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関西国際空港(関空)スレその2

1nakano-shima★:2008/03/22(土) 08:45:15
関空に関する話題やニュースはこちらで。

関西国際空港(関空)スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1172319035/l50


関西国際空港 オフィシャルサイト
http://www.kansai-airport.or.jp/

関西国際空港株式会社(関空会社)
http://www.kiac.co.jp/

951名無しさん:2008/09/25(木) 17:31:59
>>945
>JAL、ジェットスターと共同便拡大 ・・・・・ 7
>関空〜Gコーストや成田〜ケアンズ線を追加
関空〜ゴールドコーストはジェットスターの新規就航、成田〜ケアンズはカンタスが
子会社のジェットスターに路線移管(ちなみにどちらもJALとのコードシェア)。

952よっさん:2008/09/26(金) 19:27:59
YOMIURI ONLINEより
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080926-OYT1T00372.htm
航空機タイヤ片散乱、関空第1滑走路を一時閉鎖
 26日午前1時10分ごろ、関西空港の第1滑走路(3500メートル)で、航空機のタイヤ片が約500メートルにわたって散乱しているのを、点検中の作業員が発見。

 関空会社は回収のために約4時間半、滑走路を閉鎖し、計6機の出発、到着が最大10分遅れた。

 国土交通省関空事務所によると、午前0時半ごろ、消防職員が「ボン」という異音を聞いているが、到着機には異常がなかった。同事務所では、この時間帯に出発した便のトラブルとみて、当時の出発便を調べている。

(2008年9月26日12時04分 読売新聞)

953名無しさん:2008/09/26(金) 23:16:18
>>950
TGは中部発の深夜便も減便するよ、就航したばかりなのに。
要するに需要低迷でしょうね、ただ関空線はA340-600に大型化するから供給量は変わらないかも。
マニラについてはフィリピン航空がマニラ線を2便増便しデイリー化した上に機材もA320からA333に大型化するのでかなり増えますし、週2便でセブ線も開設する。
その上、セブパシフィックが関西〜マニラを週3便で新設と大幅に増えるから仕方ないかも。

954よっさん:2008/09/28(日) 09:50:53
日経ネットより
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080928AT1D2701V27092008.html
日航、NY貨物便を全廃 需要急減や燃料高で
 日本航空は来年1月に北米路線の貨物便を大幅に減らす。シカゴ経由を含めて週7便ある成田―ニューヨーク線を全廃するほか、成田―ロサンゼルス線を減便し週19便を週10便にする。米国景気の減速で輸送需要が急激に縮小している。また燃料価格は引き続き高い水準にあり、燃費がかさむ長距離路線では採算に合わないと判断した。

 来年1月から日航の北米貨物便はロサンゼルスとシカゴの2路線だけになる。同事業はバブル崩壊後に一時縮小したが、その後は一貫して拡大し、2007年末には8路線21便になった。今年に入って縮小の方針を打ち出し、アトランタやサンフランシスコ

>関空に於ける他社の北米貨物便は大丈夫だろうか。

955よっさん:2008/09/28(日) 09:59:14
産経関西より
http://www.sankei-kansai.com/2008/09/28/20080928-002591.html
関空第1滑走路のかさ上げ工事完了
 昨年12月から全面改修を進めていた関西国際空港第1滑走路のかさ上げ工事が完了した。2期島の第2滑走路オープンで夜間に第1滑走路を長時間閉鎖して大規模改修が可能になったことから着手、開港後初の本格的な工事を進めていた。

 第1滑走路は開港から13年を経過し、アスファルト表面の全体的な劣化や空港島の沈下による排水機能の低下などで全面改修が必要だった。改修工事では滑走路の舗装面約180万平方メートルを17〜50センチかさ上げ。同時に航空照明施設も新しく取り換えるなどした。

956名無しさん:2008/09/28(日) 14:16:19
>>954
影響はあるでしょうね。
ただ、北米便は旅客・貨物ともに成田に偏重してましたので、成田の方が影響大でしょう。
それに、JALは海外営業が弱いので、日本と海外の間の貨物輸送がメインだと思います。
一方、フェデックスやUPSは小口にも強く、日本経由で他の国に輸送する需要もありますしね。

