レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
福岡市・福岡都市圏情報42
-
【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう
【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み
【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用
※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。
※前スレ
福岡市・福岡都市圏情報40
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1526692988/
福岡市・福岡都市圏情報41
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1544242091/
-
無かったので建てました。
-
福岡のヒューリックビル建て替えも、高層になる望み出てきましたね
大阪・心斎橋で商業とホテルが入る開発事業を計画
31階建て延べ5.4万平米を想定
ヒューリック
https://www.constnews.com/?p=62599
-
>>2
ありがとうございます。
>>3
福岡も希望が出てきましたね。
-
>>3
期待したいですが、福岡の場合敷地面積が狭すぎですね。
容積率から計算すると、せいぜい延べ床2万平米くらいにしかなりません。
周りのビルとの一体開発ができれば超高層の望みもあるのですが。
-
>>3
せめて隣の福岡朝日会館と共同で建て直しになれば容積も上積み出来るし
大型ビルが出来るのでしょうが。
天神2丁目はまだ様子見をしてるような
ふしがあるので今後の発表に期待します。
-
>>3
本音を言えば協和ビルと天神NKビルも
ひっくるめての大型開発を望みたい。立地が最高なだけにペンシルビル
みたいなのは勿体無いですね。
-
天神地区では野村不動産の天神センタービルの立て替えに期待しています。
数年前から立て替えの観測記事が出ていましたし、敷地面積や資本力を考えると、
制限一杯の115mビルへの立て替えが十分考えられます。
こちらの再開発ビルにも高級ホテルが誘致できれば、天神ビッグバンも成果ありと
言うことになりますね。
-
野村ホールディングスが31日発表した2018年4〜12月期の連結決算(米国会計基準)は、最終損益が1012億円の赤字(前年同期は1966億円の黒字)だった。早期の建て替えは厳しいかな?
-
>>9
野村證券と野村不動産を一緒くたにしたらいかんでしょ。
-
不動産部門は四半期で経常利益301億円の黒字(33.8%減)の様ですね。
多分、独立して営業しているので大丈夫じゃないでしょうか?
-
東名阪以外で福岡超えの大都市圏あるの?って言いたい
-
ずっと航空法に泣かされてきたから115m緩和区域だと、
やっぱ数値いっぱいで建ててもらわないと凄く勿体ない気になるな。
自分が建設費を出す訳では無いので、偉そうな事は言えないけどw
-
100m超えがあと3つほど欲しいですな
-
2024年が待ち遠しいですね。あと5年か。
そのころには、地下鉄七隈線も博多駅に延伸済みで
博多駅ビルは名古屋に次ぎ日本で2番目の床面積となり
ビッグバンも完成し、天神の都会感がアップしているだろう。
天神が渋谷レベルにならないかな?
でも渋谷はもっと都会になっているだろうから、
渋谷が上野くらいに落ち込まないと無理か。
正直吉祥寺、立川、北千住、大宮レベルで語られるのは悔しい。
-
まだ5年も有るのか。
2024年までに滑り込みでもビルの建て替え申請すれば、
規制緩和は有効なんでしょうね。
その辺どうなのかな?
-
2024までに竣工するビルじゃなかったですか?
-
天神ビッグバン後の建て替えに付いて。今回指定された明治通り沿いの区画より以西、以北の地区は
ビッグバン適用終了後も既存建築物を根拠として同等の高さ迄緩和の個別申請したら認められる。これは航空法にも高さ制限の例外と云う項に載っている。
-
115mいっぱいいっぱいまで建てて欲しいですね。
-
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40624090Z20C19A1LX0000/
当初のデザインが平行四辺形だとは知らなかった。
そして大規模なオフィスが足りないために大きな企業2社の進出を逃した
とは知らなかった。
多分IT関連や保険関連だろうけど?
その企業が川崎やつくばや札幌に進出していたとすると
残念至極。
-
無料の展望台は設置されないんですかね?
