したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ニュース

1琵琶法師:2006/10/25(水) 01:35:51 ID:rbt26blA
少し変わったニュースをレスさせて頂きます。

44琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2006/11/24(金) 00:44:13 ID:um7RKl/.
【三面記事】はバンコク週報なので、今後は略します。

【三面記事】 11/23
両親は17歳、夫婦ゲンカで子供を死なす


恋人の暴行で一人息子を失ったスリラットさん
 11月19日午前2時ごろ、バンコク都内の病院から、生後1か月の赤ちゃんが頭を強く打ち死亡したとの連絡がプラチャチュン署に入った。

 死亡したワタンユちゃんの両親はともに17歳の若者。今月18日深夜3時ごろ、夫のブンタウィ君は泥酔して帰宅するなり、妻のスリラットさんに殴る蹴るの暴行。その最中に足を滑らし、就寝中のワタンユちゃんの上に倒れてしまった。

 びっくりしたスリラットさんは、息子を安全な場所に移動させるため抱き抱え、その場から逃げようとしたが、ブンタウィ君に脚を蹴飛ばされたことでバランスを崩し、ワタンユちゃんを床に落としてしまった。

 床に頭を強く打ち付けたワタンユちゃんが動かなくなってしまったことで、怖くなったスリラットは息子をそのままにして、友人宅で一泊。翌日、息子の死を知らされることになった。

 スリラットさんの母親によれば、二人は長い交際の後、夫の実家で、相手方の両親とともに暮らすようになったという。しかし、ブンタウィ君は仕事をせず、スリラットさんから金をせびり、酒浸りの生活を送っていた。日ごろから暴力を奮われていたことから、早く別れるよう言っていたが、スリラットさんは耳を貸さなかったそうだ。

 警察では二人とも未成年ということで保護施設にいったん送り、取り調べを続けることにしている。

45琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2006/11/24(金) 00:58:23 ID:um7RKl/.
バンマミとリンクタイランドと相互リンク張って頂きました。
遅くなりましたが、
各関係者、厚く御礼申し上げます。

46琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2006/11/25(土) 00:34:36 ID:OzZvU7RU

三面記事】 11/24
怒りのロシア人、赤の他人の車で窃盗犯を追跡


興奮しているサケン氏を落ち着かせる警官
 11月20日深夜2時ごろ、ワゴン車がオートバイに追突し、若い男女が負傷したとの通報が警察署に入った。

 事故が起きたのは、観光都市パタヤ市から少し離れた国道上。警官が現場に到着すると、中年のロシア人夫妻がワゴン車の前に立っており、転倒したオートバイの脇には若い男女が倒れていた。

 3日前に来タイしたロシア人男性、サケン氏(44)の供述によれば、パタヤのレストランで妻のイリナさん(44)とナイトライフを楽しみ、ホテルに帰る途中、後方から近づいてきたオートバイの後部座席に乗っていた少女に、携帯電話と現金7500バーツの入ったイリナさんのバックを引ったくられた、という。

 そこで、サケン氏はたまたま近くに駐車してあった赤の他人のワゴン車に飛び乗ると、そのオートバイを猛スピードで追跡。そして、追いつくと、そのまま追突して転倒させた。

 オートバイを運転していたアティット(24)は右の足首を挫き、後部座席に座っていたナタヤ(15)は腕と脚を擦りむく怪我をした。

 窃盗罪で逮捕され現在保釈中というアティットは、これまでにも、遊ぶ金ほしさに同様の犯行を繰り返していたと自白。そのため、警察では別の犯行も立件するため、継続して取り調べを行う方針だ。

47琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2006/11/25(土) 16:51:26 ID:eyB6kfGA
バンコクガイドさんとRakurakuさんからリンクを貼ってもらいました。
関係者の方へ
誠にありがとうございます。

48琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2006/11/27(月) 23:54:15 ID:ascbOUeE
【三面記事】 11/27
新婦は28歳のニューハーフ、「人生最高の日よ」


結婚式で新婦にキスをする新郎
 11月18日、北部チェンマイ県でカレン族カップルの結婚式が行われたが、新郎・新婦ともに男性だったことから地元では大きな話題となった。

 2人は3カ月前に知り合ったばかりだが、お互いの村がさほど離れていないこともあって、頻繁にデートを重ねていた。

 新郎のポンさん(31)は、「相手が男性ということはそれほど気にしていない。とにかく性格がいいんだ。結婚後は、新婦の家に住んで、畑仕事を手伝うことにしている」と話していた。

 一方、新婦のシプレさん(28)は、「人生で最高の日。ニューハーフであることを承知の上で結婚してくれる男性がいるとは思わなかったわ。だから、結納金はいらないと言ったんだけど、ゴールドを用意してくれたの。今の望みはだだひとつだけ、彼の心が変わらないことね」、と終始笑顔を絶やさなかった

49奈奈 ◆WTfH3549Z6:2006/11/28(火) 19:28:48 ID:ho74m4No
「タイの地元新聞を読む」の26日の記事です。
建設作業員、43階部分から転落死

25日11時過ぎ、都内ラチャダーピセーク通り沿いにある建設中のトーキュー・ビルの43階部分から
26歳の建設作業員の男性が飛び降り死亡するという事件が発生しました。

同じ建設現場で働く男性の父親や仕事仲間によると、死亡した男性は子供の頃から躁鬱病の傾向
や精神不安定になる傾向があり、飛び降りる直前には誰とも会話を交わさず鬱状態にあったところが
確認されており、更に父親や同じ現場で働く仕事仲間に向かって「それじゃ行くからね」という
言葉を残して飛び降りていることから、発作的に飛び降りたとのではないかと見られているようです。

家の近所ですがなぁ〜

50琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2006/11/29(水) 11:07:05 ID:jYYU1KnE
【三面記事】 11/28
立ちションベンに腹を立て射殺し懲役13年


懲役13年の判決を受けたサンティラック被告
 立ちションベンに腹を立て、相手を射殺した大学講師に懲役13年の判決が下った。

 事件が起きたのは昨年3月30日。国立チュラロンコン大学工学部のサンティラック講師(47)が所有するバンコク都内バンスー区のビル前で、屋台の主人スチャンさん(45)が立ち小便をした。

 これをたまたま見ていたサンティラックが拳銃を空に向け2発発砲。このため、スチャンさんは「何で撃つんだ」と食ってかかり、言い争いとなった。そこに、騒ぎを聞き付けたスチャンさんの仲間が集まってきたことから、サンティラックはその集団に向け発砲。これがスチャンさんの胸に命中し、即死した。

 裁判でサンティラックは「誤って発砲した」と、故意ではなかったことを訴えたが、裁判長はこの証言を認めなかった。

51琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2006/12/01(金) 00:33:04 ID:qQaYS3PE
【三面記事】 11/30
中学生を刺殺、「口説くのを邪魔されたから」


現場検証中の殺人犯(19歳)
 11月29日の夜、中学生2年の男子生徒(13)が街の不良グループに刺殺されるという事件が起きた。

 事件現場となったのは、戦勝記念塔(バンコク都内)近くのバス停。友人の女子学生らと路線バスを待っているところに5人組の男が近づいてきて、まず3人で身体を押さえ付けられ、残りの一人が顔を殴打、そしてもう一人がナイフで10カ所以上をめった刺しにした。その後、5人は逃走している。

 被害者の友人の女子学生(19)の話では、ショッピングセンター「ファッションモール」内を歩いている時、17歳から19歳までの男のグループが近づいてきて、携帯電話の番号を教えてくれ、といきなり話しかけてきたという。この女子学生は当然、教えることを拒否。また、被害者も、「いやがっているじゃないか」とやんわりと注意したという。

 しかし、これに気分を害した不良グループは、男子生徒らが外に出るのを待ち構え、犯行におよんでいる。

 事件直後に犯人は逮捕されているが、顔を殴った男とナイフで刺した男は軍人の息子で、学校に行っておらず、いつも戦勝記念塔の近くで恐喝をしながら、女子生徒を口説いていたという。

 犯人らは「ギャング・デック・レーオ(不良少年団)」というグループに属しており、構成メンバーはかなりの数に上るとのこと。戦勝記念塔のあるパヤタイ地区、ディスコやパブなど歓楽施設の多いディンデン地区を縄張りにしている。最近の傾向として、ささいなことで相手を殺害する若者が非常に増えている。タイの夜は不良少年の暗躍する「無法地帯」がアチコチにできる。夜遊びの際は十分に注意したい。

52琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2006/12/01(金) 18:54:42 ID:KlcB7Pfs
【三面記事】 12/01
警官も呆れ顔、猫の身代金に50バーツ


愛猫が戻ってきて安心するウンパワンさん
 中部アントン県で、飼い猫を「誘拐」され、50バーツ(約150円)の身代金を要求された女性が警察に訴えた。

 約50匹の猫を家で飼っているウンパワンさん(65)は10月27日、近所に住む男(37)に「猫を返してほしかったら50バーツを出せ」と脅された。「身代金」は、50バーツと少額だったが、ウンパワンさんは同じ手口でこの男に、2度カネをとられたことがあり、たまりかねて警察に届け出ることにしたという。

 初回の「誘拐」では、男は500バーツを要求。ウンパワンさんはこれを300バーツに値切った。2回は、200バーツの要求を100バーツに値切っている。そして、今回は最初から50バーツを要求してきたとのことだ。

 警官が自宅に事情聴取にきたことから、男はあわてて猫を返却。そのため、ウンパワンさんは、大好きな猫が戻ってきたからもういい、と訴えを取り下げた。

 警察官は、猫誘拐事件は初めて、とあきれ顔だったが、「今度やったら恐喝罪だ」と男にお灸を据えることは忘れなかった。

53琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2006/12/04(月) 22:42:23 ID:0BFLzrxw
【三面記事】 12/04
連続強姦事件の共犯者は11歳の少年


犯行を自白するポンチャイ(右)と11歳の共犯者
 強姦事件が頻発しているタイであるが、今回は11歳の少年が共犯で逮捕されるなど、容疑者の低年齢化は止まるところを知らない。

 12月3日午前1時ごろ、バンコク都内北バスターミナルの近くで、18歳の女性が恋人の目の前で強姦されるという事件が起きた。

 中部チョンブリ県の工場で働いている被害者のフォンさん(仮名)が、恋人のノット君(仮名)とターク県の実家に帰るため、北バスターミナルでバスを待っていたところ、ひとりの男が近づいてきて、「自分は警官だ。今、違法就労の外国人を調べている。身分証明証をみせろ」と言われた。

 そして、2人の身分証明書を受け取った、偽警官のポンチャイ(24)と共犯の少年(11)は、フォンさんとノット君を北バスターミナル裏手の人気のない草むらに連れて行った。

 その後、まず少年がフォンさんの金の指輪を外し、自分のポケットにしまい、ポンチャイは「騒いだら殺す」とノット君を脅してから、フォンさんを強姦。すっかり脅えてしまったノット君は、恋人の強姦される様子をじっと立って見ていることしかできなかった。

 しかし、11歳の少年がフォンさんを強姦している最中に、すこし落ち着いてきたノット君はポンチャイのスキをみて、その場を逃げ出し、大声で助けを求めた。これに犯人らが慌てたことで、フォンさんも何とかその場を逃げ出すことができた。

 ポンチャイは4カ月前に出所したばかりで、北バスターミナルの食堂で働いていており、これまでにも同様の手口で女性2人を強姦したが、被害者は警察に訴えなかった。

 まったく減少の兆しをみせないタイの強姦事件。無期懲役の適用など重刑化を検討する時期にきているのではないか。

54琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2006/12/08(金) 17:29:18 ID:95G4nkJ2
【三面記事】 12/07
住職を惨殺し、賽銭箱6個を盗む


惨殺された住職。知人の犯行が濃厚という
 12月6日午前6時30分、中部ナコンナヨク県オンカラック郡のサワンアロム寺の住職が僧坊で惨殺されているのを、この寺の僧侶が発見、警察に通報した。

 74歳になる住職はうつ伏せで死んでおり、両腕は後ろ手に電話線で、両足はタオルケットで縛られていた。また、首は僧衣で締められていたほか、鼻と右のこめかみは固いモノで殴られたかのように陥没していた。

 僧坊はかなり荒らされており、賽銭箱は6個とも紛失していた。

 警察では、犯行の手際のいいことや、住職が集めていた金や骨董アクセサリー類がすべてなくなっていることから、住職のことをよく知っている者の犯行とみて、行方を追っている。

 ここ数年、寺院の僧侶が強盗に襲われるケースが増えているが、これについては、信仰心の低下とみる意見や、僧侶の規律が乱れてきたことで尊敬の度合いが低下しているとする意見など、さまざまな見方がある。

55琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2006/12/08(金) 23:18:30 ID:95G4nkJ2
【三面記事】 12/08
不良中学生、同級生を集団強姦しビデオ撮影


警察署で証言するエーちゃん

 女子中学生が同級生5人に強姦され、その様子を撮影したビデオが学校中に出回るという事件がバンコク都に隣接するサムットソンクラム県で起きた。

 被害者のエーちゃん(14)の供述によれば、11月22日、女友達のビーから、「これからギー君の家に遊びに行くから、学校を抜け出しておいでよ」との電話があった。

 ギーのことが好きだったエーちゃんは二つ返事でOK。そのまま、待ち合わせ場所に行ったところ、ギーとビーのほか、男子生徒2人も待っていたという。

 まず、食事をしようということになったのだが、渡されたオレンジジュースを飲んだところ、猛烈なめまいに襲われた。その後、ギーに部屋に連れて行かれ、そのまま強姦されてしまった。

 そして、ギーの部屋から出ると、恋人と椅子に座って待っていたビーが男子生徒3人を電話で呼び出し。その後、ビーの恋人を含めた5人から強姦をされることになった。

 さらに、数日後、今度は強姦シーンを携帯電話で撮影したビデオが学校中に出回ることになった。このため、エーちゃんは恥ずかしさのあまり学校に行けなくなり、また、事なかれ主義の学校からは、しばらく学校を休むよう勧められたことから、被害者の母親が地元選出の前上院議員で、児童保護財団を主宰するモントリー氏に助けを求めることになった。

 警察では容疑者すべてを取り調べ、法的措置をとる方針だ。

56琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2006/12/12(火) 22:26:46 ID:g3Rehhbo
【三面記事】 12/12
交通違反取り締まりを恨み、派出所を襲撃


現場検証中の犯人
 12月2日、バンコク都内プラチャーチューン通りの派出所が何者かに襲撃され、すべてのガラスが割られたうえ、外壁が損傷するという事件が起きたが、5日、若者2人が逮捕された。

 逮捕されたティラワット(19)とチャルムラット(20)は容疑を全面的に認めている。自白によれば、事件当日、ティラワットが酒を買うため、オートバイを運転して酒屋に向かっていたところ、ノーヘルだったことから警察に呼び止められた。さらに、無免許のうえ、車両登録証のないことも発覚。そのため、警官はオートバイをいったん押収した。

 徒歩で仲間のところに戻り、酒を飲み始めたティラワットは、酔うほどに警官に対する恨みが強くなり、「よし!復讐にいくぞ」ということになったという。

 そして、派出所に向かう途中でステンレス製の棒を見つけたため、これを凶器とすることを思いつく。犯行後は、「武勇談」を肴に、仲間と飲み直したのことだ。

 なお、犯人の2人はいずれも軍人の息子であり、新聞報道ではなぜか名字が伏せてあった

57琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2006/12/13(水) 18:29:36 ID:mgf7885k
【三面記事】 12/13
少年少女13人が白昼に乱行パーティー

 12月12日、南部ナコンシタマラート県のラブホテルで15歳から17歳までの男女13人が乱行パーティーを行い、見かねた市民に通報されるという事件が起きた。

 12日の昼過ぎ、制服姿の若い男女生徒が小型トラックとオートバイでラブホテルに乗り付け、3部屋(212−214)にチェックイン。その後、ビールを注文し、乱行パーティーへと発展した。通報を受けた警官がまず合鍵で、212号室に入ると、そこでは17歳の男子生徒と16歳の女子生徒がセックスの真っ最中であった。

 さらに、隣の213号室を調べたところ、全裸の男子生徒4人と女性生徒2人が入り乱れており、床には使用済みのコンドーム4個が落ちていたほか、未使用のものも相当数残っていた。また、ビール瓶5本が空になっていた。

 その間、214号室にいた男子生徒3人、女性生徒2人は警察の手入れに気づいき、大慌てで逃走。床には使用済みのコンドーム4個とビール瓶4本が散乱していたという。

 警官は結局、13人のうち、8人を保護。警察署で事情を聞くとともに、逃げた5人についても取り調べを行う方針だ。なお、保護された8人はその日のうちに保護者に引き渡されている。

58琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2006/12/13(水) 19:04:35 ID:vqs3Ddzc
from ニュースクリップ
英国人男性、タイ人男性と結婚
2006/12/13 (00:12)| 社会
【タイ】タイ字紙タイラットによると、タイ北部カムペンペット市で10日、男同士の結婚式が行われた。新郎は英国人実業家のキム・ウッドさん(49)、新婦はタイ人のプルーン・トーンバイさん(27)。タイ式の衣装で身を包んだ2人は、家族、友人らが祝福する中、熱いキスを交わした。

 プルーンさんは7歳のときに母を失い、父親がその後、新しい家庭を持ったたため、農家のおじ夫婦に育てられた。パタヤに働きに出たところ、休暇でタイを訪れたキムさんと知り合い、5年の交際を経てゴールインとなった。新郎について聞かれると、「キムは可愛いの。プルーンのことをよく理解してくれるし」と、頬を赤らめたとか。
 
 一方のキムさんは「プルーンは可愛くて、性格がよくて、礼儀正しくて、繊細」とこちらもメロメロの様子。結婚後はキムさんがホテルを経営する英国に住む予定という。

59琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2006/12/14(木) 15:43:27 ID:ySEu/VgY
from バンコク週報
タイ保健省、狂犬病感染に注意呼びかけ 【社会】 12/13

 タイ保健省は12月10日、今年の狂犬病による死者が昨年を上回り、21人に達したことから、国民に感染警戒を呼びかけている。

 今年1月1日からこれまで、タイ76県中15県(バンコク、パトゥムタニ、サムットソンクラム、サラブリ、ナコンシタマラート、ナコンパトム、ブリラム、チャンタブリ、カンチャナブリ、ラチャブリ、ソンクラ、サムットプラカン、チェンマイ、サケオ、ラヨン)で狂犬病による死者が報告されている。

 狂犬病ウイルスは唾液の中に潜んでおり、多くはかまれることで感染。潜伏期間は9日から数年(通常20−60日程度)で、発症した場合の致死率はほぼ100%という恐ろしい病気だ。

