レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
福岡市・福岡都市圏情報44
-
【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう
【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み
【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用
※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。
※前スレ
福岡市・福岡都市圏情報41
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1544242091/
福岡市・福岡都市圏情報42
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1549014778/
福岡市・福岡都市圏情報43
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1557807832/
-
地味に⑥
(仮称)綱場プロジェクト
階数 12階
延床面積 2,1850 ㎡
建築主 福岡地所 第一生命保険
2023年2月竣工(見込み)
https://www.areabiz.jp/fukuoka/archives/31487
昨年竣工したD-LIFEPLACE呉服町(旧福岡第一生命館)の西隣
-
地味に⑦(開業済み)
ホテルトラッド博多(併設えんホールディングス本社)
延べ床面積 12015.0m2
階数 12階
客室数 209室
2020年8月開業
https://www.en-hd.jp/news/270/
https://www.en-hd.jp/cms/wp-content/uploads/2020/07/c3af9c5d9a2015fc3759e87d47fc20ce.pdf
-
地味に⑧
九州労働金庫本店ビル(建て替え)
階数 10階/地下1階
延床面積 10,754㎡
2023年10月竣工
https://www.en-hd.jp/cms/wp-content/uploads/2020/07/c3af9c5d9a2015fc3759e87d47fc20ce.pdf
casbeeにパースがあるよ
-
654
リンク間違えた
https://kyusyu-rokin.com/wp-content/uploads/2020/02/20200220_news.pdf
-
地味に⑨(竣工済み)
(仮称) KMG本社ビル建替計画
延床面積 約10,400㎡
階数 地上8階、塔屋1階
建築主 KMGホールディングス(九州三菱自動車)
2021年3月開業
http://www.kyushu-mitsubishi-motors.co.jp/information/detail/id/378/
-
本当に着工したか不明
(仮称)福岡天神北オフィスビル開発事業
階数 8 階
延床面積 8887.59 ㎡
2021/11竣工
建築主 合同会社Ilex1
https://www.kensetsu-databank.co.jp/hokkaido-kyushu/osirase/detail.php?id=13665
-
地味に⑩
(仮称)舞鶴オフィスビルプロジェクト
延床面積 約 24,000 ㎡
階数 9階
建築主 合同会社舞鶴オフィスプロジェクト(九州電力系SPC)
http://www.kyuden.co.jp/var/rev0/0252/8560/8kwt24s7.pdf
http://www.kyuden.co.jp/var/rev0/0252/8561/87bs24nr.pdf
-
地味に感想を…
トーハンの東比恵のビルや、鹿島建設の人参公園前のビルなど
けっこう大規模なのにこのスレで取り上げる人も少ないので
ご紹介と思い貼り付けてみました。
天神などでは6万㎡7万㎡14万㎡と業務系ビルの巨大化が進んで
いますが、本来1.5万㎡や2万㎡でも福岡を含む地方都市では結構
でかいということを思い出してほしいです。
高さばかりに注目が集まりますし、私もそれを否定はしませんが、
継続的に供給されるオフィスフロア面積こそ最重視されるバロメータで
はと思います。
天神ビッグバン、博多コネクテッド両エリア外にこれだけ多くの
プロジェクトが同時に動いていることは一つの都市の活力の証と
してとらえていいのではと思います。
-
乙です。参考になります。
-
今日、旧大名小のところを通ったんですが、隣の旧オンワードビルに解体工事の
看板が出ていました。跡地の再開発情報とか何か出てますか?
-
天神ビジネスセンター
61,117㎡
福ビル街区建替プロジェクト
145,000㎡
旧大名小学校跡地
79,260㎡
日本生命福岡ビル・福岡三栄ビル 一体再開発
ヒューリック福岡ビル 再開発
福岡市役所北別館 再開発
天神MMTビル再開発
天神西通りビジネスセンター・住友生命福岡ビル
博多スターレーン跡地
約29,170㎡
福岡東総合庁舎敷地有効活用事業
約18,700㎡
西日本シティ銀行本店 建て替え
舞鶴オフィスビルプロジェクト
約20,500㎡
博多駅前四丁目ビル
延床面積 21,449.28m2
T-Building HAKATA EAST
13,173.57m2
綱場プロジェクト
21,850㎡
-
地下鉄「福岡空港駅」-福北ゆたか線 接続を検討
https://rkb.jp/news/002540.html
接続実現へ県が調査費 福北ゆたか線・福岡市地下鉄 /福岡
https://mainichi.jp/articles/20210303/ddl/k40/010/215000c
-
>>663
県の事業で、市地下鉄を延伸するとは言ってないw
どうなることやら。。。
-
西鉄で繋げ
-
天神ビッグバンの一部動画
https://www.youtube.com/watch?v=x3JvtoMtxBw
-
福岡市地下鉄工事進捗状況。
すべて掘り終えてあとは線路、電線、階段、ナトムトンネル仕上げ工事など。
https://subway.city.fukuoka.lg.jp/nanakumaline_extension/construction/index.php
-
>>667
橋本から姪浜までつなげてくれたら、七隈線もかなり便利になるんだけど。
-
https://i.imgur.com/2v8RmLb.jpg
https://i.imgur.com/PVFqxyi.jpg
https://i.imgur.com/00PLtkS.jpg
https://i.imgur.com/rXnjtU7.jpg
https://i.imgur.com/iHRKNxu.jpg
https://i.imgur.com/7J6VWDc.jpg
大正通りの東と西ではずいぶん差が
出来ますね。
より空港から遠い東側が87mなのに
赤坂交差点の西側は総じて115m?ん?
