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福岡市・福岡都市圏情報42

1名無し@良識派さん:2019/02/01(金) 18:52:58
【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう

【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み

【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用

※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。

※前スレ
福岡市・福岡都市圏情報40
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1526692988/
福岡市・福岡都市圏情報41
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1544242091/

861名無し@良識派さん:2019/04/17(水) 00:30:49
>>860
なかなかスタイリッシュで格好いいホテルだな。大浴場があるのがいいわ。
出張族には大浴場ないともう泊まる気がせんしw

862名無し@良識派さん:2019/04/18(木) 08:10:34
中国人満載の豪華クルーズ客船はどこに消えたのか?

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/56087

863名無し@良識派さん:2019/04/18(木) 19:42:28
「博多国際展示場&カンファレンスセンター」 2021 年春、オープン!
http://www.nishitetsu.co.jp/release/2019/19_006.pdf

西鉄のニュースリリースです。

864名無し@良識派さん:2019/04/18(木) 21:11:42
>>863
東光の西鉄運輸跡地に建てるのか、微妙な位置だな。
どうせならマリンメッセの近くにまとまってほしいけど、土地が無いからなあ。

865名無し@良識派さん:2019/04/18(木) 21:34:47
外観が物流倉庫みたいでカッコよくはないね

866名無し@良識派さん:2019/04/19(金) 04:54:02
>>863
立地もデザインも最悪の部類だな。西鉄はやっぱダメダメ企業だわ。センス無し。

867名無し@良識派さん:2019/04/19(金) 10:22:30
おっと、JRの悪口はそこまでだ!

868名無し@良識派さん:2019/04/19(金) 19:25:57
http://www.mec.co.jp/j/news/archives/mec190419%E2%80%97hakataekimae4.pdf

三菱地所として初の、福岡市内のオフィスビル開発だそうです。

869名無し@良識派さん:2019/04/19(金) 21:28:46
歩行者デッキも延伸か。
段々、丸の内化してきたね。

870名無し@良識派さん:2019/04/19(金) 21:39:21
天神の三栄ビルが建て替えられるそうです。
https://i.imgur.com/Lft3b2t.jpg

871名無し@良識派さん:2019/04/19(金) 22:52:43
>>870情報乙
三栄ビル、けっこう大きいですね
ここだと100mいけるのでは?

http://fukupedia18.blog.fc2.com/blog-entry-304.html

872名無し@良識派さん:2019/04/19(金) 23:06:41
>>871
この場所は88m〜92mの高さ制限地域になるので一番東に合わせて
88mじゃないですかね。
このビルの東側が市役所通りから連なる道路なので
東側をどうセットバックするのかで今後のビルの形が見えてきます。

873名無し@良識派さん:2019/04/19(金) 23:11:04
>>872
場所を勘違いしてました
確かに90m前後ですね

このタイミングで建て替えですので
ビッグバンボーナスを最大限活用するつもりでしょうから楽しみですね

874名無し@良識派さん:2019/04/20(土) 02:00:13
>>871
よう調べたねえ。偉い

875名無し@良識派さん:2019/04/20(土) 02:33:11
>>870
君もよく調べたね。感心するわ。

876名無し@良識派さん:2019/04/20(土) 02:43:14
>>875
ありがとうございます。
天神再開発や天神ビッグバンのような福岡の再開発に関わるようなフレーズをTwitterで検索することが日課になってます。

877名無し@良識派さん:2019/04/20(土) 10:51:37
(*^ー゚)b グッジョブ!!

878名無し@良識派さん:2019/04/20(土) 11:33:24
明治通りが熱い!

