したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

大阪の繁華街総合スレ

1 名無しさん :2008/06/06(金) 18:10:52
梅田・北新地、難波・心斎橋の大繁華街の他、
天王寺・阿倍野、京橋、鶴橋、新世界、天六・扇町、
十三、上本町、天満橋、新大阪・南方、千林、駒川中野などなど、
大阪の個性溢れる街々の昔と今、そして将来について語りましょう!

※他都市の街との比較は厳禁です!
このような行為を見かけられたら、直ちに管理人さんに連絡して
削除依頼をしていただきますよう、ご協力お願いします。

2698 名無しさん :2016/11/07(月) 04:35:18 ID:Rz71Mad60
真夜中の地下街で肝試し… 閉店後のなんばウォークで初のイベント
 真夜中の地下街を舞台にした肝試しイベント「闇商店街」が6日未明、大阪市中央区のなんばウォークで行われ、普段は買い物をする場所での恐怖体験に、参加者は悲鳴を上げながらも楽しんでいた。同ウォークが閉店後に地下街でイベントを実施するのは初めて。

 闇の世界に迷い込んだ少女の呪いを解くため、指示されるミッションをクリアする-との内容。ウォークで3千円以上買い物した人を対象に2人一組の参加者を募集し、約3700組の応募の中から当選した80組160人が参加した。

 午前1時過ぎから2組ずつ順にスタート。約10カ所ある恐怖スポットに近づくたび、不気味な少女が近づいてきたり、冷たいミストを浴びたりして「キャー」と悲鳴が上がっていた。

 大阪府池田市の会社員、藤原崇史さん(35)は「昼間と違う雰囲気で怖かった。恐怖度を上げて次もやってほしい」と話した。

http://www.sankei.com/west/news/161106/wst1611060047-n1.html

2699 名無しさん :2016/11/07(月) 08:18:29 ID:qyBlkDVA0
梅田のヨドバシ北に6階建て商業ビル 大型リユース店と結婚式場
2016年11月04日
http://umeda.keizai.biz/headline/2383/

 梅田・芝田2丁目に2017年2月、6階建てビル「OSAKA UK・GATE」(大阪市北区芝田2)が完成する。大型リユース店と結婚式場が出店する。


 場所はJRA場外馬券売り場「ウインズ梅田 B館」南側の市道沿い。「新梅田ビル本館・新館」跡地1023平方メートルを活用する。

 鉄骨造のビル(延べ床面積4298平方メートル)1〜3階には、リユース大手のコメ兵(名古屋市中区)が2017年2月16日オープン。同社西日本最大の店舗面積1318平方メートルで、約7000点の宝飾品や時計、バッグなどを販売する。

 5〜6階には結婚式場「ブランリール大阪」が同年3月にオープンする。貸し切り制のゲストハウスで、1日最大2組まで利用可能。1チャペル、1バンケット、1キッチン構成で、最大110人を収容できる。チャペルは大理石や木、鏡などでデザインし、高さ8メートルの2層吹き抜けになる。

 4階には施主の梅田興業(大阪市北区)が本社を構えるほか、クリニックなどが入る予定

2700 名無しさん :2016/11/11(金) 16:57:42 ID:qyBlkDVA0
なんば駅前「歩行者天国」に
11月11日 
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20161111/4228611.html

大阪のミナミの玄関口・なんばの駅前に、歩いて楽しめる空間を作ろうと、11日から、試験的に歩行者天国にする取り組みが始まり、大勢の人たちでにぎわっています。
「なんばひろば改造計画」と銘打たれたこの取り組みは、大阪市や地元の商店街などが主催したもので、11日から3日間、試験的に、駅周辺の通りを一部、一方通行にするなどして、駅前の一角を歩行者天国にするものです。
初日の11日は、記念の式典が行われ、大阪市の吉村市長は、「駅前を車ではなく、人が集まる空間にする第一歩だ。国内外から訪れた人たちが集う空間にしたい」とあいさつしました。
歩行者天国には、服やアクセサリー、それにコーヒーやケーキなどを売る店が並んでいるほか、外国人旅行客向けに周辺の観光スポットを英語などで案内する観光案内所も設けられています。
訪れた人たちは、店主たちと会話をしながら買い物をしたり、ごはんを食べたりして、楽しんでいました。
市内から来た40歳の女性は、「外国のように駅前に広場があって、飲食を楽しめるようになればと思っていたのでとてもいいですね」と話していました。
この取り組みは、13日まで行われ、大阪市では、車や人の流れなどを調査した上で、歩行者天国の本格的な実施が可能かどうか検討を進めることにしています。
【通行規制】
今回の取り組みで、なんばの駅周辺の道路は、一部で車の通行規制が行われ、駅の東側の「なんさん通り」が、南行きの一方通行になっています。
また、駅前に設けられているタクシー乗降場は閉鎖され、歩行者天国が設けられている期間中は、およそ150メートル離れた駅の西側に移転しています。
これについて、タクシー運転手の男性は、「駅前の乗り場のほうが、いろいろな方角に行くことができるし、買い物客にとっても便利だろうが、我慢するしかない」と話していました。

2701 名無しさん :2016/11/13(日) 04:01:08 ID:gMQk60SU0
http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/fno2016/index.html?hankyumode=&utm_source=google&utm_campaign=FNO_GDN_custom&utm_medium=cpc

2702 名無しさん :2016/11/14(月) 08:21:54 ID:qyBlkDVA0
御堂筋のなんば駅前200メートル区間に自転車専用レーン
2016年11月12日
http://namba.keizai.biz/headline/3498/

 御堂筋の難波交差点〜難波西口交差点区間の側道が11月10日より、自転車専用レーンになった。

 大阪市を北から南に貫くメーンストリート・御堂筋は今年、開通から79年を迎えた。開通当時から社会情勢が大きく変化しており、約40年前に比べると自動車の交通量が4〜5割も減少している一方で、自転車の交通量が6〜7倍に増加、歩道内で歩行者と自転車が混雑した状況となっている。

 そこで大阪市では2013年11月に1週間にわたり新橋交差点〜難波西口交差点付近の約1キロ区間で東西の側道で自動車の通行を規制し、本線(4車線)の混雑状況を調べた。その結果、自動車が大きく渋滞することなく、一方で歩行者、自転車利用者の双方からは好意的な意見が得られたことから、今回の自転車レーンのモデル整備に至った。

 自転車専用レーンは、難波交差点(千日前通り)〜難波西口交差点(なんばマルイ前)の約200メートル区間。東側の側道(自動車の緩速車線)を無くし、歩道を拡幅、一部を自転車専用レーンにした。自転車専用レーンに気が付かず、歩道を走行する自転車も一部見受けられたものの、多くの自転車は自転車専用レーンを走行、また歩道部分も広げられたことから歩行者の混雑も緩和された様子だ。

2703 名無しさん :2016/11/14(月) 08:23:24 ID:qyBlkDVA0
梅田の商業施設「ハービスプラザ」地下2階を刷新 新店や壁面緑化
2016年11月12日
http://umeda.keizai.biz/headline/2386/

 来年3月に20周年を迎える梅田の商業施設「ハービスプラザ」(大阪市北区梅田2)地下2階のレストランフロアが11月11日、リニューアルした。新たに3店を加え、共用部や既存店も改装した。

女性トイレにはシャンデリアや大きな姿見

 「1997年3月の開業以来最大」という今回のリニューアルでは、中央たまり空間のデザインを一新。本物の植物で壁面緑化したほか、天井に白いボードを張り、床をタイルから木質感のあるものに替えた。トイレも明るく清潔感のある内装に変更。女性トイレ内にはシャンデリアや大きな姿見を設置した。リニューアル後のフロア店舗数は17店。既存店8店も改装した。

 新店の「ザ クリームティーズ スプーンファームハウス」はスプーンテーブル(滋賀県野洲市)のカフェレストランで、大阪初出店。「4種のチーズのピッツァ」(1,728円)、「シラスと大葉のピッツァ」(1,620円)などのピッツァや、パスタを提供する。ランチには全メニューにサラダ、紅茶、デザートが付く。天然香料のみを使用したムレスナティーの紅茶もある。

 「センバキッチン グリーンハウス」は、イタリアンバル「センバキッチン」を展開するカームデザイン(大阪市西区)が初めて手掛けるカフェ・バル。同社初のランチ営業を導入した。サラダバー付きの「エッグベネディクト」(1,180円)や「ローストビーフ」(1,980円)のほか、「生ハムのオープンサンド」などを提供。20種類以上のワイン(480円〜)やスパークリングワイン(780円)も用意する。

 施設全体の店舗数は57店(物販22、飲食22、サービス13)。営業時間は11時〜22時30分(地下1階・地上1〜3階は20時まで)。

2704 undefined :2016/11/20(日) 12:56:41 ID:ZdFP/CpA0
梅田で「ドイツのクリスマス」を
更新:11/20 07:05

