnP6PoY0
中野区民さん、貴方は黙っててね^^

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