879名無し@良識派さん:2019/04/20(土) 20:32:11
渡辺通と国体道路の交差点にある石橋ビル、テナント2店が退去して、残り質屋と焼き鳥屋の2店のみ。
愛玩ビルのテナントは定借なので、ようやく終わりが見えてきた。
あの場所をこれほど時間かけてまとめていくのは、紙与でなければできなかったね

880名無し@良識派さん:2019/04/20(土) 20:35:11
愛眼ビルの誤り

昨年の早い時期にテナントは退去済みだったね


とくに新しい情報でもなかった

881名無し@良識派さん:2019/04/20(土) 20:43:05
>>872
計画道路未策定と思われる。

882名無し@良識派さん:2019/04/21(日) 12:18:13
ザ.パークハウス福岡タワーズ 4月20日
27階工事中でした

https://i.imgur.com/iGO5eOd.jpg

883名無し@良識派さん:2019/04/21(日) 15:39:00
デザインは悪くないですが、あと10階程高ければ良かったんですがね。

884名無し@良識派さん:2019/04/21(日) 16:39:03
デザイン的に35階建 高さ120mくらいが理想でしたね。

https://i.imgur.com/sID8ha5.jpg
https://i.imgur.com/vDIXehl.jpg

885名無し@良識派さん:2019/04/21(日) 20:34:54
シーサイドももちのスカイライン、先に立ったタワマンはタワーやドームに
被らない形で配置されていたように思いますが、後発のタワマンはそのへんは
お構いなしな感じですね。
おそらく三菱のタワマン2棟が立つことで大濠方面からドームが見えなくなる。

886名無し@良識派さん:2019/04/21(日) 21:29:27
そろそろ、天神地区で規制緩和いっぱいの115m案件が欲しいところ。

887名無し@良識派さん:2019/04/22(月) 00:16:50
>>8851
百道浜は福岡タワーの電波塔としての役割や、展望室からの景色を考慮して
100m制限がすべての地域にかかってますが
地行地区はもともと高さ制限はなく航空法による高さ制限のみです。
だらからシーホークは140m以上を建てれた。
百道浜の高瀬制限を知らない人が多すぎるのと
百道浜と地行浜をごっちゃにする人が多いですね。
百道浜は早良区、地行浜は中央区です。
あと百道浜と百道もごっちゃにする人が多い。

888名無し@良識派さん:2019/04/22(月) 00:26:00
深見ビル跡地の詳細出でたんですね
落ち着いた感じのオフィスビルで良いですね

889名無し@良識派さん:2019/04/22(月) 01:40:59
>>882
乙です

890名無し@良識派さん:2019/04/22(月) 19:39:28
>>887
昔は下の画像みたいに博物館越しに福岡タワーが綺麗に見えていたものです。
ドームも同じような感じになるなあと個人的に憂いていたところです。


http://www.yado.co.jp/tiiki/fukuoka/sihakub/sihakub.htm


https://ja.wikipedia.org/wiki/福岡市博物館#/media/File:FukuokaCity_Museum_2018.jpg

891名無し@良識派さん:2019/04/23(火) 00:57:23
西通り近くの一風堂が閉店してテナントビルが建設されるようです

一風堂西通り店一時閉店、テナントビルに


「(仮称)福岡大名ビルⅡ」。建築物の概要は、S造一部RC造の地上7階・地下1階建てで、延面積1,564.73m2。
 
https://www.data-max.co.jp/article/29094?rct=business

892名無し@良識派さん:2019/04/23(火) 21:37:49
・世界の都市活力ランキング「2019年版シティ モメンタム インデックス」を発刊
商業用不動産モメンタムで大阪1位、福岡4位にランクイン

– 総合不動産サービス大手JLL(本社: 米国シカゴ、CEO: クリスチャン・ウルブリック、NYSE: JLL、以下: JLL)は、現在最も成長している都市経済や不動産市場を分析した年次レポート、世界の都市活力ランキング「2019年版シティ モメンタム インデックス – テック、透明度、変容(Technology, Transparency and Transformation)」を発表しました。
今回で第6版となる「2019年版シティ モメンタム インデックス(CMI)」では、世界131の都市を対象とし、直近3年間の短期モメンタムにおける様々な社会経済指標や商業用不動産の指標を分析、短期的な成長モメンタムを決定する要因を特定しました。急速に成長する都市は、その能力以上に企業や人材を呼び込むことが多い一方で、社会的な不平等、交通渋滞や環境問題などの課題に直面します。こうした課題に取り組み、短期的な成長を長期的なモメンタムへと発展させることが不可欠です。
ハイライトは以下の通りです。

