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福岡市・福岡都市圏情報42
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【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう
【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み
【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用
※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。
※前スレ
福岡市・福岡都市圏情報40
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1526692988/
福岡市・福岡都市圏情報41
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1544242091/
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情弱が良識に書き込むと、ろくな結果にならないことが多い。
構想や提案、アイデアを事実と混同して騒ぎ立てるからね。
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昔何かの記事で子ども病院の入院患者の家族向けに宿泊施設が必要と見た記憶があるけど、それにしては大きすぎるかな。
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>>169
いつもそんな物言いなんですか?
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>>171
情報は精査してから書き込もうね。
ここは、再開発問題のプロやセミプロが集まる板だから。
街BBSの書き込みならガセっておもうけど、もしや関係者が…って、ここでは深読みされるからね。
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>>159
ブラタモリでやってましたね。武蔵小杉。
あそこは鉄道で各方面へのアクセスがとってもいいから、
あんなにタワーマンションが立ち並んだんですよね。
アイランドシティとは真反対。
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>>173
逆にあんな所に150mタワマン5棟ある福岡凄いとも言えますよね。
首都圏と比較されるんて光栄ですが。
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>>167
見れないんですがもう一度あげてもらえませんかね。
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見れますし。
>>167がうpしたものではないでしょうに。
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申しわけないです。
元々、ソラリアで模型みてその件を書いたのは私です。
正直、単に構想だったのかもなのを嬉しさのあまり
先走って書込みしてこの良識ある板を乱してしまったことをお詫びします。
169様
179様
他方々すいませんでした。
ただ、土曜に見たものは
実現すると
願ってます。
新たな情報などありましたら是非よろしくお願いします。
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西鉄の金儲けよりも地下鉄を充実させて欲しいです。
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>>178
地下鉄建設コストがもう少し下がらないと、現実的に厳しそう。
地下鉄以外でも、新交通系はどうだろうか?
ともかく、百道浜は現状でも良いとは思うが、アイランドシティには絶対に
鉄道が必要だと思う。
仮に、ホテル等ができたとしてもアクセスが悪くて失敗する。
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百道浜は絶対にあり得ない
アイランドシティは今後あり得るかも
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>>180
まあ百道浜周辺は、地下鉄で歩いて行ける範囲ですからね。
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まあ、千早と香椎浜くらいの関係やね。
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国鉄長浜臨港線の廃止は失敗だった。
復活して百道まで延伸出来れば・・
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>>183
筑肥線も高架して残すべきでした。
渋滞が年々酷くなります。
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国鉄長浜臨港線の廃止は失敗だった。
復活して百道まで延伸出来れば・・
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>>185
現在の行政を見ていると、仮に臨港線が残っていても延伸は期待できないですね。
市長もロープウェイなどと小手先ではなくて、もっと根本的な都市問題の解決策
を検討して欲しいな。
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七隈線を福大前駅で分岐させ、外環状、大橋駅経由、空港国際線、博多駅と繋いで大環状線にしよう。
もう少し小回りにするのであれば、大池通、高宮駅経由で。
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>>186
だから「期待」
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>>187
その案は 何年か前に地元財界が提案してましたよね。
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羽田からJR延ばして山手線に直通になるらしい。
これにより乗り換えなしで東京まで18分、新宿までなんと23分らしい。
事業費3000億円以上だがたいていは5000〜6000億くらいになるだろう。
JR東日本、東京都、国が金を出すみたいだが、金持ちは違うね。
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これで博多駅から5分で空港、20分前にチェックインして、1時間30分で羽田、
羽田から東京まで18分。
まあ、これに必ず遅延が出るので理想通りにはいかないけど
東京が少し近づいたな。福岡発だと2時間半はかからない。
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これはしょうがないことだと分かった上で、言わせてもらうが、
やはり東京はズルい。
国がいくらでも金出してくれる。
福岡空港の拡張なんて一番処理能力の増加量が少なく、コストが安い案が選ばれた。
でも、東京のことならなんでもやる。
はっきり言って、やはり国は東京さえ良ければいいんだなと思った。
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それって福岡にも言えることではないのかな?