 巨大なクリスマスツリーの下で、ドイツ料理やホットワインを楽しむ、恒例のクリスマスマーケットが大阪・北区の新梅田シティで開かれています。

 高さ約27メートルの巨大なクリスマスツリーは華やかなイルミネーションに彩られています。

 この催しはドイツの伝統的なクリスマスマーケットを再現し、ドイツ文化に親しんでもらおうと総領事館がある新梅田シティで毎年開かれているもので、今年で15回目となります。会場に設けられた「ヒュッテ」といわれる木の小屋25軒では、ホットワインやソーセージといった本場のグルメだけでなく、ガラス細工などの伝統工芸品も販売されています。

 また、ドイツのサンタクロース「ニコラウス」も登場し、訪れた人たちを楽しませています。このクリスマスマーケットは12月25日まで開催され、実行委員会では約65万人の来場を見込んでいます。

http://www.mbs.jp/news/kansai/20161120/00000009.shtml

2705 undefined :2016/11/22(火) 05:17:23 ID:hqDArYmg0
大阪・道頓堀のグリコ看板に綾瀬はるかさんの特別映像「おつかれさまです」
【動画を見る、動画で見る】 .
PR.
道頓堀のグリコサインに、映し出された綾瀬はるかさん=21日午後、大阪市中央区(山田哲司撮影)
 23日の勤労感謝の日を前に、大阪・道頓堀のグリコの電光看板で21日、女優の綾瀬はるかさんが「おつかれさまです」と呼びかける特別映像の放映が始まった。

 ランニング姿のグリコマンの隣に綾瀬さんが登場し、日本語や英語など4カ国語で労をねぎらう内容。受験や子育てなど公募で集まった“頑張った自分”の写真も紹介している。

 放映時間は23日までの午後5時半〜11時45分。看板前を通り掛かった東京都の会社員、佐藤修さん(32)は「出張疲れが一気に吹き飛びました」。

http://www.sankei.com/west/news/161121/wst1611210062-n1.html

2706 undefined :2016/11/22(火) 05:22:35 ID:hqDArYmg0
高島屋大阪でハム振る舞い プロ野球日本一祝い
2016年11月21日 10:16

 高島屋大阪店(大阪市中央区)は21日、プロ野球日本ハムの日本一を祝い、先着165人に日本ハム商品を振る舞う優勝記念イベントを開催した。お歳暮商戦を盛り上げる狙い。大谷翔平投手がプロ野球最速の165キロを記録したことにちなんだ。


 高島屋大阪店で開催された、プロ野球日本ハムの優勝記念イベント=21日午前、大阪市

 配布商品は、国産豚肉を使った贈答用の熟成ロースハム1パック。会場の7階お歳暮コーナーでは、大谷投手や栗山英樹監督のサイン入りユニホームなど関連グッズも30日まで展示している。

 ハムの振る舞いは、日本ハムのパ・リーグ優勝や日本一を祝福して北海道内の百貨店などが実施し、顧客が殺到して話題を呼んだ。

http://www.nnn.co.jp/dainichi/knews/161121/20161121025.html

2707 undefined :2016/11/27(日) 21:53:22 ID:/Blf72kM0
本物の氷で本格スケート 梅田のリンク26日オープン
2016年11月26日
 梅田のど真ん中に冬場だけ開設されるスケート場「ウメダ★アイスリンク 氷deつるんつるん」(MBS、加藤商会主催)が26日に大阪市北区のグランフロント大阪うめきた広場で開場する。25日にはリンク開きセレモニーがあり、フィギュアスケート選手で女優の本田望結(みゆ)さん(12)が初滑りを披露した。


「ウメダ★アイスリンク 氷deつるんつるん」で初滑りした本田望結さん=25日午後、大阪市北区のグランフロント大阪うめきた広場

 これまでは樹脂製だったが、3回目の今年は本物の氷を使用。480平方メートルが500平方メートルにスケールアップし、本格的なスケートが楽しめるようになった。本田さんはノーミスで滑り終え、「エキシビションで使っていた曲で演技できてうれしかった」と満面の笑みをみせた。

 また、バンド「DREAMS COME TRUE」とコラボレーションしたイルミネーションツリーも登場。メンバーの中村正人さんによる点灯式も行われた。

 大人1500円、大学生1300円、高校生1200円、中・小学生以下千円。2月18日まで。

http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/161126/20161126029.html

2708 undefined :2016/12/01(木) 04:39:48 ID:DLqa4zxA0
ビッグステップ”公園”に リニューアル工事終了
2016年11月24日
 大阪ミナミ・アメリカ村のランドマーク的なビル「心斎橋ビッグステップ」(地上7階、地下4階、延べ約2万9千平方メートル)で約半年かけたリニューアル工事が終了し23日、公園化された公開空地や各階通路が披露された。館内にアトリエがあるイラストレーター黒田征太郎さんが音楽とコラボレーションしたペインティングライブを実施。来場者にガジュマルの木1千鉢がプレゼントされ、夕方には新たな植え込みの木々を飾るクリスマスイルミネーションの点灯式も行われた。


リニューアルされ館内に樹木があふれる「心斎橋ビッグステップ」でアートライブを披露する黒田征太郎さん(右下)=23日午後、大阪市中央区西心斎橋

 「ビッグステップ」は旧大阪市立南中学校跡地に1993年完成。通りに面してコの字形に大きく開いた吹き抜けの公開空地が特徴。リニューアル工事で20カ国300種の木々や草花を取り寄せ、各階通路に植え込みを造成し植栽。建物の南北空地には大型樹木や花を植え、誰もが憩える場とした。また階段をスロープ化し車いす利用者に配慮。スポーツクラブも24時間営業となり、人の出入りで活気が出ている。

 運営会社の大阪屋通商の担当者は「店舗の前を公園化し客にくつろいでもらう方式は米国ではやっているパークレットの先取り。黒田さんに描いてもらったアートは館内階段踊り場に掲示し、来場者に楽しんでもらう」と話している。

http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/161124/20161124028.html

2709 名無しさん :2016/12/06(火) 08:20:45 ID:qyBlkDVA0
梅田の商業施設に「ジャーナルスタンダード」 3業態構成の大型店
2016年12月05日
http://umeda.keizai.biz/headline/2400/

 梅田の商業施設「イーマ」(大阪市北区梅田1)地下1階に12月16日、「ジャーナルスタンダード」が衣食住3ブランドを複合した大型店をオープンする。運営はベイクルーズグループ(東京都渋谷区)。

「J.S.バーガーズカフェ」

 店名は「エトセトラ ジャーナルスタンダード大阪店」。自社ブランドの複合店は東京・吉祥寺に次ぎ全国2カ所目。「ジャーナルスタンダード」のアパレル店と家具・雑貨店に、飲食店「J.S.バーガーズカフェ」を併設する。店舗面積は350平方メートル。

 家具・雑貨業態「ファーニチャー」は、「なんばパークス」(大阪市浪速区)内に次ぐ大阪2号店。アパレル業態「レリューム」は、メンズ・レディス・ユニセックスを対象に、主にカジュアル衣料を販売する。

 「J.S.バーガーズカフェ」は現在、東京の渋谷、原宿、新宿、池袋と神奈川県の計6店を展開している。つなぎなしの100%牛肉と多めの野菜で作るグルメハンバーガーを提供する。

 関西限定の串カツ風の「ウエストサイド ディップ バーガー」も開発。イカリソースで作るグレイビーソースにハンバーガーを漬けて食べる。

 営業時間は11時〜21時。

2710 名無しさん :2016/12/13(火) 16:19:15 ID:qyBlkDVA0
梅田「阪急三番街」改装へ 「古書のまち」は移転、水族館跡には新展示
2016年12月13日
http://umeda.keizai.biz/headline/2405/

 梅田の商業施設「阪急三番街」(大阪市北区芝田1)が2017年3月下旬〜4月下旬、リニューアルする。「古書のまち」は移転し、水族館跡は展示空間にする。

「かわいい水族館」跡に「HANKYU BRICK MUSEUM」(イメージ)

 阪急梅田駅の駅下に広がる同施設は1969(昭和44)年に開業。北館、南館(各地下2階〜地上2階)を合わせて255店が営業している。

 リニューアルするのは北館と南館の一部。紀伊國屋書店の東側「マドレーヌアベニュー」(南館1階)は、和の雰囲気が漂う「うめ茶小路」(約770平方メートル)に改装、茶屋町側の高架下にある「阪急古書のまち」を移転する。新ゾーンは木目を基調に日本伝統の組子でデザインし、訪日観光客にも日本らしさをアピールする。リニューアル後の店舗数は13店。「阪急古書のまち」跡の活用策は後日発表する。

 今年8月に閉鎖した通路水族館「かわいい水族館」跡には、レゴブロック作品を展示する「HANKYU BRICK MUSEUM(はんきゅう ぶりっく みゅーじあむ)」をオープンする。

 展示するのは「水族館」「阪急・阪神沿線の街並み」「阪急梅田駅」など5作品。制作は、世界13人目、日本唯一のレゴ認定プロビルダーで、東大レゴ部の創部者でもある三井淳平さんに依頼する。同施設によると「大人も見応えのある大きくて精巧な作品」になるという。

 北館の1階・地下1階も店舗を入れ替え、フロアを再編成する。1階(対象面積約3500平方メートル)には雑貨店を中心にスキンケアや食物販店などを導入し、梅田で働く女性が仕事帰りに立ち寄りやすくする。リニューアル後の店舗数は23店。

