レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
福岡市・福岡都市圏情報44
-
【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう
【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み
【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用
※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。
※前スレ
福岡市・福岡都市圏情報41
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1544242091/
福岡市・福岡都市圏情報42
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1549014778/
福岡市・福岡都市圏情報43
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1557807832/
-
福岡市の新規感染者、きのうが75名だったから、きょうは100名超えるかもね。
市長も知事も仕事をしてほしいわ。
-
コロナを抑えるためにはまず国が動かないとね。
GO TOキャンペーンとか国の税金つぎ込んで
感染を全国に広げて経済の再生を遅らしている。
日本のGDPがマイナス6%、アメリカのGDPがマイナス35%。
この違いは何かというと感染者の違い。
韓国とか中国みたいに個人の動きを国が監視できるのを
容認している国は良いが
完全な民主主義である日本が感染を広げないためには
ニュージーランドなどを見習うべきであって
アメリカやブラジルを見習ってはいけない。
医療崩壊は間近。
新型コロナはインフルエンザと致死率が違う。
3-4%ありインフルエンザの0.02%と同じように考えてはいけない。
-
>>377
でもインフルエンザの致死率はワクチンがあっての話だから。
-
でも今はワクチンがないからね。
それにインフルエンザかかって死ぬって
ほとんどが2次性細菌性肺炎だからね。
要するにインフルエンザウイルス肺炎は少ない。
ウイルスが免疫機能を低下させて細菌に感染しやすくなるんだ。
だからインフルエンザの場合
2次性肺炎を抗生剤で抑えることによって助かる。
日本はバンバン抗生剤を使うから
インフルエンザの致死率がアメリカに比べて少ない。
アメリカは皆保険でなくて貧富の差が大きいの
で抗生剤を使えない人がいる。
アメリカでインフルでたくさん死んでいるから
新型コロナは大して怖くないという考えは間違っている。
50%に後遺症が残るという報告もある。
川崎病や神経障害、うつ病の発症など。
それに抗体が3か月たてばどんどん減るという話もあるから
どこまでワクチンが効くかわからない。
-
いま中洲から帰りました。大通り、あまり人がいなかった。客引きの
黒服とキャバ嬢がずらりと道ばたに立っていて不気味だった。
週末になのに少ないなあと思っていたら、福岡市の新規感染者117人!
少ないはずだわ。
安倍ちゃん支持してたけど、もうさすがに無理。オリンピック
やりたいがために、PCR検査に難癖つけた初動対応が間違いの元。
早急に、福岡市でもPCR検査の拡充しないと、中洲崩壊するね。
安倍のマスクとGotoキャンペーンは、ホステスもみな笑ってたわ。
-
確かに、感染者数117人ってのは怖いね。福大でクラスターでたし。感染力、半端ないね。
-
市長が言ってたように感染者の数に一喜一憂するのか、重傷者が増えて医療現場を崩壊させない事を重視するのか。
どのみち結局はまず個人の行動にかかってるだろう。
自分はGo toしながら政策批判するとか、もう近くの国の「自分がしたらロマンス・他人のは不〇」そのものじゃん。
-
七隈線が早く姪浜駅まで延伸しないですかね。
便利になるのに。
-
>>380
Gotoは下の下策。アクセルとブレーキを同時に踏み込む愚の極地ですね。
全国に感染広げる愚策です。やめてほしい。福岡や宮崎、長崎の感染者
の増加は、明らかにGotoと関係してるでしょ。
-
長崎県知事が福岡に行かないように要請していたね。
そういう風に福岡も見られてるんだと納得。
-
>>384
Gotoうんぬんより結局自分勝手な人間が多過ぎる。
それらの人間を規制するのは無理な話し。
もうなる様にしかならんよ。
-
個人の行動のせいだけど、政策の問題もあるんじゃないの?
