したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

伊達の【市町村合併】って、どうよ?

97名無しさん:2002/07/16(火) 22:52
私は合併するよりも広域連合的な活動のほうが一番落ち着く気がしますね。
北海道に多いであろう広域合併はアクセス面でのデメリットが多すぎます。
ますます高齢化社会になろうとしていることから考えれば
弱者に優しくないものになるでしょう。
あと、伊達市はほぼ施設や道路の整備も完了していると思われ
合併をして新しい施設を作ることが良いことなのか疑問が残ってしまう。
室蘭の伊達市側に建設されているゴミ処理施設のように
近隣市町村が強力して必要な施設を作れば金銭面での問題も解消されやすくなるはずで
極論的に言うと、「約10年間はお金をもらえるから合併する」では
もっと未来のビジョンを描けないままに自転車操業的なものになってしまう気がする。
合併により職員の数を減らせるから人件費を節約出来ると言われているメリットも
悪いことをしない限り公務員は解雇出来ないことが法律で決まっているので
退職での自然減で減るしかなく、新人の雇用もゼロもしくは少数になれば
就職難を助長するのはもちろん、職員の年齢層で考えても一部世代の空洞化がおこり
十年後くらいとかに少ない世代を中途雇用するというナンセンスなことがおこったりします。
まあ、首長さんや議員さんの数は減ると思いますが・・・
今、伊達以西での市町村合併の場合、人口密度等から考えれば
伊達市の議員さん達は新しい市での当選確率もそれなりに高いわけで
人件費の抑制は伊達市の場合メリットとは言えないでしょう。

自分の住んでいる市町村に少なからず愛着を持っている人が多いと思うわけで
「合併しないで済むならそのほうがよい」と思っている人はかなりいるかと思います。
市長さんは合併ありきという感じですが、本当にそれで良いのでしょうか?

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板