 地下1階(同約5100平方メートル)には、玩具やキャラクター雑貨などの店舗を集め、家族で楽しめるフロアにする。リニューアル後の店舗数は10店。同フロア共用部には、子ども向けの休憩スペース「ふれあい広場」も新設。映像の動物や魚に触れると色や動きが変化する床面ディスプレーを設置する。

 2017年1月16日からリニューアル工事に着手する

2711 名無しさん :2016/12/22(木) 12:37:46 ID:qyBlkDVA0
天王寺駅近くに「ドン・キホーテ」 上層階にホテル「ヴィアインあべの天王寺」併設
2016年12月22日
http://abeno.keizai.biz/headline/2374/

 天王寺駅近くに2017年春、「ドン・キホーテあべの天王寺駅前店(仮称)」(大阪市阿倍野区旭町1)がオープンする。12月21日、ドン・キホーテ(東京都目黒区)が発表した。

 同店は、現在建設中のビル(地下1階・地上13階建て)の1階〜6階に位置。食品、酒、日用消耗品、家庭雑貨、化粧品、海外ブランド品、家電製品、衣料品、雑貨、玩具などを扱う。売り場面積は2059平方メートル。24時間営業。

 同ビル上層階(7〜13階)には、JR西日本グループが運営するホテル「ヴィアインあべの天王寺」が入居。同グループは4月27日に開業すると発表した。客室数は172室(シングル116室、ツイン56室)。客室料金は、シングル=8,800円〜、ツイン=1万4,000円〜。ホテル館内の無料Wi-Fi接続開始初期ページとなるホームページは10言語に対応する。

 ドン・ホーテ店内に宿泊者専用に店舗とホテルを結ぶ専用の入り口を用意。ホテル利用客向けの特典を準備するなど深夜営業とインバウンド対応において親和性の高い業種を融合したサービスを行うという。

2712 名無しさん :2017/01/01(日) 22:24:53 ID:pAl9ciKw0
日本一のハルカスから初日の出
http://www.nhk.or.jp/kansai-news/20170101/5498111.html

大阪・阿倍野区にある高さ300メートルの日本一高いビル、「あべのハルカス」の屋上から初日の出を見る催しが開かれ、家族連れやカップルなど大勢の人が訪れました。
この催しはあべのハルカスのビルを運営する会社がおととしから行っていて、3回目の開催となることしは、全国から集まった500人が、高さ300メートルのビルの屋上ヘリポートや、58階から最上階の60階にかけての展望台で初日の出を待ちました。
けさの大阪は地上付近に霧が少しかかっていたものの空はきれいに晴れ渡り、午前7時9分ごろに太陽が姿を見せると集まった人たちは、一斉に写真を撮ったり、願い事をしたりしていました。
大阪・阿倍野区から(あべの)カップルで来た25歳の女性は「あべのハルカスは高さがあるので、ほかの建物が邪魔にならずに初日の出を見ることができてうれしいかったです」と話していました。
大阪・天王寺区から小学1年の長女と親子で来た39歳の女性は「家族全員がことし1年、健康でありますようにと初日の出にお祈りしました。みんなが良い年になってくれれば良いです」話していました。

2713 名無しさん :2017/01/12(木) 05:02:14 ID:/uPIm2F20
大人の階段300メートル上る 新成人、日本一のハルカス
2017年1月9日 11:41
http://www.nnn.co.jp/dainichi/knews/170109/20170109026.html
 成人の日に「大人の階段」を上ろうと、日本一高いビル「あべのハルカス」(大阪市阿倍野区、高さ300メートル)で9日、新成人が最上階の60階を歩いて目指すイベントが開かれた。


 「あべのハルカス」展望台までの階段を上りきった振り袖姿の新成人=9日午前、大阪市

 初々しいスーツや振り袖姿の男女計約100人が集まり、「毎日を楽しく生きる」「有言実行」などと抱負を書いたたすきを肩から掛けて、午前9時に地下1階を出発。先頭が約40分後、1637段の階段を笑顔で上りきり、大阪市内を望む展望台に到着した。記念撮影に訪れる母親らの姿もあった。

 イベントは運営会社の近鉄不動産が2014年から毎年開き、4回目。

2714 名無しさん :2017/01/14(土) 08:12:05 ID:qyBlkDVA0
南海電鉄、なんばパークスを改装 3月開業
2017/1/13
http://www.nikkei.com/article/DGXLASHD13H44_T10C17A1LDA000/

 南海電気鉄道は13日、大阪・難波の商業施設「なんばパークス」(大阪市)の店舗や屋上などを改装し、3月17日に改装開業すると発表した。1〜7階の衣料品店や飲食店など46店舗で改装や入れ替えを実施する。同施設の特徴でもある緑化した屋上部分には150席のバーベキューテラスを新設する=写真はイメージ。地元客のほか訪日外国人の取り込みを強化する。

 4月で全面開業から10周年を迎えるため、4回目の改装を実施する。

 3階の庭園「パークスガーデン」には、国内外の来館者向けのインフォメーションセンターの役目も果たす観葉植物の販売店を設ける。植物やガーデニングについて学ぶツアーなどを始める計画で、観賞が中心だった庭園で「体験型」のサービスを提供し、新規顧客の獲得につなげる。

2715 名無しさん :2017/02/03(金) 08:09:22 ID:qyBlkDVA0
あべのキューズモール、飲食店エリアを初の大規模改装
2017/2/2
http://www.nikkei.com/article/DGXLASHD02H2Z_S7A200C1LDA000/

 東急不動産は2日、商業施設「あべのキューズモール」(大阪市)の飲食店エリアを2月中旬以降に改装すると発表した。対象は40店舗以上と2011年の開業後初めての大規模改装となる。子育て中の母親を顧客層に加え、新業態や関西初といった店舗をそろえる。

 回転ずしチェーンの大起水産(堺市)はマグロの解体ショーなどが見られる海鮮丼の新業態を出店。スイーツ店を集めたエリアでは不二家がクッキー「カントリーマアム」入りのチーズタルトなどを出す。

2716 名無しさん :2017/02/16(木) 08:15:14 ID:qyBlkDVA0
コメ兵、大阪・梅田の旗艦店きょう開業 西日本で最大級
2017/2/16
http://www.nikkei.com/article/DGXLASHD15H9H_V10C17A2LDA000/

 中古品買い取り・販売のコメ兵は15日、大阪・梅田に16日開業する西日本の旗艦店「KOMEHYO梅田店」の内覧会を開いた。店舗面積は1318平方メートルと西日本では最大規模。時計やかばん、衣料品など約7千点をそろえる。石原卓児社長は「大阪駅に近い立地を生かして関西圏で新たなファンを作りたい」と話した。

 KOMEHYO梅田店はJR大阪駅北口の商業ビル「OSAKA UK・GATE」の1〜3階に入る。従来の小型店舗では設置できなかった試着室も設ける。

 コメ兵は7月までに不採算店を中心に9店舗を閉める。今後は梅田店のような大型店の出店を進めて商品や人員を集約し収益力の回復を急ぐ。

2717 名無しさん :2017/04/24(月) 16:52:24 ID:qyBlkDVA0
(勝手に関西遺産)アメ村文化 寄っといれ
2017年4月12日
http://digital.asahi.com/articles/ASK445TH2K44PTFC00J.html?rm=348

■ビッグステップ

 大阪屈指のオシャレスポット、アメリカ村。そのランドマークとして四半世紀近く親しまれてきたのが、7階建ての商業施設「心斎橋ビッグステップ」だ。開業は1993年。大阪生まれの記者が高校生のころだった。初めてフランス映画を見たのも、かっこいいレコードを買ったのもここだ。

 先日、久しぶりに前を通ってギョッとした。植物が生い茂り、公園みたいになっていた。ビッグステップの広報担当、クリオカイチロウさん(41)は「去年の11月にリニューアルしたんですよ」と笑顔をみせた。

 1990年代、アメリカ村には関西はもちろん、修学旅行生ら全国から若者が訪れ、オシャレを競った。だが、2000年代に入ると、落書きやキャッチセールスなどで「ちょっと怖い街」というイメージができ、客足が落ちてきた。

 ログイン前の続き子供服の製造販売や不動産業を手がける「大阪屋通商」(本社・大阪市中央区)が、13年からビッグステップの運営に携わるようになり、「イメチェン」に打って出る。

 アメリカ村の壁画で有名な黒田征太郎さんのギャラリーをつくったり、ビックリマン展を開いたり。さらには、100台以上のピンボールで遊べる一角をつくるなど、「文化」のコンテンツに力を入れた。大阪には緑が少ないからと、約20カ国の植物約300種の植栽も進めた。

 何よりすごいのがトイレだ。3階のトイレは海外から取り寄せた極彩色の壁紙で覆われ、2階は怪しげなピンクと青のライトで入り口が照らされるなど、各階ごとにテイストが異なっている。地下2階の男子トイレにいたっては、壁のほとんどが鏡張りで、映画「燃えよドラゴン」に出てくる鏡の間に入り込んだ気分の中で用を足す。駐車場のトイレの壁にまで、大阪で活躍する気鋭のイラストレーターの描き下ろしの絵があるというぜいたくさ。洗面台はダイソン製。手を乾かす時にとんでもない風が出てくる。「トイレってどこの施設もきれいだけど個性がない。アメリカ村らしくどこにもないトイレをつくったろと思った」。支配人の森昭仁さん(55)は言う。