-
天神、博多が吉祥寺、北千住レベルは流石に過小評価
-
家庭裁判所跡地の情報が入って来ませんね。あそこは纏まった総床面積の
ビルが建てられるのに。
高さも120mは余裕ですし。
-
>>23
家庭裁判所までなし崩しで特例が認められることは難しいかもしれませんが
それでも高さ制限90m後半まで行けますね
-
>>22
天神は吉祥寺に似てるし、博多は川崎に似てる。
-
福岡市の再開発をまとめてみました。
■福岡三大再開発プロジェクト
1)天神ビッグバン
http://www.city.fukuoka.lg.jp/jutaku-toshi/kaihatsu/shisei/20150226.html
2)博多コネクティッド
http://www.city.fukuoka.lg.jp/jutaku-toshi/kaihatsu/toshi/HAKATA_CONNECTED.html
3)ウォーターフロントネクスト
http://www.city.fukuoka.lg.jp/jutaku-toshi/waterfront/shisei/wf_turnaround.html
■天神(中央区)エリア
福ビル街区再開発計画第1期事業(計画) 高さ約96m
旧大名小学校跡地再開発計画(建設中) 高さ約110m
天神ビジネスセンター計画(建設中) 高さ約90m
イムズ再開発計画(計画) 高さ不明
ヒューリックビル再開発計画(計画) 高さ不明
■博多(博多区)エリア
JR博多駅ビル拡張計画(計画) 高さ約70m
近鉄博多ビル計画(建設中) 高さ不明
博多駅前2丁目複合ビル計画(建設中) 高さ不明
博多駅前4丁目市営駐車場跡地・深見ビル再開発計画(一部完成、建設中) 高さ不明
博多スターレーン再開発計画(計画) 高さ不明
福岡市第2期展示場等整備事業(建設中)
福岡市中央卸売市場青果市場跡地開発計画(ららぽーと、キッザニア)(計画)
パピヨンプラザバリューアップ計画(BRANCH博多パピヨンガーデン)(計画)
■アイランドシティ(東区)
アイランドシティセンターマークス計画(建設中) 高さ152m
アイランドシティセンター地区開発計画(建設中)
アイランドシティ香椎照葉7丁目計画(計画) 高さ約150m〜160m
■その他(郊外)
ホークスタウンモール跡地複合再開発計画(マークイズ開業済、建設中) 高さ100.45m
ホークスタウンエンタメビル建設計画(計画) 高さ不明
西新リボーンプロジェクト(プラリバ跡地)(建設中) 高さ137m
モントーレ香椎浜マンションプロジェクト(建設中) 高さ約115m
福岡市東部卸売市場青果市場跡地開発計画(BRANCH福岡下原)(第一期開業済、建設中)
■その他(インフラ等)
福岡空港滑走路増設事業(建設中)
福岡空港国内線ターミナル再編事業(建設中)
福岡市営地下鉄七隈線延伸計画(天神南〜博多)(建設中)
福岡都市高速6号線(アイランドシティ線)整備事業(建設中)
福岡都市高速3号線(空港線)延伸計画(計画)
福岡スカイウェイ構想(博多駅〜博多埠頭〜天神)(計画)
大きな開発を中心に挙げてみましたが、福岡市内では他にも単体でのビル建て替えやマンション建設、商業施設の建設が目白押しです。
まさに福岡という都市の勢いを実感できますね!!
