したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

仙台すげー良かったよ 69

1名無し@良識派さん:2019/04/27(土) 16:47:48
駅前に、すげーでかい超高層ビルがあったしペデも商店街も充実、
牛タン、笹かま、冷やし中華に、一の蔵、何を食べても飲んでもうまかった。
新しい地下鉄も建設中で、超高層ビルもこれからどんどん建つみたい。
東京に比べれば土地も安いし、何よりあのケヤキ並木が最高!
保土ヶ谷のマンションをうっぱらって、このまま仙台に移住しちゃおうか
なんて、かみさんと、マジで話したくらい、仙台すげー良かったよ。
そんな仙台の話題、どんどん、お願いします。

【前スレ】
仙台すげー良かったよ 68
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1525570454/l30

26名無し@良識派さん:2019/05/09(木) 13:51:19
>>25
おお〜っ。過度な期待は禁物かも知れないけど、ちょっとわくわくしてくるね。
市もぜひ規制緩和で民間投資の後押しをして欲しい。

27名無し@良識派さん:2019/05/09(木) 14:03:32
なにげにこのヌースもわくわくする。東京仙台間、一時間とかにならないかなw


時速360キロ運転、次世代新幹線の試験車両が完成
https://digital.asahi.com/articles/ASM59268QM59UTIL001.html

28名無し@良識派さん:2019/05/09(木) 15:21:42
大宮までなら1時間切れそう

29名無し@良識派さん:2019/05/09(木) 16:14:15
さくら野入札

何時なんだろうね入札日

30名無し@良識派さん:2019/05/10(金) 06:26:14
「変なホテル」仙台に2021年開業 先進ロボットがおもてなし

旅行大手エイチ・アイ・エス(HIS)のグループ会社HISホテルホールディングス(東京)は、先進技術を駆使したロボットがおもてなしをする「変なホテル」を東北で初めて、仙台市青葉区一番町4丁目に開業させる。2021年のオープン予定で、増加する訪日外国人旅行者(インバウンド)の利用を見込む。
 「変なホテル仙台」(仮称)の建設場所は、一番町四丁目商店街内の仙台東映プラザビルに隣接し、TS仙台ビルなどテナントビルの跡地。同社によると建築面積は500平方メートルで、施設の詳細は検討段階だが、鉄筋コンクリート一部鉄骨10階程度で客室数150を予定する。
 変なホテルは、利用客に応じて言語や情報を変えるロボットコンシェルジュや、IoT(モノのインターネット)を活用した設備をそろえ、エンターテインメント性を追求しながら、生産性の向上を目指す。15年開業のハウステンボス(長崎県)を皮切りに、全国13棟が稼働している。
 HISホテルホールディングスの担当者は「東北でのインバウンド需要の増加を見込み、開業を決めた。今よりも進化した技術を導入し、国内旅行客も含めて楽しんでもらえる施設にしたい」と話す。

(河北新報)

31名無し@良識派さん:2019/05/10(金) 12:11:15
オフィスビル空き室率 仙台駅前、最低更新 4月

オフィスビル仲介の三鬼商事仙台支店がまとめた4月の仙台市内のオフィスビルの空き室率は
前月比0.01ポイント低下の4.47%と3カ月連続で下がった。

仙台駅前は0.09ポイント下げて2.81%となり1992年の調査開始以来の最低を更新した。
全5地区で大きな成約、解約の動きはなかった。
一番町周辺はビル内での増床や他地区からの移転拡張があり0.13ポイント低下の3.26%。
自社ビルへの移転集約があった影響で県庁・市役所は0.23ポイント上昇し6.88%。
駅東は7.55%、周辺オフィスは8.23%でともに0.15ポイント上昇した。

仙台支店の担当者は
「賃料は上がり続けているものの需要は依然高い。
 空き室率は当面、低水準で推移するだろう」と話す。

https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201905/20190510_12051.html

ふむふむ。

32名無し@良識派さん:2019/05/10(金) 18:25:31
さくら野跡は最低でもマークワンぐらいの開発にしてほしいなぁ

33名無し@良識派さん:2019/05/14(火) 08:11:35
建設新聞のHPがリニューアルしましたね
https://www.kensetsu-sinbun.co.jp/miyagi/

34名無し@良識派さん:2019/05/15(水) 19:18:57
<仙台駅西口>活性化へ市関与を まちづくり協・商議所意見書提出へ

 仙台市青葉区の青葉通に立地する企業や町内会でつくる「青葉通まちづくり協議会」と仙台商工会議所は、同区の仙台駅西口エリアのまちづくりについて、市に積極的な関与を求める意見書をまとめた。近く提出する方針。
 駅西口エリアはさくら野百貨店仙台店が2017年2月に閉店したほか、青葉通を挟んで向かい側の商業ビル「GSビル」が解体工事中で、空洞化が著しい。東北の玄関口でもある同エリアのにぎわいを創り出すため、両団体は市に開発事業者への指導など積極的な関与を促すことにした。
 意見書は、ケヤキ並木と調和する景観の形成や、買い物客らが歩いて回遊しやすい空間づくりを求める。また、規制緩和や特区制度活用の働き掛け、事業者との情報交換の場の設定も盛り込む。
 商議所は「青葉通沿いには築50年を迎えるビルも林立しており、市には長期的なまちづくりを視野に入れた方策を立ててほしい」と話している。

(河北新報)