一方、欧州や中国の景気減退も鮮明です。
そういう意味では、貨物量だけでなく、航空会社の経営も懸念になっていくでしょう。

957名無しさん:2008/09/28(日) 15:10:36
成田に関しては減便続きでも全く報道されないという強みがあります。
関空ほど話題にならないのは確かでしょう

958名無しさん:2008/09/28(日) 15:29:34
貨物と人という違いがあるからね。

959名無しさん:2008/09/28(日) 23:40:45
>>957
本当、そうですね。
全てスルーされてます。
中部に関しても無かった事になってる。

JL成田〜西安廃止
QF成田〜メルボルン廃止
トランスアエロ
成田〜サンクトペテルブルグ廃止
イラン航空
成田〜テヘラン廃止

減便路線
QF成田〜シドニー線減便
UA成田〜シカゴ線週14→7便
BA成田〜ロンドン線週14→7便
AC
成田〜バンクーバー線週7と成田〜トロント線週7便を成田-バンクーバー-トロント線に変更し週7便に減便

>>958
物流も大事ですよ?
物流の重要度を知らない人って社会に出て一生懸命働いた事無い人でしょうね。

960よっさん:2008/09/29(月) 22:36:34
958の名無しさんへ。

成田は人も減ってますよ。
http://www.travelvision.jp/modules/news1/article.php?storyid=38237&cid=2
成田、8月の国際線旅客数、日本人は10%減、発着回数は微増

961よっさん:2008/09/30(火) 21:33:30
日刊航空より
http://www.da-news.co.jp/
JAL、関西〜福岡線をジェイ・エアに ・・・・・ 2
  来年2月から、ダウンサイジングで移管方針
 ▽Jエア、10年ぶり関空乗り入れへ許可を申請

962よっさん:2008/10/01(水) 08:46:39
産経関西より
http://www.sankei-kansai.com/2008/10/01/20081001-002640.html
関空駐車場の運営子会社が独占的受注
 関西国際空港の駐車場の運営・警備業務を同社の100%子会社の関西国際空港セキュリティが随意契約で独占的に受注しているのは適切ではないとして、会計検査院は30日、競争入札に切り替えるよう改善を要請する方針を固めた。

 関空の駐車場では関空セキュリティが管理・運営、警備業務を開港以来、毎年約2億円で随意契約により受注している。関空と阪南自動車道を結ぶ連絡橋の料金収受業務も独占している。

>それを言うのなら羽田空港や伊丹空港の駐車場運営にも切り込んでほしいものです。

963名無しさん:2008/10/01(水) 09:04:58
>>960
 便の話で、実際の人や物のことを言ったんではないです。

964よっさん:2008/10/01(水) 21:12:46
関西国際空港株式会社ホームページより

http://www.kiac.co.jp/news/2008/803/pastaHP.pdf
“我が家のオリジナルパスタ”レシピ大募集! 第1回 『パスタ料理コンテスト』開催

http://www.kiac.co.jp/news/2008/802/sebuHP.pdf
セブパシフィック航空(フィリピン)の新規就航について

http://www.kiac.co.jp/news/2008/804/gaikyo0808.pdf
2008 年(平成20 年)8 月運営概況について

965名無しさん:2008/10/01(水) 21:35:17
>>962
羽田や伊丹の駐車場運営業務は一般競争入札で業者を決めてますよ。
羽田の場合、今年の5月に入札がありました。
http://www.aeif.jp/

966よっさん:2008/10/01(水) 23:10:00
この入札が果たして公平なものであるかは別問題ですよ。

国の入札では何回続けても同じ業者・財団が落札し続け、新規参入組はいつまでたっても参入できない事例もありますから。
http://www.web-pbi.com/whereabout2/details/haneda_p3.htm

967名無しさん:2008/10/02(木) 02:34:57
>>964
セブパシ決まりましたね、マニラ線はPRと合わせて大幅増ですね。
あとは長距離のアエロフロートとカンパシは予定通り来て欲しいね

