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福岡市・福岡都市圏情報42

1名無し@良識派さん:2019/02/01(金) 18:52:58
【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう

【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み

【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用

※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。

※前スレ
福岡市・福岡都市圏情報40
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1526692988/
福岡市・福岡都市圏情報41
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1544242091/

242名無し@良識派さん:2019/02/17(日) 15:41:04
>>241
全くそうです。
仮に新宮沖に新空港が出来たとして、JR九州の試案では最速17分で博多駅と結べると記憶してます。
日本で一番便利な海上国際空港になります。

243名無し@良識派さん:2019/02/17(日) 16:05:01
>最速17分で博多駅と結べる

でもお高いんでしょう?

244名無し@良識派さん:2019/02/17(日) 16:24:52
どんどん福岡市が都市として成長していく中、空港だけが成長に蓋をされているようなものじゃないか。
滑走路増設(同時離着陸不可)された後でも、今の勢いでは、またすぐに限界を迎えるだろう。
確かに、空港→博多駅が5分というのを手放すのは惜しいことだが、長期的な視点から見たら
やはり移転したほうが良かった。今更言っても仕方ないけど・・・。

最速17分ぐらいなら、全然いいじゃないか。
現空港でも滑走路混雑でこのくらいは遅れるんだから、実質的には変わらんでしょう。

245名無し@良識派さん:2019/02/17(日) 16:49:03
現空港の増設案が決まったのは、インバウンド景気の前、リーマンショック後の外国人観光客がガクンと落ちた時期で
一番底の時に決めてしまったからな、まさかその数年後にインバウンドに沸き立つなんて、当時の人間には想像もできなかったと思う。
もし決定が数年先だったら、結果も違ったと思う。
とにかくタイミングが最悪な時期だった。

246名無し@良識派さん:2019/02/17(日) 17:32:45
福岡はただでさえ自活の産業がないのだからせめて港湾に力を入れるべきです。
福岡空港の運用時間の延長について誰も話が出てこないのが不思議です。やはり福岡県が北九州市との兼ね合いで潰しているのでしょう。副北リムジンや北九州空港の補助金に数億以上垂れ流すのはまさに無駄です。

247名無し@良識派さん:2019/02/17(日) 18:04:31
>>245
どうでしょうね?
とにかく「無駄、無駄、無駄、勿体無い」の声が大きくて、
最初から結論有りきだったような…。

248名無し@良識派さん:2019/02/17(日) 19:06:20
>>247
当時の資料を見てみると、一般向けのアンケートでは新空港に対しての「積極的な意見」34.9%、
「消極的な意見」38.5%という結果でそこまで否定的ではありませんでしたよ。
※ちなみに、現空港の滑走路増設には「積極的な意見」48.6%、「消極的な意見」28.3%
でした。

国土交通省九州地方整備局『福岡空港の総合的な調査PI実施結果のとりまとめ』P17
https://www.pa.qsr.mlit.go.jp/fap/pdf/torimatome.pdf

249名無し@良識派さん:2019/02/17(日) 19:37:40
外国人観光客の間では
福岡はグルメの街なので
何度も訪れたいそうだ。
鶏料理、魚料理、ラーメンが人気です。
ホテルの部屋がなかなか取れない
と言う声も聞く。

250名無し@良識派さん:2019/02/17(日) 19:54:28
現在拡張中の空港にここまで熱い議論が交わされるなんて
福岡がどれだけ成長が期待されてるかという証左ではあるな。

251名無し@良識派さん:2019/02/17(日) 20:46:00
やはり、「アジアのリーダー都市」を名乗るなら、空港は移転して
本格的な国際空港として、まさにハブとなるような空港を目指すべきだったとは思う。

252名無し@良識派さん:2019/02/17(日) 22:35:24
>>251
同意。

253名無し@良識派さん:2019/02/18(月) 00:55:16
ま、拡張案で決まったものは今更どうしようも無い。
滑走路増設して、さらに着陸ルートも変更された福岡空港がパンクしそうになった時、
新宮沖に新福岡国際空港を建設しよう。
その時私は、多分この世にいないだろうw

254名無し@良識派さん:2019/02/18(月) 01:02:45
同時離発着ができないのに滑走路増設して
何のメリットがあるのかを教えて欲すぃ

255名無し@良識派さん:2019/02/18(月) 06:48:41
>>254
ほんの少しだけ(1.26倍)処理能力が上がる。

256名無し@良識派さん:2019/02/18(月) 07:06:00
ホントにほんの少しだな

257名無し@良識派さん:2019/02/18(月) 08:51:53
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190217-00000000-kobenext-l28.view-000

ポートライナーの建設費っていくらだったのだろうか?

