レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
福岡市・福岡都市圏情報42
-
【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう
【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み
【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用
※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。
※前スレ
福岡市・福岡都市圏情報40
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1526692988/
福岡市・福岡都市圏情報41
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1544242091/
-
アイランドシティは可能性あると思いますよ。
百地浜は永遠に無理かと。
-
3号線に作れるなら三層式となりますね。
博多港国際ターミナルまでの単線なら都市高速沿いでもよろしいかと
-
>>76
大博通りを観光ルートの目玉に
したいだろうから。費用考えたら
都市高速の上に造れば安くなるかも
知れんけど。
-
ふと思ったのですが、市役所が天神の一等地にある意味ってあるんですかね?
もちろん、政令市ですから、住民票などは区役所に取りに行くわけです。
市役所が利便性の高いところにあっても、どうしようもないと思うのですが。
庁舎前の広場はイベントでよく使われるのでいいとしても、
庁舎側の敷地は商業施設やホテルの方が有効活用できると思うんですよ。
実際に天神にあった県庁は東公園に移転してるわけですし(天神では土地が狭かったというのもありますけど)
まあ、現市庁舎が1988年竣工なのでどこかに移転するなんて、ないとは思いますが・・・。
-
>>77
わざわざロープウェイ通すより都市高沿線の方が安上がりだよなぁ
-
〜橋本〜福重〜内浜〜姪浜〜マリナタウンウエスト、マリナタウンイースト、シーサイドももち(タワー前)〜地行浜(ドーム前)〜唐人町〜草香江〜六本松〜
-
百地浜に鉄軌道を通すのが難しいのは直通運転が不可能ってことです
-
これはなかなかの投資額
資生堂、九州に化粧品工場 「日本製」輸出へ400億円
【イブニングスクープ】
ヘルスケア 小売り・外食 中国・台湾 東南アジア 2019/2/4 18:00日本経済新聞 電子版
閉じる
閉じる
保存
共有
その他
資生堂は福岡県久留米市に新工場を建設する方針を固めた。2021年をメドに稼働し主力のスキンケア製品を生産する。投資額は400億円程度となるもよう。資生堂は現在、大阪府と栃木県でも新工場を建設中で、世界の生産能力は現状比でほぼ倍増する見通し。訪日観光客の増加で「メード・イン・ジャパン」の商品の人気が高まっている。アジアへの輸出や国内需要を満たすため、生産を国内に回帰させる動きが本格化する。
資生堂…
-
須崎埠頭の首根っ子の所の西側を
埋め立てるらしいが、それにより
須崎埠頭の工場が箱崎に移転するなら
須崎埠頭は福岡のお台場になる。
そうなると環臨海地下鉄はどうしても
必要となるが。
-
筑肥線と勝田線を残しとけば良かったのにな。
もったいなかったね。
-
だから西鉄福岡駅延伸及び都市高経由で高速バス
-
筑肥線を残すのなら博多駅移転は無かったですよ
-
シーサイドももちは西新から歩けなくはないし、藤崎バスターミナルからかなりのバスが出てる。最寄駅からのアクセスは良い。
-
>>85大牟田線延伸は笑える考えだね。どうやって延伸を?
-
>>88
天神ビルは無くなります。
そこから道路中心に高架しきで。
老朽化したPARCOは高層化で移転
-
>>89
須崎埠頭が新都心として整備される事になればその構想もあながち荒唐無稽とは言えない。
-
>>88九電が西鉄に土地を売るの?
パルコはどこに移転するの?
-
>>91
七社会が福岡の発展の為にあるのであればあり得る事ではないのですか?
-
>>90
イメージで言えば関内とみなとみらいのような位置関係。
天神と那の津新都心は。
-
既に博多埠頭やシーサイドももちなどの親水エリアがある。これに那の津まで加わると福岡は一体どうなってしまうんやー
-
那の津にも高層ビルは出来るのだろうか
-
需要がないから無理でしょうね
-
>>95
むしろ高層オフィスのための開発でしょう。
福岡市は需要が高いので。
-
>>85
天神大牟田線延伸は現実的にないでしょ。
今のソラリアステージ、パルコ、天神ビルなどなどいろいろ壊さないといけない。
-
福岡を見ると分かるのは、地元資本が再開発のイニシアチブを取らないとダメだということ。
東名阪は、当然そうした流れで、そこに外部資本が乗っかってくるので、ダイナミックな再開発が生まれている。
それができないところは、行政がイニシアチブを取るが、限界もあるので長続きしない。
しかも、外部資本に振り回されるので、主体的な街づくりもできない。
かと言って、無理に地場資本を前面に出せば、開発規模が小さくなりがちで、外部資本を吸引する訴求力がない。
福岡ではこのサイクルが上手くいってる。地方都市では唯一ではないでしょうか?