なんかチグハグなんだよね。国も市も県も。
経済優先か防疫優先かといえば、やはり防疫じゃないのかな。
しっかりと防疫しないと、経済も結局回らなくなる。
徹底した防疫体制が先進国で日米だけができてないからね。
トランプと……。
-
検査スンナ派がすべての禍だと思う。
ニュージーランドとかの成功例見るとため息が出てくる
-
>>384
同感。産経新聞もとうとう政権批判し始めたね。
Gotoやめろって。
-
>>産経さえも!?
-
産経も政権寄りでは部数増えないよね。
-
まあちょっと地味だけど、こういう明るい話題でもと。
https://news.yahoo.co.jp/articles/976dfd41218818554a2ea9316cd73f41357df732
2015年から行われていた福岡空港国内線の旅客ターミナルビル・リニューアル工事が完了。
-
天神5丁目
タカラレーベンタワーマンション計画
23階建
https://www.data-max.co.jp/article/37020
-
https://kbc.co.jp/news/article.php?id=4966661&ymd=2020-08-07
エアアジア 福岡〜中部線
就航からわずか半月で運休か。
コロナが終息してもコロナ前には戻らないし
福岡空港の拡張の必要性はなかったかな。
-
>>394
拡張の必要性どころか、
現在の空港を廃港して玄界灘の新宮沖への移転も必要だった。
-
いやだからさ、例の地主さん問題がなけりゃね…
あと九州国際空港として九経連に一任して新宮沖と決まったのに
「九州の中心」を自認する県がゴネて福岡は独自路線となった経緯もある。
アクセスが日本一便利なのは間違いないから、やっぱり規制緩和で
福岡都心に必要最低限な高さは認めてほしいところ。
何度か書いたけど、建て替え決定した駅前三丁目のシティ銀業務部ビル(旧西銀本店)
などは、68年に福岡初の20階建てで申請したのに却下。
その後色々と同様の件があったけど、日本の都市でこれだけビルの高さが揃ってるなんて
むしろ不自然だよね。
-
北九州空港の集約化の案はどうですか?
福岡市側からすれば不便にはなってしまいますが、航空法による高さ規制はほぼ解消され、高層ビルをが建てやすくなります。
北九州の自然・低層化と福岡市の高層・集約化。その流れになって欲しいですね。
-
>>397
北九州空港は滑走路を3000mに延長して長距離の貨物便が誘致出来れば、とりあえずは十分かと。
第一あの空域に福岡空港の機能を移すのは無理でしょ。
トラフィックが増えて空自の運用に支障がでる。
-
北九州に空港持ってかれたら、北九州が栄えて、福岡が滅びるよ。
そんなの常識でしょ。
-
こないだ新幹線が小倉の前を通ったら、駅前に超高層ビルができててびっくりした。
-
あれ、何年後かに経路変更で規制緩和ができるようになるとか聞いたけど
-
昨日天神を歩いたらマック(アップル)の後に
楽天モバイルとマック(ハンバーガー)が入ってました。
(マックの後にマック)
そしてフォーエバー21の後にジュンク堂が。
かなりにぎわってました。
こりゃ8月下旬はコロナ爆発しているな。
-
福岡市中央区舞鶴のオフィスビル開発事業に参画します
-九電グループ初となる開発型SPCを活用したオフィスビル開発-
http://www.kyuden.co.jp/press_h200807-1_smt.html
天神ビッグバンや博多コネクティッドのエリア外ですが、九電が舞鶴で大型オフィスビルの開発に着手するようです。
コロナでオフィス不要論が出ていますが、開発継続されるのは嬉しいですね。
あと、デザインが良いです。
-
>>396
新宮沖の九州新空港は熊本が大反対してできなかった。
-
>>403
この建物を縦に建てれるくらいの制限緩和がほしいんやけどなぁ
-
天神もまた東京化していると思う
-
>>406
そんなん今に始まった事やないやろ。
福岡は昔から東京志向が強い分、地方としての魅力を失ってもうた。
天神は東京の繁華街と何一つ変わらん。
親不孝が元気やった頃の天神はホンマ良かったわ。
-
コロナショックからの経済危機でかなりの開発がストップすると思うこれから
-
親不孝はマリアクラブがあったバブル時代が全盛期やったらしいけど、2000年前後の親不孝も凄かったで。
ちょうど有名なシタキリナインが幅きかせてた頃でマリアクラブはもうなかったけど、九州モン以外は入れんみたいな雰囲気が独特でオモロい街やった。
天神万通りみたいなしょーもない名前に変わって、裏原のパクリみたいな西通りや大名に活気が奪われてつまらん街になってもうた。
-
なんかさあ「個人的な感想です」を只々延々書き込むのもういい加減止めなよ。
虚しくないか。年寄りのノスタルジーと無関係に街は変貌していくのは厳然たる事実なんだし。
-
親不幸通りの名前、とっくの昔に復活してるんだけど……
-
思うに条例のせいか、福岡は看板が少ない。自分は繁華街は雑多な方がいいと思う人間ですから
賑やかしく存在をアピールする看板がが欲しい。
博多ヨドバシなんかも条例に違反してるとして壁面看板?シートの面積減らされたですからねえ。
-
>>412
そうなのか?
