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大都市大阪と地方
896
:
よっさん
◆yQclIeGV9A
:2011/03/17(木) 13:27:50 ID:H9/6DRWw0
2011年3月17日
動画のアフェリエイト収入で被災地支援
http://www.sankei-kansai.com/2011/03/17/20110317-050881.php
映像制作会社「ピー・キューブ」(大阪市福島区、池田由利子社長)は動画共有サイト「YouTube(ユー・チューブ)」に開設中の自社チャンネルから得た広告アフェリエイト収入全額を東日本大震災の被災地支援のため、日本赤十字社に義援金として寄付する。
同社はテレビ番組の制作のほか平成22年2月からユー・チューブや中国の動画共有サイト「YouKu(ヨウク)」を利用した観光PR事業を展開。14日までに63本の動画を公開し英語や中国語で関西を中心にした日本の魅力を世界に配信してきた。昨年11月からはユー・チューブ側との契約で同社の動画とともに掲出される広告のアファリエイト収入を得ており、これまでの収入と今後、得られる収入の全額を長期間に渡って東日本大震災の被災地支援に役立てることを決めた。
これまでに蓄積した視聴者獲得の技術をつかって、さらに日本の良さを世界に広く伝えるとともに、それに伴って得られる広告収入を寄付するという。現在、公開中の動画の画面に被災地支援を呼びかける文字情報を追加する作業と日本で生活する外国人からのメッセージを動画制作もすすめている。
池田社長は「今回の地震の影響は長期間に及ぶとみられますし、阪神大震災の経験からすると、被災地これからいろいろな問題と戦わねばなりません。そのためには、まず、日本の経済を守ることが大切。そのためにも長期的に日本のよさを世界中にPRし続けていきたい」と話す。
産経新聞大阪本社公式サイト「産経関西」と提携しているピー・キューブの観光PR動画は同サイトの「Let'sJapan」コーナーでも視聴できる。
同社がユー・チューブに開設しているチャンネルは、
「Let’s P-Tube 」
(
http://www.youtube.com/user/xpcubex
)と
「Let's JAPAN Channel」
(
http://www.youtube.com/user/LetsJapanCh
)。
※この記事は大阪産業創造館のプレスリリースシステム「サンソウカンde記者会見」をもとに取材しています。
下は東日本大震災の発生を受けてピー・キューブが新たに制作し公開している動画(クリックすると再生されます)
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