 プラート保健事務次官は、「タイ人は狂犬病は暑い季節に流行するものと誤解しているが、実は、11月以降の乾季の感染例も多い」として、注意を及びかけている。というのも、この時期、犬が発情期を迎えるため、雌や縄張りを巡るトラブルから犬同士の争いが増加。これが、犬の間での狂犬病感染拡大にもつながるという。

 同省疾病予防局のタワット局長によれば、感染の96%が犬、3%が猫、1%がウサギなどその他の動物という。また、「タイ人の多くは、狂犬病に感染した犬は凶暴になると信じ込んでいるようだが、実際には凶暴になるケースと、うつ状態になるケースとの両方がある」と説明。うつ状態になった犬は暗闇を好み、何かの拍子に刺激を与えられると相手にかみつくという。

 このほか、喉に骨がひっかかったような症状を示す場合もあり、誤解した飼い主が喉の骨をとってあげようとして、知らないうちに感染するケースもあるとのこと。なお、今年最後の犠牲者は生後3カ月の子犬にかまれて感染している。

 一方、タイで狂犬病による死者が減らない理由として、昔からの間違った言い伝えを今でも信じていることが無視できないとタワット局長は指摘。特に地方で今でも信じている人が多いのは以下の8つ。
(1)「狂犬病は暑い季節にだけ感染する」
(2)「犬にかまれたら傷口を靴で叩けば感染しない」
(3)「犬にかまれた傷口を聖水で洗えば感染しない」
(4)「犬にかまれたら、その犬を殺して、肝臓を食べれば感染しない」
(5)「犬に噛まれたら、その犬の耳と尻尾を切り取れば、感染しない」
(6)「妊娠している者はワクチン接種ができない」
(7)「狂犬病は犬からしか感染しない」
(8)「ワクチン接種はヘソの周辺に14本、もしくは21本を連続して行う。途中で中止したら、最初からやり直す」

 なお、11月17日と12月7日、フィリピン旅行中に犬にかまれた日本人男性2人が、帰国後、狂犬病を発症、死亡したことを受け、在タイ日本大使館では、邦人に対して注意を呼びかける緊急メールを送っている。以下はその全文。

60琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2006/12/14(木) 15:44:19 ID:ySEu/VgY
続きっす。
■狂犬病について(日本大使館からのお知らせ・12 月8日現在)

 11月20日、外務省では、狂犬病についての広域情報を海外安全ホームページに掲載していますので、下記にお知らせします。なお、タイでの一般的情報もあわせて以下のとおり記述しますので、邦人の皆様におかれては狂犬病の対策に万全を期してください。

【1】タイにおける狂犬病
 狂犬病は確かに恐い病気です。発病すれば死ぬ確率のとても高い病気だからです。タイでは、この病気で年間10〜20人が亡くなっています。暴露後(狂犬病感染犬などに噛まれた後)予防接種件数も年間数十万人あるようです。タイでは、犬などに咬まれている方が多くいることが予防接種件数からわかります。世界で狂犬病のない国は日本や英国などに限られています。ほとんどの国に狂犬病が存在しています。タイにおいては、自治体が野犬対策を行います。バンコクの場合、住民からの通報があれば、バンコク都保健局獣医保健課(02-328-7460(タイ語)、02-248-7417 ex14(英語))が通報者の同意を得て当該野犬を観察し、場合によっては捕獲して去勢措置を行い、野犬を別の場所に移動させたりするようです。野犬対策は、宗教や文化的な背景もあり、国よって対策に違いがあります。

【2】犬などに噛まれたら
 狂犬病にはワクチンがあります。一般的な方法は暴露後予防接種と呼ばれる狂犬病に罹患した犬などに咬まれた後に実施する方法です。この方法の根拠の一つに狂犬病の潜伏期が非常に長いと言うことがあります。発病すれば治療は困難でも発病する前に抗体を作ってしまい、発病しないように措置するということです。暴露後予防接種の方法は、一般的には全部で6回行います。犬などに咬まれた場合、
 (1)直ちに傷口を石けんと流水で十分洗い、エタノールなど消毒し、様子を見ると言うことはせずに、
 (2)その日のうちに最寄りの病院などに受診し第1回目の予防接種を行ってください。その後は、医師の指示に従い、日程通り、3日目、7日目、14日目、30日目、90日目と予防接種を行っていきます。なお、犬に咬まれる前に狂犬病の予防接種を受けていても、6ヶ月以上経過している場合には暴露後予防接種と同じ日程で予防接種をすることになりますのでご注意下さい。

【3】狂犬病を保有する動物
 前述のように犬などと書きましたが、狂犬病の対象となる動物はイヌだけではありません。ほ乳類は全てと言って良いでしょう。犬、猫、リス、コウモリ、キツネなどは代表的な狂犬病感染源動物です。もちろん、狂犬病に罹患していなければこれらの動物に咬まれても発病しません。羅患しているかどうかの目安は、観察しているとわかります。つまり羅患し、発病している動物のほとんどは1週間以内で死ぬからです。しかしながら、捕獲し、観察するのは大変ですので、上述のとおり様子を見るということでなく先ず予防接種をすることです。1週間経ても対象の動物が死んでいなければ大丈夫と判断してそれ以降
の予防接種はせずに済むわけです。

【4】その他の注意事項
(1)タイで今年になっての犠牲者は全てこの暴露後予防接種をしていなかったということが判明しています。ペットを飼っている人も多いかと思います。ペットに狂犬病ワクチンをするのは当然です。自分が罹患しない観点からと同時に他人に感染させないという点からも大事です。咬まれたという表現を使っていますが、狂犬病ウィルスは唾液中に高濃度に存在しています。従って、咬まれた場合だけでなく、例えば傷口などを舐められた場合も感染しますので注意して下さい。
(2)夜間においては、犬が活動的になることが一般的です。犬に噛まれないためにも夜間に路上を歩くことや自転車の走行などは控えるべきです。勿論、昼間でも犬を見かけたらなるべく遠ざかって通行するべきです。

61琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2006/12/14(木) 23:53:20 ID:BvHZMHns
三面記事】 12/14
美人女子大生、拉致から18時間後に解放される


拉致されたパタマさんのプリクラ写真
 12月8日午前3時ごろ、アユタヤ県マハラート郡署に中年女性が駆け込み、「2人組の強盗に娘を連れ去られた」と訴えた。

 生鮮野菜の卸をしている被害者のパイリンさん(45)によれば、アントン県からアユタヤ県に戻るためワゴン車を運転していたところ、いきなり車が前を横切り、進路妨害。びっくりして停車すると、その車から2人組の男が降りてきて、現金3万バーツのほか、金のネックレスと指輪を奪われたという。

 その後、犯人は、パイリンさんの娘、パタマさん(20)をむりやり車に乗せると、そのまま、走り去っていった。また、犯人は目の部分だけ開いた登山帽を被っていたため、顔はまったくわからないとのことだった。

 しかし、パタマさんは、犯人に拉致されてから約18時後、畑の中を歩いるところを住民に発見され、保護された。

 ラチャパット大学経営学部1年生のパタマさんは大学でも評判の美人で、言い寄る男性が後を絶たなかったという。また、この中には、軍人も含まれていたが、パタマさんにはすでに恋人がいることからいっさい誰も相手にしなかったという

 このため、警察ではビジネス上のトラブルと、パタマさん目当ての犯行の両面から捜査していく方針だ。

62琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2006/12/16(土) 02:23:29 ID:tCqqELt6
from バンコク週報
タイランドエリートカード、存続に赤信号 【経済】 12/15

 タイに長期滞在者を誘致するため、タクシン前政権が立ち上げたタイランドエリートカードが存続の危機にさらされている。

 同カードは入会費は100万バーツで、生涯会員制。特典としては、(1)5年間有効の観光査証(ビザ)を取得でき、5年が経過した後は自動的に更新される(2)タイ国内の指定ゴルフ場で1日18ホールまでのグリーンフィーが無料(3)指定スパでのタイ式マッサージが毎日1店1時間半に限り無料(4)指定国際病院で毎年1回に限り身体検査が無料(4)指定のレストランやエンターテイメント施設で特別価格を適用――などがある。

 9月に起きた軍事クーデター後にタクシン前政権の政策見直しが相次ぐ中、タイランドエリートカードについては継続されるとの発表が一時あった。しかし、12月12日付のタイ字「ポストトゥデイ」は1面トップで、財務省筋の情報として、エリートカードはタイ国に利益をもたらさないため、財務省では中止の方向で検討しており、すでに首相の賛意も得ていると報道した。

 しかし、13日、プリディヤトン副首相兼財務相は、財務省内で中止を検討しているとの報道を否定。その一方で、観光スポーツ省に存続についての検討を命じたことを明らかにした。

 タイランドエリートカードの現会員数は1734人。日本、米国など49カ国に及ぶ。同カードを発行・運営するタイランドプリビリッジカード社(TPC)の広報部によれば、現在、観光スポーツ省の特別委員会が、タイランドエリートカード制度を取りやめた場合に、会員にどのような影響がでるのかを検討しているという。さらに、同計画は政府が音頭を取って始めたものであるため、国の信用失墜などタイ国および政府が被る悪影響も詳細に検討されるとのこと。さらに、継続した場合のプラス面も含め、検討結果は今月末までに発表される見通しだ。

 なお、会員になりすでに約3年の経過している日本人Aさんによれば、タイに在住して3、4年熱心にゴルフ場とスパに通えば、十分元は取れるという。プリディヤトン副首相は、100万バーツで生涯会員制としたタクシン前政権の決定を「割が合わない」と批判している。

63琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2006/12/18(月) 20:33:49 ID:YurVJHP6
三面記事】 12/18
「律儀」な強盗、ガソリン代だけ奪い残りは返す


被害者のワンニチャさん(右)とスタン容疑者
 12月16日午前零時30分ごろ、 女子大生がスタンガンで襲われ、
現金を奪われるという事件が起きた。

 被害者は私立バンコク大学マスコミ学科2年のワンニチャさん(20)。ワンニチャさんは、授業が終わると、さほど離れていないタマサート大学(ランシット校)内にある学生寮近くのマーケットでギフト品販売のアルバイトをしている。「父母の負担を少しでも減らすため」というのがその理由だ。

 事件当日、仕事を終え、マイカーで帰宅する途中、いきなり軽トラックが進行方向をさえぎった。慌てて停車すると、40歳前後の男が降りてきて、ワンニチャさんの車に乗り込むと、スタンガンで身体中を突かれ、有り金を出すよう脅された。

 そこで、ワンニチャさんが言われるまま、所持金3000バーツ(約9000円)を全て差し出したところ、犯人は「これは多すぎる。ガソリン代が欲しいだけだ」といって1000バーツだけ奪い、残りの2000バーツを投げ返すと、そのまま逃走したという。なお、ワンニチャさんはスタンガンにより胸に軽度の火傷を負っている。

 その後、通報を受けた警察官が、聞き込み捜査を続けたところ、ワンニチャさんがアルバイトをしているマーケットで屋台を営んでいるスタン(43)が容疑者として浮上。そこで、警官はスタン容疑者に任意同行を求め、警察署で取り調べを行ったが、犯行を否定。しかし、ワンニチャさんが「犯人に間違いない」と断言していることから、余罪も含め、厳しく尋問していく方針だ。

64琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2006/12/20(水) 01:47:05 ID:QWLgQf9E
三面記事】 12/19
首なし死体の脇に女性のパンティーが2枚


頭部を切断され道路に放置されたエカシットさん
 12月17日午前2時ごろ、中部サラブリ県ノンケー郡署に、道路脇に男性の首なし死体が放置されているとの通報があった。

 死体は頭部と胴体が切断されており、それぞれ約50メートルほど離れた別の場所に遺棄されていた。また、死体の脇には女性のパンティーが2枚置かれていたほか、前部が壊れたオートバイも倒れていた。

 警察の調べで、被害者は同県出身のエカシットさん(23)と判明。被害者の兄の供述によれば、「弟は妻と離婚してから、子供を実家に預け、バンコクに働きに出ていたが、何の仕事をしているかは話そうとしなかった」という。また、週末にはサラブリ県の実家に戻り、子供の世話をしていたとのことだ。

 事件前夜、エカシットさんは友人数人とサラブリ県内の盛り場へ遊びに行っているが、誰かと揉めるようなことはなかったようだ。

 このため、警察では、帰宅途中、特定の女性をめぐり対立していた昔の知り合いとたまたま出会い、トラブルを起したのではないかとみて、被害者の過去を詳しく調べる方針だ。

65琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2006/12/21(木) 17:39:32 ID:0wmfQDWg
バンコク週報
タイ証券市場、11.16%高と大幅反発 【経済】 09:46

 19日に14.8%安と過去最大の下げ幅を記録したタイ証券市場であるが、翌20日には11.16%高と大幅反発に転じた。

 20日のタイ証券市場は、中央銀行が外国からの短期資金流入抑制策を株式市場について取り止めたことで、取引開始直後から買いが入り、SET(タイ証券取引所)指数は11.16%高の691.55で取引を終えた。これにより、19日に約8000億バーツ目減りしたタイ証券取引所の時価総額のうち、約5000億バーツが回復した。

 ビーフィット証券のアナリストは、予想通りの展開であり、今後も回復基調で株価は推移するであろうが、暴落以前に水準に戻るには今しばらくの時間が必要とみる。目安としてはSET指数が700を超えたら、投資家の信頼が回復したと判断することができるとの見方を示す。

 また、ナコンルアンタイ証券事業開発部のスキット副部長も、「19日と20日に証券市場が荒れたのは、中央銀行の政策に驚いた投資家がパニック売りをしたためで、市場環境に問題があるわけではない」と分析。このため、証券市場は来年も成長し、660−750ポイントの間で推移することが予測されるという。

 一方、プリディヤトン副首相兼財務相は、一部の外国人投資家がタイ証券市場を攻撃した、との一部報道を否定。「私は一言もそのような発言をしていない。マスコミの作文だ」と述べた。

なお、この株価回復を受け、バーツは1米ドル35.85バーツ前後で推移しており、いくぶんバーツ高へと傾いている。

66琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2006/12/21(木) 17:41:45 ID:0wmfQDWg
三面記事】 12/20
実父、中学1年の娘を1年半近く強姦


事情聴取を受ける被害者のゴイちゃん
 実父に強姦された中学1年生の女子生徒(13)とその母親が、元上院議員の主宰するNGO団体に助けを求めた。

 被害者であるゴイちゃん(仮名)の供述によれば、昨年6月2日深夜、母親が寝入ったのを見届けたプラクルアン(お守り)売りの父親、スッティ(44)が寝室に入ってきて、身体を撫で回し、強姦したという。そして、誰かに話したら殴り殺すと脅され、その後も、寝室や物置で1週間に1度のペースで強姦が続いた。

 また、母親がアレルギー性皮膚炎であり、いったん症状が出ると、30分は浴室から出てこないことから、スッティはこの時を利用して強姦するケースも多かったという。その時、たまたま弟がいると、お金を渡して、お菓子を買いに行かせたそうだ。

 ゴイちゃんはイヤでたまらなかったが、怖かったのと、また家庭がバラバラになるのを恐れて、誰にも言えずにいた。しかし、今年の11月17日、母親が皮膚炎を起し浴室に入ったことから、スッティはいつものようにゴイちゃんの寝室に入ってきて、強姦。だが、このときは、母親がたまたま15分程度で浴室を出てきてしまった。

 その後、夫の姿が見えないことから、ゴイちゃんの寝室に入ったところ、下着を膝まで下げ、娘にまたがっている夫を発見。動転したスッティは「何もしていない。娘に皮膚炎がないかどうか調べているところだ」と苦しい言い訳をした。

 しかし、母親に問い詰められたゴイちゃんが全てを打ち明けたところ、開き直ったスッティは「お前らには何もできない。俺は大物を知っているんだ」と、とても父親とは思えない脅迫をした。

 このため、ゴイちゃんと母親は児童・女性保護団体に助けを求め、団体の代表であるモントリ元上院議員とともに12月18日、警察に訴え出ることになった。

67琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2006/12/22(金) 22:42:32 ID:dLS6YTQM
三面記事】 12/21
朝のガソリンスタンドで女子大生、襲われる


犯人のモンタージュスケッチを手にするシリナパさん
 12月14日午前9時30分、バンコク都内ラートプラオ通りのガソリンスタンドで強盗事件が起きたとの通報が管轄警察署に入った。

 事件現場となったのはガソリンスタンド裏手の女子トイレ。被害者はランシット大学文学部2年のシリナパさん(20)で、カッターナイフで腹部1カ所、腕2カ所を刺されたほか、鼻の上部にはあざができており、鼻血が流れていた。シリナパさんはガソリンスタンドの従業員により、事件後すぐに病院へと搬送された。

 シリナパさんの証言によれば、ATMで1000バーツを引きおろした後、セントラルデパートに用があったので、オートバイを駐車するためガソリンスタンドに立ち寄ったという。そして、トイレで用を済ませ出てきたところ、身長160センチ程度の20歳前半の男が待ち伏せており、カッターを突きつけられ「金を出せ」と脅されたという。被害者によれば、いかにも覚せい剤中毒者のような様子だったという。

 そのため、すぐに金を渡して犯人の手を振り払おうとしたところ、それが相手の気にさわったらしく、腹部と腕を刺されてしまった。

 その後、犯人がその場から逃げようとしたため、大声で助けを呼んだところ、またまた相手の気にさわったようで、わざわざ引き返してくると、シリナパさんの頭をつかみ、トイレの壁に強くぶつけ、引き倒してから、その場を立ち去ったという。

 警察では、ガソリンスタンドの近くに住む覚せい剤中毒者の犯行とみて、犯人の行方を追っているところだ。

68琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2006/12/22(金) 22:43:25 ID:dLS6YTQM
三面記事】 12/22
観光地パタヤで女性観光客が撃たれる


病院に搬送された被害者のエレナさん
 12月15日午前2時ごろ、東部最大の観光地パタヤでロシア人女性観光客が強盗に撃たれ重傷を負うという事件が起きた。

 事件現場となったのは、グランドジョムティエンホテル前の路上。被害者のエレナさん(30)は、深夜の海岸散歩を楽しんだ後、宿泊しているホリデーホテルに戻る途中だった。

 1人で道路を歩いていると、前方からオートバイに乗った2人組の若い男が近づいてきて、金を出すよう命令された。しかし、被害者は激しく抵抗。さらに、大声で助けを求めながら、逃げ出したことから、犯人は大声で何かを叫ぶと、いきなり2発発砲。そのうち、1発が背中に命中した。

 しかし、エレナさんは気丈にもそのまま自分のホテルまで走って戻り、同室の友人(23)に助けを求めた。その後、ホテルの従業員らに病院に搬送されている。

 エレナさんと友人はパタヤに滞在して2週間が経っていた。警察では、犯人を必ず逮捕すると宣言しているが、これまでのところ、手がかりはつかめていない。

 パタヤでは最近、若者による強盗傷害事件が続出しているので、十分注意したい。

69琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2006/12/22(金) 22:47:49 ID:dLS6YTQM
背中を銃に撃たれて走ってホテルに戻るなんて、根性ある女でんがなぁ。

70琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2006/12/26(火) 01:33:28 ID:2LPGIJ0s
三面記事】 12/25
無節操の極み、親友の妻を強姦


逮捕された危険人物のソムチット
 12月19日、東部チョンブリ県パタヤで若い女性の部屋に強姦目的で侵入した男が逮捕された。

 北パタヤの歓楽街でビアガールとして働く被害者のクックさん(21)によれば、ちょうど寝ようとしていたところ、同じアパートに住むアルコール飲料配送会社従業員のソムチット(27)がドアをこじ開け、入ってきたという。

 そして、ハサミで脅され服を脱がされそうになったので、激しく抵抗したところ、腹部を3回殴られ、痛さのあまり大声が出せなくなった。そこで、一計を案じ、「もうすぐ弟が帰ってくるので、もしセックスをするなら、あなたの部屋でしましょう」と持ちかけた。

 すると、信じられないことに、この言葉を信じ込んだソムチットがドアを開け、クックさんの手をひっぱり、部屋を出ようとした。そこで、クックさんはソムチットを思い切り突き飛ばし、近くの部屋の住民に助けを求めたことで、事なきを得た。犯人はアパートの住民に取り押さえられている。

 一方、ソムチットが逮捕されたことで、同じアパートに住む女性も「自分も強姦された」と名乗り出た。この女性、カイさん(25)はソムチットの親友の妻で、南パタヤのウォーキングストリートで呼び込みをしている。

 ある晩、寝ていたところ、ソムチットが夫を尋ねてきて「酒を飲もう」と誘ったという。そして、夫が酒とつまみを買いに外に出たところ、いきなりハサミを取り出し、服を脱ぐよう脅された。恐ろしさのあまり言われる通りに服を脱いだところ、強姦され、誰かに話したら殺すと脅された。その後、ソムチットは戻ってきた夫といつもと変わらぬ様子で酒を飲み始めたという。

 カイさんは「ソムチットが強姦未遂で逮捕されたことで自分も訴える気になった」と話している。

71琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2006/12/26(火) 22:38:30 ID:dMQrtSXk
三面記事】 12/26
日本人居住区の高級コンドで強盗・殺人事件


射殺された著名実業家のケファー氏
 12月25日夜、バンコク都内スクムビット通りソイ18の高級コンドミニアム「シティースマート」10階の一室にタイ人とみられる強盗が侵入し、金品を奪った上、銃を乱射。1人が死亡、3人が重傷を負うという事件が起きた。

 この部屋はブルネイ人の男性ノチェク氏(35)が普段住んでいるが、事件発生時は、親戚や友人7、8人を呼んでクリスマスパーティを行っているところだった。

 犯人の男はベランダから侵入すると、拳銃で脅して、金品を出すよう命令。しかし、ノチェク氏の母親ノレラさん(68)が女性用カバンを振りかざし抵抗したことから、犯人は拳銃を乱射。その後、玄関から逃走した。

 この時、銃弾が4人に命中し、カナダ人実業家のケファー氏(41)が死亡。ノレラさんは頭部に銃弾を受け今も危険な状態が続いているほか、ノチェク氏とケファー氏の妻(41)が肩を撃たれている。

 死亡したケファー氏はカナダでは名の知れた実業家で、ブルネイ国王のカナダにおける事業の顧問を務めているという。また、ノチェク氏の母親はかつて、ブルネイ王室に勤務していた。

 警察では、コンドミニアムのセキュリティが厳重であることから、内部の者の犯行の可能性が高いとみて、捜査を進めている。

72琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2006/12/28(木) 01:23:32 ID:m844DL02
三面記事】 12/27
■タイを知るには3面記事、2006年の事件から

◆銀行支店、警備員が悪態つく客に発砲
 2月9日午後3時20分、中部ノンタブリ県ムアン郡警に「デパート内の銀行支店で発砲事件があった」との通報が入り、警官が現場に急行した。

 事件があったのはデパート1階に入居しているバンコク銀行の支店。周辺はすでに買い物客のやじ馬で黒山の人だかりとなっていた。店舗内では警備員のトンアン容疑者(37)が、38口径の拳銃を手にして呆然とした様子で立っていた。

 ケガを負ったのは大学4年生のパティラーさん(24)と、同行行員のナパワンさん(25)。パティラーさんは肺を撃たれて重傷、ナパワンさんは左足に銃弾を受け、2人とも病院に運ばれた。

 トンアン容疑者の自供によると、事件当時、店舗内は利用客でごった返していたという。同容疑者が客の列を整理していたところ、パティラーさんが「なんでぶつかってくるのよ」と強い語気で言いがかりをつけてきたという。

 同容疑者が「ぶつかってなんていません。お客さんが多いのでちょっと触れただけだと思います」と言い返すと、しばらくしてパティラーさんが両手でトンアン容疑者の背中を強く殴打。

 同容疑者は、殴るのを止めるように言ったが、パティラーさんが他の客の前で「拳銃を持っているからって、偉そうにするんじゃないわよ」などと叫んだため、同容疑者は頭に血が上り、2発発砲してしまった。


◆タイ初、手のひら接合手術成功
 タイのメディアは6月7日、最南部ナコンシタマラート県の病院の医師が切断された両手のひらの接合手術に成功したと一斉に報じた。手のひらの接合手術の成功例が報告されたのはタイで初めて。メディアの論調は「タイの医療水準は高い」と、喜びの声であふれている。

 接合手術に成功したのは同県のソンクラーナカリン病院。近所付き合いのトラブルから6月1日、手首に近いところから切り落とされた男性(67)の両手のひらを8時間にも及ぶ大手術のすえ、つなぎ合わせた。

 同病院の説明では、患者は別の病院に1度運ばれ、そこから転送されてきたため、同病院に到着した時には切断後9時間が経過していた。

 切断された部分は別の病院で氷付けにして適切な処置が施されていたが、通常、筋肉組織は血流が止まってから6時間後には壊死が始まるとされるため、同病院では専門医と看護士20人を2体制に分けて、左右同時に細かな神経や筋肉、骨をつなぎ合わせた。

 病院側の説明では、手術後の経過は良好。術後6日目には、両手の指をわずかだが動かせるようになった。手術に立ち会った医師の1人は「両手の機能を100%回復することは難しいが、リハビリによってある程度は回復するはず。1週間後には退院して自宅療養に移れる」と話した。

 なお、手術費も含めた医療費60万バーツは、病院側が負担した。

73琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2006/12/28(木) 01:24:33 ID:m844DL02
◆見習い僧侶、女子大生を暴行
 都内バンコクノイ署は、7月22日にインターネットのチャットで出会った女性を自分の住み込む寺院の僧坊に呼び出して暴行したとして、同寺院の見習い僧侶、ニタット容疑者(22)を逮捕した。

 ニタット容疑者は、7月7日にチャットで出会った都内の私立大学の女子大生(19)に、「ビデオレンタル店とネットカフェを経営する有名大学の学生」と身分を偽り、さらに出家前に写した画像をインターネットで送信して信用させた。

 また、寺院に呼び出す際には、女性が1人であることを携帯電話で確認した上、「ちょうど短期出家している」と騙していたという。女性が友人とふたりで待ち合わせ場所の喫茶店に出向いた14日には「ふたりきりで会いたいから今日は会えない」と話していたとのことだ。

 女子大生は7月27日に友人と連れ立って警察署を訪れ、事件を告発。これを受けた同署が8月1日、寺院の僧坊に踏み込んだ。

 同署では、僧坊から証拠品としてニタット容疑者が女子大生を暴行するシーンを隠し撮りしたテープを押収しているが、押収品には15、16歳の女子が映っているテープもあり、「余罪がある」とみて、厳しく追求している。

 ニタット容疑者は北部ターク県の学校で選抜され、同寺院で見習僧として学んでいた。

◆都内ラチャダピセク通り、白昼に強盗事件発生
 9月5日正午、都内ラチャダピセク通りのハイパーマートで、来店客が2人組の男に襲われ、金品を奪われる事件が起きた。

 被害に遭った男性(48)は、店内フードコートで食事をした後、トイレに入ったところ、2人組の男に後ろから頭部を拳銃で殴られ、首にかけていた金のネックレス3本(計150グラム、約11万バーツ相当)を奪われた。すぐに近くの病院で手当てを受けたが、20針を縫う重傷だった。

 2人組は犯行後、タクシーで逃走を図ったが渋滞に巻き込まれ、やむなく、近くの地下鉄駅に逃げ込み、二手に分かれた。

 その後、1人は地下鉄職員を人質にして再び地上に戻り、1トンピックアップトラックを強奪して逃走。しかし、警察が通りの信号機を赤信号に切り替えるなどしたことから運転を誤り、追突事故を起こした末、身柄を拘束された。もう1人は、混乱に紛れて逃げている。

 身柄を拘束されたのは、南部スラタニ県のゴム園で働くウォラポット容疑者(35)。数年前に上京し、夫人の営むタイ・ラーメン屋台の手伝いをしていたが、覚醒剤密売で逮捕された後、身を持ち崩していた。

 一方、いまだ逃走中の男は、バンコク在住のイサラ容疑者(27)と見られ、ふたりはウォラポット容疑者と組んで、都内の繁華街などで強盗を繰り返していたようだ。

◆空き巣女子学生逮捕、結納金集めが目的
 東北部ウドンタニ県内バンプー署は6月27日、同ノンカイ県に住む専門学校の女子学生(18)を窃盗容疑で逮捕した。同容疑者は、ウドンタニ県下で留守宅に忍び込む空き巣(侵入窃盗)を20件以上繰り返していた。

 同容疑者はノンカイ県下の専門学校で会計学を専攻する学生だが、7月2日に結婚が決まっており、「婚約者の結納金集めを助ける目的」で犯行を繰り返していたという。

◆ネコ誘拐犯、身代金に50バーツ要求
 中部アントン県で、飼い猫を「誘拐」され、50バーツの身代金を要求された女性が警察に訴えた。

 約50匹の猫を家で飼っているウンパワンさん(65)は11月27日、近所に住む男(37)に「猫を返してほしかったら50バーツを出せ」と脅された。「身代金」は、50バーツと少額だったが、ウンパワンさんは同じ手口でこの男に、2度金を取られたことがあり、たまりかねて警察に届け出ることにしたという。

 初回の「誘拐」では、男は500バーツを要求。ウンパワンさんはこれを300バーツに値切った。2回目は、200バーツの要求を100バーツに値切っている。今回は最初から50バーツを要求してきたという。

 警官が自宅に事情聴取にきたことから、男はあわてて猫を返却。そのため、ウンパワンさんは、「大好きな猫が戻ってきたからもういい」と訴えを取り下げた。

 警察官は、「猫誘拐事件は初めて」、と呆れ顔だったが、「今度やったら恐喝罪だ」と男にお灸を据えることも忘れなかった。

74琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2006/12/29(金) 01:12:52 ID:YmqV93m6
何処から飛んでくるのかいなぁと調べていたら
タイナビのナイトライフ情報にビワMP情報が
載っているから驚きましたがなぁ。
タイナビさんにはこっちからリンク要請したわけでもなく
誠にありがとうございます。
後日、相互リンクさせて頂きます。
http://www.thainavi.net/category/night_life.html

75琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2006/12/29(金) 01:33:18 ID:YmqV93m6
ウエブ管理者としては、非常に嬉しいこってっす。
早速ビワリンクにタイナビさんを登録しておきました。
日本のサイトのタイへ全員集合さんは、リンクから外れましたがなぁ。
日本サイトには、ビワ情報は余り人気は持ってもらえないのが、誠に
残念です。

76琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/01/01(月) 04:47:53 ID:LSUukeZU
年の変わり目を合図にゲーソンプラザ前を含む少なくとも三ヶ所で爆発が発生
 年の変わり目を合図に都内ゲーソンプラザ付近の電話ボックス等で爆発が発生し、外国人(西洋系)1人が負傷を負っている模様。

 爆発の発生時刻は、年の変わり目を祝う花火が上がっている最中だった零時10秒頃。

 また、ゲーソンプラザに近いプラトゥナム地区(ペーッブリー30)にある食堂付近(多分有名なカオマンガイ屋の脇の道の先にある橋のたもとにあるシーフードレストラン)でも爆発が発生し、外国人2人、タイ人1人が負傷を負った模様。 爆発が発生した当時、店内では外国人旅行者を中心にカウントダウンパーティーが開かれていたようです。

 更に、その後新年を祝うために外国人やタイ人が多く訪れるカーオサーン通りにあるバディーという名前の店でも爆発の発生が確認されているようですが、被害状況は不明。

 特に、プラトゥナム及びカーオサーンで発生した爆発は、外国人の被害者が出ることを想定した上での爆発だったと考えることもできるかもしれません。

 一方、12月31日に発生した連続爆破により、これまでに3人が死亡した事が確認されている模様。(ネーションチャンネルの報道に基づく)

 また、情報当局筋は、一連の爆破が周到に準備されたプロによる仕業であると見られることから、前政権シンパによる水面下の動きに関係している当局筋の大物が関与している可能性が高いと指摘した上で、3日まで爆破が継続して行われる恐れがあると指摘しているようです。

(1月1日 0:08 掲載 1:00 最終更新)

* 尚、カーオサーンで発生したとする爆破に関しては、情報錯綜による誤報だった可能性もあるかもしれません。

posted by Jean T. at 04:00| 社会
12月31日19:30以降の連続爆破関係の動き
・連続爆破の発生を受け24時まで営業を予定していたセントラル・チットロム店は、前倒しで20時に閉店を決定。

・一部報道は情報当局がヤッラー県バンナンサター郡内で都内に於ける連続爆破を計画している事を示唆する情報を事前に掴んでいたと報道。

・前首相支持派による犯行の可能性は極めて低い。タイ・ラック・タイ党のヂャトゥポン報道官は関与を否定した上で、党として当局側の捜査に協力する方針を明らかに。

・バンコクのワンロップ副知事は12月31日夜に都内で予定されていた全てのカウントダウン・イベントを中止するように指示。(尚ch3は20時前現在、CWPで開催中で、22:30から生中継で放送と宣伝)

・国家警察本部及び政府の報道官は、人が多く集まる場所へ出かける事を避け、また不審物や不審な人物、不審な動きを目撃したら即座に警察に通報するよう呼びかける。

・国家警察本部のアチラウィット報道官は、20:30迄に6ヶ所で連続して爆発が発生した事を確認。(但しシーナカリンは未発に終わる)

・20:30迄に2人の死亡を確認。(1人は戦勝記念塔、1人はクローン・トゥーイ)

・20:30前、都内エラワン廟近くのラーチャプラソンの交差点付近で爆破。7ヶ所目の爆発。

・ネーションチャンネルは、一連の南部に於ける一連の不穏な動きがバンコクに波及したとの見方を強調する一方で、英字紙のNationは、情報当局筋からの情報として前首相のシンパによる犯行の可能性が強く、スラユット首相は事前に情報を掴みバンコクに待機していたと報道。

・東北地方を管轄する国軍第二本部は東北地方19県内の主要地点の警戒態勢を強化。

・今回の連続爆破の発生を受けチァン・マイで予定されていたカウントダウン・イベントも中止になった模様。また、ショッピングセンター等も予定を早め閉店。

・タクシン前首相法律顧問のノパドン・パッタマ氏は、連続爆破は政治的思惑より、国家に対して良からぬ考えを持つ者による犯行であるとの認識を示し、いたずらに事件と前首相を結びつける事を戒めた上で、水面下で策動する前首相シンパの資金源を立つために国家安全保障評議会が前首相の資産を差し押さえる方向で動いていると報じられていることに関しては、事実無根であると否定。

・22:00迄にネーションチャンネルで確認した爆発発生地点は、1.サパーンクワーイの交差点、2.戦勝記念塔付近、3.スクムウィット62、4.クローン・トゥーイ区パイリントー市場、5.シーコン・スクエアー(未発)、6.ケーラーイの派出所。(ラーチャプラソンの交差点付近及びロータス・プラチャークン店で発生したとする爆発が消えている)

・サパーンクワーイ及び戦勝記念塔で発生した爆発は、何れも時限発火式の爆発物が使用されたと見られる。

・爆発物を所持していた男一人が首都圏警察本部パトゥムワン署に逮捕された模様。

(以上12月31日 20:00現在 22:00最終更新)

77琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/01/01(月) 21:48:53 ID:jzuNRGdo
2007年01月01日
連続爆破の概略
12月31日夕方過ぎから1月1日0:00過ぎまでに連続して発生した爆破事件の爆破発生地点及び被害状況の概略は以下の通り(都内に関しては1日10:00過ぎに発表されたバンコク都庁の公式発表に基づく)

第一地点
都内ラーチャテーウィー区、戦勝記念塔センターワン付近にあるレストラン"ポンリー"前バス停付近に置かれたゴミ箱から爆発が発生し、重傷者2人を含む19人が負傷を負い2人が死亡。

第二地点
都内クローン・トゥーイ区パイリントー市場内にある祠前にあるゴミ箱から爆発が発生し、子供1人を含む6人が負傷を負い1人が死亡。

第三地点
都内パヤータイ区サパーンクワーイの交差点にある派出所付近から爆発が発生し2人が負傷。

第四地点
都内プラカノーン区スクムウィット62前交差点にある派出所付近から爆発が発生したが負傷者は無し。

第五地点
バンコク隣県ノンタブリー県内のケーラーイの交差点にある派出所付近から爆発が発生したが負傷者は無し。

第六地点
都内プラウェート区シーコンスクエアー内にあるバイク駐車場で爆発物が発見されるが未発。

第七地点
 都内パトゥムワン区ゲーソンプラザ正面付近にある電話ボックスから爆発

第八地点
都内パトゥムワン区プラトゥナームにあるシーフードレストラン内で爆発

第七及び第八地点で発生した爆発によりタイ人1人、外国人6人が負傷。また、一連の連続爆破により合計で36人が負傷を負い3人が死亡。

その他、カーオサーン通り、Big-Cラーチャダムリ店、ルムピニー・ナイトバザール内等で不審物が発見されるが、何れも爆発ではないことが確認。

posted by Jean T. at 13:45

78琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/01/03(水) 02:25:35 ID:F0OsmtpY
バンコク週報

タイ人のマイナス情報を隠す体質 【社会】 01/01

 爆弾テロの翌日、タクシーで取材に向かう時、30歳くらいの運転手に爆弾事件について聞くと「そんことはなかった。爆弾なんてどこにもない」と笑って話す。そこで記者が「確かにあったと聞いた」と言うと、「この辺り(ナナ周辺)にはない、ずっと向こうのほうであった。もうない、もうない」と言って、またわざとらしく笑う。