 今回の取材で写真のモデルをしてくれたデザイナーのFuyumiさん(34)は、中学生のころからの愛好者だ。「最近はいろんな年齢層の人が楽しめるイベントもしてくれるし、これからさらに新しい大阪のカルチャーを発信してくれそうな予感がする」と喜ぶ。

 このワクワク感こそが、アメリカ村であり、ビッグステップなんだなと思う。(向井大輔)

■カフェのマスター 古谷高治(ふるたにたかはる)さん(44)

 アメリカ村でカフェ兼ギャラリー「ディグミーアウト」のマスターをしています。アメリカ村には20年以上いますが、その名前の通り、自由な風が吹き、いろんなものを受け入れる懐の深い街です。一時期、元気がなくなっていたけれど、最近またいい感じなんですよ。そこに、ビッグステップがリニューアルをしてくれた。緑も増えたし、誰でも楽しめる感じで面白い。同じ街で商売をやる者として励みになりますね。

2718 undefined :2017/05/01(月) 21:54:11 ID:82wZygKM0
レゴの街や和の小路 新生・阪急三番街27日開業
2017年4月27日
http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/170427/20170427031.html

 阪急電鉄などは26日、リニューアルした阪急梅田駅併設の商業施設「阪急三番街」を報道陣に公開した。開業は27日。30代以上の働く女性の利便性向上などを意識し、新業態や梅田初の店舗のほか、レゴブロック作品の展示、和の雰囲気あふれるストリート「うめ茶小路」の新スポットが誕生した。

 
北館と南館の一部を改装。大人の女性向けセレクトコスメショップ、カフェ併設型雑貨店、ニトリの新形式ショップ、ウルトラマンの公式ショップといった新規36店など全73店(先行オープン含む)がお目見えした。

 北館1階には、レゴブロックを用いた「阪急ブリックミュージアム」が登場。レゴ認定プロビルダーの三井淳平氏(30)が制作した全長7メートルの阪急・阪神沿線の街並みなどの作品が楽しめる。

 梅田と茶屋町をつなぐ南館1階のうめ茶小路は「阪急古書のまち」から移転した9店舗や日本製にこだわった物販店が入居。伝統の「組子」をデザインに取り入れ、木目基調の統一した和の空間に生まれ変わった。

 大規模リニューアルは1990年以来。関西私鉄では、南海電気鉄道が3月に難波駅近くの「なんばパークス」を大規模改装し、京阪ホールディングスは今月、JR京都駅前の京都タワー内に商業エリアを新装した。

2719 undefined :2017/05/01(月) 22:13:11 ID:82wZygKM0
“バズーカ”でクーポンを ハルカスが3周年お得企画
2017年5月1日
http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/170501/20170501037.html

 3周年を迎えたあべのハルカス(大阪市阿倍野区)は毎月3の付く日の午後3時に、商品券3万円やホテル宿泊券など太っ腹なクーポンを“バズーカ”で発射する「ハルカス3クスバズーカ」を行っている。初回の23日には16階ロビーで発射し、100人を超える買い物客らが“お得”を手にした。

 “3”をテーマにしたサービスの第3弾。発射するクーポンの内容は毎回異なり、近鉄グループの商品券3万円分やハルカス300(展望台)ペア当日券、大阪マリオット都ホテルペア宿泊券などの引換券、館内喫茶飲食代金割り引きチケットなどが紙吹雪とともに発射される。

 毎月1回友人と2人で買い物に訪れているという女性客は、ホテルのペアディナー券を獲得。「ぜひ2人で食べに行きたい」と大喜びだった。 

 参加人数を制限する場合あり。3日、13日、23日に実施。次回は5月3日。来年2月ごろまで(予定)。

2720 名無しさん :2017/06/15(木) 08:02:25 ID:qyBlkDVA0
ヨドバシカメラ、大阪駅との連絡通路30日完成
2017/6/14
http://www.nikkei.com/article/DGXLASHD14H2L_U7A610C1LKA000/

 ヨドバシカメラは14日、「マルチメディア梅田」(大阪市)と隣接するJR大阪駅を空中でつなぐ歩行者用通路が30日に完成すると発表した。人の行き来が激しいJR大阪駅北口で移動しやすくする。

 通路は店舗の南側と大阪駅を結ぶ。2階部分に通路を設けることで従来のように迂回したり地上1階に降りたりせずに南北間の移動ができるようになる。秋には店舗の一部を囲む回遊通路や、近隣の大型商業施設「グランフロント大阪」(大阪市)との連絡通路も完成する予定だ。

 2019年秋には店舗の隣に商業施設やホテルなどが入る地上34階建ての複合型高層ビル「ヨドバシ梅田タワー(仮称)」が完成する。将来的には両方のビルの外周を回遊できるまで通路を延長し、歩行者が移動しやすい環境を整備する。

2721 名無しさん :2017/09/13(水) 08:41:05 ID:qyBlkDVA0
訪日客商戦、心斎橋で激化 三井不の新ビルにギャップ
2017/9/13
https://www.nikkei.com/article/DGXLASJB12H3T_S7A910C1LKA000/

 関西随一のインバウンド(訪日外国人)が集まる街、大阪・心斎橋で三井不動産が建設中の商業ビルにカジュアル衣料大手のギャップ、東急不動産のビルにサンドラッグが入居することが分かった。地価上昇が続く心斎橋エリアは昨年の公示地価で商業地の上昇率が全国一になり、大手不動産会社が誘致する店舗が注目されていた。

 両社はメインストリートの心斎橋筋で、ともに敷地面積約440平方メートルの楽器店をそれぞれ建て替え中。三井不動産の新商業ビルは地上5階、地下2階で来年秋完成予定。ギャップと、もともとあった楽器店が入居する。ユニクロ、H&Mの店舗に近い。

 東急不動産は地上2階、地下1階の店舗を年内にも完成させ、サンドラッグに1棟貸しする予定。サンドラッグは心斎橋にすでに2店舗あり、今回で3店舗目。右隣にコクミンドラッグ、正面にツルハドラッグなど、狭い範囲にドラッグストア4店がひしめく。

 ギャップのカジュアル衣料や、ドラッグストアの医薬品・化粧品は訪日客に人気があり、心斎橋のインバウンドを巡る商戦はさらに激しくなりそうだ。

2722 名無しさん :2017/09/22(金) 08:06:01 ID:qyBlkDVA0
梅北地下道、歴史に幕 グランフロント―スカイビル間
1928年完成、12月に一部閉鎖 代わりに地上歩道設置へ
2017/9/22
https://www.nikkei.com/article/DGXLASJB21H4R_R20C17A9LKA000/

 大阪駅北側の再開発エリア「うめきた2期地区」の地下を横切り、グランフロント大阪とインバウンド(訪日外国人)に人気の梅田スカイビルを結ぶ地下歩道「梅北地下道」が姿を消す。1928年完成の地下道は地下化されるJR東海道線支線と地下で交差するため、まず全長205メートルのうち東側の165メートルを12月に閉鎖。2024年ごろには残りも閉鎖され、1世紀近い歴史に幕を閉じる。

 うめきた地区の基盤整備を担当する都市再生機構(UR)は地下歩道の代わりに地上歩道を設け、西側に40メートル残る地下歩道と結ぶ。梅田スカイビルの最上部にある空中庭園の16年度入場者(約140万人)の7割はインバウンドが占めており、観光客やビジネスマンら歩行者の往来を確保する。

 うめきた2期再開発に合わせて貨物列車などが通る東海道線支線が地下化され、不要になる西側の地上線路が撤去されて地上を通れるようになる24年ごろ、西側の残り40メートルの地下歩道も閉鎖される予定だ。

 梅北地下道は佐藤町地下道とも呼ばれる。JR大阪駅や阪急梅田駅とスカイビルなどがある西側の大淀地区の間にはかつて梅田貨物駅があり、この地下道が無いと南か北へ遠回りする必要があった。

2723 名無しさん :2017/12/05(火) 08:02:51 ID:qyBlkDVA0
梅北地下道、19日にお別れ URが大部分閉鎖
2017/12/4
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24239690U7A201C1LKA000/

 都市再生機構(UR)は4日、大阪市のグランフロント大阪と梅田スカイビルを結ぶ「梅北地下道」の大部分を19日午前10時に閉鎖すると発表した。再開発エリア「うめきた2期地区」の約200メートルのうち東側の約150メートルを閉鎖後に撤去。2024年ごろに西側の約50メートルも閉鎖され、1世紀近い歴史に幕が下りる。

 梅北地下道はかつて貨物駅があって通れなかった東西の往来を確保するため1928年に開通。約500メートルあったが、貨物駅跡を再開発するうめきた1期地区内の300メートルが06年に撤去された。

 残る50メートルは西側を通るJR東海道線支線の地下を通るのに必要なため当面残す。代わりに地上に歩道を新設する。

2724 名無しさん :2017/12/19(火) 08:00:11 ID:qyBlkDVA0
「ルクア大阪」きょう新装 地下飲食街の広さ3倍に
2017/12/19
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24788000Y7A211C1LKA000/