258名無し@良識派さん:2019/02/18(月) 10:48:37
神戸が人口の点で成長に陰りが見られるとか言うけど、六甲ライナーやポートライナーを初期に造れるってのは
やはり凄い。福岡だと百道浜もアイランドシティも全く鉄軌道系出来ないから。

259名無し@良識派さん:2019/02/18(月) 16:31:37
百道浜は地下鉄駅から歩いて行けるくらいだから現状でいいと思うけど、
やっぱりアイランドシティには鉄道駅が欲しいね。

260名無し@良識派さん:2019/02/18(月) 19:21:51
ポートライナーのような新交通システムの導入費用は安いと答申出てたやん。
ロープウェイなんてやめて、ポートライナーみたいな新交通システムを導入すればいい。

261名無し@良識派さん:2019/02/18(月) 21:28:05
>>260
同意。

262名無し@良識派さん:2019/02/18(月) 22:00:58
大体、1両辺りの輸送量が
ロープウェイとポートライナー式では
全然違ってくるだろうに。

263名無し@良識派さん:2019/02/18(月) 22:20:50
ロープウェイなんて、油山に作ってこれよ。

264名無し@良識派さん:2019/02/18(月) 23:55:57
ロープウェイを皿倉山まで繋げてはどうだろうか?

265名無し@良識派さん:2019/02/19(火) 00:25:25
ロープウェイは市長の肝いり案件みたいになってるからな
内部にもおかしいと思ってる人はいるんだろうけど逆らえないのが実情だと思う。

266名無し@良識派さん:2019/02/19(火) 01:08:26
ロープウェーだけは観光の為にも実現させてほしい

267名無し@良識派さん:2019/02/19(火) 08:15:00
ロープウェイって言っても

あれゴンドラだろ?

268名無し@良識派さん:2019/02/19(火) 08:32:37
安倍晋三に官僚が逆らえないのと一緒で、高島のゴンドラ暴走に誰も内部から異議を唱えなくなった。
あんな安かろう悪かろうの、オモチャのような輸送手段を作ってもいいのは50万都市まで。
福岡のような成長してる大都市にあんなもの作ったら、あとで結局作り替えざるを得なくなるから余計カネがかかる。
ある意味、廃炉コストを考慮せずに、原発は経済的と主張してる輩と高島は同等。
高島の独裁体制が強まると、今後、高島はどんどん迷走しそう。

269名無し@良識派さん:2019/02/19(火) 10:05:25
でも観光の為にはアトラクション性も備えたロープウェーが最適だと思う

270名無し@良識派さん:2019/02/19(火) 10:07:53
アトラクション…?
宙返りするとか?

271名無し@良識派さん:2019/02/19(火) 12:39:45
宙返りするとか怖すぎるだろ!

272名無し@良識派さん:2019/02/19(火) 14:36:42
結局、アイランドシティに鉄道乗り入れが実現する確率はどのくらいなんだろうか?

273名無し@良識派さん:2019/02/19(火) 14:43:22
3年前位の話だけど、地元新聞社に務めてる従兄弟が言うには
西鉄はまだ貝塚線乗り入れを放棄してないとのことだった。
ただその後都市高の延長とバス営業所の移転が確定したので分らないけど。

274名無し@良識派さん:2019/02/19(火) 15:00:46
東海地方の私鉄に知り合いがいるけど、私鉄にとって新路線への投資は非常に大きな負担となる。
その人の会社も戦前からあった多数の電鉄を戦時合併して、戦後かなり廃線して整理してる。
ドル箱の一つ空港アクセス線も既存路線と第三セクターが建設した路線を繋ぎ、線路を借り受けて運行しているくらい。

275名無し@良識派さん:2019/02/19(火) 17:03:34
福岡空港国内線の吹き抜け部分ほぼ完成してるみたいですね。
自分はまだ行ってなくて写真が撮れてないんですが、Twitterでは写真投稿してる方もいました。
気になる方は検索してみてください。

276名無し@良識派さん:2019/02/19(火) 19:11:18
>>275
それめっちゃ気になってました。空港利用するのは来月ですが楽しみです。
あとGWに知人が来福する際は新コンコースから地下鉄に乗れそうですね。

279名無し@良識派さん:2019/02/19(火) 22:10:51
>>276
地下鉄ホールは3月中に開業と聞きました。バスラウンジの基礎工事も始まりました。

283名無し@良識派さん:2019/02/20(水) 00:44:43
>>279
私は3/17,18に福岡空港を利用するのですが、めっちゃ楽しみにしてます!