 シーロムのコンビニエンスストアでノートを買った時、20歳前後の女性店員に「バンコクで爆弾事件があった。チェンマイでも起きたって聞いたけど、知ってる?」と聞いた。すると店員は「バンコクでもチェンマイでも、爆弾事件なんてない。ソンクラーとかナタティワートでしか起こってない」と言う。

 そこで、「バンコクで起きたって聞いたけどなあ」と言うと、「どこでそんな話を聞いたの?」と突っ込んでくる。

 爆弾事件の現場のひとつとなった、シーナカリンの大型ショッピングモール、シーコンスクエアの受付は「爆弾事件の現場はどこですか?」と質問すると、「ここでは、そんなことは起きていません」と繰り返す。そして「爆弾事件はセントラルワールドの前で起きた。ここでは起きていない。これ以上聞きたいなら、明日、広報部に連絡してください」と責任逃れをする。

 今回の爆弾テロ事件では、事件の情報が錯綜した。これまでバンコク7カ所、ノンタブリ1カ所、チェンマイ1カ所で爆発が起きた事は明らかになっているが、その他の場所でもあったという未確認情報が流れた。実際にどこであったのか、結局、明らかにならないままの場所もありそうだ。大きな被害がなければ、客足が遠のくのを恐れて周囲の人々が隠すためだ。タイ人は、末端の人々まで皆、爆弾事件で観光客や買い物客が減少することを恐れている。しかし、それがかえって、タイの信用を落とすことになる。(

79琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/01/03(水) 02:30:06 ID:F0OsmtpY
タイ人女性に捨てられた高齢ファランがビルから飛び降り自殺
 2日3:30過ぎ、都内スワンルワン区ガムペーンペート通り7にあるアパート"ナサヴェガス・タワー"18階にある客室から70歳のオーストラリア人男性が転落し死亡しました。

 警察側は、死亡した男性が手首を切って自殺を図った形跡が確認できること、また室内に血文字で"I LOVE YOU PIM"と記された紙が残されていた事から、一時一緒に暮らしていたタイ人の恋人に逃げられた事を悲観して自殺したのでは無いかと見ているようです。

 男性は約1週間前に恋人と一緒に現場となったアパートにチェックインしていたようです。

80琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/01/04(木) 04:07:30 ID:77kEWaB.
爆破予告電話が相次ぎ、市民生活を翻弄 【政治】 01/03

大晦日から元日にかけて首都圏8カ所で起きた連続爆破テロの余波が続いている。

 3日午前11時、バンコク都内ペッブリ通りソイ10の学校に爆破予告電話が入ったことから、生徒・教職員ら全員が避難したが、爆発物は発見されなかった。同校では幼稚園児から中学3年生までの生徒950人が学んでいる。

 さらに、都内バンナー地区、ノンタブリ県などの学校でも爆破予告電話が相次いだことから、教育省では管轄する435校に厳重な警戒態勢を敷くよう通達した。

 このほか、英字新聞などを発行するネーション社にも爆弾を仕掛けたとの電話が入っている。

 午後4時には、都内ゲーソンプラザ前の電話ボックスで不審なカバンが発見された。このため、買い物客を避難させた上、歩道を通行止めにして爆発物処理班が調べたが、爆発物は発見されなかった。なお、この電話ボックスは、1日に爆発の起きたボックスに隣接しているものだ。

 また、チャトチャック公園前の軍人銀行本店では入り口にウエストポーチが放置されていたため、行員・顧客すべてを避難させた上、不審物をタイヤで囲み、高圧水により処理しようとしたが、爆発物ではなかった。

 警察発表によれば、3日だけで、不審物を発見したとの市民からの通報、および爆破予告電話が約1000件に上ったが、爆発物はひとつも発見されていない。

81琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/01/06(土) 18:43:38 ID:hNd82p06
陸軍司令官、クーデター再発の憶測を否定 【経済】 01/05

 ソンティ陸軍司令官(国家治安評議会議長)は5日早朝のテレビ番組で、クーデター再発の憶測を完全否定した。

 同司令官はここ数日、クーデターが再び起こるとの噂が広まっていたことを認めた上で、「軍内にそのような動きはない」として、国軍が一枚岩であることを強調した。また、同司令官自身がクーデターを計画しているとの憶測については、「ありえないこと」と一笑している。

 また、チャワリット元副首相が今回のテロ事件の黒幕と疑惑が浮上していることについては、「国家治安評議会の会合で議題となったことはない」とコメント。しかし、その一方で、「このようなテロを実行できるのは、軍か警察関係者の可能性が高い」との見方を示した。

 スラユット首相は同日、噂を信じないよう国民に呼びかける一方で、今後1、2カ月は警戒を怠らないよう求めた。

 今回、クーデター再発の憶測が流れた理由のひとつに、バンコク都内300カ所以上を警備するため、複数の国軍部隊が移動したことがある。このため、首相は国軍に対して、今後、移動・配置換えを行う場合には、事前に国民に報告するよう命じたことを明らかにした。

バンコク週報

82琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/01/09(火) 02:23:33 ID:U7aYnQvU
三面記事】 01/08
初老の観光客、風俗嬢に逃げられ飛び降り自殺


飛び降り自殺をしたドナルドさん
 1月2日午前4時ごろ、バンコク都内ラムカムヘン通りのアパートからオーストラリア人が飛び降りたとの通報が警察にあった。

 現場に急行した警察官が18階にある死亡したオーストラリア人、ドナルドさん(70)の部屋を調べたところ、あちらこちらに血痕があり、ビールの瓶が散乱していた。また、壁には血文字で「I LOVE YOU PIM」と書かれていた。

 ドナルドさんは1カ月ほど前に来タイし、事件現場となったアパートに宿泊していた。その後、スクムビット通りソイ3にあるオープンバーで働いているピムという女性を頻繁に部屋に連れてくるようになったという。

 そのうち、ドナルドさんはピムさんと余生を過ごす決心を一方的にしたが、これがピムさんにはうっとうしかったようで、ある日、姿を消してしまった。

 警察では、これを悲観したドナルドさんが死を選んだものとみている。

5日遅れでんがなぁ。

83琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/01/09(火) 02:24:48 ID:U7aYnQvU

同時爆破テロで暫定政権の支持率急落 【政治】 01/08

 大晦日から元日にかけバンコクおよび隣接県で起きた同時爆破テロにより暫定政権の支持率が急落した。

 バンコク大学が実施した世論調査によれば、暫定政権の支持率は同時爆破テロを境に、90%から48.5%に急落したことが分かった。また、スラユット首相に対する評価が10点満点で5.27にとどまったほか、暫定政府の評価も5.57となった。

 信頼回復のためには一刻も早い真相解明が望まれるところであるが、これまでのところ、捜査は何の進展もない。唯一ともいえる成果は、爆発が起きたゲーソンプラザ前の電話ボックスから検出された指紋であるが、これも警察庁のブラックリストの指紋とは一致せず、犯人のものか、一般人のものか、特定できていない。このため、初期捜査に問題があったとして、警察庁長官が更迭される見通しが濃厚となっているが、スケープゴートの感は否めない。

 さらに、爆破テロ後に爆破予告電話が連続していることも社会不安をあおっている。今月8日には戦勝記念塔に爆弾を仕掛けたと警察に電話をした小学校3年生(9)が逮捕された。警察では現在、起訴すべきか、それとも、警告だけで済ませるかを検討しているところだ。タイの刑法では、爆破予告電話の場合、1年6カ月の懲役刑となり、初犯であっても執行猶予は付かない。

84琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/01/09(火) 23:06:41 ID:3A9QLUKs

【三面記事】 01/09
三角関係のもつれを殺害で清算


逮捕されたプラスート容疑者(左から2人目)
 昨年12月29日、北部ウタラディット県の森林で男性の焼死体が発見された事件で、警察は今月2日、容疑者を逮捕したと発表した。

 被害者は課外学校で教鞭をとるスワンさん(31)。容疑者は、スワンさんの同僚教師、パリチャート(35)と、その恋人である警官のプラスート(38)。容疑者のふたりは結婚はしていないものの恋愛関係にあり、被害者のスワンさんがパリチャートに横恋慕していた。

 このため、3人で話をするため、パリチャートが「運動会のことで打ち合わせがある」と嘘を付きスワンさんを県内のホテルに呼び出し、あきらめるよう説得。しかし、スワンさんがこれを断固拒絶したことから、同席していたプラスートが激怒し、近くにあったテレビのケーブルでスワンさんの首を絞めて殺害した。

 その後、遺体を森林は運び、証拠隠滅のため、ガソリンをかけ火を付けたとのことだ。

85琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/01/09(火) 23:08:01 ID:3A9QLUKs
陸軍司令官が警告。2、3月は要注意 【政治】 17:51

 ソンティ陸軍司令官は、2月、3月のタイ社会は不穏な状況を余儀なくされるとの認識を示した。

 国家治安維持で首相に次ぐナンバー2の座にあるソンティ国家治安評議会議長(陸軍司令官)は8日、2月と3日は地方における過去の政権関係者の動向を厳重に監視する必要があると発言した。

 司令官はそれがタクシン前政権のことを指すかどうかについては明言を避け、「すべての動きを追っている」と述べるにとどまった。しかし、その一方で、「実際問題として何が起こるのか今の時点では分からない」とも打ち明けている。

 また、タクシン前首相が帰国を強く希望していることについて、ソンティ陸軍司令官は「タクシン氏は今のところ帰国しないとの情報を得ている」と述べた。しかし、タイ愛国党関係者はタクシン氏の帰国を実現させるため、あれこれと方策を講じており、予断を許さない状況だ。

86琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/01/09(火) 23:10:01 ID:3A9QLUKs
9日のタイ株2.9%安、外国人事業法改正を嫌気
2007/1/ 9 (19:00)| ヘッドライン 主要ニュース
【タイ】9日のタイ証券取引所(SET)株価指数終値は前日比18.04ポイント(2.85%)安の615.78ポイント。売買代金は145.6億バーツだった。外国人事業法改正案が閣議で原則承認されたことが嫌気された。

87琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/01/10(水) 19:27:21 ID:.4SWxUXw
S&P、タイの格付け引き下げを示唆 【経済】 17:12

 9日の閣議で、外国人事業法改正案が承認されたことで、信用格付け会社S&P(スタンダート・アンド・プアーズ)ではタイの格付け引き下げの可能性を示唆している。

 プリディヤトン副首相兼財務相によれば、今回の法改正では、外国人およびタイ人が外国人の代理として保有する株式が50%を超える特定業種の企業、もしくは外国人の実質的議決権が50%を超える特定業種の企業も、「外国企業」とみなすことになった。

 この特定業種として規制の対象となるのは、99年に制定された外国人事業法で第1類、第2類に類別される業種だ(下記参照)。これらの業種で、外国人もしくは外国人の代理のタイ人が保有している株式が50%を超える企業は90日以内に商業省に申告し、1年以内に超過分を売却することが必要となる。また、外国人の実質的議決権が50%を超える企業も、1年以内に申告、2年以内に是正しなければならない。

 一方、第3類(下記参照)の業種で、外国人の実質的な株式保有と議決権が50%を超えている場合には、90日以内に申告する必要があるが、そのままの状態で事業を継続することが認められる。

 なお、法改正には国会の議決が必要となるため、国民議会での審議・議決後、施行に移されることになる。

 今回の法改正について、プリディヤトン副首相兼財務相は、「影響を受ける外国企業は1万社に過ぎない。また、これまでウヤムヤになっていた点が明確になることで各企業とも将来の不安がなくなるはずだ」と楽観的なコメント。ただ、10日には、実施までの猶予期間を延長する可能性にも言及しており、今後の国会審議が注目されるところだ。

 また、スラユット首相は今回の法改正が内外市場にある程度の影響を与えることが避けられないとして、情報が交錯しないよう、同件については、クルククライ商業相のみが企業関係者・マスコミの質問に答えるよう指示した。

 一方、外国人商工会議所のピーター会頭は、「今回の法改正は容認できる範囲内であるが、外国人投資家の不安感を募らせたことは確かだ」と指摘。

 信用格付け会社S&Pのキム上級研究員は、タイの信用格付けは1月8日の時点でBBB+となっているが、今回の閣議決定が外国人投資家の投資引き上げにつながる可能性は否定できない、と分析。また、タイ政府に外国投資規制の動きが目立つことから、仮に、複数の投資家に撤退準備の動きが見えた場合には、タイの信頼格付けを引き下げるとのことだ。

【外国人事業法での規制事業】
〈第1類〉(参入が絶対的に禁止されている事業)
新聞発行、ラジオ・テレビ事業、農林水産業、畜産業、土地取引、骨董品取引、仏像製造、薬草採取、骨董品取引・競売など

〈第2類〉(原則として参入が禁止されている事業)
武器・戦闘機などの製造・販売など安全保障に関する事業、国内陸上・海上・航空運輸業、国内航空事業、骨董品・民芸品販売、木彫品製造、金銀製品製造、鉱業、家具の木材加工、岩塩製造など

〈第3類〉(タイ側の競争力が劣るため一部参入を規制している事業)
会計サービス、法律サービス、建築サービス、最低資本金1億バーツ未満の小売業、広告業、マネージメントを除くホテル業、観光業、飲食販売業など

88琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/01/11(木) 20:21:11 ID:t0itB/1c
水疱瘡を難病と勘違いして拳銃・焼身自殺


アドゥム氏の遺体を調べる警察関係者
 今月3日、東北部サケオ県の森林で男性の焼死体が発見された。

 遺体は黒こげの状態で、手足は原型をとどめていなかった。また、すぐ脇には、1発だけ発砲された拳銃が落ちており、少し離れたところに、「お母さん、ごめんなさい。僕は火の中で死にます。いつまでも愛しています」と書かれた遺書が置かれていた。

 警察の調べにより、死亡者は同県出身のアドゥン氏(26)と判明。妹の供述によれば、アドゥン氏は妻とともにバンコクで暮らしていたが、2カ月前にその妻に逃げられてしまったという。その後、妻を連れ戻すために探しまわったが、見つからず、傷心のまま、田舎に戻ってきた。

 そして、やり直すために実家近くの工場で働こうとして、面接に行ったが、医師の診断書提出を求められた。そこで、病院で検診を受けたところ、軽度の水疱瘡に感染していることが発覚。

 医学の知識に乏しいアドゥム氏は自分の身体の水泡を見て、難病と勘違い。また、妻に逃げられたこともあり、生きる希望を失ってしまった。

 そのため、藁を集めて火を付け、炎の中で拳銃自殺をしたものと警察ではみている。

89琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/01/12(金) 20:33:50 ID:YRAzoUVA
【三面記事】 01/12
女子大生、泥酔した痴漢をカッターナイフで撃退

 今月11日午前9時ごろ、バンコク都内パヤタイ署に「痴漢が取り押さえられたが、負傷しており、治療を受けている」との連絡が入った。

 容疑者はサイアムスター社の警備員、タンナ(24)で、泥酔しており、指・背中・腕にナイフで切られた痕があった。

 事件現場となったペッブリ通りソイ6に近い大学に通う被害者のクラテさん(20、仮名)によれば、停留所でバスを降り、大学への通学途中、屋台で果物を買っていると、不審な男の近づいてくるのが目に入った。そのため、逃げようとしたところ、抱きついてきて、胸をつかまれ、局部を触られたという。そこで、買ったばかりの果物を投げつけたところ、タンナはひるむどころか、「何でだよ。なんか文句あるのかよ」と凄み、また近寄ってきた。

 そこで、クラテさんは、カバンの中から護身のために持ち歩いているカッターナイフを取り出し、逆襲。堪らず逃げ出したタンナを、今度は、警官とオートバイタクシー運転手とともに取り押さえた。

 タンナはクラテさんを襲う前に、別の大学の1年生、ソムさん(20、仮名)にも痴漢行為を働いている。ソムさんは道路を横断していたところ、近づいてきたタンナにいきなり臀部をつかまれたという。しかし、それ以上何もせず、そのまま、クラテさんのところに向かっていったとのことだ。

 タナンの自白によれば、夫婦喧嘩が原因で妻が家出をしてしまい、イライラを紛らすために、仕事の後、酒を飲み、そのまま事件現場まで歩いてきたという。タイでは、15歳以上の男女への痴漢行為に対する刑罰は、10年以下の懲役、または20000バーツ以下の罰金、もしくはその両方と規定されている。

90琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/01/12(金) 20:36:37 ID:YRAzoUVA
外国人事業法改正への不安緩和で株価急騰 【経済】 11:57

 1月11日のSET(タイ証券取引所)は、投資家の間で外国人事業法改正に対する不安が緩和され、平均株価は急騰した。アドキンソン証券のロナキット副社長は「投資家の信頼が回復し始め、通信銘柄を除く優良銘柄の株価が上昇した」と述べた。

 SET指数は前日比15.36ポイント高の637.73。売買代金は前日の170億バーツを50億バーツ上回る220億バーツ。機関別売買では外国人投資家が20億バーツの買い越し。国内投資家が20億バーツの売り越し。機関投資家が1億バーツの買い越し。

 売買代金が最も多かったのは、カシコン銀行で20億バーツ。その後にバンコク銀行、PTTと続いた。売買代金が10億バーツを上回ったのは、上記にサイアム商業銀行を加えた4社だった。売買高トップはナワナコン(ワラント1付き)で1億株。その後に、インターナショナル・エンジニアリング、タナヨンと続いた。売買高が1億株を上回ったのはナワナコンのみだった。

91琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/01/12(金) 20:37:17 ID:YRAzoUVA
連続爆破テロの真相解明に「新情報」 【社会】 17:10

 市民団体の代表が警察庁で、大晦日から元日にかけて起きた連続爆破テロの「真相」についての情報を提供した。

 情報提供者は、最近、政治的発言の目立つ市民団体「テムジン」のチャナパット代表。同代表によれば、スワンナプーム新国際空港建設に関わった企業や、遠距離通信企業など、9月のクーデターにより大きな損失を被った企業の関係者らが総額15億バーツ(1バーツは約3円)におよぶ資金を拠出。そのうち、10億バーツが、学校放火、爆弾テロ、暫定政府・国家治安評議会の政策・対策実施の妨害に使用さており、バンコクの連続爆弾テロの資金もこのなかから出ているという。このテロ統括グループは、東北部ブリラム派、中部カンペンペット派、北部出身議員派、バンコク派、公務員・軍人・警官派、旧権力支持派に分類されるとのことだ。

 また、3億バーツは暫定政権や国家治安評議会に対する抗議行動にあてられ、2億バーツは軍事クーデターに反対する市民団体への支援金などに使われている、と打ち明ける。

 また、活動資金の受け渡しであるが、資金洗浄(マネーロンダリング)防止・制圧事務局に証拠をつかまれないよう、1回に55万バーツずつを銀行送金。さらに、手渡しという方法もとられているが、これにはタクシー運転手やオートバイタクシー運転手が使われているという。