世界で最もダイナミックな上位20都市のうち、19都市をアジア太平洋地域の都市が占め、同地域の急速な市街化と経済成長の継続を反映した。特にインドと中国の都市が四分の三を占め、ベトナム、フィリピン、タイも上位入りした。上位都市の多くがテクノロジーやイノベーション分野と強く結びついており、特にテクノロジー分野は不動産モメンタムと経済モメンタム両方の主な牽引役であり、この分野が巨大テック企業のみならず、スタートアップ企業の層の厚さを推進している。ベンガルール、ハイデラバード、ホーチミン、深セン、ナイロビはいずれもスタートアップ企業文化を醸成しており、上位にランクインした。
急速な都市の発展によって、資本や企業、人材が集まる傾向にある一方で、公害、交通渋滞、人口過密、価格高騰、不平等やインフラの欠如など環境的、社会的課題をもたらすことがある。不動産はこうした課題への対処及び都市の将来的な成長の上で重要な役割を担っており、特に「都市の変容」、「まちづくり」、「不動産市場の透明度」、「サステナビリティ」の観点で重要である。

インドの都市は、ベンガルール(1位)、ハイデラバード(2位)、デリー(4位)、プネー(5位)、チェンナイ(7位)、コルカタ(15位)の6都市が上位にランクインしている。インドの上位都市は、ここ数年で多くの対内直接投資の誘致に成功しており、またインドの好調な成長ダイナミクスに注目する海外投資家からの関心も集めている。海外投資家にとって不動産市場の透明度は重要であるものの、インドの不動産透明度は依然として低く、インド政府は不動産透明度の向上と汚職撲滅への取り組みを進めている。
中国の都市は、西安(9位)、広州(10位)、南京(11位)、北京(13位)、上海(14位)、重慶(16位)、杭州(17位)、深セン(19位)、成都(20位)の9都市が上位に入った。ここ数年、巨額のインフラ投資や不動産開発が力強いモメンタムを支え、高速鉄道網の拡大、新たな地下鉄システムや空港の容量拡大など、巨額なインフラ投資の恩恵を受け続けている。一方で、発展の原動力はインフラからイノベーション主導へと変化し始めており、イノベーション、起業精神、生活のしやすさを基盤とした新たな都市構造がグローバル規模で進化している。

※全文はリンク先へ

(画像)
https://prtimes.jp/i/6263/385/resize/d6263-385-429582-1.jpg


https://prtimes.jp/i/6263/385/resize/d6263-385-286948-3.jpg



2019年4月23日 11時00分https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000385.000006263.html

893名無し@良識派さん:2019/04/23(火) 22:36:03
大阪に続き、福岡は商業用不動産モメンタムで4位に入った。
福岡は、再開発プロジェクト「天神ビッグバン」を通じて、中核となる地域の再興に取り組んでいる。イノベーションエコノミーに注力することで、
シアトル、ストックホルム、ミュンヘンのような優れたテクノロジーによる住みやすさを実現し、世界のイノベーションエコノミーにおいて重要な
役割を果たしている中規模都市の一員に加わろうとしている。

福岡は日本の一地方都市から脱皮しようとしていることが分かりますね。
更なる知名度UPの為にも、世界的なイベントを誘致したいですね。
そういった意味でもG20開催地の落選は痛かったな。

894名無し@良識派さん:2019/04/24(水) 09:33:14
>>893
>G20開催地の落選は痛かったな。
同感!
2016年オリンピック誘致の国内選考では後出しの東京にさらわれた。
2000年のサミット(首脳会議)では沖縄に持っていかれた。
G20では大阪に。
国として福岡の扱いは不当の感がする。
国土の均衡からするとオリンピックもG20も福岡でやるべきだった。
G20

895名無し@良識派さん:2019/04/24(水) 19:39:18
30年後の福岡空港マスタープラン
https://www.fukuoka-airport.co.jp/uploads/2019/04/20190423_mp.pdf

