レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
福岡市・福岡都市圏情報43
-
【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう
【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み
【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用
※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。
※前スレ
福岡市・福岡都市圏情報40
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1526692988/
福岡市・福岡都市圏情報41
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1544242091/
福岡市・福岡都市圏情報42
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1549014778/
-
薬院 浄水通り地区新規マンション 22階 18階です
https://i.imgur.com/iAFSnJm.jpg
-
福岡市 6月1日 推計人口
1,588,924
対前年同月比 +12,356
対前月比 +1,424
出生 1,240
死亡 1,180
自然増減 +60
すべての区で増加。
-
出生数が上回ってるのって良い事だ
-
22階だと高さ70mくらいですね。
44階や48階×2棟の計画を知ってしまうと今までであれば喜んでいたプロジェクトも少し物足りなさを覚えてしまいます。
積水ハウスは中央区荒戸にも21階建マンションを建てますね。
https://i.imgur.com/vV22vw5.jpg
20階以上のマンションがどんどん増えていますね。
-
荒戸2-92ってどこやろ。
荒戸二丁目にそんな空地は、あったかな?
-
https://www.data-max.co.jp/article/29901
セントラルパークパーク構想の基本構想発表。
高裁跡地は、ある程度予期されていたこととはいえ、まさかの駐車場・・・
現状の舞鶴公園および大濠公園でも広すぎるんだから、これ以上拡げなくてもっというのが正直な感想。大型バス用の駐車場を設けるほど観光客が来るとは思えないんだが。
理想を言えば、不足している高級ホテルかコンサートホールを作って欲しかったけど、まあ無理な要求か
-
>>178
まだ構想段階だから何も言えないね
セントラルパークとするなら高いビル1本ぐらい欲しい気もするし
高級ホテルでも良いかな
でも都心近くにこういったオアシスはとても良いこと。
世界の大都市は都心の側にセントラルパークがある。
大阪の梅キタも同じようなことする。
-
福岡城復元もぜひ
-
福岡城復元も良いが、鴻臚館を復元して欲しい。
お城は日本全国あるが、鴻臚館は博多と難波の二ヶ所しか設置されず、
正確な場所が特定されたのはここだけだから。
-
大名ガーデンスクエア着工の話題を聞きませんね
6月着工のはずなんだけど?
-
高等裁判所の跡地が駐車場か。
予想していたとは言え
何だかガッカリだな。
-
個人的には駐車場は大歓迎
今まで大型バスが駐車できるスペースがなかったからね
-
コンサートホールみたいなのは
造らないのかな
大阪城ホールみたいな
-
赤坂にツインタワーマンション計画の噂
中央体育館の前の社宅らしい
-
>>189
ストリートビューでみたら
いかにも建て替えられそうな古い社宅ですね
高さ制限は88mだから、階数は23階ぐらいかな?
-
福岡城内は超一等地だけど、公園が前提なので所謂開発は出来ない。
-
今日もアイランドシティを通りましたが、積水のツインタワーの計画地は白いフェンスで囲まれていて、
完全に着工されたようですね!!
これからアイランドシティを通るたびに、高さがどんどん伸びていくのが本当に楽しみです!!