35名無し@良識派さん:2019/05/15(水) 19:47:30
>>34
商工会議所が関わると、ろくなことがないからちょっと心配

36名無し@良識派さん:2019/05/15(水) 19:48:17
記事の字面はまともに見えるけど商工会議所の提言というだけで不安が…

37名無し@良識派さん:2019/05/15(水) 20:49:52
皆さん考えることは同じでワロた

38名無し@良識派さん:2019/05/15(水) 20:50:12
これを見て、わたしもすぐ皆さんと同じ危惧を感じました。
せっかく入札というときに横やりを投げた感じで、嫌らしいですね。
「ケヤキ並木と調和する景観の形成」「買い物客らが歩いて回遊しやすい空間づくり」
なんか怪しげ。

39名無し@良識派さん:2019/05/15(水) 20:55:12
けやき並木の景観を壊さないように、高さは40メートル、とか言い出しそうだね、商工会w

40名無し@良識派さん:2019/05/15(水) 21:48:54
藤崎あたりが暗躍してそう・・・

41名無し@良識派さん:2019/05/15(水) 21:52:20
実施、さくら野のところに大手の百貨店が進出となると、次に潰れるのが藤崎ってことも考えられるからな。
さくら野跡地や仙台ホテル・GSビル跡地がどうなるかは藤崎にとって死活問題だろう。

42名無し@良識派さん:2019/05/15(水) 22:24:19
一番いいのは、藤崎が創業の地を棄てて駅前に新しい店舗を超高層で建てること。
福岡の岩田屋がやったような英断を期待したいが、最後まで政商的な抵抗を続けるかもね。
以前、駅前に公園を、とか商工会議所が連呼してたのが、不気味な記憶として蘇ってきた。
ライバル排除に向かうのかどうか。この数ヶ月は目が離せないね。
河北にも仙台経済界にも、どんどん、スクープを取ってきてもらいたい。

43名無し@良識派さん:2019/05/15(水) 23:07:42
丸井、東急、SOGO、大丸あたりは進出したいところだろうね。

44名無し@良識派さん:2019/05/16(木) 00:29:20
東北大学農学部跡地のようなことにはならないことを願うだけですね。
あそこも同じような横やりで超つまらない開発になってしまった。

45名無し@良識派さん:2019/05/16(木) 07:39:24
藤崎は本館1階・地下2階食品フロアを綺麗に直したばかりで移転は考えてもないでしょう

46名無し@良識派さん:2019/05/16(木) 08:50:46
「両団体は市に開発事業者への指導など積極的な関与を促すことにした。」の記事のくだり

「市の指導」という形で中央資本進出の規模や形態をコントロールしたい仙台.商人の闘争戦術が伺えるね。
パルコができて仙台の百貨店は大きな痛手だったろう。さらに大物百貨店等が駅前進出を思い通りに果たしたら仙台.商人は振るわなくなる。
そりゃもう必死ですよ。市のお役人だって仙台.商人たちの思いを忖度しなければならないだろう。

47名無し@良識派さん:2019/05/16(木) 09:02:27
「ALFA-X」時速360キロへ
https://www.youtube.com/watch?v=PzLhO63JOfw

仙台ー東京 所要1時間を切る可能性ありだって。すごいな。

48名無し@良識派さん:2019/05/16(木) 09:58:08
広島の福屋は駅前と八丁堀の2店舗あるけどあれは距離離れてるからなぁ
藤崎が作る理由はないと思う近すぎるし

49名無し@良識派さん:2019/05/16(木) 11:00:04
>>48
藤崎本店が老朽化してるから、移転しないと立て替えができないんだよ。

50名無し@良識派さん:2019/05/18(土) 11:38:08
都心アクセス向上「宮沢根白石線」浦田工区が2019年6月29日全通
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201905/20190518_13013.html

仙台市が整備を進めている都市計画道路「宮沢根白石線」のうち、泉区の浦田工区(823メートル)の全線開通が6月29日に決まったことが17日、分かった。

https://storage.kahoku.co.jp/images/2019/05/18/20190518kho000000021000c/001_size4.jpg

国道4号仙台バイパスと泉区南光台地区、県道仙台北環状線がつながり、都心へのアクセスが向上する。

51名無し@良識派さん:2019/05/18(土) 13:14:02
LCC 仙台で国際学会

国際リニアコライダー(ILC)計画を推進する国際研究者組織リニアコライダー・コラボレーション(LCC)は
10月28日〜11月1日仙台市で国際学会リニアコライダー・ワークショップ(LCWS)を開く。

会場は仙台市青葉区の仙台国際センター。
関係者によると世界各地の加速器関連の研究者や企業関係者約300人が集う予定。

https://www.iwate-np.co.jp/article/2019/5/18/55266

近年国際(国内も)会議が増えている。
宿泊施設が不足している現状を早急に改善して貰いたい。
人気アイドルコンサート等で
会議関係者が宿泊出来ない会議延期の様な醜態は勘弁して欲しい。

52名無し@良識派さん:2019/05/18(土) 13:28:04
仙台の国際化に多大に貢献しているウェスティン(森トラスト)に続き、
ハイアットやヒルトンなどワールド・クラスが、ぜひ来てほしいですね。

53名無し@良識派さん:2019/05/20(月) 19:13:06
以前報道が出たように、ヨドバシ新ビルの着工が決まればエクセルホテル東急が入る可能性はあります。

一応ハイクラスなホテルの進出を促進する制度はあるようです。
https://www.city.sendai.jp/chiikikekaku/kurashi/machi/kaihatsu/toshikekaku/hotelyouseki.html

54名無し@良識派さん:2019/05/20(月) 23:21:14
ところがなかなか着工を決めないんですよ、ヨドバシ様は

55名無し@良識派さん:2019/05/20(月) 23:30:39
仙台市環境影響評価条例

(長期間工事に未着手である場合等の手続の再実施の要請)
第三十四条 市長は、事業者が第二十条の規定による公告の日 から起算して五年を経過した日以後に対象事業に係る工事に 着手する場合(第三十二条第一項の規定の適用を受ける変更 後の事業について第二十条の規定による公告が行われたとき は、当該公告の日から起算して五年を経過した日以後に当該 変更後の事業に係る工事に着手する場合)において、
環境の 保全及び創造の見地から必要があると認めるときは、当該事 業者に対し、改めて環境影響評価に関する手続の全部又は一部を経るよう求めることができる。