何で?
空港からより近いにも関わらず。
結局、こういうの見てると
航空法の高さ制限て 何も意味がない
と解ります。
-
現在のビジュアルアプローチで
最もUの字の間隔が狭いルート(極限)
https://i.imgur.com/S1afsq8.jpg
https://i.imgur.com/wTOensn.jpg
増設滑走路は現滑走路より西側に約200mずれます。当初は離陸専用と見られていたけど着陸にも使われる事が
判明しました。そうすると必然的に
このビジュアルアプローチのUの字の
都心部上空を飛ぶルートも自動的に西側へ約200mずれます。そうすると
仮にビジュアルアプローチが直ぐに
撤廃されないとしても
https://i.imgur.com/XrPUqRI.jpg
↑このルートが今後デフォルトのアプローチになります。あとは結果に語らせろです。
大阪航空局に問い合わせたので
間違い有りません。
-
【超高層】福岡都市圏再開発整備情報【地下鉄延伸】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/develop/1623120244/
-
【超高層】福岡都市圏再開発整備情報【地下鉄延伸】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/develop/1623120244/
超高層ヘイト、再開発ヘイトの方は
よそでやって下さい!
-
国土交通相運輸審議会事務局との話が出来ました。
やはりコロナの影響で 本来 騒音の調査等を行う部署が一旦保留の状態に
しており コロナがある程度収束してからのRWY34計器着陸経路の変更によって騒音が増大すると予測される
久留米市、小郡市、鳥栖市、三養基町、大刀洗町、筑前町、筑紫野市
朝倉市、太宰府市、大野城市、等の
各騒音値予測等を住民に説明する会合を
PI活動方式で開いて行くものと思われます
とのご回答でした。
https://i.imgur.com/wm8jqaZ.jpg
-
昔YouTubeでSFOの同時着陸動画を見て興奮しました。
福岡空港の場合滑走路同士が近すぎて同時離着陸は無理そうですが、
小型機+大型機または小型機同士であれば同時離着陸できるようにならないかなぁと
願望を持っています。
滑走路西側(国際線ターミナルの北側)あたりの空港外敷地の建物も壊されて更地になっていますが、
滑走路増設工事の関連でしょうか。
-
>>661
西鉄が購入して旧大名小と一体で再開発
旧オンワードビルは元々はユニード天神店で築50年越えで老朽化していた
-
>>675
旧オンワードビルは元々ユニードだったんですか?
私も結構な年齢だけどこれは知りませんでした。
面白い情報ありがとうございました。
-
CoCo壱のバイトテロ、福岡市なの?
-
>>677
ネットにもう実名出てるね。
福岡市じゃなく、北九州市八幡西区の三ヶ森店らしい。
やった学生は、九州共立大学のスポ推薦の学生バイト。
福岡市じゃなくて良かったけど、福岡の名前が汚された感じで嫌だね。
-
天神ビジネスセンター
https://imgur.com/gallery/pzN2aIe
-
>>679
乙!