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>>192
結局地元財界の経済力ですよ。
中部国際空港を何度も利用しているけれど、福岡空港の半分の利用客なのに
海上空港、名鉄乗り入れ、高速道乗り入れで機能的で便利な空港。
しかも滑走路増設構想まである。
中部国際空港こそ福岡空港がなりたかったけどなれなかった姿だと思うな。
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利用客が多いと体感出来るって
羽田成田伊丹福岡だよ。
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福岡こそ、安倍麻生政権の下、経済特区として湯水のように金が注ぎ込まれているように思えるがね。
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>>196
具体的にはどういった案件で国が湯水のようにお金を出しているのでしょうか?
3.4つ教えていただければ助かります。
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現状の滑走路増設案では
近いうちにまた容量限界に達する。
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ですね
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まさに、その通りだと思います。
福岡空港が滑走路増設されても処理能力は 1.26倍にしかならないそうです。
当時の現地での拡張が決まった際の資料を読み返しました。
現在の案(現地拡張の中でも一番安い)が一番妥当だとか効率的だとか書いてありますが、
はっきり言って、それでもすぐに限界が来ることは目に見えているでしょう。
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空港のキャパは大事だよ。やはり小さく産んで大きく育てるが理想だね。中部はいくらでも拡張が出来るし北九州もそう。北九州は新規就航ラッシュだしね。拡張困難で運用制限が厳しい福岡はすぐに頭打ちだろう。直ぐには無理だがいずれ福岡に変わり北九州空港が北部九州の拠点になるだろうね。
海上空港を選ばなかったのが悔やまれますね。
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佐賀空港に長崎新幹線の線路を引いて国際空港化しよう。
今は九州佐賀国際空港と遠慮がちなネーミングだが、九州国際空港に改名し名実ともに九州の拠点空港化しよう。
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常に2本離発着に使えないのが
困る。
あと夜の運行時間は現在地にある限りは延長とか無理だし。
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羽田と福岡を比べた時にどれだけギリギリまで都心に居れるかって考えたら、福岡空港は最強だと思うけどな
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>>201
北九州寄りの者ですが、北九州空港が福岡空港にとって代わり拠点になるなど有りえない話し。
まあ滑走路3000mまで延長して、海上空港の利点生かして24時間運用で貨物便増やして、
周辺の埋め立て地に新規の工場がいっぱい誘致出来ればいいなと思う。
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>>204
まあ、羽田には逆立ちしてもかなわないけどな。
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とにかく、現地拡張でも、もう少し効率的に運用する方法はないのか。
現地拡張で決まった以上、数年程度で移転なんてことはあり得ないので。
やはり、近隣の空港との連携が現実的なのか・・・?
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福岡空港と言えば3月には地下鉄の新コンコースが出来るんだよね
それでかなり改修完成近づく印象になると思う
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>>207近隣空港との連携は無理なんじゃない?
福岡空港の近さに慣れてしまってるし。実際に北九州空港との連絡バスも乗り手がないみたいだし。
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国際線側にある運送屋とかを移すのが一番なんじゃないの?
気持ちだけでも広くなるでしょ。
高速とかも移す事が出来たら良いけど、確実に無理だしね。
まぁ10年ほど前に県が現地でって見解を示したんだから外野は黙って従うしかないよね。
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都市としてのリミットと云うか限界点を県が設定した。ここら辺迄で成長は
停まっても良いよと。
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>>210
滑走路もう一本作るために用地拡張はやってる最中。
土地が少し増えたところで機能は上がらない
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九州の拠点空港というだけなら
滑走路増設のみで良かったかも
知れないが、アジアに開かれた
拠点空港(都市)というなら
24時間運用可能な海上空港にすべきだったし県と市がどこを目指しているのか?イマイチ分かりにくい。
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都市にとり空港含め港湾 物流って凄く大事だと
思います。特に福岡は一級河川もなく本州との結節点とう地の利は北九州に劣ると思います。
福岡は産業がないのは分かっていた事なので、
せめて24時ぐらいまで運用を認め福岡市の成長を持続して欲しいです。
今の不動産を中心とした好景気は増税後にいずれ終わるでしょうね。もっと港湾に力を入らなければ駄目だと思います。
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当時は在福マスコミも、新空港建設無駄金キャンペーンやってたよな。
そんで便利な現空港に慣れてる一般市民は、新空港建設反対意見が多かった。
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アジアの国々で乗り入れを希望しても
受け入れられない。
成長を放棄したも同然では無いか?
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すぐ傍に滑走路を増設しても処理能力はたいして上がらない(同時離着陸不可)のに、
それに2000億近く使う。
それこそ、ムダ金じゃないのか?