5年経過しても着工しない時はアセスのやり直しもある。ヨドバシ第1ビルの環境アセスは平成28年度に終わっているから、令和3年度までに着工しない時は再アセスということもある。

56名無し@良識派さん:2019/05/21(火) 00:00:10
先日、この近くに用事が生じて、たまたま通ったのですが、存在感が
すごかったです。圧倒されるような感じで。

この圧迫感、100メートルのライオンズタワーでは感じませんので、
やはり高さを抑制されて幅広になったためと思われます。

プラウドタワー仙台勾当台通
[仙台風景写真館さんより]
https://wadai.sendaipics.com/wp-content/uploads/2019/05/1905e05.jpg
https://wadai.sendaipics.com/wp-content/uploads/2019/05/1905e06.jpg
https://wadai.sendaipics.com/2019/05/06/post-3970/
[公式サイト]
https://www.proud-web.jp/sendai/mansion/pt-sendaikotodaidori/location/

57名無し@良識派さん:2019/05/27(月) 13:51:59
新市役所低層部に商業施設などを検討 仙台市がサウンディング調査

仙台市は2023年度の着工2026年度の竣工を想定する
新本庁舎の低層部への民間活力導入についてサウンディング型の市場調査を実施する。

新本庁舎では街の賑わいの創出に貢献するために
低層部への商業施設導入や広場の設置を想定していることから
これらのあり方や事業方式などについて
民間事業者から自由で実現可能な整備アイデアを広く集めたい考えだ。
調査は6月10日から6月20日の期間に実施する。
参加申し込みは6月17日まで。
事前説明会はすでに終了している。

https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/news/052701169/

58名無し@良識派さん:2019/05/27(月) 16:05:08
>>57
久しぶりに少しワクワクする案件。
ついでに階数見直してくれたらいいのに……

59名無し@良識派さん:2019/05/27(月) 20:01:35
床面積7万㎡前後というとアエルにも匹敵する大型物件
せめて100mぐらいは欲しかったなぁ

60名無し@良識派さん:2019/05/27(月) 20:27:21
駅前西口とかヨドバシとか他の案件も途中経過でも良いので情報出して欲しい。
最近ではさくら野関連がちょっと出たくらいか。
進捗状況・情報が出ないと興味が薄れるし心が折れる。

61名無し@良識派さん:2019/05/28(火) 11:45:44
商業施設もいいが、懸案の高音質コンサートホール内蔵型の市庁舎が良いのでは?

62名無し@良識派さん:2019/05/28(火) 22:30:13
楽天、意外と頑張ってるな。祝、首位復帰
これぐらいしか話題がない仙台なのがさびしいけど

63名無し@良識派さん:2019/05/29(水) 01:05:58
フィリップス、仙台に医療・ヘルスケアの共創拠点(2019/5/28)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45376260Y9A520C1L01000/

医療機器大手のフィリップス・ジャパン(東京・港)は28日、仙台市内に医療・ヘルスケアの共創拠点「コ・クリエーションセンター」を開設した。医療、企業、大学、自治体と、あらゆるものがネットにつながる「IoT」やAI(人工知能)など新技術を活用した連携を進める。

フィリップス・ジャパンは、健康領域とIT(情報技術)を組み合わせた「ヘルステック」分野の取り組みを加速している。仙台の拠点では健康な生活、予防、診断、治療、在宅ケアに至る様々な課題の解決に取り組む場を提供する。

「コ・クリエーションセンター」の従業員は現在約70人だが、22年までに現地採用を進め130人程度にする計画だ。提携企業も現在は60社程度だが、今後は100社以上に広がる見通し。

64名無し@良識派さん:2019/05/29(水) 20:51:45
市長定例記者会見

さくら野跡地について(00:00〜03:05)
https://www.youtube.com/watch?v=SWa-2QHHGU0

具体的な返答はありませんでしたが
先日「青葉通まちづくり協議会」と仙台商工会議所が出した
意見書に沿って動いているのかと思うと気が気でならない。

65名無し@良識派さん:2019/05/29(水) 22:34:30
>>64
再開発に対する無能ぶり、無関心ぶりがありありと分かる会見だったね。
これまで郡には比較的好意的に見守るスタンスだったが、この会見を見る限り
再開発にかけるなんらの熱意、情熱を感じられず、ふつふつと怒りを感じてきた。

梅原→奥山→郡、と無能3市長の存在と、隙あらば再開発に横やりを入れて
ライバルを排除しようと目論む某仙台小人組織の存在が、仙台の滅ぼす諸悪の
根源なのかもしれない。

順調に市がリードして民間再開発を誘導している福岡や札幌、広島が本当に
うらやましい。

66名無し@良識派さん:2019/05/30(木) 03:47:53
バランスのとれた優秀な市長は一朝一夕に現れるものではないですね。現市長は一期だけで終わっていただきたい。
村井知事のような方が仙台市長になってくれたら新規都市開発、再開発、産業の面で仙台はいろいろと変わると個人的には思う。

67名無し@良識派さん:2019/05/30(木) 10:53:49
県民会館建て替え 仙台医療センター跡地が「適地」 

仙台市青葉区にある東京エレクトロンホール宮城(県民会館)の建て替えの方向性を議論する
第3回有識者会議が29日、県庁であった。
出席した委員7人全員が移転候補地として宮城野区の仙台医療センター跡地を「適地」とした。