968名無しさん:2008/10/02(木) 07:22:19
>>966
空港環境整備協会に限らず、入札の不透明を指摘する事例はニュースでも報道されてますが、
962にある会計検査院の随意契約に対する指摘とは別問題でしょう。

969naho:2008/10/02(木) 18:46:33
井上和香ちゃんにクリソツの女がいるよ!!
http://tt.doko141.com/

970よっさん:2008/10/03(金) 00:30:12
トラベルビジョンより
http://www.travelvision.jp/modules/news1/article.php?storyid=38300&cid=2
セブ・パシフィック航空、関空/マニラ線就航、関空線のデイリー化めざす
[掲載日:2008/10/02]
 セブ・パシフィック航空(5J)は11月20日から、関空/マニラ線を週3便で運航する。5Jが日本に乗り入れるのは今回が初めてのこと。運航日は火曜日、木曜日、日曜日で、機材は平均機齢2年のエアバスA320-200型機またはA319-100型機を使用。座席数はA320-200型機が約180席、A319-100型機が150席で、全席エコノミークラスとしている。5Jはセブを拠点とする格安航空会社(LCC)で、現在は国内線で30路線900便、アジア各地への国際線で14路線週81便を運航する。

 5Jは以前から日本への就航を希望。日本発の海外旅行市場のなかでフィリピンはマスマーケットではないものの、日本市場は底堅い需要を維持していると判断し、路線を開設することで訪問者数が増加すると期待している。また、日本政府が東南アジアとの自由貿易協定(FTA)化を推進するなか、2006年には日本・フィリピン経済連携協定に署名し、今後さらなる自由化を促進することから、ビジネス客の需要拡大も見込む。将来的にはマニラ線を週4便に増便、セブ線を週3便で開設し、関空/マニラ間のデイリー運航をめざすという。

 ただし、現在のところ、販売チャネルはオンラインを中心とし、ターゲットはレジャーのFITがメイン。運賃額は一番安価なもので8日前までの予約・発券の場合、片道1万800円。燃油サーチャージ額は片道110米ドル(1万1688円)の設定だ。予約後24時間以内の発券を条件としているため、今後、日本での総代理店を務めるエア・システムでは旅行会社への販売手法を検討し、5Jと調整していく予定だという。

 なお、関空/マニラ間の路線は現在、タイ国際航空(TG)がデイリー運航のバンコク線の経由地としているほか、フィリピン航空(PR)が週5便で運航。さらにPRは10月26日からマニラ線をデイリー運航に拡大、関空/セブ線を復便する予定で、関空/フィリピン間の路線は増加している。

971名無しさん:2008/10/03(金) 09:10:52
本日産経新聞 金美齢 「優先席から」 恵まれたものの使命

(前略)成田空港については、建設当時の経緯から現状に至るまで、1利用者として思うことが多くある。
特に反対運動に精を出した政治家と運動家が喜々として、その空港を利用している姿を見るにつけ、「恥知らず」と言いたくなる。
多大な犠牲と代価をかけさせてまで反対したのなら、外国へは関西空港や中部空港からでも飛ぶべきだ。わたしならそうする。
 しかしこのコラムではこれ以上この問題に立ち入るつもりはない。(後略)

972名無しさん:2008/10/03(金) 19:52:05
>>971
まったくその通りだと思います。

時が経てば何事もなかったかのように・・・よくある話ですね。
って言うか、「よくある話」なのが、そもそも恥ですが。
かかる分別のない輩は、根本的な思考ができないから、いつまでも苦悩することでしょう。

