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関西国際空港(関空)スレ

1nakano-shima★:2007/02/24(土) 21:10:35
関西国際空港に関する話題やニュースはここで。

日本唯一のグローバルスタンダード・関空の発展は、国際都市・大阪の発展につながる。

952よっさん:2008/02/29(金) 09:09:50
MBSニュースより
http://www.mbs.jp/news/kansai_GE080228213700092794.shtml

■マジックショーのゾウとトラ

 日本でのマジックショーに出演するゾウとトラが、28日、アメリカから関西空港に到着しました。

 関西空港に到着した飛行機から運び出された大きな箱。

 中に入っていたのは、大きな雌のアジアゾウとベンガルトラです。

 2頭は、長崎県のテーマパーク「ハウステンボス」のマジックショーに出演するため、アメリカからやって来ました。

 はるばる20時間もの空旅を終えた2頭。

 空港内で、ゾウは珍しそうに鼻を伸ばしてあたりの様子を伺っていましたが、トラはのどが乾いていたのか、水をガブガブと飲んでいました。

 2頭は来月から始まるマジックショーで、舞台から突然消えたり現れたりする人気の演目でお目見えするということです。 (02/29 07:29)

953名無しさん:2008/02/29(金) 21:27:48
http://www.travelvision.jp/modules/news1/index.php?cid=2

エバー航空、関空/ロスで増便ねらう。

954名無しさん:2008/02/29(金) 21:37:46
本記事にもありますが、航空会社にとって高収益客の利用を促さないといけないですね。
過去に、ビジネスクラスの利用率が低いという話もありましたし。

一方、日本人渡航者は徐々に減っています。1月は成田でも前年同月比5%減でした。
海外旅行客の利用拡充が課題となるでしょう。

955名無しさん:2008/03/01(土) 01:02:09
>>950
北米路線奪還、中部撤退路線の囲い込みがベースですよね
北米を意識するとやはり、家電メーカーや自動車メーカーを味方にすべきですね
もちろん、近畿地方の各メーカーはおさえていると思うので
マツダあたりが鍵を握るか

956名無しさん:2008/03/01(土) 19:20:58
福島県産いちご、関空経由香港へ

 http://www.minyu-net.com/news/news/0229/news2.html

957名無しさん:2008/03/02(日) 07:16:33
 『関空マガジン」によれば、遊覧飛行は順調のようです。

958名無しさん:2008/03/03(月) 20:29:46
エバー航空、関空ーLA就航で、客室乗務員40名採用・・。

 http://www.jwing.com/w-daily/bn2008/0303.htm

959名無しさん:2008/03/03(月) 20:40:32
関空、1月の運営概況発表。

 http://www.kiac.co.jp/news/2007/703/gaikyo20080303.pdf

960名無しさん:2008/03/04(火) 06:43:34
 >>958
http://www.evaair.com/html/b2c/japanese/

961名無しさん:2008/03/04(火) 12:28:10
羽田の国際線拡大化、米国は黙ってないでしょうね。
羽田ーソウル、上海等 アジア近距離線は容認。
しかし、これが東南アジアまで拡大されると自社の
アジア路線が羽田に入れる可能性が低いので大反対
をするでしょうね。
羽田から東南アジアへ飛ばれると成田からの客は減る。
北米ー成田乗継ー東南アジアで飛ぶ米系は苦しい。

米国政府も巻き込んで日本政府に圧力を掛かるでしょう。
日本政府も羽田の国際線はアジア近距離便に限るのを貫くと
思いますけどね。

962名無しさん:2008/03/04(火) 13:29:59
北米系の路客ハブも上海になる可能性はありますね。
貨物はすでに上海や北京、香港に移転しています。
東京一極政策の羽田重視が、結果日本のハブ機能を弱める
ことになるかもしれません。

963名無しさん:2008/03/05(水) 05:50:29
エアーマカオの増便ニュースが入りませんね。
 今夏季はだめかな?