県は更地か今後使う見通しがない仙台市内の県有地計4カ所を候補地として提示。
委員らは唯一の商業地でJR仙石線宮城野原駅が近いことなどから
宮城野原公園総合運動場北側の医療センター跡地が集客施設整備に適していると判断した。

https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201905/20190530_13040.html

68名無し@良識派さん:2019/05/30(木) 21:11:32
それだと今の県民会館はどうなるんだろ
定禅寺通りだしなんか商業施設でも作ってくれないかな

69名無し@良識派さん:2019/05/31(金) 01:42:37
モタモタとスピード感のない仙台市の音楽ホール建設よりも先に後から建設計画が動き出した県のホールを完成していただき、市にギャフンと言わせたい。

70名無し@良識派さん:2019/05/31(金) 02:44:53
>>68
商工会議所がそんなことさせるわけがない。
全力で競争相手の排除するからね。
地下街建設がもう何十年もタブーになっていることからもそれは歴然。
逆に言えば、そういうタブーを打ち破る勇猛果敢な政治家が誕生するかどうかこそが、仙台の未来の鍵。

71名無し@良識派さん:2019/05/31(金) 06:44:15
JR仙石線「松島駅の建て替え」と「松島離宮の着工」だって!

http://jr-sendai.com/upload-images/2019/05/201905302.pdf
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190530-00000018-tbcv-l04

72名無し@良識派さん:2019/05/31(金) 13:35:11
松島海岸駅は東北本線も増設して、乗換可能にして欲しいな。

73名無し@良識派さん:2019/06/01(土) 17:20:33
<Q&A>仙台駅東口に新コールセンター開設へ 最大300人を地元で採用

コールセンター運営などを手掛けるIT関連サポート業のキューアンドエー(Q&A、東京)は
仙台市宮城野区に7月、新たなコールセンター「仙台駅前センター」(仮称)を開設する。
仙台市内の拠点は青葉区にある二つのセンターに続く3カ所目。
最大300人の従業員を地元で採用する予定という。

新センターはヨドバシカメラ仙台第2ビルの6階で床面積は1278平方メートル席数は204。
電子決済サービスなどの受け付け業務を担う。
6月中旬に採用を始め7月中旬に業務をスタートする予定。
稼働状況に応じてオフィスの拡張も視野に入れる。

https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201906/20190601_12040.html


東口、ヨドバシ第2ビルだったら良いな・・・と思っていたらヨドバシ第2だった。
これで多少でもヨドバシ第1ビル着工の切っ掛けになればと切に思う。

74名無し@良識派さん:2019/06/02(日) 00:01:22
さくら野、足場かけられて作業してますけど、なんでしょうかね?

75名無し@良識派さん:2019/06/02(日) 00:16:39
>>74
おとといくらいに見たら外壁補修工事でした
写真は撮ってないので証拠はないのですが

取り壊し用世足場ではなさそうですね

76名無し@良識派さん:2019/06/02(日) 17:10:15
楽天まさかの3連勝・・・オメ!

4日から楽天パークで巨人戦(18:00)混むから気を付けてね

77名無し@良識派さん:2019/06/04(火) 19:48:13
広瀬通に建設中のダイワロイネットホテル、鉄骨がすごい速さで積まれていて驚いた

78名無し@良識派さん:2019/06/05(水) 12:51:45
仙台市推計人口     対前月 前年同月
          
【令和1年】(2019)

06月1日  1.089.372  586   1345
05月1日  1.088.786  
【平成31年】
04月1日  1.085.235 
03月1日  1.088.673 
02月1日  1.089.121  
01月1日  1.089.131 
【平成30年】
12月1日  1.089.380  
11月1日  1.089.283
10月1日  1.088.669  
09月1日  1.088.593  
08月1日  1.088.466
07月1日  1.087.938 
06月1日  1.088.027

79名無し@良識派さん:2019/06/05(水) 21:29:30
新宿駅東口、容積率最大200%上乗せ 都の制度に指定

東京都新宿区は5日新宿駅東口で容積率を最大200%上乗せできる
高度利用型地区計画を適用できるようになったと発表した。
都の街区再編まちづくり制度で「駅周辺機能更新型」に初めて指定されたためだ。
新宿駅東口は日本を代表する商業地だが建物の多くが更新期を迎えているという。
建て替えを促して都市機能の新たな集積につなげる。

既に地元関係者から新宿通り沿道の再開発で計画適用を求める提案が出ており
8月の区の都市計画審議会で決定を予定している。
区はさらなる提案も期待し街並みを刷新していく。
対象エリアの指定容積率は800〜900%だった。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45725350V00C19A6L83000/


行政の都市開発に対しての考え方の違いがこうも対照的だと腹立しい。
(仙台)景観に於けるアセスも高さ規制も必要なのは否定しない。
ただ大幅緩和したらどうだって事。
大都市は益々超高層化。
仙台は先進性の無い規制ガッチリの現状維持・・・
結局選挙。
選挙で市長・市議会議員を代えるしか無いんだよ。

80名無し@良識派さん:2019/06/05(水) 23:28:50
ヨドバシの件

友人の知人(また聞きのまた聞き)の話だと
凍結・白紙は無いものの打ち合わせ・調整がまだ続いていて
建設開始はまだ先との事
この調整と言うのが
ヨドバシ社内なのか行政となのかゼネコンとなのかは不明
いずれにしても
近々にリリースとかは無くまだ暫く掛りそうだとか言ってた

81名無し@良識派さん:2019/06/06(木) 10:21:46
日中 パンダで覚書締結へ 繁殖の研究で協力  習氏来日時

日中両政府はジャイアントパンダの繁殖に関する研究で協力するとの覚書を
今月下旬の習近平国家主席の来日に合わせて締結する方針を固めた。
日本が中国に要請している新たなパンダ貸し出し実現に向けた環境整備の一環。
日中の友好ムードを演出し関係改善の流れを加速する狙いがある。
日中外交筋が5日明らかにした。
日本政府は
「新たなパンダの早期借り受けへ弾みがつく」(外務省幹部)と期待を示している。