287名無し@良識派さん:2019/02/20(水) 07:14:22
>>229
旧筑肥線市内分が残っていたら環状化も出来たかもしれない。でもそのためには博多駅での地下鉄との接続方法や
複線はともかく電化と幹線道路の踏み切り対策が大変だし、姪浜まで行って折り返しにするのか藤崎あたりから短絡線を作るか
と考えると無理かなあ。

288名無し@良識派さん:2019/02/20(水) 07:15:44
>>278

ありがとうございます。

291名無し@良識派さん:2019/02/20(水) 16:20:26
地下鉄の環状化は無理としても、もう少し鉄道網を充実させてほしいな。
どんどん市の人口も増加しているわけだから、気づいた時には渋滞が酷すぎてどうしようもない
みたいなことはやめてほしい。

292名無し@良識派さん:2019/02/20(水) 18:58:21
ロープウェイのイメージ画像が公開されてました(福岡市提供)。
※かなり大まかな画像です。

『博多港WF地区、商業用地50-70年貸し付け 福岡市が民間事業者公募の方針案』qBiz
http://qbiz.jp/article/148989/1/

293名無し@良識派さん:2019/02/20(水) 19:00:35
ロープウェーの方が安く済むのだろうけど個人的には都市モノレールみたいなのが良かったなぁ

294名無し@良識派さん:2019/02/20(水) 21:26:17
モノレールの方が景観はいいだろうね。
でも、市もお金に余裕があるって訳じゃないから、やっぱりできるだけ安く済ませたいんでしょうね。

295名無し@良識派さん:2019/02/20(水) 21:49:17
>>292
まんまロープウェイじゃん…
もとから反対だったけど、
せめてもう少し近代的というか未来的なものなら、と思ってただけに
改めてやめて欲しいと思った

296名無し@良識派さん:2019/02/20(水) 22:38:53
千葉モノレールみたいのが好きかな
北九州モノレールもかっこいいけど

297名無し@良識派さん:2019/02/20(水) 22:50:30
ロープウェイはあくまでも補完的なシステムで観光メインならありだと思う
皮肉なことに高度規制で大博通りのビルの高さが揃ってるいうオマケ付きだし
メインは西鉄のBRTじゃないの
あれ実際に乗ったけど市電みたいな雰囲気でも停まるバス停は少なくて
そんなにストレス無かったとか書いたらまた攻撃されるかな

298名無し@良識派さん:2019/02/20(水) 23:02:26
六甲ライナーの系統の小型車両で

良いんだけどさ。

もう市長が決めてるから

変わらないと思う。

299名無し@良識派さん:2019/02/20(水) 23:57:52
ロープウェーでも海外にいい感じのがあったよね。
期待してたが...

300名無し@良識派さん:2019/02/21(木) 00:49:42
>>297
専用道があって初めてBRTと呼べるんだと思うんだ
専用道作ってかつ大規模にやるなら支持するなあ
専用車線では足りない

301名無し@良識派さん:2019/02/21(木) 01:04:06
>>300
いや確かにそうだよね

302名無し@良識派さん:2019/02/21(木) 01:33:58
北九州モノレール良いな。
広島のようなアストラムラインみたいのでも良いね。

303名無し@良識派さん:2019/02/21(木) 01:57:30
>>292
だっさ。
ロープウェイはマジでやめてほしいわ…。

304名無し@良識派さん:2019/02/21(木) 09:21:25
>>292
カッコイイ!
否定する方も多いけど、これはぜひ実現してもらいたい

305名無し@良識派さん:2019/02/21(木) 17:15:50
ロープウェイはゴンドラ部分次第じゃないかな。
あと途中駅とか無いだろうから混んでる大博通りの上をすいすいと
WF地区まで直行出来るのはいいと思う。
福岡市民だけどマリンメッセ・国際センター・サンパレス・国際会議場大ホールに行くことが結構あるので
JR沿線住民でもあるし出来たら利用したいと思う
当たり前だけど金が無尽蔵にあるなら地下鉄でも作ればいい訳で。

306名無し@良識派さん:2019/02/21(木) 17:27:03
連投ごめんさい。
仮にロープウェイが出来たとして、大量輸送には不向きなので
例えばマリンメッセでのライブの帰りなどは自分も西鉄のシャトルバスを使うだろう。
何にでも言えるけど、選択肢が増えるのは良い事なのではと思っている。

307名無し@良識派さん:2019/02/21(木) 18:50:49
他都市からで恐縮ですが、バスより輸送力のない代物を、わざわざ多額の
お金をかけて建設する理由は、どのような論理なのでしょうか?