オオカミたちとヒツジたち
The Wolves and the Sheep

ある時、オオカミたちが、ヒツジたちにこんなことを言った。
「君たちと我々の間に、恐怖と殺戮が蔓延しているのは何故か?
"WHY SHOULD there always be this fear and slaughter between us?"
said the Wolves to the Sheep.
……それは皆、イヌどものせいなのだ。
"Those evil-disposed Dogs have much to answer for.
なぜなら、我々が、君たちに近づこうものなら、イヌどもは、我々に襲いかかって来る。
They always bark whenever we approach you and attack us
我々が君たちに何かしたとでも言うのか?」
before we have done any harm.
「もし、君たちが、奴らを追い払ってくれるなら、我々と君たちの間には、和解と平和の協定が、すぐにでも、結ばれるだろう」
If you would only dismiss them from your heels, there might soon be treaties of peace and reconciliation between us."
ヒツジたちは、条理をわきまえぬ者たちばかりだったので、オオカミに簡単に欺かれ、イヌたちを追い払ってしまった。
The Sheep, poor silly creatures, were easily beguiled and dismissed the Dogs,
そして、守りのなくなったヒツジたちは、オオカミたちに、殺戮の限りを尽くされた。
whereupon the Wolves destroyed the unguarded flock at their own pleasure.

973名無しさん:2008/10/06(月) 19:36:21
ネット関西から、関西3空港どう使う?、伊丹「利用の経験」96%、アンケートを  
2008/10/06, 日本経済新聞 大阪夕刊

日経ネット関西が「トレンドアンケート」で行った「関西三空港、どう使います?」調査によると、関西国際空港、大阪国際(伊丹)空港、神戸空港のうち、実際使ったことのある空港では伊丹が九六・二%と最も多く、次いで関空が九一・七%、神戸空港は四四・〇%にとどまった。
 関空利用者のうち「国際線利用」は七七・六%で「国内線利用」(七〇・四%)を上回った。搭乗・降機以外の利用では「見学・観光」で神戸空港が利用者の四〇・三%で最も高く、関空三六・八%、伊丹二六・八%。「飲食・ショッピング」は伊丹が三二・三%で、関空(三〇・四%)、神戸(二四・一%)を上回った。
 日経ネット関西(http://www.nikkei.co.jp/kansai)の「トレンドアンケート」で「裁判員、もし選ばれたら」調査を実施しています。市民が裁判審理に参加する裁判員制度が来年五月にスタートします。あなたも選ばれるかもしれません。

974名無しさん:2008/10/06(月) 19:44:20
>>973
回答数がいつも掲載されませんね。意味あるのかな。ネットで誰でもできますし、
複数回答も可能。これで記事を作るのは…ネット掲示板の意見を見て記事を作るのと
同様でしょう

975よっさん:2008/10/06(月) 21:27:50
関西国際空港株式会社ホームページより
http://www.kiac.co.jp/news/2008/805/chicagomissionHP.pdf
H20年度関空エアポートプロモーション 大阪市 シカゴミッションの実施について

976よっさん:2008/10/06(月) 22:32:37
トラベルビジョンより
http://www.travelvision.jp/modules/news1/article.php?storyid=38327&cid=2
タイ国際航空、冬期スケジュールで関空/ロサンゼルス線再開−中部深夜便は減便
[掲載日:2008/10/06]
 タイ国際航空(TG)は10月3日、2008年/2009年冬期スケジュール(2008年10月26日〜2009年3月28日)を発表した。主要な変更点は、8月に正式発表となったバンコク/関空/ロサンゼルス線の約3年ぶりの再開で、それにともない夏期スケジュールまでデイリー運航していた関空/バンコク線の深夜便、および関空/マニラ/バンコク線が週3便での運航となる。深夜便は往路が月曜日、火曜日、木曜日で、復路が火曜日、土曜日、日曜日の運航。マニラ経由便は往復とも月曜日、水曜日、日曜日の運航となる。

 また、5月に就航し、週3便で運航していた中部/バンコク線の深夜便は10月1日から、往路が金曜日と日曜日、復路が木曜日と土曜日の週2便体制とした。同路線は就航以来、「タイ美計画(タイマルビケイカク:実際は○の中に美)」をはじめとする営業促進に取組んできたが、燃油サーチャージの高騰などの影響が大きく、苦戦しているという。なお、7月に復便した成田/プーケット線は今期の増便はなかったが、搭乗率は75%以上と好調に推移しており、今後も引き続き需要を見極め増便も検討する。

977名無しさん:2008/10/06(月) 23:24:43
裁判員制度は絶対に阻止しないといけません。

978名無しさん:2008/10/07(火) 10:33:19
空港物語:/1 航空照明の維持・管理は24時間体制 /大阪
http://mainichi.jp/area/osaka/news/20081004ddlk27070380000c.html