そのわりには、中洲の風俗店の看板とか激しいと思うけどね。
それにしても、あんな目抜き通りに風俗店が悪びれずに立ち並んでいるのは福岡位だな。
-
>>412
自分は雑居ビルなどの看板がないほうが好き。
西通りの岩田屋のところに予備校やラーメンなどの派手な看板があるが
そういえばビルから飛び出すように縦に並んだ看板をあまり見かけないな。
そういう条例があったんだね。
航空法の高さ制限もあるのでビルの屋上にもあまり看板がなく
街としてはすっきりと都会的でおしゃれになっている。
中洲だけは規制がないのか逆に看板だらけ。
あそこだけはむしろ看板があったほうが賑やかしくて良い。
福岡に来たことがない人は中洲の画像しか見ないから
福岡はゴチャゴチャした昭和の街のイメージがあるんだろうね。
-
>>412
そうやな。
福岡は派手である意味下品な看板が少ない分、雑多な繁華街っぽさがない。
同規模都市の神戸や札幌の繁華街に比べても繁華街独特のゴミゴミした感があんまないわ。
中洲は歓楽街としてのネオン街やからまた別ちゃうかな。
-
昨日の日テレ系列「ケンミンショー」観て思ったのだが
福岡(博多)と大阪は日本の2大都と言っても過言ではない。
-
>>414
中洲のネオン付きの看板は無くしてほしくないですね。
昔話しと文句を言われるかもしれないけど、昭和末期及び平成初期の頃の中洲のネオンは那珂川に反射してとても綺麗だった。
-
運輸系の不動産開発はもうダメだな。
航空、鉄道共にコロナで壊滅的な様相だ。
あとは大手デベロッパー系に期待したいがこれも新規大型案件は難しい感じだな。
受注済みの開発案件は早く着工してほしい。
コロナで計画頓挫だけは避けたいね。
-
>>417
昔話って言われようが年寄りって言われようが残すものは残さなあかんで。
中洲の川に反射するネオンは博多繁栄の象徴やろ。
薄野ニッカのネオンサイン、歌舞伎町のネオンサイン、道頓堀グリコのネオンサイン、そして中洲のネオンサイン、、
日本4大歓楽街としての中洲の存在は大きい。
-
積水ハウス(三栄ビル)日本生命ビル 建て替えも予定通りのようだね。
https://mainichi.jp/articles/20200803/k00/00m/040/259000c
-
大阪弁の人、何の仕事してた人なんだろう。
ある意味、興味津々。
-
大阪の堺筋本町の大名そばの「うまいそば」もう何十年も食べていない。
大阪も博多と同じくうまいものが多く2大グルメ都市と言われる。
-
>>420
早く新ビルの概要が知りたいですね
-
>>422
大阪と博多は食の宝庫。
仙台も牛タンや笹かまぼこなど、ほかにもうまいものがたくさんありそう。
広島もお好み焼きやカキなど全国区のうまいものが多い。
新潟や金沢もうまくて新鮮な海産物が多い。
-
大都市の不動産がヤバイ… 在宅勤務の急激な普及でオフィス解約が相次ぐ… とくに札幌は絶望的な状況
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1597721656/
こんな状況で大丈夫かね。
-
政府が大阪を中心とする関西圏と福岡県を候補地に挙げ、外資金融機関の誘致強化に乗り出す方針を固めたことが18日、分かった。
政府はこれまで、東京での国際金融センターづくりを目指していたが、相次ぐ災害発生のリスクや新型コロナウイルス収束後の地域分散型社会を見据え、戦略を転換する。
9月末に締め切る2021年度予算の概算要求に関連事業を盛り込む。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a2fe3a1b9018aff2b039c9f03ab62c5405d92575
久々に面白そうなニュースかな。この先まだどうなるか分かりませんが。
-
https://mainichi.jp/articles/20200818/k00/00m/020/235000c
西鉄が札幌、エフ・ジェイが京都に新ホテル 21年開業予定