しかし、斜め向かいの西鉄のタワーマンションはあまり変化が見られませんが、大丈夫なんでしょうか。
-
ビジュアルアプローチだからこんな
ヘンテコな事象が起こる。
https://i.imgur.com/xeEyKkH.jpg
https://i.imgur.com/dx2wfpi.jpg
https://i.imgur.com/YV9i9hc.jpg
https://i.imgur.com/9dvGbP8.jpg
https://i.imgur.com/pwozOT5.jpg
https://i.imgur.com/9SoG3d5.jpg
https://i.imgur.com/xeEyKkH.jpg
対して非常に規則的な間隔を詰めた
RWY34 ILS運用(久留米市上空旋回)
様々な進入経路を使えるのもILS着陸の利点
https://i.imgur.com/pTZJYGy.jpg
https://i.imgur.com/iQfsx1T.jpg
https://i.imgur.com/aS91yVZ.jpg
https://i.imgur.com/wWhAh5J.jpg
https://i.imgur.com/rBVav8l.jpg
https://i.imgur.com/v9vUIx2.jpg
https://i.imgur.com/T6OyMWn.jpg
-
>>193
これを見てると ビジュアルアプローチが 如何に ILS着陸より能率、効率悪いか? お分かり頂けると思う。
増設滑走路の供用時期迄に 久留米市
小郡市、基山町、筑紫野市の住民に
理解が得られるか?誠意を持った対応が求められる。建前では視界不良の
ビジュアルアプローチ利用不可の
時だけILSを使わせて下さいと
住民に説明、理解して貰ったので
今後 この久留米市上空ルートがデフォルトに成る事への住民への誠意を持った働きかけが必要とされる。
-
只今建設中の増設滑走路の供用時期にはRWY34の経路変更が予想され更に早ければ2020年早々に箱崎沖合い埋め立て免許が取れる模様。見据える先は
オリンピック招致失敗で何かと負のイメージが拭えない須崎(那の津)埠頭の
都心型再開発。鉄軌道系公共交通機関
の整備に異常な程、力を入れない福岡市だが民間活力も総活用してインフラ敷いて来るであろう。造るからには
お台場の真似事は要らない。是非 福岡にしか見られない新たな都市景観の完成を願う。RWY34計器着陸
ここの所ありふれた一場面
明らかにビジュアルアプローチ減ってる
https://i.imgur.com/DDNJnoq.jpg
-
民間が空港運営権を握ったのは
何気に大きいです。商売人ですから
増設滑走路の容量の上乗せを制限一杯迄やるでしょう。当初国は増設滑走路は離陸専用に考えてたらしい。
お役人らしい呑気さだが
商売人の手に掛かればそうは行きません。シンガポールのチャンギの様な24時間運用は無理だが出来る限り
延長するだろう。そこで問題なのが
経路でビジュアルアプローチ等使ってる間は永久に22:00迄しか使えない空港になる。
RWY16も出来れば無くす事が出来れば
かなり時間延長出来るかも知れないが
風向きに対してどうしても16側の運用は必要。九大跡地の活用法にも関わる
重要な問題なので議論を尽くして
悔いの無いよう方針決定して欲しい。
https://i.imgur.com/pTZJYGy.jpg
https://i.imgur.com/pfwps73.jpg
https://i.imgur.com/4fjUIPn.jpg
https://i.imgur.com/rBVav8l.jpgこれは脊振山頂の気象条件が悪い時に重宝するルートだ佐賀市の上空はかなり高度があるので騒音面で問題は少ない。
https://i.imgur.com/ijsAMle.jpg
https://i.imgur.com/wWhAh5J.jpgこれは都心部上空を約10000フィートで飛ぶので騒音面では問題無いし
-
つまり何が言いたいかと?言えば
私が貼ってるスクショは
午前はビジュアルアプローチだったのに午後からRWY34 ILSに変わったり
またその逆で午前中のみILSが 使われたり 兎に角RWY16運用以外の日に何気に
フライトレーダー24を開いたら
そこに普通に展開されてたモノを
スクショとして撮っているだけであり
都合の良い画像ばかりを 選りすぐって
かき集めてる訳では無いと云う事。
頻度としてはビジュアルアプローチ系
が2年前と比較して明らかに減ってます
大阪航空局もそれは暗に認めました。
電話取材です。一応何の為に知りたいのですか?と質問されましたが
ただの航空お宅です!と言っておきました。
-
この画面には入りきらなかったが羽田、名古屋、伊丹便、仁川便、釜山便がこの後も西から東から
玄界灘上空を後続して来ていた。