 ◇計り知れない責任の重大さ−−「目視」ものをいう経験
 午前2時、関西国際空港第1滑走路。「こちら航空照明。これから作業に入ります」。管制塔とのやりとりを終え、目立つように黄色に塗装された1台の車が、赤や青の照明で彩られた滑走路を走る。照明に異常がないか、実際に目で確認する点検作業。第1、第2滑走路などの計約9500灯を車で回るだけで、3時間半かかる。この作業は365日、1日も欠かすことはない。

 関空会社施設管理部で航空照明の維持・管理に携わる中川恭輔さん(30)は、担当して8年目。まだ若いが、この仕事にあたる70人の中では中堅になる。「どこにどんな灯火があるか、感覚でわかります。見回っていて『あれ、なんかおかしいな』と思うと、消えていたり、明るさが暗かったりする」

 着陸の際は、滑走路の正確な位置をパイロットが視認できなければならない。航空照明は、時速約300キロで滑走路に入る航空機に、夜間や悪天候時でも必要な情報を瞬時に伝える。「わかりやすく言うと、関空の電気屋さんですね」。さらりと言うが、責任の重大さは計り知れない。

 例えば、ハロゲン電球を使った滑走路灯。3500メートルの第1滑走路は、中央には15メートルおきに233灯、両端に30メートルおきに116灯が設けられているが、3灯続けて不具合が起きると滑走路全体を閉鎖する。航空機の進入角度を知らせる指示灯は、100分の1度のずれが、着陸時に数百メートルのずれにつながる。

 24時間眠らない関空ならではの悩みもある。滑走路内の作業は通常、深夜の全面閉鎖時に行うが、関空はその時間が極端に短い。昨年8月に第2滑走路がオープンするまでは、1日2時間程度しかなかった。「第2ができて、時間に余裕ができました。作業量は1・5倍になりましたが」と苦笑する。

 24時間体制での監視が必要なので、年末年始もゴールデンウイークもない。「新年を滑走路で迎えることもありますよ」

 そんな過酷な作業を支えるのは、「航空機が安心して離着陸できるように」という思いだ。「関空は大丈夫」とパイロットに信頼してもらい、操縦の負担をできるだけ軽くすることが安全な離着陸には欠かせない。

 関空開港から14年。「経験の蓄積」という点では、羽田などにはまだまだかなわないという。「技術ではどこにも負けていないが、照明はマニュアルでは対応できない経験がものをいう。若いやつを厳しく指導しなければ」。まなざしから、関空の安全を背負って立つ覚悟がにじみ出ていた。【酒井雅浩】

==============

 関西の世界への玄関口・関西国際空港では約1万8000人が働き、「快適な空の旅」を支えている。さまざまな仕事人を通して、空港を舞台に日々起こっているドラマを伝える。

毎日新聞 2008年10月4日 地方版

979名無しさん:2008/10/07(火) 10:34:40
「商業記者の独り言」呟きコラム No.217 
みんなで行こう空港島
http://www.shogyo-shisetsu.jp/article/mutter/mutter217.html

[2008.10.7] 笹倉 聖一
 関西国際空港で、「みんなで行こう空港島」という催しが8月末の土曜日に開かれ、第2期滑走路(2007年末完成)のお披露目の機会となった。大阪へ東京から転勤し、京都へ電車で2駅(10分)の滋賀県大津市へ08年5月に移住した筆者も馳せ参じた。これは今回で9回目を数える催しで、最初は「みんなでつくろう空港島」、07年には「みんなでつくった空港島」と名前を変えて変遷してきた。

 「みんなで行こう空港島」はサービス精神が旺盛で、第2期滑走路見学とクルージング、電動補助自転車やかわりだね自転車の試乗のほか、夏休み最終日とあって子供向けに紙飛行機製作、砂遊び、海生生物との触れ合いが企画された。
 第2期滑走路は、現在着陸用に用いられており、筆者が見学した際には中国大陸からの飛行機が舞い降りた。第1期滑走路は離陸用として役割分担しており、その間の数kmの距離には将来、空港ビルなどの建設が計画されている。さらに、第3期滑走路の構想もあり、拡大路線は留まるところを知らない。日本の産業界と同様に、市場は国内よりも海外が大きくなり、重要市場はアジアになりつつあるようだ。