964名無しさん:2008/03/05(水) 12:51:19
関空、1月の貨物取扱量
 ANA貨物移管で、国際19%増、国内23%増。

965名無しさん:2008/03/05(水) 20:08:23
中国国際航空、関空=大連=成都線開設。
 3月30日より、週3便。
 関空=大連=北京線を変更。

 http://www.kiac.co.jp/news/2007/704/seitosenHP.pdf

966名無しさん:2008/03/06(木) 03:15:30
3月5日の府議会(動画:http://www.gikai.net/dvl-osakahu/)に於いて、自民党の朝倉秀実議員が、橋下知事に対して、当初、知事が関空を軽視しているような報道がなされたことに対する経緯説明を求めていました。
それに対して知事は、
『表現力不足からくる誤解であって、決して軽視していない。関空はアジア方面への充実した航空ネットワークを有し、国際物流拠点としての機能も高まるなど、大阪のみならず、関西・西日本の発展にとって重要不可欠なインフラである。内外の空港間競争が厳しさを増す中で、アジアのゲートウェイとして発展していくためには、関空の高コスト構造を改善し、国際競争力を高めていくこと、関空への便の就航誘致を図ることが重要である。その為には、長期債務に向けた軽減に向けた働きかけを行うとともに、関西国際空港全体構想促進協議会の取り組みを通じ、オール関西の力を結集し、航空会社へのトップセールス、就航便誘致へ向けた支援、航空需要の底上げなどに取り組んでいきたい』
と表明。

967名無しさん:2008/03/06(木) 09:01:08
ANA、中部=天津線(貨物)廃止。JALもか?
 関空へ持ってくるのかな。

 http://www.da-news.co.jp/

968南海:2008/03/06(木) 14:41:32
はじめまして!「カン・パシフィック航空の関空就航」コメを書いた南海と申します!カンパシフィック航空は11月頃にも2〜3往復/週で運行を始める予定です。
よろしくお願いします。
早速・・・JALが関西〜仙台線を1往復/日で4月1日から復活させるようです。
また、国際線では3月30日から関西〜青島線を3往復/週から4往復/週へ増便です。
ANAは国内線では4月1日から関西〜松山線と関西〜高知線を2往復/日から3往復/日へ増便。
国際線では3月30日から関西〜青島線を3往復/週から7往復/週(デイリー運行)に。また関西〜大連線を4往復/週から7往復/週(デイリー運行)に増便です。
中国路線の増便が目立ちます。北米線も増便してほしいですね。
現在開発中のボーイング787という航空機(2009年初めに就航予定)は燃費が良くノースウエスト航空やJAL、ANAなどに導入されるのでこれを使って関空〜北米線を増便、新規就航する動きが見られます。シカゴなどにも就航してほしいですね。
また、アジアで急成長している格安運賃航空会社の誘致も関空が発展する上で欠かせません。以前、就航したいという希望があったのですが、関空の駐機場がいっぱいのため断ったようです。駐機場の増設も急がなければ・・・
貨物では2月22日からポーラーエアカーゴが関西〜シカゴ線などで就航しました。ANAも国際貨物ハブ空港として関空を使い始めました。中部空港などから路線を移転させるなどして関空線の増便を図っています。
これからも関空にはがんばってもらいたいですね。

969名無しさん:2008/03/06(木) 15:56:04
>>967
もともとNRT-NGO-TSN-KIX路線なので
これはNRT-TSN-KIXに変更されるのではないでしょうか。
(KIX着後は----->NRTなので)

970名無しさん:2008/03/06(木) 16:48:12
全日空、中部空港の貨物便から全面撤退・30日から天津便廃止
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080306AT1D0600G06032008.html

 全日本空輸は6日、中部国際空港での専用機による国際貨物事業を3月30日
に停止する方針を明らかにした。同日付で週五便ある中国・天津行きの運航
を取りやめる。同社は2本目の滑走路の運用が始まる関西国際空港などに
貨物専用機を集約する方針を決めており、中部空港での同事業からは
全面撤退する。

 同社は1月まで、中部空港から天津のほか香港や台北行きなど
週16便の貨物専用便を運航していた。
天津便だけは自動車部品などの輸送需要を見込み、
中部空港路線を残していたが、関空で2本目の滑走路の運用が始まり、
完全24時間空港として使用できるようになることから集約を決めた。
(16:00)

971名無しさん:2008/03/06(木) 19:59:41
>>>969
これによりますと、中部とばし、ということですね。
 発着回数には関係ありませんが、貨物は関空経由ということですね。

972名無しさん:2008/03/07(金) 07:03:24
>>968

カン・パシフィック航空の就航予定ですが、前に騒がれたサウジアラビア航空のようにならなければいいのですが。
 動向を見極めたいものです。

 それよりも、今秋のベトナム航空の北米線が要注目です。

973南海:2008/03/07(金) 16:28:38
サウジアラビア航空は関空側が誘って誘って就航しましたからね。今回は相手が積極的なようです。
新聞を見ていると関西発の海外ツアーでもソウルや香港などを経由して欧米へ行くルートが目立ちます。新幹線の梅田乗り入れと同時に関空まで新幹線を伸ばしたらどうでしょうか?