896名無し@良識派さん:2019/04/24(水) 20:14:04
中期計画を見ると(最下段)、2023年度には国内線複合施設建設、国際線施設増築 とあるので、意外と早い段階で建設始まるかもですね

https://www.fukuoka-airport.co.jp/uploads/2019/04/20190423_tk.pdf

897名無し@良識派さん:2019/04/25(木) 13:36:16
RWY34計器着陸
https://i.imgur.com/2vSgGDA.jpg

898名無し@良識派さん:2019/04/25(木) 13:56:15
羽田便は国東半島上空から九州に入り
ちょうど大分道に沿ったルートで
久留米市上空で旋回する。
このルートで都心をビジュアルアプローチで飛ぶ現在のルートは無くす事が可能。

899名無し@良識派さん:2019/04/25(木) 14:19:51
おそらく2021年度にはRWY34は全て
ILS計器着陸になると思われる。

900名無し@良識派さん:2019/04/25(木) 20:30:33
利便性と地権者の利益を守りつつ計画通りに開発出来ればいいね。
新幹線や高速道で本州、東名阪と繋がりながらも看板に偽りなしのアジアの
ゲートウェイたる空港を作ろうとしてる福岡は、やっぱり究極の地方勝ち組都市だろう。

901名無し@良識派さん:2019/04/26(金) 19:34:56
>>900
今どき7時〜22時閉店の混雑指定の空港が究極な勝ち組なわけなかろうに。滑走路を増設しようが時間制限ありの用地拡張不可の福岡は基本的に頭打ちだね。これから北九州空港がむちゃくちゃ伸びると思います。
実際凄まじい勢いで路線が伸びてるしね。
やはり無尽に用地拡張が出来て24時間運用は強いよ。福岡の経済人は完全に失敗だね。

902名無し@良識派さん:2019/04/26(金) 22:26:46
http://www.nishitetsu.co.jp/new_fukubiru/#top

福岡ビル再開発の特設ページができてました!

903名無し@良識派さん:2019/04/26(金) 22:53:34
福ビルは天神コアの解体が終わるまで、更地の駐車場やイベントスペースとして
有効活用するんだろうか?

904名無し@良識派さん:2019/04/27(土) 00:16:17
ビブレもぶっ壊すの?

905名無し@良識派さん:2019/04/28(日) 03:22:20
中央体育館の向かいにあったどこかの社宅跡って、かなり広いけど何が出来るかな。
もうあとは解体するだけみたい

906名無し@良識派さん:2019/04/29(月) 17:11:27
ビブレは、どうなるか全く決まっていないようだ。

907名無し@良識派さん:2019/04/29(月) 21:38:56
ブリリアタワー西新
タワークレーンクライミング

以前は南公園からだとタワークレーンの位置は目を凝らさないとわからないほどの高さでしたが
タワークレーンがクライミングし、一目でその場所がわかるようになりました。
ヤフオクドーム前のザパークハウス福岡タワーズもよく見えます。
南公園より
https://i.imgur.com/P30mksT.jpg

ブリリアタワー西新 
4月13日
https://i.imgur.com/ieF9EU5.jpg

4月27日
https://i.imgur.com/ENK9mue.jpg

908名無し@良識派さん:2019/04/29(月) 22:09:11
>>907
ここに写ってるのが中央区の西の端と早良区西区方面で都心の天神と博多も入っていないという驚きですね。
プラリバはタワー周辺とは被らず、なかなか良い位置に陣取っていますね。

909名無し@良識派さん:2019/04/30(火) 13:28:28
>>908
そうなんですよ。福岡と言うと以前は中洲の夜景、今はこの辺りの画像が使われますが
天神も博多駅も入っていない中心市街地の西部なんですよね。
福岡は地方都市にありがちな駅前都会じゃないですからね。

910名無し@良識派さん:2019/04/30(火) 22:16:47
天神ビジネスセンター
https://i.imgur.com/1oMZAA3.jpg
ずいぶん掘削が進んできました
5月中には掘削が終わり、いよいよ本体工事が始まりそうです

911名無し@良識派さん:2019/05/01(水) 17:39:20
令和元年、あけましておめでとう。福岡の爆発的再開発のはじまりだぁ!