-
>>99
JR九州、西鉄、福岡地所の存在は福岡市にとっては大変貴重ですね。
この3社の開発が天神〜キャナル〜博多駅と地方都市随一の都心部形成に役立ちました。
この3社が更なる切磋琢磨を通じて福岡市の発展に寄与する事を期待しています。
-
那の津は進化版百道浜みたいになってほしい
オフィス街で
-
外環状の辺りに北九州くらいの街がつづいていたら
どうなんだろうか?
そうなると関門周辺がスカスカなので福岡県自体がここまで発展してなかったのかな?
-
天神ビルは取り壊すって記事を前にみたけどな。
そこ壊してカーブしてる道路を出来るだけ直線的にするという
-
あの道路を直線的にするならミーナ側の建物を壊して道路にした方がいいような・・・
-
福岡近郊に一級河川があればな。
物流 港湾では地の利は北九州にあるな。
ゲーム 不動産 訪販 支店経済じゃいかにも弱い。
糸島半島や福間海岸まで埋め立て
港湾にもっと力を入れないとダメだな。
-
天神ビルを壊して直線化のほうが現実的と思いますがね。
現に案として出てるのですよ
-
でもGoogle earthとか見ても分かるけど天神ビルよりミーナ天神の方を取り壊した方が確実に道は真っ直ぐになるんだよな〜
-
だから
当時
天神ビルを壊して道路作るって方向性がでてるの。
ミーナ壊すとか出ましたか?
-
西鉄福岡天神が高架のまま通過駅だったら
大きな関内みたいなイメージなのだろうか
-
都ホテルの外観がほぼ出来上がってるが、思ったよりこじんまりとした印象(?)
もう少し高さほしかったよねー
-
>>110
博多駅が空港に近いから、なかなか高さ制限が厳しいですよね。
どうにか緩和できないものか・・・。
前に話題になってた、飛行ルート変更(?)は結局、緩和につながるんですかね?
-
>>111
YouTubeにて、ゴーアランドした機体が、ビジュアルアプローチにて再着陸している動画を確認。
着陸ルートとして無くすとなると、この新ルートも手当てする必要があるので、そこらへんの情報待ち。
ゴーアランド以外にも、離陸時のバードストライクなどによる緊急着陸でもつかうことになるので、計器進入並みに遠回りはさせられない。
-
今日の読売の朝刊に、「福岡空港の国際線ビルへのアクセス強化を巡っては、福岡市議や有識者らから、
抜本的な解決策として、市営地下鉄七隈線の延伸を求める声が出ている。・・・」と出ているが、
ネットの掲示板以外でも実際にこういった話しがリアルに出るのはいい事だ。
但し、「財源調達や負担割合、ルート選定など、実現に向けては課題もある。」とも書いている。
-
国際線がここまで伸びるとは予想出来なかったのでしょうね。
-
>>108天神ビルを壊したところでパルコがあるから全然道真っ直ぐにならんやんけ
-
>>115
出来るだけ直線化ということですよ
当時の行政の記事を読まれたらよいのでは?
-
>>116当時の記事はどこで読むことができますか?
-
>>117
当時のふくおか経済だったと思いますよ
1番は市に問い合わされたらよいのでは?
天神ビルを壊すという記事をみて
驚いた記憶があるのでその内容に間違いはないです。
ミーナを取り壊すなどは今現在でもみたことはないですね。
-
国際線アクセスを七隈線なんかにしたら
国内線は空港線なのに
国際線に乗りたい人は七隈線という
わけわからんことになってよそから来た人には不便になりそう
少し前に西新の駅のホームで外国人に空港への行き方聞かれたけど、
現状なら
これ(貝塚行き)じゃなくて次の(空港行き)に乗れ、
終点までだぞ、
だけで済むんだもんよ
空港線を延伸して国際線に繋げばそれを維持できる。
ところで空港線は長者原と繋ぐんだっけ?