 関西国際空港は、航空会社が国内線の減便を予定したり、海上にある空港島の不安定性が議論され、とかく負の側面が強調されているが、世界の空港ランキング(英国スカイトラックス社調査)では4年連続してベスト10入りしているという。関東の成田空港よりも評価が高いようだ。国際線は4便のうち1便が貨物便で、航空貨物専門誌「Air Cargo World」(英国コモンウェルズ社発行)によるアジア・中東地域のサービス・施設・通関・保安のアンケート調査で1位(07年)になったほど海外からの評価が高い。
 関西国際空港の国内線は不調の印象が強いが、アジア路線の発着便数は年々増加しており、滑走路が07年末から2本に増えたことで、ピーク時の過密運行が緩和され、完全24時間化により「国際貨物ハブ空港」の役割を担うのだという。世界レベルの国際空港の確立で世界から遅れていると語られる日本だが、関西国際空港が世界の有力空港と伍しているのには驚いた。

 私は関東から関西へ移住して4カ月になり、家電や電機製品に関して大きな違いを感じている。Panasonic(松下電器産業)の名前をあらゆる場所で見かけるのだが、競争会社のソニーの名前はなかなか見かけない。Panasonicブランドでなければ商品ではない、といった威圧感さえ感じる土地柄だ。Panasonicは、地元の催しにも深く、広く関わっている。第2期空港島内のでこぼこ坂道で試乗会が行われた電動補助自転車の販売/製造元はパナソニックサイクルテック㈱(大阪府柏原市)。筆者も初めて試乗したところ、上り坂でもほとんど脚力を必要としない快適な軽量感には感動した。値段は10万円以上が大部分で、これを高いと取るか、安いと感じるか、悩ましいほどの快適さだった。
 「みんなで行こう空港島」は、関西国際空港用地造成㈱が主催しているのだが、(社)日本土木工業協会が深く関わっているもようで、「重機とあそぼう」という区画展示が大きく占め、存在感を保っている。今回は、空港島の第2期埋め立て工事で使用された46t重ダンプカー、38tブルドーザー、35t振動ローラー、10m³ホイールローダーが展示され、空港埋め立て工事の迫力を演出した。ここでは親子向けにショベルカーの試乗会が実施され、土の掘り起こしを実体験していた。

980名無しさん:2008/10/07(火) 17:43:55
>>979
ソニービルがなくなったから。現在は西梅田にショールームがありますけど

981名無しさん:2008/10/07(火) 19:36:45
>>979
なんか、この記者の知識不足を露呈しているだけのような気も・・・
>海上にある空港島の不安定性が議論され   とか、
 (だったら、埋立地である羽田や台場、扇島はどうなんだよ?)
>関西国際空港が世界の有力空港と伍しているのには驚いた。
 (国際空港は成田だけだと思ってたんかい?)

って・・・。
そういう認識レベルの人って多いのかな?

982名無しさん:2008/10/07(火) 19:53:50
>>975
シカゴミッション、果たして実現性あるのかな?

983名無しさん:2008/10/07(火) 20:01:02
ジェットスター、関空?ゴールドコースト線開設
(ウイングデイリーHP7日)

984よっさん:2008/10/08(水) 09:03:50
産経関西より
http://www.sankei-kansai.com/2008/10/08/20081008-002873.html
関空2期島、予算復活も
 平成21年度予算の概算要求で施設整備費が盛り込まれなかった関西国際空港の2期島について、国土交通省が予算計上の検討を始めたことが7日、分かった。同省航空局幹部は「関空会社から予算計上の要望が何度も出ており(国として)何ができるのか調査している」と話している。