中々福岡らしい話題だと思うけど。あとJR九州も東京にブラッサムブランドで展開してるね。
-
>>426
実現するかどうかは別として、政府も西日本優先で地域分散させる方向なのは確かだね。
やっぱり福岡が地方で一目置かれている事実が見て取れる。
-
三栄ビル 日本生命ビル建て替えも計画通り。
https://mainichi.jp/articles/20200803/k00/00m/040/259000c
高さ制限いっぱい。
https://imgur.com/a/a2gQFJr
右が解体中の日本生命ビル
左手前が建設中の天神ビジネスセンター
左奥が解体中の福ビル
https://imgur.com/a/bsKBIoj
-
天神1丁目ビル86mのオフィスビル建設になってました。
-
>>426
香港から逃げ出す分を誘致出来たらいいね
-
NTT都市開発 博多スターレーン跡地開発
https://www.nttud.co.jp/news/detail/id/n25262.html
舞鶴オフィスビルプロジェクト
http://www.kyuden.co.jp/var/rev0/0252/8561/87bs24nr.pdf
-
>>429
最近天神に行ってないので気になってました。本当に乙でした。
-
コロナ倒産 440件に 東京・大阪・北海道・など上位5都道府県で全体の約5割を占める。
https://news.livedoor.com/article/detail/18747524/
-
きょう、早良区の原通りを北上して驚きました。
前方の真っ正面に、西新のタワーマンションが聳えているんです。
なかなかの景観です。
地図でみたらちょうど、次郎丸から国道202号線に至る区間が
タワマンの方向とぴったし一致してました。暇な人、お試しあれ。
-
あとですね、都市高速天神から乗り姪浜方面へ行き
荒戸大橋を渡るときに
ブリリアタワー西新とラクレイス西新が並んで見えるのです。
右側には西公園の森の向こうにパークハウス福岡タワーが
二つ並んで見えます。
今までは赤坂、築港の高層マンションくらいでしたが
景色がパワーアップしてます。
-
>>436
東区民ですが、是非今度都市高走ってみます。
あとこちらでもモントーレ香椎浜サーフコートが多分最上階まで組みあがって
アンランドシティのタワマン群と一体化して見えます。
都市高6号線は今年度中の完成なので、その際は香椎浜ランプから分岐して
モントーレを周回しつつアイランドシティまで走るので、結構な見応えになると思いますよ。
-
中洲の風俗街みっともねえからさ、あそこ全部潰して金融IT特区にするといいよ。
元々一等地だしさ。
-
>>438
中洲という日本有数の歓楽街にあって、風俗街の存在は普通。
人それぞれ考えは有るだろうが、自分は特にみっともないとは思わない。
もし万が一香港の世界金融の一部でも福岡市に誘致出来るのなら、特区をつくる箇所は須崎埠頭がいいと思う。
まあ、政府の後押しが有ったとしても現時点じゃ妄.想の世界ですけどね。
-
>>439
そうだね。1番は須崎ふ頭、2番は中央ふ頭、
3番は箱崎、4番は博多駅筑紫口再開発して。
このうち高層が可能なのは須崎ふ頭のみ。
-
箱崎埠頭の埋め立てって今年中には新しい情報入るのかな
-
福岡市を国際金融センターに 高島市長が誘致に意欲「チーム福岡で」
福岡市の高島宗一郎市長は1日、政府が新たな国際金融拠点の候補地として福岡県や大阪を中心とする関西圏を挙げ、外資金融機関の誘致強化に乗り出す方針であることについて「先頭に立ってトップセールスしていきたい」と述べた。同市中央区のホテルで開いた市政報告会で明かした。
再開発促進事業「天神ビッグバン」などにより同市中心部でビルの建て替えが進んでいることに触れ、「セキュリティーや通信環境が整った最新鋭のハードが一気にそろう。完璧なタイミング」と歓迎。7年ほど前にシンガポールと福岡の証券取引所で同時上場できる仕組みづくり案が浮上したが成就しなかったことを明かし、「再びチャンスが来た。チーム福岡で取り組んでいきたい」と語った。