借り受けが実現した場合の受け入れ先は
仙台市の八木山動物公園、神戸市立王子動物園などが候補となっている。

https://www.kobe-np.co.jp/news/zenkoku/compact/201906/0012399672.shtml


あら、またパンダの事が・・出来れば仙台へ(来たら大騒ぎなっちゃうね)

82名無し@良識派さん:2019/06/06(木) 14:41:16
<ILC>誘致へ国際協議支援 東経連が事業計画承認

東北経済連合会は5日仙台市で定時総会を開き本年度の中期事業計画を承認した。

https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201906/20190606_12032.html


お、と思いきや政府じゃ無かった...

83名無し@良識派さん:2019/06/06(木) 17:08:21
>>80
仙台店より優先度高いであろう新宿本店の建替えも音沙汰無いしヨドバシはそういう会社なんだよね
まあ仙台は地権者も単独だし取り壊しももう無いから着工が決まればあとはスイスイ行きそうだけど

84名無し@良識派さん:2019/06/07(金) 13:54:41
タイ国際航空 仙台=バンコク線の運航を決定!2019年10月より

タイ国際航空(TG)は2019年10月からの仙台=バンコク線の運航を決定しました。
バンコク発仙台行きは10月29日からで仙台発バンコク行きが10月30日から。

仙台 11時15分発 → バンコク 16時5分着(水・金・日)
バンコク発 23時50分発 →  仙台 翌7時30分着(火・木・土)
機材 :ボーイング777-200型機(ロイヤルシルククラス30席 、エコノミークラス279席)

https://www.thaich.net/news/20190607th.htm

予定から決定に・・・オメ!

85名無し@良識派さん:2019/06/07(金) 18:09:22
仙台のオフィス空室率 5月低下 過去最低に次ぐ水準

賃貸仲介の三鬼商事が6日発表した仙台市中心部の5月のオフィス空室率は
前の月比0.06ポイント低下の4.41%だった。
2018年12月に記録した過去最低(4.40%)に次ぐ低水準となった。
地区別では
JR仙台駅前地区が拡張移転や小規模な契約に伴い0.08ポイント低下の2.73%と
過去最低だった前月をさらに下回った。
一番町周辺地区も拡張移転ニーズを受け0.02ポイント低下の3.24%となった。

県庁・市役所周辺地区は6.70%JR仙台駅東地区は7.49%とそれぞれ低下。
IT系企業による分室の開設や郊外からの移転などが影響した。
オフィス需要は強いが
「広い面積を確保することができず事業所開設などのニーズに対応できない状態になっている」
(三鬼商事)という。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45782620W9A600C1L01000/

86名無し@良識派さん:2019/06/10(月) 19:24:22
村井嘉浩宮城県知事 定例記者会見 6/10
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201906/20190610_11059.html

記者の質問に答える村井知事=10日午前11時40分ごろ、宮城県庁
https://storage.kahoku.co.jp/images/2019/06/10/20190610kho000000091000c/001_size4.jpg

 Q 仙台空港とタイ・バンコクを結ぶ定期便運航が5年半ぶりに再開する。
 A 仙台を訪れる外国人旅行客数で、タイは台湾、中国に次ぎ3番目に多い。東北6県の知事らが8月末にタイを訪問予定だ。東北全体のPRと就航のお礼を伝えたい。

 Q 東京五輪で男女サッカー競技が行われる宮城スタジアムで9日、サッカー国際親善試合があった。渋滞対策への課題は。
 A シャトルバスの運行に問題はなかったが、試合終了後に一般車両の一部が駐車場から1時間以上出られなくなったと聞いた。来年の試合開催時には一般車両とタクシーの入場を制限する予定。対策は今後、関係機関と詰める。

 Q 仙台空港の24時間化について県の考え方は。
 A 成田空港に運ばれている多くの東北の貨物を仙台に持ってきたい。長期的には旅客も視野に入れるが、まずは騒音対策を最優先に考える。

87名無し@良識派さん:2019/06/10(月) 22:25:24
トヨタ東日本系システム会社、仙台に事業所 [2019/6/10]
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45909650Q9A610C1L01000/

トヨタ自動車東日本(宮城県大衡村)のグループ会社で、システム開発を手掛けるシーエスシー(静岡県裾野市)は仙台市に事業所を開設する。同社が10日、仙台市に立地表明書を提出した。

8月に仙台市内のオフィスビルに入る。従業員10人は宮城県大衡村に常駐している社員などが移る予定だが、今後は現地採用も進める。仙台事業所では部品の受発注や人事管理システムの開発・保守を手掛ける。

トヨタ自動車東日本は2020年末までに東富士工場(静岡県裾野市)を閉鎖し、宮城県や岩手県の工場に生産を集約する予定だ。シーエスシーの三浦聡社長は「現地の部品メーカーとの関係を強め、受発注システムの効率化などを図りたい」と話している。


・関連ニュース [2019/3/19]
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42653120Z10C19A3L01000/?n_cid=SPTMG002
トヨタ自動車東日本(宮城県大衡村)が東富士工場(静岡県裾野市)を20年末までに閉鎖し、生産を宮城の工場などに集約することを受け、大衡村では住宅地が4.7%上昇した。

88名無し@良識派さん:2019/06/10(月) 22:43:28
Miyagi and Sendai の至宝! 東洋タイヤ仙台(ほんとうは岩沼)工場!
https://gomuhouchi.com/tire/20918/