 バンコクの連続爆破テロで使用された資金は6億バーツ。総指揮は名前のイニシャルがPの陸軍大将。この人物は旧権力と相対する立場にあったが、クーデター後に望むポジションを得られなかったことで、反暫定政権の側に身を置くようになった。また、現場指揮に当たったのは、警察庁出入国管理事務所の警官(10人以上)で、このなかには高官も含まれていたとのこと。

 そして、実行部隊調達を担当したのが、スワンナプーム空港建設を請け負った企業家で、中部サムットサコン県やバンコク都ミンブリ地区に住むミャンマー人違法労働者が実際に爆弾を仕掛けたという。

 チャナパット代表は、情報は旧権力を支援していた企業家からのものとした上で、「権力闘争が続くなか、国民が虐げられている状況に我慢ができなくなり、情報提供を決心した」と述べている。

 ジョンラック警察長官補は、今後、提供された情報を徹底的に調べ上げ、真相解明に役立てたい、とコメント。また、初期捜査に問題があったとして更迭の憶測の流れているコウィット警察長官は、捜査は折り返し点を通過しており、容疑者も浮上しているとして、真相解明への自信を示した。

 なお、ソンティ国家治安評議会議長(陸軍司令官)は、放火事件、爆弾事件はすべてテロ行為とみなされ、犯人には最高で死刑が適用されると警告している。

92琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/01/14(日) 16:20:12 ID:oq9cByM.
連続爆破テロの真相解明に「新情報」 【社会】 01/12

 市民団体の代表が警察庁で、大晦日から元日にかけて起きた連続爆破テロの「真相」についての情報を提供した。

 情報提供者は、最近、政治的発言の目立つ市民団体「テムジン」のチャナパット代表。同代表によれば、スワンナプーム新国際空港建設に関わった企業や、遠距離通信企業など、9月のクーデターにより大きな損失を被った企業の関係者らが総額15億バーツ(1バーツは約3円)におよぶ資金を拠出。そのうち、10億バーツが、学校放火、爆弾テロ、暫定政府・国家治安評議会の政策・対策実施の妨害に使用さており、バンコクの連続爆弾テロの資金もこのなかから出ているという。このテロ統括グループは、東北部ブリラム派、中部カンペンペット派、北部出身議員派、バンコク派、公務員・軍人・警官派、旧権力支持派に分類されるとのことだ。

 また、3億バーツは暫定政権や国家治安評議会に対する抗議行動にあてられ、2億バーツは軍事クーデターに反対する市民団体への支援金などに使われている、と打ち明ける。

 また、活動資金の受け渡しであるが、資金洗浄(マネーロンダリング)防止・制圧事務局に証拠をつかまれないよう、1回に55万バーツずつを銀行送金。さらに、手渡しという方法もとられているが、これにはタクシー運転手やオートバイタクシー運転手が使われているという。

 バンコクの連続爆破テロで使用された資金は6億バーツ。総指揮は名前のイニシャルがPの陸軍大将。この人物は旧権力と相対する立場にあったが、クーデター後に望むポジションを得られなかったことで、反暫定政権の側に身を置くようになった。また、現場指揮に当たったのは、警察庁出入国管理事務所の警官(10人以上)で、このなかには高官も含まれていたとのこと。

 そして、実行部隊調達を担当したのが、スワンナプーム空港建設を請け負った企業家で、中部サムットサコン県やバンコク都ミンブリ地区に住むミャンマー人違法労働者が実際に爆弾を仕掛けたという。

 チャナパット代表は、情報は旧権力を支援していた企業家からのものとした上で、「権力闘争が続くなか、国民が虐げられている状況に我慢ができなくなり、情報提供を決心した」と述べている。

 ジョンラック警察長官補は、今後、提供された情報を徹底的に調べ上げ、真相解明に役立てたい、とコメント。また、初期捜査に問題があったとして更迭の憶測の流れているコウィット警察長官は、捜査は折り返し点を通過しており、容疑者も浮上しているとして、真相解明への自信を示した。

 なお、ソンティ国家治安評議会議長(陸軍司令官)は、放火事件、爆弾事件はすべてテロ行為とみなされ、犯人には最高で死刑が適用されると警告している。

93琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/01/14(日) 21:26:07 ID:oq9cByM.
女子中学生連続強姦容疑で男性教師逮捕
2007/1/14 (15:18)| 社会
【タイ】タイ字紙タイラットによると、警察は13日、東北部コンケン市の男性教師(47)を女子中学生2人(13、15)を強姦した容疑で逮捕した。

 容疑者は昨年12月、15−17歳の少女3人の手引きで被害者を市内のホテルに連れ込み強姦し、口封じのため被害者に1000バーツを渡した疑いがもたれている。手引きした少女3人は被害者の学校の卒業生で、1回300−500バーツで、女子中学生の連れ出しを請け負っていたという。
 
from ニュースクリップ

94琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/01/16(火) 02:52:01 ID:.BxoIhh2
在留日本人数、初めて4万人超える 【社会】 01/15

 在タイ日本大使館によれば、昨年度のタイ国内における日本人届出数が4万249人と初めて4万人を超えた。

 外務省では毎年10月1日の時点で、全世界の在外公館に在留届を提出している日本人数を集計しているが、在タイ日本大使館によれば、2006年(平成18年)度のタイ国内における届出数は4万249人と初めて4万人を超え、史上最多となった前年の3万6327人を約10.8%上回ることになった。

 旅券法第16条により外国に3カ月以上滞在する日本人は、最寄りの在外公館に在留届を提出することが義務づけられている。調査では、在留者を
(1)3カ月以上の長期滞在者
(2)永住権を持つ永住者――に類別して集計を行っているが、今回、長期滞在者は3万9484人(前年比11.1%増)、永住者は765人(同2.5%増)となった。

 また職業別人数(永住者を除く)では、
(1)民間企業関係者及びその家族3万1357人(同9.9%増)
(2)報道関係者及びその家族183人(同14.4%増)
(3)自由業関係者及びその家族1286人(同12.1%増)
(4)留学生・研究者等及びその家族1699人(同15.3%増)
(5)政府関係者及びその家族963人(同6.5%増)
(6)その他3996人(同18.7%増)となる。

 都・県別ではバンコク都が2万9919人(同10.8%増)で最多。その他の主要県では、チョンブリ県2615人(同26.8%増)、チェンマイ県1761人(同14.1%増)、パトゥムタニ県931人(同9.3%増)、アユタヤ県797人(同7.8%増)、プーケット県492人(同11.6%増)、サムットプラカン県477人(同5.5%増)、チェンライ県234人(同13.0%増)となっている。

 日本大使館によれば、タイに滞在する民間企業関係者が増えていることに加え、調査前月の9月にクーデターが起きたことで、在留届の提出数が急増したという。この多くは、日本大使館から情報提供を受けるため、慌てて提出したようだ。

 このほか、2003年4月よりスタートした「在留届電子届出システム」のサービス利用者も年々増加しており、これも届出数が増加した要因になっている。

 同大使館では近日中にホームページ(http://www.th.emb-japan.go.jp/)に詳細を発表する予定。なお、世界の国別・都市別在留日本人数は5月をめどに外務省より発表される見通しだ。

95琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/01/16(火) 02:54:29 ID:.BxoIhh2
タイ・バンコクのニュース・イベント・レストラン・ホテル・ゴルフ情報
 バン週通販
 
【TG機材で東京往復12500(諸費用別)より】格安航空券!リーズナブルで親切丁寧な対応
自費出版だからここまで書ける、激動の国から送る『ミャンマーの夜明け』好評発売
【3星ホテル6000円〜】ホテルが最大50%OFF、年末タイ旅行のご予定はお早めに
【格安航空券】シンガポール航空直行便東京/大阪往復2名以上10500B+諸税【プログラムD】




売買貸借 求人求職 仲間・友達探し イベント情報 お買物情報 電話帳




[2007年1月16日] TOP バンコク新空港から|通貨・両替|時刻表|天気


【三面記事】 01/15
切断されかけた男性器、胸には血でハート印が


職場で勤務中に惨殺されたピチャイ氏
 1月12日午前8時30分、バンコク地下鉄を管轄するタイ輸送公社の本部ビルでスタッフが死んでいるとの通報が都内フアイクワン署に入った。

 事件の起きたのは、ビル管理室内。被害者は、空調・監視カメラ・リフトなどのコンピュータ管理を担当するピチャイさん(29)で、頭部、後頭部、首がナタのように鋭利かつ重量のある刃物で斬られており、首は切断される一歩手前であった。さらに、胸部には血でハートのマークが書かれていた。

 犯人は、さらに男性器も切断しようとしたようであるが、完全には切り取ることができなかったようで、かろうじて皮一枚で睾丸と繋がっていた。しかし、犯人は執拗にも、ナイフで男根に筋を入れた後に包皮を剥いているほか、睾丸も切開するなど、遺体の状況は極めて異常なものだった。

 事件前日、ピチャイさんは夜勤にシフトされており、1人で管理室にいたところを犯人に襲われた。しかし、同ビルでは監視カメラシステムが完備しており、また、ビルの出入りにはカードキーが必要となることから、警察では内部の者の犯行とみて、捜査。

 その結果、ピチャイ氏が数日前に、同僚のプラスート氏(29)と激しい口論をしていたことが分かった。そこで、事情を聞くため、プラスート氏の自宅に向かったところ、不在。また、その翌日も無断欠勤していることから、警察では事件に深く関係している可能性が高いとして行方を追っている。

 また、ピチャイさんは長身かつ美男子で、女性の友人が非常に多かったことから、女性関係のトラブルが殺人の動機ではないかと、警察ではみている。

96琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/01/17(水) 15:44:49 ID:nTYYY9Mo
タクシン前首相、CNNで心情吐露 【政治】 01/16

 タクシン前首相は15日、アジア・ウォールストリート・ジャーナルのインタビューに応えて、「現政権の経済政策は間違っている」と発言した。

 その一例として、中銀が先月発表した外国人投資家の短期資金流入を制限する為替規制を挙げ、投資家の信頼感を大きく低下させた、と批判。また、「好き嫌いに関わらず、資本主義の原則から逃れることはできない。市場開放による競争激化を避けることはできない」ともコメントしている。

 さらに、年末年始に起きた同時爆破テロへの関与を全面否定するとともに、「現時点では最南部でテロ事件を主導しているイスラム過激派による犯行との見方を外すことはできない」との考えを示した。

 前首相はこの日の夜、CNNのテレビ番組に5分だけ出演。「今後、政治に関与することはない」と明言したほか、連続爆破テロに関係していないことを改めて強調した。

 さらに、「まさかこの時代にクーデターが起きるとは思わなかった。運が悪いとしかいいようがない」と、先の軍事クーデターに対する心情も吐露している。

 しかし、このインタビュー番組は、国家治安評議会(CNS)がケーブルTVに放映自粛を要請したため、タイ国内では放送されなかった。また、「前首相の発言が国民の不和を招く」とCNSが以前から警告しているため、チャンネル7と9など地上局もCNN番組中の映像・発言を放送する予定はないとのことだ。

97琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/01/17(水) 15:45:46 ID:nTYYY9Mo
三面記事】 01/16
パタヤでフランス人が引ったくり事件


逮捕されたフランス人2人組
 1月11日午後12時10分、東部最大の観光地パタヤのホテルの前で引ったくり事件が起きたとの通報があった。

 警官が現場に急行すると被害者のドイツ人、コール氏(59)が犯人を追いかけており、このため、警官もこれに加勢。まもなく、犯人を逮捕した。

 犯人はフランス人のハキフ(26)とナビス(32)。証拠品としてコール氏名義のクレジットカード、現金約1万6000バーツなどが入ったウエストポーチを押収。さらに、クレジットカードの情報を読み取る機材もあわせて押収されている。

 警察ではパタヤで事件を起こしている犯罪組織のメンバーとみて、組織の全容を解明するため、厳しく取り調べていく方針だ。

98ペプリ:2007/01/18(木) 09:36:51 ID:i3MeFKWQ
昨日の新聞(タイ語)の一面にパンダの写真が載っていました。現地スタッフによると、チェンマイのパンダが太り過ぎたと書いてあったそうです。
またその斜め上には、銃を持ち座り込んでいる青年と、二十歳ぐらいの娘の顔写真。(何があったか想像できますね)
青年の顔も写っていて、あらためてプライバシーの無いタイを感じさせられた次第です。

99琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/01/19(金) 00:20:48 ID:Y6f1NQx.
三面記事】 01/18
女子大生、復縁拒否して元彼に殺害される



 1月14日午後11時ごろ、重傷を負った女の子が泣いているとの通報が警察署に入ったことから、警官が、バンコク都内ラートプラオ地区の現場に急行。泥だらけで血痕の付いた服を着たニサラットちゃん(11)を保護した。

 ニサラットちゃんの証言によれば、ラチャパット大学1年生で、セントラルデパート・チットロム店でアルバイトをしている姉、スパワディさん(写真・19)と、戦勝記念塔に近いショッピングセンターで買い物をしている時、たまたまスパワディさんの元彼、アティット(19)に出会ったという。

 アティットは職業専門学校の学生で、スパワディさんとは3カ月前に別れたばかり。スパワディさんがアティットに借金4000バーツを返すよう催促したところ、「家に取りに行くからオートバイでいっしょに行こう」と誘われた。そこで、ニサラットちゃんとスパワディさんと二人で部屋に行くと、アティットはスパワディさんをいきなりトイレに連れ込んだ。その後、アティットは「よりを戻してほしい」と迫り、スパワディさんがこれを断固拒否。そうこうしているうちに、銃声が鳴り響いたという。

 ニサラットちゃんがあわててトイレを除くと、姉が血だらけで倒れていた。その後、アティットに後頭部を拳銃で何度も殴られ、電気コードで首を絞められているうちに、気を失ってしまった。

 そして、気が付くと、大きなダンボールの中におり、「どうする? 埋めるか、それともこのまま捨てるか」「もう遅いから、このまま捨てよう」という声が聞こえてきたという。その後、放り投げられ、地面に激しくぶつかったが、周りの声が聞こえなくなるまでじっと待ってから、箱から這い出て助けを求めた、とニサラットちゃんは供述した。

 そこで、警官はアティットの自宅に急行。だが、家にはおらず、両親と妹がいただけ。そのため、家族を取り調べたところ、妹が、アティットと友人のメオ(27)といっしょにスパワディさんの死体を草むらに捨てたことを自白。そこで、警察がその場所を捜索したところ、供述通り、死体が発見された。

 その後、さらにアティットの両親を取り調べている時、母親の携帯電話にアティットが、「今、北バスターミナルにいる。これから地方に逃げるところだ」と電話をしてきたことで、逮捕されることになった。

 アティットは殺害理由を「復縁を拒否されてカッとなった」と供述している。

100琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/01/19(金) 00:21:46 ID:Y6f1NQx.
花王、洗剤新製品をタイ市場に投入 【経済】 19:00

 トイレタリー製品大手、花王のタイ販売会社、花王コマーシャル(タイランド)は11日、花王の洗剤ブランド「アタック」の新製品、「アタック・ソフト・プラス」をタイで販売すると発表した。

 同製品は昨年1月、花王コマーシャル(タイランド)がタイで販売を開始した手洗い用洗剤「アタック・イージー」に次いで投入する新製品。「アタック・ソフト・プラス」は従来製品と違い、洗剤に柔軟剤を添加しているのが大きな特徴だ。

 アタック・イージーに次いで、同新製品をタイ市場に投入した理由として、同社および花王のタイ生産会社、花王インダストリアル(タイランド)の上山茂社長兼CEO(最高経営責任者)は「ライフスタイルの変化で、タイの消費者も洗濯に割ける時間が少なくなっている」と説明する。

 その一方で、花王コマーシャル(タイランド)の調査によれば、タイの消費者の9割以上が平均で柔軟材を浸透させるのに15〜30分以上時間を割いていることが判明。このため、花王は1つのステップで洗浄と柔軟の2つのプロセスを可能とする製品を開発した。

 これにより、洗浄・柔軟の双方の効果を高めた上で、洗濯時間も短縮、消費者の洗濯時間節約の要望に対応することが可能になった。同製品は15日よりタイでの販売を開始。300グラム、1.1キロ、2.2キロの3サイズを揃え、価格はそれぞれ28、105、185バーツ。

 「昨年はアタック・イージーをタイ市場に投入。多くの消費者に受け入れられた。今後も実用面だけでなく、質および消費者満足度の高い製品の開発に注力していく。昨年、当社は売上高で前年比約12%増の73億1500万バーツと2桁成長を達成したが、今年も昨年同様2桁成長と、昨年の当社のタイ洗剤市場シェア15%を上回る20%を目指す」(同社長兼CEO)

 なお、今年は、アタック全製品でマーケティング費用5億バーツを投入、2月には漂白剤を添加した新製品「アタック・02プラス」もタイ市場に投入するなど、すべての製品カテゴリーで新製品を投入していく計画だ

101琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/01/22(月) 01:22:59 ID:BCtiwEYw
三面記事】 01/19
修理工場経営者、妻の浮気相手に殺害される


妻の浮気相手に殺害されたロンチャイさん
 1月9日午後7時ごろ、都内プラチャーチューン地区のアパートの一室で男性が射殺されたとの通報が警察に入った。

 死亡したのはタクシー修理工場を経営するロンチャイさん(31)。後頭部を撃たれ、仰向けに倒れていた。また、現場では7歳になる子供が絶命した父親に抱きつき、泣きじゃくっていた。

 工場の従業員、ケディットさん(18)の話では、縫製工場に勤める妻のワチャ(24)に最近、浮気相手ができたことで、口論が絶えなかったという。そのため、ロンチャイは一時的に尼僧として出家することを強要。事件の起きた日、ワチャはアユタヤ県の寺院で出家することになっていた。

 また、ケディットさんによれば、事件当日の夕刻、ワチャから「夫が死んだ」との電話が掛かってきた。「どうして分かるんだ」と聞き返したところ、出家する寺に到着したため、ロンチャイさんに電話をしたところ、違う男が電話をとり、「お前の亭主は死んだ」と告げられたという。

 警察では、ワチャと浮気相手が共謀してロンチャイさんを殺害した可能性もあるとして、両者の行方を追っている。

102琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/01/23(火) 23:33:43 ID:FihwzIVQ
三面記事】 01/23
サディスト公務員、妊娠3カ月の女性を棒打ち


臀部の青アザを見せる18歳の少年と少女
 1月22日午後5時ごろ、男女4人が「県の薬物対策担当官から暴行を受けた」と、中部サムットプラカン県警に訴え出た。

 被害者は41歳と18歳の男性と、40歳と18歳の女性。同日午後12時30分ごろ、県の薬物対策担当官を名乗るグループに身柄を拘束され、郡庁の一室に連れて行かれたという。

 そこで、過去の薬物暦について尋問され、まず、40歳のレックさん(女性)が「過去には使用したことがある」と供述したところ、担当官にひとりにこん棒で数十回、臀部を打たれ、薬物中毒者の厚生施設に入るよう命令されたという。