連続着陸の最も効率的なルート。
https://i.imgur.com/TXSmqyO.jpg
もうね、ビジュアルアプローチ残す
意味って正直者無いんですよ。
騒音対策にしたって34側にILS
設置した時点で対策してるし
有るとすれば小郡、筑紫野 の一部
大宰府大佐野から天拝山駅に渡る
範囲で現行ビジュアルアプローチから
外れる部分 これも限定的だ。
これだって現行ビジュアルアプローチ
続ける以上 ずっと保守していく事を考えたら非常にコスト安いんですよ。
南区で毎年いくら防音対策費を使っているか今度調べてまた書きます。
-
>>198
これが使えない時の為に
https://i.imgur.com/46iy6At.jpg
https://i.imgur.com/eBlBE7r.jpg
https://i.imgur.com/yaviEx8.jpg
https://i.imgur.com/AYVZTCa.jpg
https://i.imgur.com/jZszOIU.jpg
これらが選択出来る訳で。
ビジュアルアプローチも
https://i.imgur.com/asE4BU5.jpg狭軌よりも
https://i.imgur.com/7J2QU0G.jpg広軌を
これから積極的に採用するだろうし。
-
ビジュアルアプローチ
間隔充分に空けているのにこの体たらく
https://i.imgur.com/vxf6iHV.png
https://i.imgur.com/nkOCE0G.png
https://i.imgur.com/IQEDZhm.jpg
-
珍しい
https://i.imgur.com/w0kofu1.jpg
-
くらべ地図より
https://i.imgur.com/Dt2BikF.png
台北松山空港が画面上部(民懽公園の上)に見えます
台北101は↓のATT 4 FUNデパートのちょっと左下の所です。
変わって福岡は博多駅を中央に
置いても 天神も空港もこの範囲に
入りきれません。
因みにこれ同縮尺です。
日本の航空法が異常なのです。
伊丹も新大阪、梅田に必要のない
規制を掛けています。
JR京急川崎駅も同様です。
団結して法の改正を訴えて行きましょう。
-
台北101は中央の赤い線が引いてる所に
漢字で松壽路と書いてある部分もしくは台北の台の字のムの部首に位置してます。お解り頂けますでしょうか?
それと比較して同縮尺の福岡は空港の西の端を収めるだけで博多駅 、辛うじて祇園駅がやっと収まる程度です。
台北101の高さは言うまでもなく
509,2m
https://i.imgur.com/tmaDluv.jpg
https://i.imgur.com/tmaDluv.jpg
https://i.imgur.com/3UOd3YL.jpg
https://i.imgur.com/K12pJcB.jpg
-
ビジュアルアプローチの廃止か
それまでの繋ぎとして
暫定的にこの外回りのビジュアルアプローチを経路変更迄は使って行きそうだ。
https://i.imgur.com/mKxEf0V.jpg
https://i.imgur.com/3hPDEfh.jpg
-
こんな事するから
RWY16でも玄界灘上空での
旋回待機が頻発するんだよな。
-
>>205
セスナ機
https://i.imgur.com/QMW2p7v.jpg
羽田〜北九州便がおもいっきり影響受けて旋回していた。
-
何をやってるんだろ?思い切り後の便に遅れが出てるのに。
https://i.imgur.com/NfoGNhW.jpg
-
北九州便なのにいつも福岡に着陸する
スターフライヤー7g49
https://i.imgur.com/q1yAiJX.jpg
-
航空経路はとても重要で
https://i.imgur.com/nV7TnRB.png
https://i.imgur.com/Pcw1KEM.png
これらに対して橋を渡った名島のこの辺りで
https://i.imgur.com/1VOVGaK.png
https://i.imgur.com/IvGjW31.png
随分違ってくるものなんですね。
-
このセスナ機 思い切り干渉してる。
香港便に対して。
https://i.imgur.com/f8jHKq3.jpg
https://i.imgur.com/I9GnbOV.jpg
-
このくらべ地図で言うと
ボストン都心部はウォーターフロント地区で地図の大きな黒のカタカナでボストンのトとンの辺りが超高層ビル群
です。福岡の空港もほぼ同じ角度で
載せていますので 博多駅、天神迄の
距離と比較されたら解ると思います。
https://i.imgur.com/aU7NYqs.png
-
大名ガーデンスクエア建設地横の派出所もやっと解体でしょうか?看板外されてました。
ガーデンスクエア着工間近?