974nakano-shima★:2008/03/08(土) 02:43:55
みなさん、関空のメルマガは当然購読されていますよね?
http://www.kansai-airport.or.jp/mailmagazine/

3月7日配信のメルマガの目次は以下の通り

■エアバスの魅力再発見!
■〜世界に一番近い旅の博覧会〜 関空旅博2008


そして、「今号のピックアップ」

■ボビーもびっくり!?関空のアスファルト

関空で進めている滑走路の改修工事が、ゴールデンタイムのテレビ番組で紹介されました。

番組名は「世界の果てまでイッテQ」(日本テレビ)。
『この世の不思議に対する子どもの素朴な疑問』を、世界の果てまで足を運んで解明していく番組です。
今回のテーマは「天然アスファルト」。

・・・アスファルトに天然ものってあるの?と思われた方。
真相は、放映された番組をチェックしてみてくださいね。
http://www.ntv.co.jp/q/oa/20080302/02.html

番組では、K−1ファイターでもあるボビー・オロゴンさんが、息子のジョイくんと、南米のトリニダード・トバゴに飛び、湧き上がる天然アスファルトを採掘してきます。
天然アスファルトは、人工のコンクリートに比べ、優れた耐久性が持ち味。
何百トンもある重い航空機を支える滑走路の改修工事に使われ、安全・安心な空港づくりに一役買う、というわけです。

当初ボビーさん親子にも工事をお手伝いしていただくことになっていたのですが、残念ながらお2人の関空帰着は工事の翌日に。
代わって、お笑いコンビ「だいなお」の2人が、一生懸命お手伝いしてくれました。

ちなみに、帰国してきたボビーさんに、関空のことを訊ねた結果はコチラ。
実はかなりの関空通でした!
http://www.kansai-airport.or.jp/news/080305/index.html

975名無しさん:2008/03/09(日) 08:56:52
エアーマカオのHPをみているのですが、増便のニュースがありません。
 今夏季はだめなのかな?
 ・・・この方面、中部空港はビバマカオ、香港エクスプレスの就航と、話題が豊富ですが。

976名無しさん:2008/03/09(日) 22:24:59
夏ダイヤがぼちぼちと出始めましたね。
ニュージーランド航空は週1便増便(但し、週2便を成田経由に変更)
アリタリア航空は週1便減便(やはり経営難が響くか・・・)
ウラジオストク航空は変更なし。

977名無しさん:2008/03/10(月) 07:15:18
>>976
ニュージーランド航空〜増便は嬉しいですね。名古屋関係の旅行会社も、専用バスで関空を利用するツアーを組んでいます。
 アリタリア〜ローマ発着に変更でしょうか。

978名無しさん:2008/03/10(月) 07:20:05
 LA観光局、関空〜LA線就航で開催・・・
 大阪、廣島、松山でエージェント・セミナー。
 (日刊航空HP 10日)

979名無しさん:2008/03/10(月) 19:38:46
エアーマカオの大阪支店に電話して確認したのですが、
夏季ダイヤでは週5便になるようです。
 正式発表が待たれます。

980名無しさん:2008/03/11(火) 07:01:18
 米ACW誌、空港対象に貨物部門の調査・・・
 中部国際空港が世界1位・・。
 アジアの中規模部門で関空1位・・。

  http://www.da-news.co.jp/

これはどんな調査でしょうか?

981名無しさん:2008/03/11(火) 20:15:08
http://www.azworldairports.com/airports/a1840kix.cfm
わからないけど、これを見る限り、中部>関空という意味ではなさそう・・

982名無しさん:2008/03/12(水) 20:04:00
ベトナム航空、大阪支店の旅客営業スタッフ募集。
 北米線就航の準備でしょうか・・・。

 http://www.vnjpn.co.jp/

983よっさん:2008/03/13(木) 20:25:06
NHK関西のニュースより
http://www.nhk.or.jp/osaka/lnews/03.html

飛行位置の表示装置 関空導入
空港に向かっている航空機の位置を地図上に表示する装置が、国内の空港では初めて、関西空港に導入されることになり、きょうから試験運用が始まりました。