912名無し@良識派さん:2019/05/02(木) 13:03:35
福岡市西区愛宕神社から
https://i.imgur.com/Mz5QfHL.jpg

913名無し@良識派さん:2019/05/02(木) 13:10:31
愛眼ビルはどうするのでしょうね?

日没後のRWY34着陸が殆んど久留米上空からの旋回しての計器着陸になってますね。

いつ頃完全に都心部を飛ばないルートになるのか? 博多コネクティッドの
対象ビルは取り敢えず様子見で
ビッグバン並みのボーナス取れると判断した所から動き始めるのでしょうか?後だしが有利と云うのは本来正しい事では有りませんが単に容積率の緩和のみでは建て替えのメリットがあまり大きく無いためギリギリまで待つのが得策のように思えます。 大阪航空局との交渉は2021年度には始まると。

914名無し@良識派さん:2019/05/02(木) 13:21:13
ぜひとも飛行ルート変更で、高さ制限が緩和されてほしいですね。

915名無し@良識派さん:2019/05/02(木) 13:32:58
仁川便、台北便、東京便 、日没後は
殆んど久留米上空での旋回してからの
南からの侵入で 都心部を飛ぶビジュアルアプローチこれはマニュアル運転とも言うべき通常ILSが設置されてる空港ではまず使われないのですが 定時運航に向かない(各操縦士の技量による所が多いから時間にブレが生じるため)
今後はビジュアルアプローチはなくなって行くと思われます。

916名無し@良識派さん:2019/05/02(木) 13:37:41
仁川
https://i.imgur.com/2vSgGDA.jpg

917名無し@良識派さん:2019/05/02(木) 13:40:51
台北
https://i.imgur.com/rBpszNj.jpg

https://www.flightradar24.com

918名無し@良識派さん:2019/05/02(木) 13:48:35
東京便も糸島半島沖から脊振山西側へのルートで久留米市上空で旋回してるのが分かります。
https://i.imgur.com/oxNg409.jpg

919名無し@良識派さん:2019/05/02(木) 13:51:53
日没関係無く殆んどRWY34はILS着陸になってます。

https://i.imgur.com/BpzMS5V.jpg


https://i.imgur.com/9vGQs0i.jpg

920名無し@良識派さん:2019/05/02(木) 14:08:03
西戸崎〜荒津のルートで飛行してません。全部脊振山超えか浮羽からの久留米旋回になってます。




https://i.imgur.com/dS0MvPz.jpg

921名無し@良識派さん:2019/05/02(木) 21:03:49
視界不良ですかね。基本的にはビジュアルアプローチに変更ありません。

922名無し@良識派さん:2019/05/03(金) 09:33:32

ヤフオクドームから陸地へ、空港を通過してUターン、滑走路南側から着陸。

923名無し@良識派さん:2019/05/05(日) 14:23:24
どんたくのパレードがすごい。
世界的にも最高ランクだろう。

924名無し@良識派さん:2019/05/07(火) 13:27:34
今はビジュアルアプローチ


https://i.imgur.com/MeOjspL.jpg

925名無し@良識派さん:2019/05/07(火) 14:01:58
RWY 34ビジュアルアプローチ live


https://i.imgur.com/NesigMA.jpg

926名無し@良識派さん:2019/05/07(火) 17:55:27
>>912
もう少し左、アイランドのビルが写る様にお願いします。

927名無し@良識派さん:2019/05/07(火) 18:01:27
超高層マンションがあと3棟建ったらスゴい景観になりそうですね。
https://i.imgur.com/RVNmcuh.jpg

928名無し@良識派さん:2019/05/07(火) 21:32:20
プチ武蔵小杉みたいでいいね

929名無し@良識派さん:2019/05/07(火) 23:30:34
武蔵小杉自体が大したことないじゃん

930名無し@良識派さん:2019/05/08(水) 16:17:07
>>929
三大都市圏以外で武蔵小杉より凄いビル群あるとこないでしょ

931名無し@良識派さん:2019/05/08(水) 17:45:03
おお、小杉ってるねえ!!

