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福岡市・福岡都市圏情報50

1名無し@良識派さん:2024/03/30(土) 21:49:54
【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう

【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み

【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用

※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。
※前スレ
福岡市・福岡都市圏情報49
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1703409744/

福岡市・福岡都市圏情報48
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1693701328/

607名無し@良識派さん:2024/07/08(月) 16:32:03
>>603
学研都市から九大キャンパスまでは、宇都宮や富山にあるような最先端のLRTがいあなぁ。

608名無し@良識派さん:2024/07/08(月) 20:20:12
LRTでいいよね

609名無し@良識派さん:2024/07/08(月) 20:32:33
天神ゆの華跡地は何が出来るかと思ったらケーズデンキかよ
しかも郊外型店舗…
全くいらねぇ
ゆの華返せ!
https://www.youtube.com/watch?v=MXFf0isROGQ

610名無し@良識派さん:2024/07/09(火) 15:26:16
橋本〜姪浜と
九大学研都市〜九大
https://i.imgur.com/3BRHytR.jpeg
https://i.imgur.com/joT31N1.jpeg

611名無し@良識派さん:2024/07/09(火) 15:40:58
>>610
いいね、これ。ワクワクする。

612名無し@良識派さん:2024/07/09(火) 15:44:13
>>610
壱岐団地をどう通すかが一番の思案どころだね。

613名無し@良識派さん:2024/07/10(水) 10:20:34
https://tabiris.com/archives/fukuoka-enshin/

直方から姪浜 迄 直通運転になるのか?
黒崎〜折尾〜直方〜新飯塚〜篠栗〜長者原〜空港〜姪浜〜西唐津となると
交直両用車輌若しくはDENCHA導入?

614名無し@良識派さん:2024/07/10(水) 11:06:38
>>613
このブログの人が要するにこのスレで郡部への地下鉄延伸を主張して、姪浜への3号線の延伸をディスっていた人なんだろうね。

615名無し@良識派さん:2024/07/10(水) 11:55:34
国際線方面への延伸しかないでしょ。
他の路線は確実赤字路線ですよ。
九大までは連結バスなどの導入で十分だし。採算とれるなら既にLRTが敷かれてますよ。

かつて、千早からアイランドシティへの新交通システムが計画されていました。しかし、それも没となりました。不採算路線となるので。

616名無し@良識派さん:2024/07/10(水) 12:00:54
LRTが出来るとしたら博多駅から博多港国際ターミナルかな
今のままでは無理でしょうから
あの周辺の再開発と道路整備などが整ってからの連動かと。

617名無し@良識派さん:2024/07/10(水) 12:04:07
>>615
筑豊方面と地下鉄が直結して、やったぁ、などと喜ぶ福岡市民は一人もいませんよ。
むしろ、治安が悪くなる〜という意見が大多数かと。
姪浜延伸と九大路線。これから着手してほしい。

618名無し@良識派さん:2024/07/10(水) 13:02:47
>>616
高島の公約だったロープウェイも即座に潰されるんだからバス会社のグループの圧力かなんかで無理なんじゃね

619名無し@良識派さん:2024/07/11(木) 08:14:57
人の流れを血管に例えると地下鉄や西鉄が大動脈であるべきで、バスがそれを担おうとするのが間違ってる。
バスは毛細血管に徹するべき。

620名無し@良識派さん:2024/07/11(木) 13:30:40
千早からの新交通は 規模が似ている事などから神戸六甲ライナーが比較対象として適していると思われる。六甲ライナーは6駅の路線だが千早〜アイランドシティ間だとせいぜい4駅くらいか?軌道幅は 敢えてJRと同じ1067mm で建設して欲しい。

621名無し@良識派さん:2024/07/11(木) 18:32:56
東区民的に東区の中心は香椎駅じゃなくて千早駅なのかな
一部の特急は千早じゃなくて香椎に停まるけど

622名無し@良識派さん:2024/07/11(木) 18:49:01
西鉄が貝塚線をアイランドシティまで延伸すれば
いいんだけど、西鉄は本当にケチなバス会社だから
鉄軌道への投資に消極的なんだよね
福岡市発展のある意味でがん的存在

623名無し@良識派さん:2024/07/12(金) 08:17:54
>>621
千早って区民センターなんかはあるけど、人が集まる施設が無い印象。香椎の駅前の方が人が滞留する施設が多い。

早良区で例えると西新ではなく藤崎が中心と言われるのと似てる。
実際の事情は違うのかな?