災害時も非常に危険なような気がします。

308名無し@良識派さん:2019/02/21(木) 19:26:29
輸送力はバスやモノレールより上だそうです。
輸送スピードが比較的遅いけど、これも渋滞時のバスよりはずっと速い。
災害時は問題ですね。強風時も止まる可能性があるとか。
建設コストは地下鉄やモノレールより圧倒的に安いらしいけど
博多駅のどこに駅を設けるのか?途中駅は作るのか?
地下鉄の上に作って大丈夫か?結局コストがかかったりしないのか?等の
問題点がありそうですね。

309名無し@良識派さん:2019/02/21(木) 19:34:23
博多駅のどこに駅を設けるのかっていうのは気になりますね。
今の駅前広場はシンプルな感じで好きなので、これは壊してほしくないです。

310名無し@良識派さん:2019/02/21(木) 19:46:07
>>308 さん、お聞きした者ですが、ご回答ありがとうございます。
輸送力は、意外とあるのですね。知りませんでした。

始点と終点で乗り降りするたびに停止するのでしょうから、輸送時間は
けっこうかかりそうですね。

311名無し@良識派さん:2019/02/21(木) 20:12:29
普通にバスのピストン輸送で良さそうだが。

312名無し@良識派さん:2019/02/21(木) 21:36:50
というか
大博通りに起きロープウェイ通さなくても良くない?
駅前通りから博多川沿い〜WFじゃだめなの?

313名無し@良識派さん:2019/02/21(木) 22:54:10
ロープウェイはあったら面白そう位の者です。
乗り場の位置は現タクシー乗り場の上辺りでペデと一体型になるのではないでしょうか。
多分政令市のJR駅で一番広い駅前広場なので、乗り場を作ってもそう影響はないと思います。

314名無し@良識派さん:2019/02/21(木) 22:59:21
移動手段を増やすことは悪い話じゃないですしね。
博多港、那の津を魔改造すれば本当に世界の中でも大都市になれると思う。

315名無し@良識派さん:2019/02/21(木) 23:06:47
>>310
スピードダウンはしますが、停止はしません。
https://youtu.be/EMPxB7qWZIg

316名無し@良識派さん:2019/02/21(木) 23:10:50
ロンドンのエミレーツエアーラインの動画を見ました。
乗り場は意外とこじんまりしてて、同時に3つ位のゴンドラがドアを開けた状態で
非常にゆっくりと動きます。ドアが閉まると加速しますが仕組みは分かりません。
仮にあれと同じ位の乗り場は問題なく博多駅のペデに付けられそうです。

317名無し@良識派さん:2019/02/21(木) 23:13:48
東京や横浜でも都心型ロープウェイの計画がありますから
他都市に先駆けて導入するのは最善策ではないでしょうか。

318名無し@良識派さん:2019/02/21(木) 23:14:07
>>315
316ですが、まさにそれを見ました。

319名無し@良識派さん:2019/02/21(木) 23:19:47
ロープウェイいいな
博多駅〜博多港という距離がまたいい

320名無し@良識派さん:2019/02/21(木) 23:44:49
>>317
元横浜住みの福岡人ですが横浜には似合いそうですね。
負けてるけど負けるな福岡です!先に作って欲しい。

321名無し@良識派さん:2019/02/22(金) 00:01:55
せめてロープウェイの呼び方を
新交通システムにできないのか?