 JR大阪駅北側の商業施設「ルクア大阪」の地下飲食エリア「バルチカ」が19日に改装開業する。今年1月に閉鎖した伊勢丹の食品売り場の跡地に、クラフトビール専門店や立ち飲み店など18店舗が新たに開業する。

 飲み歩きをテーマにしたバルチカは、JR西日本の子会社で商業施設運営のJR西日本SC開発(大阪市)が手掛けている。改装により広さは2000平方メートル超と、これまでの3倍強になる。隣には来春に阪急オアシスを中心とした食品売り場も開業する。

2725 名無しさん :2018/01/24(水) 17:24:07 ID:qyBlkDVA0
梅田地下が本当の迷宮に 脱出ゲーム「ホワイトシティ迷宮からの脱出」開催決定
2018年01月23日
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1801/23/news112.html

 その広さと構造の複雑さから「迷宮」や「ダンジョン」と呼ばれる大阪・梅田の地下街を舞台にした、脱出ゲーム「ホワイトシティ迷宮(ダンジョン)からの脱出」が開催されます。3月10日から終電後の深夜1時30分スタートで、“推定脱出率1%”とのこと。

 梅田の地下街はJR大阪駅、阪急電鉄梅田駅、阪神電鉄梅田駅、大阪市営地下鉄御堂筋線梅田駅・谷町線東梅田駅の5つの駅が集まるエリア。各駅を結ぶ地下通路や地下街などが複雑に連結しており、他府県からの来訪者だけでなく地元民でも油断をすると迷ってしまうほど難解です。

 今回の脱出ゲームは、以下のようなストーリーで繰り広げられます。

2XXX年、目覚めると知らない空間に捕らわれていたアナタ。状況をのみ込めない中、突如モニターから声が鳴り響いた... タイムリミットは60分。脱出方法はひとつ。暗号化されたセキュリティ。脱出率1%の地下迷宮から脱出せよ。”

 イベントの招待希望者は、1月15日から2月14日までのホワイティうめだの3000円(税込)以上のレシートを貼付し、必要事項を記載のうえ、施設内に設置の応募箱へ投函。18歳以上限定(高校生不可)、応募者多数の場合は抽選となります。

2726 名無しさん :2018/02/01(木) 12:37:27 ID:qyBlkDVA0
大阪・ミナミの戎橋筋〜心斎橋筋エリア、路上喫煙禁止地区に 訪日客、万博誘致にもアピール
2018.2.1
http://www.sankei.com/west/news/180201/wst1802010009-n1.html
http://www.sankei.com/west/news/180201/wst1802010009-n2.html

 大阪市は、同市中央区の戎橋筋(えびすばしすじ)と心斎橋筋エリアを新たに「路上喫煙禁止地区」に指定する方針を固めた。多くの訪日外国人でにぎわうミナミのメーンストリートであることから、国際観光都市の地位を確立する上で環境対策や景観整備が不可欠なためだ。市は2025年国際博覧会(万博)の誘致でもアピールになるとみて、平成30年度中の指定を目指す。

 大阪市は公共エリアでの喫煙マナー向上に向け、平成19年に路上喫煙防止条例を施行。同年7月に御堂筋のJR大阪駅南側-南海難波駅北側間(約4キロ)と市役所・市中央公会堂周辺を、27年2月にJR京橋駅周辺を禁止地区に指定している。

 違反者には過料として千円を課し、10年間で計約7万件を徴収。市によると、禁止地区での通行者全体のうち喫煙する通行者の割合を示す路上喫煙率は条例施行前(18年度)の2・57%から、昨年9月時点で0・16%に下がっており、一定の効果が表れている。

 新たに指定が検討されている戎橋筋と心斎橋筋の計約1キロは多くの店舗が並ぶ繁華街で、関西国際空港から入国した訪日外国人の多くが最初に訪れる大阪市内の玄関口にあたる。「街のイメージアップや万博誘致につなげたい」という地元商店街の声を受け、路上喫煙禁止地区とする方針が決まった。

 吉村洋文市長は「大阪には海外からの多くの人が訪れており、路上禁煙のエリアはもう少し拡大してもいい」と話している。市は有識者委員会の答申を経て来年2月に指定する方針だ。

2727 名無しさん :2018/02/14(水) 21:08:41 ID:7XBDYo3E0
最近、メディアの阪大批判が活発になってきた。
入試ミスなんてどこでも起こっていることだし、そもそも模範解答を
示していない大学も多い。叩けばホコリはいくらでも出るはず。
阪大は本格的に対メディア対策を。

2728 名無しさん :2018/02/16(金) 23:33:57 ID:7XBDYo3E0
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-00000068-asahi-pol

万博を開催できる決まったわけではないのに、なぜ大阪に話が進んでたサミット誘致を
勝手に福岡に変えるのかが意味不明。高島宗一郎入れ知恵か???
地域振興させたいのなら、せめて北九州でやれよ。
>万博とサミット、2つの大きな国際行事が大阪で続くことへの周囲からの不満
馬鹿か?東京は毎年毎年行事をほぼ独占してるだろ?
日本経済の発展にこれだけ貢献してきた大阪で、国際行事を多めにやったらいかんのかい?
大阪ですら他の田舎と同様に扱われる地方か?いい加減にしろ。
福岡も完全に大阪再興の阻害要因だな。新たに敵が増えた。

2729 名無しさん :2018/03/27(火) 20:21:49 ID:MJNeG6tc0
大阪の公示地価最高額、初めてミナミがキタを抜いた…訪日客効果の勢い反映、外資が熱視線
2018.3.27
http://www.sankei.com/west/news/180327/wst1803270077-n1.html
http://www.sankei.com/west/news/180327/wst1803270077-n2.html

 国土交通省は27日、今年1月1日時点の公示地価を発表した。関西圏では、訪日客が集まる観光地などの地価上昇が顕著となり、全国の商業地のうち京都府が上昇率トップの6・5%、大阪府も4・9%上昇した。近畿2府4県の地点別の価格では、大阪屈指の繁華街・ミナミが大阪駅に近いビジネス街・キタを抜き1位となった。大阪市北区以外の地点が最高価格になるのは、昭和45年の調査開始以来、初めて。

専門家「ミナミ、まだ伸びしろある」

 大阪の最高価格は商業ビル、クリサス心斎橋(中央区)で、1平方メートルあたり1580万円。道頓堀川にかかる戎橋(えびすばし)に隣接し、ファストファッションショップや飲食店が入居している。昼夜問わず訪日客が行き交う立地で、現在は外資系ファンドが所有している。平成25年から昨年まで最高価格地点だった複合商業施設、グランフロント大阪(北区、1平方メートルあたり1500万円)を初めて抜いた。

 大阪府を訪れる訪日客は年々増加しており、昨年1千万人を超えた。中心部の御堂筋沿いの商業・オフィスビルには近年、海外投資家が注目し、外資系ファンドが取得後、有名ブランドのテナント誘致やビル改装で価格を上げて売却する例が相次いでいる。

 米不動産サービス大手、JLL関西支社の秋山祐子・アソシエイトディレクターは「大阪は経済規模に比べ、まだ不動産投資額が小さい。訪日客に知名度の高い大阪・ミナミは、海外投資家を説得しやすく伸びしろがある」と話す。

賃料上昇に“悲鳴”も

 道頓堀や黒門市場などの観光スポットがあるミナミは、訪日客に特に人気のエリアだ。旺盛な消費や宿泊需要を見込むドラッグストアやホテルの出店競争も地価を押し上げている。

 昼夜問わず訪日客でにぎわう心斎橋筋商店街には、全国チェーンのドラッグストアが出そろい、中国語や韓国語が飛び交う。平成16年から西心斎橋に本店を置く関西アーバン銀行の山本浩之常務執行役員は「収益性の高いドラッグストアかカプセルホテル以外では採算が合わないほど、賃料が上昇している」と内情を明かす。

 観光庁の調査によると、宿泊施設の平成29年の平均客室稼働率は、大阪府が83・1%で前年に続き全国トップ。訪日客に日本文化を感じられるサービスを提供する道頓堀ホテル(大阪市中央区)は、年間を通じてほぼ満室状態で、平成28、29年の両年、西心斎橋と恵美須町に新たにホテルを開業した。運営会社の橋本明元専務は「土地を見つけられたのは奇跡。旅行客には、ビルが並ぶキタより大阪らしさを味わえるミナミが人気」と話す。

キタも緩やかに上昇

 一方、キタは店舗やオフィス、ホテルと幅広い需要でゆるやかに地価が上昇している。ミナミは訪日客需要で急伸するが、地点ごとではまだ価格差が大きい。

 大阪が誘致を進める2025年の国際博覧会(万博)など、観光需要の先行きが今後の不動産価格に影響を与えそうだ。

2730 名無しさん :2018/04/09(月) 10:16:43 ID:eBSEuhgs0
あげ

2731 名無しさん :2018/04/10(火) 08:18:30 ID:qyBlkDVA0
阪神梅田本店、「食の阪神」前面に 6月に改装オープン
2018/4/9
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29164240Z00C18A4LKA000/