政府はこれまで東京での国際金融センターづくりを目指していたが、災害発生のリスクや新型コロナウイルス収束後の地域分散型社会を見据えて方針転換。金融庁が2021年度予算の概算要求に関連事業を盛り込む。
-
菅は、関西にしか興味ないけどね。
-
台風10号ヤバそうやな。
工事現場とか特に気を付けないといかんな。
-
大濠テラスできたな。
台風でボロボロにならないか心配。
-
明治屋ストアー天神大丸地下に復活
良かったんじゃない
-
昨年の千葉や一昨年の関西と同等程度の被害を覚悟してたが、少なくとも福岡に関してはそこまで被害は無さそう。
むしろ市内の被害情報がまだ出てきてないことにびっくり。街路樹折れたニュースくらいそろそろ出てきても良さそうだけど
-
箱崎埠頭の沖合い埋め立て免許下りたかな。
-
森記念財団都市戦略研究所(東京・港)は9月3日、国内都市の強みや魅力など、
都市の特性を評価した「日本の都市特性評価」を発表した。
その結果、京都市が3年連続で首位となった
対象は東京23区を除き、政令指定都市、都道府県庁所在地、
人口17万人以上で、ある1つの地域における夜間人口100人あたりの
昼間人口の比率である「昼夜間人口比率」が0.9以上となる109都市。
「経済・ビジネス」「生活・居住」など6分野の合計83指標を点数化し、
その合計点をランキングにした。
調査で用いたデータは主に2020年1月から3月に収集しているため、
結果に新型コロナウイルスの影響は反映されていない。
1位の京都市は、特に「研究・開発」「文化・交流」分野で高評価を獲得。
2位の大阪市は、「経済・ビジネス」「交通・アクセス」で高い点数を得た。
3位の福岡市も大阪市同様、経済やアクセス面で点数を伸ばしている。
以下、4位横浜市、5位名古屋市、6位神戸市、7位仙台市、8位金沢市、
9位札幌市、10位松本市と続いた。
-
地方都市では福岡はレベルが高いですね。
-
大名ガーデンスクエアでクレーンの転落事故が起きたみたいですね
-
地下部分の構造体になるであろう鉄骨がひん曲がってたから工期遅れそうな予感
-
コロナ禍で多少のコンセプト変更はありそうですがイムズの再開発は予定通り行われそうですね。
https://www.mec.co.jp/j/news/archives/mec200914_ims.pdf
-
>>453
なにせまだ平成元年に出来たものなのでどうなるかと思いましたが
安心しました。
-
JR九州が貝塚に新駅検討 地下鉄・西鉄の駅と近接
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/645259/
千早住みですが、天神に行くのに西鉄よりこの新駅から地下鉄に乗り換えた方が早そう。
もう西鉄には貝塚線相互乗り入れ期待してないので、天神の事だけやってて下さい。
-
「イムズ」南側に新広場 回遊性強化し地下通路も 天神再開発概要
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/645245/
天神地下街と同じ階層に複数の地下広場を設けるほか、
幅4メートル、長さ40メートルの地下通路を東西、南北に2本新設。
既存の市役所前地下広場につながる地下通路などと接続させる。
地下鉄天神駅と市役所前を結ぶ建設中の地下通路も同通路と
接続する予定で、天神中心部の地下ネットワークは格段に向上する。
-
加えて
「一方で、航空法で制限されている建て替え後のビルの高さについては、現状では国家戦略特区を活用した制限緩和エリアから外れており、今後、国に緩和を求めていくとみられる。北側に隣接するエリアでは最大99メートルまで特例で認められている」
と記事に書いてあったからやっぱりまだ緩和されるのかな
-
https://rkb.jp/news/news/54536/
動画もどうぞ。いっその事イムズより1年古い市役所も立て替えたらいいと思います。