932名無し@良識派さん:2019/05/08(水) 20:15:39
福岡〜ホノルル線 就航 ハワイアン航空

933名無し@良識派さん:2019/05/08(水) 21:44:01
普段は車で通勤するのだが月に2.3回は電車通勤。
で、今回は1か月ぶりに地下鉄の電車通勤したら普段の1.3倍くらいで驚いた。
連休明けの福岡は転勤や新社会人でごった返すな。
そのうちの何割かはバスの味を覚え、やがてバスに移行する。

934名無し@良識派さん:2019/05/08(水) 22:09:52
自分は下山門から祇園まで電車通勤しますが下山門の時点でそこそこいますね。
西新あたりになると結構きつくなる

935名無し@良識派さん:2019/05/08(水) 22:47:01
七隈線の方は順調に利用者増えてるし、そろそろ6両編成化してほしいな

936名無し@良識派さん:2019/05/08(水) 22:55:47
七隈線人増えてるよね。

今の天神南駅とか7、8年前の倍の乗車人員いるし

937名無し@良識派さん:2019/05/08(水) 23:25:40
>>935

多分、博多駅に繋がった時に6両化するんでしょうね。
それまでは増発で凌ぐか。
まあ、6両化しても車両代は別にして駅は壁ぶち抜くだけなんだけど。

938名無し@良識派さん:2019/05/08(水) 23:26:08
https://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20190508/0004344.html
福岡空港の敷地の狭さに関わらずに攻める姿勢は
皮肉にも航空法による高度制限に立ち向かう市街地開発と同じですね。
ハンデがあるからこそ頭を使うとでも言いますか。

939名無し@良識派さん:2019/05/08(水) 23:42:09
しかし空港にホテル建てる土地があるのだろうか。
あるんだろうね。
その分ターミナルを広くして欲しかった、。

940名無し@良識派さん:2019/05/08(水) 23:58:23
>>939
ホテルは国内線ターミナルの立駐ビルを早くも建て替え、周辺全体を再開発するみたいです。
国際線側も駐車場の土地です。
それにしても国内線ターミナルは改修完了を待たずして既に手狭ですよねw

941名無し@良識派さん:2019/05/09(木) 00:07:08
>>935
>>936
>>937
軌道が整備されれば市民は利用するんですよ。
タラレバ言ってもしょうがないけど、やっぱ七隈線は空港線と同じ規格で
橋本から姪浜と博多駅から国際線ターミナル経由して福岡空港と繋げて
環状線にしてほしかったな。
先見性が無いと言うか、その他もろもろ、何とも情けない…。

942名無し@良識派さん:2019/05/09(木) 00:31:38
そもそも七隈線は狭い道路の上に急カーブするところが2か所あるので
狭軌のリニアでなきゃ無理だったのかもしれません。

943名無し@良識派さん:2019/05/09(木) 00:59:47
七隈線は標準軌ですよ 車両は小さいですが

944名無し@良識派さん:2019/05/09(木) 01:23:29
ブリリアタワー西新 7階工事入りました
https://imgur.com/hkRdtGZ

945名無し@良識派さん:2019/05/09(木) 02:20:36
ソフトバンクの新本社カッコいいですね。もし福岡市に本社があればアイランドシティに建ってたかと思うと本当に悔しいですね。
https://i.imgur.com/3XvdP7c.jpg

946名無し@良識派さん:2019/05/09(木) 12:40:38
>>945
いや日本一立派なドームがあるんで、オフィスがどこにあろうが別にいいですよ。

947名無し@良識派さん:2019/05/09(木) 14:01:15
>>941
姪浜迄の延伸は地下ではコスト掛かるし地上もルート選択が難しい。
姪浜が副都心的な区画整理がなされて
もっと人が集まる街にしないと
採算が?