ちなみに当時、海上空港の場合は建設費9000億円程度と試算されていた。
今の福岡空港の状態を考えると、採算は取れると思うんだが。
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>>217
2000億が安いってのも変ですよね。
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確かに海上空港が良かった気がしますね
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また直ぐに容量限界に達して
2千億円が無駄金になった時に
現空港増設案に決めた責任者は
叩かれないとおかしい。
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海上空港にして果たして今と同じくらいの便数を確保できたかな
中国地方で市内中心部から山奥に移転した某空港の惨状を知らないの
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>>221
それは極端にアクセスが悪かったから(バスしかない)。
福岡空港の海上移転計画(当時)では、博多駅から鉄道で30分程度でアクセス可能
ということでした。
※今でも、2009年当時の検討資料が福岡県HPに残ってるので読んでみると
よくわかると思います。
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>>221名古屋くらいまでは新幹線、それ以降は飛行機って分かれてる福岡にそこまでの心配はいらないと思うけど
都心からの距離が遠くなる事によるデメリットの方が大きいかも。
海上空港だったら玄関口になってた雁ノ巣までの距離を博多駅から考えると今の空港の3倍以上あるからね
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空港までの地下都市高速は6号線の次?
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>>224それは3号線の延伸
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>>215
現空港の巨大な赤字も無駄金なんだけどね。
そこには触れない。
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東京の批判出来ないな
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都市高も環状出来ちゃうと内に縦横に欲しくなる。都心環状も一方通行でいいので欲しくなる。
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できれば、地下鉄も環状線があったらカッコいいんだけど、
さすがに無理か・・・。
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この感じ、やはりApple Storeかな
https://m.imgur.com/a/qggtUOS
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名古屋の名城線みたくそれぞれの路線を有機的につなぐ環状線、欲しいけど福岡にはそれ作るほどの数の路線がない。。
やるとしたら、七隈線を博多から先に延伸し、ぐるっと大環状線にするとかかな。
南区の西半分は城南区と一緒くらいの人口だけど今だに鉄道空白地帯だし。
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七隈線は、薬院から博多駅方面、梅林から片江方面の分岐を考慮してある。
なお、少し古いが26年5月(現在工事中の博多駅延伸決定後)の
福岡市都市交通基本計画にも七隈線の住吉から博多駅延伸と、
ウォーターフロント地区への延伸も長期的な課題としている。
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10年ぶりに国際線ターミナルビルを見物に行った。
大橋からバスが出ていたので。
国際線だけなのにすごく人が多かった。
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大池通り経由で免許試験場迄
ぶち抜く路線が有っても良い。
若久とかあの辺も渋滞が酷い。
更に那珂川へ抜ける鶴田とか
やよい坂辺りも酷い。
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タイLCCがバンコク線を今日から毎日運行するようです。福岡空港の枠はほとんどないそうだ。
スターフライヤーは福岡の枠が取れず北九州に就航せざる得なかったようです。
福岡は空港と共に発展して来たのだから頭打ちは非常にまずいと思います。福岡市は積極的に福岡空港に出資をすべきでした。
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>>232
長期的な課題というのはお役所用語でやりませんという意味だよ。
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福岡の繁栄に
筑豊や筑後の発展が必要だと言うこと
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同時離発着が出来ない事への
専門家の意見は
費用対効果に見合わない拡張案だと
ずっと言われていたね。
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ライオンエア墜落事故起こしたばっかりですね…
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>>238
ほんとそうですよ。
同時離発着が出来ないなんて、もはや拡張とは言えないでしょう。
いい加減、処理能力的に限界だと思いますけどね、現在地では。
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借地料の利権を手放したくない人達が、必死に頑張った結果でしょう。
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>>241
全くそうです。
仮に新宮沖に新空港が出来たとして、JR九州の試案では最速17分で博多駅と結べると記憶してます。
日本で一番便利な海上国際空港になります。
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>最速17分で博多駅と結べる
でもお高いんでしょう?