https://imgur.com/gallery/FpXGyL1
-
香椎照葉7丁目計画、画地Bの積水ツインタワーに続いて、画地Aの西鉄のタワーマンション計画地にも
白いフェンスが設置され、遂に着工されたようです。
これで数年後には、アイランドシティに150m級6棟が並び建って、かなりの景観になりそうです。
福岡に厳しい高さ制限さえ無ければ、間違いなく200m超えが数棟建設されてたでしょうね。
-
>>213
>福岡に厳しい高さ制限さえ無ければ、間違いなく200m超えが数棟建設されてたでしょうね。
いくら150m級が数棟建ってても戸数が少なすぎ、200m級なら最低でも1棟で600戸くらいのタワーマンションが建つ都市じゃないと。
-
150メートル級6棟でも、まだまだスカスカしているし
オフィスビルや福岡タワーみたいなシンボルタワーが欲しいね。
そうすれば百道をはるかに超えた景観になる。
その為には何らかの軌道が欲しいね。
-
>>212
乙です
-
地下鉄駅中心に半径400m 札幌市の中島公園周辺整備構想
https://e-kensin.net/news/118230.html
次々に大型再開発の計画が発表されます。
-
>>214
高さ制限が無ければ、天神や博多駅周辺に普通に200m級は建設されてたでしょう。
-
>>217
札幌スレにいけ
-
個人的には高さ制限は天神博多の一部緩和を除き今のままでいい
もう世界中どこもかしこも高層ビルだらけで
高さだけが都市のアピールポイントじゃなくなってきてる
-
>>218
東京でさえ200m級のマンションは数えるほどしかないからな〜
でも広島の例もあるから都心なら地方でも建つかもな。
-
>>215
アイランドシティが百道浜を超えるには、
鉄道乗り入れが必須ですね。
-
最高路線価ランキング(2019年)1㎡当たり、単位:千円
1位 東京都中央区銀座 45,600
2位 大阪市北区角田町 16,000
3位 横浜市南幸一丁目 11,600
4位 名古屋市中村区名駅 11,040
5位 福岡市中央区天神 7,870 (博多駅前:5,360)
6位 京都市下京区寺町 5,700
7位 神戸市中央区三宮 4,900
8位 札幌市中央区北五条 4,880
9位 さいたま市大宮区 3,700
10位 広島市中区胡町 3,050
11位 仙台市青葉区中央 2,900
-
アイランドシティ完成予想図
http://honobono3424mura.blog.fc2.com/img/fc2blog_20180812235715465.jpg/
順調にこうなってくれれば、なかなか素晴らしいですね。
-
箱崎ふ頭を拡張するならアイランドシティは全部住宅かオフィスで良かった気がしないでもない。
-
名古屋に随分差をつけられたな。
-
>>221
少なくとも福岡の場合は滑走路方向は
箱崎⇔大野城ですが
ボストンの09/27の滑走路は完全に都心部に向いて居ます。
だからと言って外国の法律も違う例を
挙げて何になるの?と言われそうですが とりわけ福岡 (伊丹より厳しい)が
1番厳しい規制を強いられていると
言いたいのです。
https://i.imgur.com/LfcAdic.jpg
>>225
香椎パークポートとリャンメン(両面)でのコンテナターミナルですから
仕方ないですね。しかしまだ港湾用地でも 都市計画変更出来そうな
みなと香椎2丁目辺りは ビルが建つと思います。
-
RWY16 のILS 海からの進入
隊列 整っているな。
これと 逆風の時は RWY34
久留米上空旋回ルートで
年間の発着回数は大きな上積みが見込める
https://i.imgur.com/Pe2JPbO.jpg
https://i.imgur.com/rSMCLDe.jpg
https://i.imgur.com/VkpSs7I.jpg
佐賀上空通過のルートは主に東南アジア便や沖縄便に使える
https://i.imgur.com/zAWQhMl.jpg
https://i.imgur.com/fqy0Ar4.jpg
https://i.imgur.com/BC9msBx.jpg
https://i.imgur.com/GjFuFjW.jpg
https://i.imgur.com/fSHpnoZ.jpg
https://i.imgur.com/wC9Q79M.jpg
https://i.imgur.com/ibTAdMI.jpg
https://i.imgur.com/JvSkmn9.jpg
https://i.imgur.com/LEa59w9.jpg
https://i.imgur.com/GGDH4fv.jpg
https://i.imgur.com/p51bTjd.jpg
https://i.imgur.com/F7VYtLQ.jpg
https://i.imgur.com/RQ4eE5H.jpg
逆にどんな時にRWY34のILSが使えないのか?それが知りたい。未だにビジュアルアプローチが残っているのか?知りたい。
脊振山上空の天候?