 阪急阪神百貨店は9日、阪神梅田本店を6月1日に移転して開業すると発表した。婦人雑貨売り場のあった1階はワインショップなどを導入するほか、米国発の高級バーガー「シェイクシャック」を開業する。地下1階には名物の立ち食いコーナー「スナックパーク」を3年ぶりに復活させ、「食の阪神」を前面に押し出す。

 阪神梅田本店の建物は2015年から建て替えが始まり、現在は売り場を縮小して営業中。21年秋に全面改装を終えるが、この春に建て替え工事の第1期が終わり、6月から先行してリニューアルオープンする。この日は先行オープンする店舗の概要を説明した。

 1階部分は400種類のワインが試飲できる「リカーマルシェ」を配置するほか、日替わりで異なるパンを扱う「パンマルシェ」も開業させる。さらに、関西初進出となる「シェイクシャック」もテナント誘致した。百貨店は1階部分は通常は婦人用品を扱うが、食品中心に切り替える。

 地下の食品売り場ではスナックパークを復活させる。130席のスタンド席を設け、500円のワンコインランチや夜のサク飲みができるようにする。在阪百貨店で珍しい立ち食いコーナーを復活させ、大衆性をアピールする。名物のイカ焼きコーナーもスナックパークに移転する。

 6月の改装オープンを前に、小森栄司阪神百貨店本店長は「阪神は食を中心とした日常生活を豊かにする店舗を目指す」と、意気込みを話した。

2732 名無しさん :2018/04/10(火) 15:25:19 ID:k5P3Nnbs0
あげ

2733 名無しさん :2018/05/25(金) 08:00:42 ID:qyBlkDVA0
グランヴィア大阪、梅田に新ホテル ハラル対応も
2018/5/24
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30926300U8A520C1LKA000/

 ホテルグランヴィア大阪(大阪市)は24日、大阪・梅田で6月6日に開業する「ホテルヴィスキオ大阪」を公開した。ヴィスキオは宴会施設のない宿泊特化型の新ブランド。JR大阪駅から徒歩5分の好立地を武器に、訪日外国人客らの需要を取りこむ。

 ヴィスキオ大阪は定員2人以上の客室が8割を超える。本格イタリアレストランを備え、イスラム教の戒律に沿ったハラル対応の朝食や多言語表示の貸し出しスマートフォンを用意する。宿泊料金は1室1泊2万720〜5万6760円。2019年には京都市でも同ブランドのホテルをオープンする計画だ。

 JR大阪駅北エリアは大規模な街づくりが進む予定で、観光客の増加が期待される。河合信夫社長は「ビジネス客が多かった梅田で、レジャー客を取りこむ好機だ」と述べた。

2734 名無しさん :2018/05/25(金) 08:19:10 ID:qyBlkDVA0
梅田に外資系ホテル「モクシー」2020年秋開業へ 国内3カ所目
2018年05月24日
https://umeda.keizai.biz/headline/2709/

 大阪・福島の旧ライオン大阪ビル跡(大阪市福島区福島7)に2020年秋、外資系ホテル「モクシー」がオープンする。運営は、マリオット・インターナショナル(米国メリーランド州)。

 127カ国に「ザ・リッツ・カールトン」「セントレジス」「マリオット・ホテル」「シェラトン」「ウェスティンホテル」など30ブランド、6500以上の宿泊施設を展開する同社。

 モクシーは2014年に展開を始めた新ブランドで、国内では「東京錦糸町」(205室)、「大阪本町」(155室)がある。コンセプトは「節約志向の旅行者向けブティックホテル」。2000年代に成人・社会人になる「ミレニアル世代」を主要ターゲットにする。

 新ホテルは福島6丁目交差点の北西角地、上福島北公園の東側隣地の1389平方メートルに計画中。2017年9月に移転したライオン(東京都墨田区)の旧大阪オフィス跡に当たる。梅田スカイビルやグランフロント大阪が徒歩圏内に入る。

 規模は、鉄骨造14階・塔屋1階建て、延べ床面積約8900平方メートル。客室数は288室を予定している。内装はシックな趣きにまとめ、館内にはレストランやミーティングスペース、エクササイズ室などを設ける。

 飲食施設「モクシー・ピックアップ」は宿泊者の朝食やランチ、軽めの夕食向けに24時間利用でき、シリアルやフルーツ、ヨーグルト、麺類、サンドイッチ、サラダなどを提供する。フロントデスクを兼ね、宿泊客以外も利用できる「モクシー・バー」ではコーヒーやカクテルを提供する。

 建物は積水ハウス(大阪市北区)とデベロッパーのファー・イースト・オーガナイゼーション(シンガポール)が所有。プロジェクトマネジメントを積水ハウスが担う。

2735 名無しさん :2018/05/25(金) 09:43:15 ID:W72y/lLc0
>>2727 つ日大

2736 名無しさん :2018/05/25(金) 10:19:12 ID:W72y/lLc0
もし関学と立場が逆なら、何倍もバッシングがあっててか?

2737 名無しさん :2018/06/08(金) 08:17:11 ID:qyBlkDVA0
南海なんば駅にFM802とのコラボ店 紀陽銀が23日
2018/6/8
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31498720X00C18A6LKA000/

 紀陽銀行は大手FMラジオ局のFM802(大阪市)とコラボした店舗を南海なんば駅に23日に開く。デジタルサイネージ(電子看板)やパソコン、タブレットを配置。アートや音楽などのコンテンツと共にインターネットの金融サービスも提供する。地銀がラジオ局とコラボして店舗を出すのは珍しい。

 新店舗「KiyoBank×802 NAMBA SQUARE」は南海なんば駅2階の改札口近くにオープン。広さ約70平方メートルで一部の期間を除き年中無休で午前11時から午後8時まで営業する。通常の銀行店舗と異なりネットサービス限定で、対面での手続きはできない。パソコンなどの端末操作を案内するスタッフが数人常駐する。

 店内ではFM802の放送が流れるほか、FM802が制作した動画などをデジタルサイネージで見せる。若手アーティストの作品展示やFM802とのコラボイベントも開く。従来と異なる銀行店舗で関心を高め、紀陽銀のネットサービスをPRする。

2738 名無しさん :2018/06/14(木) 08:11:28 ID:qyBlkDVA0
阪急阪神HD、新阪急ホテル建て替え検討 梅田の築古ビルも順次
2018/6/14
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31710320T10C18A6LKA000/

 阪急阪神ホールディングス(HD)は2022年以降に大阪・梅田にある大阪新阪急ホテルと駅ビルの阪急ターミナルビルの建て替えを検討する。その後も古いオフィスビルや商業施設を順次建て替える。インバウンド(訪日外国人)対応やスタートアップなど新規事業を育てる機能も持たせ、本拠地・梅田の競争力を高める戦略だ。

 不動産部門を統合した新会社、阪急阪神不動産の若林常夫社長が取材に応じた。現在進行中の阪神百貨店梅田本店と新阪急ビルを建て替える工事は22年に完成する。「そのころに築50年を超える新阪急ホテルと阪急ターミナルビルの建て替えを検討する。現時点で着工時期は未定だが、今の景気が続くならできるだけ早くやりたい」と話した。

 大阪新阪急ホテルは1964年に開業した阪急阪神HDの旗艦ホテルだ。地上10階建てで客室数は961室にのぼり、レストランや宴会場を備える。宿泊料金が中価格帯で利用客は国内外の家族連れの旅行者が多い。

 建て替え後のビルの高さや用途などはまだ決まっていない。だが「前のビルと同じように造り替えるだけではダメだ。インバウンドを含めた国際化やスタートアップなど新規事業を育てる機能などを考えないといけない」とした。

 阪急阪神HDは梅田周辺に共有物件を含めて約40棟の不動産を保有するものの、築年数の長い物件が目立つ。新阪急ホテルなどの再開発が終わる頃には、阪急メンズ大阪が入居するHEPナビオや高層複合ビルの阪急グランドビルが次の案件として控える。「その時々に合ったコンテンツを考える。再開発事業に終わりはない」と話す。

 阪急阪神HDが17年5月に発表した25年度を最終年度とする長期ビジョンでは、不動産事業の強化を掲げた。4月に阪急と阪神の不動産部門を統合した理由は「次の成長に向けた戦略に切り替えるタイミングだったため」と説明する。25年度末には梅田周辺で保有する賃貸可能面積を約95万平方メートルと16年度末と比べて2割弱増やす計画だ。

 JR大阪駅の北側にも進出する。13年開業のグランフロント大阪に続き、24年夏に完成予定の「うめきた2期」の開発事業者に名乗り出た。31年春になにわ筋線が開業すれば関西国際空港まで乗り換え無しで行けるようになる。「梅田周辺でゼロから開発できるのは、うめきたしか残っていない」と強調した。

 うめきた2期の詳細な計画については明らかにしていないが、新産業の創出や国際交流など、これまで無かった機能を持たせる考え。「阪急阪神にとって梅田は事業基盤であり、衰退は絶対に許されない。将来の梅田の起爆剤にしたい」と語った。(阿曽村雄太)