この装置は乗客を迎えに来た人達に、待ち時間を少しでも楽しんでもらおうと、関西空港会社などがつくりました。
2つのモニターがあり、1つでは国土交通省が管制業務に使っているレーダーの情報をもとに、日本地図と空港周辺の地図の上に関西空港に向かう航空機の位置を便名や出発地とともに表示します。
もう1つでは航空機が空港に近づいてくる様子をアニメーションの動画を使って立体的に再現します。イギリスから帰国する妹一家を迎えに来た男性は「飛行機がどこを飛んでいるかわかるととても安心です」と話していました。
またイタリアから帰国する孫夫婦を迎えに来た男性は「どこに来ているか地図でわかるのは便利です。アニメーションの動画もおもしろいし待ち時間の楽しみになる」と話していました。
この装置は関西空港の国際線の到着口2か所と国内線の到着口1か所に設置され、関西空港会社では約1か月間試験運用して、不具合がないか確認したあと本格的に運用することにしています。

984名無しさん:2008/03/14(金) 07:08:40
関空発、JALバリ島行き
 「機内で男性客が心肺停止。乗客の看護師が救う」
  ・・・心温まる行為。看護師に拍手!

 http://www.yahoo.co.jp/

985よっさん:2008/03/14(金) 16:52:37
毎日jpより
http://mainichi.jp/area/osaka/news/20080314ddlk27070299000c.html

飛行機ブルース:関空 台湾の魚料理が楽しみ /大阪
 ◇デイビッド・ウイーラーさん−−米国、男性55歳

 北ウイング4番ゲート、ノースウエスト航空69便、午後7時

 春が近づき、関空内でも半袖姿の旅行者が目につくようになってきた。空港内では季節の移り変わりをあまり感じないものの、寒い冬よりも春に旅立つ人の方が笑顔が多いように思う。

 台北行きのゲート前には、アジア系の利用者が多い。搭乗口近くのシートに座っていたのは、デイビッド・ウイーラーさん(55)=米国。白いあごひげが印象的だ。「少し風邪気味なんだ」と、時折せき込んだ。

 デトロイトからの便で関空に約30分前に到着し、トランジットして台北に向かう。ウイーラーさんは「待ち時間が短くてラッキーだよ」と満足げだ。

 これまでタイやインドなどのアジア諸国には行ったことがあるが、台湾へは初めて。到着後、台湾をよく知る友人と合流し、休暇で約10日間滞在するという。

 台湾で何をするのかと尋ねると、「やはり料理だね。魚料理がかなりおいしいと聞いてるから」。思わずおなかに目が行くとそれに気付いたのか、「食べ物だけじゃなくて、古い寺院を見て回るのも目的だよ」と言い直し、肩を揺らせて笑った。【江畑佳明】

毎日新聞 2008年3月14日

986名無しさん:2008/03/15(土) 19:28:32
アンコール航空、その後順調にフライト。(台北経由)
 早く定期便化して欲しいものです。

987名無しさん:2008/03/17(月) 09:18:01
(朝日新聞3月17日)
 関西空港の到着口全3ヶ所に、到着機の現在位置がアニメ画像でわかる大型モニターが設置された。国の航空管制情報を反映した「恐らく世界初」のシステムだ。
 関空会社がゲームメーカーなどと共同開発した。日本地図上に到着機が映り、関空まで90キロ以内に近づくと、徐々に降下する機影が精密なアニメ画像で描き出される。
 「出迎え前の退屈しのぎに」と担当者。一見気の利いたサービスだが、実は相当な開発費を投じた。関空は1兆円を超す借金を抱え、「将来は他空港に売り込みたい」との皮算用も裏に。

988名無しさん:2008/03/18(火) 06:41:27
平野副社長会見。
 今年度発着13万回程度、なんとか達成したい。
 来年、13.5万回はハードルが高い。
  (日刊航空HP17日)