624名無し@良識派さん:2024/07/12(金) 11:45:18
博多南線くらいの人口が最低必要なんですよ。
南区、大野城、那珂川、春日

九大も無理でしょ。百道浜も。
無理ですよ。バスで良いですね。

625名無し@良識派さん:2024/07/12(金) 12:51:06
>>624
大野城や春日の田舎.者は、福岡市の政策に絡んでくるなよ。

626名無し@良識派さん:2024/07/14(日) 05:00:16
>>622
福岡交通体系の癌細胞だね
アイランドシティのタワマン買ったとしても近所にバス停あったとしても価値が無い

627名無し@良識派さん:2024/07/14(日) 05:05:49
センターマークスタワーの分譲賃貸なんてこんなん書いてるんだでw
西鉄貝塚線/香椎花園前駅 歩30分
西鉄貝塚線/西鉄香椎駅 歩38分
JR鹿児島本線/香椎駅 歩40分
笑うしか無い…

628名無し@良識派さん:2024/07/14(日) 08:25:22
アイランドシティにマンション買ってる知り合いはみんなマイカーで通勤してるね。マイカー通勤が許されない層はそもそも居住地の選択肢から外すと思われる。
子どもが私立中学や高校に上がって通学に苦労するケースはあるようだけれども。

629名無し@良識派さん:2024/07/14(日) 10:35:03
>>627
マンション玄関前にあるバス停から乗るだけ
ノンストップで天神、博多駅へ連れて行ってくれる。

630名無し@良識派さん:2024/07/14(日) 11:14:25
仮称 精華桜が丘駅 西鉄JR共同駅構想。
https://i.imgur.com/QCLf7Yi.jpeg

631名無し@良識派さん:2024/07/14(日) 12:18:23
>>629
千早からの新交通システムだと
乗り換えてアイランドシティへ。その時間など
都市高経由の高速バスとで福岡市が試算してました。

結果。都市高経由の高速バスが速いとのこと新交通システムは没安となりました。
ちゃんと、福岡市が試算してるんですよね。


>>627
競歩なら9分だね。

632名無し@良識派さん:2024/07/14(日) 13:59:17
福岡市人口 1,653,767人(前月比2,077人増)
※令和6年6月1日現在推計

165万人を軽く超え毎年1%以上のペースで増加中

633名無し@良識派さん:2024/07/14(日) 17:11:12
佐賀県を敢えて通さないルートだそう。
https://i.imgur.com/g4usupd.jpeg

634名無し@良識派さん:2024/07/15(月) 00:56:22
>>633
今の現状が予測できていたら、これはこれでありだったかも。
熊本方面から長崎へのアクセスもよくなるし。
あとこうなったらついでに新鳥栖駅も廃止しましょうね、久留米から近すぎるし。

635名無し@良識派さん:2024/07/15(月) 08:52:01
脊振山系をごっそり掘削するより海底トンネルの方がかなり安上がりで済む。
ほんでこの武雄温泉までの盲腸線の部分は
来るべき日韓トンネル開通の際には筑肥新幹線の一部となる。

636名無し@良識派さん:2024/07/15(月) 10:30:12
>>635
>来るべき日韓トンネル開通の際

統一教会シンパはここに書き込みすんな。

637名無し@良識派さん:2024/07/15(月) 13:59:36
脊振山系をごっそり掘削するより海底トンネルの方がかなり安上がりで済む。
ほんでこの武雄温泉までの盲腸線の部分は
筑肥玄海新幹線の一部となる。佐世保周り