TOYO TIRE仙台工場
https://gomuhouchi.com/wp-content/uploads/2019/06/f0346119be92eee5dc19778a45f0ad90.jpg

TOYO TIREグループのタイヤ生産拠点は現在、世界に4カ国、7拠点ある。その中のひとつが仙台工場(宮城県岩沼市)。同工場は桑名工場(三重県員弁郡)とともにTOYO TIREのマザー工場として、全世界へタイヤを供給するとともに、各拠点へ生産に関する技術発信を行っている。

仙台工場は1962年に東北トーヨーゴムとして設立。64年にPC(乗用車用)バイアスとTB(トラック・バス用)バイアスタイヤ、71年にPCラジアルタイヤの生産を開始した。78年に東洋ゴム工業(現TOYO TIRE)と合併。2002年にはTOYO TIRE独自の工法であるA.T.O.M工法での生産を開始した。18年には天然ガスコージェネレーションシステムを稼働し、19年にはその2基目が稼働した。

海外出荷比率は80%。2018年度実績で欧州が34%、北米が30%、その他中南米やアフリカ、中東などが17%を占める。同比率が8割に上るのは、仙台工場の立地が関係している。海外出荷で利用される仙台港まで車(一般道)で約60分とアクセスしやすく【大震災時に「仙台の守護神」となった「仙台東部(高速)道路」経由だよね?】、タイムリーな出荷がしやすいためだ。

同港のコンテナ貨物輸出実績を見ると、ゴム製品(TOYO TIRE)が全体の約4割と群を抜いている。ちなみに、同港のタイヤ輸出量は18年に日本一となった。TOYO TIREが大きく貢献している。

また、世界に向けて宮城県をPRすることにも注力。「宮城でつくる喜びをかみしめながら、手間を惜しむことなく、驚きと感動にあふれるものをめざす。」をテーマに「MADE IN MIYAGI」の活動を行っている。

・超まじめな記事で参考になりましたが、初耳の「ゴム報知新聞」ってネームが面白いね!

89名無し@良識派さん:2019/06/12(水) 07:44:57
は、ハイアットが..
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201906/20190612_12014.html

このビルのようです..放射光はいいのですが、なぜここ?
https://denwakyoku.jp/sendaichuo.html

90名無し@良識派さん:2019/06/12(水) 07:49:47
以前、このスレッドでハイアット(高級ホテル)が計画されているといううわさがありました。
なお、高級なのはパークハイアット、グランドハイアットなどで、最近多い、セントリックや
ハウスではありません。

91名無し@良識派さん:2019/06/12(水) 08:10:42
NTT東日本 仙台に新ビル 23年完成、放射光施設と連携

新ビルは16階程度で延べ床面積約2.4ヘクタールを計画する。
投資額は約100億円。
NTT東が所有する土地をグループのNTT都市開発(東京)が借地しビルを建て替える。
解体は20年9月に完了新築工事は21年7月開始の見込み。

https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201906/20190612_12014.html

貴重なD4地区が・・・
超高層の噂が持たれていた所のようですが時間が掛るとこうなると言う事です。
ヨドバシ・エデン跡地・さくら野跡地
先が見えて来た感じで憂慮しています。

92名無し@良識派さん:2019/06/12(水) 20:08:35
投資額が100億だからまずまず上質なオフィスビルになるよ。
そこに入るはずだった外資系ホテルは仙台駅前の新複合ビルに入ることも大いに考えられる。

93名無し@良識派さん:2019/06/12(水) 22:42:22
放射光施設の効果が目に見える形でこういう投資に出てくるのは良い事だと思う
段々でも流れができてほしいね

94名無し@良識派さん:2019/06/13(木) 08:32:10
NTT新ビルは16階程度の建物だけど、高度な通信施設やコンピュータ機器が入るので高さは意外に高くなるのではないでしょうか

95名無し@良識派さん:2019/06/13(木) 13:07:22
地下街のない街仙台 構想浮かんでは消え半世紀

「仙台市にはどうして地下街がないの?」

素朴な疑問が「読者とともに特別報道室」に寄せられた。
JR仙台駅に地下自由通路や地下歩道はあるものの店舗はなく地下街とは様相が違う。
東北最大人口108万都市なら地下街があってもよさそうなのになぜ存在しないのか。
取材を進めると地下街構想が浮かんでは消えた仙台特有の事情があった。

◎駅前商店街の反発強く

JR仙石線の地下化で2000年に全面開通した仙台駅の東西地下自由通路。
東口の宮城野通からJR、市地下鉄の駅構内を経て青葉通あおば通駅まで約700メートルをつなぐ。
途中エスパル仙台店の食料品売り場に入る約40メートルはにぎにぎしい。
それ以外は壁面広告が続き殺風景だ。
市民が黙々と歩く文字通りの「通路」。
東北の玄関口としては少し寂しい。

地下街を整備する話は、これまで一度もなかったのか。
市都市整備局に尋ねると幹部職員は記憶をたどり
「昔はあったが中心商店街が反対して立ち消えになった」と教えてくれた。

https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201906/20190613_13035.html


河北に「読者とともに 特別報道室」って部署があるんだね、知らなかった。
こう言う都市整備・開発、しいては市民生活の利便性に関わる事案についてのレポートは大歓迎。
改めて
地元商店街・商工会議所等の自己保身による反開発姿勢は仙台市民の害でしか無い。

96名無し@良識派さん:2019/06/13(木) 22:49:51
>>95
駅前商店街が反対するからって、それにいつまでも忖度しまくるのもなんだかなあ…。

97名無し@良識派さん:2019/06/13(木) 22:58:25
>青葉通沿いの企業や商店街などでつくる協議会は昨年9月、「青葉通まちづくりビジョン」を公表した。
>仙台駅の地下自由通路を市地下鉄東西線青葉通一番町駅まで延長し、地上と地下を回遊できる歩行者ネットワークを提唱した。