福岡はビルの高さに制限がある分、天神や博多駅周辺の地下を上手に活かしてると思います。
地下街だけじゃなく、通路と広場で天神の地下を網羅していってますね。
-
仮)グランドメゾン 唐人町1丁目
22階建 2021年1月着工予定
-
>>459
おおっ
これぐらいの超高層マンションは把握できないぐらい増えましたね
-
浄水ガーデンシティ セントラルフォレスト
https://www.sekisuihouse.co.jp/gm/fuk/cforest1/
https://www.sekisuihouse.co.jp/gm/fuk/cforest1/outline/index.php?comp_id=sekisuihouse_f&bunjo_number=200009900000361
22階建て
着工済み。
2021年12月完成。
-
グランドメゾンタワーレジデンス
https://www.sekisuihouse.co.jp/gm/fuk/yakuinttr/
https://www.sekisuihouse.co.jp/gm/fuk/yakuinttr/outline/index.php?comp_id=sekisuihouse_f&bunjo_number=200009900000365
21階建て
2022年6月完成
いずれも高さ制限いっぱい。
これもし高さ制限なかったら40階建てくらいだと思う。
-
東京駅前に390mの超高層ビルって航空法は大丈夫なんだろうな?
-
>>463
対象区域からギリギリ外れてるよ。
と言うか、これを建てたいがために、飛行機の新ルートを定めたのだと思う。
また、麻布台の325mビルは国家戦略特別区域法を使って、本来の260m制限を東京タワーと同等の高さを建てれるようにしてる。
-
ららぽーとの工事進んでるみたいやね
-
筑紫口駅前広場再整備計画って来年の春を完成を目指すって、
コロナの影響で頓挫してる? 不便なエスカレーターも動きないけど
-
新しい情報ないね
-
>>467
あるよ。
書き込むのがめんどいだけ。
https://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20201002/5010009582.html
-
ららぽーとは来月着工のようですね。
規模も20万平米近くあるので、期待したいですね。
https://www.kensetsu-databank.co.jp/hokkaido-kyushu/osirase/detail.php?id=14055
-
>>469
追伸:ららぽーと単独のような表現になってしまいましたが、キッザニアや駐車場も含めた広さだと思われるます。
-
>>469
追伸:言葉足らずで、ららぽーと単独のような表現になってしまいましたが、キッザニアや駐車場も含めた広さだと思われます。
-
勇気あるな、この時代に。
-
ここってどんな建物になるんだろう?
一等地なのにもったいないエリアだし、将来的に博多駅拡張で回遊性増したりしないかと期待しているが、、
https://www.kensetsu-databank.co.jp/hokkaido-kyushu/osirase/detail.php?id=13470
-
あの狭い土地で(オフィスビルで)14階建て建てれるだ。
博多コネクティッド認定されているんだろうね。
となると1階はセミ公開空地的なものをつくり
店舗が入るのだろうか?
-
https://www.nikkeibp.co.jp/atcl/newsrelease/corp/20201022/
全国の働く世代2万人に聞いた本音の「住みよさ」ランキング
「シティブランド・ランキング ―住みよい街2020―」
20位以内に福岡都市圏から4市が入ってるって何気に凄いと思う。
東京特別区は区別のだから尚更。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板