 しかし、レックさんはこれを拒否。その後、残りの3人も同様の尋問を受け、3人とも過去に薬物使用経験のあることを認めたことから、同じように棒打ちされることになった。18歳のフォンさんは妊娠3カ月であることを告げたが、まったく聞き入れられなかった。

 その後、男らは「このことは外部の者に話すな」と念を押した後に4人を解放したが、腹の虫が収まらないレックさんらは県警に通報することにした。

103琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/01/23(火) 23:35:40 ID:FihwzIVQ
【三面記事】 01/22
インド人旅行者、睡眠薬飲まされ瀕死


意識不明の状態で発見されたインド人旅行者
 1月20日午前3時ごろ、パタヤ警察署に男性観光客が睡眠薬を飲まされ、意識を失っている、との通報があった。

 事件が起きたのは南パタヤのチャンプ・パタヤホテル。被害に遭ったのはインド人観光客で、同ホテルの602号室にカイラスさん(42)、605号室ではナレドラさん(40)とラウィさん(40)が、睡眠薬入りのビールを飲まされ、意識不明となっていた。また、現金やパスポートなど貴重品はすべて消えていた。

 第一発見者は被害者と同室の友人、ニテンドラさん(47)とスットさん。2人の供述によれば、19日からパタヤに遊びにきているが、事件当夜、被害者3人を含む5人で散歩をしていたところ、2人連れの売春婦が声をかけてきたという。しかし、5人で2部屋しかチェックインしていないことから、まず、被害者3人がその売春婦をホテルに連れて行き、難を逃れた2人は別の売春婦を探すためにそのまま夜歩きを続けた。

 その後、ホテルに戻った2人が部屋をノックしても、鍵を掛かっており、何の応答もなし。そこで、レセプションで合鍵を借りて、部屋に入ったところ、意識を失っている友人を発見することとなった。

 3人はすぐに病院に搬送されたが、医師の話では、睡眠薬の量が多かったため、かなり危険な状態という。

 なお、容疑者のリンラット(28)とワラポン(24)は身分証明書をホテルの受付に預けたまま逃走している。

104琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/01/23(火) 23:39:49 ID:FihwzIVQ
国民議会、新空港の一時使用中止を検討 【社会】 16:11

 スワンナプーム新国際空港の滑走路と誘導路に無数の亀裂が確認されたことから、国民議会では同空港の一時使用中止を検討している。

 国民議会(暫定政権下で国会に相当)でスワンナプーム空港問題を担当するバンウィット国防省副事務次官(国民議会議員)によれば、1月中にタイ国軍のエンジニアチームが実際に滑走路で離着陸を行い、安全性を確認するという。その結果、仮に早急な補修が必要と判断された場合には、スワンナプーム空港を一時閉鎖して、補修が終了するまでドンムアン空港を再使用する方針も明らかにした。

 また、誘導路では亀裂のほか、くぼみも多数確認されているが、すでに一部に使用中止命令が出ている。バンウィット副事務次官は、「問題のない部分も多く、離着陸に支障はない」としているが、正式な判断は国軍エンジニアチームの報告を待つことになる。

 スワンナプーム新空港では昨年9月28日の正式開港直後から亀裂の発生が報告。バンウィット副事務次官は「新空港にからむ不正・汚職疑惑は星の数ほどある」と述べており、手抜き工事など今後、さまざまな問題が露呈することにもなりそうだ。

105琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/01/26(金) 22:44:19 ID:hJKLA93w
タイ・バンコクのニュース・イベント・レストラン・ホテル・ゴルフ情報
 バン週通販
 
【3星ホテル6000円〜】ホテルが最大50%OFF、年末タイ旅行のご予定はお早めに
【バンコクでマイナスイオン水】ネオジウム使用で効果は半永久。不思議な水で健康な毎日
【TG機材で東京往復12500(諸費用別)より】格安航空券!リーズナブルで親切丁寧な対応
【RENT】地下鉄駅至近、高速道路へのアクセス最高!約400平米、都心の人気オフィスビル




売買貸借 求人求職 仲間・友達探し イベント情報 お買物情報 電話帳




[2007年1月26日] TOP バンコク新空港から|通貨・両替|時刻表|天気


【三面記事】 01/26
職業高校生、路線バスの車中で射殺される


路線バス乗車中に射殺された被害者
 1月25日午後5時ごろ、路線バスで職業高校生がライバル校の学生と思われる2人組に撃たれて死亡した。

 事件が起きたのは、戦勝記念塔と中部ノンタブリ県船着場とを結ぶ63番のノンエアコン路線バス。死亡したのは職業高校1年生のダナイ君(18)で、首、後頭部、肩に4発命中していた。また、バスの車体にも3発の銃弾跡があった。

 運転手の供述によれば、被害者は戦勝記念塔に近いショッピングセンター、メジャーラチャヨーティン前の停留所から乗車。終点のノンタブリ県船着場に到着する直前、学校の制服を着た2人組がオートバイで近づいてきて、車内に向けいきなり発砲したという。

 犯人はすぐに逃走したため、運転手はバスを急停車。被害者に応急処置をしようとしたが、出血多量でまもなく絶命した。

 ダナイ君の友人らは、事件当日の朝、ライバル校の学生らと乱闘事件があったと供述。そのため、警察では、そのことを根に持った相手校の学生が待ち伏せをして復讐した可能性が高いとみている。

106琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/01/26(金) 22:46:35 ID:hJKLA93w
タイ・バンコクのニュース・イベント・レストラン・ホテル・ゴルフ情報
 バン週通販
 
【マンゴー直送】もぎたてを急速冷凍!南国の香り満点でとっても甘いマンゴー届けます
【3星ホテル6000円〜】ホテルが最大50%OFF、年末タイ旅行のご予定はお早めに
【バンコクでマイナスイオン水】ネオジウム使用で効果は半永久。不思議な水で健康な毎日
自費出版だからここまで書ける、激動の国から送る『ミャンマーの夜明け』好評発売




売買貸借 求人求職 仲間・友達探し イベント情報 お買物情報 電話帳




[2007年1月26日] TOP バンコク新空港から|通貨・両替|時刻表|天気


【三面記事】 01/25
18歳の少女、警官に失恋し手首切る


失恋して手首を切ったオラタイさん
 今月24日、東部チョンブリ県バンラムン郡署にパタヤ通りにあるアパートの前で若い女性が手首を切り、半狂乱になっているとの通報があった。

 この女性は東北部サコンナコン県出身のオラタイさん(18)で、左手首にはナイフによる深い切り傷が6カ所あり、また衣類は血だらけになっていた。

 そのため、現場に駆けつけた警官は急いで病院に搬送。その間、オラタイさんは、パタヤ署に勤務する警官の名前を呼び続けていたという。

 警察では、溺愛している警官から相手にされなくなったことを思い悩み、発作的に手首を切ったものとみている。

107琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/01/26(金) 22:47:39 ID:hJKLA93w
三面記事】 01/24
若夫婦を覚せい剤密売容疑で逮捕



 1月23日、中部プラチンブリ県警は、若夫婦を覚せい剤密売容疑で逮捕したと発表した。

 逮捕されたのは、ポンチャイ(25)とその妻のウィパポン(22)〈写真〉。BMWを運転して、顧客に覚せい剤を届けるところを逮捕され、証拠品として1900錠が押収された。車内には4歳と2歳の子供も同乗していた。

 また、同日、バンコク都内スクムビット通りでも、35歳の女性が覚せい剤400錠を顧客にオートバイで届けるところを逮捕されている。また、オートバイの後部座席には3歳になる子供を乗せていた。逮捕されたワートは、パタヤのスラム地区にアジトを構える密売組織から、指示書に従い覚せい剤を届けるよう頼まれたと自白している。

108琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/01/30(火) 06:32:44 ID:6yNrip22
三面記事】 01/12
女子大生、泥酔した痴漢をカッターナイフで撃退

 今月11日午前9時ごろ、バンコク都内パヤタイ署に「痴漢が取り押さえられたが、負傷しており、治療を受けている」との連絡が入った。

 容疑者はサイアムスター社の警備員、タンナ(24)で、泥酔しており、指・背中・腕にナイフで切られた痕があった。

 事件現場となったペッブリ通りソイ6に近い大学に通う被害者のクラテさん(20、仮名)によれば、停留所でバスを降り、大学への通学途中、屋台で果物を買っていると、不審な男の近づいてくるのが目に入った。そのため、逃げようとしたところ、抱きついてきて、胸をつかまれ、局部を触られたという。そこで、買ったばかりの果物を投げつけたところ、タンナはひるむどころか、「何でだよ。なんか文句あるのかよ」と凄み、また近寄ってきた。

 そこで、クラテさんは、カバンの中から護身のために持ち歩いているカッターナイフを取り出し、逆襲。堪らず逃げ出したタンナを、今度は、警官とオートバイタクシー運転手とともに取り押さえた。

 タンナはクラテさんを襲う前に、別の大学の1年生、ソムさん(20、仮名)にも痴漢行為を働いている。ソムさんは道路を横断していたところ、近づいてきたタンナにいきなり臀部をつかまれたという。しかし、それ以上何もせず、そのまま、クラテさんのところに向かっていったとのことだ。

 タナンの自白によれば、夫婦喧嘩が原因で妻が家出をしてしまい、イライラを紛らすために、仕事の後、酒を飲み、そのまま事件現場まで歩いてきたという。タイでは、15歳以上の男女への痴漢行為に対する刑罰は、10年以下の懲役、または20000バーツ以下の罰金、もしくはその両方と規定されている。

109琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/02/02(金) 03:32:08 ID:MHziQO0U
三面記事】 01/29
気丈なタイ女性、痴漢を自力で「逮捕」


逮捕された痴漢(左端)と被害者のノイさん
 1月26日午前9時ごろ、路線バスの中で痴漢被害にあった女性が容疑者を自力で拘束した上、警察に突き出した。

 事件が起きたのは、ホアランポン駅とタマサート大学ランシット校を結ぶ29番のエアコン路線バス。タマサート大学近くの職場に通勤途中だった被害者のノイさん(仮名、27歳)は、ドンムアン空港を通りすぎたところで、臀部と腰に人の手を感じたという。しかし、満員だったので、荷物を持つ手がぶつかったのだろうと、特に気に留めなかった。

 しかし、フューチャーパークまで来ると、今度は胸を鷲掴み。そのため、「これは痴漢に間違いない」と確信し、「痴漢です。助けてください」と叫んだ。

 しかし、周りの乗客は全員、助けを求めるノイさんを無視。さらに、車掌と運転手からは、「車内で騒ぐんだったら、ここで降りろ」と注意されてしまった。

 しかし、次の停留所にはいつも交通警官が待機していることを知っているノイさんは断固として降車を拒否。そうこうしているうちに、バスは停留所に到着した。

 そして、こそこそ逃げ出そうとする痴漢の顔を3発殴った後、頭を抱えてバスから引きずりおろした。その際、痴漢の上着はビリビリに破けてしまった。

 その後、ノイさんは交通警官の助けを借り、この男を警察に連行した。

 警察での調べで男は東北部ノンカイ県出身のウィナイ(45)と判明。自白によれば、これまで数回、バスの中で痴漢行為を行っていたが、声を上げる女性はひとりもいなかった、とのことだった。

110琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/02/02(金) 03:33:43 ID:MHziQO0U
三面記事】 01/30
嫉妬心が高じて妻を絞殺し、遺体を燃やす


事件現場となったアパートの一室
 1月26日午前3時ごろ、バンコク都内バンスー区のアパートで20歳の女性が殺害され、遺体が焼かれるという事件が起きた。

 被害者はレストランの人気歌手、ウィパーさん。犯人は首を絞めて殺害した後、タオルケットで遺体を包み、火を付けた。

 同じアパートに住む被害者の友人によれば、ウィパーさんはタクシー運転手のサマン(28)と同居していたが、ケンカが絶えなかった。というのも、ウィパーさんはスタイルがよく、美人だったため、言い寄る男性が多く、最近は軍人が熱を上げていたという。このため、サマンは嫉妬心が日増しに高じていったようだ。

 事件当日も例によってケンカが始まったと思ったら、急に静かになり、しばらくして、モノの焼ける匂いがアパートに漂ってきた。

 このため、住民らはドアをノックしたが、まったく応答なし。その上、内鍵がかかっていたことから、協力してドアをこじ開けたところ、部屋の中では火が燃え盛っていた。そこで、慌てて消火する一方で、警察に通報。そして、消火後、部屋の中央でウィパーさんの焼死体が見つかった。

 2人の間には4歳になる女の子がいるが、事件の数日前、サナンが実家に預けていることから、警察ではこの時点で殺害を決めていたものとみて、行方を追っている。

111琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/02/02(金) 03:34:21 ID:MHziQO0U

【三面記事】 01/31
摩訶不思議、まったく腐らない高僧の遺体


まったく腐敗していない元住職の遺体
 1月27日、中部サムットサコン県のチャイモンコン寺院で、昨年3月に90歳で他界したモンコンサコンチャイ元住職の火葬を行うため、棺桶の蓋を開けたところ、遺体はまったく腐っておらず、また、何の異臭もしなかったことで、集まった信者だけでなく、寺院関係者もびっくり仰天するという出来事があった。

 そのため、信者らは元住職の遺体の前でひれ伏し、また、口々に「聖人に昇格された」と話していた。そこで、火葬を一旦中止し、寺院の幹部僧らが集まって緊急協議。ガラスの棺桶を特注し元住職を安置、信者の信仰の対象とすることも提案されたが、結局は、当初の予定通り、火葬することで意見が一致した。

 タイでは名家の葬儀の場合、死亡してから火葬するまでの間、数ヶ月間、遺体を安置するために腐敗防止処理をする。しかし、今回のケースはこの処置をしていなかったということだ。

112琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/02/03(土) 21:13:09 ID:aUOgLV0o
三面記事】 02/02
犯人は03年の最優秀タクシードライバー

 1月26日、バンコク都内バンスー区のアパートで女性歌手、ウィパーさん(20歳)が殺され、殺害現場となった部屋から火災が発生した事件で、警察は被害者の夫、サマン(35)を容疑者として逮捕した。

 サマンの自供によれば、ウィパーさんと共に暮らすようになり5年が経ち、娘(4)をひとりもうけたが、最近、ウィパーさんに恋人ができたことで、ケンカが絶えなかったという。

 妻を心から愛していたサマンは、事件当日も別れるよう懇願したが、逆に甲斐性のなさをきつくなじられたことから、激怒。気がついたら、タオルケットで首を絞めて殺害していたという。

 しかし、その直後に深く後悔。妻の亡骸をタオルケットに包み、一晩添い寝をしたという。さらに、翌朝、妻に詫びるため、線香と蝋燭に火をつけ、仕事に出かけたとのことだ。

 そして、仕事の途中、部屋に立ち寄るため、アパートに戻ったところ、部屋から煙が出ているのを目撃。そのため、怖くなり、そのまま東北地方の親戚の家に身を寄せていたという。

 しかし、これ以上逃げられないと観念。自ら警察に自首することにした。

 サマンは03年にはロシア人観光客がタクシーに置き忘れた30万バーツを警察に届け、観光スポーツ省より最優秀タクシードライバーとして表彰されている。また、勤務態度も極めて真面目だったという。

 殺人事件の現場検証では、被害者の知り合いから罵声を浴びせられるのが常であるが、今回は、アパートの住人が皆、サマンに近寄り、励ましの言葉を投げかけたとのことだ。

113琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/02/03(土) 21:14:02 ID:aUOgLV0o
【三面記事】 02/02
女子中学生 学校サボりラブホテルで保護


ラブホテルで交遊中に保護された男女生徒
 1月30日、タイ南部ナコンシタマラート県で、中学2年の女子生徒(14)と、高等専門学校1年の男子生徒(18)がラブホテルに入ったところを市民に通報され、保護された。

 2人は学校の制服のままラブホテルにチェックイン。この様子を目撃した市民が警察に通報した。

 ホテルに駆けつけた警察官が合鍵を使い部屋のドアを開けたところ、2人はベットの上で全裸になっていた。

 そこで、警官はすぐに服を着るよう指示。その後、取り調べを行ったところ、男子生徒は、学校の教材費と偽り母親から400バーツを貰い、それをホテル代(350バーツ)にあてたと供述。この日は2人とも授業をサボり、待ち合わせをして、ラブホテルにチェックインしたという。

 その後、2人は地区役所に連れていかれ、保護者と学校の風紀担当職員が呼ばれた。なお、女子生徒の父親は軍人、母親は学校の教師で、我が子を見るなり2人とも殴りかかろうとしたことから、職員が慌てて制止するという一幕もあった。

114琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/02/06(火) 01:19:55 ID:8oiZGLXI
三面記事】 02/05
18歳のベトナム女性への強姦容疑で高僧が還俗


強姦容疑で還俗した元住職(右端)
 2月1日、バンコク都内ドゥシット区のチャンサモソン寺院のウィムラムニ住職(57)が強姦容疑で還俗をすることになった。

 事件が起きたのは1月24日。タイに遊びにきたオーストラリア国籍のベトナム人女性、エーさん(仮名、18)は、同住職に会うため、チャンサモソン寺院を訪れた。

 ウィムラムニ住職は、ドゥシット地区仏教団のトップであり、また海外布教のため、外国に行く機会も多かった。今回の被害者のエーさんの母親とは10年以上の付き合いで、絶対的な信頼を得ていた。今回のタイ旅行でも、エーさんは母親からにウィムラムニ住職を訪ねるよう言われていた。

 その母親の言いつけ通り、寺院を訪ねてところ、住職から2階に上がるよう言われた。そこで、「最近、いろいろとよくないことが起こる」とエーさんが打ち明けると、住職は「それではお払いをしてあげよう」と蝋燭をエーさんの全身に這わせ、その後、強姦に及んでいる。

 あまりのショックでその時はそのままホテルに戻ったが、その後、オーストラリアの母親に連絡。そして、母親が在タイ・オーストラリア大使館に通報し、今回の逮捕となった。また、この時、住職が自ら隠し撮りしていた強姦シーンのビデオも証拠品として押収されている。

 なお、住職は事件発覚後、還俗した。

115琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/02/08(木) 00:36:38 ID:cEQeMiy.
三面記事】 02/07
別れ話に激怒、最愛の夫の顔に塩酸を掛ける


取り調べを受けるアリサ容疑者と被害者
 2月3日午前1時ごろ、塩酸を顔面に浴びた男性が治療を受けているとの通報がバンコク都内プレウェート署に入った。

 被害者の男性はスワンナプーム空港のイミグレーションに勤務する警察官のティラウット氏(38)。12年間、同居していた年上の妻、アリサ(49)に離婚を強く求めていたことから、硫酸をかけられることになってしまった。

 ティラウット氏には最近、新しい年下の恋人ができたことで、縁を切ろうとしたが、これをアリサは断固拒否。「新しい恋人の家に泊まりにいってもいいから、別れないでちょうだい」と懇願していた。