948名無し@良識派さん:2019/05/09(木) 14:04:23
あと七隈線はやはり外環状に沿って
運転免許センター 屋形原ガンセンターから大橋を経由して国際線ターミナル〜終点博多駅くらいの大環状にしないと利用客は増えないと思う。

949名無し@良識派さん:2019/05/09(木) 14:09:06
典型的なビジュアルアプローチRWY 34
佐賀空港との空域調整もあり脊振山上空の天候などでビジュアルアプローチ選択らしい。
常にILS 計器着陸が出来ればかなりの
高さ制限緩和になると思うのに。
https://i.imgur.com/9TfEvu2.png

950名無し@良識派さん:2019/05/09(木) 14:12:31
大分発那覇行きが
福岡上空を飛んでいる。8000フィートとかなりの高度ではあるけど

https://i.imgur.com/L1Ayi67.jpg

951名無し@良識派さん:2019/05/09(木) 14:16:32
神戸からの便

ちょうど天神上空を、2275フィートで

飛んでいる


https://i.imgur.com/J4lrKtj.jpg

952名無し@良識派さん:2019/05/09(木) 14:20:13
屋久島からの小型機

これは先の神戸便とは違い1625フィートと低空を飛んでいる。機材によって
違うのか。
https://i.imgur.com/RpqGVAw.png

953名無し@良識派さん:2019/05/09(木) 14:24:50
auとdocomo規制中なので 5ちゃんに難民避難所
建ててます。 好きに書き込みして頂いて結構です。【超高層】福岡市・福岡都市圏情報1【新交通】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/develop/1555488489/


福岡と同様に都心から近い場所に空港があるボストン。
https://i.imgur.com/2mPS9VO.jpg


https://i.imgur.com/XYlEeR8.jpg

954名無し@良識派さん:2019/05/09(木) 14:35:04
>>953
ほぼ同縮尺の福岡市とボストン


https://i.imgur.com/gylavrA.jpg
https://i.imgur.com/2mPS9VO.jpg


https://i.imgur.com/SscDan9.jpg


https://i.imgur.com/Dtx0USq.jpg

イーストボストンから橋を渡ったところがウォーターフロントです。かなり
空港から近いです。

955名無し@良識派さん:2019/05/09(木) 14:42:38
RWY 34ビジュアルアプローチでも
渡辺通上空を概ね1700フィートくらいで飛んでいます。KBC の鉄塔の高さ160m位迄緩和しても問題ありません。


https://i.imgur.com/hzEZSQe.jpg

ビジュアルアプローチで東側に旋回する地点でさえ1475フィートあります。
十分です。博多駅筑紫口でも80mは可能です。
https://i.imgur.com/22dP26N.jpg

956名無し@良識派さん:2019/05/09(木) 14:46:14
天守閣復元で

https://i.imgur.com/1X7sted.jpg

こんなになることを願います。

957名無し@良識派さん:2019/05/09(木) 16:32:19
ボストンはある意味アメリカの歴史そのものである合衆国を代表する都市の一つだし
現役の金融センターの一つだし都市圏は学術研究の集合体みたいな所
空港がどうあれボストンみたいな高層オフィスビルは建たないし建てる必然がない

北米やオセアニアの都市みたいにダウンタウンに高層ビル群があってあと原野みたいなのは
土地に余裕がおありな他都市が向いているのでは

958名無し@良識派さん:2019/05/09(木) 19:49:49
>>954
こうやって見ると福岡市の市街地結構広く見える

959名無し@良識派さん:2019/05/09(木) 20:19:05
 九州経済調査協会の推計によると、福岡市の人口は今から21年後の40年時点で179万人を超えるとされている。古来、九州、アジアをけん引してきた「フクオカ」の歩みは、新時代にも確かに刻まれていく。

960名無し@良識派さん:2019/05/09(木) 23:05:38
これは示唆に富んでいる。まあこういう廃墟は良い意味で福岡には出来ないだろうけど。
https://www.youtube.com/watch?v=8An7r7GhLG8




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