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どんどん福岡市が都市として成長していく中、空港だけが成長に蓋をされているようなものじゃないか。
滑走路増設(同時離着陸不可)された後でも、今の勢いでは、またすぐに限界を迎えるだろう。
確かに、空港→博多駅が5分というのを手放すのは惜しいことだが、長期的な視点から見たら
やはり移転したほうが良かった。今更言っても仕方ないけど・・・。
最速17分ぐらいなら、全然いいじゃないか。
現空港でも滑走路混雑でこのくらいは遅れるんだから、実質的には変わらんでしょう。
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現空港の増設案が決まったのは、インバウンド景気の前、リーマンショック後の外国人観光客がガクンと落ちた時期で
一番底の時に決めてしまったからな、まさかその数年後にインバウンドに沸き立つなんて、当時の人間には想像もできなかったと思う。
もし決定が数年先だったら、結果も違ったと思う。
とにかくタイミングが最悪な時期だった。
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福岡はただでさえ自活の産業がないのだからせめて港湾に力を入れるべきです。
福岡空港の運用時間の延長について誰も話が出てこないのが不思議です。やはり福岡県が北九州市との兼ね合いで潰しているのでしょう。副北リムジンや北九州空港の補助金に数億以上垂れ流すのはまさに無駄です。
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>>245
どうでしょうね?
とにかく「無駄、無駄、無駄、勿体無い」の声が大きくて、
最初から結論有りきだったような…。
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>>247
当時の資料を見てみると、一般向けのアンケートでは新空港に対しての「積極的な意見」34.9%、
「消極的な意見」38.5%という結果でそこまで否定的ではありませんでしたよ。
※ちなみに、現空港の滑走路増設には「積極的な意見」48.6%、「消極的な意見」28.3%
でした。
国土交通省九州地方整備局『福岡空港の総合的な調査PI実施結果のとりまとめ』P17
https://www.pa.qsr.mlit.go.jp/fap/pdf/torimatome.pdf
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外国人観光客の間では
福岡はグルメの街なので
何度も訪れたいそうだ。
鶏料理、魚料理、ラーメンが人気です。
ホテルの部屋がなかなか取れない
と言う声も聞く。
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現在拡張中の空港にここまで熱い議論が交わされるなんて
福岡がどれだけ成長が期待されてるかという証左ではあるな。
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やはり、「アジアのリーダー都市」を名乗るなら、空港は移転して
本格的な国際空港として、まさにハブとなるような空港を目指すべきだったとは思う。
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>>251
同意。
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ま、拡張案で決まったものは今更どうしようも無い。
滑走路増設して、さらに着陸ルートも変更された福岡空港がパンクしそうになった時、
新宮沖に新福岡国際空港を建設しよう。
その時私は、多分この世にいないだろうw
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同時離発着ができないのに滑走路増設して
何のメリットがあるのかを教えて欲すぃ
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>>254
ほんの少しだけ(1.26倍)処理能力が上がる。
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ホントにほんの少しだな
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https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190217-00000000-kobenext-l28.view-000
ポートライナーの建設費っていくらだったのだろうか?
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神戸が人口の点で成長に陰りが見られるとか言うけど、六甲ライナーやポートライナーを初期に造れるってのは
やはり凄い。福岡だと百道浜もアイランドシティも全く鉄軌道系出来ないから。
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百道浜は地下鉄駅から歩いて行けるくらいだから現状でいいと思うけど、
やっぱりアイランドシティには鉄道駅が欲しいね。
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ポートライナーのような新交通システムの導入費用は安いと答申出てたやん。
ロープウェイなんてやめて、ポートライナーみたいな新交通システムを導入すればいい。
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>>260
同意。
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大体、1両辺りの輸送量が
ロープウェイとポートライナー式では
全然違ってくるだろうに。
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ロープウェイなんて、油山に作ってこれよ。
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ロープウェイを皿倉山まで繋げてはどうだろうか?
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ロープウェイは市長の肝いり案件みたいになってるからな
内部にもおかしいと思ってる人はいるんだろうけど逆らえないのが実情だと思う。
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ロープウェーだけは観光の為にも実現させてほしい
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ロープウェイって言っても
あれゴンドラだろ?
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安倍晋三に官僚が逆らえないのと一緒で、高島のゴンドラ暴走に誰も内部から異議を唱えなくなった。
あんな安かろう悪かろうの、オモチャのような輸送手段を作ってもいいのは50万都市まで。
福岡のような成長してる大都市にあんなもの作ったら、あとで結局作り替えざるを得なくなるから余計カネがかかる。
ある意味、廃炉コストを考慮せずに、原発は経済的と主張してる輩と高島は同等。
高島の独裁体制が強まると、今後、高島はどんどん迷走しそう。
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