それだと飯塚から夜須越えの久留米旋回は何故使えないのか?どう説明する?
未だにビジュアルアプローチ使ってるのが単なる燃料節約とかだったら
噴飯モノだ。
-
https://i.imgur.com/dqdbzjz.png
https://i.imgur.com/WMzc8kY.png
https://i.imgur.com/mSHV2Cx.jpg
https://i.imgur.com/itfcHJn.jpg
https://i.imgur.com/qMgDlNg.jpg
https://i.imgur.com/mwX9uem.png
https://i.imgur.com/opwH2bc.pngこれは200mは有りそうだが。
-
これだけ着陸が混雑、混乱すると
定時運航なんて無理だな。
https://i.imgur.com/80gf5DW.jpg
https://i.imgur.com/3tE863t.jpg
https://i.imgur.com/G5lYuJu.jpg
https://i.imgur.com/3krRg5y.jpg
那覇
香港
小美玉
小松
-
福岡
https://i.imgur.com/8lj0b5y.jpg
https://i.imgur.com/W9uX37R.jpg
https://i.imgur.com/7hWz1ww.jpg
https://i.imgur.com/6gA7Hp5.jpg
https://i.imgur.com/gG0PSBP.jpg
https://i.imgur.com/Rr0qVBf.jpg
-
アイランドシティの積水のツインタワーですが、着工はされているようですが、なかなかデザイン等の発表がないですね…。
-
>>223
博多駅前でも神戸、札幌より高いのか。
-
最近書き込みが減りましたね
-
西鉄の都心循環BRTがアイランドシティに乗り入れる模様
7/20にダイヤ改正
http://www.nishitetsu.co.jp/release/2019/19_041.pdf
-
見たら朝夕数便の特別快速のみか・・
-
都市高速に連接バスが通るだけでも凄い
-
大名跡地着工、スターレーン跡地再開発の発表、路線価発表とニュースは盛りだくさん
-
ヤフーニュースに大名のリッツ・カールトンの記事が出ましたね
-
大名プロジェクト、カッコイイですね〜!!
規模も拡大されたし、ニュースの映像も素晴らしい!!
あとは、アイランドシティに建設されている積水ツインタワーのデザインと高さに期待ですね
-
https://i.imgur.com/sb0sHw7.jpg
ブリリアタワー西新40階が舞鶴公園から見えるようになってきました
-
スターレーン跡地とか東総合庁舎の跡地は高さ60~70mはやっぱ無理ですかね?
まぁ東総合庁舎跡は2024年、まだ先ですけど
-
他の掲示板からですけど赤坂のツインタワーも計画が住んできているようですね
もう社宅住民の退去が終了したみたい
-
>>243
赤坂のツインタワーですか?
情報ありましたら、よろしくお願いします。
-
着工している福岡市内の超高層建築物
東区 48階 160m
東区 48階 160m
東区 32階 110m
中央区 25階 111m
中央区 19階 89m
中央区 28階 100.45m
中央区 28階 100.45m
早良区 40階 137m
-
福岡の税収3000憶円超え。
9年連続増加。
6年連続加工最高税収を更新中。
来年は宿泊税も加わるので、韓国の観光客が多少減っても
なんとが維持できるか?
-
以下、税収の詳細
http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/69363/1/h30shizeisyunyukessanmikomi.pdf?20190710162517
-
福岡市はふるさと納税で14.6%も損をしているのにね。
https://dot.asahi.com/print_image/index.html?photo=2017091900071_2
-
%じゃないよ
-
博多、地下鉄トンネル掘削を再開 陥没事故から2年8カ月ぶり
https://www.daily.co.jp/society/national/2019/07/12/0012507798.shtml
再開してよかった〜
-
>>246
その最多を更新した税収を使って
地下鉄つくれませんかね?