-
>>679
なぜか某掲示板に書き込みができなくなったので
仕方なくこちらに張らせていただきました。
-
アイランドシティのオーシャン&フォレスト、無事に2棟目もタワークレーンが設置され、着工した模様です。
とりあえず、超高層マンションはこれでしばらく打ち止めですかね。
-
福岡市の推計人口出たな。
予想よりはるかに早かった。6月1日現在
人口 1 619 314
前年同月比 +17.136
前月比 +407
西区以外で人口増加
博多区、東区、中央区で特に増加。
-
天神ビジネスセンターのキューブ
https://imgur.com/gallery/LOWkcmV
-
>>682
よかった〜コロナで本当に着工するか心配だったですからねえ。
-
国勢調査結果
北海道 5 228 885 -152 848
宮城県 2 303 487 *-30 412
広島県 2 801 388 *-42 602
福岡県 5 138 891 *+37 335
滋賀県 1 414 248 **+1 332
沖縄県 1 468 410 *+34 844
福岡県が逆に伸びている。5年前は確か僅かなマイナスだったのに。
しかも沖縄県より増えている。
このままで行けば次回の国勢調査では福岡が北海道を抜く。
-
国勢調査結果(揃ってなかったので書き直し)
北海道 5 228 885 -152 848
宮城県 2 303 487 *-30 412
広島県 2 801 388 *-42 602
福岡県 5 138 891 *+37 335
滋賀県 1 414 248 **+1 332
沖縄県 1 468 410 *+34 844
福岡県が逆に伸びている。5年前は確か僅かなマイナスだったのに。
しかも沖縄県より増えている。
このままで行けば次回の国勢調査では福岡が北海道を抜く。
-
人口の最多は東京都の1406万5千人で、初めて1400万人を超えた。
神奈川県(924万人)、大阪府(884万3千人)、愛知県(754万6千人)と続いた。最少は鳥取県の55万4千人だった。
人口が増えたのは9都府県で、東京都(54万9千人)が最も多い。
次いで神奈川県(11万4千人)、埼玉県(8万人)、千葉県(6万4千人)
愛知県(6万3千人)、福岡県(3万7千人)、沖縄県(3万4千人増)、
大阪府(3千人)、滋賀県(1千人)だった。
東京、神奈川、埼玉、千葉の首都圏4都県は、この5年間で計80万8千人増え、
全人口の約3割を占める。
-
福岡県に入り込んでいる佐賀県の鳥栖市と基山町を加えると北海道を上回る。
-
2020年10月 国勢調査
福岡都市圏人口 2 609 721
-
大名ガーデンスクエア
コミュニティ棟4階工事中
-
>>690
間違えていた。
小郡市も福岡都市圏なので
2020年10月の福岡都市圏人口は
2 669 120
最近の変遷は
2000 2 329 021
2005 2 409 904
2010 2 495 552
2015 2 565 501
2020 2 669 120
ここ最近は5年で約10万増えている。
-
>>690
間違えていた。
小郡市も福岡都市圏なので
2020年10月の福岡都市圏人口は(再掲)
2 669 120人
最近の変遷は
2000年 2 329 021
2005年 2 409 904
2010年 2 495 552
2015年 2 565 501
2020年 2 669 120 (+103619)
ここ最近は5年で約6万〜10万増えている。
鳥栖市や筑前町が福岡都市圏から外れたのが痛い。
8%くらいは通勤している。(10%以下なのでカウントされない)
-
京都の10%雇用都市圏人口には届かなかったみたいですね。
あそこは滋賀県南部の都市を取り込んでいるのが大きいな。
-
国土交通省の5%基準だと京都草津都市圏を30万人上回るんだけどね。
-
>>695
5%だと、12万の鳥栖都市圏 43万の久留米都市圏や
12万の飯塚も入るのかな?
鳥栖はもともと福岡都市圏だったのが九州の臍として
流通事業が発達したので基山町やみやき町と言った
12万人都市圏を独自で作っているからね。
因みに基山町は福岡に15.6%通勤しているが
鳥栖に21.8%通勤しているので鳥栖都市圏となる。
-
唐人町商店街のところに高層のペンシルビル(めっちゃ狭い)
建っているけど、あれはグランドメゾンマンション?
https://skyskysky.net/construction/202369.html
タワーのように狭く感じた。
-
>>697
マンションの立体駐車場
-
>>698
なるほど、謎が解けた。
と、いうことはマンションもほぼ同じ高さになるのか。
先に立体駐車場を建てるのは珍しいね。
-
マンションの高さは22階建てだから
立体駐車場よりはるかに高いと思う
-
路線価公表 福岡県内平均は6年連続上昇 上昇率初の全国1位
https://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20210701/5010012296.html
-
平均路線価で言うと
宮城県?
仙台市+3.8(全国一)
福岡県+1.8(全国一)
福岡市?