2739 名無しさん :2018/07/06(金) 08:02:36 ID:qyBlkDVA0
天神橋筋商店街 なぜ活況? 長い 多彩 わくわく感(もっと関西)
2018/7/5
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32607280U8A700C1AA2P00/

 日本一長い商店街で有名な大阪・天神橋筋商店街。全長2.6キロメートルの長さもさることながら、歩いて実感できるもう一つの特徴が空き店舗の少なさだ。客の出入りが絶えない串カツ屋や古本屋さん。見渡す限り、シャッター店舗が見当たらない。商店街というと、大型店との競合やネット通販の台頭で不況に苦しんでいる印象が強い。にぎわいを見せる天神橋筋商店街の理由を取材した。

 天神橋筋商店街のにぎわいは数字に表れる。天神橋筋商店街は全600店舗もありながら、空き店舗率は4%。中小企業庁が全国約3200カ所の商店街を調査したところ、空き店舗率は平均13%(2015年度)。「10%を超えると歩いていて空き店舗が目立つレベル」(中小企業庁経営支援部)なだけに、天神橋筋商店街の空き店舗率がいかに低いかがわかる。

 天神橋筋商店街の元気な理由はまず、日本一の商店街の長さそのものと関係しそうだ。起源は大阪天満宮の参道で、江戸前後には青物市場や乾物問屋街として栄え、長い商店街を形成してきた経緯を持つ。盛岡淑郎・同商店連合会会長は「およそ30年前に『日本一の長さ』を打ち出し始めたところ、客足が増えてきた」と説明する。

 当時は天神橋筋商店街も大型店に押されて集客が振るわず、経営コンサルタントに相談したところ「店を閉めて車道にした方がいい」という意見も出たという。だが、当時の連合会会長だった土居年樹氏がわかりやすい集客策として「日本一の長さ」をキャッチフレーズに採用。商店街の特徴をうまく発信し、反転のきっかけをつくった。

 次に600店舗という店舗数も魅力という意見も多い。600店舗の中には、行列ができるコロッケ屋や豆腐の有名店はもちろん、多国籍料理など様々な種類の飲食店から、激安店まで軒を連ねる。兵庫県から月に1度は訪れるという30代の会社員男性は「ここにきたら必ず何かがあるというわくわく感が何よりも魅力」と話す。

 3つ目は地元客志向。インバウンド(訪日外国人)ブームを背景に訪日客も多いが、天神橋筋商店街はあくまでも、地元客が気軽に買い物できる店づくりを重視する店が多い。戦前からスポーツ店を営んでいる店主は地元客が日々の生活に必要な商品の品ぞろえを重視、「あえて流行を追わない」と言い切る。

 最後に客とのコミュニケーションだ。天神橋筋商店街の古本屋で明治40年(1907年)創業の「天牛書店」(大阪市北区)。60年近く通う客や、おすすめの本を頻繁に聞いてくる客が多い。店員は「客との距離の近さがうちの魅力かな」と話していた。

 近畿大学経営学部の高橋愛典教授も天神橋筋商店街の魅力について「大阪らしいコミュニケーションが取れることでは」と分析する。単なる安さだけならネット通販で済む時代。だからこそ店員とのやりとりが「通いたい」という気持ちを芽生えさせるという。

 天神橋筋商店街では、7月24日と25日に大阪天満宮で天神祭が開催されることに伴い、23日に女性がみこしをかつぐギャルみこしを実施する。今年は38回目。実行委員会の佐藤暢大さんは「夏に女性がみこしを笑顔でかつぐ姿が人々を元気づけ、祭りの人気の理由になっている」と話す。

 定期開催のイベントはほかにも「伊賀上野NINJA(ニンジャ)フェスタ」や高知のよさこいチームを招く「高知県東部地域フェスタ」など多く、開催に向け全国の自治体などと連携している。

 大阪の中心部という立地に恵まれてはいるものの、天神橋筋商店街の集客力は様々な工夫と魅力の結集ともいえる。商人の街・大阪の顔として、今後もにぎわいが期待できそうだ。

2740 名無しさん :2018/08/08(水) 08:05:33 ID:qyBlkDVA0
阪急阪神、梅田に1000室ホテル ミナミと訪日客争奪戦
2018/8/8
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33920840X00C18A8LKA000/

 阪急阪神ホールディングスは7日、大阪・梅田に新しいホテルを2020年春に開業すると発表した。宿泊主体型で客室数は約1千室と大阪市内で最大規模。阪急阪神の旗艦ホテルとなる。大阪市ではホテルの建設が相次ぎ、20年には大阪府全体で16年から4割以上増える見通し。訪日客を巡るキタとミナミの地域間競争は一段と激化しそうだ。街全体の新たな魅力を打ち出せるかが成否を左右する。

 新しいホテルは家電量販店大手のヨドバシホールディングスがJR大阪駅北側に建設している35階建ての複合ビル「ヨドバシ梅田タワー」(仮称)に入居する。ブランド名は未定だが、レストランや宴会場の少ない宿泊主体型の施設になる。宿泊料金は中価格帯に設定する見通しで、訪日外国人や出張客など幅広い需要を取り込む。

 今後5年、大阪市中心部ではホテル建設が相次ぐ。積水ハウスはホテル世界最大手の米マリオット・インターナショナルと組み心斎橋で「Wホテル」、梅田で「モクシー」と海外の人気ブランドホテルを開く。近鉄グループホールディングスも今後のホテル戦略の中核となる「都シティ」ブランドを本町エリアに開業予定だ。さらに新今宮には星野リゾートが進出、民泊も増えており、顧客争奪戦は一段と激化するとみられる。

 日本経済新聞社がまとめる大阪市内の主要13ホテルの平均客室稼働率もエリアに関係なく、上昇傾向は続いている。ただ、客室単価でみると5月ごろから「民泊を含めた供給客室が増えれば、(単価に)影響はある」(ロイヤルホテル)など下落を懸念する声も広がってきた。

 不動産サービス大手のCBRE(東京・千代田)の予測によると、大阪府のホテルの供給客室数は20年に必要な数を上回るという。訪日外国人の宿泊需要が急増した14〜15年に開発を計画したホテルが相次ぎ開業するためだ。

 大阪市内では公示地価で大阪・ミナミの調査地点が初めて大阪・キタを抜くなどミナミエリアの優勢は目立っている。CBREの山口武リサーチアソシエイトディレクターは阪急阪神の新ホテル開発について「大型の宿泊施設ができれば梅田が旅の出発点になる。プラスには働く」とキタの巻き返しを予想していた。

■阪急阪神、梅田地固め

 阪急阪神ホールディングスが「ヨドバシ梅田タワー」に大型ホテルを開業する。阪神百貨店と新阪急ビルの建て替え工事など梅田周辺の再開発との相乗効果で、梅田の地盤をより一層強固にするのが狙いだ。

 阪急阪神は梅田周辺で5つのホテルを展開している。高価格帯の「ホテル阪急インターナショナル」は富裕層、客室が961室ある旗艦施設「大阪新阪急ホテル」は旅行客や出張客など幅広い層が顧客となる。梅田エリアに宿泊主体型を開業するのは初めてで、既存施設と宴会や結婚式で競合しないようにする。

 国内ホテルは宿泊主体型が成長市場となっている。少子化や企業の節約志向で婚礼と宴会需要が伸び悩む一方、訪日外国人の増加で宿泊需要が伸びているからだ。ビジネスホテルより客室を広く上質にすることで家族旅行などビジネス以外の利用が見込めることに加え、総合型の都市ホテルに比べて人件費や維持費が安い利点がある。

 阪急阪神は宿泊主体ホテルとして「レム」を全国で5施設展開する。「眠り」がコンセプトで寝心地を高めたベッドやマッサージチェアなどを備えた点が支持され、都内3施設では客室稼働率が90%を超える。

 大阪・梅田は阪急阪神にとって一丁目一番地。梅田と沿線で営業利益の9割を稼ぎ、2021年度までの4カ年の中期経営計画では成長投資2700億円のうち、6割を充てる。22年に阪神百貨店と新阪急ビルの建て替え工事が完成。その後も大阪新阪急ホテルや駅ビルの阪急ターミナルビルの建て替えを検討する。梅田の再開発を続けて街の競争力を高めたい考えだ。

2741 名無しさん :2018/09/28(金) 07:56:14 ID:qyBlkDVA0
高島屋、大阪店の地下拡張エリアを10月8日開業
2018/9/27
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35833030X20C18A9LKA000/

高島屋は27日、大阪店の地下を10月8日に拡張して開業すると発表した。隣接する「なんばスカイオ」の一部を利用し、総菜売り場などを除いた地下1階の西ゾーンを従来の2倍の約1200平方メートルに広げる。書籍やロボットなど知的好奇心をくすぐる商品を並べるほか、購入した食べ物や書籍を持ち込める休憩席を設ける。主に社会人の消費を取り込む。

2742 名無しさん :2018/11/28(水) 08:02:32 ID:qyBlkDVA0
南海難波駅前にイベント広場 大阪市、2020年度にも
2018/11/28
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38244050X21C18A1LKA000/