-
地下鉄工事も復活して、積水のツインタワーも西鉄の超高層も大名小跡地も無事に着工して、福岡の再開発は順調ですね!!
-
アイランドシティの西鉄と積水のツインタワーって本当に着工したのですか?
関東住みで確認する術がないので、どなたか工事中しているところの
画像をお持ちならアップしていただけませんか?
-
良識版は画像投稿しても何の反応もないから
投稿する人が減ったよね
-
>>248
ふるさと納税はおかしな制度。
-
福岡の都会的画像まとめてみました。
福岡をアポールするならどの画像が有効か意見を求む。
天神①
https://www.google.co.jp/maps/@33.5882838,130.4019119,3a,75y,306.66h,123.04t/data=!3m6!1e1!3m4!1soypMYqZE8gcweBjMhWnH3A!2e0!7i13312!8i6656
天神②
https://www.google.co.jp/maps/@33.5878904,130.4014204,3a,75y,328.6h,115.86t/data=!3m6!1e1!3m4!1shSwQPSxRBPKnA78T-jsj-Q!2e0!7i13312!8i6656
天神③
https://www.google.co.jp/maps/@33.5890923,130.3983547,3a,75y,337.8h,121.69t/data=!3m6!1e1!3m4!1sfNEwXmL00UBIDhhHIkyMYg!2e0!7i13312!8i6656
博多駅①
https://www.google.co.jp/maps/@33.5901919,130.4190903,2a,75y,133.62h,109.96t/data=!3m6!1e1!3m4!1swp7ikW9QP70r76rWUhOP7w!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja
博多駅②
https://www.google.co.jp/maps/@33.5896806,130.4186404,3a,75y,144.04h,119.39t/data=!3m6!1e1!3m4!1sdXTaA67c3ftfOK24-4d5MA!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja
千早①
https://www.google.co.jp/maps/@33.6505558,130.4401493,3a,75y,189.48h,117.33t/data=!3m6!1e1!3m4!1sQwutcOYOrP8NQFL6bbZ2Eg!2e0!7i13312!8i6656
千早②
https://www.google.co.jp/maps/@33.6480914,130.4381984,3a,75y,37.79h,119.43t/data=!3m6!1e1!3m4!1s5A8DmJaqMeg62TqL6_6yqQ!2e0!7i13312!8i6656
-
>>256
博多駅②
-
いや、それぞれで選んでよ。
博多駅ならこれ天神ならこれ千早ならこれみたく。
百道浜
https://www.google.co.jp/maps/@33.5918822,130.3521005,3a,75y,111.45h,120.36t/data=!3m6!1e1!3m4!1sW-n2xlqPN7488tPTuSQgKA!2e0!7i13312!8i6656
照葉
https://www.google.co.jp/maps/@33.6636061,130.4230539,3a,68.8y,175.82h,122.54t/data=!3m6!1e1!3m4!1sroVVXKdgnHTLWTW1A3KTLQ!2e0!7i13312!8i6656
六本ならぬ六本松
https://www.google.co.jp/maps/@33.5775663,130.3772545,3a,60y,176.63h,106.58t/data=!3m6!1e1!3m4!1ssSEYXWjEUrTiFypXNt5CDA!2e0!7i13312!8i6656
国体道路①
https://www.google.co.jp/maps/@33.5858454,130.395966,3a,75y,68.76h,111.27t/data=!3m6!1e1!3m4!1sQped4dGk-3SE9HnxwLhqwg!2e0!7i13312!8i6656
国体道路②
https://www.google.co.jp/maps/@33.5841181,130.3886823,3a,75y,52.18h,124.75t/data=!3m6!1e1!3m4!1sh-a4cjrDDQ-QOkcQUeuHNQ!2e0!7i13312!8i6656
-
渡辺通り(60m〜65mくらいの高さ制限あり)