 しかし、それでもティラウット氏は「別れてほしい」の一点張り。そのため、アリサは自殺未遂事件を起こすほど、ストレスが溜まっていた。

 事件当日も激しい口論となり、半狂乱状態となったアリサが、あらかじめ購入していた塩酸を夫の顔に掛け、その後、自ら夫を病院まで連れていった。

116琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/02/08(木) 00:38:08 ID:cEQeMiy.
三面記事】 02/06
キレた青年僧、尼をシャベルで殴打し殺害


逮捕されて還俗したアヌソン
 1月31日、バンコク都内トンブリ地区のカンタタララム寺で尼が惨殺される事件が起きた。

 殺害されたのは70歳になる尼のカンヤーさん。顔面は固いモノで数回殴打されたため崩れており、また、顎とこめかみには深い傷があり、大量の血がこびり付いていた。

 そして、警官が死体を調べている時、ひとりの青年僧、アヌソン(22)がいきなり、「俺は関係ない。俺は何も知らない」と口走り、逃げ出した。

 そのため、警官が急いで追跡。ミニバスに乗って逃走しようとしていたアヌソンの身柄を拘束した。

 最初は犯行を否定していたが、警官の厳しい追及に結局、自白。それによれば、「あいつはいつも俺のことをバカにしていた」と、もともとカンヤーさんとは折り合いが悪かったという。そして、事件当日、僧坊で1人で読書をしようとしていたところ、カンヤーさんがやってきて、ドアを何回も叩いたため、口論となり、拳で一発顔面を殴ったあと、シャベルでメッタ打ちにしたとのことだ。

 その後、寺院の近くの林に死体を捨てたが、警官が大勢やってきたので動転し、「余計なことを口走ってしまった」と供述した。

 なお、アヌソンはサッカーの大ファンで、賭博にも手を出していたようであり、僧坊からは「博打の負け金の値切り方」といった本が見つかっている

117琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/02/11(日) 04:18:12 ID:TnQuZU1c
三面記事】 02/09
パタヤのデパート、男子大学生が女子大生を襲う


被害に遭った女子大生
 2月6日、東部最大の観光都市パタヤのショッピングセンター「ロイヤルガーデン」の地下駐車場で女子大生が拳銃で脅されるという事件が起きた。

 被害者はバンコク都内アサンプション大学文学部で日本語を専攻するティダラットさん(22)。実家のあるパタヤのショッピングセンターに父親に車を借りて遊びに来たところを襲われた。

 センターが閉店となり、帰宅するため、地下の駐車場に行き、車に乗ったところ、いきなり男が押し入ってきたという。男から拳銃を突きつけられたティダラットさんは、躊躇することなく、車を飛び降り、大声で助けを求めた。

 そのため、男も慌てて車を降り、店外に逃走しようとしたが、運悪く、非番の警官が近くにいたことから、その警官が男を追跡。海岸で追いつかれた男は拳銃を取り出したが、そこは警官。弾倉がないことに気づいたため、そのまま男を取り押さえた。

 警察での取り調べで、犯人は、商工会議所大学情報学部4年生のブンヤリット(24)と判明。「サッカー賭博で多額の借金を負い、パタヤに逃げた友人の借金を取り立てに来たが、なかなか見つからなかった。そうこうしているうちに、お金がなくなってしまった」と供述、金銭目的の犯行であることを認めた。

 また、「拳銃を突きつけただけで、まだ何も言わないうちに相手が車から飛び降りたので、逆にびっくりしてしまった」とも話していた。

118琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/02/14(水) 01:27:28 ID:nfgnIVcE
三面記事】 02/13
女子中学生の流出ビデオが「大ヒット」


問題の流出ビデオの1シーン
 東部ラヨン県で中学2年の女子学生と恋人のセックスビデオが大きな話題となっている。

 近年、タイでは携帯電話販売店でのわいせつプライベートビデオのダウンロードサービスが人気を集めており、特に女性が中学生や高校生の場合は、あっという間に広まるという。

 今回、ラヨン県で話題になっているビデオは女子中学生が若い恋人の救助隊員と自家用車でホテルに行き、そこでの情事の様子が録画されている。その間、女子中学生は何度も「撮らないで」と大声で拒否するが、男はこれを無視して撮り続けている。さらに、この女子生徒が美少女だったうえ、学校の名前まではっきり写っていることから、「大ヒット」してしまった。

 今回の流出であるが、男が携帯電話ショップに撮影したビデオを販売した可能性が高いとして、警察では、被害者の保護者に起訴を勧めている。

119琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/02/15(木) 02:11:49 ID:wNvLOPUw
三面記事】 02/14
溺愛カップル、病気を苦に首吊り自殺


ティラパットさんとプアンラットさんの遺体
 中部スパンブリ県で若い男女が首吊り自殺をしているのが2月10日の早朝、発見された。

 2人は1本のナイロンの紐を樹木の枝に掛け、共に首を吊っていた。警察の調べで、男性は定期市場の管理会社に勤務するティラパットさん(31)、女性は美容師のプアンラットさん(26)と判明。男性のポケットからは自分の両親、恋人の両親、そして職場の同僚に宛てた3通の遺書が見つかった。そこには、「死んだ後も一緒に火葬して、同じ場所に埋葬してください」と書かれていた。

 プアンラットさんの母親は、「2人は長年愛し合っていた。しかし、娘は不治の病にかかっており、そのことを悩んでいた」と話していた。

 警察では病を苦にした自殺とみて、さらに詳しい事情を調べていく方針だ。

120琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/02/15(木) 02:13:10 ID:wNvLOPUw
バレンタインデー、タイ各地で入籍相次ぐ 【社会】 02/14

 バレンタインデーの2月14日、タイ各地で入籍するカップルが相次いだ。

 バンコク都内バーングラック区役所は、その名前に「愛」を意味する「ラック」という言葉が入っていることから、同区役所で入籍するカップルが多いが、バレンタインデーにはこれが特に殺到する。

 このため、バーングラック区役所では近年、入籍会場として近くのホテルを利用。今年は午前6時から古(いにしえ)の伝統に沿った結婚式も行われ、タイ人カップル26組、外国人カップル5組が挙式した。このほか、入籍のために訪れるカップルも相次ぎ、入籍1号は午前3時から順番待ちをしていた。

 一方、南部トラン県では恒例となった海中結婚式が行われた。今年は80組が参加。午前9時にスタートした式典では、水深12メートルの海中での入籍が行われた。

 また、東北部ナコンラチャシマ県庁では200組前後が入籍。このなかには88歳の男性と86歳の女性のカップルも含まれていた。

121琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/02/16(金) 01:39:27 ID:gJliEgQc
三面記事】 02/15
日本人も多いランナム通りで飛び降り自殺


飛び降り自殺をしたタイ人女性
 日本人居住者も多いバンコク都内ランナム通りのアパート、「VPタワー」から2月10日、若いタイ人女性が飛び降りた。

 女性の推定年齢は20〜25歳。ジーンズのポケットには210バーツと部屋の鍵が入っていた。

 その後の警官の調べで、17階の非常階段に靴が置いてあり、中には嘔吐物が入っていた。

 警察では何か悩み事があり、泥酔した状態で友人のアパートを訪ねたところ、会えなかったことから、発作的に飛び降りたものとみている。

122琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/02/18(日) 06:59:12 ID:if.af3Xg
【三面記事】 02/16
観光客から金品強奪のタクシードライバー逮捕


逮捕された悪徳ドライバー
 2月10日、タイ警察は外国人観光客から金品を強奪したタクシー運転手を逮捕したと発表した。

 犯人のクワンチャイ(27)は、都内ラチャダピセク通りのホテルでイタリア人女性観光客のモニカさん(21)を乗せて、スワンナプーム空港に向かう途中、カッターナイフで脅し、現金65ユーロ、クレジットカード、携帯電話など奪った。その後、モニカさんを道端で下ろすと、いそいで逃走している。

 警察での取調べにクワンチャイは、「サッカー賭博の負け金を返すために犯行に及んだ。帰国間際の外国人観光客が、わざわざ引き返して、警察に通報するとは思わなかった」と供述していた。

123琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/02/19(月) 20:45:55 ID:3ufnAEMc
三面記事】 02/19
覚せい剤中毒者、パトロール中の警官を撃退


覚せい剤中毒者のスワネート
 2月16日朝、バンコク都内ラマ9世通りで覚せい剤中毒の男が半狂乱となり、警官に重傷を負わすという事件が起きた。

 犯人は無職のスワネート(25)で、事件前夜より母親に暴力を振るうようになったという。そのため、堪りかねた母親は息子を精神病院に連れていこうとしたが、そのうち半狂乱になり手が付けられなくなったという。

 そして、夜が明けると、家を飛び出し、近くに停めてあったタクシーや自家用車をこん棒でメッタ打ち。その時、ちょうど、パトロール中のナロン巡査(45)が通りかかった。

 ナロン巡査は近くにあった棒切れを掴むと、スワネートが手にしていたこん棒を叩き落とし、身柄を拘束しようとした。しかし、スワネートが隠し持っていた刃渡りの長いナイフでいきなり襲ってきたことから、ナイフは巡査の顔面を直撃。スワネートはその後、近くの粗末な長屋に逃げ込んだ。

 その直後、応援に駆けつけた警官が投降を呼びかけたが、いっさい無視。これ以上、被害の拡大することを恐れた警察は、催涙弾を長屋に打ち込み、堪らず外に出てきたスワネートを逮捕した。

 一方、負傷したナロン警官だが、傷は幸い眼球に達しておらず、失明の心配はないとのこと。また、入院先の警察病院を見舞った首都圏警察副長官は、今年の優秀警官の候補に推挙すると話していた。

124琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/02/19(月) 20:47:55 ID:3ufnAEMc
タイ最南部で大規模同時テロ 【社会】 14:08

 最南部3県とソンクラ県で18日夜、33カ所以上がイスラム過激派とみられる若者らに襲撃され、少なくとも60人が重軽傷を負い、5人が死亡した。

 新聞報道によれば、実行犯の大半はピックアップトラックもしくはオートバイに乗った若者で、頭部にバンダナを巻き、手首には同様のリストバンドをしていたという。

 事件は、午後7時15分から午後9時の間に発生。変電所が爆破され、一部停電となったほか、ホテル、カラオケなどで爆弾が爆発。さらに、銃撃戦が行われた地点もあるなど、南部は混乱を極めた。

 ソンティ国家治安評議会議長(陸軍最高司令官)によれば、中国正月に過激派がテロ行為を準備しているとの情報を得ており警備を増強、爆弾にいくつかは爆発前に処理したが、「すべての地域をカバーするのは不可能」とコメントした。

 スラユット首相は先日、「南部問題での進展はあまり見られていない」と認めており、マレーシア政府に過激派との協議仲介を依頼している模様。

125琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/02/21(水) 21:43:29 ID:HH2kAk7Y
三面記事】 02/20
路線バス、高速道路上で突如炎上


高速道路で炎上する路線バス
 2月19日午後4時30分ごろ、バンコク都内の第2高速道路でエアコン路線バスが炎上するという事故が起きた。

 このバスは戦勝記念塔とランシット地区を結んでおり、利用者が多い。運転手のブンソンさん(46)の話では、戦勝記念塔を出発しすぐ高速道路に入り、10分ほど走ったところで、乗客が最後部のエンジン室から煙が出ていると騒ぎ出し、その直後にエンジンが停止してしまったという。

 そこで、道路わきに停車しようとしたが、パワーステアリングが機能しなくなった。しかし、やっとのことで停車させ、すぐに乗客を降ろそうとしたが、今後はドアが開かない。そのため、前のドアをこじ開け、なんとか乗客全員を降車させた。

 そしてその直後にエンジンが爆発し、バスが炎上することになったとのことだ。

 路線バスを運行するバンコク大量輸送公社ではエンジントラブルの詳細を知らべるとともに、炎上したバスは修理して再使用する方針だ。

126琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/02/23(金) 16:13:30 ID:1cUzt.ow
【三面記事】 02/22
歓楽地パタヤ、バー従業員が狂言自殺未遂


狂言自殺未遂を演じるミントさん
 2月20日午前11時、若い女性が自分で自分に刃物を突きつけて家の中で座りこんでいるとの通報が東部チョンブリ県パタヤ署に入った。

事件現場となったのは、パタヤの繁華街の近くにあるタワンビューティーサロン。ここで間借りをし、パタヤのオープンバーで働いているミントさん(25)は両手で包丁を握り、刃を自分の胸に押し当て、呪文のようなものを唱えていた。警官は包丁を放すよう数回にわたり説得したが、これを全く無視。そのため、飛び掛り、包丁を奪い、身柄を拘束した。

その後の調べで、事件当日が間借りの期限であり、引越しをするよう言われていたことが判明。そのため、引越す先もなく、途方に暮れたミントさんは、何とかして居座ろうと騒ぎを起こしたとのことだ。

127琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/02/24(土) 23:50:34 ID:zwhpvdOo
タイ・バンコクのニュース・イベント・レストラン・ホテル・ゴルフ情報
 バン週通販
 
【マンゴー直送】もぎたてを急速冷凍!南国の香り満点でとっても甘いマンゴー届けます
【3星ホテル6000円〜】ホテルが最大50%OFF、年末タイ旅行のご予定はお早めに
【格安航空券】シンガポール航空直行便東京/大阪往復2名以上10500B+諸税【プログラムD】
【バンコクでマイナスイオン水】ネオジウム使用で効果は半永久。不思議な水で健康な毎日




売買貸借 求人求職 仲間・友達探し イベント情報 お買物情報 電話帳




[2007年2月24日] TOP バンコク新空港から|通貨・両替|時刻表|天気


【三面記事】 02/23
若手女優「そっくりさん」のセクシー映像が流失

 タイでは「クリップビデオ」と呼ばれる短時間の動画を携帯電話にダウンロードすることが流行している。もっとも人気のあるのは若い女性のセクシー映像であるが、現在、若手人気女優の「そっくりさん」の脱衣シーンを写した動画が話題となっている。

 この女優は、プリックことカンチャニット・サムマクンさん(25)で、シーナカリンウィロート大学在学中から芸能界で活躍している。動画の中では、このピリックさんに瓜二つの女性が洋服を脱ぎ、下着姿となり、セクシーなポーズをとっている。そして、「それでは下着も脱ぎます」と言ったところで、ジ・エンドとなる。

 プリックさんは「絶対に私ではありません」と断言する一方で、「実は大学時代にも先輩から『あなた、ポルノビデオに出ているの』と聞かれたことがあります。後でそのVCDを調べたのですが、出演していた女優は日本人でした」とも話していた。

 他人の空似か、それとも実物か。いずれにせよ、マニアの間でしばらく物議をかもすことになりそうだ。

128琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/02/27(火) 00:10:07 ID:X8raH64k
三面記事】 02/26
交際を禁止され逆恨み。爆弾6個を自作


警察署で取り調べを受けるウィタヤ
 2月21日午前3時ごろ、バンコク都内トンブリ地区バンワー区の民家前で自作の爆弾を所持していた男が逮捕された。

 容疑者のウィタヤ(25)は逮捕時、手製爆弾6個、ナイフ1本、ライター2個を所持していた。

 警察の取調べで、ウィタヤは15歳の少女と付き合っていたが、少女の母親に交際を禁止されたことを逆恨みし、家を放火するため、爆弾を自作したと供述。そして、事件当夜、少女の家に爆弾を投げ込み、「お前らを殺してやる」と叫んだことで、警察に通報された。

 ウィタヤの容疑は、爆発物の無許可製造・所持、16歳未満の女子に対するわいせつ行為、放火未遂。

129琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/02/28(水) 00:42:28 ID:vyngv42A

【三面記事】 02/27
タイ人男性、練炭を使い命を絶つ


練炭自殺をしたウォラパットさん
 2月24日、バンコク都内パホンヨティン53のアパートで若いタイ人男性が自殺をしているのが見つかった。

 死亡したのは生命保険のセールスをしているウォラパットさん(28歳)。このアパートには1カ月ほど前に入居したばかりで、人付き合いはあまりよくなかったという。

 周りの部屋の住民から異臭が発しているとの苦情を受けた管理人がウォラパットさんの部屋のドアを合鍵で開けたところ、ベットの上で死んでいるのが見つかった。死後4日ほど経過していた。

 一方、部屋の中にはバーベキューで使用するステンレス製のコンロが置いてあり、なかには練炭が灰になっていた。窓やドアは締め切っており、隙間はテープで目張りしており、密室状態となっていた。また、床にはビールとウイスキーの瓶が散乱していた。

 この練炭を使っての自殺は日本では多いが、タイではこれまでほとんど報告されていない。このため、警察ではウォラパットさんが日本の漫画や本を読むことを好み、これを真似たものと警察ではみている

130琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/02/28(水) 00:43:09 ID:vyngv42A
3月13日、バンコクでテロの可能性 【社会】 15:37

 サパラン陸軍副司令官(国家治安評議会副事務局長)は27日、3月13日から15日にかけバンコクで大規模テロの起きる可能性を認めた。

 陸軍諜報部筋によれば、海外より大量の爆発物がタイ最南部県であるナラティワート県に持ち込まれており、2月25日、治安当局は兵士に対して厳戒態勢を敷くよう命令を出したという。

 さらに、イスラム過激派の実行部隊10人前後が、すでにバンコク都内に潜伏しており、この実行部隊は、タイからの分離独立を標榜するイスラム過激派組織、BRN(パタニ・マレー国民改革戦線)の創設記念日である3月13日をテロのXデーとしているとの情報もある。これについては、サパラン副司令官も、「過激派はこれまでにも、自らの記念日に何かしらの行動を起こしてきた」として、「13日から15日は要注意」と認めている。

 また、「現在、バンコクにどの程度の過激派が潜伏しているかは把握できていない」としながらも、「テロは1人でも実行できる」と述べ、十分な警戒を市民に呼びかけた。

 なお、危険地点であるが、前出の情報筋によれば、大晦日から元日にかけて連続テロが発生した地点で再発の可能性があり、特に、戦勝記念塔周辺が要注意とのことだ。

131琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/03/03(土) 00:01:47 ID:XbSm4gAI
【三面記事】 03/01
14歳の我が子を鉄パイプで殴り殺す


父親に殺されたワサン君
 2月27日午前8時30分、バンコク都内ラマ4世通りの簡易食堂前で父親が我が子を鉄パイプで殴り殺すという事件が起きた。

 死亡したワサン君(14)は頭部、顎、額、首に重傷を負っており、また、首にはナイフが刺さっていた。目撃者の話では、父親のスビン(43)に追われていたワサン君が躓いて倒れたところ、父親は手にしていた鉄パイプでメッタ打ち。ワサン君は、「父さん、もう打たないで。もう十分だ。止めてくれ」と叫んでいたが、スビンは聞く耳を持たなかった。そして、そのうち、ワサン君はぐったりして、何もしゃべらなくなったという。