-
↑随分自分勝手な意見だな。じゃあ薬院や六本松にいる外国人はどうなる?
七隈線がどういう具合に国際線に繋がるという計画があるのか知らんが
仮に博多駅から延伸だと、薬院にいる外国人にはこれに乗って博多駅方面に行けば
終点は国際線だからわかりやすいよとなる。
なんでもかんでも自分の住んでる空港線を中心に考えるのはどうか?
実際キャナルや薬院を訪れる外国人は西新より多いよ。
-
空港線は車両を増やすとか増発するとかしないと国際線ターミナル延伸で今以上便利になったらパンクすると思う
-
別に空港線沿いに住んでないけど…
ルートはできることなら
一元化した方が不案内な人にはよりわかりやすいんじゃないですかねと言ってるだけよ。
複数ルートを作って、七隈線でも空港線でも
国内線と国際線の両方にアクセスできるってんなら
それが最善だけど、そんな芸当ができるのは日本ではトーキョーだけ。
-
国際線ターミナル駅から都市高速に沿って南下させれば良いのでは??
-
個人的には七隈線は筑紫通り南下の延伸策をとってほしいけど。
-
博多駅延伸でどのくらい乗客数が増えるのだうか
-
>>124
jr鹿児島本線の東側は鉄道空白だからね。市のマスタープランの想定より
人口が激増してるから
何らかの鉄軌道系交通機関は
必要と思われる。筑紫通り南下で
雑餉隈→南福岡駅のルートが一応候補か?
-
もし建設されるなら筑紫通り南下で竹下大橋方面に行くのでは?
大幅はバスの乗り換え拠点でもありますので。
雑餉方面はJRと西鉄あるので不要ではないでしょうな
-
筑紫通り南下して山王公園付近に駅作って国際線に行けばいいと思います。
-
その後レベルファイブスタジアムまで延びればさらにいいな。
-
国際線のビルをホテルに改造して
国内線側に土地取得して国際線建設!
どうでしょうか
-
>>130ターミナルを移転できるだけの土地があればね。
-
>>126
ららぽーともできるし、コマーシャルモールとか他の商業施設も沿線にあるので利用者はある程度いそうだけどね。
-
>>132そうなってくると、大池通り沿いの野間・長住・長尾あたりとか、もっと下の外環沿いにも欲しくなるよね
-
>>133
バスの混雑酷いからね
-
>>103,104,106,108
だいぶ前に、ミーナを壊して直線にする計画が新聞に掲載されていた。
西側の空いた部分は広場にするとか。
-
伊丹 成田は運用時間を延長なのに福岡はずっと
22時まででしょう。これじゃあ頭打ちですな。
福岡は東京からの帰りが早すぎるからいつも北九州空港を使ってます。
-
>>136
しょうがないでしょ。
街中で、騒音を気にしないといけないんだから。
今からでも郊外に移転するとか言うなら話は別だが。
-
ミーナ天神のあたりは、中央郵便局裏の天神ビル新館を除いて今後何かあると思うよ・
開発大好きな日本郵政とイオンがいて何もしないわけないでしょ
-
>>138
天神ビッグバンの区画からは
外れてはいるものの
空港からの距離はむしろ遠くなる訳で
なし崩し的に高さ緩和されそうです。
勿論個別申請という手続きがありますが認められない理由が有りませんね。
-
https://d.kuku.lu/03597ff6da
この範囲だけでも敷地面積が福ビルとコアの2.4倍あるからね
-
>>137
旅客機の音なんて、戦・闘機の音に比べれば大した事は無いんだけどね。
せめて24時まで運航可能になればなあ…。
-
>>141実際に箱崎のあたりに暮らしたことあるけど、昼間でもそれなりの音やから、夜の静かな時はかなりうるさいんじゃない
-
朝と夜にせめて各30分〜1時間程度でも延長できないかな。
-
天神四丁目にそこまで価値内容に思うな。1丁目2丁目優先ではないのかな
-
天神4丁目はランドマークと成りうる
超高層が2本くらい建って
地下街を繋げたら街の表情が一変すると思います。
-
福岡が北九州を抜き発展したのは空港の存在が大きかったと思います。今や北九州空港の24時間運用の存在感は大きく貨物においては福岡にない貨物専用便が運行されてる。福岡の運用時間の延長は福岡県が足かせになってます。北九州寄りの小川が落選することを願ってます。
-
県庁所在地の影響が一番では
-
天神4丁目の超高層って何メートル級?