 21年度予算で関空会社は第2ターミナルビルの用地造成費や貨物施設の拡充(駐機スポット4機分)費用として計240億円(事業費ベース)を要求しているが、同局幹部は「要求した項目で(予算の計上を)するのかどうか、整備費がどの程度つくのか、現状ではまったく白紙の状態」としている。

 同省の来年度予算の概算要求については、原油価格の高騰などを理由に航空各社が国内線発着路線の見直しを決定。その影響で関空の発着回数(20年度に13万5000回)の目標達成が困難な情勢となり、同省は「追加整備に見合う状況にない」などとして、「整備の進め方を確立する調査費」や有利子負債の振り替え資金などを計上。2期島の施設整備費は見送られていた。これに対し、関空会社の村山敦社長は「無責任な予算措置。アジアの空港間競争に後れを取る」などとし、予算の見直しを要望していた。

985名無しさん:2008/10/08(水) 10:21:16
>>984
無駄な道路造る暇があれば関空こそ重要インフラだろ
予算つけなかったことがおかしい。

986名無しさん:2008/10/08(水) 17:12:21
国交省の現大臣の影響かな

987名無しさん:2008/10/08(水) 18:35:03
選挙対策でしょ

988名無しさん:2008/10/09(木) 08:31:18
アシアナ航空の金浦線は、韓国政府の認可関係で就航が遅れるみたいです。
 (関空HP・情報誌KANKUUより)

989名無しさん:2008/10/09(木) 10:00:40
>>983
ジェットスターのケアンズ線は廃止されるのでしょうか?

990名無しさん:2008/10/09(木) 19:17:23
ケアンズとゴールドコーストって飛行機で2時間ぐらいなんだよな
関空→ゴールドコースト→ケアンズ→関空って飛んだら非効率か?
どうするんだろ半分ずつにするとか。

992名無しさん:2008/10/10(金) 06:09:38
10月10日、臨時、チャーター便5便運行。
 済州航空は青洲へ臨時便を。

993名無しさん:2008/10/10(金) 11:24:38
橋下会談で関空―韓国・清州間にチャーター便

 大阪府は9日、関西空港と韓国・清州空港間に不定期のチャーター便が就航すると発表した。橋下徹知事が韓国側の提案を受け入れたのがきっかけという。当面は月2回程度の就航。

 府国際室によると、韓国・忠清南道の知事が6月、大阪府庁で橋下知事と会談した際に文化交流を進めるため直行便就航を持ち掛け、橋下知事が「ぜひ飛ばしましょう」と応じた。

 韓国の済州航空が10日に初就航し往復する。関西空港からは、百済時代の文化を紹介するイベントを観光する約130人が搭乗。清州からは関西方面を観光する韓国人約110人が訪れるという。

(2008年10月9日17時45分 スポーツ報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20081009-OHT1T00260.htm

994よっさん:2008/10/10(金) 19:23:56
MBSニュースより
http://www.mbs.jp/news/kansai_GE081010112400166819.shtml
■関空2期島 貨物用駐機場 公開
 関西空港の2期島で建設が進む貨物用の駐機場が10日、報道関係者に公開されました。

 公開されたのは関空の2期島に建設中の貨物専用の駐機場です。

 広さは5万2,000平方メートル、甲子園球場4個分で、今年末までにすべてコンクリートで舗装され、来年春には使用が開始される予定です。

 関空会社はこの駐機場以外にも2期島に新たな旅客ターミナルを作る予定でしたが、原油価格の高騰などで撤退する航空会社が相次いでいることから、国土交通省が「将来、需要が伸びるかどうか確認できない」として工事を凍結しています。

 関空2期島はアジアを代表する拠点空港にと9,000億円をかけて建設が進められ、去年8月に滑走路がオープンしたものの、当面は旅客ターミナルが無いままの運営が続きそうです。
(10/10 12:17)

995名無しさん:2008/10/10(金) 21:15:51
TGはふざけすぎ。

タイ国際航空は、8月25日及び9月22日付けで発表した関空発冬期スケジュールについて、本日下記の様に変更することを決定いたしました。

(1) 関空〜ロサンゼルス線:TG796/TG797便は運航再開を延期します。
(2) 関空〜バンコク線:夏期スケジュール同様、1日3便を運航します。

(政府認可条件)