-
福岡市の高層建築物をまとめてみました。
1)福岡タワー 234m(150m)
2)センターマークスタワー(建設中) 152m
3)アイタワー 149m
4)アイランドタワースカイクラブ 145.3m
5)ヒルトン福岡シーホーク 143.2m
6)ブリリアタワー西新(建設中) 137m
7)リベラガーデンマリナタワー 115.3m
8)モントーレ香椎浜E(建設中) 約115m
9)NTTドコモ九州香椎ビル 114.3m
10)プレミスト千早タワーツインマークスエアタワー 111.4m
10)プレミスト千早タワーツインマークスブライトタワー 111.4m
12)大名ガーデンスクエア(オフィス&ホテル棟)(計画) 約110m
13)ザ・パークハウス福岡タワーズA(建設中) 100.45m
13)ザ・パークハウス福岡タワーズB(建設中) 100.45m
15)博多ポートタワー 100m
16)TNC放送会館 100m
17)Mタワー 100m
18)グランドメゾン百地浜オーシャン&フォレストWサイド 99m
19)カスタリア大濠ベイタワー 98m
20)百道タワー 97.75m
21)ラクレイス西新レジデンシャルタワー 96.15m
22)ネクサス百道レジデンシャルタワー 96m
22)福ビル街区再開発複合ビル 約96m
24)アンペレーナ百道 92m
25)コアマンション大手門タワー 91.8m
26)デイウィング・ハーバービュータワー 90.65m
27)グランドメゾン百地浜オーシャン&フォレストEサイド 90m
27)天神ビジネスセンター 約90m
高さ90m以上のものを挙げてみましたが、規制が少し緩和されたとはいえ、まだまだ都心部に厳しい高さ制限があるにもかかわらず、福岡は着々と高層化されてますね。
今後のさらなる高さ規制の緩和と超高層化に期待です!!
-
>26 >27
乙です。わかりやすくて良いですね。
ヒューリックの並びのビルすべて建て替えだけれど
それがどのくらいの高さになるのか?70m以下はやめて欲しいよね。
しかし一番建て替えて欲しいのは大名のまんだらけが入っている公団住宅?
ビッグバンからはずれているけど、目立ちすぎる。
-
>>28
まんだらけのビルは建て替えられます。115m制限には該当しませんが
90m規模は建てられます。
-
まんだらけのビルは、リッツカールトンの左斜め前ですからね。
ホテルからの眺めが、あれでは....。
問題は賃貸の人がいるわけで立ち退きなどで、時間がかかるということですね。
もしなし崩し的に高さ制限が緩くなれば
リッツカールトンより海側で西側なので120mくらい許可されるかもしません。
敷地面積がめちゃくちゃ広いので、でかいビルを建てれそう。
-
>>29
ソースはありますか?
-
まんだらけのグランドビルは今年で築50年を迎えるので早々に建て替え計画が浮上してもおかしくないはずなんですけどね
検索しても出てこないです。
https://b-zukan.jp/s/floor/fukuoka/1912/
-
http://fukupedia18.blog.fc2.com/blog-entry-304.html
テナントのゴールドジム が移転のお知らせを出してた。なにか動きがあるのかな
-
>>32
あれだけ住民がいれば、おいそれと立て替えなんてできないでしょうね。
それこそ倒壊の危険性があるくらい老朽化するまであのままでしょうね。
残念ですが。
-
>>32
グランドビルとは言ってるがアレはUR都市機構の所有。
大名第二住宅 (福岡県福岡市中央区)
https://www.ur-net.go.jp/chintai/kyushu/fukuoka/90_0570.html
URが首振らない限りは建て替えは無いんじゃない?
-
>>33
83m制限ですかね
-
>>35
あの立地で32m2で28800+1500円ですか。約3万円か。
そりゃあ、立ち退かないわ。
中国なら簡単だけど、日本では難しい。
-
>>37
古い建物とは言え、場所からすると安過ぎですね。
-
>>28
部外者だから言いたい放題言えるわな。
-
管理人さん、前スレを荒らしていた反開発論者です。>>39
すみやかな排除をお願いします。
-
>>33
https://i.imgur.com/3cFoRKo.png
88mから92mの一番北に位置するから
上限92mぽいですね。
-
>>40
逆に貴方が排除して下さい。
反対意見に耳を貸さない方ですから。
-
自宅バルコニーから都市高1号線は見えてましたが、いつの間にか反対側の通路から
6号アイランドシティ線の橋脚と主桁?が見えるようになってました。早いものですね。
-
>>33
以前、このビルに入っていた歯医者さんが、ビル建て替えのため移転します
って張り紙してるのを見ました。
水面下で建て替えの話があるのでは?