638名無し@良識派さん:2024/07/15(月) 14:33:31
>>637
>脊振山系をごっそり掘削するより海底トンネルの方がかなり安上がりで済む。

うな訳ないだろ
デ.マを書き込むなよ
日本を滅ぼそうと画策する韓◯の反.日カルトが

639名無し@良識派さん:2024/07/20(土) 21:32:48
住友生命福岡ビル・西通りビジネスセンター跡

7月6日
https://imgur.com/SDP3clf
https://imgur.com/NYF9P87

7月20日
https://imgur.com/kF4Ayag 一部14階まで組み上がりました。そろそろ近くから撮影するのは限界
https://imgur.com/9D4gJYG

640名無し@良識派さん:2024/07/20(土) 21:38:33
住友生命福岡ビル・西通りビジネスセンター跡 続き

7月6日
https://imgur.com/qdVwlUY 


7月20日
https://imgur.com/8WzU1Ai
https://imgur.com/JZ9JV2T  ガラス壁面の取り付けが進む

641名無し@良識派さん:2024/07/20(土) 21:44:39
ヒューリック福岡
7月20日
外観上特に変化なし
https://imgur.com/9ge88HH
https://imgur.com/sqTtnwe

642名無し@良識派さん:2024/07/20(土) 23:55:59
>>641
乙です。

643名無し@良識派さん:2024/07/21(日) 06:48:45
キャナルシティイーストビル解体見送り、再開発計画を見直し、営業再開も視野(西日本新聞)

644名無し@良識派さん:2024/07/21(日) 12:23:44
>>643
えっ、何があったんだろ?
不吉なものを感じてしまう。

645名無し@良識派さん:2024/07/21(日) 13:15:17
お化けか幽霊が出るンじゃないか(

646名無し@良識派さん:2024/07/21(日) 23:25:36
『全国住みたい街ランキング2024』で福岡市はランクを一つ上げて第2位へ
https://fukuoka-leapup.jp/biz/202407.33932

647名無し@良識派さん:2024/07/23(火) 10:33:24
昨日、初めて櫛田神社駅を利用しましたが
地下の出口を中洲2丁目辺りにもあると便利になると思いますね。

648名無し@良識派さん:2024/07/23(火) 20:50:39
ソープランド街に行きづらいよね。少し歩くだけやけども。南新地にそっぽ向いた構造になってるね。
あれやったら、キャナルの陸橋をソープ街入り口付近に伸ばして欲しい。

649名無し@良識派さん:2024/07/23(火) 21:46:48
>>648
所謂グレーゾーンなお楽しみ場所なので、逆に行きづらい様なパターンの方がよくないですか。

650名無し@良識派さん:2024/07/23(火) 23:06:42
>>649
南新地は福岡市の恥部なんだから仕方ないよね。

651名無し@良識派さん:2024/07/24(水) 13:52:13
森ビルのシンクタンク都市戦略研究所にやよる「日本の都市力ランキング」発表!
福岡は5位

https://www.fnn.jp/articles/-/733399

652名無し@良識派さん:2024/07/25(木) 07:35:21
明治通り
https://imgur.com/a/LkmmX5r

VIOROより
https://imgur.com/a/ArBF6ol

653名無し@良識派さん:2024/07/25(木) 13:08:00
TSMC熊本進出受け、台新銀行が福岡出張所開設 台湾企業に九州投資熱

https://www.nishinippon.co.jp/item/n/1238126/

654名無し@良識派さん:2024/07/26(金) 11:54:30
>>652

VIOROの屋上があんなふうになってるなんて
知らなかった

655名無し@良識派さん:2024/07/26(金) 12:28:03
平和台信号の角に建築看板があったのですが
車てしたのでさっとしか見れず

10階?何か40階にも見えたので
どなた様がご存知でしょうか??

656名無し@良識派さん:2024/07/27(土) 01:43:22
外国人が住み続けたい都道府県

1.東京都
2.福岡県
3.愛知県

https://news.mynavi.jp/article/20240725-2991783/

横浜より福岡のほうが上なんだ。
アジア人に人気があるのかな。


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