関空〜バンコク 2008年10月26日〜2009年1月31日まで
出発曜日 便名 関空発 → バンコク着
毎日 TG673 00:30 → 05:00
毎日 TG621 10:00 マニラ 16:35
13:10/14:20
毎日 TG623 10:30 → 15:00


バンコク〜関空 2008年10月26日〜2009年1月31日まで
出発曜日 便名 バンコク発 関空着
毎日 TG620 09:05 マニラ 19:00
13:15/14:25
毎日 TG622 23:00 → 翌日06:10
毎日 TG672 23:50 → 翌日07:00


ご不明な点がございましたら下記までお問い合わせください。

タイ国際航空西日本地区マーケティング部
Tel 06-6205-6833
http://www.thaiair.co.jp/corporate/newsrelease/index.html#corpo_20081010

これは醜い、関西〜マニラ線はおそらくTGの減便を想定してPRも増便したり大型化したりセブパシが就航したんだろうに。
このままなら関西〜マニラは過剰かなって思うし。
それに関空以上の減便に苦しむロサンゼルスにとっても迷惑だろうに

996名無しさん:2008/10/10(金) 22:33:15
残念ですね。
まあ、TGの肩を持つわけじゃないけど、機材繰りがつかなかったのかも知れないし、
急激な景気後退局面の中、米国線就航に不安をもってるのかも知れない。

去年だったっけ、TGは関空内の自社ラウンジを移転、大幅に広げた会社。
JALや全日空のラウンジより雰囲気いいと思った。
(まあ、以前のラウンジが激セマだったというのもあるけど。CXのラウンジも何とかしろよ。)
海外航空会社では関空への貢献度は高い方だと思う。
しばしば大阪でイベントもやってるし。

997名無しさん:2008/10/12(日) 07:33:38
タイ国際航空のロス線再開延期は、期待が大きかっただけにショクです。
これで、ベトナム航空もないでしょう。
この時期、シカゴへプロモーションに行きますが、果たして成果はあるのでしょうか。

998よっさん:2008/10/12(日) 13:28:30
YOMIURI ONLINEより
http://osaka.yomiuri.co.jp/eco_news/20081012ke01.htm
アジアの玄関口、関空をオタクの聖地に…18、19日 コスプレなど企画
韓国から、ツアー客も
 アニメやコスプレといった“オタク文化”をテーマにしたイベント「ジャパン・ポップ・カルチャー・フェスティバル2008」が18、19日、関西空港で開かれる。コンピューターグラフィックス(CG)アニメのコンテストや、コスプレファッションショーなどを企画。アジアなどでもブームになっており、関西の〈玄関口〉を舞台に選んだといい、担当者は「オタク文化は東京・秋葉原の知名度が高いが、大阪を代表する日本橋と関空がタイアップして『聖地の座』を奪いたい」と意気込んでいる。

 関空会社と日本橋CGアニメ村(大阪市浪速区)などが初めて開催。CGアニメコンテスト「CGアニカップ」は、個人制作作品の国際コンテストとしては世界初といい、日本と中国、韓国、台湾のクリエイター計8作品の完成度を競う。

 また、「ゴスロリ」「ビジュアル系」と呼ばれる衣装のファッションショーや、声優のステージイベント、アニメや漫画などの登場人物にふんするコスプレイベントなどもある。期間中、メイド喫茶もオープン。

 韓国からはイベント目当てのツアー客も来日する予定で、2日間で5000人の集客が見込まれる。両日とも午前11時〜午後7時。一部イベントは有料。

 問い合わせは、関空会社イベントグループ(072・455・2156)へ。

(2008年10月12日 読売新聞)

999名無しさん:2008/10/15(水) 06:52:51
そろそろ冬季スケジュールが発表されるでしょうが、TGの北米線延期もあり、
期待できませんね。
国内線は大減便!
まさに「冬の時代」。
関空にいつ春はくるのか。
関空フアンとして、気がもめます。

1000名無しさん:2008/10/15(水) 07:40:50
世界中の空港で減便の情勢です。
関空も例外ではありません。


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