 工事現場で日雇い仕事をしているスビンは警察署での取調べに、「7年前に女房に逃げられてから男手ひとりでワサンを育ててきた。しかし、あいつはどうしょうもない怠け者で、ちっとも仕事を手伝おうとしなかった。今日も口論になり、ナイフを手に仕事を手伝うよう命令したが、『僕には霊が乗り移っているから、ナイフは刺さらないよ』と飄々としていたことで、つい頭にきて本当に首を刺してしまった」と供述した。

 その後、驚いて逃げ出したワサン君をスビンは執拗に追いかけ殺害したわけだが、スビンはその理由を「首を刺したことで死ぬことは分かっていた。自分の子をながながと苦しませたくなかった」と泥酔状態で話していたという。

132琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/03/03(土) 00:02:42 ID:XbSm4gAI
三面記事】 03/02
「飼い犬に手を噛まれる」、家政婦にご注意


犯行の様子を再現する被害者のシリンティップさん
 2月28日、タイ警察は雇用主を軟禁し金品を強奪した使用人一味を逮捕したと発表した。

 事件の起きたのは2月6日午前7時。ファッション衣類輸入会社副部長のシリンティップさん(35)宅に、家政婦のウィライ(49)、その夫のクリット(49)、ゴンチャ(28)が押し入り、拳銃で脅し、被害者の手足、口、眼にガムテープを貼り付け自由を奪った。

 その後、家にあった特大の旅行カバンにシリンティップさんを押し込めてから、同人の愛車に乗せ、街中を運転。暗証番号を聞きだし、複数のATMで現金を6万バーツほど引きおろした。

 さらに、人気のない通りで被害者に頭痛薬と酒を飲むよう強制。意識もうろうとしたのを確認した後、3人は車を乗り捨て、逃走した。

 しかし、その直後、シリンティップさんは気丈にもカバンから這い出し、自ら車を運転して、近くの民家に助けを求めている。

 警察では中部ナコンナヨク県のリゾートに潜伏していたウィライをまず逮捕。その自白により、共犯の2人の行方を突き止めた。なお、クリットには窃盗と少女強姦容疑で逮捕状が出ていた。

 シリンティップさんの話では、犯人のウィライを2年間雇用していたが、あまり信用していなかったことから、自宅に寝泊りをさせなかったという。

 ところが、2カ月前に窃盗犯が家に侵入。また、夫は海外出張が多く、1人で自宅にいることが多いことから、用心のためウィライを寝泊りさせたところ、まもなく「飼い犬に手を噛まれる」ことになってしまった。

 なお、ウィライ一味は現金のほか、指輪2個、腕時計2個、イヤリング4組、金塊2個など合計30万バーツ相当の貴金属も盗んでおり、その大半が証拠品として警察に押収されている。

133琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/03/07(水) 11:47:29 ID:XwaLmr62
三面記事】 03/06
国際犯罪組織のインド人5人を逮捕


逮捕されたインド人容疑者5人
タイ警察は3月5日、国際犯罪組織のメンバーとみられる38歳から42歳までのインド人5人を逮捕した。

 また、証拠品として、10万バーツ相当の外国紙幣、偽造クレジットカード、空気銃、手錠、黒手袋、偽造自動車ナンバープレート、ピックアップトラックなどを押収した。

 5人は3月1日よりバンコク都内ラートプラオ地区のバンコクリゾートホテルに宿泊。しかし、その素行に不審を抱いたホテル関係者が警察に通報、私服警官が捜査をしていた。現在、容疑者らは犯罪組織との関係を否定しているほか、押収品については「友人から買った」と自供している。

 イミグレーションの記録によれば、容疑者のうち数人は頻繁にタイに入国しているほか、過去にバングラック地区で外国人を対象とした高利貸しを営んでいる者もいた。期限内に返済できない場合には、脅迫したり、暴行を加えたりしていたというが、後難を恐れて、被害届けを出した者はこれまでいないとのことだ。

 警察では、国際犯罪組織の実態解明に繋がるものと期待している。

134琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/03/08(木) 22:53:12 ID:yRdfFL8w
三面記事】 03/08
若い母親、寺院に3歳の女児を捨てる


捨てられたヌムちゃんの世話をする尼僧
 3月5日、中部サムットプラカン県のアソカラム寺に3歳の女の子が置き去りにされたとの連絡がタイ字新聞社に入った。

 その後、記者が寺院を訪れると、74歳の尼僧がこの女の子、ヌムちゃんの世話をしているところだった。

 尼僧によれば、2日の夕刻、20歳前後の若い女性が子供を連れて寺院を訪れたが、いつの間にやら姿が見えなくなった。最初、ヌムちゃんは1人で遊んでいたが、そのうち、「お母さん、お母さん」と大声で泣きながら、母親を探して、境内を行ったり来たりしていたという。

 最初は、どこかで買い物かなにかをしているのだろうと思っていた尼僧だが、深夜になっても、母親が現れないことから、捨て子と確信。警察に通報するとともに、一時的に寺院で世話をすることにした。

 現在、県の福祉局では、両親探しとともに、今度の対応を検討している

135琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/03/10(土) 16:35:56 ID:8sA5CUf2
三面記事】 03/09
英国人養父、15歳の娘を強姦し脅迫


警察署で被害届を出すオイちゃん(左)
 3月5日深夜1時ごろ、タイ人女性ノイさん(35)が東部チョンブリ県パタヤ署に娘のオイちゃん(15)を連れて訪れ、「娘が養父に強姦された」と被害届を出した。

 オイちゃんの自供によれば、3日夜、母親は南パタヤのパブで友人と酒を飲むため、外出。英国人の養父、ミルズ(58)と2人きりで留守番していたところ、ミルズがいきなり部屋に入ってきて、強姦されたという。その後、養父から「このことを母親や他人に話したら、殺す」と脅されたオイちゃんは怖くなり、家出。その後、携帯電話で母親に強姦されたことを告げた。

 このことを知った母親は激怒。友人宅に身を寄せていた娘を迎えに行き、家に連れ帰り、夫のミルズを問い詰めたところ、強姦の事実を認めたため、その足で警察署に出向いている。

 ノイさんは、「ミルズとは寝食を共にして5年になるので信じていたのに……」と肩を落としていた。

136琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/03/12(月) 01:15:26 ID:cbYArl4I
「パタヤ国際音楽祭2007」が開催 【社会】 03/09

 タイ政府観光庁(TAT)主催のパタヤ・インターナショナル・ミュージック・フェスティバルが3月16日から18日まで、パタヤ・スポーツスタジアムで開催される。

 昨年は延べ48万人の観客を集めたが、第6回目となる今年はプミポン国王陛下80歳のお誕生慶祝イベントとして実施される。

 昨年まではパタヤ市内のビーチロードに舞台が設置されていたが、今年はジョムティエンのチャイヤプルック2通りにあるパタヤ・スポーツスタジアムで開催。これまでと比べ、アクセスに難があるため、事前に行き方を確信した方が無難だ。

 今年もRS、GMMグラミーの2大音楽事務所に所属する人気歌手が勢ぞろい。RSのスワット副社長は、「国王陛下慶祝イベントして行われる今年は、ポップ、ダンス、ロック、演歌などあらゆるジャンルの歌手を総出演させる。また、舞台照明や音響にも徹底的に懲りたい」と意気込みをみせている。
 
 3月6日時点で発表されている主な歌手の出演スケジュール(メインステージ)は以下の通り。

【16日】
 タタ・ヤング(午後7時15分から午後7時50分)
 ベイビー・ヴォクス(午後7時50分から午後8時10分)
 パーミー(午後8時50分から午後9時15分)
 ポテト(午後9時15分から午後9時40分)
 クラッシュ(午後9時40分から午後10時10分)
 ガリー・ベリー(午後10時20分から午後11時)
 デーン=ビーム
 フィーム(午後11時から深夜零時)

【17日】
 シリー・フールズ(午後6時50分から午後7時20分)
 パラドックス(午後7時20分から午後7時55分)
 アンポン・ラムプン(午後11時30分から深夜零時)

 【18日】
 カーラー(午後10時35分から午後11時)
 ビッグ・アス(午後11時30分から深夜零時)

 また、海外からは韓国、オーストラリアなどの歌手が出演するが、今回は日本からの参加はない。問い合わせは、TATコールセンター(1672)まで

137琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/03/13(火) 00:24:26 ID:rRrvHkjQ
【三面記事】 03/12
元ドイツ軍兵士、少年へのわいせつ容疑で逮捕


逮捕された元ドイツ軍兵士
 3月8日、東部チョンブリ県パタヤ市の近くに住むドイツ人の男を逮捕するとともに、少年のポルノ画像などを押収した。

 逮捕されたのは元ドイツ海軍兵士のピーター容疑者(53)。近所の住民が警察に、「頻繁に少年を自宅に連れ込み、わいせつ行為をしている」と訴えていた。

 警官に押し入られた時、ピーターは17歳の少年の肩を抱いてソファーに座っており、逮捕状を突きつけられると顔面蒼白になったという。また、自宅からは少年のヌード写真アルバムのほか、わいせつVCD数百枚、性行為で使用する器具など複数が押収されている。

 ピーターはドイツ海軍時代に少年に対するわいせつ行為で除隊を命じられたが、この時は腕利きの弁護士に弁護を依頼したため、実刑を逃れることができたという。

 そして10年前に来タイ。現在、ホテル1軒、ゲーバー2軒を所有するなど、ビジネス的には成功した。しかし、その間も少年に対するわいせつ行為を続け、すでに2件の被害届が出ており、現在、係争中だ。

 それでも、まったく懲りることなく、今も5、6人の少年を自宅に連れ込むなどしており、これを見かねた近隣住民が警察に通報。逮捕されることになった。

138琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/03/15(木) 21:27:25 ID:2Ac6QjC.
【三面記事】 03/13
東北部シーサケット県、「穴男」に話題集中


穴男(小写真)を興味深く眺める副知事一行
 東北部シーサケット県で地面に掘った穴で暮らす男性が話題を集めている。

 地元で「穴男」と呼ばれているネンさん(70)は、自宅の脇に深さ2・8メートル、広さ2メートル四方の穴を掘り、そこで20年前から生活。また、いつも下着だけの格好でいるという。

 兄のパイさん(80)の話では、「『お前はどうして穴の中ばかりいるんだ』と聞いても、『好きだから』との答えしか返ってこない」という。しかし、別に誰に危害を加えているわけでもないので、20年間、放っておいた、とのことだ。

 ネンさんはほとんど友人がいない。ほんの数人の親しい者と話す時にさえ、穴の近くを離れようとしないという。食事は、2、3日に1回、夜間に、穴から這い出て家の台所にあるものを食べ、満腹になると穴の中に帰っていく。ネンさんに言わせると、「明るいところは嫌い」。

 この穴男の話題が広まることになったのは、たまたまこの近くに視察にきたシーサケット県の副知事とその一行が、村人から「穴男」の話を聞かされたことから、一目見ようと訪れたことによる。その時、同行したタイ人記者は、副知事視察の記事はそこそこに、この「穴男」の記事を大々的に報道。このため、一躍有名人となってしまった。

139琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/03/15(木) 21:29:20 ID:2Ac6QjC.
【三面記事】 03/14
赤ちゃんのニックネームは「エレベーター」


エレベーター前で出産したパニダーさん
 3月9日、バンコク都内にある公団住宅のエレベーター前で若い女性が突然出産するというハプニングがあった。

 バンコク都内ディンデン区プラチャーソンクロ11にある公団住宅に住む友人を訪ねてきたパニダーさん(19)は、突然、産気づいてしまった。そのため、病院に行くため、エレベーターに乗ったのであるが、その中で、パニダーさんは腹痛に耐えかね、座り込み、冷や汗を流しながら、うめき声を上げていた。そして、エレベーターが1階に着くなり、夫や住宅住民の目の前で子供を産み落としてしまった。

 ところが、この赤ちゃん、産声を上げず、また呼吸もしていなかったことから、パニダーさんを取り囲んでいた人々は大慌て。しかし、丁度、近くの総合病院からの救急班が到着し、人工呼吸器を使って応急処置を施したことで、赤ちゃんは呼吸を始め、野次馬らをホッとさせた。

 パニダーさんの夫、タラドンさん(18)によれば、「妻とはもう何年もいっしょに暮らしており、2歳の男の子がいる。妻はまだ妊娠8カ月のため、まさかの出産だった」と驚いていた。

 なお、今回の出産劇を目撃した人々は、「ニックネームは『リフト(エレーベーター)』がいいね」と口々に話していたとか。

140琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/03/15(木) 21:30:23 ID:2Ac6QjC.
【三面記事】 03/15
4歳の男の子、アパートのベランダから転落死

 バンコク都内ラクシー地区のアパート「ポートンタワー」の7階ベランダから4歳になる男の子が転落死するという事故が3月14日午後2時すぎに起きた。

 死亡したプタワン君は1人で留守番している時、ベランダに出てしまい、そこで遊んでいるうちに誤った転落してしまった。近くのITショップに勤務する父親のジャサダさん(27)によれば、アパートでは妻と親戚の青年2人(19歳、20歳)の4人で生活していたが、つい最近、田舎に預けていた我が子を呼び寄せたばかりだった。

 事故当日、親戚の2人にプタワン君から目を離さないよう頼み、同じ職場で働く妻とともに出勤。しかし、お昼過ぎに2人は、プタワン君をひとり残して、昼食を買いに行ってしまい、この間に事故が起きることになった。

141琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/03/16(金) 23:36:26 ID:6q./lMPc
【三面記事】 03/16
ゲイのドイツ人青年、自室で惨殺される


自室で殺害されたドイツ人青年
 3月15日、バンコク都内フワマーク署に「ラムカムヘン通り30のアパートでドイツ人の若者が惨殺された」との通報が入った。

 警官が現場に駆けつけると、6階633号室でドイツ人ロニー(25)が全裸で仰向けになり倒れていた。頭部は硬いモノで打たれたらしく陥没しており、また耳は一部ちぎれていた。また、死体の近くには5キロのダンベルが置いてあり、警察では凶器として使用された可能性が高いとみて、証拠品として押収した。

 部屋は荒らされており、ノートブックパソコンのケースとコードのみが残っていたことから、犯人が持ち去ったものと警察ではみている。

 調べにより、トニーは2004年に来タイ。ラムカムヘン大学国際部に入学したが、2年前から履修届けを出していないことが判明。また、同性愛者だったようで、部屋からはエイズ検査で陽性を示す診断書が見つかっている。なお、診断書の日付は昨年12月となっていた。

 このため、警察では、被害者にエイズをうつされた者が恨みを晴らそうと部屋に押しかけたか、もしくは、連れ込んだ男が窃盗目的で殺害したものとみて、その両面から捜査を進める方針だ。

142琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/03/20(火) 01:00:54 ID:QdFrgEII
【三面記事】 03/19
女子大生、復縁求める元恋人に惨殺される


惨殺された女子大生と自殺した元恋人
 3月16日、北部チェンマイ市のアパートで女子大生が元恋人に惨殺されるという事件が起きた。

 殺されたのはラチャパット大学チェンマイ校2年生のマリワンさん(21)。喉を鋭利な刃物で切り裂かれており、傷は気管支に達していた。また、背中も2カ所、刺されていた。

 一方、犯人はマリワンさんの元恋人のコム(21)。サムットプラカン県の工場従業員で、左胸に深い刺し傷があり、マリサンさんを抱いた状態で息絶えていた。

 マリワンさんの部屋の隣に住む友人によれば、2人は中学2年の時から交際していたが、2カ月ほど前に、別れたという。現在、マリワンさんには同じ大学に通う年下の恋人がいるが、事件前日、あきらめ切れないコムはサムットプラカン県からチェンマイまで来て、復縁を求めたという。

 しかし、マリワンさんはこれを拒否。そして、2人だけで部屋で話をしている時に突然、悲鳴が聞こえてきて、その後、一切声がしなくなった。

そのため、その友人が管理人に合鍵を借りて、部屋を開けたところ、2人はベットの上で抱き合って死んでいた。

ベットの横にはコムの遺書が置いてあり、そこには、「これまで可能な限りの愛情を注いできたが、裏切られた」との身勝手な内容が書かれていた。

143琵琶法師 ◆tr.t4dJfuU:2007/03/24(土) 01:32:57 ID:3FbPMc1U
三面記事】 03/22
悪徳警官、カラオケ嬢の腕を切り落とす


警官に右腕を切られたスパンサさん
 タイでは警官が加害者となる事件が少なくないが、今回の事件はそのあまりの残虐さのため、タイ国民の警察不審をさらに深めることにもなっている。

 3月21日、右腕を切断され、足にギブスをはめたサラブリ県のカラオケ従業員、スパンサさん(24)が車椅子に乗り、バンコクのタイ警察庁を訪れた。スパンナさんによれば、「犯人が警官であることから、捜査がまったく進んでいない」として、セリピスット警察長官代行に助けを求めにきた、とのことだった。

 事件の起きたのは2月25日深夜。仕事が終わり、簡易食堂でお粥を食べている時、男3人組がやってきて、一緒に座るよう声を掛けられたという。

 しかし、スパンサさんはこれを拒否。オートバイで家に帰ろうとした時に、3人組のひとりである警官ニルットが近づいてきてキーを引き抜き、「ここで少し飲んでから、俺の部屋でカラオケをしよう」と誘った。

 だが、強姦される危険性が高いと感じたスパンナさんはこれを拒否、かなり激しい口論になったという。結局、ニルットはキーを返したものの、「帰り道は気をつけろよ」と脅すことも忘れなかった。

 そして、帰宅のため、オートバイを運転している時、後方から2台のオートバイが接近。すれ違いざまに、後部座席に乗っていたニルットが大型のナタでスパンナさんの右腕を切りつけてきた。腕を切断されたスパンナさんはバランスを崩して転倒。その時に、脚を複雑骨折している。

 警察での事情聴取で、残りの2人が自警団員であることが判明。容疑者3人の顔写真を見せられたスパンナさんは、3人とも犯人に間違いないことを告げたが、その後、警察はまともに捜査をしようとしなかったという。

 それどころか、同僚の警官をかばうため、事故ということで事件をもみ消そうしている、とスパンナさんは話していた。

 なお、容疑者3人はスパンナさんが警察長官に直訴することを知り、慌てて警察署に出頭。その後、保釈されている。

 今回の「直訴」を受け、熱血漢で知られるセリピスット警察長官は22日、サラブリ県を管轄するプラッチャヤ第1管区警察長官に3日以内に事件の真相を報告するよう指示。さらに、容疑のかかっている警官、ニルットを公務から外すよう命じた。

 また、プラッチャヤ長官は、仮にニルットの上司が事件をもみ消そうとしていたことが発覚した場合には、この上司も厳しく罰することになる、と話している。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板