仙台の地下には何の期待もしてないけどこれだけはやってほしい

98名無し@良識派さん:2019/06/13(木) 23:12:42
てか
青葉通一番町駅ー東二番丁通り地下通路ーあおば通駅ー地下鉄仙台駅ーエスパル地下ー仙石線仙台駅ー宮城野通駅

これを一つに通すべきだよね

99名無し@良識派さん:2019/06/14(金) 00:50:03
もうすぐ109万都市だ。東西自由通路に中央資本も呼び込んで活気ある地下街を作ったらいい。
すでに、壁一枚ぶち抜けば店舗が作れる構造になっているのだから、商業ビルを建設するのと同等か安い費用でできるだろう。
東北各県から客を呼び込んで、地下街とアーケードを回遊できる楽しく魅力的な商業空間を構築すべきだろう。

100名無し@良識派さん:2019/06/14(金) 00:53:42
まともな街でまともな行政なら

     花京院
     ┃
一番町━仙台駅━━━━球場
     ┃
    五橋


まで地下街作るんだよね

101名無し@良識派さん:2019/06/19(水) 08:49:38
仙台市中心部の通行量、駅周辺に集中 東西通路など3地点で過去最高
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201906/20190619_12005.html

仙台駅付近はお金かけて商業施設を整備しているから集客が高い。
一方、一番町商店街は目新しい商業施設は何も設けず、刺激がないから客が集まらない。
所詮お金をかけないでなんとかしようなんて無理。最新トレンドを盛り込んだ大規模商業施設を設けるとか、広瀬通、勾当台の地下鉄2駅周辺をもっと華やいだ雰囲気の街並みにつくりかえるとかしないと永遠に駅前地区に及ばないだろうね。

102名無し@良識派さん:2019/06/19(水) 08:55:11
そしてEDENやさくら野跡地に巨大商業施設ができたら一番町周辺の通行量さらに減るんだろうな・・・

103名無し@良識派さん:2019/06/19(水) 10:00:42
仙台小人、これじゃあ益々、再開発に反対するかもな。

104名無し@良識派さん:2019/06/28(金) 13:02:37
<都心再構築プロジェクト>小規模建て替えの税制優遇を要望
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201906/20190627_11034.html

105名無し@良識派さん:2019/06/28(金) 18:59:44
>>102
可能性があるのは、インオンモールみたいなモノと予想する
ただし、テナント誘致には苦労しそう
グレード感のあるアパレルブランドは出店しそうもない
なお、中央資本の百貨店か出店することはない
今の百貨店業界に地方都市に出店する余力はない
逆に地方都市からは撤退を進めている始末

106名無し@良識派さん:2019/06/28(金) 19:51:52
このご時世、百貨店はオワコンだよな

107名無し@良識派さん:2019/06/28(金) 21:02:03
景気のいい時代の頃は新しい商業施設対して反対勢力も存在しただろう
地下街構想しかり、大手百貨店計画しかり
しかし、時代が変わってしまい、お店を出したとしても商売が成り立たないようでは
さくら野跡地には新しい商業施設は期待できないね

立地的にも東北の顔となる仙台を代表するような高層オフィスビルが
落とし所ではないでしょうか

108名無し@良識派さん:2019/06/28(金) 22:00:38
確かにもう店は十分あるので、これ以上増える必要はないかも知れませんね。
トラストタワーをグレードアップしたようなものができればいいですね。
オフィス+高級外資系ホテルで、トラストと切磋琢磨するとか。

109名無し@良識派さん:2019/06/29(土) 07:22:23
さくら野もEDENのところも敷地面積が少ないから30階層以上の建物は無理じゃないの?

110名無し@良識派さん:2019/06/29(土) 14:43:35
三越が仙台駅前に移転したら面白いんたけどな。

111名無し@良識派さん:2019/06/29(土) 15:01:14
仙台で唯一の「使える百貨店」ですので、利便性の高いところに移転すれば
ユーザーは大歓迎でしょうが、唯一の集客減を失った東一番丁商店街に行く
人はまた激減しますね。

112名無し@良識派さん:2019/06/29(土) 15:26:15
三越伊勢丹は会社として業績不振だし、地方店は分社化されてる
仙台店は他の地方店より充実してるし、閉店検討のリストにもあがってはなかった

いま積極的に投資してるのはJフロント(大丸松坂屋)だけど、仙台のキャパだと新規は厳しいのかなあ

113名無し@良識派さん:2019/06/29(土) 16:49:01
以前、大丸が中央南騒ぎやリーマンでポシャったので、捲土重来して欲しいけれどね。

114名無し@良識派さん:2019/06/29(土) 20:56:40
「仙台・話題の現場」さんの情報によれば
https://wadai.sendaipics.com/2019/06/23/post-4384/

ここ(国際センターから駅よりの大橋の先)に
https://wadai.sendaipics.com/wp-content/uploads/2019/06/1906u08.jpg

このような建物が建ってしまうようです。
https://wadai.sendaipics.com/2019/06/23/post-4384/

ここは仙台屈指の風致地区なのに..
しかも本来は保存すべき杜があったようです。

合掌..

115名無し@良識派さん:2019/06/29(土) 21:01:41
☆2つめのリンクを間違えましたので再投稿ですみません!

「仙台・話題の現場」さんの情報によれば
https://wadai.sendaipics.com/2019/06/23/post-4384/

ここ(国際センターから駅よりの大橋の先)に
https://wadai.sendaipics.com/wp-content/uploads/2019/06/1906u08.jpg

このような建物が建ってしまうようです。
https://wadai.sendaipics.com/wp-content/uploads/2019/06/1906u07.jpg

ここは仙台屈指の風致地区なのに..
しかもここには、本来は保存すべき杜があったようです。
農学部跡地もそうだし、仙台では、近年杜の破壊が異常に進んでいますね。
無意味な高さ規制は廃止して、ここみたいな守るべきところはちゃんと守らないと。

合掌..