989名無しさん:2008/03/18(火) 06:49:32
 2008年度、関空利用促進ツアーコンペの審査結果。
 阪神航空が頑張っている。

 http://www.kiac.co.jp/news/2007/707/2008tourkonpeHP.pdf

990名無しさん:2008/03/19(水) 07:11:10
関空発チャーター便、続々ーー。
 旅行会社、海外直行便の空白地を狙う。

 http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news003239.html

991名無しさん:2008/03/19(水) 15:03:13
関空発チャーター便、続々──旅行会社、海外直行便の空白地狙う (2008/03/19配信)
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news003239.html
 関西国際空港発着のチャーター便を使った海外旅行商品が2008年度に大幅に増える見通しだ。阪急交通社が客数で07年度より7割以上の増加をめざすほか、JTB西日本(大阪市)も2割増を計画。関空発の日本人海外旅行者は00年をピークに低迷している。旅行大手は航空会社から座席を買い取って運航することで、定期直行便のない地域向けの需要などを掘り起こす。
 阪急交通社は現時点で決めている上半期分だけで、07年度通年見込みの約1.7倍にあたる1100人分のチャーター便ツアーを関空発着で用意する。中東欧のクロアチア行きで600人を予定するほか、北米のアラスカ(300人)、ロシアのカムチャツカ(200人)にも送客する。
 いずれも関空からの定期便がない地域で「通常のパッケージツアーに飽き足りない客層などの新たな需要を開拓したい」という。申し込みの動向をみながら下半期の設定を検討する。
 JTB西日本も4月下旬からの大型連休の時期に「定期便では座席数が足りない」というグアム便などでチャーター機を用意する。夏季には関空からの直行便がないスイスや東欧のチェコ、ハンガリーなどへのツアーを組む。3連休の多い9月や年末年始も含め、07年度比20%の客数増を計画する。

992よっさん:2008/03/20(木) 16:52:00
産経関西より
http://www.sankei-kansai.com/02_keizai/kei032004.htm

公約の12万9000回発着達成へ 関空、ヘリ扱い焦点
 関西国際空港の今年度の公約12万9000回の発着達成に、ヘリコプターの実績の取り扱いが焦点となる可能性が出てきた。関空会社が19日発表した2月までの発着回数合計をみると、ヘリコプターの実績を加えた場合、目標まであと1万1000回程度。今月に、昨年8月と同水準の実績をつくれば、到達の可能性が高いからだ。ただ、国土交通省は「ヘリコプターは認めない」としており、目標達成をめぐって、今後議論を呼びそうだ。

 昨年4月から今年2月の発着合計は前年同期比9・8%増の11万6938回。国際線の冬ダイヤに入った昨年10月から2月まで毎月、単月で過去最高を記録しており、すでに昨年度の年間実績11万6475回を上回っている。ヘリコプターの発着を加えると11万7772回。あと約1万1000回で届く。夏ダイヤで過去最高となった昨年8月の実績は1万1219回。今月は、昨年8月を上回る就航便数が計画されているため、昨年8月と同程度の実績となる可能性が高いからだ。

 関空会社の村山敦社長は昨年2月の定例会見で「ヘリの発着も実績に入れるかもしれない」と、ヘリの実績も加えて今年度の発着回数とする可能性を示唆している。国際的には、ヘリも空港の発着実績に含めることが一般的になっていることも背景にある。

 国と関空会社で、公約達成の定義をめぐる議論が活発化する可能性も出てきそうだ。
 (2008/03/20)

993名無しさん:2008/03/20(木) 17:09:15
市場環境の変化を考慮に入れない国の硬直した官僚意識は
何とかならないものか?

994名無しさん:2008/03/21(金) 11:44:23
関空、2月の運営概況。
 旅客数3%増132万人。国際線2ヶ月ぶりに増加。

 http://www.da-news.co.jp/

995名無しさん:2008/03/21(金) 12:02:28
今年は2月が一日多いから、でも3%増だから増便効果があったかな。

なぜ発着回数にヘリを入れないのか分からないな?

996名無しさん:2008/03/21(金) 12:09:24
中国東方航空、関空/昆明線のデイリー化の認可得られず先送り[掲載日:2008/03/21]
http://www.travelvision.jp/modules/news1/article.php?storyid=34790

中国東方航空(MU)は、既に発表していた関空/上海/昆明線のデイリー便の就航について、関係官庁からの許認可を得られず、計画を白紙に戻した。
認可を得られない理由は明らかにしていない。なお、夏期スケジュールは、現行通りの火、木、日曜日の週3便体制で運航する。
今後についてMU大阪支店では、「申請を継続する」としている。

997名無しさん:2008/03/21(金) 18:47:41
>>996
政府認可が出ないケースは、珍しいのではないでしょうか。
 原因は、航空会社側にあるのでしょうか。

998南海:2008/03/21(金) 20:13:51
許認可って日本政府がおこなうんですか?中国政府ですか?中国政府なら最近日本情勢が良くないので認めないかもしれませんが、日本政府なら発着回数13万回達成を良く思わない官僚の組織的な陰謀だとしか思えません。
ヘリの発着回数は海外の大空港でも発着回数に入れられてるのに日本では国交省が認めないんだそうです。なのに2008年度発着回数目標の上積み(135000回から137000回)を求める。いい加減やめてほしいです。

1000nakano-shima★:2008/03/22(土) 08:46:39
次スレたてました。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1206143115/l50


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