天神だとやはり100Mクラスなのか?
-
>>147
県都ですからね。それが一番でしょうね。
やはり、かつて4大工業地帯の一つと呼ばれた北九州の存在は大きいですよ。
-
>>146
福岡空港の運用時間延長の足かせは市街地空港だからじゃないの?
-
福岡の都市高速ってほぼ完成形なような気がするけどまだ延伸計画ってあるの?
-
>>146小川が勝ったって武内が勝ったて空港は変わりやしないよ
-
ブリリアタワー西新工事用エレベーター設置。
そろそろ住居部分の組み上げが始まりそうです
-
七隈線が早く国際線ターミナルまで延伸すると
いいと思います。
福岡市は鉄道整備をないがしろにしすぎです。
-
完全に執念深い麻生の横車だから、同情する人が増えて、むしろ、小川が勝つに、3000ペリカ。
生まない女が悪い発言の麻生の評判はそれだけ悪い。なめてかかるとしっぺ返しにあうと思う。
野党は候補立てないわけだから、反麻生の保守の票と野党の票が小川に行くだろうな。
-
アイランドシティに市が128mのホテル作るようですね。
デザインも出来上がってましたよ。
ソラリア1Fにその模型あります
-
>>156
本当だったらすごいことに
-
>>157
本当ですよ。
ソラリア1Fにデザイン展?が開催されてまして
他にも色々とありましたよ
-
>>156
本当だったら、すごい。
でも、そこまで需要があるか・・・?しかも128m。
正直、アイランドシティ自体が観光地というわけではないので、アクセスが良くないと
大失敗すると思う。
いい加減、鉄道を考えないと。
-
>>159
単にホテルだけではなかってすね。
複合型でした。
デザインがとても未来的で良かったです
-
ソースは?
市がホテルを誘致というのならばまだしも、市がホテルを作るというのはちょっと・・・
-
>>156
何らかの新聞記事とか出ても良さそうなものだが、検索するもヒットしないね。
-
模型は事実なのかもしれないけど
過去にも病的レベルのがせねたが書き込まれたことがあるから
128mホテル建設の話を信じることができない
-
アイランドシティのホテル建設情報はこれ↓ぐらいしか見つからなかったぞ・・・?
「アイランドシティ・センター地区(7.5ha)事業提案公募(香椎照葉6丁目 26 番 25 等)」における事業予定者の決定について(お知らせ)
http://island-city.city.fukuoka.lg.jp/js/kcfinder/upload/news/files/7.5jigyouyoteishakettei.pdf
ホテル規模は約 400 室(地上 14 階建て)となっている。
-
昨日見た模型に説明文もありまして
市が計画していると記載されてました。
写真とっておけば良かったですね。
-
>>156
以前、福岡タワーの一階に、すでに終わってるはずの、ツインドーム構想の模型が長い間、展示されたままだったのを思い出したわ。
-
毎年行われてる、これだと思われます
https://deskgram.net/explore/tags/麻生建築デザイン専門学校
-
>>167
一番上のやつでしょうね。
アイランドシティとか書いてあるし。
-
情弱が良識に書き込むと、ろくな結果にならないことが多い。
構想や提案、アイデアを事実と混同して騒ぎ立てるからね。
-
昔何かの記事で子ども病院の入院患者の家族向けに宿泊施設が必要と見た記憶があるけど、それにしては大きすぎるかな。
-
>>169
いつもそんな物言いなんですか?
-
>>171
情報は精査してから書き込もうね。
ここは、再開発問題のプロやセミプロが集まる板だから。
街BBSの書き込みならガセっておもうけど、もしや関係者が…って、ここでは深読みされるからね。
-
>>159
ブラタモリでやってましたね。武蔵小杉。
あそこは鉄道で各方面へのアクセスがとってもいいから、
あんなにタワーマンションが立ち並んだんですよね。
アイランドシティとは真反対。
-
>>173
逆にあんな所に150mタワマン5棟ある福岡凄いとも言えますよね。
首都圏と比較されるんて光栄ですが。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板