大阪市が2020年度にも南海電気鉄道難波駅前(大阪市)を再開発する。タクシー待機場所となっているエリアを広場に改修し、イベントを開催できるようにする。将来は歩行者が歩きやすいよう近隣の歩道も拡幅する方針だ。難波地区で増加する外国人観光客が街歩きを楽しめるようにする。南海が10月に開業した複合ビル「なんばスカイオ」を核に、ミナミの街が変わろうとしている。

大阪市は駅前のタクシープールを移設し、面積2000平方メートルの広場にする。19年度に着工し、20年度に開業する。改修に先立ち、駅周辺の商店街や振興会、大阪市などは16年11月、実験的に駅前に仮設の広場を設けた。3日間かけて音楽イベントの実施やカフェの出店をしたところ、合計8万7000人が来場。集客を見込めると判断し、恒常的に車から歩行者中心のエリアにして、にぎわいを創出する狙いだ。

駅周辺にある長さ250メートルの「なんさん通り」は両側通行の車道を片側通行にするほか、無電柱化を進めて歩行者が歩きやすくする。無電柱化に時間を要するため、拡幅は広場完成から3〜4年後となる見通しだ。

難波地区では南海が地上31階建ての「なんばスカイオ」を開業するなど再開発が進む。エディオンが19年に関西の旗艦店を開くほか、冠婚葬祭業のベルコ(兵庫県西宮市)が、新歌舞伎座跡地に「ホテルロイヤルクラシック大阪」(仮称)を開業する。

難波地区を重要拠点と位置づける南海は難波駅―新今宮駅間の再開発も本格化させている。難波駅を起点に南への回遊性を高める仕掛けづくりに注力する。

2743 名無しさん :2019/01/09(水) 09:58:10 ID:NrdB.GxU0
梅田地下「泉の広場」噴水撤去へ
01月09日 08時16分
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20190109/0011382.html
大阪・梅田の地下街で、待ち合わせスポットとして長年親しまれてきた「泉の広場」の噴水が、ことしの春以降に撤去されることになりました。

大阪・梅田の地下街「ホワイティうめだ」の「泉の広場」にある噴水は、昭和45年につくられ、半世紀にわたって待ち合わせ場所として親しまれてきました。
これまで2回改修工事が行われ、現在のものは大阪市と姉妹都市のイタリア・ミラノ市出身の彫刻家が映画「ローマの休日」に登場するスペイン広場の噴水を参考にデザインしました。
地下街の運営会社によりますと、ことし予定されている地下街の改修工事で、噴水のあるエリアのイメージを大幅に刷新するため、噴水は、春以降に撤去することが決まったということです。跡地はイベントスペースとして活用されるということです。
泉の広場で知人と待ち合わせをしていた50歳の女性は、「何十年も待ち合わせ場所として使ってきたので、撤去されると聞いて驚いています。梅田で待ち合わせと言ったらここなので、とても寂しいです」と話していました。
地下街の担当者は、「長年親しまれてきたので撤去を惜しむ方もいると思いますが、次の広場もよりよいものにしていきたい」と話しています。

2744 名無しさん :2019/01/14(月) 13:17:34 ID:NrdB.GxU0
国内外ブランドチョコ 18日からバレンタインフェア
2019年1月12日
http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/190112/20190112029.html

 近鉄百貨店本店(大阪市阿倍野区)は、国内外約130ブランドのチョコレートを一堂に集めた「バレンタインフェア」を、関西の百貨店ではトップを切って18日にスタートする。同店が入居するあべのハルカスで11日、内覧会があり、日本初上陸となるブランドチョコなどが紹介された。

バレンタインの近年の傾向は、「誰かにあげるため」から「年に一度の楽しみ」に変化。自分へのご褒美や男性の購入も増えているといい、同店の今シーズンの売り上げ目標は、昨年を1億円上回る8億円。

 会場には、過去最多の14カ国のチョコレートが登場。チョコレート専門カタログ「幸福(しあわせ)のチョコレート」のチョコレートバイヤーが勧める商品で、オーストラリアやチェコ、ラトビアの品などを展開。1989年に誕生した「生チョコ」は、平成の時代と共に愛され、“平成最後のバレンタイン”に花を添える。

 会場限定のチョコスイーツは約30種類を用意。同百貨店の菓子担当バイヤー、志和孝司さんは「何度も足を運びたくなるような品ぞろえとなった。たくさんの人にバレンタインを楽しんでもらえたら」と話した。

2745 名無しさん :2019/01/14(月) 13:30:34 ID:NrdB.GxU0
新成人、“大人の階段”のぼる 大阪のあべのハルカス
1/14(月) 12:46配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190114-00000519-san-soci

大阪市阿倍野区の日本一高いビル「あべのハルカス」で14日、新成人が最上階60階の展望台まで階段を上って目指す「地上300mの成人式」が開かれた。振り袖やスーツ姿の男女104人が、1637段の“大人の階段”を上った。

 新成人は「信頼される大人になる」などの抱負を書いたたすきをかけ、午前9時に地下1階を出発。スーツの上着を脱いだり、汗をぬぐってスポーツドリンクを飲んだりしながら、約1時間かけて全員が60階に到着した。

 振り袖に「絶対教員になる」と記したたすきをかけてゴールした大阪府大東市の私立大学2年、武田望来(みく)さん(19)は「子供の気持ちを理解してあげられる教員になりたい」と話した。

 ビルの運営会社「近鉄不動産」によると、イベントは平成26年から毎年実施しており、今回で6回目。

2746 名無しさん :2019/01/20(日) 19:01:31 ID:NrdB.GxU0
3千種類のチョコ並ぶ バレンタイン博覧会
2019年1月19日
http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/190119/20190119047.html

 間近に迫るバレンタインデー(2月14日)にちなみ、大阪市北区の阪急うめだ本店で23日から約3千種類のチョコレートを取りそろえた「バレンタインチョコレート博覧会2019」が始まる。「祝祭広場」などがある9階のフロア全域(約千坪)で注目度の高い国内外のチョコレートを販売。地下1階の洋菓子・和菓子売り場では一足早く16日から「チョコスイーツパーク」として多彩なブランドの商品を販売している。2月14日まで。

 
今年で15回目を迎える好評企画。昨年の売り上げは過去最高の23億円に達した。

 9階の広大なフロア内の随所に、趣向を凝らした商品カテゴリー別のコーナーを設けるのも特徴。ゆっくりと散策しながら、お気に入りの逸品に出会う楽しみもある。

 「カカオワールド」(催場)では原料のカカオをとことん追求し、産地別に異なる個性を生かした最新商品を一挙に紹介する。

 「チョコのワンダーランド」(阪急うめだホール)では夢あふれる楽しい世界を演出。チョコで愛らしい動物たちや、リアルな恐竜や自動車などを造形した商品が続々と登場。「食べるのがもったいない」「パッケージもかわいい」と前評判も上々だ。

 このほか、お茶やコーヒー、ワイン、日本酒などを素材にした「のみものチョコ」(祝祭広場)▽和素材や老舗の技を取り入れた「ニッポンのチョコ」(催場)▽チョコの歴史をたどり魅力を再認識する「ワールドチョコレートギャラリー」(阪急うめだギャラリー)-などのコーナーもお目見え。また「チョコイートスタンド」(催場)も設けられ、ソフトクリーム(13ブランド22フレーバー)やドリンクなどがその場で楽しめる。

 営業時間は午前10時〜午後8時(金・土曜日は同9時)。2月6日〜13日の9階は同9時(最終日は同7時)まで。問い合わせは電話06(6361)1381。

2747 名無しさん :2019/01/20(日) 19:40:12 ID:NrdB.GxU0
茶屋町に人気店続々、NYの人気バーガーが2月オープン
1/17(木) 18:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190117-00056328-lmaga-l27

 2018年から話題のお店が続々出店している、大阪・梅田の茶屋町エリア。NY発のハンバーガーレストラン「シェイクシャック」が、関西2号店を2月1日オープンする。

 茶屋町といえば、商業施設「ヌー茶屋町」「ロフト」、劇場の「梅田芸術劇場」を目的とする人が多かったが、スポーツブランド「ミズノ」の旗艦店「ミズノオオサカ茶屋町」が4月、難波で行列が話題となった「高級食パン専門店 嵜本」が6月、タピオカミルクティーが人気の台湾ティー専門店「ゴンチャ」が8月にオープンし、さらに活性化。特に「ゴンチャ」が若い世代を再び、呼び寄せている印象だ。

「シェイクシャック」は関西に1号店を6月に「阪神梅田本店」(大阪市北区)にオープンしており、連日行列になるほど人気に。新店舗は、徒歩約10分の位置にオープンし、「LOOK UP(見上げる)」をコンセプトにスタイリッシュな空間になるとのこと。

メニューはホルモン剤を使用せずに育てられたアンガスビーフを使ったバーガーやポテトといった定番に、チョコとコーヒーなどを組み合わせた限定アイス「チャヤマチモカ」が登場。商業施設「アーバンテラス茶屋町」の1・2階で、全127席の広々とした空間に。営業は11時から22時まで。また、4月上旬には京都店もオープン予定。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

.
大大阪モダン建築 / 青幻舎

これらの建築を知らずに、大阪の街を語ることはできません。 橋爪伸也監修、高岡伸一・三木学編著。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板