福岡市最高路線価上昇率 西新+10%
これはブリリアタワーの影響だろうね。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021070100508&g=eco
この文で
『北海道と宮城、福岡など6県は上昇したが、
上昇幅は最大1.8%にとどまった。』
と、いうのは福岡県を指すらしい。
仙台が上がっているのはコロナの影響だろうね。
八王子やさいたまや川口や船橋や鎌倉や軽井沢などは
多分コロナの好影響を受けている。
リモートワークやワーケーションだな。
仙台も同様。
福岡は関東にとられない分、九州各地からの流入が少なくプラスマイナス0
-
福岡地下鉄七隈線工事状況最新情報
トンネルを掘る作業は今年3月には終了しており
現在は駅舎や地上との連絡通路(階段等)やダクト構築作業となっている。
https://subway.city.fukuoka.lg.jp/nanakumaline_extension/construction/index.php
-
その地下鉄だが中間駅の名称が決定
『櫛田神社前』
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/763714/
妥当だと思う。
-
https://news.yahoo.co.jp/articles/7cdce5e405511d1f32b83f2f819867dd2bc5fcfe
久々に発表された開発案件、、ですかね?
-
>>705
おお ついにきましたね!
しかし天神MMTと一体開発じゃないんだ
-
>>705
ガラス張りのめちゃくちゃおしゃれなビルじゃないですか!!
-
でも天神ビジネスセンターに似ているので
単なる空想画?
-
>>706
入札したのは福岡地所みたいだけれど、MMTビルと一体開発しないんだろうか?
https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E5%B8%82%E5%BD%B9%E6%89%80%E5%8C%97%E5%88%A5%E9%A4%A8%E3%81%AE%E8%B7%A1%E5%9C%B0%E3%81%AB%EF%BC%91%EF%BC%99%E9%9A%8E%E5%BB%BA%E3%81%A6%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%93%E3%83%AB/ar-AALEG81
-
今は天神ビジネスセンターが頭一つ抜けて見えるけど、数年後似たような高さのビルが並ぶと、あまり高さ感を感じなくなるんでしょうね。
-
>>710
そうだね。でも
銀座みたいに金をかけておしゃれなビルが連なれば
56mの高さでも都会に見えるのでOK
高さ制限のある天神は銀座をでかくした感じを狙おう。
-
>>709
<優先交渉権者>
代 表 :福岡地所(株)
構成企業:九州電力(株)、(株)九電工、前田建設工業(株)、(株)俊設計、(株)旭工務店、(株)サンライフ
<建物概要>
規 模 :地上19階、地下2階
延床面積:2万3,268m2
高 さ :88.45m
天神ビジネスセンターよりちょっと高いんだね。
機械室が小さいのか、高さ制限いっぱい。
変更はあるだろうがデザインは素晴らしい。
天神は80m〜110mのビルがデフォルトになる。
高さはないがずっと連なるとそれなりになると思う。
https://www.data-max.co.jp/article/42544
-
>>706
>>709
一体開発しないのは・・・
60年後にビルを取り壊して更地にして市に返却しないといけないから
-
大名ガーデンスクエア 組上げ開始!
https://i.imgur.com/YWqXjvA.jpg
-
ついにキター!
-
できれば定期的に画像載せて欲しい
-
(仮称)グランドメゾン 荒戸2丁目計画
鉄筋コンクリート造 23階建
2021/7 着工
(仮称)グランドメゾン 大手門2丁目計画
鉄筋コンクリート造 21階建
2021/7着工
-
福岡市 7月1日現在 推計人口
人口 1 619 783
対前月比 +469
対前年同月比 +16 910
-
人口密度 4716.1人/km2
-
てすと
-
>>718
市域を拡大して仙台市や広島市程度にすると
250万人くらいでしょうかね。
これから精査してみます。
-
所詮地方都市だ
-
東京以外地方都市なのに何言ってるんだ?
-
東京・大阪・名古屋・横浜
この4都市が大都市
他の都市は見た目で追いついてない
-
???????
誰も大都市がどことか聞いてないんだがww
-
コロナにより福岡の鉄道乗車はどのくらい落ち込んだか?
2020年福岡混雑率 2017年
1位:大手民鉄_西日本鉄道(貝塚)【名島→貝塚】129%(7:30〜8:30 152%
2位:地下鉄_福岡市(空港・箱崎)【大濠公園→赤坂】115%(8:00〜9:00)140%
4位:JR九州_鹿児島 (快速)【二日市→博多】104%(6:51〜7:51) 113%
4位:JR九州_鹿児島 (普通)【二日市→博多】104%(6:51〜7:51) 105%
6位:地下鉄_福岡市(七隈)【桜坂→薬院大通】102%(8:00〜9:00) 115%
7位:大手民鉄_西日本鉄道(天神大牟田)【平尾→薬院】100%(8:00〜9:00)142%
西鉄の落ち込みが大きい。
-
因みに札仙広福で100%超えているのは
札幌
1位:地下鉄_札幌市(東西)【菊水→バスセンター前】106%(8:00〜9:00)
仙台
1位:地下鉄_仙台市(南北)【北仙台→北四番丁】115%(8:00〜9:00)
2位:JR東日本_仙山【作並→仙台】106%(7:35〜8:35)
広島
1位:JR西日本_可部【可部→広島】132%(7:30〜8:30)
2位:地下鉄_広島高速交通(広島新交通 1号)【牛田→白島】103%(7:30〜8:30)
https://1manken.hatenablog.com/entry/2021/07/10/congestion-rate-ranking-of-commuter-trains-2020
-
>>726
落ち込んでいるとはいえ貝塚線の利用状況は高いね。この先西鉄は何もする気が無いのかな?