116名無し@良識派さん:2019/06/29(土) 21:56:57
某社の時代錯誤はここにも

https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201906/20190627_12030.html
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201906/20190628_13020.html
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201906/20190629_13012.html

文化、文化と曰っても、インターナショナルに認められるのは、たとえば原住民の
自給自足に不可欠なものくらいでしょう。

となりの国の、日本では決して食べないある動物を食べる習慣とか、心理的に容認
できますか?

それと同じで、西洋人にとっては、海のかわいい生物を食べるとか信じられないと
思います(おなじく欧州の観光地にも多いある走るのが得意な愛らしい動物もね)。

これから頼みの綱のインバウンドに悪影響を及ぼすものは、早急にやめるのが賢明
と思われます。

117名無し@良識派さん:2019/06/30(日) 00:32:37
やっぱり中央郵便局移転でKITTE仙台を

118名無し@良識派さん:2019/06/30(日) 01:29:54
https://www.google.com/maps/place/%E3%80%92980-0805+%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E7%9C%8C%E4%BB%99%E5%8F%B0%E5%B8%82%E9%9D%92%E8%91%89%E5%8C%BA%E5%A4%A7%E6%89%8B%E7%94%BA/@38.2586134,140.8627906,239m/data=!3m1!1e3!4m5!3m4!1s0x5f8a2840bc6daa8d:0xee4eb73d7e4c096c!8m2!3d38.2575046!4d140.8632691

>>115 を書いた者ですが、屋敷林としては規模が大きいわけではなく、道路沿いだけだったのかもしれません。
「愛姫桜」の道路を挟んで向かい側の敷地です。もちろん、それでもマンションの適地とは思いませんが、
すこし大げさだったかも知れませんので修正します。

119名無し@良識派さん:2019/06/30(日) 05:09:44
>>118
自分もこの場所のマンション計画を知った時は、同様の違和感を覚えましたよ。
仙台市の都市計画行政のチグハグ感を感じます。農学部跡地に関しては、なぜイオンと中層マンション、病院計画なのか?
仙台市の都市ステータスを上げるための伝家の宝刀ともなり得る土地だっただけに非常に残念だ。
高さ規制と、容積率の大幅緩和で、民間から大胆な開発プランを募ってコンペで決めれば面白いものが出てきたはずだ。当時の市長が自分の考えに近いメンバーを集め密室で決めたも同然に自分には見える。残念だ。

120名無し@良識派さん:2019/07/03(水) 21:42:58
>>119 まったくおっしゃるとおりだと思います。
おまけに新庁舎も、シミュレーションの段階ですでに終わっています。3つとも低層なので、
圧迫感がすごいですね。長町の中途半端なタワーマンション群と同じような武骨さです。
100メートル、150メートルが当たり前だった仙台で80メートルに抑えるというのが
そもそも誤っています。世界中、どこの大都市でも超高層は当たり前の時代に、ほんとうに
愚かなことです。


・新庁舎を西側に配置した場合の建設イメージ
https://storage.kahoku.co.jp/images/2019/07/01/20190701kho000000005000c/001_size4.jpg

・新庁舎を中央に配置した場合の建設イメージ
https://storage.kahoku.co.jp/images/2019/07/01/20190701kho000000005000c/002_size4.jpg

・新庁舎を南側に配置した場合の建設イメージ
https://storage.kahoku.co.jp/images/2019/07/01/20190701kho000000005000c/003_size4.jpg

[上記3つの平面図]
https://storage.kahoku.co.jp/images/2019/07/01/20190701kho000000005000c/004_size4.jpg
[元記事]
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201907/20190701_11010.html

121名無し@良識派さん:2019/07/03(水) 21:49:14
「元記事の末尾より」
河北新報オンラインニュースでは、独自シミュレーションの動画を公開している。低層部を省いた新庁舎の建設イメージが360度、立体的に見られる。

【3D動画】仙台市役所本庁舎建て替え 河北新報社シミュレーション(音声なし)
https://www.kahoku.co.jp/movie/

122名無し@良識派さん:2019/07/04(木) 02:13:58
>>121
西側周辺のマンションより低い建物?
自ら招いた高さ制限の呪縛に悩む仙台市へ
皆さん抗議の声を上げませんか?

そもそも、現在の敷地に、スリムな超高層ビルを1本先行して建て、現在立っている庁舎跡地に低層か中層の庁舎を建てれば話は済むはず。スリム超高層によるシンボリックな庁舎と公開空地の活用で市民広場との一体利用が図れますよね。
仙台市や、河北新報に意見寄せてまたはいかがでしょうか?
自分は、以前市民からの意見公募の機会に、超高層の提案をいたしましたが、結果して現在の中層ビルのプランでお悩みのようです。

123122:2019/07/04(木) 02:17:06
訂正
「または 」を「みては」へ。

124名無し@良識派さん:2019/07/05(金) 04:13:52
それにしても梅原という輩は仙台の適正な発展を阻害する要素をしっかりと遺していった市長だったな。

125名無し@良識派さん:2019/07/05(金) 09:35:13
仙台はなぜか市長に恵まれないよね。
福岡なんかをみてると本当にがっかりする。
右も左も開発音痴ばかり。
再開発にセンスのある市長が出て来ないかなあ・・
その中でも梅原の負の遺産が一番ダメージが大きい。
これをなんとかしない限りは仙台は徐々に衰退してしまいそう。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板