https://www.google.co.jp/maps/@33.5857048,130.4033823,3a,75y,178.31h,121.89t/data=!3m6!1e1!3m4!1seoPbyCKeugN9dIBHZ_c_FA!2e0!7i13312!8i6656
西公園(住宅地)
https://www.google.co.jp/maps/@33.5917662,130.3829889,3a,75y,357.39h,117.4t/data=!3m6!1e1!3m4!1sWmCdKdYmJJ8y-nACY-IW1g!2e0!7i13312!8i6656
-
大博通り(50m-55mの高さ制限あり)
https://www.google.co.jp/maps/@33.5908565,130.4186202,3a,75y,333.93h,120.82t/data=!3m5!1e1!3m3!1sVgSSVnr66VHIq1bWz3M8pQ!2e0!6s%2F%2Fgeo1.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DVgSSVnr66VHIq1bWz3M8pQ%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D252.49344%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100
-
これサムネイルで見た時、福岡に超高層ビル街がと思ったわ
https://www.anoyo-konoyo.net/wp-content/uploads/2014/01/seibu01.jpg
-
札幌駅だらけっぽいな。
福岡と夢のコラボ
-
>>261
爆笑
-
>>261
福岡たたきをする時によく使われる画像ですが、写っている百道の景観はさすがです。
青い空に青い海、海浜都市・福岡の美しさがよく分かりますね!!
-
西部霊園w
確かに見晴らしは抜群
-
アイランドシティ 開発の現状を探る(前)
https://www.data-max.co.jp/article/30467
1994年の埋立て開始から25年、いまだ開発が進むアイランドシティ。
国が704億円、福岡市が2,591億円、博多港開発(株)が645億円を支出する総事業費3,940億円のプロジェクトだ。
2019年5月時点で、当初計画401.3haのうち99.5%(約399.3ha)の埋立が完了。
前編は「みなとづくりエリア」なので、後編は「まちづくりエリア」でしょうかね。
複数の超高層マンションや商業施設が建設中・計画中のアイランドシティ。
早く後編も読んでみたいですね。
-
アイランドシティ 開発の現状を探る(後)
https://www.data-max.co.jp/article/30468
アイランドシティの空撮画像がいい感じですね。
これに、あと3棟の超高層や商業施設が加わると、素晴らしい景観になるでしょうね!!
-
福岡の基本知識
転入転出
福岡→宗像地域 転出1614 転入1279
福岡→糟屋地域 転出4493 転入3900
福岡→筑紫地域 転出5677 転入5528
福岡→糸島地域 転出1923 転入1449
福岡はすべての福岡都市圏に転出超過。
九州各地など関東関西以外からはすべて転入超過で
その数は7972人(日本人)の転入超過だが
福岡都市圏には1554人の転出超過。
これは人口集中とドーナッツ化が同時に起こっていることを表す。
つまり福岡都市圏はますます拡大している。
これはそのうち京都都市圏を抜くかな。
でも京都都市圏は滋賀県大津市の人口増加が凄いので難しいか?
http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/23042/1/R01graph-A1.pdf?20190710112912
-
アイランドシティ、商業・ホテル計画の概要判明 店舗延面積は1.3ha
https://www.data-max.co.jp/article/30404?rct=business
アイランドシティで計画されている商業施設およびホテル「(仮称)福岡アイランドシティ・センター地区開発プロジェクト」の概要が判明した。
福岡アイランドシティ特定目的会社を事業主、職務代行者をジョーンズラングラサール(JLL)とするこの計画は、地上11階建で1階と2階が物販店舗、3階から11階が宿泊施設となり、物販店舗の店舗面積は1万2,659m2。
開業は20年2月以降とみられる。
計画地は福岡市総合体育館の西側、敷地面積は7.5ha。
16年1月から事業提案公募が行われ、同年5月に事業予定者らを決定していた。
当初の計画では14階建となっていたが11階建に変更され、すでに大和ハウス工業が建設工事を進めている。
-
>>269
アイランドシティに いよいよホテルが
出来るのか。楽しみだな。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板