今やアイランドシティも結構な居住区になってるのに、バスみたいな田舎臭い乗り物より軌道だよ軌道。
-
ほんとそれ、何でもかんでもバスバスバスで福岡のことなんかなんも考えてない
-
福岡市の発展を阻んでいるのは西鉄、という説に、一票
-
九大へのアクセスも早く軌道を整備しないと、公共交通機関がバスしかない旧帝大なんて、いい学生さんも集まらんだろ。レベルが下がる一方だ。
-
七隈線博多駅から西鉄大橋駅方面に地下鉄伸ばして欲しい。
筑紫通り沿いはオフィスマンション立ち並ぶものの、博多や東比恵から中途半端に遠く鉄道空白地帯と言える。
また大橋駅から博多駅の需要はなかなか多く、これらの乗客も地下鉄に取り込めると思う。
ゆくゆくは大橋駅からがんセンター、自動車試験場など主要施設を繋いで福大前に接続、環状線に。
-
西鉄が断固阻止するやろな〜
-
筑紫通り辺りって元々雑餉隈から博多まで西鉄博多線が延びる予定だったと聞いたことある。
西鉄が西鉄博多線、西鉄福大線として大橋駅から伸ばしてもらっても良いんだけどな。
-
コロナ禍でどうなるかと思っていたが、ららぽーと福岡は予定通りで良かった。
-
ららぽーと
結構な規模ですね。
一つJRの駅を作ってはどうですかね?
竹下が近すぎかな?
-
>>736
昨日のヤフーニュースのコメント欄に、JRの新駅を提案したら青ポチいっぱい押されたw
そんなにバスがいいのかなあ。ここと意見が違うんでちょっと意外だった。
しかし新駅は十分検討の価値有りだと思いますよ。新駅出来ても博多駅から2駅目でしょ。
多少駅間が近くなっても都心なんだから全然問題ない。
JR九州さんは公募で負けた側だから、新駅で挽回してほしいです。
-
荒戸大橋から見える景観は良かっただけに
解体されるのは残念なタワーマンション(30階建て)
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/771104/
-
>>738
マンションってこういうのがたまにあるから、買うのが怖い。
-
跡地はまたマンションが建つのかな
-
>>724
横浜は東京都横浜区
札幌、仙台、広島、福岡のほうが存在感あり。
-
屋形原〜若久〜野間〜・・・
地下鉄構想があったのだがボツに。地元議員の力不足?
-
>>738
何気に日本初のタワマン解体になるのか。
ホテルやオフィスビルはいくつか事例があるけどね。
-
>>742
そっち方面で育ったけど知らなかったな
本当、西鉄は福岡の癌
開発もセンス無いし最悪
-
>>744
連結バスのCM大量に流して、誰がそんなもんに乗りたいんだ。間抜けと言うしか無い
-
>>743
いい感じの超高層風景だったのに、残念。
ところでアイランドシティの超高層ビル群はかなりのインパクトになったね。
都市高速からの景色がもう異次元。
-
>>742
>>地元議員の力不足?
そっち方面は昔は山崎拓やね
ただ、山崎拓は鉄道族と言うか道路族だったから
地下鉄とかの軌道系事業には熱心ではなく
外環状線とか筑紫丘トンネルの整備に力入れてた
ライフワークにと鴻巣山を貫く鴻巣トンネルの実現への矢先に
女性スキャンダルで政治生命を失った・・・。
-
いや、市議のことだけど。
-
現福大教授(元佐賀市長)の木下さんとか福岡市長に立候補しないかな。
確か七隈線の国際線ターミナル延伸に積極的な人。
まあそれでも、どこぞのバス会社が潰しにかかるんだろうな。
ロープウェイ構想とかもそうだろう。
-
七隈線のばすよりもモノレール作って欲しいわ
-
大名ガーデンスクエア早くも4階工事
https://twitter.com/big_bang_tenjin/status/1418078780124397568/photo/1
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板