-
>>40
このスレの意義を理解できないのてすか?
-
この板に求めたいのは
最低でも県名表示を願いたいです。
荒れたスレを牽制するのを
アク禁だねでは
利得主義の君子かと
-
自治レスしてる人は皆アク金でおねがいします。
このレスは削除していただいて構いません。
-
>>42>>45>>46の日本語が変な件について。
-
>>43
かなり出来上がって来てますね。
https://i.imgur.com/hUB25ss.jpg
-
>>49
これに照葉7丁目27ー11積水ハウス等の案件が予定通り着工されたら
ICの街並みは一変しますね。
-
>>40
反開発論者って
いちいち君が小さい事でも目くじらたてるから荒れると思います。
-
6号線は海の中道まで延伸されるのでしょうかね先々
-
今でも道が真っ直ぐでスピード出せるしないでしょ。
-
渋滞が深刻です。
-
都心に車通勤できるのってどんな人達ですか?世間知らずですみませんが。
-
多少遅刻しても怒られないポジションの人
-
遅刻して怒られないポジションの人なら
部下と叱らないですなぁ
-
>>49
これが都市高速ではなくモノレールなどの新交通の高架だったらなあと考える。
-
元々千早からの新交通システムの計画でした
-
>>58
2階建てにして上に新交通通したらいいのにね
-
ブリリアタワー西新 2月2日 商業棟のタワークレーン解体完了
https://i.imgur.com/O7okNik.jpg
https://i.imgur.com/HHJOYOk.jpg
福岡タワーズ 2月2日 18階工事中
https://i.imgur.com/WxqOeDv.jpg
-
>>58
せっかく橋げた造るのなら、大阪の新御堂筋みたいにすれば良かったのにな。
都市高に沿って軌道のルートも確保出来るのに。
-
>>58
それ思いますマジで。
-
御堂筋方式は幅を取るんでこれがいいと思います。
http://i.imgur.com/e06vcjk.jpg
-
ここに書き込んで良いかどうかはわからないが。あれだったら消してください。
【ロンドン共同】日産自動車は3日、英中部サンダーランド工場でのスポーツタイプ多目的車(SUV)「エクストレイル」の次期モデル生産計画を取りやめると発表した。電気自動車(EV)のような新技術への投資が増える中「欧州での投資を最適化する」と理由を説明。欧州向け車両は九州の工場で製造する。
日産は福岡県苅田町に工場があり、ここで生産するとみられる。
欧州連合(EU)からの英国の離脱に関しては「不確実な状況が続くことで、われわれのような企業が将来の計画を立てにくくなっている」と指摘。有力企業の投資撤回は、EU離脱を控える英経済にとって大きな打撃となりそうだ。
-
>>64
でもこれって下が軌道系だから
高速6号線には使えないね。
-
これどこ?って一瞬思ったがよく見たら小倉か…
-
>>64
小倉でこの構造で出来たなら
福岡都市高速もやるべきですね。
2階建ての高架
-
小倉すげーな
-
今更できないものを願っても
-
現実的なのは西鉄香椎分岐で香椎花園の敷地を通ってアイランドシティまででしょうね。
未だにコインパーキングが多数あるのは鉄道の可能性も捨ててはないからだと思います。
-
ヤフオクドーム方面(シーサイドももち)とアイランドシティにはやはり鉄道がないと。
せっかく埋め立てして、立派な市街地になってるのにもったいない。
-
百地浜とアイランドシティへの鉄道延伸はほぼ不可能だと思われるよね。
特にアイランドシティなんて、鉄道を敷くのであれば活用されるはずの貝塚線を保有している、
西鉄が2つの営業所を移転させてまで、営業所を新設するからね。「あの島の交通は鉄道じゃなくてバスだ」って、
言ってるようなもんだし。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板