高●書店の路線図マップにも掲載願う

322名無し@良識派さん:2019/02/22(金) 03:23:42
>>292
嫌だ、こんなの!
みっともない!!
福岡の恥になるわ。

323名無し@良識派さん:2019/02/22(金) 11:26:09
路面電車

324名無し@良識派さん:2019/02/24(日) 07:42:22
路面電車は現実的じゃないでしょう。
車線が減るわけだし。渋滞が酷くなるぞ。

325名無し@良識派さん:2019/02/24(日) 09:25:28
今更西鉄に運行させるわけにもいかないし、昔路面電車の線路跡地の権利で市と西鉄は争った歴史もある。

326名無し@良識派さん:2019/02/24(日) 11:06:42
>>325
一応、和解はしてるけどね。
ちなみにどういう経緯だったかというと・・・
地下鉄開業のため路面電車廃止(路面電車の土地は西鉄の社有地)→市は道路拡張のため無償譲渡を要求
→西鉄は応じなかった→訴訟に発展
そして、結果的には西鉄が市に譲渡し、代わりに市が西鉄の天神ソラリア計画に
全面協力するということで和解した。

327名無し@良識派さん:2019/02/24(日) 11:35:51
>>326
ソラリア計画に協力したとは知りませんでした。勉強になります。
市が代行バスの購入を補助したとか子供の頃親から聴きましたが。

328名無し@良識派さん:2019/02/24(日) 15:00:47
最近工事風景の写真を投稿してくれる人が減ったな
またお願いします。

329名無し@良識派さん:2019/02/25(月) 04:23:46
横浜でロープウェイを現実にやるみたいだな。
来年のオリンピック前に稼働させるというのだから、急ピッチで工事を進めるのだろう。
福岡は、いつから運転するの?

330名無し@良識派さん:2019/02/25(月) 10:32:28
ロープウェーって1年ちょいで出来るのか。
早いな。

331名無し@良識派さん:2019/02/25(月) 16:49:05
福岡のロープウェイ、一番乗りかと思ったら違うのか。
まさか、横浜が先とは・・・。

332名無し@良識派さん:2019/02/25(月) 17:09:18
横浜もさすがにオリンピックまでには間に合わないでしょう

333名無し@良識派さん:2019/02/25(月) 20:16:10
>>331
自分は新交通システム推しで、ロープウェイ反対派だけど、
だから逆に先にやってもらった方が良い。
十分許容範囲のものか、絶対反対かの判断材料になる。

334名無し@良識派さん:2019/02/25(月) 23:03:57
高島市長は「第3セクターを含め、公設公営はまずない。民設民営がベストだ」と述べているように、
もし実現するなら公的資金を投入しないJR九州等の単独運営が期待されます。
https://www.kensetsunews.com/archives/290350

このご時世ロープウェイと言えども民間による新交通システムの開設は、
地方都市としては異例で今後福岡における鉄道事業の試金石になるのではないでしょうか?

335名無し@良識派さん:2019/02/25(月) 23:22:42
最悪ロープウェイで行くのであれば、博多埠頭から分岐して東西にアイランドシティ線、ももち線まで作ってもらいたい
観光要素が強いものなのに街中で完結してしまっては何が楽しいのかと思う

336名無し@良識派さん:2019/02/25(月) 23:35:34
>>333
でしょ?私も資金があって維持出来るなら新交通システムがいいですよ。
ロープウェイも横浜より後になると地方あるあるの二番煎じになってしまうでしょう。

337名無し@良識派さん:2019/02/25(月) 23:53:10
JR九州がやるって言うならもう任せた方がいいのでは。
乗り場も博多駅のペデと綺麗に一体化したものとなるだろうし
博多駅は駅前広場や地下街に人が流れ過ぎで、今後さらに延長するとは言え
ペデの存在感が希薄だからロープウェイで活性化すると思う。

338名無し@良識派さん:2019/02/26(火) 01:27:28
>>335
それがいいよね!
博多港から西公園を結んで、マークイズかドーム、福岡タワー、愛宕浜、マリノアへと駅を置いて欲しい。
西公園のところは、江の島みたいに夜も安心して歩けるように綺麗に明るい感じで整備していただきたい。

339名無し@良識派さん:2019/02/26(火) 03:21:32
天神が全国的にも注目されているんだな。

出没!アド街ック天国〜福岡 天神〜
2019年3月2日(土) 21時00分〜21時54分の放送内容

九州一の繁華街!まるで渋谷!「福岡天神」
▽バリうま!ラーメン・うどん・玄界灘の海の幸
▽福岡流焼き鳥&超絶美人の宝庫&屋台(秘)流儀
▽西鉄バス愛&郷土愛全国1位

ゲスト
陣内孝則、篠田麻里子、カンニング竹山

340名無し@良識派さん:2019/02/26(火) 10:09:09
ゲストも多彩!?

341名無し@良識派さん:2019/02/26(火) 14:12:13
アド街で福岡特集は「博多」「天神」に続いて3回目かな。
他所とはあえて比較しない。




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